1read 100read
2012年09月料理81: 一人暮らしで自炊している人のためのスレ 82日目 (316) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
鹿肉を貰ったんだが… (329)
【唐揚げ】★★★マイからあげ★★★2 (388)
【】南部鉄瓶スレ【】 (736)
J( 'ー`)し カーチャンからたけしへ@料理板 (236)
ラーメン屋で食べられるようなチャーシュー作りたい (908)
電子レンジの電磁波は栄養破壊? (392)

一人暮らしで自炊している人のためのスレ 82日目


1 :2012/10/05 〜 最終レス :2012/10/24
現在、または昔一人暮らしで自炊している(いた)人でみなさんなりの、
一人暮らし自炊テクなり、裏技なりを語り合うスレッドです。
楽しく美味しい自炊生活を☆
次スレは>>970が宣言してから立てましょう。無理なら他の人に依頼しましょう
970過ぎたら次スレが立つまで雑談は控えましょう
前スレ
一人暮らしで自炊している人のためのスレ 81日目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/cook/1344680451/

2 :
                     ,..-―――‐‐-..,,_
               /::::::::__:::::::::::::::::::::::::ミ
                   l:::::::::∠ ≡=-  -==トミ
              |:::,-、:/ -^-'  .、^- |
              |::l .l:l      ´  |
              |:::ヽ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   >>1乙だゾ!
                 /⌒l            .|
              l   |            |
           .___|   |‐-..,,_    ‐┬<__
     ,,..-''"´     .| --‐ |  ./´\  .//|ヽ`"''-,,
   /  ̄ ̄ヽ___.|   ヽ/   `l´´  ヽヽ   ヽ
  / _   /´ ――――-、 ',       |     ヽヽ   ヽ
  ,'/    _l      l     ', l             ヽヽ    ',
 .l   ,..-''"´,'      l    ./ |________l__l     ',
 |/./../ ̄{    ̄ ̄ ̄ ̄´| |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',   | .l
 |/ ../   ヽ      l / .|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',  .| |
. ,'  ./     |   ̄ ̄ ̄´ | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::', .|.〈
. |  .|       ヽ. ―― ''"´ノ ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::', | .|
. |  .|      |、  _ //|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l | .|
. l  ',.        `゙¨¨¨¨¨l´ ,'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l .| .|

3 :
>>1
そういえば前スレの970は踏んどいて何事もなく雑談してたな
周りも新スレ促そうやw

4 :
昨日作った牛丼の残り汁を卵とじにして朝ごはん作ろうとしたら
割った卵が双子だった
なんか得した気分、今日は一日幸せに過ごせそう

5 :
たまには高い米でも買おうかと思ってたのに惰性でいつもの買ってきてしまった・・・
5kg2000〜2500円の無洗米と比べて明らかにうまい米って言うといくら位のやつなんだろ。

6 :
そんな高くない玄米でも買って炊く前に精米すると美味しいらしいよ
やった事ないから、わからないけど

7 :
いろいろ問題はあるけど魚沼さんのコシヒカリは確かにうまい

8 :
無洗米じゃなくても、最近の米は精米技術が発達してるから1、2回すすぐだけでいいらしい
無洗米買うんだったら同じ値段で1つ上の普通米買ったほうがいいんじゃね?

9 :
>>8
すすがないのはさすがに無理かい?
米1カップ、水1カップぶちこんで炊飯ジャーにGOは快適過ぎてたまらん

10 :
スクランブルエッグで砂糖醤油味付けってのは奇特か?

11 :
醤油でもパルミジャーノでもバジルペーストでも好きなもん入れとけ

12 :
そぼろ卵の範疇だからいいんじゃない?
砂糖は好き嫌いが分かれるだろうけど。

13 :
あと奇特ってのは特殊な「善行のようなモノ」に対して
肯定的に使われるのが本来の意味だから
今回のケースではチョイ違う。

14 :
味噌たまごおぬぬめ

15 :
色々試したけど米炊くのはフライパンが今のところ最強
フライパン>土鍋≧鍋>炊飯器色々

16 :
フライパン、コツあったら教えてください。
どうもうまくいかない。

17 :
>>16
米は必ず十分に水浸しておく(できれば2時間以上)
強火の蓋なしで沸騰したら吹こぼれない程度に火力を弱める
上から見ていて水気がなくなってきたら超弱火にして蓋をする
水の量や火を止めるタイミングは学習で
ポイントは蓋をするのは蒸しの過程だけでよい

