1read 100read
2012年09月医療業界47: 【Panasonic】パナソニック Rケア 1【医療】 (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【引き抜き】CRO総合スレッド Part6【リストラ】 (484)
スズケンロジコムですが何か? (419)
第一臨床検査センター【内部崩壊企業】 (327)
コクミン裏 (298)
【医療費最大の無駄遣い】薬剤師の給料高すぎ (786)
J&Jって? (404)

【Panasonic】パナソニック Rケア 1【医療】


1 :2012/01/01 〜 最終レス :2012/10/22
■パナソニック・ホーム
http://panasonic.co.jp/index3.html
■Rケア
http://panasonic.co.jp/hcc/

商品一覧
http://panasonic.co.jp/hcc/products/index.html
関係会社
http://panasonic.co.jp/hcc/network/index.html
会社概要
http://panasonic.co.jp/hcc/about/index.html

名称  Rケア社
社長  山根 健司
事業内容  医療機器・介護用機器の開発・製造・販売及びサービス・エンジニアリング、介護サービスの提供
【事業領域】
世界中の人々に手が届くRケアを実現することにより、健やかで心豊かなくらしに貢献します。
「家」から「病院」まで、Rケア社はアフォーダブル・Rケアを目指します。
院内業務支援:電子カルテなどの医療情報システムや、ラボ向け機器、院内ロボットシステムなど
在宅Rケア:補聴器と介護関連機器、介護サービス事業など
早期診断・治療:血糖計などの体外診断薬・装置や超音波診断装置、細胞治療支援事業など

2 :
東北大学未来医工学治療開発センターに研究室を設置し泌尿器科向け治療器の開発を加速
http://panasonic.co.jp/phc/news/2011/news/20110729.html


3 :
頚動脈内中膜厚(IMT)を診断できる超音波診断装置の国内販売を開始
http://panasonic.co.jp/phc/news/2011/news/20110916.html


4 :
歯科用セラミック材料「P-ナノZR」を加工した新たな歯科技工物を発売
http://panasonic.co.jp/phc/news/2011/news/20111028.html


5 :
高精細・高輝度の医療用3Dモニターの販売開始
http://panasonic.co.jp/phc/news/2011/news/20111125.html


6 :
医用画像保管システム一体化電子カルテシステムを発売
http://panasonic.co.jp/phc/news/2011/news/20111207.html


7 :
世界初 脳波で各個人に合った補聴器の最大音量を推定する技術を開発
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn111128-4/jn111128-4.html


8 :
PACSと電子カルテ一体型の
操作性統一されてデータも共有出来るから良いな。
購入しようかな。

9 :
   え――――っ!?

   ミ~ ̄ ̄ ̄\
   / ____亅
   / > ⌒ ⌒|
  |/ (・) (・)|
  (6――○-○-|
  |   つ |
  |  ___)/
   \ (_/ /
   /\__/
  /  \><∧
  / /  V||
 /_/   |||
⊂ニu\__/L|⊃
  |  / /
  | / /
  | / /
  (ニフフ

10 :
パナって何でも作れるんだな
法人向けの商品の幅広さに驚いた

11 :
早期退職応募しょうか?
なやむなー。

12 :
>>11
安定した業界なのにもったいない。
Rケア社は人員過多でもないしはリストラないでしょ。

13 :
現時点でオリンパスに投資するつもりはない=パナソニック社長
>[ラスベガス 10日 ロイター] パナソニック(6752.T: 株価, ニュース, レポート)の大坪文雄社長は10日、
>現時点でオリンパス(7733.T: 株価, ニュース, レポート)に投資するつもりはないとの認識を示した。
>米ラスベガスで開催中の家電見本市、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で語った。
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPTYE80A01D20120111
パナの医療部門と商品被らないから相乗効果大きいのにな・・・
富士フイルムも撤退の方向らしいね。

14 :
〈〈8 今時何処でもできるよ。

15 :
>>14
あらそうなの?
パナ以外だと例えば何処のメーカーがある?

16 :
てか画像ビューワーを電カルにインストールするだけだからラボテックでもダイナでもいいじゃん。セカンダリモニタ増設してさ

17 :
>>11
やめとけ、得はないよ!

18 :
>>12
何言ってんだよ、現在進行形じゃないか!
内部の人間じゃないな?

19 :
夢のない会社。
経営者は経営失敗の責任取らないし。

20 :
まったくさー、無計画な経営対策とかやめろよ!

