1read 100read
2012年09月カメラ95: ニコンのガチャガチャ  その2 (973) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Nikon F-801,F-801s,F90,F90Xを語る Part5!! (603)
バルナックライカ 7台目 (381)
【中国製】LOMOじゃねーよ【便乗商品?】 (592)
Leitz-minolta CLを語ろう ライツミノルタ 2nd (436)
[MAMIYA]マミヤプレス[PRESS]'09 (456)
フジのフロンティア 17台目 (648)

ニコンのガチャガチャ  その2


1 :2005/11/09 〜 最終レス :2012/10/17
落ちてたんで立てました。
またーりとガチャガチャしましょう。
前スレ
ニコンのガチャガチャ
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1035982508/l50

2 :
>>1
乙です
ガチャガチャ

3 :
>>1
乙。
今日もELと43−86でがちゃがちゃ

4 :
早くも落ちてるのでage
このスレの趣旨は、ニコンのAi方式採用より前の「開放F値半自動設定」機能を持つカメラ
ニコンFフォトミックFTN
ニコンF2フォトミック
ニコンF2フォトミックS
ニコンF2フォトミックSB
ニコマートFTN
ニコマートFT2
ニコマートEL
ニコマートELW
についてマターリ雑談するところ、という事でいいんですよね?

ガチャガチャ

5 :
マミヤ645でも
 
がちゃがちゃ
してしまう。

6 :
F2でがちゃ

7 :
>>4
乙です。それでOKだと思います。
あと、F2のEEコントロールユニットでガチャガチャとかも有り?
とりあえず、F2フォトミックと5センチF2でガチャガチャ。

8 :
F2にPK-3だけ付けてがちゃがちゃ
1.2が出る事を確認。

9 :
Fアイレベルで意味無いのに、ついガチャガチャしちゃったってのはダメ?
・・・ガチャガチャ

10 :
F5でもついついガチャガチャしてしまう

11 :
父親譲りのF Photomic FTn につい最近購入したAi Micro Nikkor 55mm F2.8で・・・
ガチャガチャ

12 :
Fアイレベルでも
ニコンメーター+爪付きレンズでガチャガチャできるよ
F2のフォトミック系ってどれも外観が似てるんでAとかASでも、ついガチャガチャ・・・


13 :
auto 55/1.2 買っちゃいました。
ガチャガチャ

14 :
F2フォトミックでDP-1、DP-11、DP-12を使い分けているんだが
やはりDP-1が一番だな
ガチャガチャ出来るのもいいしなんと言っても絞り値が見やすいのがいい
直読み式のは見にくくて仕方ない

15 :
確かに、DP-1の絞り表示部分、好きだな。
直読式のやつ、表示位置が気に入らない。
ガチャガチャ・・・

16 :
ニコマートは絶対、名機だ!

ガチャガチャ

17 :
F2フォトミック、OHから帰還記念ガチャガチャ!

18 :
前スレにあった名曲(?)貼っとこう。

♪誰だ 誰だ 誰だ 絞りリングを回す影
古いニコンの ガチャマン
チャンスを賭けて取り出せば 露出作法は連動だ
撮れ!撮れ撮れ ガチャマン ゆけ!ゆけゆけ ガチャマン
連動爪はひとつ 連動ピンもひとつ
おー ガチャマン ガチャマン

♪ガチャ ガチャガチャガチャ 回す絞りリング 非Aiのニコン
要らないぞAF デジタル1眼
出すぞ修理屋に オーバーホール
愛着 こだわり 旧式を守れ
銀塩MF隊 ガチャマン ガチャマン

19 :
F2とDP-1、35-70/3.5で出かけてきた。ガチャガチャ


20 :
FTnのストロボシューとケース探してて発見。(;´Д`)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r18924006
↑ たのむから ちゃんとガチャガチャ しておくれ orz

21 :
>20
リンク先の画像見て頭が痛くなってきた・・・orz
こんな状態、想像すらした事ないよ。悪夢を見てるようだ・・・

 |:::|::|__    、-'''"´ ̄ ̄`"''''-、 __|_::::||
__|::::|::|_|_   / /       \ \|::::||;;;||..  ___ .___
m|::|::|::::|_/   ● ,,.  .,, ●    ヽ:||::::::_|__|_ | |iiii
::::||::::|;;;;;|.     (__人__)     |目;;‖|≡| ̄|iiii
::::||::::|旦''-、、,,,,,,______,,,,,,、、-'' 超巨大ショボーン

そんな俺は、OM-1を使った時シャッターリング(?)を、ついガチャガチャ・・・

22 :
愛のないがちゃがちゃはイヤだ
ガチャガチャ

23 :
さて、寝るか
  ∧ ∧
  (´・ω・)
 _|⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ん!?
  M !
 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

