1read 100read
2012年09月デジカメ26: Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part4 (808) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Nikon D5100 Part13 (717)
FUJIFILM XF1 Part1 (225)
CASIO EXILIM 総合 その2 (685)
Nikon D7000 Part48 (829)
Canon EOS 6D Part3 (812)
Nikon D800/D800E Part49 (473)

Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part4


1 :2012/10/07 〜 最終レス :2012/10/24
■製品情報
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201209/12-0912C/
■カタログ
http://www.sony.jp/products/catalog/DSC_news.pdf
■撮影サンプル
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/DSC-RX1_photo-sample.html
■特徴
・35mmフルサイズ有効約2430万画素“Exmor”CMOSイメージセンサー
・カールツァイス「ゾナーT*」35mm F2 大口径単焦点レンズ
・ISO感度領域 50-102400
・最高シャッター速度 1/2,000秒(レンズシャッター)
・画像処理エンジン“BIONZ”
・AVCHD Ver. 2.0準拠の60pフルハイビジョン動画撮影
・マグネシウム筐体
・3.0型、約122.9万ドット高輝度・高精細ディスプレイ
・外形寸法:約113.3×65.4×69.6mm、質量:約482g(バッテリー、メモリースティックデュオを含む)
・OVF/EVFをアクセサリとして用意
■レビュー・紹介記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120912_558920.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/12/news011.html
■前スレ
Sony Cyber-shot DSC-RX1 Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1348237240/

2 :
>ぐるぐるまわるさんへ
ハンドルを変更しながらの連投はご遠慮願います。

3 :
なんで

---
〜フルサイズならではの高画質を常に持ち歩きたい方へ〜
世界初、35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載コンパクトデジタルスチルカメラ“Cyber-shot”最上位機種
---

これ消した

4 :
“Cyber-shot”最上位機種 ← これがイヤだったんじゃないかね、
随分昔に使ってた小さいデジカメを久しぶりに防湿庫から掘り出してみたんだが
Canon PowerShot Pro 1 本体のみで545g 、、、DSC RX-1 は全て入れて482g
10年近く前のもんだけど、画質、コンパクトさ、どっちも凄いレベルになったなぁ
この世界に日本という国がなかったら、こういう歴史にはなってなかっただろう

5 :
>>4
>“Cyber-shot”最上位機種 ← これがイヤだったんじゃないかね、
ただの我がままか・・・。
2行とはいえ、メンタリティが荒らしと変わらんな

6 :
明日いよいよ予約開始だけど
RX1専用のオプション品もほとんど予約必須かな?
(↑必要か否かではなく、ロットが少ないかな?という意味です。)

7 :
>>5
テンプレとか誰も読まないからどうでもいい
結局スレ立てる人のRーじゃん

8 :
屋外のサンプルだそうな
http://digicame-info.com/2012/10/dsc-rx1-1.html

9 :
何か少し犠牲にしてくれていいからカリカリ寄りに調整してくれないかな。

10 :
>>9
設定でシャープネス掛ければいいんじゃね

11 :
予約開始の前日にこういうの出すのは欲しくなってよろしくないね 
営業は当然のようにそう仕組むけど、要らない奴まで買ってしまう

12 :
>>9
2430万画素なんだから、これ以上のシャープさは不要だよ

13 :
F2 ISO1,000 で撮った教会の中の絵を見てたら、なんだか涙が滲んで来ました
過剰露出の白と黒の境界を見ると赤が外に滲み出したりしてるけど隅まできれいに写ってる
キヤノンとかニコンとかでレンズ設計してる人達は、どういう気分でこれ見てるんだろうか?
例えば役員に訊かれたりしたら「レンズと素子が近ければできるけどEFでは不可能です」とか
率直に答えられる環境で働いているんならいいけど、そうでないとしたら、かわいそうです

14 :
おお新しいサンプルきたか
最近燃料がなかったからよかったw

15 :
どんな思い、って言ってもレンズ固定式が交換式よりレンズ設計で有利なのは今更語るまでもないことでは。
Aマウントでも同じことだしw

16 :
http://www.dpreview.com/news/2012/10/08/Sony-Cyber-shot-dsc-rx1-real-world-sample-images
これはすごい
ありえねー

