1read 100read
2012年09月調理家電19: 【パン焼き機】ホームベーカリー 32枚目 (751) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三菱IHジャー炭焼き炊飯器 (228)
餅つき機について語る (309)
電気沸騰ポットで発生する物質は何 (200)
【コンベクションオーブン】 (447)
火力が命の料理に電磁調理器で挑むスレ (752)
マジックブレット 〜たまねぎみじんぎり道〜 (976)

【パン焼き機】ホームベーカリー 32枚目


1 :2012/07/15 〜 最終レス :2012/10/24
ホームベーカリー全般について語りましょう。
荒らしはスルー、各機種の誹謗中傷/工作員扱いは禁止。
各種材料の話題も熱くなりすぎないようにしましょう。
質問は日本語でおk。
■前スレ
パン焼き機】ホームベーカリー 31枚目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1334841868/

2 :
■過去スレ
【パン焼き機】ホームベーカリー 29枚目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1324828851/
パン焼き機】ホームベーカリー 28枚目
ttp://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1319291087/
【パン焼き機】ホームベーカリー 27枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1315404084/
【パン焼き機】ホームベーカリー 26枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1310263460/
【パン焼き機】ホームベーカリー 25枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1291231669/
【パン焼き機】ホームベーカリー 24枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1291231669/
【パン焼き機】ホームベーカリー 23枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1285337514
【パン焼き機】ホームベーカリー 22枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1277611707/
【パン焼き機】ホームベーカリー 21枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1267373745/
【パン焼き機】ホームベーカリー 20枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1259209178/
【パン焼き機】ホームベーカリー 19枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1249383610/
【パン焼き機】ホームベーカリー 18枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1236945492/
【パン焼き機】ホームベーカリー 16枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1232457515/
【パン焼き機】ホームベーカリー 15枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1228319536/
【パン焼き機】ホームベーカリー 14枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1222938848/
【パン焼き機】ホームベーカリー 13枚目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1215179241/
【パン焼き機】ホームベーカリー 12枚目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1208930279/
【パン焼き機】ホームベーカリー 11枚目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1203489334/
【パン焼き機】ホームベーカリー 10枚目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1194024979/
【パン焼き機】ホームベーカリー 9枚目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1187381662/
【パン焼き機】ホームベーカリー 8枚目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1182262728/
【パン焼き機】ホームベーカリー 7枚目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1176386142/
【需要薄?】ホームベーカリー【パン焼き機】6枚目
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1171977522/
【需要薄?】ホームベーカリー【パン焼き機】5枚目
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1163752190/
【需要薄?】ホームベーカリー【パン焼き機】4枚目
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1154662242/
【需要薄?】ホームベーカリー【パン焼き機】3枚目
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1147214900/
【需要薄?】ホームベーカリー【パン焼き機】2枚目
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1139023890/
【需要薄?】ホームベーカリー【パン焼き機】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/bakery/1109433666/

3 :
■主要メーカーサイト
パナソニック
http://panasonic.jp/bakery/
エムケー精工
http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/hb/index.htm
象印
http://www.zojirushi.co.jp/syohin/03homemade/01list.html
ツインバード
http://www.twinbird.jp/product/handmade.html#bake
シロカ
http://www.aucsale.co.jp/products/category.html#kichen
ティファール
http://www.t-fal.co.jp/All+Products/Cooking+Appliances/Home+and+baguette/
BONABONA
http://www.ccp-jp.com/life/bonabona/BK-B25-WH.html

4 :
【メーカーサイト】五十音順
アイアン(ホームベーカリー パン厨房/商品ページ無し)
ttp://www.iron.co.jp/
アルファックス・コイズミ(AL COLLE)
ttp://www.alphax.jp/
MK
ttp://www.mkseiko.co.jp/seikatu/electric.html
オークセール
ttp://www.aucsale.co.jp/
象印
ttp://www.zojirushi.co.jp/syohin/03homemade/01list.html
三洋
ttp://www.e-life-sanyo.com/bakery/
シー・シー・ピー(BONABONA ホームベーカリー)
ttp://www.ccp-jp.com/life/bonabona/index.html
tfal ティファール
ttp://www.homeandbaguette.t-fal.co.jp/
ツインバード
ttp://www.twinbird.jp/product/cook.html
東芝
ttp://www.toshiba.co.jp/living/lineup/kitchen_appliences/0131_k2_pic_01.html
パナソニック(ナショナル)
ttp://panasonic.jp/bakery/
リーガル(米リーガル社日本総代理店)
ttp://www.waganse.jp/regal/

