1read 100read
2012年09月Android16: Android 質問スレ Part40 【教えてドロイド君!】 (553) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
〓SoftBank AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH Part9 (859)
正直、もうiPhone超えたな (335)
IDにAndroidが出るまでageるスレ (806)
【お絵かき】Samsung Galaxy Note 10.1【wacom】 (506)
Nexus 7 アクセサリー Part5 (777)
【ROM】CyanogenMod 総合スレ【Source】 (441)

Android 質問スレ Part40 【教えてドロイド君!】


1 :2012/10/06 〜 最終レス :2012/10/24
Android機種の初心者向けの質問スレです。
質問者の方は・・・
通信キャリア、携帯機種名、OS ver.、Hackの有無などの必要な情報を明記しましょう。
このスレで質問しましたら他のスレでは話題にはせずにじっと待ちましょう。
回答者の方は・・・
ドロイド君のようにオープンで寛容な気持ちで回答してあげましょう。
■前スレ
Android 質問スレ Part39 【教えてドロイド君!】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/android/1345705614/

2 :
Q.microSDカードを変えたいのですがデータの移行はどのようにすればいいのでしょうか。
A.PCで元のSDカードのデータを新しいSDカードにコピーしてください。
Q.スマートフォンを買おうと思っていますが、何がお薦めでしょうか。
A.スマートフォン購入相談支援というスレがあるのでそちらで尋ねてください。
Q.端末を再起動する度に設定が初期状態になってしまいます。解決方法はありますか。端末はGalaxy Sです。
A.設定初期化はGalaxy Sの不具合です。OSを最新版にした上で、端末を工場出荷時に戻すか初期状態になってしまうアプリケーションを再インストールしてください。
Q.現在使用しているアカウントで購入したアプリを他のアカウントに移譲できますか。
A.できません。購入し直してください。
Q.購入したアプリを家族で使いたいのですが一つのアカウントを使い回すことはできますか。
A.Googleの規約によりできません。
Q.○○のできるアプリを使いたいのですがどのようなものがあるかご存知でしょうか。
A.こんなアプリ探してますというスレがあるのでそちらで尋ねてください。

3 :
スレタイ変更に伴うFAQの変更のお知らせ
Q.○○のできるアプリを使いたいのですがどのようなものがあるかご存知でしょうか。
A.こんなアプリ探してますというスレがあるのでそちらで尋ねてください。
        ↓
Q.○○のできるアプリを使いたいのですがどのようなものがあるかご存知でしょうか。
A.「【android】アプリ探しスレ」というスレがあるのでそちらで尋ねてください。

4 :
>>1おつです

5 :
1乙ー
>>997
恐らくウィジェットだけの問題じゃなく前スレの>>998の書いてる通りプリインストールのアプリが原因だから
消さないとバッテリーやばいと思うよ
俺の国産じゃないから壊れたら修理きかないようなもんだしメモリも512のJBだけどプリインストールが少ないから
最小限のシステム部分だけで200MBちょいで立ち上がってる

6 :
>>5
前スレまでありがと。
確かにドコモのF-05D。OSアップデートで4.0になったら減らせるかな?

7 :
ドコモショップにも、151でつながるサービスセンターでも解決してくれなかった質問です
サムスンの初代GALAXY Sをつかってるのですが、Windows VistaのPCとの接続ができなくなってしまいました
まえは、サムスン純正USBで接続したら、しばらくしてコンピュータのところでもデバイスが接続されてるのが確認され
PC内の動画などをスマホにうつしたりできてました
ですが数ヶ月前から調子が悪くなり、とうとうできなくなってしまいました
スマホ側は、接続中の画面にきりかわるのですが、PCの方は一切反応しません
Samsung kies経由で接続しても反応なしです
ちなみにSamsung kiesは昨日アップデートもしましたがダメです
PCの方も、Driverをインストールしたりアンインストールしたりを10回ぐらい試しましたがダメです
USBケーブルも、ためしにLGのやつを使ってみましたがダメです
PC側のUSB端子は2つあるのですが、その両方でもダメです
スマホ側の、「USBデバック」のチェックも外しております
あと、ホームアプリを標準のに戻すというのも試しましたがダメです
おそらくスマホのUSB端子がいかれてるのかと思って、ドコモショップに行きましたが
なんかもう店員さんが全然スマホに疎くて、時間のムダでした。あげく「151に電話しろ」と言われました
そして151に電話しても、最終的には、どうしようもないとか言われて、
そっからもうだんまりされてしまって、「え?もうどうしようもないのですか?」と聞いたら、「はい」とか言われて
「もうよろしいでしょうか?」とか言われたのでしかたなく「はい」と答えて電話を切りました
だれか知恵を貸してください
というかもう修理に出すしかないのでしょうが、まさか金とられるのでしょうか?
ちなみに2ヶ月前に電話のスピーカーが壊れたので修理にだしたのですが
それが帰ってきてから調子が悪くなりました