21 :
春に入社します。期待と不安でいっぱい。

22 :
Rケアに?
アホだ。あんたアホだよ。

23 :
>>22
そうです。
テレビとかは不調みたいだけど、
業務用の医療介護事業は今後成長性が高いのでRケア社に決めました。

24 :
知らぬが仏。
いま構造改革とかでかなり弄ってるぞ!
BUEもパワハラ紛いな事も言い出したしな。
業界は右上がりかも知らんけど、会社は完全に右下がり、P本体に斬られるのは時間の問題。
経営者がアホすぎるし独裁者が多いから覚悟しなよ。


25 :
ここ、従業員の多い割りに、売り上げ増は見込めないよ。

26 :
そうそう、西条にいたっては草むしり要員だからな。

27 :
Rケア社は近々リストラの嵐が吹き荒れます。

28 :
Rケア社は近々リストラの嵐が吹き荒れます。

29 :
構造改革800人

30 :
構造改革800人

31 :
>>23
それは業界研究・会社研究が甘かったね。成長性が高い(かも怪しいが)分野は、競争も
激しいのだから、下手な経営してるとあっという間に食われちゃう。
会社の状況は>>24さんが書かれている通り。
がんばって、貴方の力で会社を立て直してください。

32 :
>>28
何言ってるの。近々じゃなくて、既に大荒れじゃん。
工場閉鎖の方針だから工場の人が厳しいのはもちろんだけど、間接部門や、第一線の技術者
まで、ちょっと「何か」ある人は、みんな肩たたかれてるよ。表向きは「人切りではなく、
職種転換」だから、直接辞めろとは言わないけど、>>24さんの言うように結構えげつない
パワハラまがいで退職に追い込む動きは多々あるみたい。
かく言う俺も情けないことにたたかれてる。パワハラまでは行かないけど、何か「辞める」
と言うまで「将来設計を考えて」って言われ続けそうな感じ。そのうち心が病みそう。
脅しまがいのことも言われてる。正直、どこかに相談したいが、どこがいいのですかね。
組合は会社と癒着してて保身ばかりで頼りにならないし。
でも、この会社にいてもな、というのもある。
業績の良し悪しは時の運もあるから大した問題じゃないけど、この期に及んで、事業戦略や
商品戦略って、ほとんど見えてこないんだもの。明るい兆しが何もない。人切るだけ。
夢も希望もなく、将来も見えず、妙な干渉や締め付けばかり増えて、休みも取れず、でも
給料は友人に哀れまれるほど安い。日に日にブラック化する職場に残っても、恐怖政治に
脅える毎日になりそう。といって、あんな雀の涙の退職金や支援金を貰っても、半年も
食ってけないよ。
昔は自由闊達で夢もあったんだけどな。どこで狂っちゃったんだろ。
すみません、長文のグチで。でも毎日が不安でつらいです。ホント誰か助けて。

33 :
リストラ&閉鎖会社なのに、
給与水準はそこそこ良いと思うが・・。
リストラしません、代わりに給与2割カットしますとどちらが良いかだな。

34 :
既に地域限定で1割カットされてます。
2割カットでも、経営者が同じなら時間の問題。
元々四国は地域限定制度は未導入のため頭にない。
俺たちどうなるんだよ、えーっ(*`へ´*)




35 :
露骨に退職を促してきたな!
行くところないよ、スキルチェンジしても可能性はゼロに等しいよ、だとさ。
あー、死んでしまいたい。

36 :
そこまでネガティブにならなくても。どうせ沈み行く船。
退社で得はしないにしても、残って得できるかも怪しい。PHCは言わずもがなだし、
PC本体に残れても昔のように人を大切に扱う企業では、もはやないのかも。
昨日32に書いた状況は悪化するばかり。退社以外の選択肢を選ぶと再選択を求め
られるというww。確かにこっちもスネに傷はあるけれど、後出しじゃんけんみたいな
やり方で責めるのは卑怯だと思うし、落ち度の水増しじゃないかい?
ただ、会社が俺の価値観に合わない要求をするようになってるのに嫌気が差している
のも事実で。今後益々ブラック企業化することはあっても、働きやすくなることはないし、
そんな社畜のような毎日に俺が耐えられるとも思わん。今、仮に頭下げて残れても、
早晩また会社とぶつかるのは目に見えてる。だったら早いうちにお別れした方が、互い
の幸せになるのでは...という上司の見立ては、たぶん正しいな。
いずれにしても、選択肢はないんだけど。課題は
・転職後の待遇とかどこまでマシにできるか、価値観に合う所があるのか。
・話が急すぎて考える時間がない。あと1週間で決めろって言われても。
という所。うまく立ち回れるのか。
あとは何より家族になんつーかだなww。リストラされたなんてみっともないったら
ありゃしない。沽券に関わる。友人とかへの世間体とかどーすんだよww
実際、晴天の霹靂だし、屈辱的でもあるんだが、パナだけが人生でもないでしょ。
...って書くほど、開き直れてはいないのですが。
連日の長文ですみません。現状、ここくらいしか話せる所がないので...
何かご意見ありますか?できれば塩を塗らない感じで...

