1read 100read
2012年09月ゲ製作技術13: Android向けゲーム開発スレ Part2 (966) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.1■ (301)
【初心者】ステフと一緒にゲーム製作part10【歓迎】 (821)
ピクミンの水の表現はどうやってるの? (256)
ノベルゲー制作ツール 『らのべえ』 (813)
RPGツクール2000のための… (688)
素人の俺にHSPで経営シミュを作らせるスレ (461)

Android向けゲーム開発スレ Part2


1 :2011/08/15 〜 最終レス :2012/11/03
Android向けゲームの開発や雑談等々適当に何かをするスレす
ゆっくりしていってね!!
開発者の方はコテハン付けておくと過去ログ参照等便利かと思われ。
Wikiページ
http://www37.atwiki.jp/androidgames/pages/1.html
前スレ
Android向けゲーム開発スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1279470660/
関連スレ(プログラム技術板)
【Google】Androidアプリ作成part9
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1310008356/
Androidプログラミング質問スレ Part11
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1312405492/

2 :
いちおつ

3 :
あげるぅ!

4 :
>>1
乙!

5 :
1おつ

6 :
誰かshattered colonyのクローン作ってくれないかなー

7 :
ステータス上昇の追加、バグ修正を行いました。
http://sites.google.com/site/shirobakama724/loggingquest
ステータス上昇については、今まではキャラクタの成長がほぼレベルのみで、
高レベルになるとステータスによる色付けが薄くなっていたため、導入しました。
今までに経験を積んでいるキャラは、まとめて上昇できます。
ステータスの扱いを変えたためのバランス調整と、画面の調整をしたかったのですが、
いくつか不具合が出ていたため取り急ぎ更新しました。
なおステータスについては、数値の大小に関わらず、多少苦労するかもしれませんが、
クリアできないということはないと思います。

8 :
>>7
乙!楽しませてもらってるよ
がんばって!

9 :
ほほう
これはなかなかのアイデアゲームですな

10 :
>>7

あとRな人が専スレ立てたので一応報告
【自動探索RPG】Logging Quest 攻略・雑談スレ 1階
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1313558182/

11 :
>>7
せっかくRPG色を強くしたんだからログ画面で現時点での持ち物を表示させたりするのはどうだろう
放置ゲーの方向性とは違うけどあっちよりもログ確認が楽しいから提案してみる

12 :
探索ログのモンスターとの戦闘のところ
モンスターごとの属性みたいので
アイコン変えたら面白そうに思う

13 :
WhipperとかLogQとか見てると
ルナティックドーンの前途シリーズとか合いそうかも
ダンジョン探索は放置になるだろうけど

14 :
>>7
敵ダメージの減少、3番目の町のダンジョンのバランス調整等を行いました。
一部の宿屋の主人の台詞がほんの少し増えています。
>>10
ありがとうございます。あちらには書き込まないのが礼儀かと思いました。
もうクリアしたならバランス調整は大丈夫かと思ったら、そうでもないようですね。
アイテム結構出現してますね……。
>>11
持ち物はその通りかと思います。検討したのですが、ログの保存量が膨大になるため、
探索速度が低下しそうです。時間が取れれば試してみます。
>>12
いまは全部同じアイコンなので、いいですね。ただ、アイコンは借り物なので、
なかなか難しいです。

15 :
http://www.geocities.jp/tomoshoku/
良さげなアイコンとか素材配布してるサイトとか書いてくと
役だったりしますか
RPGツクール系の素材配布してるとこだと流用ききそうなのかな?

16 :
ttp://cyanyurikago.web.fc2.com/index.html
この方も頻繁にモンスターとか描かれてるみたいです

17 :
ツクール外使用可能な素材は貴重だよなあ

18 :
誰か青鬼みたいなの作ってくれないかな

19 :
Logging Questで使ってるアイコンってツクールVXデフォルトのも入ってるけど、
ツクール以外で使ってよかったっけ

20 :
>>19
ttp://tkool.jp/support/guideline.html

21 :
サイトの使用条件みる限り問題なさそうだけど

22 :
>>14
アプデ乙です。
盗賊のアジトがLv16〜21まで潜り続けてもクリアできなくて心折れそうだったので、敵ダメージ減はありがたい。

23 :
>>21
え?
ツクールのリソースはツクール以外での使用はだめでしょ?