8 :
>>7
それだけじゃ PC側の問題か スマホ側の問題か わからないよね
家族・親戚・友人などを頼って別のPCに接続して認識できるかを試すしかないでしょう
別のPCで認識できるならあなたのPCの問題だし
別のPCに繋いでも症状変わらずならばスマホ側の問題
そこんとこをきっちり切り分けないと

9 :
>>8
そうなんですよね、しかし頼れる人いないんだよなぁ……
仮にPC側の問題だとしたら、これ以上どうしたらいいんでしょうか?
ファイアウォールを切ったり、ウイルスバスターを一旦落としたりしたんですが…

10 :
>>9
USBポートの増設。
接続をミスると、そのポートでは接続出来なくなる癖が残るから。
デスクトップなら1000〜2000円で増設できる。

11 :
>>7
恐らく端末が駄目なんじゃないかな
俺だったらもういっぺん修理に出して、接続出来るかどうかのテストもしてもらう
その間代わりの端末でもショップから借りたらええやん?
基本的に普通の使い方してて不具合が出たのなら保障期間中内なら修理代無料でやってくれるでしょ

12 :
携帯とケーブル持ってネットカフェでも行けばいいのに

13 :
vista使ってて何か不具合が起きたらとりあえずwindowsのせいと思っとけばいい

14 :
vista使ってるのが悪いwwww

15 :
>>7
問題をざっくり切り分けた方がいいかもしれませんな。
a.PC側の問題
b.MicroUSB接続ケーブルの物理的故障
c.GALAXY S端末側の問題
手っ取り早いのは、GALAXY SとUSB接続ケーブルを持って、他のPCに接続してみる。
他のPCでは反応があるようなら、a.PC側の問題
他のPCで反応がないようなら、b/cいずれか。
USBケーブルも、ためしにLGのやつを使ってみましたがダメとのことなので、
c.GALAXY S端末側の問題
という感じで。
と書いた後に気がついた。
>>8がしっかりアドバイスしてるね。


16 :
GalaxySでVistaだけど、全く問題ない。
ただし、カードリーダーモードでしか使ってないけど。

17 :
スレ違いでしたら申し訳ないです。
機種so-03d
当初登録したgmailアカウントAを変更したく、PCからAを削除し新たにBを作成しました。
ただ、playストアで出てくるアカウントはAのままで、
「認証が必要です。アカウントにログインしてください」と出てダウンロードできません。
どこからログインしてBにしたらよいのでしょうか。
[アカウントと同期]には、Aは同期エラー、Bは同期となっています。


18 :
>>17
一番最初に設定したGoogleアカウントを変更するにはファクトリーリセットしかありません。

19 :
>>17ですが、すみませんログインできました。
ただ、playストアのメニュー→アカウントのところにAとB両方のアカウントが表示されるほか、
通常の設定→アカウントと同期にもAが表示されるのですが、これは消せないのですか?
Aのときにダウンロードしたものを現在も使用してるので、それらを消すか初期化するしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

20 :
nexus7にESETのモバイルウイルス対策ソフトって使える?対応4,0までしか書いてないんだけど

21 :
>>10
そのくせとやらは治らないの?
>>11
>>15
あしたもう一度DSもってってみます
たぶんPCの問題なにかなぁ…

22 :
APKをPCからandoroidのダウンロードフォルダへ
で、肝心のダウンロードフォルダへのアクセスはどうやりゃいいの。
通知に出たやつは通知からインストールできるが、通知を消すともうダメ
「ギャラリー」の類は画像しか出ないし、画像以外に何が入っているのかも見たいが見えない

23 :
>>22
ESファイルエクスプローラーでもいれろ

24 :
>>23
ええな
標準でなかったんかい
ファイルマネージャ

25 :
ファイラなら最近はtetraがいい

26 :
softbank 106sh OSver.4.0.4 Hack無
google playで購入する際、郵便番号を聞かれるのですが
半角記号からハイフンが2種類出てきたのでどちらかを試したり
ハイフンを入れなかったりしても「郵便番号が無効です」と表示されます
google playの更新のアンインストールをやっても駄目でした
どのように入力すれば次に進められますか?

