1read 100read
2012年09月楽器・作曲70: 【復活】オールド・ヴィンテージの真実 2 (610) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Suhr 13 (672)
ジェフ・ベック Jeff Beck Part30 (511)
Gibson Historic Collection 総合スレ 2012 9 25 (786)
【親p人i】ベース指弾き 11本目【中m薬a】 (398)
!ninja Lv上げ・確認テストスレ Lv.8 (510)
ギター手作りしました♪第八フレット (309)

【復活】オールド・ヴィンテージの真実 2


1 :2012/06/01 〜 最終レス :2012/11/01
みなさまの生温かいご期待に応えて(笑)♪♪
前スレ♪♪♪
【復活】オールド・ヴィンテージの真実
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325683052/

2 :
この板初の2get

3 :
ヴィンテージギターやヴィンテージベースをいろいろ見るけどさ
本当にヴィンテージらしい雰囲気になるのってサンバーストだけだね
他の色は新品のほうが綺麗だったりする

4 :
ヴィンテージなんてガンガン弾けばいいんだよ
昔の人がガンガン弾いたギターなんだからさ、気にせず弾けるのが良さじゃん
傷がかっこよく見えるのなんてヴィンテージだけだね
それは長い年月が経って初めて、そういう雰囲気ってものを持つようになるわけ
修理しようが傷付こうがヴィンテージのオーラに吸収される、これがミソ
コレクター用ヴィンテージは別な。そっちは興味ない

5 :
つまりブルージーンズと同じでさ、
世の中には年月を経るとオーラを放つ物があるのさ
何でもそうなるわけじゃないぜ
ブラックジーンズやホワイトジーンズじゃヴィンテージにならねえよ
ヴィンテージギターもサンバーストだからオーラが出てくる
他の色だとテレキャスのバタースコッチとかSGのレッドくらいのものかなぁ
まあ、他にもあるかも知れんけど、今は思い浮かばない
白とか赤とか青は、ヴィンテージでかっこ良く見えるのは難しい色だな
何にでも例外ってものはあるから、断定はしないがな

6 :
あと書き忘れたけど、
ヴィンテージはラッカー塗装じゃねえと駄目よ
ジャパン・ヴィンテージとかほざいてるが、あれポリ塗装だから駄目
80年代のヤマハSGとか、今のPRSは同じ仲間。流行り物ではあるけどヴィンテージにならない。
ヴィンテージになるポイントは、経年変化で傷をも飲み込むオーラを纏うこと。
これに尽きるね。

7 :
どうせ土日で暇だろうから、ヴィンテージショップ行って
オーラのあるヴィンテージを目に焼き付けてこいよ。見るだけならタダだし。
案外ベースにかっこいいオーラを纏ったヴィンテージがあるぜ。
俺はベースは弾かないから音はどうか知らんけど
フェンダーのプレベとかEBベースとか見れば、ヴィンテージの雰囲気掴めるだろ。

8 :
君、ものすごく早起きだね
しかも20分以上にわたって書き込んですごいよね!

9 :
ID:/S6gniB2

10 :
渋谷ブラブラして帰ってきました。
君の言うとおり楽器屋で古いギター拝んできたぞw
でもなんか御利益あるとは思えないなー

11 :
おはようございます。
新スレおめ。

12 :
結局ギターが持つオーラだろ
オレ的には高価なハイエンドにはオーラは感じられない
またラッカーやビンテージかどうかは関係ない気がする
そんなオーラを持つギターを見るとうれしくなるし音も良かったりする

13 :
レインボーオーラが出てるとチャンスな件。

14 :
ヴィンテージが音がいいというのは都市伝説。
その質の音がでるかでないかでいえばそれそのものが一番なのは当然
だがそれは現行にもいえるし音の質と優劣は別問題
そして録音された音源の音はそれこそ加工なり録音環境の影響がありすぎて
再現できるものではない

