1read 100read
2012年09月デジタルモノ8: テキスト入力専用ツール 「ポメラ」 Vol.20 (722) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アンドロイド】Android TV【テレビ】 (231)
ここだけ時間が10年間進んでいるスレ (605)
【元祖】電子書籍端末総合【復活】 (295)
Windows8 VS iPad VS Android (324)
Windows8 VS iPad VS Android (324)
dropad part3 (801)

テキスト入力専用ツール 「ポメラ」 Vol.20


1 :2012/08/19 〜 最終レス :2012/10/24
■公式サイト
 キングジム
 http://www.kingjim.co.jp/
 デジタルメモ「ポメラ」
 http://www.kingjim.co.jp/pomera/
■前スヘ
テキスト入力専用ツール 「ポメラ」 Vol.19
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1335887234/

2 :
ポニーテールうんたらかんたら

3 :
時代はスマホかタブレット

4 :
スマホじゃキー打つの面倒い
タブレットは大きくて持ち歩くのが不便
なにより両者とも物理キーボードがBluetoothという安定性のまるでない通信規格に頼っている。
そして一番大きな問題点、それは「乾電池」じゃないこと。

5 :
>Bluetoothという安定性のまるでない通信規格
今時のスマホもタブレットも乾電池で充電&動作可能、その充電器もコンビニで売ってるので全く問題無い。
引きこもりニートポメラニアンは時代の流れに取り残されているのだなw

6 :
おっと忘れた
Bluetoothが不安定とかソースは?
Bluetooth SIGに喧嘩でも売りたいのか?

7 :
>>6
bluetoothが不安定なのではなく、bluetoothキーボードが総じて不安定で使いづらい
すぐ接続が切れる

8 :
7の言うとおり
Bluetooth嫌い

9 :
スマホもタブレットもUSBでキーボード繋げられるがな。
ところで不安定ってどこの安物?具体的に商品名プリーズ。
妄想だろうけどさw

10 :
>>9
俺はタブレットも持っているので、タブレットでテキストを打つときは実際USBキーボードを使っている
RealforceとかMajestouchとかだ
これらのキーボードは持ち歩くようなものではないが、外で打つならポメラを使えばいい。何の問題もない
不安定だったのは後者のblootoothバージョン。値段は忘れたが1万円以上はした
それで懲りたので2度とbluetoothキーボードは買わない、となった
今はどうだか知らない

11 :
BTは省電力で通信が切れた後の復帰時に暴走することが凄く多い

12 :
その妄想と化石情報で不安定と決めつけているモノをDM100が付けてるのだが?
バッファローにキーボードパーツ供給してBluetoothキーボードとして発売するのだが?
仮想敵を作らないと売れないほど酷い商品なのか?w

13 :
Bluetooth否定されてムキになって反論しているのは、なんで?
業者?

14 :
一乙

15 :
>>1
SONYのサイクルエナジーゴールド(800mAh)をDM11Gで使ってるが、
満充電→翌日8時間使用→さらにその翌日6時間使用
これくらいで切れる。だいたい仕様通りなんだな。
予備電池4本持ち歩きなので十分ではある。

16 :
キーボードのハード部分をパーツとして出す事と、BT接続安定性は別問題だと思うんですけろ

17 :
>>9
リュードのBluetoothキーボード持ってるけど俺も接続が切れる経験あり。

18 :
屋外で使ってる人います?
屋外で空き時間に使うようなことがありそうだから、使ってる人いたら液晶の具合を聞いてみたい

19 :
DM5だと液晶は見えません。
他も無理じゃないかな?

