1read 100read
2012年09月アニメ映画105: 劇場版「涼宮ハルヒの消失」 Part164 (285) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
仏像が萌える 〜もえぶつ劇場版スレ〜 (481)
劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ) (364)
【ヴィランズ】ディズニーの悪役について語るスレ (508)
ジブリ映画のセリフで会話するスレ (536)
宇宙戦艦ヤマト復活篇 第51番惑星 (230)
劇場版「涼宮ハルヒの消失」 Part164 (285)

劇場版「涼宮ハルヒの消失」 Part164


1 :2012/08/16 〜 最終レス :2012/10/28
2010年2月6日(土)より公開の劇場版「涼宮ハルヒの消失」について語るスレです
原作は角川スニーカー文庫「涼宮ハルヒシリーズ(著:谷川 流)」の第4作目「涼宮ハルヒの消失」
Blu-ray/DVDは2010年12月18日発売!
スレ立ては>>950以降立候補制で、まとめwikiのテンプレを使用すること。
■涼宮ハルヒの消失オフィシャルサイト
SOS団 ttp://www.haruhi.tv/fanclub/syoshitsu.html
京アニサイト ttp://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/
ランティス ttp://lantis.jp/release/data.php?id=3
■テンプレ(まとめwiki内にあります)
ttp://www39.atwiki.jp/haruhi-2ch/pages/118.html
■前スレ
劇場版「涼宮ハルヒの消失」 Part163
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1333384439/
■関連スレ
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団の活動1782日目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1344860158/
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団の避難活動18日目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8072/1301011493/
劇場版「涼宮ハルヒの消失」の自己BEST 5シーン
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1265629955/
涼宮ハルヒの消失 フィルム掲示板5 (最終)
http://bbs3.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=yuki5
■キャスト
涼宮ハルヒ : 平野 綾
キョン : 杉田智和
長門有希 : 茅原実里
朝比奈みくる : 後藤邑子
古泉一樹 : 小野大輔
朝倉涼子 : 桑谷夏子
鶴屋さん : 松岡由貴
谷口 : 白石 稔
国木田 : 松元 恵
キョンの妹 : あおきさやか
岡部先生 : 柳沢栄治
荒川剣之介 : 樋口智透
植松雅樹 : 箭内 仁
大野木菜々夏 : 足立 友
剣持琴音 : 原田ひとみ
佐伯瑞穂 : 永田依子
榊 大地 : 高橋研二
阪中佳実 : 相沢 舞
豊原 昇 : 浅利遼太
葉山玲子 : 小幡記子
日向咲葉 : 杉浦奈保子
由良奏絵 : タルタエリ
男の子 : 吉永拓斗
女の子 : 飯野茉優
■上映形態
2時間42分53秒 / ビスタサイズ(1:1.85) / SRD・ドルビーSR


2 :
■映画関連商品等の予定
2010/2/6   映画  『涼宮ハルヒの消失』 劇場公開
  → ttp://www.youtube.com/watch?v=j_iSjqec2P0
2010/2/24   CD   涼宮ハルヒの消失 テーマソング「優しい忘却」 歌:茅原実里
  → ttp://www.youtube.com/watch?v=a_mWyahWoUA
2010/2/25   書籍  公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失 価格:\1,260(税込)
2010/2/27   映画  『涼宮ハルヒの消失』リピート特典「フィルムブックマーク」引替開始
2010/8/6   映画  劇場来場者キャンペーン第三弾「長門有希の改変世界のワンシーン下敷き」 配布開始
  → ttp://www.haruhi.tv/fanclub/syoshitsu_special.html#syoshitsuP3
  → ttp://www.haruhi.tv/fanclub/img/SY_shitajiki.jpg
2010/12/18  Blu-ray/DVD 劇場版 涼宮ハルヒの消失(BDの限定版にのみ、専用特典の「涼宮ハルヒの消失 脚本集」同梱)
  → ttp://www.youtube.com/watch?v=mSdvqGwjCew
2010/12/24  Blu-ray/DVD 劇場版 涼宮ハルヒの消失 レンタル開始
2011/2/8  グッズ 「涼宮ハルヒの消失」長門有希フィギュア(京都アニメーション企画・監修)
2011/5/12  PS3&PSP 「涼宮ハルヒの追想」(3/24から延期)
2011/5/25  書籍  「涼宮ハルヒの驚愕」(初回限定版)
2011/5/25  書籍  涼宮ハルヒの追想 公式ファンブック(4/24から延期)
2011/6/15  書籍  「涼宮ハルヒの驚愕(前)」「涼宮ハルヒの驚愕(後)」(通常版)
2011/6/15  書籍  『OFFICIAL FANBOOK 涼宮ハルヒの観測』
2012/6/21〜 TV  「涼宮ハルヒの憂鬱」AT-X再放送開始 毎週(木)6:00/12:00/18:00/24:00【30分×2話ずつ】
2012/9/23,29 TV  「涼宮ハルヒの消失」 AT-Xで再放送 9/23(日)25:00〜28:00 9/29(土)19:00〜22:00
         → ttp://www.at-x.com/program/detail/3509
■スタッフ
企画 : 安田 猛 / 嵐 智史 / 八田陽子 / 酒匂暢彦 / 井上俊次
原作・脚本協力 : 谷川 流
原作イラスト・キャラクター原案 : いとうのいぢ
脚本 : 志茂文彦
キャラクターデザイン・超総作画監督 : 池田晶子
総作画監督 : 西屋太志
美術監督 : 田村せいき
撮影監督 : 中上竜太
設定 : 高橋博行
色彩設計 : 石田奈央美
編集 : 重村建吾(スタジオごんぐ)
音響監督 : 鶴岡陽太(楽音舎)
音響効果 : 森川永子(ちゅらサウンド)
録音 : 矢野さとし
録音助手 : 砂庭 舞(スタジオごんぐ)
音響制作担当 : 杉山好美(楽音舎)
録音スタジオ : Studio2010:
音響制作 : 楽音舎
音楽 : 神前 暁(monaca) / 高田龍一(monaca)
音楽制作協力 : monaca
音楽プロデューサー : 斎藤 滋(ランティス)
音楽制作 : ランティス
制作プロデューサー : 大橋永晴
アシスタントプロデューサー : 山口真由美
アニメーション制作 : 京都アニメーション
配給・宣伝 : 角川書店 / クロックワークス
製作 : SOS団
プロデューサー : 伊藤 敦 / 八田英明
監督 : 武本康弘
総監督 : 石原立也

