1read 100read
2012年09月ビジネスnews+70: 【投資/コンテンツ】もし、ジブリに投資したらいくら儲かるのか? [10/18] (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【書評】年金問題は解決できる!(著者:鈴木亘) [12/10/11] (201)
【不動産】東京湾岸の高層マンション人気復活 大手不動産「地震対策万全」アピール (J-CASTニュース)[12/10/10] (849)
【景況】反日暴動の裏で広がる中国“崩壊危機”…不動産バブルはじけたら…(ZAKZAK)[12/09/26] (774)
【電気機器/中国】アップル富士康科技(フォックスコン)の下請け工場で暴動 iPhone 5、出荷に影響も[12/09/24] (237)
【地域振興】さぬきうどんが史上初めて高級グルメに挑戦、『1万円のさぬきうどん』初公開--香川県が東京で試食会[10/11] (233)
【雇用】日本IBM、即日指名解雇の一部始終 25年以上働いた社員に30分で退社迫るロックアウト型★2 [12/10/17] (317)

【投資/コンテンツ】もし、ジブリに投資したらいくら儲かるのか? [10/18]


1 :2012/10/18 〜 最終レス :2012/10/22
最近、劇場版「踊る大捜査線」シリーズが完結しました。なんだかんだで人は映画を
見に行っていますが、映画人口は急激に減少。2000年代から横ばいかと思われた市場も
着々と萎んでいっています。その一方で爆走しているのは米国のアニメーション市場。
映画を作ると言っただけでお金が集まってくるPIXAR、次々ヒットを飛ばすMARVELが
存在感を放っています。自分の好きなアニメを作り、大ヒットし、アニメーション
スタジオも投資家もウハウハ。そこで今回はジブリ映画に投資するといくら儲かるのか
解説していきます。
■1. もし「ハウルの動く城」に10%出資していたら?
制作費:仮に30億円とすると3億円の投資
興行収入:1300万人動員×入場料1500円=195億円
劇場の分前(50%):195億円×(100-50%)=97.5億万円
宣伝費など:15億円
配給会社の分前(20%):97.5億万×20%=19.5億円
製作委員会の取り分:97.5億円-15億円-19.5=63億円
自分の取り分:63億×10%=6.3億円
■2. コケる時がヤバい
とは言え、コケる時は冗談ではないくらい損をします。記憶に新しいのはハリウッド版
ドラゴンボール「DRAGONBALL EVOLUTION」。ドラゴンボールということで話題を集め、
一瞬で消え去りました。その「DRAGONBALL EVOLUTION」と双璧をなす作品として
挙げられるのは2001年公開の「ファイナルファンタジー」です。世界初フルCG映画として
誕生しましたが160億円で作り、40億円の興行収入に終わりました。投資家も真っ青です。
■3. 儲けるのは興行収入だけではない
昨今の音楽業界のビジネスモデルと同じように映画業界はグッズで収入を稼いでいます。
具体的には映像の販売やレンタル、ゲーム化、グッズ販売などです。日曜朝の少年少女向け
アニメも同じモデルで、グッズが売れているから今も続けていられるのです。
とは言えハリウッドを代表に、映画関係の会計は外からよくわからないようになっています。
なので、投資で気軽に楽して儲けるという訳にはいかないようです。投資というよりは
夢にかけると言ったほうが正しいのかもしれません。
http://b-chive.com/if-you-invest-money-in-studio-ghibli-how-much-money-you-earn/

2 :
>>1
糞スレ立てて嬉しそうだな、蛆虫

3 :
>制作費:仮に30億円とすると3億円の投資
出資する3億円が無い

4 :
>>3むじんくん

5 :
今のジブリに投資するなんてとんだ酔狂

6 :
むしろどういう過程を経て、ドラゴンボールがDRAGONBAL EVOLUTIONの様な
内容に変化するのかを明らかにする方が 世の為人の為

7 :
ジブリでも、誰が監督かで違うしなあ
宮崎監督でも吾朗ちゃんの方だったら、暴動が起きるレベル

8 :
日本人の経済オンチが直るならこういう面白おかしく脚色した話もアリだと思う
ハンナバーベラが子供向けに投資の概念を説明するアニメを作ったようにさ

9 :
落ち目のジブリに投資とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


経済センスゼロ

10 :
>>2みたいな人って
元々こんな性格だからリアルで周り中から嫌われたり相手にされなくなって
ネットで憂さ晴らしするしかなくなるんだろうな

11 :
宮崎監督が戦車や戦闘機がバリバリ戦う戦争物作ってくれるなら喜んで投資する。

12 :
>>11今まさに作ってるのでは
急げw

13 :
>>1スクウェアはFFの映画で傾いてエニックスと合併しちゃったんだよな

14 :
全世界配給の代償としてディズニーが出資して利益を持っていかれてる

15 :
ゲームのタイトルに投資とかは面白そうだな
メジャータイトル以外はばくちだけど

16 :
スクエアは、たかだかその程度の損失で傾く程弱い会社だったのか?

