1read 100read
2012年09月料理125: オクラ料理 (230) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
おいしいユッケの作り方 (310)
◇ワタミタクショク まごころお食事宅配◇ (237)
オクラ料理 (230)
鶏腿肉・鶏もも肉・鶏モモ肉の料理 1 (915)
●●NHK・きょうの料理11●● (551)
●●●じゃがいも料理 4個目●●● (542)

オクラ料理


1 :2006/03/06 〜 最終レス :2012/10/23
オクラってどう食べるのかわかんなくね?俺わからないんだけどさ、みんな教えてw
俺は
オクラをサッと湯通しする

産毛をとる

マヨネーズで和える

ごまとかきれいに見えそうな物ぶっかける
これくらいしかしらねwwwあと納豆に入れるとかwwwwwwwwwおしえてくれwwwwwwww

2 :
       ,..-‐−-、、
     /^`~",  :\  ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;iii>;,、
   ,.-",   /......:::::i::l /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" ::ヤi、
  ,.i  .|  :キ:::::::::::|::V::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li
 / 、  | ,;:::::l:::::::::::マ,.-‐-、j'_,.ィ>、、   .:::iii》
 i、 ヘ  :\:::::::キ;:::::::(:::j::):...) `‐-‐"^{"^ヾノ"
  ヤ、 \:::::\,::::\:;;;:iゞ:-:;ィ     ,.,li`~~i    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.,;iiλ\.,,ィ^-‐'`ー",:::|::;X'::7、   ・=-_、, .:/   <   この>>1をさっさとつまみ出せ!!
";ii::i`ゝ、::;;;:、-‐-;;;;i‐'''|  .}'.ヘ    ''  ./     \__________________
.;ill;;:\::::::::::::::::;ノノl} ィ|、./:ー-`=‐-、、ノ
iilllllli;;:::`:‐-‐'":;ノ  │丶=‐-、,,_`l, ,.へ
llllllllllllii;;,,___;;;iill|||( `Д´) \ー=、7^ヾ'‐-、、
||||||||||||||||||||j'::::::U>>1U‐"、:::::\..::/   \  `ヽ
             U U

3 :
天ぷら
煮浸し

4 :
薄切りにして玉子ご飯に混ぜて食べる。美味しいし色取りもきれい。

5 :
スーパーで1パック100円を買って、
多すぎるので4本だけ湯通しして、へたを落として輪切りにして
納豆ご飯にしたよ
残りは冷蔵庫・・日持ちするのかな

6 :
>>1
産毛を取るのは、茹でる前だよ。

7 :
取らなくてもいいしね >>産毛

8 :
自分は、料理のとろみ付け全般に使う。
葛粉や片栗粉、コーンスターチは炭水化物だから熱量アップするが、
オクラやモロヘイヤやツルムラサキは野菜のねばりだから軽いし、
ビタミン補給にもなる。冷めても水気で分離しないし。
八宝菜やあんかけに入れる。

9 :
雑炊や煮込みうどんに入れても、
とろとろでウマー

10 :
っつうか、1は日常料理をする香具師なのか?
ここでアイディアを聞いて、果たして実践するのか??

11 :
するよ?一人暮らしだし。いつもスーパーのできあいの物食べてる訳じゃないよ(週5日はできあい^^

12 :
塩で揉んで産毛を取る
沸騰したお湯に塩を入れ、軽くさっと茹でた後に冷水で冷やす。
へたを取って輪切りにする
醤油と鰹節であえていただくとウマー

13 :
ひじき煮と輪切りのオクラをまぜわさびを入れて和える

14 :
作ったことないけど、ガンボ食べてみたいなあ。

15 :
そのまんま焼きあみで焼いて食べてもウマー

16 :
>>1
お浸し
茹でて刻んでおかか醤油あえ
めかぶとあえる 山芋とあえる
天ぷら
味噌汁 お吸い物
卵とじ
煮物
スープ
カレー
サラダ

17 :
最近好きなのはサブジ
フライパンに油を入れ、クミンとニンニクのみじん切りを入れてから火をいれ、
香りが出てきてから、オクラを投入して蓋をして火が通るまで待つ。
ただオクラの種が苦いんだよねー。タイ産だからかな