3 :
■TV放送予定
 AT-Xで9月放送予定!
 2012年9月23日(日) 25:00〜28:00
 2012年9月29日(土) 19:00〜22:00
  → ttp://www.at-x.com/program/detail/3509
 ※2009年TV版も、2012/1/2からAT-Xで放送中
■上映館情報・セカンドラン情報(未確認情報を含む。○:haruhi.tv掲載分)
 現在のところ予定ありません
 ※最新の情報は公式HP参照→ttp://www.haruhi.tv/fanclub/broadcast.html
■製品版修正箇所まとめ(随時追加)
・OPハルヒのニーソックス
・クリパハルヒにホワイトボードの形の影が掛かるのを修正
・18日登校時、用水路の端に氷が張っている
・18日昼、クラス名簿のアイウエオ順が誤っていた「14 吉崎宏一」「15 山根幸広」の並び順修正。
 16番朝倉の匂いを嗅ぐだけで飽きたらず、名簿まで改ざんしていた?(アニ2 1762-350,354)
・18日午後の文芸部室、キョンに肩掴まれガクガクする長門の首の振れ具合を増量(155-11)
・キョンの部屋の4次元クローゼット
・キョンが部室内を1周し、PC近くに座ってテーブルに紙コップを置いた位置。
・消失長門の部屋で、図書館の話に驚いたキョンが湯飲みを茶托の外に置いているので、
 その後朝倉が来るまでの湯飲みの位置を、茶托の上から外へ修正
・朝倉おでんのシーンでのパックごはん、練りからし、取り皿の有無
・20日のキョンと谷口の格闘シーンで、朝倉の机の中にクラス名簿が描き足されている。キョンの机の中も。
・サイゼリヤの窓から見える踏み切りで一旦停止のち通過する車の速度
・光陽園ハルヒらと北高へ向かうタクシー内から見た風景
・消失長門の部屋のこたつ布団の柄
・自問自答の冒頭、長門の部屋のこたつに電源コード追加。
 同時に19日の長門の部屋の電源コードも位置変更
・朝倉がキョンを刺したナイフを抜く際の墨消しがRに
・飛び散った血が長門のメガネにかかった瞬間のメガネに付いた血の影を追加
・朝倉がトドメを刺す時、キョンの顔と二重写しになり、ナイフ振り下ろしの動きが見えるようになった。
■製品版でも修正漏れした箇所まとめ(随時追加)
・長門に入部届け返すシーン。しおりを拾うところでキョンの指に文字が映る
・ラストの玄関で、鶴屋さんの頭が下駄箱の扉をすり抜ける

4 :
■FAQ (これから初めて見る人向け)
Q.涼宮ハルヒシリーズ自体初めてなんだけど、予習で観ておいたほうがいいものってある?
A.原作小説の場合、1巻〜3巻(憂鬱、溜息、退屈)既読推奨。
  アニメの場合、下記の作品は特に観ておくことをおススメしたい(優先順位順)。
  【必ず見るべき作品群】
  1.憂鬱T〜Y (2009年版1〜6話)
   →涼宮ハルヒ作品の基本的な設定を理解するための作品。
    消失はSF的な要素が多く盛り込まれているので、設定やキャラの立ち位置を理解しておくことが大切。
    特に消失のキーパーソンとなっている朝倉涼子について描かれているWは必見。
  2.笹の葉ラプソディ (2009年版8話)
   →消失のあらゆる伏線がこの作品で張られており、まさに消失のための作品。
    消失で出てくる重要ワードの多くはこの作品を観ることで理解することができる。
    消失の謎解きの鍵であり、仕掛けを理解するにはまさに必見。
  【見るとさらに理解が深まる作品群】
  3.サムデイ イン ザ レイン (2009年版28話)
  4.エンドレスエイト (2009年版12〜19話)
  5.溜息T〜X (2009年版20〜24話)
■FAQ (BD,DVDについて)
Q.Amazonのスチールブック仕様では、一般のBD限定のジャケは無いという事でしょうか?
A.いいえ、通常の限定版仕様にスチールブックが外付けで付くそうです
  以下メール本文
  Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
  このたびは、商品『涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版)
  [Blu-ray]』(ASIN:B003RITZ0I)の情報を確認したところ、商品は通常の限定版パッケージとなりますが、
  外付け特典として、空のスチールブックを同梱してのお届けとなります。
  (139-931,960)
Q.なんか再生音量が小さいのですが…
A.【音が小さい人の原因】
  再生環境がリニアPCM5.1chに対応していないため音声がステレオ音声に変換される。
  そのため「こもった感じ」になり、音がやたら小さい、声が聞こえない、BGM効果がしょぼい、
  突然大音量といったことになる。
  【解決策】
  PS3で映像音声設定→音声フォーマット→ビットストリーム(ミックス)にして再生する
  またはリニアPCM5.1chが再生可能な音響環境を整える(アニメ2スレ1689-763より)