27 :
ハイフン自体いるんだっけか

28 :
>>27
ハイフン入れなくてもダメだったんですが
端末再起動何度かやってたらいつの間にかできるようになりました
が、今度は支払いできませんでした。という別のエラーが出るように・・・
有料アプリの利用は諦めます。ありがとうございました

29 :
            _|_
          /_\
           ̄|U ̄
   ∧_∧    /ミヽ、   
   ( ・ω・)  ノミシ三 `~゚
   (っ ≡つ=つ゚  ゚
   ./   ) ババババ
   ( / ̄∪
            _|_
          /_\
           ̄|U ̄
 ∧_∧ _∧  /ミヽ、
((( ・ω・)三ω・) ノ ヽ  `~゚ ))
  (_っっ= _っっ゚   ゚
   ヽ   ノ ヒュン
   ( / ̄∪
            _|_ 。_
           /_\)
            ̄|U ̄ ))
   ∧_∧    ゝ、 彡’
   ( ・ω・)      °
   (っ  つ
   ./   )
   ( / ̄∪

30 :
すいません スマホ一般的な質問ですが
スマホは小さなPCと言われてますが
電源を常時入れっ放しでもいいのでしょうか?
少なくとも就寝中は電源を切った方がいいのでしようか?
入れ放しで良ければ固定電話を止めようと思ってるのですが・・

31 :
むしろ就寝中にいちいちPCの電源落とすって10年前か

32 :
>>30
PCもスマホも主電源落とす必要は無いと思う、スリープで十分だろ。
たまに再起動してやる程度でいい。

33 :
>>30
電源は完全に落としてないけど電源ボタンぽちってしてる
PCでいうところのスリープモードね
じゃないと俺のスマホすぐバッテリー切れて無くなるし1日もたない

34 :
固定電話の使い道がなさすぎて困る

35 :
みなさんありがとうございます

36 :
docomo、Galaxy Tab 10.1 SC-01D、OS 4.0.4
なんですが、設定>ストレージ>その他のファイル、と辿っていくと、scheduledという項目で4.48GBも使っています。
正体が分からず消すに消せません。
バックアップかなと思ったんですがデータはGoogleサーバに上げてあるはずですし…
分かる方いればよろしくお願いしますm(._.)m

37 :
>>34
固定電話あるとカード審査や就活が多少有利になる
携帯あるから固定やめたって人も多いけどね

38 :
>>30
入れっぱなしで大丈夫
PCだってそうでしょ

39 :
>>36
[スケジュール]または[カレンダー]の同期かな?
頻度を変えてみたらどうかな。

40 :
>>36
クラウドにUPしてももとのを削除しなければたまり続けるんじゃないかな?
ファイル操作系のアプリで確認したほうが早いと思う

41 :
>>39,40
自己解決しました。
プリインストールのバックアップアプリで写真、動画などのバックアップを取ってたみたいです。
頻度とデータを減らして、クラウドに保存することにします。
ありがとうございました!

42 :
ホーム画面でフォルダにアイコンを追加しようとすると、
フォルダアイコンが逃げまくってなかなか追加できません。
どうすれば確実に捕まえられますか?

43 :
>>42
先ずは、人に説明できるスキルを身に付ける。

44 :
Android2.2を使っています。
標準のブラウザでスクロールすると、右下に拡大縮小のボタンが
表示されますが、あれを表示させないようにすることはできないでしょうか?

45 :
>>44
Android2.2の標準ブラウザといいましても、メーカーによって異なりますので、機種を開示いただくか、その機種のスレッドでご質問されてはいかがでしょうか。

46 :
ブラウザはchorome
Android作ってる親会社なんだからブラウザもちょろめにした方がいいと思ってそうしてる

47 :
ウソ乙
Chromeが2.2で使える訳がない

48 :
MoboroboやTapnowと言ったAndroid管理ツールですが
利用者が多いメジャーなものってどれでしょうか?
また評判がいいのはどれでしょうか?

49 :
マーケットで今までにレビューしたものをまとめて見ることできないかな?
個別にレビュー訂正するにしても、レビューしたことを忘れているのは訂正できないので

50 :
Splashtop GamePad THD
Splashtop Remote Desktop HD
Splashtop 2 HD
この3つは何が違うのでしょうか?