18 :
天ぷらにしたら美味しいよね

19 :
輪切りにしたオクラとイカとコーンのかきあげ

20 :
おくらに豚バラ巻いて皿に乗っけて塩・こしょう・酒振ってラップしてチンする。うまいよ〜

21 :
アフリカ料理屋でカレーにオクラ入れたのが出てきたよ
輪切りになってて糸引いてた
あと自宅ではワカメやシラスと一緒に酢の物にする

22 :
湯がいたたオクラにマヨネーズ、鰹節、醤油をかける。

23 :
買ったことを忘れてて、そろそろ危ないオクラを
一本2〜3つに切って豚バラと豆腐と炒めた。
思いのほか、色どりがきれいだし豚肉と相性抜群でした。
味付けは砂糖と醤油と酒でほんのり甘口

24 :
フライパンに油少しひいて中火で焼き、ケチャップを入れて
カレー粉少々をまぶす。ビールに合う!

25 :
板ずりして産毛とったら(ゆでずに)輪切りにして
ツナ+鰹ぶしぶっ込み、めんつゆで和える。
半分に切ってバターひいたフライパンで炒め、最後に醤油。
輪切りにしてゆがいてイカと和える。醤油でもめんつゆでも土佐酢でも。

私もガンボ食べたい。8年前くらいに日比谷で食べたきり。
うまーなケイジャン料理屋ないかなあ。

26 :
オクラって大きめのと小ぶりのとあるけど、選ぶときどっちが良さそうですか?

27 :
大きすぎるのは固いな。岡レンコンは。

28 :
オクラは丸ごと、天ぷらが、いいね…
刻んで、素麺にかけるのも、夏らしくて良いよ…

29 :
ガンボーですな。

30 :
軽く湯がき、包丁で叩いてネトネトにしたのを茗荷の繊切りと和えて油揚げに詰めてトースターでカリッと焼く。生姜醤油で。

31 :
麻婆豆腐にオクラ入れてもうまい〜
後は味噌汁に入れたり。

32 :
脂肪の少ない豚肉で冷しゃぶ
それに茹でてスライスしたオクラをベースに醤油スダチ味のネバネバソースをかけて食す
夏になると豚肉とオクラを無性に食べたくなる

33 :
冷凍できないのかな?
大量に買っちまった…いくら好きでも多すぎるよ。

34 :
今旬だね

35 :
オクラ1+ヤマイモ2+納豆3の割合でネバネバネバ〜
オレはコイツでどんぶりゴハン!
>>32の言う通り豚肉(生姜焼)も一緒に食べる。
オクラを豚肉で巻いて焼いても美味いよ!

36 :
オクラって湯通ししないとダメ?
今まで普通に洗って水切って食べてたorz

37 :
生が一番!
熱を通すとネバネバ中の栄養が壊れるんだってさ。
ムチンって栄養素は熱に弱くて水溶性なので
長時間茹でるのはダメ!
茹でる場合は、さっと茹でる…らしい。

38 :
オクラの毛って、刺されると痛くない?
一度、指を刺されてから、怖くって、生で食べれなくなったよ。

39 :
手の平の皮を鍛えるのだ。

40 :
>>39
という事は、ここのみんなは、手の平の皮が厚いのか?

41 :
ウニを素手で握りつぶせる程度には。

42 :
オクラ毛は包丁を垂直に当てて数回こすると取れますよ。
まあ、そのとき指に刺さりますが…たまーにね?

43 :
>>41
このとんち者!ウニなんてやわらかいし。

44 :
スーパーで売ってるような若い実をセコセコ喰うより、
大きく育って堅くなったのが旨いよ。煮物やスープに入れる。
栄養価も高いし、種の食感を楽しめる。
簡単だから育ててみればぁ

45 :
ネットに入ったまま塩かけてガリガリ擦ると簡単に産毛が取れるよ。

46 :
オクラって生で食べられるの!!??

47 :
生のまま刻んだオクラをヒタヒタになるくらいのスープで軽く煮るとウマー
スープはコンソメでも味噌汁でもだし醤油でもトリガラ+胡椒でも。
それを冷やして焼き茄子に添えてもウマー

48 :
>>45
ガリガリ擦るとき、刺さらないっすか?
>>47
このとんち者!それって生じゃないじゃろうがっ!