5 :
■FAQ (見終わった人向け)
Q.結局VanishmentとDisappearanceどっちなんだよ!
A.映画冒頭や公式ガイドブックでの表記はDisappearance、サントラでの表記はVanishment。
  予告編をyoutubeに掲載したときに、ネイティブな方々から「Vanishmentなんて古語的表現使わねーよ」という
  コメントが相次いだため急遽変更したと思われますが、真相はそのうち明らかになるでしょう。
Q.コンピ研部長が出ていたってほんと?
A.原作小説的には消失7ページ。谷口が「どうしたもこうしたもねぇ」とかいう場面で廊下が映って…普通に歩いてるw
Q.阪中さんのフルネームって初出?
A.原作小説では「ワンダリング・シャドウ」に登場するクラスメイトの阪中さん。
  文中では一度もフルネームが登場することがありませんでしたが、今回の映画で「阪中佳実」と明らかになりました。
  2010年01月21日にランティスから公開されて1日で差し替えられた、サントラ宣伝用映像でのクラス名簿が初出。
  声の出演は相沢舞さん。 (『らき☆すた』背景コンビ・峰岸あやの、『喰霊-零-』神宮寺室長など)
Q.クラス名簿にキョンの本名が!
A.映ってません。男女別名簿で男子の後半(12 花瀬桜太)以降しか映ってませんでした。21 鈴木みはる さんは女子。
Q.長門さんが読んでいた本と、本棚でしおりが挟まっていた本は?
A.改変前 筒井康隆「虚航船団」(新潮社)
  改変後 村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」(新潮社)
  しおり 「ハイペリオン」(早川書房) ※「憂鬱U」にも登場
  ラスト 「たったひとつの冴えたやりかた改訳版」(早川書房)
  その他本棚にあった本は、テンプレサイト「小ネタ」の項参照→ ttp://www39.atwiki.jp/haruhi-2ch/pages/115.html
Q.文芸部室にあった古いパソコンは?
A.NEC PC-9821 V166かV200、VALUESTARの1997年1月発売モデル。通称「流星モデル」と言われているものです。
  OSはWindows95がプリインストール。
  カタログ上の搭載メモリは32Mですが、映画での起動時のメモリチェック画面はなぜか640KB+15360KB表示でした。
Q.消失古泉とハルヒが使っていたペンは?
A.消失古泉のペンは、ZEBRA シャーボX グラファイトブラック SB21-B-GBKと思われます。約10000円します。
  ハルヒのペンは、ぺんてる複合筆記具 ジェイクラブ AB10B レッドと思われます。約1000円。
Q.キョンと消失古泉が踏み切り脇で話してた時に、古泉が何か言いかけてたような…
A.「うらやましいですね……」 小野大輔がパンフレットで「印象的な場面」として挙げています。
  「選択されないものの寂しさ、哀しさ」が込められている台詞。ちなみに原作小説にはない台詞です。
Q.三年前のファミマのBGMは何?
A.飛蘭のAll I can do is singing for you (I sing by my soulのカップリング)
Q.みくる(大)がキョンにもたれかかって何か呟いてるのは何て言ってるの?
A.みくる(大)の唇が、なにかを言うように動く。(「ごめんなさい」とか) が、キョンには聞き取れない。
 脚本集より引用(154-918,919)
Q.原作未読なんだけど、12月18日早朝の件は原作見れば補完されるの?それとも「消失」以降の話?
A.原作小説7巻「涼宮ハルヒの陰謀」をどうぞ。
Q.で、結局、谷口の彼女は誰だったの?
A.原作小説10巻「涼宮ハルヒの驚愕(前)」をどうぞ。172Pくらいから。
Q.病室の床に置いてあった小さな箱は何ですか?
A.加湿器です。三菱重工 スチームファン蒸発式加湿器 SHE35FD-W ピュアホワイトと思われます。(148-468)
Q.最後の図書館でのシーンの意味を知りたい
A.エピローグは谷川流氏のアイディアで、時系列的に言うと「消失」の事件後。
  改変した世界の長門の「図書館の思い出」をエピローグにしようというアイデアがあったが、回想を多用するのも
  良くないなという話もあり、現在の長門の姿を見せた。(以上、公式ガイドブックから)
  画面から分かることは「長門はメガネ無しで冬服」「男の子の服の背中のロゴが『RETURN』である」という点。