15 :
それはちゃうで>録音された音の再現は不可能
ヴィンテージとか現行品は関係ないんはその通りやけど、音は再現できるんやで
真剣にいい音探してないちゃうんか

16 :
>>10
お疲れさんこん
目の保養にならんかったか?
俺はガキの頃から仏像眺めるの好きやねん
仏さまヴィンテージさまや

17 :
ヴィンテージ大好きだし、持ってるけど・・・
新しいものの中にも凄いのありそうだと思って100本超。
中々険しいな・・・

18 :
俺と同じだ
今まで買ったエレキは122本で今も検討中のがある
家に45本残ってるけど60年前半までのビンテージは6本しか持ってないヘタレさ
決して数自慢ではないがこれが最後といつも買ってしまう病気と思ってる

19 :
ヴィンテージで楽器として機能出来る個体で、
あの音がでる物は、
奇数倍音(3.5.7)が出る物。
現行品は製作工程が×なので、
奇数倍音が出ない。
スペクトルアナライザーとかで検証すれば、
簡単。

20 :
スペクトナムアナライザーだった。
クラーク製なら間違いない。
現行品は出ていないとは言わないが、
出にくい。
出ない周波数は増幅出来ない。

21 :
現行品を良く知らないって言えば良いと思うよ

22 :
いまだにラッカー>ポリ塗装と信じてるばかなやつ。

23 :
お前以上に馬鹿な奴は相当珍しいと思うぞw

24 :
スペルマRライザーに見えた

25 :
ヴィンテージは飾り棚

26 :
HI C仕様のベースの高音弦聞いちゃうと
ヴィンテージギターの音がおもちゃに聞こえる

27 :
比べるものがおかしくないか

28 :
しかし、オカルトだね〜w

29 :
理屈じゃねえし
最新鋭のベースを使った音楽と、古いモータウン、どっちが聴いてて心地いいかも好みやろ

30 :
>>19
機械に頼る時点で音の違いがワカンネんだろ目糞鼻糞

31 :
>>18
おお!同士がいたwww
それだけ持ってれば十分です
って俺も言われてるなwww

32 :
(笑)

33 :
今までエレキギターは7本買ったけどお金なくなるたんび
楽器屋の言い値の二束三文で6本売った俺が来ましたよ。
ジジイになりお小遣いも少ないとさすがにエレキギター欲しいとは思わんようになった。
結局今持ってるのは25年くらい前買ったFJの57な(笑)
枯れた音するぞwww

34 :
選ばれて残った一本ならいいのじゃないか
ブランドや値段じゃない

35 :
>>19
その奇数倍音を出す要素や箇所と目視出来るかどうか教えて下さい博士。

36 :
エレキギターって弾きやすいの1本持ってりゃ事足りるんだけどな。
ヘタクソほど所有本数自慢が激しいよ。
大昔からそうだよ。

37 :
そうみたいだな。
パット・メセニーみたいな上手い人は愛器をずっと使い込んでるよな。
さすがに最近はステージではアイバニーズのみだが。

38 :
パット・メセニーの175を映像で見たことあるけど、
弾き込みによる指板えぐれが凄いよね
あれこそ本物の愛器ってやつだよ
他にはトニー・ライスの愛器のマーチンもいいね
自分のサウンドを持って、音楽に集中できるミュージシャンなんだろうな。

39 :
>>36
ひがみ、ねたみ、そねみ乙!
上手いヤツやヘタなヤツが何本持っていようとお前が批判するのはおかしい。
金出して買ってるんだから本人の勝手だ。
それにお前が他人の上手いヘタを判断出来る立場なのか?
欲しければお前も仕事探して働いて頑張って買えばよいのでは?

40 :
>>39
本数自慢に下手が多いことには賛成なんだな?

41 :
>>40
中にはいるんじゃねーの。
個人の勝手を批判してるヤツのことはどう思う?

