1read 100read
2012年09月車9: 眩しいライトやフォグランプについて語るスレ♪3 (356) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
( ´,_ゝ`)プッ ミニバンなのに車が趣味?w 5 (536)
jms ジェームス Vol.19 (372)
男の健常者のAT限定免許はクソハゲウジムシ part9 (806)
【素人】板金・塗装はここで聞け!32get【歓迎】 (901)
スポーツ車高調質問スレッド17 (817)
【目立つ希望ナンバー】の9割はDQN? Part5 (702)

眩しいライトやフォグランプについて語るスレ♪3


1 :2012/03/02 〜 最終レス :2012/10/28
ヘッドランプ(前照灯)やフォグランプ(霧灯)等を改造して
対向車のドライバーを眩惑させてる車について語ろう。
・関連スレ
【キセノン】後付HID Part44【国産専用】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1318130005/
ヘッドライトスモールでフォグつけてるやつ 4人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1315144023/
リアフォグを通常時点灯させるバカがいる part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1303575939/
・前スレ
眩しいライトやフォグランプについて語るスレ♪2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1306308832/

2 :
R

3 :
ちんかす

4 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1317047375/
こっちが良いんじゃない?

5 :
>>4
それ重複だから

6 :
週末になると明らかに整備不良やハイビームと思しき車両が増える。

7 :
警察は仕事をしろ。

8 :
プロジェクター式HIDが標準装備のクルマに乗ってるけど、
次に買い替えるときはハロゲン仕様でもいいと思ってる。
以前のクルマ選びではHIDしか選択肢がなかったので仕方なく選択したけど。

9 :
>>8
俺と同じ様な考えだね
今はマルチリフレクター式のHIDをOPで装着した車に乗ってるけど、マルチリフレクター式ならハロゲンでも明るい

10 :
バックランプにHID
ttp://legacybp5.fc2web.com/sotomawari/back/shiripika.html

11 :
プロジェクターのHIDって見た目カッコイイけど暗いんだよな。雨の日は最悪

12 :
イエローフォグと併用すればOK

13 :
すいません イエローフォグのハロゲンでも見づらかったですよ。…

14 :
まともなフォグじゃ手前しか見やすくならないからな。

15 :
えー?プロジェクターのHIDだと雨の日は最悪なの?うちのはそんな事ないよ。

16 :
雨の日に見えにくくなるのは全車共通だろ。

17 :
>>15なんの車ですか?プロジェクターHIDは車によってかなり違う感じするんですよね。

18 :
色にもよるだろうが、プロジェクター式は晴れの夜と雨・雪の夜での違い(雨粒のうっとおしい反射)がますます
大きいからではなかろうか。
http://www.mcculloch-hid.com/ebay/Color%20chart.jpg

19 :
>>14
ちゃんとしたフォグならロービームの範囲を全体的に照射するように光軸調整すれば実用的だよ

20 :
>>18
30000Kすげーw

21 :
>>20
サンプルの画像はあてにならないよ
実物とサンプル画像と比較して思ったほど青くないって思う人が大半らしい

22 :
>>17
独車。純正です。色は>>18の画像を参考にすると4500〜5000K位でしょう。

23 :
純正HIDの色温度は4200〜4300K程度だったと思う。

24 :
純正HIDの色温度はどこにも書いてありませんから、正確な値はわかりません。
まあ雨でも見にくいわけではないので。

25 :
>>20>>21
こういうのって色温度補正とか露出とかシャッタースピード固定していないから参考にならないんだよね

26 :
それなら全部白っぽく見えるはずだが。
少なくとも露出とWBは固定してるだろ。

27 :
それより福沢アナってうざいな

28 :
>>26
実際購入して点灯した事ある?
俺なんか徐々に高ケルビンのを購入していったんだけど
警察にも注意されない程度の蒼白光になったのが30000kだったぞw
30000k以下だとディーラーの整備士に車検通るって言われるレベルだったw

29 :
本当に30000Kでなくてもパッケージにそう書いておけばDQNが買ってくれるから。
あいつらは数字が多いほど明るくなると思ってるしw

30 :
300000K買ったったわwww

31 :
勝った俺999999999999999ゲロビン!