17 :
映画ファイナルファンタジーのおかげで今のクズエニが出来上がったんだな

18 :
ドラゴンボールもFFも誰でもコケるってわかってたから
すっげーかんたんじゃん

19 :
というか金を出すだけでジブリが作ってくれるのか?
ナウシカ全編を〜部に分けてリリースするだけで儲かるような気がする

20 :
日テレと電通が許さんよ

21 :
最近ないけど
ナウシカやラピュタみたいな
過去の科学文明、オーパーツ的な内容の出せば
間違いなくヒットするだろ

22 :
今でこそテレビ局や代理店が大きな顔をしているが、
もともとは、徳間書店の徳間康快にお世話になってたんだろ


23 :
ナウシカ鳳凰編

24 :
ジブリはパヤオがいなくなったら終り
あと何年もつかな

25 :
さだまさしを思い出したじゃねーかw

26 :
DRAGONBAL EVOLUTIONはぱRにならないねぇ

27 :
>>24
20年は第丈夫

28 :
もし、BIGで6億当てたら、
そのうち3億でシルバーリンクかシャフトかMADか東映に
『なんでもいいから、面白い、自分たちのアニメを作って単館上映してくれ。
ただし、追加融資はない』
とやってみたい。

29 :
>>18
たまに有るんだよね。
どう見たって失敗するだろうというやつ。
気づかないのは本人達だけで、失敗に突っ走っていくのが。

30 :
>>24
やっぱり才能というものは
この世界では絶対的だなあ

31 :
>>21
それ 好きだよ

32 :
>>24
今見てもカリオストロなんかは斬新で神がかってるわな
当時は売れなかったけど

33 :
>>21
日本でヒットしてるものって
そう言う傾向あるね

34 :
金なら銀行にあると言って赤字のジブリに投資して育てた徳間社長こそ漢。Rと仲良しだったけどジブリには手を突っ込ませなかったんだな。

35 :
>>24
それは間違い
ジブリは鈴木が居なくなった時が終り

36 :
ときめもファンドに投資したけど、たいして儲けなかったな。
出来たのは超クソゲーで返ってきたのは定期以下の金。
返ってきただけマシか。

37 :
>>21
韓国の歴史とか伝説の日本帝国軍とかやれば、ヒット間違いなしだな

38 :
一人の高齢な天才に投資するとか正気とは思えない

39 :
いまごろジブリに投資w

40 :
今投資するなら細田監督辺りじゃないの

41 :
おお、おじいちゃん、なかなか毎回ええ映画つくるやんけ。実はファンなんや
どや、わいといっちょ組まへんけ? カネ出したるさかいに。儲けさしたるでえー

42 :
はや男が作っていた頃ならいいけど、今は…

43 :
今年は実写テルマエに出資したのが凄かった

44 :
商業主義に徹し、売れる物を作り続ければ金は集まる
余計な事を考えて、自分の作りたい物を作ろうとすると金は逃げていく。
日本の製作者はこの面では信用が無い事を自覚する事から始めるべき
金にもなら無い趣味や道楽には、金は集まらないの、慈善事業じゃあないんだから

45 :
デビルマンに投資した場合を例にしろよ

46 :
>>2
実際、スレ賑わすためには平気でウソをつく乞食の蛆虫だw
【モバイル】Apple『iPad mini』は全部で16モデル、価格は199ドル(約1万6千円)から--独ニュースサイト [10/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1350439949/
3 名前:ライトスタッフ◎φ ★ []: 2012/10/17(水) 11:16:12.10 ID:???
ぎょえ、価格のコピペを間違えましたorz
199ドル(約1万6千円) → 249ユーロ(約2万6千円)

47 :
パヤオ総監督、庵野監督でナウシカ炎の七日間作るなら有り金25万円全部投資するわ。

48 :
となりの山田くんに投資してしまう人も……

49 :
この業界については素人だが、(消費者としてアニメは見る)厳しいんじゃない?
このまえガンダムUCみたらエンディングロールにジブリの名前があったから製作で下請けとかやってんじゃないの?
ポンポン売れるコンテンツがでるかどうかはわからんし、職場環境とか劣悪だってニュースみるととても、投資でリターンが
見込めそうな雰囲気はないなあ

50 :
そもそもジブリですら資本金1000万円の一中小企業でしかないからな。
日本アニメを背負ってるイメージに反して、
会社売上はアニメ業界トップクラスってワケじゃないし。

51 :


アニメ業界で働いている末端の給料って幾らなのよ?
「投資」という名の搾取をして恥ずかしくないのか?
  

