1read 100read
2012年09月カメラ67: Nikon F-301,F-401,F-501 Part2 (976) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ペンタックス MZシリーズ *ist総合 2 (459)
(o^^)o【前期】キヤノン 旧F-1(Part7)【後期】(^^o) (639)
X−1とXの仲間たち (751)
タムロンMFレンズ6本目 (440)
カメラ女子 (527)
お前らレンズにフード付けて撮影してますか? (896)

Nikon F-301,F-401,F-501 Part2


1 :04/09/12 〜 最終レス :2012/10/23
Nikon初の
ワインダー内蔵機 :F-301
ストロボ内蔵機  :F-401
AF機       :F-501
まだまだ使えます、使います。

2 :
2だったらF−501ユーザーになる。

3 :
って言うか、もともと501ユーザーなんだよね。

4 :
>>1
みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ

・・・わかるネ?

5 :
過去ログも貼らずに何がPart2だか

6 :
前スレ
ニコンNikon F301,F401,F501の話題はここで
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/camera/1026390658/
参考:ニコン・ファミリーの従姉妹たち 豊田 堅二
第15回「ニコン F-501」と「ニコン F-301」
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/society/itoko/itoko15j.htm

7 :
F70あたりまで、全部一緒のスレでもいいような気がするのだが、、、
ニコンスレ大杉

8 :
ニコンデジタルアーカイブズ
画像データ一眼レフ
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/d-archives/camera/data2.htm
カメラレンズ組合せ表
http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/combination/index.htm
一眼レフカメラアクセサリー
http://www.nikon-image.com/jpn/products/accessory/slr/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/fi_cs/top_goods.htm
お客様からの製品に対するお問い合わせや修理のご相談・ご依頼窓口
http://www.nikon-image.com/jpn/support/toiawase/index.htm

9 :
>>7
漏れもちょっと細分化しすぎかという気もするが、
カメヲタ・写真ヲタではニコン率が高いので仕方ないようにも思う。
最近、F70が気になるw

10 :
>>1乙ですー。言うの忘れてたw
連投スマソ

11 :
前スレの最後の方で出てたF-501に単三リチウムいれるの、(・∀・)イイ!!
確かにAFや巻上げがキビキビ動く。
電圧で左右されやすいのかな。

12 :
>1乙

13 :
キビだんご(・∀・)イイ!!

14 :
保守

15 :
MF-19付6000円でお買いage

16 :
>>15
オメ。「付」っていうことはボディとMF-19でその値段?安いね!
MF-19のAFトリガー機能一度も使ったことないなぁ。

17 :
501はTC-16ASが使えるな。

18 :
F501にAiレンヅをつけるのがお洒落

19 :
>>18
結構似合うんだよね。デザインのせいか、ロゴのせいか・・・。
明るいレンズであれば、ピント合わせも割と楽だしね。スクリーンが
素通しじゃないから(その分、暗いズームつけると結構ざらつくけど)

20 :
>>17
AiレンヅでAFできる香具師でつね。

21 :
>>16
でもMF-19の使い方がわかりません・・・

22 :
>>21
まだニコンSCでMF-19の説明書売ってくれるから、買っといた方がいい。
説明書なしで完全には使いこなせない。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/toiawase/index.htm
別の話だが、角型接眼ゴムがまた外れた。
使ってるうちに伸びて外れやすくなるんだよね。鬱だ。

23 :
目当てゴムといえば、以前は袋にF-501用と書かれていたと思うが、最近はF-601に替わっている...
記憶違いかな?いっそFM10用とかU用とかにすればよいのにね。

24 :
F-301を最近手に入れたのですが、AF用のレンズは普通に使えるのでしょうか?
初ニコンなもので…(カメラ自体初心者ですが…)
あと、単焦点・ズームで皆さんのお薦めレンズってありますか?

25 :
GタイプとかAPS用とかじゃなきゃ、大丈夫。

26 :
>>24
Ai 35-70/3.3-4.5s あるいは Ai 50/1.4s。ともに現行品だが、中古多数で安い。

27 :
>>26
両方ともとっくにあぼーんですが?(50oはD化されて残ってるが)
301買ってきた。
初めて触ったが、ワインダー内蔵機としてはファインダーの出来の良さに驚愕。
不思議とトキナーAT−Xがよく似合う。

28 :
>>27
この時代までのカメラは手でピントを合わせることを前提に造られているから
どの機種でもこのレベルはあると思うよ。
これ以降の初級機はピントはAF、ファインダーは構図さえわかればいいという思想でしか
造られていないからね。

29 :
>>28
まったくだ。
以前、NewFM2を使っていたこともあったが、すっかり忘れていたこの感覚・・・
明後日の百里基地航空祭で初陣です。
ピンズレ多発のD70一台では、心許なくてねぇ。
さすがにFM10じゃ、巻き上げがカッタルイし。

30 :
>>27
すみません、ボディがF-301ということでMFレンズを推奨したつもりです。HPにはあるようですが、あぼーんなんですか?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/zoom/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/index.htm

31 :
F301がほしくなっちゃったな。

32 :
501のファインダーは、暗いのは仕方ないが、画像がめちゃくちゃ歪む。

33 :
301にパンケーキの45mm
これ、最強!