32 :

             ,-,ii|||||||||||||||||ii、‐、
  ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_/ i|||||||||||||||||||||||||i ヽ_,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
   ゛゛llll||||||||||/ ' i||||||  |||||||||||||||||i ` ヾ|||||||||||llll""
       ゛lll/   |||||||  ||||||||||||||||||    ,llll""
         \   l|||||||||||||||||||||||||||l   /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         彡   ゛ll||||||||||||||||||ll"   ミ  |
         \_      ゛゛Y""     __ノ  | 私のバルブの色温度は
           | ]下ミ─-。、_|_, 。-―テ「 [ l   | 
           ゝ_,. lミミi=´<_,.`=i=ヲ 、__ノ  <  50万ケルビンです
                 ヽlミ| 「‐、=ラ7 |ヲ'´       |
_______  , へ ノ`i=、_ 二 _,=iゝ、_,へ、  _ \_________
i    i    i  ̄| |――-\ ̄∠-――| | ̄ i    i    i

33 :
>>28
騙されてんぞおまえw

34 :
>>33
純正交換バルブだとバラストがまともだから青くなりにくいんだよ
中華バラストだと青くなりやすいんじゃないかな?

35 :
第三者に危険を及ぼす迷惑ライト規制強化の要望は国土交通省へ
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html

36 :
>>33
釣られてんじゃねーよヴォケ

37 :
LEDのまぶしいテールランプで思い出したけど、
初代ステップワゴンのテールランプなんて始まりに過ぎなかった・・・

38 :
もうさ、解決策なんて無いんだから車に乗る時間の50%以上が夜間なら背の高い車乗るしかないんだよ。
金無いんだったら軽のワンボックスとかジムニーでいいじゃん。

39 :
>>38
みんなハイビームで走ればいいんだよ。

40 :
プロジェクター、キレが良すぎて路肩の反射板がろくに反射しないとか照らされてない
ところと照らされてるところの明暗差でかすぎてある地点から先が全然見えないとか
かならずしも安全に思えない。
もう少し「漏れ」みたいな、少しずつ暗くなるような演出が(法的にも)できないもんかなあ。

41 :
>>40
古典的なマルチリフレクター式のH4ハロゲンバルブが見やすかったり。

42 :
自動防眩ミラーついているから大丈夫
たぶんww

43 :
昨夜は対向車(普通の軽)の中央に取り付けてる
補助ランプで目に焼きつきがおきた
あんなもんどこに付けてもダメだろ

44 :
>>43
どこ見て運転してるんだ?初心者か?

45 :
>>44
盲目は黙ってなさい

46 :
>>45
焼き付いてるのならお前が盲目だろw

47 :
>>42
フロントガラスの自動防眩機能がほしいような怖いような。

48 :
>>40
>もう少し「漏れ」みたいな、少しずつ暗くなるような演出が(法的にも)できないもんかなあ。
法的には可能だよ
コストの問題でやらないだけ

49 :
フォグをディスチャージにしてる人は何が目的なんだ?


50 :
「フォグをディスチャージにしてる人は何が目的なんだ?」をマルチする人は何が目的なんだ?

51 :
プロ目とフォグの適正って相反してるよな
フォグは乱反射を極力抑えつつ、広がりある感じに配光するのがベスト
プロ目だと明るい部分と、全く光を届けない場所がくっきり出切る
プロ目はドライビング向けだな

52 :
そもそも見えるから明るいからて目的で付けてるというより
装飾的な悪趣味でやってるのが多いんでないの

53 :
>>46
馬鹿は黙ってなさい

54 :
ワロス

55 :
>>52
飾りじゃないのよライトは

ほっほー

56 :
>>52
今頃そんな事に気付いたのですか?

57 :
なんで青白いの?

58 :
都会ぐらしだからか車乗り始めてこのかたフォグなんて使ったことがない
そして今はフォグレスの車になったわ
たまに遠出すると霧にあうことがあるが、フォグって必要なもの?
ヘッドライトが届かないような濃霧だったらフォグでも無理な気がするんだが

59 :
フォグランプも車検の時は光軸や光量とかの検査はあるの?

60 :
田舎で道暗いから雨で視界悪いときはないと不便

61 :
濃い霧のカーブ付近外灯下なんか、白くなって対向車に存在が分からない
相手に存在を知らせる役割もある

62 :
>>59
持ち込みのユーザー車検だと、ない
正しい条件で点くかどうかの確認だけ
少なくとも八王子検査場はそうだった
あまりにアサッテの方向を向いていたり明るすぎ・暗すぎだと
ユーザー車検でもケチ付けられるかもしれんけど、まずないね
真っ当で真面目なディーラー車検なら、フォグライトといえども
光軸調整や劣化バルブの交換までしてくれる
何も言わなきゃ大抵は追加料金取られず無料サービス扱いで負けてくれる