49 :
ゆがいたほうがうまいだろうけど面倒だから生

50 :
>48
生じゃないよ、ウチにそういう文化はないw
>49
WILD
あと最近作ったのは
・焼き鳥の鶏ナンコツ(やげん?)みたいにヘタと先っぽが交互になるよう並べ
 串を二本打って軽く油を塗って塩振って、魚焼きグリルで焙る
・イカゲソと合わせてバター醤油で炒め、黒胡椒
でも水分でネバネバをかさ増しする>47レシピが一番好き。

51 :
オクラといえば夏野菜のカレーに投入か
川上弘美のエッセイで読んだ
湯通ししたやつを輪切りにして
大根おろしと合わせて冷やし
食べる直前に三杯酢をかけていただくってやつ
昨年の夏はこれで乗り切ったよー

52 :
スパムとオクラを醤油だしの素で炒めてもウマー

53 :
百香亭ってゆう中華料理屋でオクラの炒め物食べたんだけど、おいしかった。
オイスターソースとかしょうゆでいためてあるんだけど家庭では出来なさそう。
味噌汁に入れるのがすきだな

54 :
オクラって案外すぐ駄目になる

55 :
レンジで柔らかくして油ひいたフライパンで焦げ目つけて、塩胡椒。皿に盛って辛子マヨネーズ付けながら食べる。オクラ大量に消費してしまう位美味い!

56 :
JihiWNtTJg <= #_+$8k#mR
ATamafRU6k <= #f+$K5JA\
nifeZ0h45. <= #$+$Of\9g
oStarQLQWU <= #6+$Pe.ob
OMameyxYy2 <= #z+$qmc@.
7NanawGymw <= #/X,2AP%i
yongJyoCxU <= #FX,2?g)i
AMimillsuE <= #SX,KSAeq
BnanfuUyaw <= #yX,M?g)i
HcZ7fpYoko <= #?X,P!lp:
6nifeAv1aQ <= #(X,T1@J4
Antacuq2tc <= #9X,X?)k@
zStarHbAhQ <= #'X,Xc{?[
GRI4KohiqQ <= #YX,ghQ?^
FzidTonoNc <= #zX,gc,Sa
epDanCxU0U <= #xX,hXX7f
Jiyu.5frng <= #aX,tO.sm
KSemibpFJ2 <= #6X,u5[uc
3b9In7shiA <= #3X,vq|cj
Y.lg2VKing <= #tX,w&P-3
qz56InMiko <= #fX,'W4+l
I51Cupl4GE <= #CX,`?AQ`
B8JJGMazi. <= #1fS.X@dj
DSake/Q0Mc <= #?fS5G');
BllbSusiWM <= #(fSCED?)
97mMjYome6 <= #&fSHbm*1
UchuPOgOzw <= #afSKwceb
eURDKHasiE <= #ffSL%bw`
yHDX3eSong <= #ufSQ[S}~
oleSouls7c <= #qfSSKCyT
RpujMisoGU <= #)fSS^NqI
xgy37QBJyo <= #,fSUG');
cJtTakodww <= #]fSU9$0O
Kasia8TzGo <= #nfSZpD/;
nwTama2B2o <= #UfSbXAks
paflnTonos <= #/fSf%bw`
DMindvabqI <= #ifSk-v%\
/BFQKuti2k <= #_fSnED?)
V1vFBYokoI <= #cfSoX&~C
DVSMikol3E <= #CfSq^NqI
WdSukiTTgI <= #~fSrED?)
fOBTumaMpE <= #1fSuCmSM
4n68SongfE <= #LfSvX@dj
reLMindHlQ <= #,fS@5=@2
iXRHSa43cU <= #}fS@c6_a
7AyQUsta1w <= #.fS\c6_a
YokoGT6TdE <= #WfS\sPUE
sDanC9UCRI <= #!fS\CmSM
LAmen9EaDU <= #ZfS^X@dj
t.pENasiB2 <= #:fS{f'gi
mrQeKingkQ <= #BqH.RV{i
Opai3xMuyc <= #3qH0&LoA
lb29M0kiss <= #mqH5^*Aa
DaJMazi0bM <= #lqH63!We
jCRoseIJ/I <= #tqH6B20Z
jP4Fi1Momo <= #.qH8&LoA
SAEYuri2aY <= #&qHDM(vJ
GnHTomo1jg <= #BqHFKetq
YTCha1nGq6 <= #(qHF(aw$
MunenUd6Ps <= #_qHP,*rE

57 :
>35
 そのネバネバ丼、温泉卵入れるとさらにウマー
オクラや山芋は茹でずに焼くとネバネバ度が増して
ネバ好きにはたまらん美味さになるね
オーブントースタで火を通して醤油やポン酢が楽で美味い