20 :
DM5は圧倒的に見辛いからな…
場所によるんじゃないかね?
DM100なら無問題(バックライトあるから)
DM20なら確証はできない

21 :
DM100だが野外使用で液晶は問題無し。電池が浪費しすぎてることも無く、快適です。
スケジュール機能がもうすっかりメインだわ。スケジュールのデジタル管理はどんなソフトも端末も肌に合わず結局、紙の手帳使ってた俺でも
しっくりくる。


22 :
>>18 DM20とDM100を使っているけど、DM20の液晶は屋外でも問題なく使えている。むしろDM20の方が個人的には見やすい液晶だと思う。(バックライトはないが・・・)
>>21 スケジュール機能、全く同感。今までに築いた紙の手帳の山(しかも中途半端に終わっているものばかり)、使わなくなった数々のiPhoneのアプリを所有する俺が唯一長続きしているのがポメラの日付メモ。
ポメラは手帳病の治療にいいかも。

23 :
よくスマホとタブレットとDM100とか、そんなたくさん持ち歩けるな。
いや都内、電車通勤前提で言ってるけど。
いや重さだけの問題ではない。データが一元化できず、絶対ばらける。
仮に「いや俺はきちんと管理できてる」と言う奴がいたとしても
ムダなストレスになってるだろうね。自分だったらそんなの管理しきれない。うんざりする
タブレットとDM100持ち歩くくらいなら、モバイルPC選ぶなぁ。
もしDM100選ぶなら他はスマホだけでなんとかする、タブレット無しで。
データ通信できるタブレット選ぶなら、電話は通話専用と割り切ってスマホは要らん。
タブレット+dm100という選択肢は無いなぁ

24 :
>>22
やっぱ、起動力の早さ+一体型フルキーボードの快適さは
他のどんな高スペックの端末にも代え難いね。
乗り換え考えるとしたら、androidで物理キーボード付いたの出たときくらいだな。
今の流行考えれば多分そんなのどこも出さないだろうけど

25 :
>>23
モバイラーと、自作系がよく陥るよね。
手段が目的になってしまう。

26 :
DM20の液晶画面はとにかく光さえ当たっていればクッキリ見える。オフィスはもちろん、喫茶店などでも良く見える。
むしろ日中、電灯を落とした自室で見え難い。こういう屋内環境ではバックライトのあるDM100が威力を発揮してくれる。
大きさ的な事を考えても、出先へ持ち出せすにはDM20で、屋内で使うにはDM100が向いている。

27 :
>>24
タブレットとポメラを両方持ち歩くとしたら、今はそれほど現実的ではないが
前者を電子書籍やPDF(論文等)のリーダとして用いる場合だと思う
両者の機能を包含しうるものがあるとすれば、MSが出すことになっている
(おそらく他社も追随はしてくるだろう)Surfaceタブレットくらいだろうか
これとて電池動作ではないけれどもね

28 :
DM20Yを買ってすぐは3週間ほどボチボチつかったけど
今は全く使っていない。
売っても二束三文だよね。
こんなおれがDM100 買っても無駄だよね。
スマホも持ってないようなやつなんだが。

29 :
>>28
むしろスマホ持ちのほうがDM100の使い道が広がる
スマホ持っていないのならDM20のほうがいい

30 :
>>28
なんとなく DM10 を買い、
大して必要でもない DM20 を買い、
DM11G を買って1回起動させて箱にしまい、
さらに DM100 をも買おうとしている俺に対する敵意と受け取っていいんだな。

31 :
>>30
デジタルレコーダーとかも、なんとなく買ってほとんど使ってないとか?w

32 :
DM20/DM10は開閉がめんどいし、コンパクトだけど厚みがあるのでかばんに収まりが悪い。
DM100は開閉楽だし、でかいが薄いからノートの間に挟んで入れられる。

33 :
ポメラとiPhoneという組み合わせで使ってる。
組み合わせといっても、メモ・執筆にポメラ、調べものにiPhoneなのだが。
一応Bluetoothキーボードもあるのだが、数回使った後でしまいっぱなしになってる。使い勝手が悪いというだけではなく
電話でもあるiPhoneのバッテリーを食いすぎるのが困るね。
タブレットは今のところ必要性を感じていない。安くてバッテリー持ちがよくなったら、自炊した資料山ほど詰め込んで
閲覧用かな。

34 :
>>32
DM20は開いたままにしてる
オートパワーオフの設定で5分くらいに設定しておけば勝手に待機モードに入るので、使う時にどれかキーを押してやれば復帰する
待機中は電池をほとんど使わないようなので電源の心配もないよ
DM100の場合は、どういうわけかオートパワーオフで本当に電源が切れちゃう
もっとも開閉だけで電源の入り切りが可能なDM100に待機モードは必要ないわなw