5 :
>>1乙

6 :
昨日ジャパネットでシロカ実演の生放送やってたけど
たしか1.5斤まで焼けるやつで1斤焼いてた
3つほど本体を仕込み時間違いで用意してたけど、
出来上がったパン、表面ゴツゴツしていかにもゴワゴワだったが、無理して褒められてた
パンを無理やりひん剥いて、少ない中心部の白いところにかぶりついて「ぷりぷり」とか言うんだ
いたたまれなくなってチャンネル変えちゃった
生放送たいへんだな

7 :
パンを作るってことは「イースト菌を育てる」ってことだと思うんだけど、
化学変化で膨らむベーキングパウダーとの性質の区別の付いてない人もいるんだね
イーストは適温の水と適量の砂糖が好きで、油分と塩が嫌い
バターや塩を入れるのは食べる側の風味のため
水を牛Rに変えるとイースト菌は水分を吸収できない
菌の表面はR脂肪やタンパク質でコーティングされて息ができない
この牛Rの欠点を最小にするための選択が油分を取り除いた「スキムミルク」だ

8 :
>>1乙でした。
>>前スレ988
牛Rもそうだけど、ずっと同じレシピで問題なく焼けていたのなら室温のせいでは?
うちでも30度超えするようになってから膨らまなくなったから朝の予約はやめて、家にいる時にクーラーつけて室温下げて作るようになったら普通になったよ。
室温が26度くらいまで下がれば失敗なし。

9 :
前スレで、パンが膨らまないってぼやいた者です
みなさんから、いろんなアドバイスいただいて多謝です
とりあえず、焼いたばかりなので、明後日以降に次のことを試してみます
●水+スキムミルクか、牛Rと水を半々のどちらか
まずこれで膨らみを確かめて、これでダメなら
●エアコンで室温下げる
にトライしてみます
HB以前からキッチンのレンジフード換気扇が壊れて久しく、どうしても室温上昇しがちで・・・

10 :
>>7
>イーストは適温の水と適量の砂糖が好きで、油分と塩が嫌い
>バターや塩を入れるのは食べる側の風味のため
ん〜、バターも塩も砂糖も多かったのかな
バター18⇒12、有塩バターをいつも使っているので ⇒ 塩なしに、砂糖も12gくらいに落としてトライしてみます

11 :
>>10
似たようなレシピでミルク食パン焼くけど膨らむけどなぁ。
バターも砂糖ももっと多いしイーストもサフ。
MKとパナ両方持ってるけどどちらも同じ。
牛Rはこの時期だから冷蔵庫から出したてを使ってる。
イーストや粉が古いってことはないの?
保存状態が悪いとか。
あとドライイーストなんだから天然酵母コースはやめたほうがいい。
ドライイーストにはドライイーストの規定の発酵時間ってものがあるからね。
イーストだって時間をかけすぎると過発酵になって逆に膨らまなくなるよ。
普段手作りパンとか作らない人なのかな?
少しパン作りについてググったり本を見て基本を身につけたほうがいいかも。

12 :
過去ずっとこれでやってきている
という一文は、
同じレシピでこの季節を何度も乗り越えてきた
ということかな?
まだ1年経過してなければ温度なんじゃないのかね
半年くらい焼いてれば「ずっと」って表現する人もいるよね?

13 :
材料を入れたパンケースごと冷蔵、寝る前に出してHBに予約セット。
それでも膨らまなくなってきたら冷凍する。
これで夏でも朝焼きたてを食べられる。

14 :
冷蔵に入れてた牛Rは常温まで温めたかね?
冷たいままなら膨らみにくいと思うぞ。

15 :
調べたら牛Rは1度温めて
体温程度に冷ましたやつ使えばいいらしい牛Rは難しくなるから使わないけど
牛R使うとカロリーも上がるし、あでもカルシウムも上がるか
牛Rはつくってて落とし穴が意外とあるしスキムミルクの方が楽ではあるね

16 :
標準コースと早焼きって味の違いはあるのかな?

17 :
>>12
もう2シーズン目です
夏は牛Rを冷たいままで、冬はぬるくして・・・みたいな感じでやってきて・・・
スキムミルクもコンデンスもかなり定番的に試してきたし、スパキンなのでよく膨らんでくれていたんだけど・・・
九九パッドでバタ、砂糖、塩・・・少なめの話題を見つけたので、これでトライする予定