52 :
>>35
だよね
パヤオだけ残ったら迷走しかしないはず

53 :
スタジオ、ズブリには投資したい。

54 :
>>51
別に投資家が恥じる必要はなし、
投資家がお願いして、アニメ業界で働いてもらってる訳では無いだろうにw
自らが好み、自らが選んで飛び込んだ世界だし

55 :
大神源太の映画すごかったよねw

56 :
なぜ、ジブリに投資するという話なのに、唐突にDRAGONBAL EVOLUTIONが出てくるのか。
せめてそこは、「となりの山田くん」にすべきだ。

57 :
何だまた新手の投資詐欺でもはじめる気か
ジブリみたいな優良なコンテンツは自己資金で回せるからファンド化するわけない
ファンド化するなら赤字確実のさや侍とかポストマンとかだろうな

58 :
ピクサーとジブリは違うだろ
全世界で興行するピクサーと内弁慶なジブリじゃスケールが違いすぎる

59 :
>>57
まあ、そうだろうな
日本のコンテンツ屋さんは信用が無い事をしるべき

60 :
アニメーターは定収入というスレを見たことがあるが
ジブリの社員はいい給料もらってるんだろうな(やっぱり

61 :
投資するならジブリはねーな。
細田にした方がマシ。

62 :
>>60
もらってないと思うよ。
40代ベテランが手取り20万ありゃ幸せじゃね。

63 :

ヘッジファンド清算、3年ぶり高水準 景気減速で
http://bit.ly/Tf87I9

64 :
資本投下したとしてなにに使うんだろさっぱりイメージわかない

65 :
>>48
山田くんなんてなかった

66 :
カーメーアーメーアーッ

67 :
確実に勝てるって競馬やヒットするって作品なんて分かる?
確実にダメは殆どの人が分かるだろうけど

68 :
3億出しておもいでぽろぽろとか作られたらキレる

69 :
此処暫くジブリ迷走させてる女脚本家(ジブリ以外での仕事無し、元編集者。ゲド&コクリコ、アリエッティ担当)、
引っ張ってきてんの鈴木Pだよ。

70 :
ジブリったって駿以外が監督したらコケる可能性の方が高いからなぁ
投資というより馬にかけてるみたいで、やっぱギャンブルの部類だろ

71 :
なんでグッズやディスクの売り上げ入れてないの?

72 :
しかし制作費案外安いんだな、30億なら一億づつなら30人、5千万なら60人出資すれば出来るのか

73 :
確実なリターンを望むなら労働しろ。

74 :
本業が不動産業のエロゲメーカーがあったな。
ジブリって思いっきりコケるとどうなるの?
潰れたりしないのか?

75 :
もし、BIGで6億当てたら、 そのうち3億で
ウイザードリィ外伝6〜ディンギル2〜を作る(作れるかな?)
表ボス倒しなど前菜、ドラゴンの洞窟をも超える破邪の洞窟を作り
挑戦者を阿鼻叫喚に陥れてやる〜〜〜。

76 :
よーし、韓流に投資してパクリやらせちゃうよーちゃうん?

77 :
アリエッティのような文学作品から起こした作品なら投資はあれど、
ポニョみたいのは恐くて手が出せん

78 :
ジブリに投資というか直接経営していた徳間書店はさぞ儲かっていたんだろうな
ジブリを直営していたら、任天堂みたいに何もせずに社員を何十年も養っていけるぐらいの財務基盤があるのは間違いなし

79 :
>>75
一方ロシア人は「Wiz-Scenario Making Tool」を使った
http://wiz-pb.jp/

80 :
>>74 今は電通と日本テレビがバックにいるからいざとなれば韓流並みの人気捏造とゴリ押し攻撃で大丈夫だろう。

81 :
「宮崎駿の雑想ノート」に巨大戦車に囚われた女の子を男の子が取り返す3、4ページの漫画が載ってて
最後のコマのしたに「このような映画を見たい方は2億円持って事務所まできてください。1年ほどで作ります。 1984年○月○日」
とか描いてあってワロタ。