42 :
>>41
自慢する下手くそを弁護することに意味を感じない。

43 :
>>42
話しがよくわかんね。
本数自慢に下手・上手が多いことと、本数ないヤツに下手・上手が多いことを
同じだけ賛成してるけどダメなのか?中学生の真偽を求める数学だ。
悪いが時間ないからここまでだ。

44 :
>>37>>38
パットメセニーもギター沢山持ってると思いますよ

45 :
今日明日と深夜3時からcsのチャンネルでメセニーのライブ放送あるな

46 :
ニート無職で生活保護受給者でも毎月1万円の長期月賦なら買えないことないと思ったが
よく考えたらナマポだとローン組んでくれないよね?
君たちあきらめたほうがいい。

47 :
ロリー・ギャラガーもひたすらローズストラト1本のみ。
日本じゃ全然受けなかったな。死んじゃったし。

48 :
ロリーギャラガーは実はコレクターなんだろ?かなりの数のギターあったらしいじゃん

49 :
ローリー寺西は実はコレクターなんだろ?なんでも鑑定団にでたらしいじゃん

50 :
ずいぶん前だがテレビのなんかの番組でオールドギターの音色について
ロケで楽器屋(ESPだったかな?)入って弾きながら
どうたらこうたらイミフの都市伝説をグダグダ講釈垂れてますた。
弾いて出した音はどう違うかは気のせい程度だった。

51 :
デジマとかヤフオクはヴィンテージをこれから買う人には教科書みたいなもんだから
買わないにしても色々見ておくとヴィンテージギターの真実っていうか、現実がよく分かるぜ。
膨大なサンプルのギターが、長年経ってどこが壊れたのかチェックできるから
これはけっこう役に立つ生の情報だ。ギター雑誌にも載ってない。
アメリカのディーラーが、クローゼットに眠ってるボロギターを探しだして下手くそな修理をして市場に出す
その修理箇所で、どのギターはどこが壊れやすいか分かる。

52 :
単板を使ったアコギは特に壊れやすい。
昔はピックガードごと塗装してた時代があって、ピックガードの収縮が木材を巻き込んで板割れを起こす。
それと、アコギの太い弦のテンションで、トップ板や側板が勝手に割れる。
小振りなギターは弾力がないから特にトップのスプルースが割れやすい。
意外に頑丈なのが古いオールマホガニー製のアコギだったり、
オール合板のギブソンJ-160Eだったりする。
山崎まさよしが使ってたギブソンL-48も頑丈なギターで生存率が高い。
そしてメイプルは基本的にどこに使っても丈夫。
新品のギターと違って、弱点が既にあらわになっているのがヴィンの良さだ。
新品じゃ先にどう変化するか分からんからな。

53 :
ねじ止めヴィンテージが笑える
ロッドいっぱいいっぱいでも
シムという、ねじどめによるデメリットをさらに加速させる道具まで使って
プレイアビリティーを保ってもう入門ギター以上のスカスカっぷり。

54 :
いまなんでも鑑定団でやってたね。
クラシックギター500万円だってw
かなり疑問でした。

55 :
>>54
見てなかった、詳しく頼む!

56 :
エルナンデス・イ・アグアドだから大体どこのお店でも時価ですよ。
海外でもinquire

57 :
ついでに言うと、本人たちのサインなしでHEというスタンプが押してあるギターが
オーストラリアで180万だったかな。
おそらくYAMAHAからエルナンデスのところに弟子入りしてた江崎秀行氏の製作したものだと思うけど。
見た中で価格が表示してあったのはそれだけ。
ブーシェとか700万超えてるのもある。
工場で作ったギターが1000万とかよりはまともだと思います。

58 :
ヴィンテージ
       外見的特長隠せば
                 ただのぼろ

59 :
関心が
   本当に無いなら
           明示しない

60 :
ビンテージとかあんまり興味はないが盲信する人たちには興味あるw

61 :
>>60
それは
お前が
馬鹿だから

62 :
>>61
馬鹿なんでもう少し分かりやすくお願いします

63 :
ヴィンテージ
  
 売りに出したら
    ただのレリック扱い

64 :
ヴィンテージ
売れば叩かれ
買えばボラれる

65 :
ヴィンテージ
音がいい と
都市伝説

66 :
音がいい
俺のギターは
音がいい

67 :
ヴィンテージ
みんな違って
みんな良い

68 :
中古だろ?
いやいや
これはヴィンテージ

69 :
ヴィンテージ?
いやいや
これはエドワーズ

70 :
ヴィンテージ
その歴史も
捏造されている

71 :
5 7 5
何だか
楽しくなってきた

72 :
おまえら何してんの?