51 :
さすがにこれは釣りだろ

52 :
誤爆

53 :
ちょwww

54 :
docomo T-02D
PCにつないで音楽の整理してたら1つの音楽だけどのファイルに入ってるかわからなくなってしまいました。
スマホのプレイヤーには表示されるから携帯の中のどっかにあるとおもうんだけど見つけ出す方法ってありますか?

55 :
>>54
プリインのプレイヤーで再生中にメニュー出して「詳細」→「その他」押して 一番下

56 :
>>55
ありがとうございます。
わかりました!!

57 :
端末を初期化しようと思っています。
そこでバックアップの取り方がよくわからないのですが、
現在の状態を一発で復元できるようなソフトはないのでしょうか?
電話帳、メール、写真、音楽等は、PCにも複製を作ってあるのですが、
ADWでの設定やwifiやそのほか細かい設定まで復元させることは
できないのでしょうか?

58 :
また、アプリ内の設定はやはりリセットせざるを得ないのでしょうか?
Windowsでいうところの、「復元」やドライブ丸ごとのバックアップのようなことはできるのでしょうか?

59 :
>>58
rootとってtitaniumbackup使えばまるごと復元できる。

60 :
>>59
ありがとうございます。
しかし今rootを取るために、準備としてバックアップをしたいのですが・・・
Xperia acroなのでまずバージョンダウンもさせなければならないようで、
大変混乱しています

61 :
>>60
ADWはバックアップとレストアの項目が設定にある
アプリはファイラーやappmonsterでも使いましょう
アプリの設定はチタ使わないと無理

62 :
ディスプレイの映像をそのまま保存する方法ないですかね?
あわよくば音声も。
MHL出力で保存するのは調べに調べたけど困難で、
できても業務用機材で10数万掛かりそう。。
Android Screencastとかのアプリはカクカクっぽいし音無理ですよね。
なんか実用的な方法あれば教えて欲しいです。
機種はGNとそれ以前のHTC等の機種を幾つか持ってます。

63 :
>>60
設定も含めたバックアップは、root取らないと出来なくなっている。

64 :
携帯のカタログ見ると
連続通話時間

連続待受時間
とで分かれて書かれています。
連続通話時間が長いのに待受時間は短かったりまたその逆がありますが、
個人的に、通話は殆ど緊急時以外に使用しない感じです。
スカイプやネットが主な使用目的なのですが、
連続待受時間と連続通話時間、充電持ちを重視する場合どちらを参考にしたらよろしいのでしょうか?

65 :
>>64
> 連続通話時間が長いのに待受時間は短かったりまたその逆がありますが、
通話時間は単位が分で待受時間は単位が時間

> 連続待受時間と連続通話時間、充電持ちを重視する場合どちらを参考にしたらよろしいのでしょうか?
待受時間は理論値のようなもの
通話時間の方がまだまし
通話も大してCPUを占有しないからそれも参考程度

66 :
>>64
あの値は意味が無いと思って良い。
実際に待ち受け時間としては、自分でどんなアプリを入れたかが一番大きいし、入れなくても、一日しか持たなくても、よく持ったと思うようになる。

67 :
>>66
物凄い遅レスだった・・・

68 :
>>67は勘違い。

69 :
>>62
MHLのHDMI変換コネクタ(1500円くらい)でPCにHDMI接続できる。
で、HDMIキャプチャボードとそういうソフトで撮り込めばいい。
キャプチャボード買っても1万円くらいでできるよ。

70 :
禿iphone4(simロックを外してMVNOのsim)のテザリングで
PCからだと繋がるんですけど、infobarとNEXUS7のAndroid2機種からだと、
認識されません
どうにかして繋げる方法はありませんか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか

71 :
>>69
ありがとう!
調べてみます

72 :
すみません、質問させてください。
AQUOS phone 106SHに変更してから
アプリ購入方法がよくわかりません。
クレジットカードを持ち合わせておりませんので
まとめて支払いにて購入しようとしていますが
何回もエラーになり、購入出来ない現状です。
Gmail、GoogleアカウントはiPhoneの時から持っていたものを使用しています。

73 :
>>72
審査無し 2週間 visa デビット でぐぐってみて

74 :
ESエクスプローラーでフォルダを隠して、HideListに入れたのですが、あとからそのフォルダに追加した画像がギャラリーに表示されてしまって困っています。
どうすれば非表示にできるのでしょうか?

