1read 100read
2012年09月カメラ82: 激安フィルム愛好家の集い 7本目 (971) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
安さ!名 古 屋 ト ッ プ カ メ ラ!一番 (793)
Nikon F-801,F-801s,F90,F90Xを語る Part5!! (603)
Nikon F-801,F-801s,F90,F90Xを語る Part5!! (603)
【不肖】宮嶋茂樹を語るPart6【宮嶋】 (270)
【中古店】北海道のカメラ店情報【量販店】 (979)
【minolta】HI-MATIC・ハイマチック (921)

激安フィルム愛好家の集い 7本目


1 :2010/12/16 〜 最終レス :2012/10/23
【前スレ】
激安フィルム愛好家の集い 6本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/camera/1226561020/
【過去スレ】
激安フィルム愛好家の集い 5本目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1209098583/
激安フィルム愛好家の集い その4
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/camera/1180568230/
激安フィルム愛好家の集い その3
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/camera/1162896835/
激安フィルム愛好家の集い その2
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1103097639/
Part1
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1071542922/
【関連スレ】
0円プリントの店
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/camera/1157321460/

2 :
>>1
関連スレ落ちてるじゃん

3 :
age

4 :
DNPはTiaraに入れると吉

5 :
age

6 :
中国のラッキーフィルムが気になる

7 :
age

8 :
安い400のフィルムないかなぁ

9 :
コダックが安い@キタムラ。
ゴールド100(135ー24)が178円だから最近まとめて買っている。
いまさらだが、屋外で撮影するにはいいフィルム。
スーパーゴールド400(135ー24)も5本パックが800円しない
くらいなんで、オレのところでは、これは常用、マルチパーパスに。
ヨドバシとかビックなんかと比べても、この値段はわるくないと思った。
ただ、キタムラは現像代がやや高めなので、それは堀内にしようかと。

10 :
フジってなんであんなに高いんだろ。どんどん高くなってるだけのような。
嫌いではないが、あれじゃコダックに負けるだろ、セールスで。

11 :
病院もフィルムレスになって来てマジ大変なんすよ、富士フイルム。

12 :
でもちゃんとそこにフジのデジタルメディカル機器が入っていたりもします。
さすがにフィルムほど儲からないとは思うけど。

13 :
2年くらい前、インドの観光地(タジマハルのある街)で、
フジの36枚(ISO100)が邦貨で300円位の値段だった。
コダックもほぼ同じ価格。
フジのあの値付けは、国内向けだけだと思う。

14 :
しばらく前に「暮らしの手帖」を拾い読みしてたら、
「コダックがいわゆる後進国に対して、デジカメが普及する前に
なるべくフィルムを売っておこう、というビジネスを展開している」
みたいな内容のコラムが書いてあったな。

15 :
ヨドバシは一見高く見えるけど、10%のポイントを含めるとキタムラと同じ値段になる。

16 :
ポイントなんて騙しですよ。
儲かった気になるけど、その分先払いしてるんだから。

17 :
キタムラでもポイント制度はあるし、さらに割り引きだってある時もある。
ヨドバシとかビックって通販には便利だが、ある意味、それだけだわな。
いずれにせよ、コダックを安く売っているキタムラは評価したい。過去に
コニカやDNPなんかのフィルムもバーゲンプライスで売っていたわけで、
まあ、ずっとそういうのがあるんだと思うんだが。

18 :
>>9
新宿のキタムラだとフジの業務用24枚も同じ値段で売っている。

19 :
DNP分が切れてしまった
あんな色合いのフィルムってなんかないかな

20 :
DNPなら中身はコダックだから、いくらでも売ってるだろ

21 :
>>12
>さすがにフィルムほど儲からないとは思うけど。
いや、逆。今フジにとっては医療部門の方が利益稼いでる。
逆にカメラ写真フィルムは。。。
フジは頑張ってると思うよ。
>>17
ヨドもビクも意外と安くはない。でも、客も少ないのに写真用品フロアのこしてくれて
いるんだから評価してあげようよ。

22 :
コダックのエリートクロームが一番安くない?
リバーサルでは。

23 :
>>21
社名にカメラつけてるんだからカメラフロアは充実させとかないとな。
とはいえ今じゃそこらの通販のほうが品揃えいいのは内緒だ。

24 :
ネットショップで10本買いしたUxi200で撮ってみた。
色乗りあっさり(悪いともいう)。
でも36枚撮180円だったのでコストパフォーマンスは悪くないかも。
近所のカメラ屋に取り寄せできないか調べてもらったが、NGとのこと。
使い切ったらまたポチると思う。