6 :
■フィルムの取り扱いについて
フィルムは水とカビ、紫外線による退色に弱い。よって、湿度管理と光線遮断が必要になる。
もっとも良いのは冷蔵庫、防湿庫にいれること。でも普通の家ではこんなこと普通はしないので、
比較的風通しの良い光の当たらない温度が上がりすぎない場所に密閉して保存すること。
フィルムは素手で触れず、ピンセットや制電手袋を使う。袋から取り出すとき糊や指紋が付かないよう注意。
配布時の封筒は濡れると貼り付きやすい紙なので、長期保存・輸送には35mmネガ・ポジ用の袋を用意した方がいい。
プリントに出すなら、ポジフィルムのプリントをやっていると思われる個人営業の写真屋に持ち込むと良い。
不慣れなバイトが扱うことも想定して「指紋をつけない」「表裏を間違えない(青が左。一般的なポジフィルムとは逆)」
よう念を押しましょう。 大手カメラ店では「著作権の絡むフィルム」として引き受けてくれなかったケースも。
写真屋によってはフォトCDでデータとして取り込んでくれるところもありますし、自分でやるなら
フィルムスキャナやその機能がある複合機があれば簡単にスキャンできます。(60-75,87,111,75-595,107-624など)
郵送でも引き受けてくれる写真屋さん ttp://shinhamalaboratory.365blog.jp/e297173.html (112-833,114-154)
Q.フィルムに指紋が付いてしまった場合の、落とし方は?
A.フィルムクリーナーを買って綿棒(あまり強くこすらない)でふき取ればよい。(97-575,578)
  付けてから一月くらいたつ指紋だけど、プロラボで洗浄頼んだら1000円くらいで普通に取れた(118-854)
Q.紙に張り付いたフィルムって水で拭き取って大丈夫ですか?
A.フィルムは基本的に擦るのはNG。
  洗面器等に水を貯めて、フィルム端の穴に針金等と通して漬け込む
  ↓
  水をホースや直接貯めた物に流し込み、水の自然な流れで洗う
  ※通した針金を持つなり固定するなりして、フィルムが物に当たって傷つかないようにする。
  ↓
  取れたらフィルム用スポンジで水気を取って干す。
  ※出来れば風呂場等のホコリが少ない場所で。取れなかった場合はこの時点で
  大体紙ならフニャフニャになってるだろうから、スポンジでゆっくり取る。 (64-493,615)
Q.フィルムを入れる手頃なスリーブみたいなものはないだろうか
A.シモジマ クリスタルパック(S4-11)または、カクケイ クリアパック(TP 4-15)で検索(76-415,81-484,112-21など)
■フィルム活用例(リンク先消滅の場合あります)
額に入れて飾ってみた
ttp://bbs3.aimix-z.com/gbbsimg/yuki2/953.jpg
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9950056
アニgifにしてみた
ttp://www.syu-ta-anime.com/blogimg/2010/a/20100307haruhi01.gif
ttp://www.syu-ta-anime.com/blogimg/2010/a/20100316haruhi01.gif
ttp://www.syu-ta-anime.com/blogimg/2010/b/20100509haruhi05.gif
(おまけ) オクで未開封品を買うのはやめた方が吉について
ttp://blog-imgs-42.fc2.com/y/u/n/yunakiti/date125997s.jpg
■画像をうpする人へ
・フィルムには裏表があります。青色が左側に来るように撮影しましょう。
・PSPなどで真っ白な画面(ブラウザの新しいタブ)を開いて、光源に透かして撮影すると見やすいようです。
 持ってる人はフイルムスキャナなどを使って。
・オークションへの直リンは、宣伝として嫌がる人もいますので控えましょう。
・キャラが映ってるだけでも十分にあたりです。
 いちいち謙遜せず、フルスロットルに自信満々でうpしましょう。

7 :
おぱーい

8 :
                              /_,-――- 、:. 、.  \
                             //, -――‐- ヽ:. ヽ::.   ヽ
.                            //~、::...  、::... ヽ:.!:: ! jュ、 |
                           /:.{.:. !ヽ::.. !\:.×. !:: |ィ_|_> │
                            |::i:.レヘトレヽ| /ヽハ|:: |、!」」 ! !
         _,,.. -‐ァ               !::|: |:.!trz   ィテカ`|::.. |ノ: .:. | | SOS団団長涼宮>>8ルヒが>>8ゲット
.     r ‐ 二 ==ll │              ヾヽヽ!  `     |:::. !:::: ::::: | !なんか文句ある?
      |"~r-‐ ァ ‖ |                Vヽ::\ つ     !::.ノ::!:::l::. /リ
     │ L.-‐  ‖│                レヽ> -ィ´  レリ、ノ::/レ'
      !.     ‖│                  `┐/     / レ' ニ=、
      |      ‖│                ,-/~レ-―-/ / /  ヽ
.      |.     ‖│                /〃 /ニニミ/ // //    !
      !   ∧. ‖│               ,l ||| /   / // //     |
.      │  /:::ヘ. ‖ |               { ||| !  / ィ / |/     イ
       |. /::::::ヘ ||. |              / {ヾ |fA///   7      |
>>1ずみ一樹 SOS団の大黒柱よ!期待してるわ!
>>2川 流   私のおかげで食べていけるんだから、感謝しなさい!
朝比奈>>3くる  アンタ見てるとなんかムラムラするんだけど?
>>4ン      もっとさっさと動きなさい!
>>5ンピ研     これからもSOS団のために働いてもらうわよ!
後藤>>6らこ    "ゆうこ"じゃIMF変換できないから、こう呼ぶことにするわ!
>>7が門有希   キョンとたまに何話してるの?
>>9ら涼子   アンタの尻尾絶対つかんでやるんだから!
>>10のいじ   アンタの絵最高やわ!