34 :
>>26-30
いや、MFの方は現行品で正しい。
Ai Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S 現行品
Ai Nikkor 50mmF1.4S 現行品
Ai AF Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S 製造中止
Ai AF Nikkor 35-70mmF3.3-4.5S(New) 製造中止
Ai AF Nikkor 50mmF1.4S 製造中止
Ai AF Nikkor 50mmF1.4S(New) 製造中止
Ai AF Nikkor 50mmF1.4D 現行品

35 :
>>30
スマソ。その通りです・・・・_| ̄|○
すっかりAF党になってしまった今日この頃。逝ってきます。

でも、手持ちのカメラ数えてみるとMF機のほうが多い罠。
MFのニッコールは105/2.5しか持っていないけどね。

36 :
成田に逝って、301で飛行機撮ってきますた。
シャッター音よりも圧倒的に大きな巻き上げ音に萌え。
出来の良いファインダーで、300oでもサクサクピントが合う快感。
像消失の短い、キレの良いシャッター。

もう、すっかり虜になってしまいました。D70の出番は間違いなく減りそう。

37 :
>>32
やや糸巻きの歪曲があるけど、めちゃくちゃ歪むというほどではないのでは?
>>36
>像消失の短い、キレの良いシャッター。
瞬間絞込み測光の関係から、ほんとは像消失は短くはないんだけどね。
気になるほどではないけど。
瞬間絞込み測光ながら、それを感じさせないところがニコンのすごいところ。
その後のAF入門機クラスの像消失時間が長いので、相対的にサクサク感がある。

38 :
(`・ω・´)シャキーン!age

39 :
>>36
オメ。
MF-19の話題が挙がってたけど、MF-19のAFトリガーって、
F-501に付ければ、MFレンズでもピントが合ったときにシャッターが切れるんだね。
知らなかったよ。置きピンや無人撮影に使えそう。

40 :
>>23
先週買ったら、「F-601・F-401X用」と書いてありましたよ。
視度調整レンズは「F-501用」って書いてありますね。

41 :
目当てゴムは角型用よりもDK-9(F70用)の方が外れにくいね。
顔に当たる感触もDK-9の方がいい。
ただし、眼鏡掛けている人はDK-9だと視野がケラれるし、
視度補正レンズつけるとその分ボディから浮いて、ちょっとカッコ悪い。

42 :
40枚か

43 :
14日は、501で部分日食を撮影していました。
MF-19憑けて、デート+インターバル撮影しました。

44 :
>>43
オレの住んでる所では天気悪かったよ。orz
インターバル撮影ってあんまり使ったことなかったけど、
観測に便利そうだね。

45 :
39

46 :
>>44
なぜかインターバルでのシャッターが切れる時だけ、
欠けた太陽が雲に隠れた・・・orz
だから結局、雲の晴れ間を目で見て撮影していました。

47 :
モルトが

48 :
どうした?

49 :
F401の軍艦部の透明カバーって外れてるのよく見かけますが、外れやすいんですか?

50 :
意味がわかりません

51 :
シャッター絞りダイヤルのカバーだよ

52 :
そもそもF401Xにはn(ry

53 :
AF切り替え(S-C-M)が、でけえ。

54 :
>>53
わかりやすくて良いじゃないか。

55 :
星湯

56 :
グリップのラバーが禿げてきた

57 :
思い切って、張り替えたら?

58 :
入間航空祭へ、501を連れて行きました。

望遠ほしい・・・
28〜70ズームでは力不足です。

59 :
>>58
そこで「どどっと400」ですよ。
でも、どどっと400でブルーインパルス撮ってみたら微妙にピンぼけだった。 orz
あれ、動くもののピン合わせ難しいYO

60 :
ちなみに、300ミリ望遠レンズをつけたOM-4ワインダー憑きもいっしょに連れてゆきました。
だから首から一眼レフ2台がぶ〜らぶら。
でも28〜70ズーム憑けていて良かったこともあった。
ブルーインパルスの”ハートに矢(正式な名前は知らない)”の際、
隣の兄ちゃんが「しまった!広すぎて撮れん」と言っている脇で
全体をフレームに収めることが出来ました。
ちゃんと撮れているかは、まだ現像していないから判らないけど・・・

61 :
漏れはぎょぎょっと20でブルーのキューピッドをゲッツ!