25 :
UXi100はフジの一番安い100と同じだから,200も海外用の200と一緒だな。
お買い得感はないが、フジなので安心感はある。
しかしX-TRA 400で充分安くね?100なんかより色も乗るし

26 :
エクタクロームとエリートクロームの200がお隠れあそばされましたナームー

27 :
efiniti UXiのフィルムって、ネットでみる限り、確かに色が浅くて色の
再現性わるい感じだが、あれはトイカメラの作例ばかりやっている連中が
使っているから?
それともある程度、柔軟性があるんだろうか?
ま、通販だと送料もかかるから、フィルム一本分の値段をどうやって
割り出すか、それぞれだと思うが、安いコダックのフィルムがないなら、
遊びに使う分にはいいフィルムかも。

28 :
Uxiは200があるのが助かる

29 :
こっちのユーロってフィルムもなんか怪しげでいいなぁ。
http://nissho-photo.ocnk.net/product/243

30 :
怪しげもなにも、中身はsolarisだけど。

31 :
惑星ソラリス

32 :
近所のOKストアのレジ横にXTRA400-5本パックが\1080でおいてあった。
コダック派の俺はキタムラのGOLD400-5本パック\1080使うので完全スルー。

33 :
おまえ、人生は脇道にこそ新しい発見があるんだぞ。

34 :
>>32
キタムラでSゴールドならネットショップ経由で注文と言う形をとれば1080円が
970円になってお得。そのまま店の棚に並んでるの買うよりちょっと安くなるよ。

35 :
素人の印象
アフリカの赤い土、黄色い果実、砂埃の香りのする
出来上がりを感じるK社のフィルム

36 :
2008年4月に期限が切れたGold 200を手に入れた。
懐かしい。

37 :
ヤフオクだと安くて24枚が142円 36枚が189円なんだが
もっと安い所ってあるかな?

38 :
最近あんまり激安なフィルムって見かけなくなっちゃったね〜
コダックゴールドかフジの業務用白箱ぐらいでしょ
ちょっと前までセンチュリアとか山積みだったのになぁ(キタムラ)
中華フィルムも安くないしねぇ

39 :
結局、ダイソーでフィルム売ってた頃が一番安かったんだな。
もうアカンわ…

40 :
ダイソーでフィルム買って、ダイソーで現像。
これがカメラ日和の絶頂期だったんだな。
平和だった昔が懐かしい。

41 :
フィルムか、、、何もかもが懐かしい

42 :
ダイソーフィルムにダイソー現像懐かしい。
現像だけでも復活してちょ。自家現像面倒になってきた

43 :
オレも自家現面倒になってきた。
1パック2000本のミニラボ用を買ったので、たまに新液入れ替えしても、
まだ5〜6年は使える。
1本当りの費用は数十円だけど、手間は大変だ。

44 :
え〜ダイソーフィルムってもうないんですか?

45 :
今一番安いフイルムってどこ?

46 :
店にもよるがフジ業務用かコダックゴールド100辺りでは

47 :
やっぱそこらへんか、レス有りがと
コダックはカメラ屋幾たびにつまんでいくから家には結構な在庫がw
さっさと消費せねば・・・

48 :
>>42
ダイソー現像も、ほんとに現像のみ。(105円)
よさげなコマだけ後でプリント。
>>4B
廃液処理どうしてんの?

49 :
海に放出してる

50 :
ただちに影響はありません

51 :
汚染量が微量なので空中に放出→県内の学校で校庭に出ること禁止

52 :
ローソンストア100のレンズ付きフィルム(413円)が期限切れ間近ということで100円引きで売ってたので買ってみた。
で、分解するとこんなフィルムが入ってた
http://2ch-ita.net/upfiles/file7507.jpg
ソラリスですかね?

53 :
現像すれば分かるんじゃね?
多分コダックだと思うけど

54 :
>>53
ItalyだからRニアじゃないの?