24 :
>>23
書き込みタイミングが悪かった
ツクールのデフォはまずいね

25 :
使用してる素材のページで配布してるのが、
オリジナルのみじゃなくて、RTP+オリジナルの物を配布しているから、
RTP部分をオリジナルと勘違いして、使用してしまっていると思われる。

26 :
AGI全振りしてたらほとんど別ゲームになった
敵の攻撃がほとんど当たんない……

27 :
素材についてご指摘感謝します。早急に削除します。
紹介していただいたサイトも確認してみます。
>>25
思いっきり勘違いしていました。orz

28 :
>>27
どんまい。マーケットに載せる前で良かったな。
プレイしてるし、応援してます。

29 :
>>27
アイコンを変更しました。失礼いたしました。
新しいアイコンは沙夢様よりお借りしました。
ttp://sunayume.jp/
>>28
公開前で助かりました。
>>15 >>16
雰囲気ある画像ですね。
しかし、残念ですが、Android向けにこのサイズの画像を取り込むのは、かなり厳しいですね……。
アイコンくらいが、向いているようです。

30 :
>>29
イメージ的に戦闘ログを開いたときに上側にこのモンスター画像が出てると
雰囲気がでるのかなーと思いました

31 :
>>29
アプデ乙です。
ボリュームが徐々に増えてるのに、ファイルサイズが300kB弱なのがオサレだね。

32 :
両手持ちがあるなら二刀流欲しいけどバランス大変そうだ

33 :
ログの一覧で、敵のドロップ時だけじゃなくて、宝箱の時もアイテム名表示して欲しいな。

34 :
>>33
確かに。
でも、開ける楽しみでわざとかと思ってる。

35 :
ログ読むと既に開けていることになっている
つまり二度手間……

36 :
ログを開くことで宝箱を開ける疑似体験て事でしょ
アイテム名は敵ドロップだけで良い

37 :
>>29
作者さん乙です。
最新バージョンで所持金がマイナスになるバグが何回かありました。
店で買うときに軽くフリーズし自分の所持金以上に購入して結果マイナスになるというものです。
ちなみに購入時に連打した時にフリーズが発生しました。

38 :
探索中か否かでのメインスクリーンの変化があまり無いので、
今でもぱっと見で冒険が終わってるか一瞬迷います。
例えばですが、「現在探索中です」を赤くするとかでもかなり違うと思います。
UI方面のブラッシュアップは後回しかもしれないですが、御一考を。

39 :
アイテムが一杯なら回復薬を使い、こん棒やタワーシールドを捨て…
それでも色んなアイテムが溜まってしまい、クリア時のキーアイテムが拾えない orz
キーアイテムだけは別枠とかどう?甘い?

40 :
STRが低いと持てる数少なくて苦労するな
その辺の育て方も醍醐味です

41 :
>>40
STRかぁ…
最大所持個数ってか、手に入れるアイテムの種類が多くて満杯になっちゃうんだよな。
INT上げて戦術の数を増やせばいいのかなぁ。

42 :
なんか指定してないのに探索から帰ったら装備がなくなってる・・・

43 :
トリップを付けました。
>>29
バランス調整を行いました。
ステータスに最大値を導入しました(14)。超えている場合には振り直しできます。
治療薬IIとIVに代わり治癒呪文のスクロールを導入しました。自動的に変換されます。
ステータス効果見直しの一環として、治療薬にはVITが、治癒呪文にはINTが影響します。
その他、極端に有利なステータスが出ないように戦闘の処理などを少しずつ変更しています。
>>30 >>31
雰囲気は出ますね。ただ画像一枚でアプリサイズが倍に……。
>>37
こちらでは再現しないのですが、不正な状態になる場合は購入できないよう対策してみました。
>>38
簡単にできること、ということでアイコンを表示してみました。
>>39
アイテム出現率を下げましたので多少変わるかもしれません。
>>42
もし状況が詳しく分かりましたら、調べますのでご報告をお願いします。

44 :
>>43
要望なんですが、探索が終了したときに通知音/通知バー表示出来ないでしょうか。
鳴って欲しくない場合もあると思うので機能ON/OFF出来ればベストです。