>>11-1001 この中にDQN・厨房・R・ロリコンがいたら
        私のところに来なさい。以上!!

9 :
>>1
>>8
古泉>>1樹になぜしないんだ

10 :
乙!

11 :
最後の方にさ、キョンが朝倉に刺されるシーンあったじゃん?
あれって刺された方のキョンって死んだん?

12 :
>>11
死んでない。
刺されたところで意識が途絶え、目が覚めたら病院。
意識を失う直前に聞いた声が自分の声だと気付き、自分で自分を助けたと認識。
だから今後、原作だと「陰謀」で自分救出イベントがある。

13 :
「陰謀」読めばわかるが死んでない
一応言っとくと刺されたキョンは病院のベッドで目覚めたキョン

14 :
重要な問題だと思う
驚愕では「失礼ね。わたしは殺人鬼なんかじゃないわよ。だって、ほら。まだ、誰も、殺してないもの」(前p.41)
と朝倉は言っている。ここで朝倉に嘘をつく必要があるとは思えないが
この台詞はQBみたいな「言わない嘘」でないともいえない
なぜって、消失の18日校門前ではキョンが二人いると明言されていて
20日午後には一人しかいないからだ

15 :
助けに来たキョンはそのまま消失のキョンからみて未来に帰ったし
刺されたキョンは20日の午後のベッドの上に行った
家で寝ていたキョンは空白の三日間で、消失世界ではキョンが過去へ戻ることから
キョンがいない世界ができるため、刺されたキョンと入れ替わった
キョンが殺される必要はないと思うが

16 :
事実の確認をしましょう
キョン(1月2日)は考慮不要
通常世界は陰謀プロローグ後に再生成
少なくともその日の午後までのキョンは、18日明け方に自宅で寝ていたキョン
このキョンには消失世界の記憶は無い
だが、20日に起きたキョンには消失世界の記憶があり
18日朝から午後までの記憶は無い
キョンをいずれかの時点で入れ替えたとして
(階段落ちの時が一番考えやすいが、20日午後までのどこでも良い)
入れ替えられた(消失世界の記憶がないほうの)キョンはどこに行ったのか
というのが問題

17 :
もうひとつ大事なのが病院での長門の台詞
「(キョンの記憶の入れ替えを)そうしなかったという保証はない」(p.242)
映画にもこの台詞はあるし、陰謀エピローグなんかでもこの台詞は回想されているよ

18 :
いやだから時間と時間との間に断裂があることを考えれば
朝倉に刺された世界に直接、キョンが転落する世界をつなげても
消失世界に直接、病院のベッドで起きるキョンの世界をつなげてもいいわけだ
前者においては刺されたキョンは眠っていたキョンと入れ替わることになるが、
消失のキョンが過去に戻った時点より先にキョンは存在していないのだから
刺されたキョンを送り込んで入れ替えることができる。
後者においてはキョンが過去に戻った時点からはじまる世界をつくれば
もともと寝ていたキョンは?と考えなくて済む(三日間は存在しない事になる)

19 :
「世界を再構成する」ってことにピンと来ない人多いよね
「誰かの記憶を変える」どころじゃないんだよ
やってることが
死ぬとか生きるとか、よりももっと大規模なんだ

20 :
ハルヒがキョン部屋に上り込むのは
あの日が初めてでそれ以降全くないですよね?

21 :
>>20
ハルヒの姿ではないね
キョンの家に前から行きたかったらしい

22 :
このスレで消失よりも後の話をしても良いの?
普通に考えてダメだと思うんだが。

23 :
次回作の期待が余出来そうにも無いようなので、
消失の後の話も、少しだけ聞いてみたい。
物語の流れによっては本を買べきか判断したいと思っている。

24 :
まぁ本は買って読むといいぞ
ずっと先まで進んでるからね
特にオーパーツが放ったらかしにされてる感覚を共有したいのだよw

25 :
個人の意見には肯定のものにも否定のものにもどうしてもノイズが入るので
買って自分で判断したらいい。

26 :
死んでなかったんだ〜
腹刺されたのに頭ケガしてたから腹刺されたキョンはてっちり死んだものかと

27 :
頭悪りぃな

28 :
ま、いいや
前スレで
>SF的には「自分が無限に死んでいる」という驚異が面白かった。
とか書いた人はどこ行ったんだろうなあ
ああ、この文章自体の話をしたいんじゃないぜ
この文章が書ける人なら推理小説的な解析もOKだろなってこと

29 :
EEで全員熱中症で倒れて入院という選択肢は
無かったんだろうか?