17 :
なんかもう、ヌケが凄いし発色も解像感もわざとらしさが
まったく無いし、バケモンだよ

18 :
なんというか現代のオーパーツだなw

19 :
これも凄いねー
新しいライカMの為に、Nikon D800とSony RX1を売り払う
            ↓
http://forums.dpreview.com/forums/post/50030633
漢だな w

20 :
その前にRX1はまだ発売されていないので…
多分手持ちのD800を売り払って買う予定だったRX1のお金を
ライカMの購入資金に充てるという事だろう

21 :
大好評だなRX1のサンプル。
ライカは今頃真っ青かもな。

22 :
あ、それと富士も。

23 :
フィルムの時からライカMにズミクロンとかの高級レンズを付けた時より
いい写りするコンパクトはあったけどな
そして昔から画質だけでカメラを選んでロクに写真も撮らず
ルーペで拡大した画像をゴチャゴチャ言ってたバカもいた
そういう客層には売れるんじゃね、RX1
ライカ爺は見向きもしないし、2〜3年で市場から消えてるだろうけど

24 :
>>23
「見向きもしない」以上に「見向きしたくない」だろうけどな。
ライカ爺は「家電屋」のカメラがライカよりも写りが良かったら
発狂してそのまま心臓発作で死んでしまうかもしれないし。

25 :
もしRX1が予想外の大ヒットをして
それも金を持っている中高年層を中心に売れたなら他社も追随するかな?

26 :
他社に作れるかなぁ

27 :
センサーがね。
自作できないとこは時間かかりそうだけど。

28 :
>>26
俺もそう思う。小型化はソニーの得意分野だからな。

29 :
>>23
ないだろ。ヘキサーはズミクロンを意識してそうだけど。

30 :
新ライカM発売前もセンサーは「糞煮製」CMOSと噂されたが、実際は違っだだろ?
いい加減に自国製だけが「最高」などという自惚れと島国根性は捨てた方がいいぞ?
「ミラーレス」なんて看板商品Mから見ればライカにとって小遣い稼ぎに過ぎないのだし、
センサー・メーカーなんて世界には掃いて捨てるほどあるのだから w

31 :
ライカ爺乙

32 :
帰れるんだ これでただの男に
帰れるんだ これで帰れるんだ
おお〜
ライカライカライカライカライ
ライカライカライカライカライ
ライカライカライカライカライカラ〜イ♪

33 :
今M9-P使ってるけどRX1も買うつもりだよ。俺的には小型で超高性能の35mmレンズを買い増しする感じ。
summiluxより10万も安い上にレンズ交換も不要。ライカ持ち(フィルム爺以外)には最高のサブ機だと思う。

34 :
>>26
技術的に可能だとしても、一眼のマウントに遠慮して
なかなか思い通りのカメラにはならなさそう
某社のミラーレスがまさに今そんな感じでしょ

35 :
まーαもNCと違う路線で行かなきゃ生き残れないってのもあって
思い切ったことしないと!って意気込みは感じるよね
RX1みたいなR機種出せるのも
皮肉なことに上位機種で歯が立たないが故だと思う
でもこういうチャレンジしていく姿勢嫌いじゃないな

36 :
「小型で超高性能の35mmレンズを買い増しする感じ」正にこんな感覚なんですね
センサーはレンズの付属品になる 2012年にようやく登場するカメラの未来形です
薄くて小さくて高精細のLCDが登場し、ライブビューが普通に使われるようになった
そして、一番大事だったクイックリターンミラーとペンタプリズムが要らなくなった
実は、もう数年前からミラーは邪魔者になっていたんです レンズ設計の足枷だった
これまで半世紀以上も続いたレンズ交換式一眼レフの時代はもう終わろうとしている
新しいカメラの時代が始まる Sony DSC-RX1はその最初の記念すべきカメラ

37 :
なんでいきなりライカ厨が押し寄せてるわけ?
なんかあったっけ?