62 :
保守あげ

63 :
F501に引導を渡し、もとい、引退して頂いた。
中古のUボディを買ったので。
F501は、我がカメラ殿堂にて余生を送るのだ。

64 :
http://www.petfan.net/jiman_detail.php?petid=20041104-007&Submit=%93%8A%95%5B&Submit.x=34&Submit.y=3

65 :
>64はF501とは無関係。
犬の写真。

66 :
501は、アンジェニュウ35〜70つけてるけどフォ−カスエイドが生きてて結構便利。

67 :
ほっしゅ

68 :
>>66
F-501のフォーカスエイドって、ちょっとタイムラグあるよね。
もう18年も前のカメラだから今更ケチつけるのは野暮なんだがw

69 :
new-way

70 :
F-501って、いまだ衰えぬフォーカスエイド機能が良いよね!
いざというときにオートフォーカス機に早変わり……スタコラサッサ

71 :
写真工業の12月号にハービー山口の母校の写真部が紹介されていて、
部の備品にF-501・6台とかあるの見て、ちょとワロタ。
まあ、今時の高校生は皆自前のカメラ使うんだろうけど。

72 :
家探してたら501の完全新品が出てキターヨ
多分出た当時買って一回も使ってないから綺麗
付属品も全部ついてる
ヤフオク出したらコレクション用として良い値段つくかな?

73 :
>>72
使ってないと、シャッター固着してる鴨。

74 :
実用品としての評価になって値段的にはあんまり上がらないと思う。

75 :
>>71
あの記事見て「そういや何年か前に正則は共学になったんだよな」
って改めて思い出した。

76 :
正則っていまは台東区役所裏にある学校?

77 :
>>76
それはたぶん神田錦町にあった正則学園では?
ハービー氏のそれは東京タワー近くの正則高校。
紛らわしいよね。

78 :
銀塩初心者ですが、ジャンクでF−501を手に入れました
本体にレンズはNIKKOR35-135mm
スカイライトフィルターL1BC 62mm  が付いてました
電池入れたらシャッター切れました。AFも動きます
他に何を用意すべきでしょうか。初心者に使いこなせるでしょうか?
何かアドバイスあったらお願いします
ちなみにデジカメはオリンパスC-2100UZを所有してますがPモードで遊ぶ程度です

79 :
とりあえずそれだけで足りる
物足りなくなったら明るい単焦点レンズとか買ったらいいと思う
Aモードとか使うといろいろ作画できるけど、とりあえずP DUALあたりであれこれ撮ってみるのがお勧め

80 :
>>78
取り扱い説明書、とりあえずきむらへGO!

81 :
レスありがとうございます
これだけで大丈夫なら正月休みに試行錯誤してみます
>>80
キムラに取説があるんですか
ヤフオクにも出てるみたいですか

82 :
>>78
フィルムが必要ですね。レンズが35-135ならばISO400以上が良いと思います。それから三脚とリモコンコードが
あると、風景の撮影で便利です。

83 :
>>78
82氏のいうリモコンコードにするか、
機械式レリーズを電気接点に差し込めるアダプター(Nikon純正)を、
中古で見つけたらGetすることですね。新品で注文するほどのモノではないから。

84 :
>>81
取説はニコンから直接買うことも出来る
ttp://www.nikon-image.com/jpn/support/service/manual/index.htm
「リモコンコード」は「リモートコードMC-12B」。
「機械式レリーズを電気接点に差し込めるアダプター」は「ターミナルシャッターMR-3」。
ttp://www.nikon-image.com/jpn/products/accessory/slr/remote_code/remote.htm
あとはストロボかな。
中古でしか手に入らないアクセサリーは
「単四ホルダーMB-4」
単四を使えるようになり、小型軽量化できる(ただし寿命は短くなる)
「三脚アダプターAH-3」
三脚穴の位置を中央に移せる
「交換ファインダースクリーン」
B型…最初から入ってるマット式
E型…B型に構図用方眼を入れたもの
J型…マイクロプリズム式
「マルチデータバックMF-19」
裏蓋と付け替えると画面内に日付やフィルムカウントを写し込める
AFトリガー機能(合焦と同時にレリーズできる)やインターバル撮影も可能になる

85 :
>>84
>取説はニコンから直接買うことも出来る
ニコソはコピーでも製本済み。
キャノソのように、コピーの束そのままでトンでもない値段取る会社ではない。

86 :
大晦日から出かけて帰ってきました
いろいろアドバイスありがとうございます
銀塩はデジカメのように手軽じゃないけど
機械としての魅力がありますね
「写真を撮ってる」という実感がします
ハマりそうですw

87 :
確かに、あの露出補正にはハマったなあ(w 
ファインダースクリーンはF-801用を小改造して流用できます。もっともこれらも終わっているけど。
AH-3はあったほうがいいです。ニコンのモードラと共用なので、探せば簡単に手に入ります。

88 :
なぁ、おととし、シャッタ不調の修理出したとき、
「もうそろそろ部品がなくなるので今後修理が・・・」
ってSSのおネエたまに言われたんだけど、今修理って
どうなん?

