1read 100read
2012年09月田舎暮らし51: 秋田弁で熱く語れ2 (738) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
沖縄辺りの島暮らし (260)
岩手県宮古市周辺事情☆13 (458)
山形県米沢市の悪い噂★15 (591)
高知県東部(室戸や安芸など)のスレPART2 (903)
田舎でありがちなこと13 (742)
高知県東部(室戸や安芸など)のスレPART2 (903)

秋田弁で熱く語れ2


1 :2007/09/26 〜 最終レス :2012/10/23
秋田弁で熱く語ってください

2 :
東北一のド田舎

3 :
>>2そんたごどだばみんな自覚してらべな。
したげ田舎だしや、日々よいでねーし。
市内出たらなんもねっすおんな

4 :
>>3
市内に何かあるのか?
すみませんが、パチ屋とかゲーセン出たら笑いますww

5 :
ヒルズとランドマークとミッドランドに近いのだったら…
あ!セリオンがあります!!
後は…
ア!アトリオンがあります!!
後は…
さとみ(ry

6 :
>>4
なんもねくてもいぎでいげるべしゃ
はんかくせーごどいえばだめでぇ

7 :
>>6
何言ってるかわからねーがとりあえず反応してくれよ
つまらん

8 :
>>6んがは秋田人なのに秋田弁わがんねってが、じほたれんなや。そっちのほうがおがしいねが。
秋田弁で会話のスレなんだがらや。

9 :
>>8
秋田弁はわかる
お前の言葉がわからん


10 :
秋田弁は理解した
読み方は誇りある秋田訛りでいいから漢字で書け
小学生じゃあるまいし平仮名多用で書き連ねやがって
あ、足りないから平仮名で書いてんのかww

11 :
>>10
ほじなし

12 :
>>11
日本語解りますか?漢字で書いてください
漢字って言葉知ってますか?
言葉って知ってますか?
レベル高すぎますか?ww

13 :
>>12
ほいど

14 :
>>13 カス館村民乙ww

15 :
まんつ漢字で書げって言ってるやづも、秋田弁スレなんだがら秋田弁で書げ
気取ってなくていいがら

16 :
秋田弁使い→漢字知らず
>>15
最近の秋田弁で書いてるだろ?
読めないのかお前はw
もっと勉強してこいww

17 :
(´・ω・`)三ツ井さんどご思い出した
(´・ω・`)どしてらべが

18 :
最近さみーな
ストーブ出すべが

19 :
早朝はしたげさみすな

20 :
秋から冬になりそうな風がつめで
こだつっこ出す準備しねばだめだな

21 :
あした青森さ出張だんてついでにガモコしなぶってもらったりマンジュコちょしたりしてくる

22 :
全て漢字で書くのは難しいと思われ…
ほじなし→意気地無し(ぼじなし)と振り仮名振れば良いの?
それこそ面倒臭い(めんどくせ〜)

23 :
例えば…
行ぐ
容易でね
案配悪り悪
とかわざわざ平仮名にする必要ないだろ
田舎モンは過剰なんだよ

24 :
>>23田舎もんて、んがも秋田人だべった(笑)。
もし秋田人じゃなかったら田舎秋田のスレをいちいち見なきゃいいだけ
解決

25 :
>>24
んだ、んだ。ちっちぇごど言わねくてもいべ。
まったりいご。

26 :
去年オレも田舎モンに仲間入りしたんだよ。
まぁ仲良くしてくれ秋田の田舎モンww

27 :
「容易でね」って読むどしぇば「よういでね」だべ?
やっぱし平仮名で「よいでね」って書がねば伝わねニュアンスもあるど思うんだばって。
まんついいでゃ。えぐ来たな。まがねほごしてゆっくりへでゃ。

28 :
ところでよ、ついさっき保戸野の通町を白バイに前後をガードされて
センチュリィみたいな黒塗りの車何台か山王方面に走っていったんだがあれなんだ?
こんな時間によ。

29 :
>>26
やがましね んが

30 :
>>29
日本語でOKww

31 :
>>30
んがわがねばりだ。
あど来な。

32 :
>>31
チョソ語でOK?ww

33 :
>>32こいつしつけーな。秋田人じゃねんだばスレさくんなでば
チョン語でもなんでも別にいったいに。

34 :
>>33
今は田舎秋田人だがOK?

35 :
>>34
今秋田さいるがいねがは関係ね!
秋田弁しゃべれって言ってらべんが!