30 :
古泉や長門がメンバーをみすみす熱中症に陥らせてくれるとも思えんが
もし熱中症で誰かが倒れたら、キョンはそれが示すかその事自体の意味
について、何かが・・・?勘ぐるだろうな

31 :
ツガノ版では、みくるが熱中症?で倒れるシーンがあるけどな。

32 :
みくるとイイ仲になるシーケンスは無かったのだろうか

33 :
長門もろとも拉致られて○○というのが数回あったとかなかったとか・・・

34 :
夜店で買ったたこ焼きのタコが生で食中毒を
起こし入院する回とか。

35 :
筒井康隆、ライトノベル始めました!
(イラストいとうのいぢ)

36 :
ハルヒの秘密から何からSF的に全部判明したのに、詰めが甘くて
リセットしてしまった回

37 :
>>35
筒井先生は「時かけ」書いた事を後悔していたんだけどなあ。

38 :
今読んでみると
時代がかったいいまわしになんともいえない気分になる
あと細田版を見て
「夏」の空気感を描いてないのは何事だ!とか怒ってた人が以前いたんだが
原作からそうだったんでびっくりした
学年雑誌の連載小説だったからなんだよな
SFとしてはラストがヘンだし
あくまでも青春ものというかアイドル物のネタとしてうまく利用されてたんだなと
けなしてばっかだが、せつない読後感はきもちいいとはいえる

39 :
眉村卓にしても光瀬龍にしてもまともな小説として書いてないし。
大体筒井先生、小松先生ともにあのラノベの元祖の新井素子に
賞を与えるのに大反対していたから。唯一評価したのが星先生。
その筒井先生が今になっての豹変ぶりはおかしい。

40 :
>>39
懐かしい名前を出してるようだけど、
豊田有恒と辻真先と平井和正と半村良と、あと翻訳家の福島正実と矢野徹も加えて欲すぃ。

41 :
>>27
うっせー白豚

42 :
平野綾アルバム売上
2008/07/16 **6位 *8回 22,919 37,664 RIOT GIRL
2009/11/18 **4位 *6回 20,342 29,674 スピード☆スター
2011/05/25 **5位 *6回 14,043 19,594 AYA MUSEUM
2012/05/23 *12位 *3回 *5,754 *7,521 FRAGMENTS
ファンを裏切り続けた結果がこれだよ!

43 :
CDなんて売れない時代だしハルヒもオワコンだしその声優も当然忘れ去られる運命

44 :
ハルヒスレにわざわざ来てレスせんでもいいのにな
>>42>>43

45 :
ハルヒでなく、平野綾がオワコン。らきすたスレでも平野はこう言われている
78:08/21(火) 08:06 2vofgNxz0 [sage]
ミュージカルは何も展開がないよりずっといい。
来年は二期を、、京アニさん。
ただし、平野は外してください絶対に。

46 :
正直、ハルヒもこなたもあの声で親しんだから
平野を外すと言う事は俺にとってはハルヒもこなたも外す事と同義。

47 :
>>40
すまんが、
>豊田有恒と辻真先と平井和正と半村良と、
のジュブナイルは読んだ事が無いんだ。
ビーバップに谷川流が出る日も近いのか?

48 :
横田順彌も入れてくれや

49 :
谷口は結局クリスマスデートしたの?
それが気になるんだが
オチにならないじゃないか
もちろんドタキャンされたんだよね?

50 :
時計をプレゼントしただろ

51 :
後の本を読めばわかる
谷口の彼女の正体も含めて

52 :
なるほど…
こうやって俺は原作に手をだしていくのか…
谷口のためにとか悔しい

53 :
谷口の彼女だった女はホラー
彼女の相手する女はさらにホラー

54 :
谷口の彼女の話は法螺だと思っていたけど
実在したんだ

55 :
>>44
てかアンチって未だに叩いてるんだな。夏場の蚊みたいなしつこさだ。

56 :
>>54
法螺じゃなくて、ホラーだった

57 :
現在の状況、こんなカンジです
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/7f/50711129eaf5f6e10f8826b165aef046.jpg

夏季合宿なんてあったのか

58 :
>>57
夏季合宿は孤島症候群だよ。
市民プールの帰りの喫茶店でハルヒが出した予定表に
合宿の項目は既に×が付いてたから。

59 :
あーあーあれか

60 :
>>57
夏休みの計画表だけどリロードするたびに項目とか×印とか変わって面白いよ

61 :
>>60
ホントだ!気がつかなかったぜ

62 :
えー変わらん・・・変わってくれ

63 :
>>62キャッシュ、リロードしてる?