55 :
おうイタリアか。画像が小さくてそこまで解読してなかった。

56 :
何がRマニアだ

57 :
11

58 :
フィルムってもう少し安くならないの?
パトローネを樹脂性にするとかしてさ。

59 :
生産量が減ってるから、今後は安くなるどころか高くなると思いますが。
今でも充分に安い方だよ。

60 :
20年くらい前はフィルムもっと高かったよね
1本をそりゃあもう大切に使ってた
デフレの間にダンピングしすぎたと思う

61 :
135や120は定価でもまぁ我慢できるけど、QLの4x5なんて買う度に軽くめまいがするよw

62 :
クイックロードは昔から高かったよ
だからどうしても沢山撮るときしか使わない。
普段はホルダー5枚しか持ち歩かないから
クイックロードなんて贅沢なもの、今も期限切迫品が出たときしか買わないよ

63 :
>>52
黒いパトローネってかっこいいなぁ

64 :
GWに帰省したら、親父が突然さ
アルミケースを抱えてリビングに来てさ
お前は、まだ興味あるか?なんて言い出したんだよ。
カチリとケースを開けると、ほこりっぽい革の匂いとともにさ
ガキのころは触らせてもくれなかった
Nikon F2が入ってたんだよ。
正直うれしかったんだ。
Nikomartでお前は我慢してろ、
なんて言ってファインダーさえ覗かせてくれなかったのにね。
ここから本題。
ネオパンの100ft缶ってもう無いんだな。
ISO100, ISO400ともパトローネしかなくて残念。
中間色豊かな100ftって何がお勧めよ、ビックの店員に聞いても
いまいちハッキリしなくて困っています。
現像液はT-76の利用を考えていますが、他の現像液でもOK。
よろしくお願いします。

65 :
中間色ってカラーの話?
T-76?変わった現像液だな。

66 :
中間色ってか階調表現豊かなってこと?
もはや長巻きに選択肢は余り残ってない気がするけどね・・・
それよりもNikomartって昔あったコンビニを思い出す

67 :
セイコマなら今もあるが

68 :
昨日淀とビック行ったけど、長巻きはトライXしか無かった
俺には選択肢がないようだw
イルフォとかある所にはあるんだろうけどね、値段的にはスレチだよね

69 :
そんなキミにいい事教えてあげよう。
報映産業でトライXのネガを1000ftを買う。もちろん映画用だ。
値段はその時々で変わるので判らないが、だいたい4〜5万円ぐらいだ。
買ってきたら暗室で100ftに小分けしよう。10本できる。
これを好きなフィルムローダーに入れて、パトローネに詰めていく。20本できる。
つまり200本分に相当するわけだね。仮に4万で200本なら1本は200円だ。安いね。

70 :
安いと一瞬思ったけど、それならビックの「ネット通販」で買った方安上がりじゃん。
安さならFreestyleのLegacy Pro(フジ?)が良いんじゃね。400知らぬ間に復活してるし

71 :
海外通販は送料がネックだからなぁ、一気に10ヶ買うとかなら良いんだろうけど
1000ft買おうかな・・・って入れる冷蔵庫ないです

72 :
>>68
ヨドもビックも場所によってはイルフォードやケントメアの長巻きも売ってる。
ビックはネットでも購入可。
ヨドは今見たら、コダックとケントメアだけ。

73 :
UltraFineってどんな感じ?
http://www.ultrafineonline.com/ulplblwhfiis9.html

74 :
どうもない。Ebayでしか取引したことがないが、普通だ。
長巻は中国のフィルムなので、価格相応。あんまり期待するな。

75 :
>>73
ググると中身はLacky SHD100なんじゃね?という感じだね。
パトローネ入りの写真のフィルムの色から見てもラッキーっぽいしね。

76 :
なるほど、何か買うついでに買ってみる
ありがとね

77 :
SHD100とは違うみたいだよ。400もあるし。
(5,6年前はSHD400も各所で売っていたけど)
いきなり長巻買わずにパトローネ入りで試した方がいい。
人によってはガッカリだったりするしな。
安売り長巻のお勧めはLegacyPro。中身はフジなのにあの価格。
10巻ぐらいまとめて買えば、送料なんて気にならない。

78 :
10巻w
期限無いに使い切れるかなぁ・・・何ならオクにでも流そうかな

79 :
流して流して!

80 :
いらねw

81 :
値段に寄るよな。
送料分ならともかく変に利益を確保されると、ちっとも安くないことになる。
そもそも長巻を切り捨てたフジにに何の恩義も、もうない。
海外や胴元に金を払うぐらいなら加賀を儲けさせた方が
後々良いだろうと思えてくる。

82 :
Legacy Proを10巻買おうかと思ったんだけど、PolypanFなるフィルムぽちった
買う前に聞けって感じだけど、使ったことある人いる?

83 :
とりあえず買ってみて自分で味見するのが楽しみってもんじゃねぇの?