18 :
基本的に米に給水しておけばフライパンでも土鍋でも鍋でも炊き方は一緒だよ
ただ熱伝導率はフライパン>鍋>土鍋の順
強火で一気に沸騰させてから弱火で炊いて蒸らすと炊飯器では味わえないご飯が出来るよ
ちなみにコツはない。場数をふむしかない

19 :
なんじゃそらw

20 :
実際、炊飯は調理の中でも簡単な方
火力と鍋の組み合わせの数だけベストな方法があるだけで
基本がわかっていれば大きく失敗することはない
むしろ、定量的な知識だけで炊くと失敗する
ストライクゾーンは広いので臨機応変に

21 :
あえて外角高めを選択する

22 :
で、おじやになっちゃうでしよw

23 :
たしかに外角高めを選択してしまったらおじやになってしまうな。

24 :
以下、「おじや・雑炊・おかゆの違い」議論禁止

25 :
おじやはおやつにはいりますか!?

26 :
おやじは黙って白粥食ってろ!

27 :
パエリアとかは無洗米じゃない方がいいのかね

28 :
>>1 乙
スレスピードがだいぶ速い時も多いし
次回からは>>960にしたら?
ご面倒でも終了が近づいた頃の注意促しは
スレ立て>>1さんが責任を持っておこなってくれるとか

29 :
>>28
>スレ立て>>1さんが責任を持っておこなってくれるとか
無茶言うなw

30 :
>>9
すすがなくても問題ないよ
ピラフ作るときなんか米は洗わない

31 :
すすがないで炊いてみる。

32 :
すすがないどころかメチャメチャ研いでしまった…

33 :
次無洗米じゃないのですすがないご飯挑戦してみよう

34 :
>>33
又どうだったか報告お願いします。

35 :
米一合炊くならフライパンだけど、二合なら圧力鍋の方が美味しいよ
2.5Lの圧力鍋はものすごく便利
よく5合位炊いてラップ冷凍庫→レンチンな人いるけど人生損してる

36 :
適当に買った魔法の皿があまりにも評判悪すぎて
使わず封印してあったんだけど
軽く余熱してから出来合いのとんかつ温めるのには便利というのが判明した
ただ電子レンジで温めるのよりは衣がサクサクになってはるかに良い
ついでに芋とかズッキーニとかの付け合せの野菜焼いたりとか
肝心の魚は爆発したり皮がこびりついたりという
レビューもあってなんかもうやる気しない

37 :
要はオーブン効果で調理するってことなんだろうけど
サラが温まる以上の速度で食材が加熱されるわけだしね。
かといって短時間じゃオーブン効果は期待できないし。
余熱ってのは良いアイデアかもね。
なんとかシートを併用すれば更に良いのでは?

38 :
何がなんだかわからないけど
とろろ納豆ねぎとろ明太雲丹with紫蘇胡麻海苔丼うめぇ

39 :
>>38
それのイカバージョンは食べたことがある

40 :
どの部分がイカなんだよw

41 :
>>40
ネギトロ

42 :
明太子と雲丹がもったいない気がする

43 :
野菜炒めとゆで卵は冷蔵庫で何日持ちますか?

44 :
どっちも1週間くらいかな
おかず類全般、それくらいは冷蔵で持つけど
清潔に取り分けて使うこと

45 :
★TOKIOの出演CMに海外から非難
・TOKIOが出演した「フードアクションニッポン」のCM「食べて応援しよう」の動画が
今年1月末にYouTubeにアップロードされたが、同CMの内容に海外ユーザーから批判が殺到している。
このCM動画のコメント欄には「神風に見える」「狂ってる。言葉を失った」「食べて応援=食べて自殺」
など、外国人ユーザーによる英語の批判コメントが多く寄せられる結果となった。
日本人の“集団主義”を「理解できない」とする意見が多かった。
http://news.livedoor.com/article/detail/6369132/