38 :
そう考えると、GRXは画期的なコンセプトだったのに
いかんせんレンズも撮像子もハンパだったので従来機を圧倒するに至らなかったんだな
これからは35mmはRX1、85mmは××なんてなるんだな
出遅れても、他社の作らないレンズ選べば敗者復活もアリなのか

39 :
おお〜!確かに
レンズとセンサーを一体化させて最適化させるコンセプトって
まさしくGXRそのものじゃないか

40 :
ID: 0ZewLdbN0 みたいなのをステマっていうのかい?
この口調の気色悪いレスする奴が、このスレには住み着いてるみたいだけど

41 :
>>40
あれを読んで買う気が起こる人がいるかな。

42 :
今ニコワン使ってるけどRX1も買うつもりだよ。俺的には小型で超高性能の35mmレンズを買い増しする感じ。
J1より20万も高い上にレンズ交換も不要。ニコワン持ち(ニコ爺以外)には最高のサブ機だと思う。

43 :
やめんかw

44 :
>>38
85mmは一眼レフにデメリットがあるわけでもないからそうもならないだろうね。
50mmぐらいより広角はこういうカメラが高性能機として多少はカテゴリーと呼べるものをつくるかもしれない。

45 :
>>16
ISO25600でも結構見れるな

46 :
高感度は製品版ではもう一声レベルアップが欲しいかも
低感度は抜けが良くて線も細くて好印象(ライカっていうより富士のローパスレスみたいな)
http://216.18.212.226/PRODS/sony-rx1/FULLRES/yrx1-00103.jpg
http://216.18.212.226/PRODS/sony-rx1/FULLRES/yrx1-00153.jpg
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx1/sony-rx1GALLERY.HTM

47 :
直線が直線に写るレンズだな

48 :
ライカは写りが良いか、悪いかではない。
ライカであればいいのだ。

49 :
×よいか
×わるいか
○ライカ

50 :
どれもこれもいまいちって思うのは俺だけ?
やっぱりメリルと比べちゃうのはダメなのかな。
まだE−m5のほうがよく見えるんだが。

51 :
>>50
それだけはない

52 :
さて、10月10日になった訳だけれども予約開始してるとこは見当たらないなぁ。
やっぱ朝10:00〜ってとこが多いか。
>>50
サンプルはどれも画面がスッキリしすぎていて味はないかも。
人の感覚は不調和を好む傾向あるからなぁ。

53 :
予約目当てで大手見て回ったが予約はまだっぽいね
予約開始時間も一律で決められてるのかな

54 :
>>16
う〜ん、やっぱりまだ期待外れかなぁ。
これもカメラ内JPEG(しかも圧縮率高め?)なんだろうけど。
低感度で絞って撮ったのも、NR強めなのかディティールや質感
が残念な感じだし、アウトフォーカス部のボケ味もイマイチ...
最新のセンサー&専用設計の単焦点レンズならではの凄み
みたいなのを感じられるようなサンプルを早く見てみたい...
とりあえず、予約はしておこうと思うけど。

55 :
今の時点で期待はずれって言ってる人は多分この先何が出ても満足することはありえないかと。

56 :
>>55
逆に君は何が出ても新しければ満足するんじゃないか?

57 :
メリルで同じ場面を撮ってたら暗部には緑や赤の色ノイズが、空には筋状のノイズが浮かんでるよ。
等倍の解像感はメリルだけどね、比べるとRX1はぼんやり。

58 :
>>56
上手く言い返したつもりなのかもしれないが、さっぱり的外れだぞ

59 :
センサーは大きくなったけど、画質と吐き出す絵がサイバーショットだな
nex7の方が幸せになれるかな?