63 :
>>48
> 法的には可能だよ
可能つーか、ある程度の漏れ光がないと逆にアカンはず
昔のクッキリ品でも、その辺の最低基準は満たしているはずだよ
ホントに最低スレスレだから>>40のように感じるヒトもいたんだろうけど
> コストの問題でやらないだけ
レンズ表面を同心円状に波打たせたりフロストにしたりディンプル付けたり
そういう工夫は大してコストに響かないのか、既に広く行われている
大昔のつるつるレンズに比べ、今時のプロジェクタはだいぶ改善されてるよ

64 :
>>51
相反してねぇどころか、むしろピッタリ
2行目と3行目、結局は同じことを言ってるじゃんか
>>58
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな
正しい効果的な使い方を知らない者には豚に真珠だろうね
キチガイに刃物でないだけマシではあるけど

65 :
>>63
>可能つーか、ある程度の漏れ光がないと逆にアカンはず
>昔のクッキリ品でも、その辺の最低基準は満たしているはずだよ
>ホントに最低スレスレだから>>40のように感じるヒトもいたんだろうけど
2014/9/30までの車両なら、1cd以上という制限があるけど、1cdだから事実上無いのと同じ
>そういう工夫は大してコストに響かないのか、既に広く行われている
>大昔のつるつるレンズに比べ、今時のプロジェクタはだいぶ改善されてるよ
広くって言っても、全体から見れば極一部だと思うが
メーカーにもよるけど

66 :
ここでいいか分からないけど質問。
規格物ライトってあるよね。アレのカットラインってどーなってるの?
やっぱり右上がり左上がりってあるの?
オクでボッシュどかマーシャルを落とそうと思うのだが気になって入札できないので知ってる人いたらヨロシコ。

67 :
>>66
欧米系の規格品は両方ある
国内の正規代理店が売っているものは左側通行の日本に合わせた左上がり
レンズに向かって中央から左下にカットラインが伸びていれば左側通行用
あとはレンズ下部に大きな矢印があって矢線の向いている方向が立ち上がり方向

68 :
>>65
>2014/9/30までの車両なら
今は国際基準に丸投げという形で改正されたから
もうちょっと明るくしなきゃならないのかな

69 :
>>67
ありがとです。
出品者に質問してみます。

70 :
オペルのLEDマトリックスヘッドライト
http://youtu.be/LuCggAvo3Oc

71 :
ドイツ車が羨ましい
配光可変型前照灯(AFS)を装備した日本車ってまだ無いんだよな

72 :
>>71
AFSは高級車と呼ばれるクラスからいわゆるファミリーカーまで装着車あるがな

73 :
>>71
一番安い日本車だとティーダ1.8LにアクティブAFSが装備されてたよ。
コーナリングランプのような補助灯だけどw

74 :
>>72-73
それは曲線道路用配光可変型すれ違い用前照灯ってやつで、配光可変型前照灯(AFS)とは全くの別物
まぁ、一部メーカーがそういうのをAFSです(キリッ)って言っちゃってるけど

75 :
前乗ってたV36にAFSついてたけど偽物なん?

76 :
>>75
曲線配光型も立派なAFS

77 :
>>76
だから一部メーカーがそう主張しているだけでしょ
法的にも国際的にもそういった物はAFSとは別物扱いなんだから

78 :
>>77
宅急便みたいなもんだろ
目くじら立てる意味あるのか?

79 :
>>77
厨房からやり直からもう一度協定規則読み直したほうがいいよ

80 :
>>77 
厨房からやり直してからもう一度協定規則読み直したほうがいいよ

81 :
まあ確かに保安基準とその基であるUNECE規則(協定規則)では全くの別物として取り扱いされているわな
そして日本のメーカーは保安基準でいう配光可変型前照灯ではない曲線道路用(ryを自称AFSとしちゃってるね
これってキセノンガス配合のフィラメント電球をHIDと自称しちゃってるのと同じで>>74の言う事は尤もなんだけど
>>79-80
お前等こそ協定規則読み直した方が良いよ
74の通りの事が書いてあるから

82 :
第三者に危険を及ぼす迷惑ライト規制強化の要望は国土交通省へ
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html

83 :
日本車にはオートマチックハイビームがある。

84 :
夕刻に東灘区で緑色のフォグを点灯したセレナを見かけた。
まったく眩しくはないのだが「なぜ緑?」という疑問が生じた。
青白いロービームはハロゲン仕様のようで眩しくなかった。