89 :
昨年501の底蓋のネジが無くなった時は
ネジを着けてくれたが。

90 :
>>88
F-501は、部品がある場合は修理受け付ける「限定修理」つーことなんだが、
部外者には何の部品が残っていて何が払底したのか分からないから、
SS/SCに聞いたほうがいいと思うよ。

91 :
>>89-90
アリガトン。
いまのうちにO/H出しとくか。

92 :
F-501がその状態なら、俺のF-401は‥‥
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

93 :
>>91
「限定修理」は「オーバーホールできない」ことを意味している。
具体的に壊れた箇所があって、その修理に必要な部品が在庫してる場合に
修理を受け付けてくれる。
>>92
どの機種が「オーバーホール可」か「限定修理」か「点検・モルト交換のみ」かは、
SSに表が張り出してあるよ。問い合わせても教えてくれると思う。

94 :
>93
サンクス

95 :
>>93
>「限定修理」は「オーバーホールできない」ことを意味している。
>「オーバーホールできない」ことを意味している。
> オーバーホールできない
> できない
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ…
   ,.-─-、
   / /_wゝ-∠l
   ヾ___ノ,. - >
   /|/(ヽY__ノミ
  .{   rイ  ノ

96 :
http://www.rackstorage.cn 货架
http://www.rackstorage.cn/map.htm 货架

97 :
>>95
そう落ち込むなって。今は快調に動いてるんだろう?
シャッターの修理をしてるんなら当分壊れないって。
オレのF-501も19年目に突入だ。

98 :
F501にAFニツコール80mm着けてつけてみたいと思っています。誰かつけて
撮った人いませんかねえ・・。F501でレンズ駆動のAFを使ってみたい。
このレンズはボデイを選ぶレンズですからね。F501で駆動の静かさとか、使用感、また
描写力を教えてくださいませ。

99 :
>>98
オレもF3AF用 AF80mm欲しいと思ってるんだが、
ボディ内モーターだからF-501でもF3AFでもF4でも駆動音は同じじゃないかな。
持ってないのにレススマソ。
レンズのテストリポートは朝亀1983年8月号に出ていたよ。
「ニューフェース診断室 ニコンの黄金時代 1」に再録
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/camera/mook/o20000101/index.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
馬鹿者!ハーフサイズカメラを語れ。Part7 (328)
★☆★★ FM10/FE10 Part8 ★★☆★ (342)
【にもかかわらず撮る】森山大道7【デジダイドー】 (247)
【まだまだ現役】Nikon F-601 Part2 (341)
蛇腹カメラスレッド3 (648)
安さ!名 古 屋 ト ッ プ カ メ ラ!一番 (793)
--log9.info------------------
札幌市交通局 ICカード「SAPICA(サピカ)」 3枚目 (969)
鉄道関係イベント情報2010 (975)
オレンジカードを集める人のスレ 28枚目 (872)
【運転室】ビコム専用スレ【展望ビデオ】 (600)
●○£$¥キセルの奥義・其の佰拾九¥$£●○ (708)
鉄ヲタとWikipedia 国鉄MT39形主電動機 (320)
池沼・ヲタ・Self車掌目撃情報【12巡目】 (306)
工務総合スレ12 保線電力信通機械見張軌道工 (521)
     鉄的「好きな四文字熟語」      (215)
遮光幕スレ2 (660)
JR東日本の問題点 (276)
グリーン車 ふかふか (215)
駅窓口営業時間スレ★5 (530)
★☆彡★がんばれ!寝台特急北斗星★: : . ,・★66★ (246)
前の人が好きな駅をけなすスレ 32駅目 (523)
≡≡≡ 新京成スレッド 36 ≡≡≡ (820)
--log55.com------------------
ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2678
ジャンプ打ち切りサバイバルレース part2679
少女漫画家のドン引きした言動や素行や性格・2
りぼんの漫画についてpart.233
仲村佳樹 スキップ・ビート! ACT.59
東村アキコアンチスレ18
河惣益巳作品を語って!62
■青池保子総合■エロイカより愛をこめて他[60]