●ココス    (バイトしている知人が野菜は絶対口にしたらあかんって)
●ビッグボーイ (米は福島県産と明記)
●ジョリーパスタ(福島産、土壌汚染地域産使用)
●吉野家    (福島産、土壌汚染地域産使用)
●餃子の王将  (福島産、土壌汚染地域産使用)
●セブンイレブン(福島産、土壌汚染地域産使用)
●サブウェイ  (福島産、土壌汚染地域産使用)
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/209047129.html

【明治と雪印は福島県産の原Rを使用】
牛Rに福島産の原Rを利用しているのか。サンデー毎日の質問に対して、
明治と雪印は使用していることを認めました。なんと、森永R業は回答していません。
「回答なし」とは、いったいどういうことなのでしょうか。とても気になります。

46 :
>>45
それ以外のもの食ってても2人に1人は癌になるし3人に1人は癌で死んでるんだよ
逆に気にするだけ早死にするぞw
それに人間の死亡率は何を食べていても100%だ
長生きできるか出来ないかは運次第
事故死や癌以外での病死、殺されることだってある
食生活に気をつけて伸ばせる時間なんて誤差程度だろ
それより、炭酸ジュースがぶ飲みして蛍光色のお菓子を平気でバクバク食ってるやつらが
福島産がどうのこうのと言ってるのが笑える

47 :
ウニメンタイの旨さは異常

48 :
>>45
牛Rは特定ブランドでない限り基本的に地産地消だからいいんじゃね

49 :
なんていうか、>>45みたいの貼って煽りに来るヤツこそ思いっきり放射線浴びればいいと思ってしまうな

50 :
そう大して変わらない量を日常的に浴びてるから特に問題は無いと思う

51 :
久し振りに火消し単発が湧いてるね。よーしパパ長文書いちゃうぞー
>>48
地産地消じゃないよ。福島の汚染牛Rが関東とかの他地域で売られてるから問題なんだ
>>50
浴びた放射線のダメージは蓄積するよ。それに日常的でもなんでもない、311以前は
ほとんど存在しなかった放射線と汚染食品が今はそこら中にある
今は異常事態なんだからそれに対応しないと
っていうかそんなに安全だっていうならお前らだけで東北・関東産の食材を食べればいいよ
福島の農家の人も福島産は食べないって言ってるけど
ちなみに外食なんてもっての他で、ああいうところでは大抵汚染で値段が暴落した東北の
食材を使ってる。たちの悪いことにどれだけ汚染されてても味は変わらないからな
汚染食材でも皮を剥いたり洗ったり下茹でしたりすることで放射性物質をある程度取り除けるけど
外食じゃそれもろくにしないから雨や土壌から食材に染み込んだ死の灰をそのまま食べることになる
産地を選んだりちゃんと下ごしらえしたりできる自炊はその意味でもいい

52 :
>>51
東京は仕方ないね
関東圏の酪農家からだけでは需要をカバーできないから
でも、他の地域は基本的に越境での生Rの出入りはないよ

53 :
かくして必死でストレスを溜め、食糧を制限して早死にしました、
なんてことも大いにあり得るから問題だっつーの
まー煽りの放射脳はそうやってストレス発散してるつもりなんだろーがな

54 :
能書にうんざり

55 :
牛スジと根菜の煮込みを作ろうと準備してたら、
野菜をたくさん切りすぎて肉とのバランスが悪くなったもんで、
手羽先の先っちょと合挽き肉を足してみた。
これはこれでアリだな。っつーか美味い。

56 :
>>51
汚染牛Rって、基準値を下回ってれば問題ないんじゃね?

57 :
放射線のダメージが蓄積するとか言ってる人に構っちゃ駄目
どんなトンデモ学説が出てくるか分かったもんじゃない

58 :
>>56
事故後の基準値対応を見たあとでよくそんなこと言えるな

59 :
きにしたらまけ

60 :
>>54
V2C使っとけ
全体、板ごと、スレごとにNG指定できるから
特定キーワード使って暴れてる奴を
片っ端から消していけばゴミレスは何一つ見えなくなるw

61 :
スレタイも読めず、自説を一方的にふりまきに来るのは宗教家と同じだから、触ったら駄目だよなぁ。

62 :
まあ、きちんと話をする場として、新しく放射能板立てて貰ったにもかかわらず
緊急自然災害板も自分たちの縄張りだから
平日にもガンガン書き込めるよう連投規制無くせとか言ってる人たちですから

63 :
放射能と一人暮らしの自炊となんか関係があるのか?