35 :
>>33
だれも訊いてないんだがw

36 :
>>18です。遅くなってすみません。
予想以上に屋外で使ってる人が多くて回答も多くもらって、驚いたと同時にとても参考になりました
20がわりと屋外でも良さそうなのが意外
20と100で迷ってたけど20にするかもしれません
ありがとうございました
>>28
買取価格の相場よりは高く買うので私に売ってくださいw

37 :
100行った方が良いと思うけどね、20と100で迷ってるなら。
下位機種の方が良かったって事は起きないと思うが

38 :
DM20をPCにつなぐとファイルが自動的にワードに取り込まれる。
一度それをやっただけでクセになってしまったようだ。

39 :
ねーよw
パソコン教室にでも行っとけ

40 :
DM100のコレジャナイ感はハンパない。

41 :
ATOKの漢字変換はDM100のほうが圧倒的にかしこい
キーボードもDM100のほうが打ちやすい
液晶も、ほんわか青いバックライトは想像の上をいってる
辞書検索も便利だし、QRコードのサクサク感はクセになる。
それでもDM20のほうが使用頻度が高いのはなぜだろう(´・_・`)


42 :
ビジネスバッグ持ち歩いてる身としては、小さくて厚い従来型より、
大きいけど薄い新型DM100の方が持ち歩きやすいけど、
機能はDM20程度で十分なんだよね。

43 :
>>41
その気持ち、まさしく愛だ!

44 :
俺もDM20好きだ。なでてるだけできもちいい。

45 :
ポメラの半分は愛情でできているんだな。

46 :
あとの半分は怨念。

47 :
愛情と怨念をコンパクトに折りたたんで持ち運べるのか

48 :
開いたらすぐ愛情と怨念が起動

49 :
実際ぶっ壊したのを必死で直してから執着して使うようになった。
これはあれで、そういう物らしい。

50 :
ガンダム系じゃないナチュラルなDM11が欲しいなあ。
いや、ランバ・ラルを人生の師匠として尊敬してるから、
あれはあれで大好きなんだけど。
ガンダムモデル以外でシックなのがあれば、
カフェで開けるのに。

51 :
>>50
> ガンダムモデル以外でシックなのがあれば、
> カフェで開けるのに。
フッ、人生の師匠が聞いて呆れる。

52 :
>>50
まずおまえのダサイ身なりを変更せよ。次に顔

53 :
ハモン様か?

54 :
顔や身なりに関しては、普通並かそれ以上だと思うよ。
昔、役者やってたし、それなりに映像作品にも出てた。
まあ、人には、
イケメンではないけれど、いい男とはよく言われる。
最近、職場で「昭和のチャラ男」とか言われて凹んだけどw
と、ノートの裏側に書くような自己紹介してみましたw

55 :
むしろ、愛用のポメラDM10の天板に
ホワイトボード用のサインペンで書くべきかな

56 :
>>50
カフェで……意識するなら素直にDM20買えよ
シックな高級感あってええよ
あるいは普通にPCに見えるDM100を使うと周りの目を意識しなくて良いよ
ガンダムは自宅にこもって使えw

57 :
>>54
自己判断はアテにならない。写真アップな。
チャラ男=いい男 ではないし、
本人に向かっておだてることはあっても、不細工とはいわないわな。
社交辞令的に。
そこで勘違いがおきる。
酷いのが
おだてられて持ち上げられ
その気になって勘違いしたサッカーの澤が化粧品のコマーシャルにでる現象。

58 :
おう、あのモンチッチはうざいことこの上ないな。

59 :
キモイ流れ

60 :
家は新築
車は新車
でも嫁は中古。
こんな世の中じゃ〜♪(ソイソイ

61 :
>>56
いや、DM20は持ってての発言で。
へたれなのでDM20を持ち歩けないってのもある。
気軽に使えるシンプルなDM11が欲しいって話なんだ。
>>57
別に自分の外見に不満はないし、
役者時代もありがたいことに固定ファンはついてくれてたからさ。
つか、以前2ちゃんに宣材写真をアップして、
女性関係でいろいろ面倒な事が起こり、
彼女に怒られた事があるので、写真アップは勘弁ねw