60 :
メリルの何がそんなに凄いのかサッパリ。
■全てISO100
SD1 Merrill http://216.18.212.226/PRODS/SD1/FULLRES/SD1INBI0100.JPG
DP1 Merrill http://216.18.212.226/PRODS/sigma-dp1m/FULLRES/DP1MINBI0100.JPG
NEX-7 http://216.18.212.226/PRODS/NEX7/FULLRES/NEX7INBI00100.JPG
5D3 http://216.18.212.226/PRODS/canon-5d-mkiii/FULLRES/E5D3INBI000100.JPG
D600 http://216.18.212.226/PRODS/nikon-d600/FULLRES/D600INBI00100.JPG
D800E http://216.18.212.226/PRODS/nikon-d800e/FULLRES/D800EINBI00100.JPG

61 :
>>52-53
VAIOの場合は午後1時〜3時頃開始ってのが多かったね。
他店もソニストと同時に受付開始って協定がどうも存在してるっぽい。
ただ量販店の実店舗についてはどうだろうね?
前々から「10/10予約開始」とポスター等で告知している手前
わざわざ来店してくれた客に「15時からなんですぅ・・・」と言えるかどうか?

62 :
D800なんかはカメラとしても熟成された完成度がある上でのあの画質だからいいけど
今のところRX1は超低ノイズ・ボケ重視のコンデジにすぎないからな
シグマのDPみたいに等倍ヲタと自称評論家がマンセーするだけで
プロのカメラマンやハイアマは見向きもされないんじゃ
カメラとしては二流のキワモノ
サンプル画像を拡大して買う買う言ってるのは
木を見てなんちゃらのアホにしか見えんわ

63 :
急にアンチが湧いて来たが何かあった?
今日から予約始まるからか

64 :
もう少し勉強して、経験も重ねて行けば、世界は違って見えるようになりますよ

65 :
ライカ爺に続きましてニコ爺がやってまいりました!

66 :
コンデジで一眼レフ以上の写真が撮れればそれで良し。
ニコ爺はなに持してもろくな写真は撮れず機材自慢で人に迷惑がられるだけの人生。

67 :
>>62
>D800なんかはカメラとしても熟成された完成度がある上でのあの画質だからいいけど
つまるところ、光学一眼レフではどうあがいても進化の余地はないってことだろ
像面位相差で期待させたキヤノンX6iがあの出来だったし

68 :
色々あるけどコンデジのRX1がライカユーザーに意識されるってすごいじゃないですか
それだけ革新的なカメラってこと
ただ多くのライカユーザーにとって
「この世には二種類のカメラしかない
 一つは使いたくもない悪いカメラ
 もう一つはLEICAのカメラ。」
ですから。

69 :
>>67
「つまるところ」が口癖だよね。

70 :
>>68
ライカユーザーだが普通に欲しいぞ。
強いて言えば気になるのは絞りリングの回転方向ぐらい。
ソニーはライカ爺よりニコ爺に売りたかったんだろうか?

71 :
>>70
ツァイス銘のレンズ売りながらライカに媚びるのもなんか…

72 :
フルサイズにしては高感度のノイズがいまいちな気がする。
α99の作例を確認しても同程度な感じですね。
D600ってこれと同じセンサーだっけ?
開発中というペンタックスもおそらくこれと同じセンサーなんだよね。うーむ。

73 :
ヨドバシ価格
248000ポイント10%
ちなみにα99 278000ポイント10%
予約入れましたよっと
最安なら21万ぐらいじゃないかな。

74 :
20万の攻防か

75 :
3600万画素・ローパスレスになってからだな、レンズ画質を自慢スルノハ。

76 :
>>71に追加情報
同じくヨドバシで予約した。
本体は248,000円
EVFは39,800円
とのことです。

77 :
ごめん
× >>71
>>73

78 :
>>75
来年にはニコンに提供した3600万画素センサーが解禁になるんじゃないか?
そうしたら固定レンズごと買い替えか・・・

79 :
ひどい自演を見た

80 :
わざわざageて、3600万画素じゃないから駄目と叩きたいだけでしょ。

81 :
おぎさく \222,800-(5年物損延長保証付き)
デジカメオンライン \223,200-(32GBSDカード・保護フイルム付き)