82 :
おおかみこどもの細田が引き継げば、ジブリも安泰

83 :
>>77
お前の逆ばりをすればいいんだな

84 :
パヤオが作れるのはあと1〜2本だし、ボケ始まってるから、投資としてはお勧め出来ない

85 :
宮崎駿が死んだら円谷プロみたいに昔の作品の権利ビジネスになるだけだろ。
それでも結構儲かりそうだけど。

86 :
>>21
敵はもう描かないってパヤオが言ってるから、そういうのは面白くなりそうもないわ

87 :
>>75
・敵がほぼ必ず先制あるいは先行
・カンストでも先に動かれてどうにもならない
・なので当然逃走ほぼ不可
・敵の行動は全体に即死か事実上即死の状態異常
・命中率9割
・レジスト装備無し
・それが複数出てくる
・何階層にも渡ってそんな敵ばかり
実際にやっちまったコレ以上の阿鼻叫喚はクソゲ扱いにしかならんで

88 :
クソアニメしか作れなくなった会社に投資するのは自殺行為では

89 :
宮崎ジュニアって、2chでは中傷されてるけど、Wikipediaみたら結構スゴそうなんだけど…

90 :
俺は金無いから無理だけど
金持ってる奴は新人育てるための投資してやれよ

91 :
ときメモファンドは一応プラスだっけ?

92 :
ジャニーズが声優になるアニメは生理的に無理(´・ω・`)

93 :
>>85
すぐに「トトロ2」とか「もののけ姫レジェンド」などが製作されるだろ

94 :
>>81
二億円持った人が20人くらいいないと無理だろw

95 :
最近のジブリに勢いは感じられないけどね

96 :
うちの親と同世代だからなー
流石にここから何かを期待するのは酷だよな。

97 :
署名お願いします皆さんのできる今日の仕事はこれです。まず何か必ずやる私達でありましょう!!
主催: 人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会 
 http://jinkensingai.blog.fc2.com/
紹介議員: 城内実 衆院議員(自民党)
募集期間: 10月31日迄
送付先: 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-4-6 九段郵便局留
     人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会  
     代表  金谷幸喜 宛 
署名についての注意事項と用紙のダウンロード 
【注意事項】 http://ux.getuploader.com/kokikanaya/download/10/%E8%AB%8B%E9%A1%98%E7%BD%B2%E5%90%8D%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88.pdf
【用紙】http://ux.getuploader.com/kokikanaya/download/3/%E8%AB%8B%E9%A1%98%E6%9C%AC%E6%96%87%E3%83%BB%E7%BD%B2%E5%90%8D%E6%AC%84.pdf  』
 上記請願は、自民党の城内みのる先生が紹介議員とのことです。ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

98 :
おじゃまんが山田君をやったときは思いっきりコケたよね

99 :
>>90
筆ペンと安物のコピー用紙を大量にめぐんどいてやりゃ十分だと思う
習うより慣れろと言うし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自動車】トヨタ、小型車「ヴィッツ」などリコール 対象は世界で743万台[12/10/10] (254)
【不動産】東京湾岸の高層マンション人気復活 大手不動産「地震対策万全」アピール (J-CASTニュース)[12/10/10] (849)
【空港】新幹線増発・隣県に新空港…「失速」の広島空港[12/10/09] (683)
【モバイル】グーグルタブレット「Nexus 7」上陸…iPadの半額以下[12/09/25] (1001)
【投資】“安倍首相”で日経平均1万2千円も!外為は1ドル=100円 (ZAKZAK)[12/09/27] (394)
【経営】シャープ、富士通と統合を検討:携帯電話事業で [12/09/26] (217)
--log9.info------------------
【宿命の】盧承烈 VS 石川遼【ライバル】 (831)
★★がんばれ!本多弥麗ちゃん★★ (483)
☆タイトリスト総合スレ☆ 35 (873)
【OB連発】110切りスレ2発目【3パット連発】 (395)
■■■女子プロのR■■■ (247)
■女子プロ■のヲタの追っかけキモイ2 (932)
なぜ今年もゴルフ界は石川遼の一人勝ちだったのか? (219)
【JLPGA】ステップアップツアー【新進気鋭】 (302)
【使い易さ】キャディバッグ【カッコ良さ】2本目 (231)
【芝生の】櫻井有希2【妖精】 (890)
【武士は喰わねど】貧乏ゴルフ18【高楊枝】 (390)
神奈川県のゴルフ場を語ろう (596)
【客が】ゴルフ場従業員専門【何様?】 (323)
【新打法】Stack&Tilt5 【ソリッドコンタクト】 (659)
【美脚】 木戸 愛 2 【天然】 (660)
山口県のゴルフ事情 (777)
--log55.com------------------
上方落語
☆今月の歌舞伎【ID強制表示】★其の二十
【落語界の盟主】なぜ海老名家の権力は絶大なのか?
平太くんの高座名を考えてあげよう
柳家三三 四
■■横領犯-海老蔵倅■■堀越カンゲン■■
限界の向こう側を知っている石橋貴明
◆三遊亭圓楽◆壱