64 :
お、変わった変わったw
複数タブが効果的だ

65 :
何かがおかしい。
そう気付き始めたのは、地蔵盆を過ぎた残暑の日のことだった。
その時、俺は家の居間でダラダラしながら
喜寿を迎えんとするRSF作家が書いたラノベを読んでいた。
1章・2章・3章と読み進み……
「うん? ページ間違ってないよな?」
不可解な風が俺の心を上滑りして消えた。また、あの妙な感じだ。
そして既視感。次に何が起こるのか、俺はどっかで経験した。

66 :
まだ読んでないがビアンカの話か

67 :
>>66
1〜3章の冒頭部分はコピペといってもいい。
4章でちょっと変更があり、5章の冒頭は完全に変わる。

68 :
ttp://knpa.info/diary/2012/d20120730.htm
中に入れるんだね

69 :
ハルヒの中に入れたい

70 :
アニメスレより
夙川学園のハルヒフェスの芳名帳だとか
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY_LX6Bgw.jpg

71 :
周防のキャラソンが発売される日はくるのだろうか
というか歌になるのか

72 :
すまんアニメスレのつもりが誤爆した

73 :
>>70
スゲェ、本スレのレジェンドがニアミスかよ…

74 :
安いレジェンドだなww

75 :
Takahashi-sanの場合、100回×映画代
+ロンドン、ロスその他海外渡航費用
安くないな

76 :
匿名掲示板で過剰に誉めても「本人乙w」と思われるのがオチだから
空気読めて思慮深い人はそういう事はしないものだ

77 :
>>70
そこ繋がらないんだが

78 :
>>77
ほかのとこにアップしてみた(もともとは90度回転してたけど補正した)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3351127.jpg

79 :
前に顔晒してたけど強烈にブ○イクだったのが印象に残ってる

80 :
TさんASOSのサイトで見たけどマジでアニヲタって感じだなw

81 :
>>78
ども

82 :
Takahashi-sanもな〜、多摩センターでオフ会ちゃんと出来てれば会えたんだけどな

83 :
あったな、多摩センターでのオフ会やるやる詐欺事件

84 :
夙川の例のアレで増谷記念館とかに行ってきた。
一室で調査内容の報告会をやっていたんだけど、途中だったんで入らなかった。
窓越しから見ていたんだけど、後ろにハルヒのコスプレした女がいた。
まともな学会発表じゃないのかよ?
別の一室では阪神間における物語に出てくる場所を紹介した展示室
(ハルヒ中心で他の漫画も色々、駅員ジョニーとか、文学作品は谷崎
や村上春樹とか)があったけど、正直高校生の文化祭レベルの展示に
しか思えなかったんだよな。色々と小冊子も置いてあったけど、内容は
確認していない。これにもっと深く掘り下げている内容が書いてあったの
かもしれないけどね。
 駐車場にはハルヒの痛車(聖巡会とかいう団体らしいが)が駐車されていたのと、
北口公園から撤去された時計塔
が置いてあった。
http://nishinomiya-style.com/upload/blog/post/CIMG92531.JPG
(他の人の写真だけど)
こんなとこにあったんだ。
他に用があったんで、15分ほどいて退散した。


85 :
展示内容的にはハルヒのアニメの一シーンの写真と、それの現実の写真との対比して
置いてあったりしたけどね。その程度。

86 :
時計塔まだあったんだびっくり

87 :

             __ __ _
.        _ , '"´  ,. _ ___`丶、
       / ` /  /´-‐ァー-ヽ \
.      / /下7 ..///.:.::/ .:.:ト、 ヽ     ただの人間には興味ありません。
      / └イ_j/ .://;へ、/!.:.::/:.}ヽ ',
     ,'  ///!l .::j.:lイ仔くヽ/,.イ,.ム:.', l
    ,   '〈/f`| l ::l`' ゞゾ '´ rャjノ::.l:. |     この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者、ニュータイプ、強化人間、コーディネーター、超兵、
    |  l:l :!:{、| l ::|        マソハ: |:: |     PS(この際PSの出来損ないの二ーヴァのおっさんでもいいわ♪)に異能生存体、
    |  l:l::i个| l ::l!     l⌒ヽ′} .:}:.l:: l   イデ、ファティマ、マイスターオトメ、サイボーグ、ウィッチ、スフィクス、アルター使い、ギアス能力者、NEXT、
    |  lハ:l::{::', ::::{、   ヽ.ノ  /.:/::.l:: l そして”味皇”の称号を持つ者、大飯喰らいの探偵兼小説家がいたら
    l !:|:::',::',::ヽ:::ヽ\._    /.:/::::/l::;!    私のところに来なさい。
.     ',::{:{、:::ヽ\:\;ゝ `「:フ´!::::/;:::/ 〃
.     ヾハj>''´ ヽ ト、_..上くイ::::{ {::{/              |ヽ |     |_    「 〉
    /⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ヾ                 ⊥ 人_  _|_    |/
   /     ヽ \\    \´ ̄`ヽ、                            O
.   l     ',  \\   \  __| \
.   |      ',   \`ヽ、  ∨n| } ト、

88 :
>>84
時計いいね

89 :
>>87
ハルヒは大金持ちで1億円くれる人は要らないのか?