62 :
>>60
中古というか、資産価値なし。
買い取り価格 0 むしろ粗大ゴミでお金をはらわないといけない。

63 :
なんか2ちゃんらしい会話だな

64 :
へたれだからDM20を持ち歩けないっていうのが、マジでわからない

65 :
いや、ただ単に高かったから、傷とかつけたくないってだけなんだけどね。
そんなこんなで、DM20は家専用になってるw
そんなへたれです。
ちなみにDM100は持ってないです。
なんか最初にポメラと出会って感じた、
文書専用マシンってイメージが薄れてしまって食指が動かんのですよ。
まあ、辞書の性能の良さとか、キーボードの使い勝手の良さとか判るんですがね。

66 :
ポメラは持ち歩いてナンボだと思うんだけどな
家でだけ使うんじゃ、ただの劣化ワープロに過ぎない
いつでもどこでも、が成り立って初めて光る道具
…ってのはたぶんあなたもわかってるんだろうけど。
それでもやっぱり主張してみた。
DM100にいまいち食指が動かないというのはとてもわかります。
まぁ自分はDM11のジオンバージョンはとてもカコイイと思ってるので、ところ構わず取り出しちゃうけど

67 :
せっかくだから俺はこの安いDM5を選んだぜ

68 :
>>66
常に持ち歩いてるのはDM10の白なんですが、だいぶくたびれてしまいました。
長い間頑張ってくれたし、そろそろ引退してもらおうと、
代わりに、コレクション用に買ったDM11Gのランバラルモデルを
持ち歩いてたんですよ。
ところが、カフェでちょっと駄文を書こうとしたら、
同席してた彼女(非ヲタク)に奇異な目で見られてしまって・・・
まあ、それでDM11のシンプルなタイプが欲しいなあって話なんですよ。
DM20は「ひながな」のかわいらしさにつられて、
ちょっと頑張って買ったDM20Yなので、
傷がついたり、それこそ「ひながな」を消したくないって言うのが本心です。
長文と連続カキコすんません。

69 :
>>68
まずガンダムであるということが分かるレベルの知識か
ランバラルモデルを見て判断がつく時点で相当なものだが
青き巨星のマークじゃん!まで達してたら拍手したいわ
ありえん
一般レベルなら「オモチャのようだ。なんだあれは。」程度だろう
前のポメラで何も言われなくて今回のでそう感じたならオモチャっぽさかもな
きちんと聞いてみるといい

70 :
「なんか鉛筆みたいのがくっついてるから、何かなぁって…それ、ヒートロッド?」
とか言われたら、もう一生大切にしろw

71 :
>>69
ガンダムはオレの部屋にあるプラモや玩具を見てるから、
漠然とは知ってるはず。
まあ、ガンダムとザクはわかるっていうレベルかなあ。
多分、天板のグフの横顔を見て判断したんだと思うよ。
ただしザクとの区別はできてないと思われ・・・
ザクとはちがうのだよ!ザクとは!

72 :
よし次からはmixiでやれ

73 :
dm20 dm100
両方持ってるが、初ボメラならdm100。dm20で満足してるなら買わんさ。

74 :
百式モデルが出なかったのはサンライズに蹴られたのかなw

75 :
性欲的価値と外見からくる幻想がなくなったら
女はただのチョン。思考と言動行動がそっくり
洋水以前に性根とRが腐ってる女が多すぎ

76 :
>>72
マイミク教えポメラ

77 :
DM20の後継機が欲しい。
DM100はポメラじゃない。

78 :
と言う声は多いだろうねえ、たぶん。

79 :
カラバリはまだか

80 :
DM20使いだけど、DM100もいいもんだよ

81 :
ポメラは直接関係ないんだが、例のポメラキーボードを転用したBTキーボード。
なんか知らないけどアマゾンではもう47%OFFとかいう状態になっている……。
世間的にはそれほど使いやすいようには見えないってことなのかねぇ。

82 :
DM100はトキメキがないんだよ!!!!!!
俺の青春、返せ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜バカやろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

83 :
DM100買おうかDM20買おうか検討中
電子書籍端末と一緒に持ち歩くならDM20の方がいいんだろうけど、
縦書き表示と辞書機能優秀なDM100も捨てがたい

84 :
DM100一択だろ!