で、大本営のソニストはまだ来てないと

82 :
キヤノンユーザーだけど、最近はソニーのことばかり考えてるよw
他社には当分できないだろうな。
でも、20万円超…。
一回ヨーロッパに行って帰ってこれるな…。

83 :
発売日に確実に入手するために早速予約いれてきた。
順番は一桁前半だった。
楽しみです。

84 :
もう少しで外出なのに、ソニーストアも上新もまだか。

85 :
>>81
ソニストで10%OFFクーポン使ったのとほぼ同価格だな

86 :
ソニスト10%OFFクーポンなんてあるの?
株主優待券とか?

87 :
ヨドバシコムただいま予約受付中!発売日にお届け \248,000 
ポイント\24,800相当還元 実質¥223,200で発売日に自宅に届くと
ということで1台フード込み予約
SDカードはすぐ来るしTSUKUMOで32GBの注文、楽しみだな−

88 :
ソニストはRX1だけ予約受付なしかよ

89 :
ポイント購入分にはポイントがつかないから、実質という言い方はなぁ…
今晩23時頃ソニスト予約で発売日間に合うかな。

90 :
ソニストはなしかと思ったがやっと来たか

91 :
ソニスト来た \248,000-
>>85
今期のクーポンは5%OFFじゃないかな?

92 :
さんぷる
http://www.engadget.com/photos/sony-cyber-shot-rx1-sample-photos/

93 :
ソニスト404になっちゃうな

94 :
>>91
最近のソニストはクーポンケチってるよな。

95 :
>>91
買えねー

96 :
ポイント10%つくならソニストにしたいけど確認できん

97 :
解像度ってrx100並かこれ。
思ったよりたいしたことなさそうで残念。

98 :
解像度しかとりえがないゴミみたいな色しかでないRX100と比べるなよ

99 :
確かにな。
コンデジの中では圧倒的な性能で暗い場所を気にせず使えるのは重宝するけど、肌色が変な色で彼女が可愛く撮れない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
!!!!!!!デジカメとCマウントレンズ!!!!!!!! (749)
三脚&一脚 購入相談スレ その9 (553)
Ricoh/リコーGXRを純粋に楽しもう Part1 (595)
完全敗北1DX D4勝利の決め手はXQD100連写にF8AF (718)
【まだまだ】Kodak SLR/n 14n 14nx【使うぞ】 (627)
【コニカ】 α-7D/SweetD 統合91スレ目 【ミノルタ】 (525)
--log9.info------------------
柔道 松本薫選手 ヤワラちゃん (317)
メダルかじるのやめろよ! (206)
五輪見て、野球がいかに退屈なスポーツかよく分かる (459)
何だよ○○たんって・・・(ー_ー)凸x11 (529)
中国?wwもう滅亡して欲しいと思ってる人の数→ (252)
新種目にプロレスを入れるべき (265)
【恐 怖】ヌ デ レ バ 【2 匹 目】 (580)
【妖精】女子体操【緊張】 (351)
サミシイ・・・ソノ7 (211)
★★★ダルビッシュはさっさとイランに帰れ★★★ (462)
伊調千春2 (264)
【2016】東京こそオリンピックに相応しい (705)
日本のオリンピック選手で1番可愛いのは? (455)
荒川静香=女王=トゥーランドット姫 (679)
オセアニア卓球界の星〜ミャオミャオたん (618)
鈴木桂治はビール飲みながら他競技応援 (298)
--log55.com------------------
グラップラー刃牙part2
【新米婦警キルコさん】平方昌宏総合スレ
【ゲッサン連載】福井あしび【マコトの王者】
キン肉マン待機所
【氷樹一世】アーマード・コア TOWER CITY BLADE 3戦目
【加瀬あつし】くろアゲハ Part17【カメレオン】
【ジャンプSQ】青の祓魔師PART44【加藤和恵】
■イレブンソウル士魂■ 戸土野正内郎 part11 ■悪魔狩り■
2012.12.1/20:37:7
DP2 merrill