36 :
とごろでよ話変わるどもこの前よ、社員旅行でグァムさ行ったもの。
んでよタクシーの運ちゃんソープさつでいってけるって言ったがら行ったのや、後輩ど二人して。
したっけ店のつぐりよ、ソープでねぐピンサロなのや。
ボックスどボックスカーテンで区切られでるだげでよ。
まんずしょうがねなど思ってフェコしてだばちかぐがら後輩の声聞こえできてよ。
『いが?いが?あん?いあんだが?あっ!イグ!』って。
外人さむがって『いが?』だや、どでしたな。

37 :
>>36
やんずがねすな。

38 :
>>35
発音は秋田訛りだから許してくれwwオケ?

39 :
>>37
わりどもおめの言ってるごどの意味がおらにはわがりかねるな。
秋田弁はほどんど知ってるつもりなんだども・・・

40 :
>>39
おそらぐ>>37は「やずがね」がさらに訛ったバージョンでねべが

41 :
生まれも育ちも秋田市だが、
半分くらい分からない・・・

42 :
都会人乙

43 :
「やざね」だばきいだごどある。
死んだバアさんよぐつかってらった
意味はしらねども

44 :
>>41 だが
能代の店こで、戸たてれ!はやぐ た・て・れ!と大声でごしゃがいだ。
意味が分からず走って逃げた・・
おらほじなしか?

45 :
>>44
それだばおめでねくてもわがらね
能代の人でねばわがらね。
  

46 :
>>44
そいよ、戸はえぐ閉めれってごどでねが?
オレもわがらねどもなんとなぐよ。

47 :
でぃでぃ、あばぁ、おずけっこけれ。

48 :
>>36なんだどもよ
あどよ、その後輩の話はまだあるものな。
前よその後輩どナンパしてよ、おらのアパートでおどご2人おなご2人で飲んだのや。
んでまぁべろべろなってみんなほじねぐなって4Pみでぇな感じなってよ。
後輩ハッスルしてしまってしったげ手マンしたものな、加藤鷹が!っちゅうぐれぇによ。
したっけおなごアハンだのウフンだの言ってわいったげ潮ふいでよ。
後輩どでしてや、
『ふだ!ふだすで!先輩みでけれ!ふだっすや!しゅんですべ!』
どが言いながらはないぎあれぐしてらった。
おらもしったげどでしたで。
しゅんでぇ潮だったもの。
あっ!今屁こいだっけわいったげくしぇ!
昨日らっきょ食いすぎだな。

49 :

そういうキーワード書かなくていいんで
もうほっといてください

50 :
>>48
(´・ω・`)b

51 :
私は今東海地方に住んでいる。
昔は秋田の由利郡に住んでた。
秋田の人は、人がいいし、他人が困った時は親身になってくれる。
良い県だと思う。
他県の人も見習うべきだ。
秋田の人は、人間性がいい。それを馬鹿あつかいする奴は許さない。

52 :
いいごどだすな。

53 :
んだすな。

54 :
>>51
東海地区はネチっこいど。
特に愛知
気ぃ付けでな

55 :
ネイガーもやっとが、全国区なったけな〜
鷹巣あだりの公民館だが、体育館でやって
だショーだっけ 初めで見だす

56 :
コスチュームの造りがしっかりしてらんて、安臭ぇぐねぇもんな。

57 :
とじぇね〜

58 :
ひまだ・・・
だれがおもしれごどかげで!

59 :
掃除当番頑張ったば腰いだぐしたみでだ。

60 :
さっと農協さ行ってくる

61 :
農協だば合併して支所ねぐなったど。

62 :
おめがだ
がもっこさ
けっこ
おがったが

63 :
ジャングルだす

64 :
だたみ食いてえ

65 :
秋田県民は何にしても低レベルでわろける

66 :
やめろよ。
うぜー

67 :
低レベルでもええやん
秋田だもの
みつを

68 :
>>66
わーより低レベルいねがら人どごけなしてらなだ
優しぐ見守ってやれ

69 :
さんび〜

70 :
さびな。
明日あだり山だば雪になるがもしれねみでんたな。
どさも行がねで家さ居でもっきりやってるがな。
冬囲いさだばまだ早ぇし。

71 :
こどしは、さんび冬になるって話しもあるが、ホントだべが?
今年の1〜3月みだいにゆぎがねばいいどもな

72 :
ちょー、さんきたがらどごのやづだが知ら無ぇども、秋田どご馬鹿にしてらやづにぎな。
しったげなめでらべ?
バッペんが!