58 :
今の時期、そうめんを毎日のように食べるのですが
それを茹でている鍋にオクラを入れて一緒に茹でてしまいます。
そうめんをあげる前にオクラだけ先に出してしまいます。
そのままでかじったり、刻んで麺露に入れたりしてまっする。

59 :
それやったことある。お湯もったいないないしね

60 :
そのまんまオーブントースターで焼く、バターと醤油で味付け。
マヨネーズを全体に塗りつけ、パン粉をまぶす、オーブントースターで焼く。
ズボラフライ。ソースかけていただく。 
私は産毛なんか気にしませんよ。

61 :
へたつけたまま丸ごと湯がく→へたとる、切る
でいいのでしょうか?

62 :
うちの嫁はへたを取りませんヽ(´・ω・`)ノ

63 :
>>62
へたとらずに湯でます
ありがとうございました〜

64 :
違うんです!へたがついたまま食べるんです!ヽ(´;ω;`)ノ
どなたか>>61にちゃんとした回答をお願いします

65 :
へたは取らずにゆでてますよ。

66 :
サッと湯がいて、しょう油みりん、だしの素少々、すりゴマで おひたし。
天ぷらも美味しい。生で薄くスライス切りにして軽く混ぜ合わせて、ごま油
しょう油、味の素、みりん少々で頂く。後は、納豆と とき卵 薄くスライス切り
のおくらとを混ぜ合わせる、ごま油少々入れて納豆と食べる。湯がいたオクラを
マヨネーズ、キムチの素と少々砂糖とをあわせたものに入れて食べる。

67 :
家庭菜園でとれる筋が固くなったものならともかく、
ネットに入って売っているような小さいものなら、
生のまま細かく輪切りにして、おかかと醤油をかけて食べられますよ。
あっさりしてて、酵素もたっぷりでうまい。
梅干を叩いて合わせてもうまい。

68 :
おくらって
精液の臭いしない?

69 :
言われてみるとするね、確かにする。
うげー、思い出してちょっと引いたよ・・・大好きなのにな

70 :
瓶のなめ茸や、味付けなめこと、
輪切りにしたオクラ混ぜて食べると
うまいよね。

71 :
>>70>>67
とてもシンプルで美味しそうですね。梅肉あえは、何にでもよくやります。
日本人向きですね。なめ茸は、酒の肴にいいから、それであえるとつきだし
みたいですね。一度、つくってみます。



72 :
梅あえ、オカカあえ、ナメタケあえは、私も大好きです!
冷奴や生湯葉とあわせても美味しいですよね。

73 :
15センチ近くあるものを入手。
…オクラだよなコレ。原産種とかじゃないよな。
1本20円て値段の付け方も変だったが…

74 :
オクラ、茄子、ミョウガなどお好みの野菜をみじん切りにして
だし汁と醤油に漬け込んでご飯に乗せて食う。「だし」もどき。
トマトをさいの目に切ってオクラを1p程度に輪切りにしたもの
を醤油とだしの素であえて冷やし、おかかを乗せて食う。

75 :
オクラ食べると我慢汁が出て仕方ない…
あのヌルヌルがそのまま我慢汁になるのか?

76 :
天ぷら

77 :
ぬか漬けにするとおいしいよ。
キュキュっていう食感もそのままだし、4〜5時間で
いい感じに漬かります。

78 :
全部読んだが、なさそなんで書く。
塩でムダ毛処理をしてサッと茹でたら薄切り。
イカの刺身(なんのイカでもよいが、我が家ではヤリスリやマイカソーメンなど冷凍メイン)に乗せる。
大根下ろしを乗せて、さらにワサビで完成。
醤油かけて喰う。めぇぞ。

79 :
>>33
冷凍オクラ売ってるくらいだから出来ると思うぞ

80 :
輪切りのオクラにめんみか醤油。最後に鰹節をかけるのがやっぱシンプルで定番だよね。
気分によってしらすとほんの少しのラー油を追加。
最近のお気に入り。あぁ〜オクラ食べたくなってきた。

81 :
豚肉と茄子とオクラの煮浸しウマー
水・めんつゆ・粉末の鰹出汁・醤油・すりおろし生姜を合わせ入れた鍋に、豚肉と茄子、千切りにした生姜を入れて煮込む
オクラは産毛を取り、二三等分して最後にさっと煮込む程度
その後ボールに移し替えてラップをかけ冷蔵庫で冷やす
夏場は毎年これとそうめんばっかり食べてる