18 :
>>16
早焼きのほうがフワフワ。
季節で出来映えがちょっと変わってくる。

19 :
早焼きで焼いたらなんかもさもさしてあんまり美味しくなかった。
フランスパンコースは表面はカリカリだけど中はもっちりになるね。
同じ材料なのに不思議だ。

20 :
>>19
今の時期、暑くて過発酵にでもなったんじゃね?<もさもさ美味しくない

21 :
みなさんバターはどういう扱い方していますか?
毎回、切り分けるのに苦労しています
上手に切り分ける方法があればご教授下さい

22 :
>>21
うちはバター封切ったら一気に16等分して(一切れ12.5g)、ラップして保存。
切り分けする時は素手で触らず、ビニールの使い捨て手袋して。
普通の食パンなら一斤につき一切れ、ちょいリッチなパンには二切れ入れる。

23 :
1おつ
たちけて!
みんな飯作りで忙しいかもだけど・・・
ココアパンのココア、倍量で投入しちゃった〜
一斤分で40g
今こねてるとこだけど、一旦中止し
粉もろもろ倍にしたほうがいい?

24 :
>>20
同じくらいの気温で普通の食パンコースで焼いたらそうでもなかったから、
何が原因なのかはよくわからないなぁ。
過発酵になったときは本当にパッサパサでまずかった・・・
>>21
自分は毎回冷蔵庫から出したらテーブルナイフで切ってる。
どうしても難しいならバターカッター買ったほうがいいんじゃない?

25 :
パンに使うだけじゃなくてもバターって扱い辛いよね。
マーガリンはすごく使いやすいけど、やっぱり味と風味が全然違うから
結局バターを使ってしまう。
自分はバター購入後、包装紙を剥がしてタッパーに入れて
その都度切り分けて使ってるよ。
パンに塗る時はバターナイフで表面を削って塗ってるw

26 :
>>23
ココアパンあらため、スーパー・ココアパンを焼いていると思えばいいんじゃね?

27 :
>>21
今では、目分量で切っても重量誤差がほとんど無くなった
容器にも入れずに、450gのかたまりにそのまま包丁入れて、側面にくっついたまま
パンケースに投入してる

28 :
>>21
綺麗に揃えたいならバターカッター
安上がりに済ませるなら100均の卵カッター
自分はポンドバターをそのまま使う分だけ切ってる。

29 :
イーストは塩や油が嫌いなのかー。でもぜんぜん相性だめというわけではないだろう
味付きカレー粉やカレールーでイエローパン作ってるけどおおいに膨らむ。
濃い味がつくのでイーストは多めには入れる。砂糖入れない

30 :
前から思ってたけど普通に作ってのせたほうがうまいものでも練り込む人いるよなw

31 :
カレーまんの生地みたいでうまいのよイエローパン
最近こればっかりで体が黄色くなりそう

32 :
ニンニクを丸ごと入れるといいよ

33 :
21です
やっぱりバターカッターがいいみたいですね
ナイフでチマチマ切り分けてたんですが、重さがマチマチで困ってました
あと硬くてバターが折れたり…
購入後に450グラムを一気に切り分けるのがいいみたいですね
ありがとうございました

34 :
>>16
うちのツインバードは早焼きのほうがおいしい
っていうか標準コースはふくらまない。もっぱら早焼きで焼いてる

35 :
うちのPY-D432も早焼きの方が美味しいです。

36 :

http://currydb.supleks.jp/u/13822/review?s1=3&order=score

37 :
>>32
マジレスすると、きざんで炒めて入れるとうまい。イースト臭を消すので「イースト大目で砂糖抜き」が出来る
ドライガーリックチップ使うレシピが多いようだが

38 :
なんとなく思い立ってレーズンクルミパンを昼前からセット。見たことないくらいズブズブな発酵具合
これが過発酵ってやつかorz

39 :
やっちまったな
特に具入で予約は箱冷やすなり部屋冷やすなり
この時期だとしないと
自分もチョコでやっちゃったけど

40 :
チョコは過発酵以前に、予約なんてしたら溶けてドロドロになるだろw

41 :
上半分は目が粗い、下半分は目がつまって重たいパンになった
これって何が原因かな?

42 :
過発酵

43 :
>>18>>34
うちもツインだけど
今の季節はやっぱり早焼きでいいのかな
標準だど膨らみにくいし表面が凸凹
早焼きだと綺麗な形に焼ける
1年使ったら出っ張り部分のテフロンが完全に剥がれた
出来上がったらヘラでこさがないと取れない

44 :
>>41
ホームベーカリーは程度の差こそあれそうなる。

45 :
かく言う私もツインでね
暑いからどんどん膨らむ
膨らんだら即焼く。ウマー

46 :
次世代HBは予約時開始まで適温維持機能ついたりするんだろうか

47 :
HBも飽きてきたから
手作りもたまにやってるわ
イーストを気持ち多くして牛Rを使うと膨らみが早いから時短になるね
あまり発酵時間とか拘らず
最低限の所を押さえれば意外とまともにパンが作れる
って事に今更気づいたZe、あでも発酵はオーブンとか使ったほうがいい

48 :
>>46
無線LAN経由でLabVIEWによるフルカスタマイズコントロール
だったら欲しい。

49 :
わが電気釜にパン生地醗酵モードついてた

50 :
アサヒ軽金属のフライパンでホントにパンが焼けるのかな?