73 :
んだな
はらわりな〜
んだどもよ…「バッペ」ってなんだべ?

74 :
そんなほじなしどもを相手にすな

75 :
おらほのこどばで、『バッペ』っておなごの前の穴のごどだ。
男鹿南秋でもバッペって言ったりアペコって言ったり色々だな。

76 :
県南だとマンペ、まんじゅうとか言ってた
中学のころな

77 :
>>76
秋田も広ぇがらな〜
色んた言いがだあるいな〜

78 :
>>75アッペだな

79 :
>>78
おお!
男鹿南秋だが?

80 :
ケッペっても言ってだな

81 :
>>80んでねべ?
けっぺってがものごどだべ?

82 :
けっぺだば玉ッコのごどだべェ!
さあ、あんびちょしにいぐがな

83 :
>>82あんびw
ちょすだげですまねべ?
どっちり根元までへでやれ〜
さて、へばおいも行ぐがな。
ちょしてがら、べろめがして、ばっちめがしにw

84 :
おめがだ…もっちぇマシな話こでぎねながや

85 :
んだな〜
わりわり

86 :
ちょっと待で!
80だばって県北だばケッペってRのことだど。
っつーこどは、生殖器の総称ってごどなんだが?

87 :
>>84
R話でもええやん
人間だもの

88 :
>>86
んだの?
いづれにせよ、『○っぺ』って、そんたいんたこどば多いな。

89 :
あど、「○っコ」もな。

90 :
>>89
んだな〜
さてまま食うがな
今日だまこだ(^O^)

91 :
こんた話が多い割りに、人口減で、出生率ひぎなはなんで
だべが。妄想だげが先走りどが?
やるんだば、もっと恋愛をして、人口どご増やそう。
どがってが?

92 :
みんな東京さ出てしまうがら仕方ねべさ

93 :
『ねべさ』って…

94 :
だまこ良いっすなぁ〜

95 :
んだよな、だR美味いっすよな

96 :
>>91
出生率ひぎなは、>>92言ってるみでにわげぇものがだ秋田さ仕事無ぇだの学校さあぐどって秋田がら出で行ぐし、あどは昔さ比べでおなごがだも仕事するえんとなったがらで無ぇがや?
んだどもわらし居ねなは確かだなおいがだ時だばおらほの小学校でも1学年3、4クラスあったども今だば1クラスしか無ぇものな。
>>94だまこんめがったでゃあ
あいすか長ぇぐなってしまった。わりわりm(__)m


97 :
わしの頃は7クラスあったよ

98 :
>>97
市内だが?7クラスってば相当でっけ学校が、おいより年上で無ぇばそんたにいげいねど思うけど。何歳だスか?ちなみに来年三十路

99 :
わしは、30歳前後で大曲小学校卒
1971〜76年組ならもっとクラスがあったど思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
道州制の区割りを考えるスレIN田舎暮らし板 (290)
田舎の定義を語るスレ (201)
今日も今日とて宮崎暮らし その6 (226)
自分の子供には絶対に田舎暮らしさせたくない!! (769)
人口二十万人以下の田舎市町村出身者 (204)
田舎の人間関係('A`) 10 (601)
--log9.info------------------
CP/M-80,MSX-DOS,CDOS2を語れ! (272)
【PCエミュ】bochs Part2【フリー】 (767)
【議論】ITRONを世界に普及させるには【ガラパゴス】 (640)
macのCM鼻につく (384)
Win98はもう古い? (568)
B-Free Projectを応援するスレ (248)
「30日でできる!OS自作入門」 (745)
大変、本屋からBSDが消えました。 (233)
BeWareでうはうは! (531)
シグマOSについて語ろう! (223)
マルチカーネルOS開発中... (203)
VAX使ったことある? (414)
[重い]torrentで流れているVistaを使ってみる[XP] (259)
徹底討論〜OSとIEの統合は正しかったのか〜 (219)
    「OS」って何の略ですか?     (771)
実際windowsが1番楽だろ (509)
--log55.com------------------
【Fender】フェンダーUSA総合Part26【USA】
親父になってギター再開した人 43
お前らギター何本買えば気が済むんだ!107本目
◆◆マルチエフェクター総合スレ 40◆◆
■歪みエフェクター総合スレ122■
Orville by Gibson 2
Youtubeギター講師、インフルエンサーギタリスト 2
【質問】真・ベースQ&Aスレッド【Part9】