いけね、忘れてた・・・
  ∧ ∧
  (;´・ω・)
 _|⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧,,∧    
 (`・ω・▲
 /  つ◎】○ ガチャガチャ・・・
 しー-J 
ZZZZ・・・・
 <⌒/ヽ-、___     ▲
/<_/____/   【◎】

24 :
馬いなぁ
ガチャガチャ

25 :
このスレ見てるとガチャガチャしたくなってくるけど俺のはF2AS・・・
たまに親父の置物化したF-FTNをたまに動かすからガチャガチャはしてるんだけど
自分用のF2フォトミックでも買おうかなぁ

26 :
>24
ありがと! ガチャガチャ・・・
>25
F2ASならDP-1、2,3のどれか買えばええんでないかい?
でもDP-1付きボディー買った方が早いかなぁ ガチャガチャ・・・

27 :
>>26
DP-1買うよりF2フォトミック買う方が安くて早そうで
あと、今F2安いから買っておけば最悪どっちかのボディが逝っても一台残せるし

28 :
F2ってボディーの方はファインダーのオマケ扱いって感じがするときがあるよな
不憫だ・・・がちゃがちゃ
で、俺みたいにF2が、どんどん増殖していくw

29 :
他社製のウルトロンには爪が有るのに
ニコン純正のパンケーキってGN45ミリf2.8以外、爪がないのが許せん
ガチャガチャ・・・

30 :
ニコレックスFでガチャガチャ

31 :
祖父の形見であるNikomartFT2が押入から出てきました
軽くチェックしたところ露出計が飛んでいるのと
スクリーンに腐ったモルトが落ちてキズが付いているのが
確認できました。
Nikonに持っていったら[古すぎるからメンテ無理]と言われたんですが
どこか個別のメンテナンス行ってくれるところご存じないですか?

32 :
っ http://www.tokyo-camera-service.com/top.html
他にも一杯あるから自分でぐぐれ

33 :
ありがとうございます
もう一度探してみます

34 :
ウルトロン購入記念あげ。

でもこれ結構、重いな、ガチャガチャ・・・orz

35 :
しらんがな
ガチャガチャ

36 :
書き方が悪くてスマソ。
ウルトロンのニコンマウント(もちろん爪つき)+F2フォトミック
の組み合わせでガチャガチャしますた。
(ニッコールのパンケーキで爪つきって寄れないGN45しかないもんで)

37 :
今日ニコマートEL買ってきますた。
非常にきれいで満足です。
こいつで写真の勉強をしたいと思います。
ガチャガチャは面白い機構ですね。

38 :
ニコンデジにもガチャガチャつけてほしいと思う人の数:1 (おれ)

39 :
つーか、これから撮像素子やら周辺の部品が安くなったら、
どっかがFやF2用のデジタルバックを出してくれるんじゃない
かなぁ、って期待してるぞ。裏蓋毎交換でも、以前話題になった
シリコンフィルムとかみたいな感じでもいいし。
で、どうせお遊びなんだから、周辺がどうのこうのとか関係無し
に、撮像素子はフルサイズでな。

40 :
ニコンデジにもガチャガチャつけてほしいと思う人の数:3人目

41 :
D200でMFレンズの登録試してみた。
結局、各焦点距離の開放F値は保存される事が分かった。
ファンクション・キーとメイン・コマンド・ダイアル回して
電子ガチャガチャ!

42 :
むしろFTっぽいね

43 :
クリスマスにはジングル・ガチャガチャだよね?
とりあえず、明日のケーキは横にクッキーで『連動爪』をつけて
レンズ風にする予定。Aiの穴あきは難しそうなんで、非Aiの爪になるかな・・・
非Aiボディーと爪つきレンズに囲まれて過ごす、楽しいクリスマスになりそうだ
ガチャガチャ・・・

大晦日には・・・ガチャガチャを108回かな・・・

44 :
誰か>>43にオンナ紹介してやれ。

45 :
俺にも頼む!

46 :
F-EOSマウントアダプタでガチャガチャできるといいな。
フルサイズデジでガチャガチャしたい。

47 :
なんか楽しそうなスレですね、おいらはFM3aなんでガチャガチャできないや。
F2買って、ZFレンズでガチャガチャしてみたいな。

48 :
漏れのマートが今日オートフォーカス機になって生まれ変わりました、なぜでしょうガチャガチャ!

49 :
>48
ニコマートをフォコマートに代えた。

50 :
>>48
尻穴掘られた  ガチャガチャ

51 :
>>48
タムロンか、コシナかの、レンズにAFがついてるレンズを取り付けた。
とりあえず、タムロンの方は持ってるが・・・がちゃがちゃ

52 :
みんなは、今年最後にがちゃがちゃしたのはどんな組み合わせ?