51 :
さあどうかな?w

52 :
>>46
熱くなり過ぎたら冷やす機能が付くってことか?
ないよ。むっちゃ高くなる。

53 :
>>50
ホムセンで500円くらいのフライパンでも焼けるぞw

54 :
今まで有塩バターしか使ったことないんだけど、
無塩使うメリットってある?

55 :
オールマイティに使いたいなら無塩のほうが使い勝手がいいかな。
自分はお菓子や成型パンを作るから無塩のポンドバターを使ってる。
有塩使うならその分塩を減らすなりの調整が必要だけど
有塩でも自分が不都合を感じないならそのままでいいんじゃない?
一般的には有塩は料理向き、無塩はお菓子向きって感じ。

56 :
>>55
膨らみに多少違いは出るのかな?
うちのスケールって1g単位だから、もともと結構誤差があるんだけどw

57 :
普通のパンに入れるバターの量ならまず塩分は問題にならないだろ。
菓子の場合には多量入れるから、そっちだとやばいけど。

58 :
>>55
>有塩使うならその分塩を減らすなりの調整が必要だけど
必要ないないw

59 :
上に書いてくれた人が言うとおり、イーストの発酵要件にバターとか牛Rとか塩なんて一切不要で
それはあくまで人間様のご都合のためとあらば、すべてザックリとカットしてしまっても、いや、
カットしてしまったほうが手間なくパンができるわけだね
これからは省ける材料はどんどん省いていこうと思う
バターとか書いてあるから自分みたいな素人は必要と思っちゃうんだよね

60 :
バラー

61 :
>>59
まずいパン作って楽しいの?

62 :
釣りですからw

63 :
>>59
塩は過醗酵防止とかじゃなかったか
>>61
テルマエロマエでも見て古代風のパンくいたいんじゃね
実際ローマンミールって謳ってるパンあるね。メーカは失念

64 :
59は結局
積み木を抜くだけ抜いてそれが成り立ってるかって事だな

65 :
強力粉100lでやってフワフワ感を確保しても、いざ食うと胃にズシッともたれる
糖分や油分をカットしたくなる気持ちはわかる

66 :
わざわざ店売りのパンじゃなくてホームベーカリーで焼こうっていう動機の1つには
「なるべく低カロリーのパンが欲しい」って場合もあるんじゃない?

67 :
>>65
何枚食ってんだよデブ(^^;
というかバターをバカ正直に20gとか入れると重くなる
植物性の油を2,3滴入れるだけでかなり違う
>>66
低カロリーに拘るならそもそもパンという選択はないな
カロリーの殆どが粉だしね
市販のもカロリーの高い奴は高いだけの素材や調理をしてるだけで
自分で作ってもパンはそんな変わらんな

68 :
カロリー的には殆ど意味が無い気がするわ

69 :
ミッチリ目が詰まったパンができても
体積的には大手メーカーの食パンと同じくらい食べちゃったりするものね。

70 :
パン生地作ろうとして半日バケツから出すの忘れてたら強烈な酒のような臭いを発していた
焼いても危なそうだなぁ

71 :
バケツで作ったらあかん。
ちゃんとホームベーカリーで作れw
ってそれ発酵進んでアルコール出来ちゃったんだぬw
ダメなことはないが、状態わからんし説明面倒だから止めとく。

72 :
>>71
ナン位だったら、作れるかなあ?

73 :
完成を知らせるビープ音がなったので、
蓋を開けたら小麦粉が粉のままで???
流石に底の方はパンになってるだろうとひっくり返したら、
小麦粉が周りに飛び散って大惨事…
羽セット忘れてました(´・ω・`)

74 :
>>67
そこは「ピザ焼いて食ってろデヴ」だろ

75 :
>>73
液体をいれ忘れた事はある
いつまでも粉々しかった当たり前ですが

76 :
キッXケールはどういうの買えばいいか教えてくれ
0.1グラム単位で計れるのがいいのかな
上限は高い方がいい?
料理はいつも目分量なんで秤使ったことないんで検討もつかない