85 :
かな打ちならDM100一択だった
DM10から20すっ飛ばして100買ったけど後悔してない
使い道のない単四エネループが4本余ったけど

86 :
>>81
強気の価格設定が裏目に出ただけじゃにゃいか?

87 :
秋にDM100のカラバリが出るのではないかと噂ですが、
DM30とか出ないんですかねぇ。
開発の中の人の話だと液晶がもう無いそうですが、この際DM100の青色液晶でもいいからR変形復活させて欲しい。でもそうすると単4じゃなくて単3になるかなぁ、サイズがDM20より極端に大きくなると、これまた意味が無くなるし。

88 :
希望はDM10・20の液晶、DM5のギミック・サイズ重量、DM100のATOK(インポート機能)かな
カラバリまでは期待しないし、電池の持ちも今くらいで不足はない

89 :
SHARPあたりに作らせたら厚み半分にできそう

90 :
そのかわりガラパゴスストアと連携とかヘルシオ用レシピをポメラでメモして本体とワイヤレスで同期とかクッソいらん機能がついてきそう

91 :
>>90
w

92 :
>>89
それ、なんてNetWalker?

93 :
netwalker、発表時には相当自信があったみたいだが、壮絶にこけたな。
いや、誰も気がつかない時点で「密かに」というべきか。
期待はしていたんだが。

94 :
結局りなざう派にしか受けなかったのか?
潜在能力はとてもとても高そうなんだけど、、、

95 :
あれが乾電池駆動だったらな

96 :
スレチだがNetWalkerはあのキーボードが糞杉。
ARMプロセッサにUbuntuは荷が重すぎた。
>>95
せめて乾電池駆動だったら評価されていたな。液晶は綺麗だし。

97 :
ガラパゴスの時もそうだったが、なぜにあんな製品にそこまで自信が持てたのか不思議でしょうがねぇ。
X68000作ってた頃が嘘のようだ。

98 :
おれはDM100を慶子
DM20を早苗
DM10をヨネ
と読んでいる。
慶子は一番頭の切れる娘だけど、締まりが悪い。

99 :
>>98
Gは?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●シャープに甘すぎないか?● (302)
【navi】GPS総合001【GARMIN】 (515)
【android】Light Tab (788)
Tegra3(Kal-El)タブレット総合スレ (709)
最高の腕時計はカシオのデジタル腕時計 13 (435)
SONYデジタル双眼カメラHD DEV-3/DEV-5 (202)
--log9.info------------------
★メグたんって魔法つかえるの?★小嶋陽菜★ (493)
【東海昼ドラ】赤い糸の女 16【中島丈博作品】 (1001)
ジャニーズドラマスレ2385 (345)
こんな「純と愛」は嫌だ! (732)
NHK連続テレビ小説「純と愛」part28 (1001)
【オダギリ】塀の中の中学校【渡辺謙】 (759)
日本のドラマは演技レベル低すぎ (956)
【NHK火10・50】眠れる森のR2【夜★ドラ】 (247)
【テレ朝:木8】科捜研の女 part8【沢口靖子】 (880)
今期一番つまらないドラマは?Par10 (861)
【木24】赤川次郎原作 毒<ポイズン> (444)
▼△▼ドラマ視聴率2012年10月期【32】▼△▼ (1001)
【TBS金22】黒の女教師 8夜目【榮倉奈々】 (511)
【フジ】踊る大捜査線 THE LAST TV【土プレ】 (692)
日本ドラマ史上最も演技が下手な役者 (251)
▼△▼ドラマ視聴率2012年10月期【31】▼△▼ (1001)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所