84 :
だよね、届いて試したら報告するよ
映画用っぽいんだけど、海外情報だと割と使えるようだ
300ft/31.90Eurは果たして安いのか高いのか・・・

85 :
>>84
ほー、そんなのがあるんだ。iso50の映画用か〜
ちょっとググったらたぶんイルフォードなんじゃね?とか
書いてるとこがあったな。

んではレポ期待。


86 :
しかもハレーション防止層無しか
でも安っ!

87 :
Polypanは普通だよ。
使い切れなくてまだあるけど。
あの頃はルミエールに
macophotの変なフィルムがいっぱいあったので、それと一緒に買った。
ebayでも売ってた

88 :
安い長巻のIRフィルムとフィルムローダー何処かに売ってる?

89 :
>>87
使用者ハケーン、現像どんな感じでやった?
押してiso100-200位で使ってみようかなと思ってるんだけど・・・
Rangefinderforum.comだと200でも何とかいける感じだった、ロジナールで

90 :
>>89
限りなくPAN F Plusに近い。現像条件も多分同じ。自分は同じでやってた。
押して使ったことがないので、増感結果は知らない。
すでに知っていると思うがアンチハレーションレイヤがないので
ピーカンだとハイライトが滲む。
曇天だと滲みが目立たないが感度が低い分不便。
オレは152m買ったんだけど、まだ1/4ぐらいしか使ってない。
多分90mでも多すぎるぐらいだな。
誰かが上に書いているけどTri-Xはネガはないと思うから、
Plus-X Negative(5231)を探すことをお勧めする。昨年ディスコンになった。
R剤が厚くて素晴らしいネガができる。
これ使い出したせいでPolypanは出番がなくなった。

91 :
即レス多謝
届いたら色んな条件で現像してみるよ

92 :
Legacy Pro 400の長巻が届いた。
今年8月が期限なのね。

93 :
>>92
あと2ヶ月で100ftはつらいな。(w

94 :
冷蔵庫なら五年は大丈夫。
冷凍庫なら十年。

95 :
冷凍庫ってあんまり良くないらしいよ
R剤が凍るとか何とかで

96 :
レガシープロ400の復活は、新しく作ったというより在庫が見つかったって感じなのかな。

97 :
macodirectで注文した人いる?
もしいたら届くまで何日かかったか教えてください。

98 :
7日ぐらい。

99 :
>>96
Freestyleは芸術系・写真学校需要に商品を確保しているので
そっちの在庫を掃いているんだと思う。
どっちにしても在庫限りだし、残念な事だね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チノンカメラコレクター (616)
(o^^)o【前期】キヤノン 旧F-1(Part7)【後期】(^^o) (639)
ロシヤ製のはどーよ しょの24 (319)
【EEE】わいはT90がめっちゃ好きやねん 3【HELP】 (272)
レンズ何本買ったら気がすむんだゴルァ!!一本目 (390)
オリンパスペン・OM-1・XAの父 米谷美久氏を語ろう (584)
--log9.info------------------
秋田県の自作事情 Part28 (508)
Seagate製HDD友の会 Part78 (554)
HDDが死んだらあげるスレ - 19カコン目 (372)
【AMD】 Socket 939/754総合 Part18 【DDR400】 (873)
【シングル】Celeron400番台Part4【Conroe-L】 (647)
中古パーツだけで組んでるやつちょっと集合!! (255)
('A`)情熱が枯れてしまった人のスレ36( ´A`) (962)
【スコット・リチャーズ】アンテッ子極萌え 5【上級副社長】 (522)
Lian-Li の PC ケースを語るスレ 18台目 (460)
いわゆる地蔵スレッド20 (667)
長野県のPCショップ-19店目 (515)
イイ!お勧めのMicro-ATXケース Ver.13 (327)
【SiS】お嬢さん激萌え part31【復活の日】 (305)
ElderScrolls4Oblivionが快適に動くPC検討スレ30 (573)
【鞍馬】クーラーマスター32台目【CoolerMaster】 (246)
【ジサクスルノ】ナンスレメナノカ('A`)オモイダスノモ 9【マンドクセ】 (217)
--log55.com------------------
【KNB・BBT・TUT】富山のテレビ総合スレ 14
【RKK・TKU・KKT・KAB】終わってる熊本のテレビ局51
落ち目の代表面白く無い低視聴率王ダウンタウン 35
この時代のチャンピョン
青春高校3年C組 Part.49
世界の果てまでイッテQ!Part124
ザ・ノンフィクションーpart59
出川哲朗の充電させてもらえませんか? Part.25