82 :
大好きオクラ!カロリー低いよね?つい食べ過ぎる


83 :
そうめんをつけ麺みたいにしないで、出しをどんぶりの方にすこし足りないぐらいに入れて
オクラを叩いてねばねばにしたヤツを入れて混ぜて食ったらうまい。

84 :
毎日茹でてポン酢で食べてる
このスレ参考になるなぁ

85 :
今年高くね?買う気になれん

86 :
丸ごとゆでてバルサミコ酢つけて食べてる
痛みやすいのが難点
田舎に住んで家庭菜園したい

87 :
豆腐にのっけてもおいしいよ。
茄子と塩もみオクラと湯がいて、ラー油・胡麻油・胡麻などのドレッシングであえて白葱のせる、…という料理を作ったらおいしかったよ。

88 :
ガイシュツだったらスマソ
一般的だけどラタトゥーユに入れるとまじウママママ
今の季節だと、オクラとズッキーニにナスと生トマトとパプリカ、新たまねぎとか入れて
ラタトゥーユ作るのに最高な時期だ

89 :
茹でて輪切りにしたオクラとツナを混ぜる
お好みで醤油もどうぞ

90 :
おくらのペペロンチーノ。
オイルに唐辛子&ニンニクの香りを移し、生のオクラを炒める。
味付けはクレイジーソルトのみ。
家庭菜園で毎日20本程採れるけど、そろそろ飽きてきて冷蔵庫に溜まり気味・・・。

91 :
茹でて食べるものだったのか・・・
知らんかった

92 :
>>90
高いので種まで食ってるけど
一杯とれるなら、種抜いて食えていいっすね〜
ためしてガッテン(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070801.html
泡オクラ 作りたいな
20本なんて買えーよw


93 :
買えーよ?

94 :
誤字が発見されました
買えーよ? → 買え(ねえ)ーよ 

95 :
こえーよ

96 :
おくらに豚バラ(薄いと良い)巻く

ラップして2〜3分チン

鰹節と醤油orポン酢かける
簡単かつ美味い。

97 :
オクラ大好き ありきたりだろうけど天ぷら。揚げたてを塩で食べると旨すぎて1人で20〜30本はイケる。オクラの味というか美味しさが一番解る

98 :
おくらって臭くない?何か精子の匂いがするんだが・・・クセある方かね?
でも、市販のものとか食べてもくさくないのに何か調理法が間違ってるのかな?

99 :
なんも考えないで焼き肉の時に、オクラも焼いて食ってた…。
いや、別に不味くはないっすよ。


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【うどん!?】余ったカレーをどう食らう!?【パン!?】 (494)
料理で忍法帖 !ninja テストスレ (451)
鹿肉を貰ったんだが… (329)
疲れがとれる料理 (552)
【激白】タモリの料理はまずい!!【真実】 (202)
味見する?味見しない? (243)
--log9.info------------------
ナルト うずまき忍伝 攻略スレPart1 (367)
テイルズオブジアビス攻略スレッドPart15 (899)
天外魔境U攻略 (301)
【Xbox360】天外魔境ZIRIA 巻之五【RPG】 (416)
Fable2 フェイブル2攻略スレ part5 (662)
デビルサマナー 葛葉ライドウ 総合攻略スレ第十六章 (805)
FF12 ファイナルファンタジー12 攻略スレPART72 (777)
白騎士素材祈願スレ (327)
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 913 (426)
【PS3】テイルズオブエクシリア総合 Part326【TOX1・2】 (640)
【PS3】DARK SOULS(ダ−クソウル)裏アイテム交換スレ part33 (882)
ダークソウル反省会★35 (659)
RPG購入相談所99 (930)
【決闘】ダークソウル闘技場スレ【舞台】 (645)
†女神転生 メガテン総合スレ202 (317)
Disney‡SQUAREENIX§キングダムハーツ299th.key (217)
--log55.com------------------
おまえらどうやってストーリーを発想してるの
脚本コンクール・公募スレ
あれ、何て言うんだっけ? 原稿用紙3枚目
文學界、群像、文藝、すばる、4誌の編集長が女性に
【大畑勇貴】太宰治賞8【一次通過が目標】
執筆力、語彙力をパワーアップさせる方法
ライトノベルの一次通過の秘訣を語れ!
[物語を]comicoノベチャレ共同創作スレ[シェア]