37 :
スキルチェンジする本人の意向を後押しするとか言いながら、間口が狭いから四国に行くか転職するかしかないと!?
ふざけんな!

38 :
>>36
とりあえず人材紹介エージェントにあたってみれば?

39 :
この会社の経営層は能無しばかり。
何れP本社から切られるぞ!
P本社もヤバイがな。

40 :
構造改革と称して面談を重ねて、横浜は職場がなくなると脅して、はい四国に行きますとでも思ってるのかね?
まるで容疑者だな俺たち(*`へ´*)

41 :
どの程度の規模が横浜から四国に異動するの?

42 :
知らない。
今は面談を重ねて、「転職します」か、「四国に行きます」と言うのを待ってるんじゃない?
んで、ふるいに引っ掛かったのだけ四国に行くんジャマイカ?
おれは地域限定だから行かないけどね。
会社が固定費下げるために作った制度が、今になって効力を発揮し始めたよ!

43 :
そかぁ。
何もしてあげられないが、とにかく頑張ってください。

44 :
ありがとう。
地域限定を武器に闘いますよ!

45 :
http://music.geocities.jp/emsnorbr/
こんな遊びをしています

46 :
泥舟からの脱出を図っているが、締め切りまでに間に合いそうも無い。

47 :
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もつひには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ

48 :
落ちてこと浮かぶ瀬あれ

49 :
もはやパナソニック全体が泥舟

50 :
数年前にこの会社からオファー貰ったものの断ってやはり正解だったと感じる今日この頃。当時数年後にパナヘルで四千億円連結目標と言っていたが、やはり根拠無しだったか。。。

51 :
ない。どんぶり勘定だわ(*`へ´*)

52 :
                        ∩___∩  Rケアに未来があると信じたバカども
     __ _,, -ー ,,            / ⌒  ⌒ 丶|     今、どんな気持ち?
      (/   "つ`..,:         (●)  (●)  丶        ねぇ、どんな気持ち?
   :/       :::::i:.        ミ  (_●_ )    |
   :i        ─::!,,     ハッ   ミ 、  |∪|    、彡____
     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●    ハッ    / ヽノ      ___/
    r "     .r ミノ~.      ハッ   〉 /\    丶
  :|::|    ::::| :::i ゚。            ̄   \    丶
  :|::|    ::::| :::|:                  \   丶
  :`.|    ::::| :::|_:                    /⌒_)
   :.,'    ::(  :::}:                    } ヘ /
   :i      `.-‐"                    J´ ((

53 :
32さんの気持ち察します。パアハラに脅し紛いの退職勧告は何処の職場でも
同じですね。残るも地獄辞めるも地獄。結局どちらにしたのですか?

54 :
想定以上に西条辞めるらしいな。
横浜→西条計画どうすんだよ、おらー!
だから言ったろーよ!

55 :
で何人辞めたの?

56 :
人数は分からんけど、西条の製造が困るくらい辞めるらしい。
ざまぁみろっての!

57 :
>>56
残念たけど、現実にはそれで経営層が困ることってないんじゃんないかな。
給料の安い若手を雇うか、安い派遣社員を集めるか、そんなんで乗り切るでしょう。
あるいは横浜から人を動かすか。いずれにしても「ま、いっか」程度にしか思って
ないんじゃない?

58 :
横浜からはそう簡単には動かんよ!

59 :

産みたいのに産めない 〜卵子老化の衝撃〜
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1329221360/
卵子は老化する。35歳を超えると妊娠が難しくなる
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1329236359/


60 :
横浜も閉鎖よ

61 :
川内と脇町しか残らなくなるのか・・・
そら人余るわなwww

62 :
インドネシアに池!