77 :
0.1g単位で上限2kgのデジタルスケールで良いかと
amazonあたりでも安いし

78 :
おお、サンクスさがしてみるよ
ついでにパン切りナイフも買った方がいいか

79 :
>>78
パン切りナイフなんかいらん!と思ったんだけど、
結局一週間後にはパン切りナイフ買ったよ。
普通の包丁じゃとてもじゃないけど切れないことがわかった。
ヴェルダンの継ぎ目のないやつが安いけど良い感じ。

80 :
ちぎって食えばいいかと思ってたんだけどやっぱ必要かw
スケールと一緒に買うかな。トンクス

81 :
ダイソーの20g単位の計りつかってるわ

82 :
ダイソーのは計りじゃねえ。「重さ目安器」だw

83 :
パンナイフは100均(ダイソー)で十分
どうせクソ熱い内には食べないし
冷めればザックリ切れますよ
測りはイーストだけ付属の計量スプーンで測って
あとは1g単位以内のスケールが安上がりと思う
0.1gのでももちろんいいけど

84 :
1kgの粉を買ってきて開封して500g使うとする
バケツに投入していって残りをいちいち量り、500になったらストップ。
これをやるとバケツには数十g多く入ってるから注意な
メーカーの配慮で少し多めに入ってるから。麦ならぬ豆知識

85 :
それを言うなら豆ならぬ麦知識じゃねぇの

86 :
え、焼きたてアッツアツ食べないの?
おいしいのに・・・

87 :
数パーセントの誤差であろう

88 :
アツアツってフニャフニャじゃん

89 :
焼きたてでアツアツのパンなんて切れないからなぁ
ちぎって食ってる人なんだろうなぁ

90 :
焼きたてアツアツって蒸気っぽくてふっくらふんわり感もないし
イースト臭いし味もよく出てないからウマイと思えん
2〜30分粗熱とらないとせっかくのパンのうまさが味わえない

91 :
オーブンで焼いたのなら熱々も美味しいけど
粗不思議

92 :
ちゃんとしたナイフ使えば、断面から湯気が立ち上るようなパンでもちゃんと綺麗に切れるぞ

93 :
そしてうまい

94 :
冷めたてが水分が落ち着いて一番うまい

95 :
>>94
同意
自分は30分〜1時間放置
外はパリッと中はしっとりフワフワ
程よい温度でむしゃむしゃ食える

96 :
>>84
バケツって表現してるのはどこにメーカー?
最近よく見掛けるからさ。シロカかな?
いや、どうでもいいんだけど、素朴な疑問w
因みにパナやMKの取説ではパンケースと表現してる。

97 :
>>96
×どこにメーカー?
○どこのメーカー?

98 :
>>96
メーカーが表記してるから使ってる訳じゃないでしょw
見たまんま表現してるだけじゃないの?

99 :
>>96
>>98のいうとおり。2斤用のパンケースはバケツに見える
取っ手がある広口、深めの容器だから。1斤用だとバケツに見えてこないかもしれない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Lニーダー】パン捏ね機相談所【Kエイド】 (553)
【次世代】オール電化の危機【燃料電池】 (340)
● ネスプレッソ ★ NESPRESSO ● 24カプセル目 (316)
【Lニーダー】パン捏ね機相談所【Kエイド】 (553)
【石窯ドーム】東芝オーブンレンジ【石窯オーブン】 (383)
★★★コンロ内蔵グリルは有毒ガス発生装置!★★★ (502)
--log9.info------------------
『読みました』報告・海外編Part.6 (732)
ディクスン・カー(カーター・ディクスン)Part13 (511)
有栖川有栖24 (898)
大沢在昌 partY  氷舞 (909)
不死鳥の如く! 横溝正史スレ (657)
ミステリーを読む時の理想の場所2 (672)
小林泰三 その9 (210)
$$$ 西村京太郎 part8 $$$  (947)
森博嗣スレッドPart65 (590)
そろそろ殺人事件が起こりそうな館にありがちなこと (594)
【抜いた数だけ】西村寿行Part12【記憶がある】 (841)
カタカナの「ー」抜けば森博嗣じゃね?44 (240)
好みに合いそうなミステリを紹介しあうスレ14 (413)
黒川博行・3 (414)
1行ずつミステリー小説を作って行くスレッド3 (539)
途中で挫折した本 3冊目 (300)
--log55.com------------------
ロード初心者質問スレ part445
105で十分 31速目
宮城の自転車乗り26
サイクルモードと、各地試乗会にイベント 27語り目
 アルミのロードバイクを見下してる奴らの数 →
【目指せ】Stravaについて語るスレPart10【KOM】
【讃岐】香川の自転車乗りのスレ33【あん餅雑煮】
[おカマ] ドッペルギャンガー136 [立入禁止]