45 :
>>43
面白くなるなら別にサイズ増えても構わないっすよ。
何十MBとかにさえならなければ…

46 :
>>45
決めるのは作者さんだよ
要望も度を超してはいけない

47 :
今の300kB程度って、かなり意識して抑えてるのかな?
アプデしてもほとんど増加しなくて
すごいと思う。
スマホは特にアプリ常駐によるメモリ喰いとか、容量増加を嫌う人がいるからなぁ。
俺はあんま気にならんのだけど。

48 :
ゲームで容量食うのって画像とか音楽とかのリソースの部分だからな
こういう絵のないゲームはサイズ極小で済む

49 :
逆にスタイリッシュで良いと思う

50 :
画像とか、そういうゲームじゃないからな

51 :
>>45
俺もあるとwhipperと差別できていいかなと思ったけど
データファイルとして
別ファイルとして落とすような型式がいいのかな
無ければ無いで今のまま動くみたいな

52 :
俺自身はRogue系や初期Wizardry(8bitPC版)で育った世代なので別にグラとかは重要視してないが、
コンパクトなコードという美学よりも、ゲームなんだから面白さを追求すべきでしょ
イコール画像をつけろ、ということではないけど、ファイルサイズに拘って面白さを損ねるのは本末転倒じゃない?

53 :
文字や名前からの想像で楽しめない?
絵が描ける開発者ならいざ知らずそこまで豊富なフリー素材有るの?
手間も増えるし
絵も有ったら良いなぐらいならまだ要望ですむけど
上のやりとりみる限り(勝手な解釈だけど)開発者も乗り気ではないので断りの一要素として容量を挙げたのだと思うが
容量増えても良いよとか自分本位のレス付けたら強制の域にはいると思うよ
要望だしたら後は開発者の勝手だろと思うが

54 :
なんかLoggingQuestのスレみたいになってるけど、他に何かゲーム作ってる人いたら出てきていいんだぞ

55 :
遅延やらタッチ感度やらで中々作りたいゲームが作れねー
やっぱりガチでやるようなゲーム作るのには向いてないよね・・・

56 :
では、画像を沢山使ったLoggingQuestのクローン作ってくれる方
いませんか、とか一つ。

57 :
倉庫で見れる所持品と、宿屋で見れる所持品はどっちも出発時のだよね?
どっちかを冒険中の所持品とリンクさせて欲しい。

58 :
>>56
欲しいと思ったあなたが作るスレですよここ

59 :
>>43
探索中の所持品を記録、表示できるようにしました。
データ量を減らすため、変化のあったときだけ記録したので、処理が複雑になってしまいました。
バグがありましたら申し訳ありません。
また、バランス調整を行いました。
ブレス、魔法がα22で極端に強くなっていたため修正しました。また、INT/VITの抵抗効果は大きくしました。
複数攻撃判定を変更したので、弱いキャラ(モンスター)が強い敵(プレイヤー)を攻撃すると、
攻撃回数が低下し、命中率が上がるはずです。
AGI低下のデメリットを下げるため、鎧を強化しました。
>>44
Androidの機能の勉強が必要ですね。本体が一段落したら検討します。
>>54
なかなか落ち着かなくてすみません……。

60 :
>>59
乙です
ログ画面で所持品とはでるけど、タップしてもなにも表示されないぜ?

61 :
>>60
更新後の新規探索分から表示されるようになります。書き忘れてすみません。
なお探索中にアプリを更新しても大丈夫ですが、所持品の表示とバランス調整の反映は、
次の探索からになります。

62 :
>>59
お疲れ様です
アイテムが一杯の時の戦術について、装備品以外で最も価値の低いものを捨てる、とか
イベントアイテムは別枠にするとか、何か新しい形にできないでしょうか
やっと盗賊のアジトクリアしたと思ったら、たまたま装備品だの高級な回復薬だの拾いまくってて
アイテム一杯の時に治療薬I、IIを捨てる戦術にしてたにもかかわらず
アイテム一杯で最後のアイテムが入手出来ませんでした
なかなかにしょんぼりです

63 :
>>61
アプデ乙です。
検索中のアイテム表示は戦術立てるのに嬉しい。
アプデ前に魔法使ってくる洞窟に出してしまったがw

64 :
>>62
これは、本当に欲しい
棍棒だらけで中断帰還とか
マジ泣けるし
戦術で持ってないアイテムは捨てる指定できないから
イチイチ、持たせて捨てるようにするのも面倒だし
たぶん無理だろうけど
探索中に戦術を変えられるように(反映されるように)
出来ると、上記の問題も解決するし
待ち時間とかも楽しめるんだけどなぁ
それから、要望
・倉庫から売る場合も値段表示して欲しい
・倉庫アイテムをソートしたい(重複アイテムを見つけたい)
・倉庫からアイテムを保持とかにすると画面がスクロールしちゃって
探すのが大変