85 :
ぶっちゃけ可変配光AFSよりコーナリングランプの方が良い

86 :
>>84
黄色のHIDは転倒し始めは緑色のもある

87 :
青と黄色が混じっただけだろw

88 :
>>81
それ読んでもどう違うのかサッパリわからん
決定的な差ってなんや?
>>85
だな
下手に光軸を振るよか+αした方がいいに決まっているのにね

89 :
>>88
曲線(ryはハンドリングに合わせて左右を追加で照らしたり光軸が左右に振れたりする前照灯
AFSは場所や天候その他の環境に合わせて配光自体を変える前照灯

90 :
ゴルフのプレミアムラインのやつは?

91 :
>>89
じゃ↓のウィキペ記述は間違い?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/AFS_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

92 :
>>90
・スタティックコーナリングライト
フォグランプ(フロント)に内蔵され、低速でカーブを曲がる時に、ウインカーと連動して点灯。
交差点での歩行者の確認がしやすく、歩行者側に注意を促すこともできます。
ロービームの際、時速40km以下で作動します。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/popup/img/features_ex_002.jpg
・バイキセノンヘッドライト
ハロゲンライトの約2倍の光量で、より遠く広い範囲を照らします。
車体の傾きに反応して上下の光軸を自動調整するオートハイトコントロール機能付。
またコーナリング時、ステアリング操作に連動して進行方向を照らすダイナミックコーナリングライトも装備しています。
また、走行速度に応じて配光を自動調整する機能を搭載しています。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/popup/img/features_ex_010.jpg

93 :
>>91
間違い
っていうか、Wiki日本語版は(サブカルチャーはともかく)正しいことの方が少ない気がする
>>90
>>92のリンク先を見るに、AFSになるね

94 :
純正のまま軸も構ってないのに眩しいってパッシングしてくる奴は喧嘩売ってんのか?
俺、そろそろブチキレて追い掛け回すぞ

95 :
>>94
純正のまま軸もいじってないって新車からそのままってことか?
灯体の設計が糞か、工場での検査時の光軸が狂ってるか。あるいは両方だろうな。
ご愁傷さまwww

96 :
>>94
エスティマ?w

97 :
>>94
純正でも眩しいヤツあるな
フォグとかHIDって、大抵ディーラーOPだからディーラーが腐ってるんじゃね?

98 :
ディーラーOPのHIDフォグは大抵プロジェクター式だから光軸合ってたら眩しく無いよ

99 :
フォグランプはLEDでいいわ
スタンレーなんか下手なハロゲンフォグランプより値段安いし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【金沢】石川県の交通事情22台目【北陸】 (527)
☆国沢さん、それは乞食だろう【休憩所】470.5☆ (853)
【素人】板金・塗装はここで聞け!32get【歓迎】 (901)
奥三河を走る (451)
何でインチアップするんですか?★2 (847)
【酷道!】とんでもない酷道を語れ!28【険道!】 (286)
--log9.info------------------
究極の穴(´・ω・) カワイソス 山田ヲチスレ 1097 (451)
nyのやり過ぎでHDD容量がヤバい奴集合 68寺目 (369)
【android】kmc android apps 乞食スレ【apk】 (344)
思わず保存した最高の拾い画像スレ Part47 (832)
Bit torrent BT 初心者スレ part 49 (267)
【share】 シャレタマ 洒落 【winny】Part85 (630)
安全なファイル収集総合 [P2P,VPN,VPS,Seedbox,DDL] (392)
仁義なきキンタマ ウイルス情報 Part94 (869)
ガンダム総合スレ 35 (678)
個人撮影モノ総合スレ7 (437)
[Shemale]ニューハーフ動画スレ39[TransLadyboy] (306)
【ipa】iOS乞食スレ★54【deb】 (471)
Share Part193 (310)
Share 質問スレ Part145 (545)
(`・ω・´)Winnyなんて使っちゃいけません!20 (660)
同人音声エロボイス専用Vol.16 (259)
--log55.com------------------
【ダブスタ】はあちゅう Part.9【AV男優の情婦】
【401k】確定拠出年金うまく運用できてる?9【DC】
非常識なダメ上司、無能なダメ同僚のエピソード
職場のブラチラ・パンチラ・胸チラについて語ろう16
飲み会断る方法おしえて
アソパソマソスッドレ85 〜熱くなれおめーら〜
仕事の不安・愚痴を書きまくるスレ★38
飲み会が嫌で嫌でたまらない不参加60回目