63 :
西条で落石!
104世帯、164人が孤立って。
そんなど田舎なんかに行けるかっ!

64 :
西条市も平成の大合併で広がっている。
現場の丹原は西条市の中心からは離れています。
それでも田舎だけど。

65 :
西条は190人程度早期退職したよ で首切りすぎて派遣社員募集中!

66 :
あっちこっちで送別会やってんなw

67 :
これで経営は好転するかな?

68 :
190人程度ではね。
従業員数の何パーセント?
まだまだでしょう。
製造なんて、派遣でOK

69 :
本気か?
信じられん!

70 :
横浜は閉鎖決定?

71 :
R&Dが残る

72 :
>>67
全然分かってないね。昨今の不振の原因は
・10年前から「新規事業創出して業容拡大」と言っているが、十分創出できたものが何もない。
・かと言って既存事業は(様々な理由により)新規商品の開発がうまくいかず、ジリ貧に陥ってる。
・これら課題に対し、経営陣が何ら有効な施策を打ててない(保守的・保身的な対策ばかり)。
ってことにある。人余りとか職種ミスマッチなんて、ゴミみたいな瑣末な問題で全く本質
じゃない。そんなとこ見て「経営が好転するかな」なんて、的外れも甚だしい。
議論する価値すらない。課題認識甘すぎ。

73 :
>>72
想定内のコメント。
分かりきった事実を羅列するだけならあほで出来る。

74 :
でもそれが真実だよ

75 :
結局アホ以下の管理職ばっか

76 :
そう言う事。
壊し屋の千葉
それを引き継いだ山根
どいつもこいつも糞ばかりだ。

77 :
>>73
その「分かりきった想定内のこと」を>>72より先に書けなかったオマエはアホ未満ってこと。
後だしジャンケンで「想定内」って言うだけなら、アホ未満でもできる。
得意げにアホ未満を自ら晒して、馬鹿丸出しって感じ。
そして、それが「分かりきったこと」ですらなかった>>67は論外の馬鹿ってこと。

78 :
責任を負う管理職が居ない糞会社
我々はマネージメント忙しいので キリッ

79 :
大坪さんもやっと決心したか。
おせーよ!
山根も早く辞めんかいな!

80 :
age

81 :
余りにも無計画だから想定外がいっぱい出るんだよ!

82 :
一応この会社エントリーしたけど、このスレに出会って良かったw

83 :
ま、まさか!?

84 :
会社の思惑どおりに3月末で辞めるのに、いまだに上司から嫌がらせを
受けているのはなぜ?
嫌がらせに構ってる暇がないので、休んで転職活動!
そこへ「会社来るか、明日から年休消化かはっきりしろ」メール。
引継ぎ終わってないから出社しながら転職活動してるのにっ!!


85 :
パナソニックのRケア部門とか今後伸びそうな気がするのに...そうでもないのか

86 :
四国メンバーは仲間意識の強いのかと思ってたら、自分を守るために
とりあえずお友達とお仕事ごっこしてるだけ。
実は仲良くもないし、みんなでいいものを・・・という気持ちはない。
上手くいったときは、何もしてない奴が「それは僕がやりました!」
とアピール合戦。   やりづらい......

87 :
>>84
引継ぎはちゃんとやるべきだよ。立つ鳥後を濁さず。

…ってのは、自己都合や円満退職する人間に適用される話でしょ。肩叩いて辞めさせる人間に
それを求めるなんて、何言っちゃってんのって感じだよね。自分は社員に喧嘩を売っておいて
でも人並み以上の忠誠心は引き続き求めます、なんて、それが道理と思ってんなら、ただの馬鹿。
もう次の職場が決まってるってなら、引継ぎくらいやってやってもいいけど、そうじゃないなら、
ガンガン休んで就職活動をするべきだよ。会社に義理立てする理由はもう無いんだし、貴方の
人生は自分で守っていくしかないんだから。
それで引継ぎが出来なくて会社が困るってなら、最初から肩なんか叩かなきゃ言い話。
全て会社側の自業自得だ。