64 :
お前の無知さが羨ましいわ

65 :
>>57
空気中や飲食物から体に入った放射能は蓄積するぞ
>>55
うまそうだな

66 :
>>35
圧力鍋は便利だね
炊飯は基本的にレンジ調理器で済ませているけど
(意外に炊飯器の少量炊きよりもおいしくて、時間が短い)
炊き込みご飯を作るときは圧力鍋を使ってる
買うときにサイズ迷ったんだけど、
チャーシューや角煮を一度に多く作りたかったから、
けっきょく「大きすぎず、小さすぎず」で3.2リットルのを選んだよ

67 :
動揺をストレートに出すんじゃねえよ
これもうんざりだぜ

68 :
>>66
これは興味無かった?
マイヤーの電子レンジ圧力鍋
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1207/13/news073.html
http://getnews.jp/archives/231009

69 :
>>68
それ見たことあるけど、けっきょく買わなかったよ
普通の圧力鍋だと、調理時間が多少ズレても予想通りに仕上がるんだけど
レンジ調理の場合は出力や時間の正確さが要求されるから、調整がめんどくさい
レンジ炊飯は米&水の量とレンジ過熱時間がわかっているから、とくに不満はないけど
他の料理に応用するとなると、あらためて試行錯誤するのが面倒だから
ガス調理が最強だと思っている
ちなみに実家のキッチンは完全にIH化されているんだけど
個人的にはガスで調理したほうがおいいしいw

70 :
煮込み系の料理は圧力鍋を使うとあっという間にできるよね

71 :
洗うのが面倒臭いのと、自然減圧だとそんなに時間短縮にならないのが欠点かな>圧力鍋

72 :
>>71
丸ごとじゃがいもやブロック肉などの、大きな塊の調理は、
自然減圧でも十分短縮になるよ。
自分は錘を引っこ抜いて急速減圧するけど。

73 :
料理は総合力だと思うのですよ

74 :
知力、体力、財力、精力
あと何が必要かな

75 :
忍耐力

76 :


77 :
食欲

78 :
圧力鍋って不思議だよね
せいぜい2気圧くらい、沸点も20度程度しか上がらないのに
なんで火のとおりがよくなるんだろ

79 :
>>72
>錘を引っこ抜いて急速減圧
良い子は決して真似しないように。大変なことになるぞ、ほんとに。
急速減圧は鍋に流水をかけて行いましょう。

80 :
水蒸気と熱湯が噴射されて危険だよね

81 :
>>79
自分の場合、6リットルの圧力鍋で中身は半分以下だから、
錘を外して中で激しく沸騰しても、煮汁が噴き出すことはない。
とろみ・ねばりが強い煮汁とかは基本的に加圧調理しないし。
(混ぜられないから焦げ付く)
蒸気(湯気)は出るけど、穴の近くじゃなければ実はそれほど熱くはない。
錘が乗ってた細い口から勢いよく出るので、
周りの空気を巻き込んですぐに温度が下がってるっぽい。
30cmくらいなら手をかざしてもしばらくは平気なくらい。
同じ距離なら、ヤカンの口から出る湯気の方がむしろ熱い。
まぁ良い子は真似しない方がいいんだろうけど。

82 :
>>78
80℃のお湯でカップ麺が作れないのと同じ

83 :
>>82
なるほどなー
沸点が120度くらいの液体を使えば短時間でなんとかなるかな

84 :
そうか! 油で茹でればいいんだ!
⇒天ぷら

85 :
食材をたっぷりの熱した油で加熱するコンフィという料理があるらしいけどそれについて質問
素揚げとかフライとか炒め物と何が違うの?
たっぷりの油にゆっくり浸けといたら油を吸ってヘルシーとはほど遠くなりそうだし
短時間で加熱するなら上に書いたような料理があるよね
たっぷりの油でゆっくり加熱することによってどうなるの?