90 :
甲陽園行ったのはひさしぶり、持っていたカメラが壊れていたので、
また行こうかと思う。

91 :
地元の人に聞きたいのだが
甲陽園が観光地だったのっていつ頃までなの?
現在は甲陽線はなんであるのかよくわからないけれど
現地民にとっては通学用の路線という感じなのか
むかしは西武線の練馬-豊島園みたいな感じだったのかな

92 :
>>91
あそこは観光地じゃないから。
高級住宅地って側面もあるし、夙川学院もあるから
それ用だろう。
阪急は赤字じゃないから、ああいう盲腸線も残す余裕もあるだけ。
ところで長門のマンションが駅近くにあるとは知らんかったよ。w

93 :
>>91
wikiに拠ると、行楽地としての甲陽園は昭和恐慌と近代化の遅れにより衰退、とあるな。
昭和一桁台の大昔だな。
メッチャ戦前だな。

94 :
なろほど
ウィキペに
>池の埋め立てにより、現在の甲陽幼稚園のあたりに「東亜キネマ」の「東亜キネマ甲陽撮影所」が、
>他にも動物園、歌舞伎場、運動場なども設けられた。
>甲陽線の開業に伴い、「つるや」・「播半 (はり半)」・「花月」・「子孫」(こまご)・「水月」という料理旅館も開設され、
>行楽地としての賑わいも一時は見せることになる。
とかあるんだが、この当時の絵地図を見たことがあって、それで豊島園みたいなところじゃないかと思っていたんだが
>本庄京三郎が「甲陽土地」という会社を設立して上水道・電気を完備した住宅街として開発を行ったことから、現在のように発展した。
もともと住宅地だって事かなあ
歴史的には
高級住宅地→映画会社進出→行楽地へ→映画つぶれる→ふたたび住宅地に
なのかな
どちらかというと東急田園都市線沿線みたいな
電車開通→宅地造成→高級ベッドタウン
という感じで、たまたま映画会社が来てしまったということなんだろうか

95 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Koyoen_Station_and_Koyo_Theater.jpg
この写真はキョンの通学路の駅前階段を上がりきったあたりから
甲陽園駅(真ん中右より)を写した写真だと思っていいのだろうか
全然風景が違うww

96 :
でも駅舎の位置とかは変わってないんだね

97 :
ふと思ったんだけど、キョンの語源は甲陽園から来ているんかね?

98 :
作品中ではキョンの名前をキョンの叔母さんが読み間違えて
キョンの妹が面白がってキョン君キョン君言い出したのがきっかけだが

99 :
「つるや」って旅館もあったんだね
偶然・・・だと思う

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バイオハザード ディジェネレーション Part2 (279)
おおかみこどもの雨と雪アンチスレPart7 (978)
【手塚】火の鳥2772/愛のコスモゾーン (642)
【原恵一】 カラフル part4 【森絵都】 (601)
宮崎駿 総合スレッド1 (494)
劇場版ベルセルク 覇王の卵 アンチスレ1 (493)
--log9.info------------------
三国志大戦3の漢軍R張飛強いッスよ (762)
オシャレ魔女ラブandベリー存続or復活切望! (323)
WCCFトレード雑談スレ第89節 (949)
IDに三国志大戦武将が出るまで粘るスレ9 (210)
【戦国大戦】豊臣家スレその1【オイラハココダー!】 (346)
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? (834)
三国志大戦3 漢軍で漢皇帝を目指すスレ part21 (679)
【スペイン】WCCF総合スレ第987節【イタリア】 (597)
三国志大戦 流星デッキで征覇王を目指すスレ18発目 (597)
戦場の絆 (323)
頭文字D6晒しスレ ネオ乙w (754)
【BBH2011】広島使い集まれ!10【シャスタ】 (403)
アーケード板の粘着荒らしホワイトブターについて (201)
ガンスリンガーストラトスのキャラはエロカワイイ (509)
【LoV】 LORD of VERMILIONU晒しスレ36【晒し】 (239)
リッジレーサー・レイブレーサーについて語るスレ (423)
--log55.com------------------
【なでしこ寿司】前オーナー「修行は2ヶ月。雇うのは18〜25歳の女性。30歳過ぎの女性は裏方へ。汚れ仕事の仕込みは男の仕事」
【アニメ】まさか途中で死ぬとは思わなかったキャラランキング…火拳のエース、上杉和也、L、巴マミ、ヤン・ウェンリーなど★2
【サッカー】「僕が夢を語ったら…」岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治がJ3参入へ!J2規格1万人規模スタジアムも設置の方向!
【野球】巨人・原監督、大城(26)を『ポスト阿部』に指名「捕手一本」109試合 .265 6本 30打点
佐野史郎、ガキ使骨折事件で高須氏の発言に苦言「僕が『やる』と言わなければ事故は起きなかったというニュアンスは傷つきます」★3
【芸能】関ジャニ・村上ピンチ!史上最低視聴率「27時間テレビ」に飛んだ批判の中身
【芸能】木下優樹菜“インスタ500万フォロワー”に疑問! 外国人だらけの怪… ★2
【ラグビーW杯】<ワールドラグビーの“謝罪&罰金勧告”にスコットランド協会は徹底抗戦の構え>「究極の選択を迫られている」