65 :
>>62
俺はこれはいらないと思う
そのための作戦なんだし、大抵の人がやってきてるんだし俺ができないからとかただのゆとり
もちろん採用するかどうかは作者さんだけどね

66 :
>>65
同意、安易に難易度を下げるのはつまらなくなるからね

67 :
パッケージファイルはマーケットにアップする時は圧縮されると聞いたのですが、
マーケットにアプリをあげる前に、
50MB制限超えていないかをチェックする事は出来ますか?

68 :
>>65
作戦の幅が低いからなー
アイテム捨てるを選ぶだけでも
ダンジョン毎にそのアイテムを取っておいて
捨てるを選ばせるのは面倒だ

69 :
よし、あらゆる行動をaiで組めるようにしよう

70 :
>>65
探索中に作戦変更はあったらいいなぁと思う
時短対策もいれる必要ありそうだけど。

71 :
放置型RPGって探索中は見てるだけしか出来ないもどかしさを楽しむものじゃないの?

72 :
一気に最後まで行動計算してしまうから途中で変更は厳しいのでは?
というかそれは既に放置ゲームとしてのコンセプトから外れてる気がする
まあ手に入れてるアイテムは持たなくても選択肢に出てくれれば楽だとは思うけど
倉庫無限なんだし一個置いとけばいい話

73 :
>>71
今の作りって
探索を開始した時点で結果が決定してるからな
もどかしくはない

74 :
>>72
無限なの?
それでも
ソートできないから探すの面倒なんだけど

75 :
>>67
単純にapkのサイズじゃないかな。
apkはzipで圧縮されてる。

76 :
>>74
治療薬×5
とかってまとまってっくれたら嬉しいね
武器防具類は、まとまらなくて良いけど。
ソートは欲しい。

77 :
>>72
俺もそれ思ったけど、作戦立てるときにすごい数のアイテムから選ぶことになりそうなんだよね。
一回目の探索はお試しで行って、持ち帰ったアイテムから作戦立てるって感じでやってるわ。
UIが便利になるのはいくらでも歓迎だけど、ある程度の縛りの中で試行錯誤するのも面白いしな。

78 :
誰か青鬼タイプのゲームをだな

79 :
鬼作に見えた
疲れてるのかな…

80 :
>>79
あれは名作だったな…

81 :
アイテム集めの要素が有ると楽しいかな
ディアブロっぽく。

82 :
>>77
自己縛りで楽しめばいいじゃん
マゾ乙

83 :
>>59
バグ修正、UI変更を行いました。
あまりテストできていないので、不具合があるかも知れませんが、ご容赦ください。
倉庫のソート機能を追加しました。
中盤に装備品がやや弱いため、取引所で購入できるアイテムを増やしました。
今後は、中盤向けの、敵が落とすアイテムを追加予定です。
また、一部の聞き込みを修正しました。
>>62
INTの重要性を上げるために「価値が一番低そうなものを捨てる(価値はINTで判定)」
という形で検討していましたが、>>65 >>66と同じ理由で見送っていました。
まずは、宝箱からのランダムドロップの種類を減らします。
その後、せっかくのα版ですので実装を検討してみます。
>>64
倉庫関連のUIを改善しました。

84 :
>>83
アプデ乙です。
倉庫すっきりしたぁぁぁ
同じ装備がいくつもあったわw

85 :
>>83
INT反映の作戦として
敵に見つからないように探索するとか
多くの敵と戦うみたいな作戦はどうでしょうか?

86 :
アプデしたらおかしくなった。
8:51完了予定で、それを忘れて8:54頃にアプデ。
そしたら現時点でもタスクが完了せず操作できない。
アプデ内容に「町移動時間の短縮」とあったけど
実行してたタスクがまさに移動だったのがまずかった?

87 :
>>83
倉庫関係ありがとうございました
倉庫からの売値表示は
想像していたものと違いましたがw

88 :
>>86
すみません、探索中だった場合、帰還予定時間は修正後の時間が出ていますが、
実際に帰還するのは、当初の時間になります。もうしばらく待ってみてください。

89 :
Lv80すぎちゃったんだけど
基礎値の合計61って正常なんですかね?