86 :
>>85
コンフィは「オイル煮」とも言われて、70℃くらいでじっくり煮るから「揚げない」。
この「揚げない」というのは、表面がカリッとならないだけでなく、
「沸点以下で調理するので水分が逃げない」と言う点がポイント。
肉や魚が、肉汁をたっぷり含んだまましっとりと仕上がる。
また、70℃くらいでじっくり煮ると、あまり固くならずに柔らかく仕上がる。
表面は油をまとっているが、中は水分があるので油を弾くため、
油をあまり吸い込まないし、衣を付けないので衣に吸い込まれる油もない。
コンフィは美味いよ。
自分は↓のやりをベースに作ってる。
ttp://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-857.html
火加減をしなくていいので楽に出来る。
「これで80度前後で長時間煮ることが出来る。」と書いてあるけど、
一般的な炊飯器の保温温度は70度くらい。

87 :
炊飯器に油は抵抗あるなー

88 :
>>87
>>86なら、油を内釜に直に入れるんじゃなくて、
内釜にはお湯を入れて、ジップロックに油と肉を入れて、
ジップロックを内釜のお湯に漬けておくんだが…
てか、鶏の炊き込み御飯とか作ったら、内釜は鶏脂だらけにならない?

89 :
油入りのシーチキンごはん作ることはたまにあるな
ごはんつぶが釜に引っ付かないから、なにげにシャモジで取り出しやすいw

90 :
コンフィは湯煎でもいけるよ。
鍋に湯をはって、材料と油を入れたボウルを入れて
蓋をしたらそれなりの時間とろ火で放置。
材料が大きくなければ保温調理でもいけそうだね。

91 :
>>88
色々応用できそうでいいねそれ
油煮と角煮を同時に作れるね

92 :
コンフィじゃなくてもジップロックに入れて保温だけでも美味しいんじゃね?
旨味が茹で汁に逃げないぶん
今度鶏ハムでやってみよう

93 :
>>92
鍋でトロ火でじんわり茹でたり、火を止めて毛布で巻いて保温しても
それなりにできるよ

94 :
コンフィといえばオイルサーディンだよ
つまみの定番です

95 :
全然想像できなかったけど、オイルサーディンかあ。
納得、やってみよう。

96 :
鶏ハムやりたいけど鶏胸の安売りがこない

97 :
豚モモブロック肉118円/100gで355g(421円)が、見切り半額になってたから買ってきた。
>>88方式でコンフィにしてみようと思う。

98 :
肉の安売りは買いだね、消費期限ぎりぎりでも冷凍してしまえば普通に
食べれる期間はもつからね。

99 :
賞味期限や消費期限を異常に気にする奴ってなんなの。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
塩豚〜その製作と活用 熟成9日目 (882)
【】南部鉄瓶スレ【】 (736)
【和食】「蒼太の包丁」読んだ事ある人【万歳】 (331)
今日の朝、昼、夜飯は何? 10 (945)
夫(妻)を早死にさせる料理 3人目 (566)
【心に】貧乏のどん底料理 Mark.62【栄養】 (462)
--log9.info------------------
外洋ヨットってドレが好いの?(不沈型?) (256)
●台風マリーナの壊滅状況を報告するスレ● (423)
ミニボートの為のスロープ情報 (317)
妄想船長の集いの場 (206)
初心者の為の質問スレ (628)
船の名前どうしてる? (219)
ボートを作ろう! (429)
悪徳業者 (513)
【釣り】ヤマハシエスタ2艇目=お昼寝【クルーズ】 (314)
ライフジャケット (311)
MerCruiser マークルーザー★α Bravo メンテナンス (528)
東海大カッター部に愛の手を (338)
【釣り】ヤマハFC24シエスタ=お昼寝【クルーズ】 (771)
日産のクルージングボートの魅力を語る (393)
[MARINJET] YAMAHA SHO FZR FZS について語るスレ (293)
船の電装について語るスレ (376)
--log55.com------------------
おまえらヒッキーの見てるアニメって何?part62
フリーランスや自営を目指しているヒキ集まれ
雑談独り言ワッチョイ6月10日いえびアウアウT在日自民信者「株で生活できない親がいないとダメだこりゃ」
仲間が欲しい2
【40代】40歳を過ぎたひきこもり【part142】
【まったり】ヒキを卒業したい新聞配達員のスレ 17【雑談】
【30代】30歳を過ぎたひきこもり Part16 idあり
【贅沢】いい歳した大人がどうしてひきこもりとか、非常識な事実がそこに存在するのだろう【親の涙】