88 :
>>85
ライバルも多いからね。ま、やりようによっては儲かるとは思うよ。
問題は、その「やりよう」を事業を潰す方向にしか発揮できない人が多いってこと。

89 :
>>88
なるほど。個人的にはパナのような総合メーカーに頑張って欲しい。特に医療分野。専業にない強みを是非生かして欲しいっす。

90 :
>>89
んーー。本当に「専業にない強み」なんてものが存在するのかも怪しいが。
だが、少なくとも現状は「専業の強み」の前にボロ負けしてるのが現実。
それにPHCなんか、特に本社と連携して動いてるわけじゃないので、小さな「専業メーカー」
が苦しんでいるようなものよ。自主責任経営の弊害かもね。

91 :
パナって総合メーカ?
ダメダメのテレビと企業受けのいいLet'snote作ってればいいんじゃん!?
医療なんて無理無理!
PHCがやってることは、東芝やFUJIFILMにまかせとけば・・・。

92 :
今後自社ブランドを本格的に展開するそうですが、
これまでのOEM供給先のブランドとどう製品を差別化していくんですか。

93 :
>>91
Rケア社は日立メディコよりも売上が上な有力医療メーカーだが?
4月には三洋のメディコムやバイオメディカがPHCに統合されて更に強い医療福祉メーカーとなる。

94 :
>>91
どっからどう見ても総合メーカーだろwHPすらまともに見たことねーのかよアホw

95 :
おはよう                                  パナソニック
松下

96 :
院内測定用グルコース(血糖)分析装置「グルテストミント」を開発
http://panasonic.co.jp/phc/news/2011/news/20120228.html
超音波診断装置「CardioHealth Station」を発売
http://panasonic.co.jp/phc/news/2011/news/20120309.html



97 :
>>91,94
単に「総合」メーカーとしか言ってないんで、どっちも正しく、どっちも間違い。
三菱や日立、東芝は、総合「電機」メーカーに分類される。
パナやシャープは総合「家電」メーカーに分類されるのが普通。Wikipediaで「電機メーカー」
を調べたり、「重電5社」とかをググってごらん。
その意味じゃ、電機か家電か明示せず、総合かどうかで言い争ってるのこそアホくさい。
もちろんパナも家電からシステム・ソリューションに大きく軸足を移してはいて、今やただの
家電に留まらないけど、総合電機と万人が納得する程の成果はまだ出てないし、発電プラント
のような重電系に大きく手を出しているわけではない。
>>94に「HPすらまともに見たことねーのかよアホw 」と他人を罵るほど業界知識があるとは思えん。

98 :
>>96
>超音波診断装置「CardioHealth Station」を発売
売れるといいなww
去年先行発売したアメリカでどんな売り上げだったかは、調べれば分かることだがww

99 :
>>97
会社概要
http://panasonic.co.jp/company/info/about/
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
事業領域
パナソニックグループは、パナソニック株式会社及び連結子会社633社(2011年3月31日)を中心に構成され、総合エレクトロニクスメーカーとして関連する事業分野について国内外のグループ各社との緊密な連携のもとに、生産・販売・サービス活動を展開しています。
http://panasonic.co.jp/company/domain/
重電という言葉が時代遅れで古臭いが、これらも紛れもない重電だろ。
FA(実装・溶接)
http://industrial.panasonic.com/jp/products/fa/fa.html
空調・換気・浄化設備
http://www2.panasonic.biz/es/air/
食品システム
http://www2.panasonic.biz/es/cold-chain/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●日本調剤ってどや?● (311)
【繰り返される】エスエス製薬5【大リストラ】 (865)
医薬品・医療、パワハラ・セクハラ撲滅スレ (294)
ヤンセン ぱわはら (258)
京都科学ってどんな会社2 (517)
温泉ふぁ〜ま 歩苦陸鉄板通先さん復活 (287)
--log9.info------------------
ムッヒーミンミンミン (257)
 |\⌒⌒⌒ \ (218)
  \|⌒⌒⌒⌒| (218)
ムーくんのシュークリーム (313)
おやつが食べたいなスレの最後のノリがザキヤマを彷彿とさせる (975)





どうせ皆はゲルググとかが好きなんだろ!
☆ガンダムシリーズでシャクティが一番かわいい18
オーバーマン キングゲイナー129
男ガンダム
お前が言うな的セリフを言わせるスレ
新しくMS買ったわけだが 15機目
【A.O.Z】ADVANCE OF Z TR-23【Re-Boot】
;゚д゚)<旧シャア板らしいよ Σ(゚Д゚;エーッ!!36