90 :
>>89
レベル成長制限を入れたのが最近の更新なので、
それ以前にそのレベルを越えていればありえるかと思います。

91 :
>>90
例えば、今の24なら
レベル80の基礎値の合計って
いくつになるんですか?

92 :
種族人間でやってます
チャットのようになっていて
作者独占してるようでちょっと嬉しいw


93 :
>88
そういうことか。
無事9:21に到着してました。

94 :
海外に行った時に時差合わせしたら探索終了予定時刻が出たままログ更新されなくなりました
何日か置いておいても変わりません

95 :
>>91
合計56になるはずです。
>>94
現在出先のため、帰ったら確認します。
ただ、参照しているのは端末の日付と時刻だけなので、最長でも一日待てば探索完了するはずなのですが。
試しに端末の日付を一時的に来月や来年にして、完了するか確認してもらえますか。
それで完了するなら、海外で端末の日付が一時的におかしくなってしまったのかも知れません。
もしそうだとすると、時短対策のため、復旧は難しくなりますが。

96 :
>>95
無理でしたので最初からやります

97 :
探索ログ画面で敵とのレベル差に応じて背景のグラデーション変わるのなんかはどうでしょうか
敵が強いと赤くなったり、弱いと青くなったりとか

98 :
最新版に、場合によってメニューにソートが出ないバグがありました。申し訳ありません。
アプリ起動後、最初に倉庫以外でメニューを出すと、ソートが出なくなります。
倉庫でメニューを表示してください。次のバージョンアップで更新します。
onCreateOptionsMenuは最初しか呼ばれないのか……。
>>85
面白いですね。敵に見つからないように探索して退治したことになるのか、
という問題はあるので、アイテム入手系やボス退治系ダンジョンのみ有効でも
いいかもしれません。
>>87
画面が狭い端末だと、GPを表示すると冗長になるかと思い、このようにしてみました。
>>96
申し訳ありません。ソースも調べてみたのですが、怪しそうなところはありませんでした。
再現するようならご報告ください。
>>97
たしかに探索ログがやや単調です。グラデーションかアイコンあたりで、
敵による違いを出してもいいですね。検討してみます。

99 :
>>98
パラメータを極端に振ってる人向けに
守備が低くてもINTが高かったりDEXやAGIが高い防具なんかがあって
作戦にこの階だけ装備するがあるといいなと思いました

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゲーム用BGMを作ってる人達のスレ (238)
ゴスロリのゲームつくろうよ (230)
【オセロ,将棋】ボードゲーム【囲碁,War】 (260)
絶対に成功しないプロジェクト 1000の特徴 (282)
【復活】shi3zスレ【元祖】 (839)
ゲーム製作者が自由にアンケートをとれるスレ (239)
--log9.info------------------
【Welter】ウェルター・スーパーウェルター級スレ7【Superwelter】 (333)
【WOWOW】エキサイトマッチ197 (492)
福岡のボクシングジム (377)
【伝説の】三浦国宏について語れ4【左フック】 (391)
ミハレスとはいったい何だったのか (504)
ガリボクサーより素人マッチョの方がケンカが強い3 (472)
【コテも!!!】 雑談12 【名無しも!!!】 (605)
【世界王者を】粟生隆寛43【自分が引っ張る】 (1001)
【キモオタR】 アンチ亀田の発狂具合は異常2 (560)
塩ボクサースレッド 11匙目 (271)
【八重樫・和毅】佐藤洋太3【どっちも修羅の道】 (794)
【Feather】フェザー・スーパーフェザー級10【Super Feather】 (397)
【前WBA・Sフライ級】清水智信 16【チャンピオン】 (788)
利彦 (280)
【Minimum】ミニマム・ライトフライ級スレ3【Lightfly】 (500)
忍法帖!ninja テストスレ inボクシング (316)
--log55.com------------------
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 235
南無妙法蓮華経を国教にすべき
救世主 集合的無意識 シロウサギ
【初心者】キリスト教@談話室805【歓迎】
神慈秀明会【被害者の会】VOl 80
悟りを開いた人の談話室 6
【仏教】悟りを開いた人のスレ470【天空寺】
良性発作性頭位めまい症(BPPV) 8