53 :
ニコマートFTN+NIKKOR-Hオート85/1.8でがちゃがちゃ

54 :
今ニコマートFT2にNEW NIKKOR 50mm F1.4つけてガチャガチャした
これで夜明けを撮る予定

55 :
初ガチャガチャage

56 :
がちゃおめ

57 :
ガチャ始め

58 :
寝過ごした・・・
とりあえず、F2フォトミック+NIKKOR-Sオート5a/2でガチャガチャ

59 :
曇り空な夜明けですた、28mmにかえてガチャガチャ

60 :
今年はツァイスのレンズでガチャガチャできるカナ?

61 :
コシレンのウルトロンでガチャガチャは、もうしたけどな。
・・・ツァイス、爪は忘れずに付けろよ!

62 :
>>61
残念ながら、望み薄のようだ。
ttp://www.zeiss.de/C12567A8003B58B9/?Open
ttp://www.zeiss.de/C12567A8003B8B6F/GraphikTitelIntern/04kakdfje_en/$File/d88oie04ue_en.jpg
ttp://www.zeiss.de/C12567A8003B8B6F/GraphikTitelIntern/KVHomepageZF04en/$File/04_key_en.jpg

63 :
>>62
まだまだわからんよ

64 :
明けましておめでとう ガチャガチャ

65 :
>>62
爪用意しといたほうがいいな ガチャガチャ

66 :
サービスセンターでのAFレンズとかの爪付け
いつの間にか終了してたら・・・考えたくない、そんな事orz

67 :
>>4
遅レス申し訳ないが、FTNは 「NIKON フォトミックFTN」 だよ。
参考
Nikon | 企業情報 | ニコンについて | ニコンの歴史 | 製品年表 | 「沿革、カメラ、映画・デジタル画像機器等」篇
ttp://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/products_history_01.htm
NIKON NICE SHOTの年表を飽きるまで眺めていた頃に気が付いた。
先代の「NIKON F フォトミックTN」と区別するためかな?
さて、
ガチャガチャ初めは2.8cmF3.5でした。
本年もヨロシク。

68 :
前スレでF2フォトミックメーターあぼーんを購入した者だが、
実は結局あのあと修理したんだ。
そしたら、もう、メーターは正確だし、シャッター音はすっきりしてるし、
えらいこっちゃっで。

69 :
しらんがな
がちゃがちゃ

70 :
なんでやねん! ええ話やんか。 ガチャガチャ

71 :
よかよか
ガチャガチャ

72 :
漏れのレスを見て、皆が自慢のガチャガチャ機を直してくれる事を望む。
ガチャガチャ

73 :
明日F2をOHに出そうと思っており。
しばらくガチャガチャできなくなるな……

74 :
おれも去年、F2(しかもフォトミック)をOHに出した。
外装はボロだけど、機械は調子いいんで気軽に持ち出せて(重いけど)お気に入り。
ニコマートEL、AEだと2段ぐらいアンダーに表示されるけど
OH直るのかな・・・直るならOH出したい。 ガチャガチャ・・・

75 :
F,F2なら、頑張れば自分で修理できるよ!
ちょっとリンク切れている所もあるけど・・・ガチャガ・
http://www.onlineshoptokyo.com/parts/cds_cell.htm

76 :
すんません、デジ板は行った事が無くて怖いのでこちらで聞かせてもらいます。私オートニッコールしか持ってないのですが、非Ai使えるデジボディーってありますか?Nikonでも他メーカーにアダプターでもいいです。

77 :
EOS+アダプター最強

78 :
非Aiでもモノによっていろいろかと
後玉でかいレンズは新しいボディは干渉するとかってのもちょっと前に話題になってたし
EOS+アダプタでもAUTO絞り開放レバーが長くて駄目なのもある
ちょっとだけヤスリかければいいけど w

79 :
ちなみに俺がニッコールオートに使うのは銀塩だとニコマート、デジはEOS
28/3.5初期 ヤスリがけしないとEOSで干渉
35/2C OK
55/1.2C ニコマートFTはOKだけどFTNで干渉(個体差かもしんない)
85/1.8 OK
105/2.5初期 OK
135/3.5 OK

80 :
>>76
つ【E-1】
つ【E-300】
つ【E-500】

81 :
>>77-80
ありがとうございます。
eosかオリンパスですね。参考にします。

82 :
F80とか止めてもいいから
ガチャガチャ仕様のFT10キボンヌ
ついでにガチャガチャ対応デジDikomatもキボンヌ

83 :
デコマートいいな。
デコマートw

84 :
摺動抵抗って、よく動かすほうがいいんでしょ。
そうすると除夜の鐘ならぬ108回ガチャガチャは
理にかなっているよね。

85 :
○ンポといっしょで、こすり過ぎはよくない。
ほどほどにしとかないと、使い物にならなくなるぞ。

86 :
2月になったら、Planar T* ZF レンズでガチャガチャ出来るね!!