73 :
ななじゅうに
あなたも一緒に
ごーしちご

74 :
中古ギター
ヴィンテージと名を変え
リサイクル

75 :
>>74
上手い!
ジャパンヴィンテージなんていう言葉を作っちゃう中古屋もあるくらいだしね

76 :
製造本数
少ないと偽り
在庫処分

77 :
ヴィンテージ
新品の時は
糞ギター

78 :
弾き込めば
鳴りが良くなる
都市伝説

79 :
ギターの歴史
2chでは
偽情報

80 :
>>78
こんなのはどうかな?
弾き込めば
なりが良くなる
業者(談)

81 :
ヴィンかどうかは
お店の人が
決めるです

82 :
相場など
お店の人の
気分次第

83 :
ヴィンテージ
いやいや

いやよも
好きの内

84 :
外国で
レプリカ製造
日本向け

85 :
ヴィンテージ
騙されないぞ! と
レプリカ購入

86 :
ヴィンテージの知識
一番詳しいのは
レプリカ業者

87 :
ヴィンテージ
どこらへんなの?
アドバンテージ

88 :
ヴィンテージ
使いこなすのがうまいのは
プロボクサー

89 :
ヴィンテージ
特徴隠せば
ただのボロ

90 :
ロゴを隠せばって感じかな

91 :
ヴィンテージ
嫁から見れば
ただのボロ

92 :
リサイクルギターに
大金はたいて
優越感

93 :
コレクション
持ち主Rば
ただのごみ

94 :
作られた
価値観それを
ありがたがり
権威にこびる
下手糞かな

95 :
ヴィンテージ
金はあるけど
腕がない

96 :
貧乏で
その上金無い
モテもしない
羨望昂じて
このスレ憎し

97 :
ヴィンテージ
知識はあるけど
持ってない

98 :
>>96
頭だいじょうぶですか?
一般的にお金が無いことを貧乏って言うんですよ?
このスレはヴィンテージの真実から目を背ける馬鹿を嘲笑うスレですよ?

99 :
ヴィンテージ
我慢できずに
レリックで我慢

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ZOOM part43 (718)
札幌の楽器屋スレ9 (841)
買って後悔した機材 (852)
MUSICMAN BASS part10 (350)
【PRS】Paul Reed Smith 48 【ポールリードスミス】 (292)
【アコギ】アコースティックギター購入前の相談室44 (585)
--log9.info------------------
トム・ソーヤーの冒険 第7話 (377)
【西崎】宇宙空母ブルーノア【義展】 (784)
鉄人28号(1963年開始) (417)
御先祖様万々歳 2 (255)
ふたりはプリキュア++Splash☆Star++127 (497)
The SoulTaker 〜魂狩〜 その4 (826)
カレイドスター すごい ステージ104 (601)
【無印限定】デジモンアドベンチャーpart29 (244)
『美少女戦士セーラームーン』シリーズ★29話 (544)
TEXHNOLYZE ROUGE 38 -テクノライズ- (905)
∞無限のリヴァイアス∞〜ごめんなさい〜 (616)
ふしぎの海のナディア part59 (765)
ノワール-NOIR-vol.53【犠牲者数カウント中】 (304)
◇明日のナージャ-明日の為の其の六十七 (229)
serial experiments lain lif.49 (453)
金田一少年の事件簿 ファイル11 (585)
--log55.com------------------
LUNA SEA 369
sukekiyo 4 【口ギター】
X JAPAN THREAD SHOCK #821
ゴールデンボンバー 170
DIR EN GREY 793
【死と再生】cocklobin part3【クックロビン】
SIAM SHADE 50
SEX MACHINEGUNS (183)