87 :

_,,-―=''' ̄      ___,,-―――='' ̄ __,-―='' ̄   /
   _,,-―=''' ̄        _,,-―='' ̄ ヽ       /  +
 ̄ ̄        _,,-―=''' ̄          \    /  . . .  .
      ,,-='' ̄    _ノ         ,_ノ ヽ  /    .  。. ★  ☆
    ,,,-''        / iニ)ヽ,         /rj:ヽヽ ヽ/     。.    .
-―'' ̄         ;〈 !:::::::c!  |___,/' {.::::::;、! 〉 |  -┼-   -┼- 丿~~~| |~~~~~| __ ■ ■
.  |.            (つ`''"   |     /  `'ー''(つ.  |. -┼-   -┼- /~~~~/    丿  | 丿 ▼ ▼
   | .        /////       |     /      /// |    | 丶  |     丿   /  丿  ● ●
  ヽ    γ´~⌒ヽ.        |   /          /
――ヽ   /      ヽ      |  /         /⌒ヽ、
    \/       |        |_/         /    ヽ
プラナーでガチャガチャ

88 :
http://www.ogisaku.com/index.htm
良かった!爪が付いてる! 偉いぞツァイス!!
(・・・でも、もっと軽いやつ作ってね。ガチャガチャボディーは皆、重いんだからorz)
本家テッサーで45ミリF2.8Pみたいなので(CPUなんてイラネ)爪付きのやつ
発売されたらいいな。

89 :
45mm F2.8P そのものに爪をつけた方はいらっしゃいますか?
接着剤で貼ればいいのかな?

90 :
>>87
ガチャガチャが登場した時代には、
誰がこんな事が実現されると想像できたでしょうか。
感動した。
ガチャガチャ

91 :
ここのスレの人が一番嬉しそうだなw

92 :
>>90
今日の事態は、想定外ですた。。。ガチャガチャ

93 :
なんだよ爪付いてるのかよorz
わざわざZFレンズのためにDP-11仕入れたってのに

94 :
>>93
Aiだって
いいじゃないか
MFだもの
みつを

95 :
まあ、あれだ。ニコンでも2000円で爪付けてくれるから。

96 :
45Pに爪つけてくれろ > ヌコン

97 :
デジタルにも対応と言いながらCPU無しのAi-S+カニ爪
Ai連動に対応のボディはフィルム、デジタル共にニコンで販売中
おまいらひょっとしたらひょっとするかもよ(w

98 :
EPSON デコマートZF

99 :
FE使いなんだがガチャガチャの為にニコマートFT-nでも買うかな…
たかたで50mmレンズ付きで3マソくらいだったし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Nikon F-301,F-401,F-501 Part2 (976)
【EEE】わいはT90がめっちゃ好きやねん 3【HELP】 (272)
フジのフロンティア 17台目 (648)
(o^^)o【前期】キヤノン 旧F-1(Part7)【後期】(^^o) (639)
■□今からはじめるモノクロ現像 9本目□■ (940)
MVP マップカメラ5号店 SYUPPIN 眼鏡 (911)
--log9.info------------------
Sudden Attack サドンアタック Part293 (565)
【FPS】CSO強者を語るスレPart8 (873)
【CSO】Counter-StrikeOnline質問スレ (211)
サイキックハーツ・Tommy Walker4 Part16 (232)
DRAGON NEST ドラゴンネスト 1378-COMBO (538)
【人気鯖】競馬伝説Live!中山鯖16R【最強鯖】 (375)
【SpecialForce2】スペシャルフォース2 part27 【SF2】 (322)
Mabinogi Heroes-マビノギ英雄伝 Part381 (832)
チョコットランドPart162 (400)
【IXION SAGA】イクシオンサーガ part21 (746)
【MGO】METAL GEAR ONLINE Part818 (622)
劇空間ぱわふるリーグ part22 (848)
【スマブラ】SmashBrosDX Online part2【ネトデラ】 (402)
スカッとゴルフ パンヤ 2794CP (914)
【Xbox Live】真サムライスピリッツ 二本目 (743)
ぷよぷよ2ちゃんねる総合スレ (845)
--log55.com------------------
引退した選手のその後
【父は元選手】亀川史華【自身は元モデル】
◎稲垣 ○竹田みき △りゅーじぃー★4
静岡の星!渡邉雄太を応援するスレ4
【打倒】光明・金井・昌原競輪場4【日本】
マジで殺してほしい選手いる?
競輪板にはキチガイしかいなくなってしまった・・・
【甘々な饅頭を】コンドル新聞社8【むさぼり喰い】