75 :
設定>電池>グラフをタッチ→履歴の詳細
で表示されるグラフの下にある「モバイルネットワークの電波」のメーターに関して質問
Easy Battery Saverでスリープ時にモバイル通信オフにしてても
緑のままのことがあるけどこれの色の意味って分かります?灰色とか黄色とかあるけど

76 :
>>74
ギャラリーではなく、おまかせアルバムでした。

77 :
Skypeとネットの頻度と電波環境によるので、どちらも参考にならないが
連続通話時間のほうが、近いんじゃないかと思う

78 :
>>74
フォルダ名の先頭に「.」を付ける。
それだけ。
ESとか関係なし。

79 :
>>74
そのフォルダの中に.nomediaという空ファイルを作るorフォルダの先頭に.を付ける

80 :
定番のニュースアプリ教えて下さい
芸能ニュースもお願いします

81 :
>>80
残念ながらない。スマホだとRSSの使用者が多いからね。
RSSってのはサイトの更新を取得して見るもので、自分が見たいサイト(記事)を追加・編集できるもの。
RSSアプリならgreaderとか公式がオススメ。
オフライン用に自動保存したり、フル記事取得したりもできる

82 :
>>80
こんなアプリある?スレ行け

83 :
どこで聞いたらいいかわからないから
ここで質問します
Androidのなかで最も対応アプリが多いのはどの機種ですか?
もしくはrootによって全てのアプリを表示する方法はありますか?

84 :
グロスマでも買っとけ

85 :
>>83
お前はガラケーで十分だ
使いこなせないから

86 :
>>83
Androidの所をWindowsPCに置き換えてみると自分がどんなにアホな質問してるかわかるよ

87 :
>>81
ありがとうございました
オススメのアプリを使ってみます

88 :
>>86
おかしいかな?
ただ対応アプリがおおいスマホが知りたかっただけなんだが

89 :
ID:rH6r1Ou+

90 :
http://p11.chip.jp/okanonaoko

91 :
>>88
スマホ=小さいPCと考えるんだ
中に入ってるOSがAndroidな
PCでいう所のWindows7だとしよう
するとどうだろうか?
>>83の質問は
Windowsのなかで最も対応アプリが多いのはどの機種ですか?

92 :
>>91
つまり質問の仕方が悪かったのかな?
パソコンは基本的にどの機種でも同じソフト入れられるけど
Android端末はそうも行かないと思うんだけど(例えばmodern combat3に「仕様では」対応しないXperiaGXとか)
つまりapkを入れれば動くけどマーケットには出ない物があるわけで
だからいま発売されてるAndroid端末の中で一番対応アプリが多いスマホのfingerprintに書き換えればいいじゃんって話で
とりあえず今はarcのにしてるけどTHDのは出なかったりするから、マーケットに登録されてるアプリ全部出るようにしたいなって思ったんだ

93 :
>>86
この質問者はそんなこと言ってないと思うが、x86だとかMIPSのAndroidも有るわけで。
Win8のARMとか、64bitとかでも言えるぞ

94 :
>>93
それでもおかしいよ
同一機種でもapkがわが2.3は対応してるけど4.0まだの場合、バージョン変える前は使えたがアップしたら無理て同一機種でもあるし

95 :
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘  ! ヽ  …わかった この話はやめよう
                /イ       ', l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

96 :
・root取る
・ROM焼く
・JB
↑の用語の意味教えて下さい

97 :
>>92
全部のアプリを出したかったら、日本の機種全てダメ。
日本は対象外の国になっているアプリが、結構有るから。
同じ機種でもROMを変えてしまえば、対象内に出来るが、今まで動いていたアプリが動かなくなったりするから、単純に「この機種が一番」とは、言えない。

98 :
>>96
> ・root取る
OSレベルでAndroidを弄れるように、システムを書き換える。
> ・ROM焼く
OSを書き換える。
> ・JB
Android4.1

99 :
>>97
なるほど
じゃあNexus 7でも買うか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Acer】IconiaTab A500/A501 part2【Android3.2】 (808)
Android用壁紙 四枚目 (858)
車載・カーナビに最適なGPS搭載Androidタブレット (982)
Samsung Galaxy Note 国際版 Part12 (426)
Samsung Galaxy Note 国際版 Part12 (426)
Nexus7 google play 被害者の会 (261)
--log9.info------------------
4文字造語 (209)
クイズ板の皆様に三枚目の挑戦状 (259)
googleで検索結果を減らしていくゲーム (278)
マスターマインドゲーム (225)
シャア専用20質 (365)
クイズゲーム好き女性降臨祈願スレの2 (722)
Rなぞなぞ (479)
名探偵コナンドラマ「新一検定」 (218)
( ´_ゝ`)流石家inクイズ雑学板(´く_` ) (200)
□の中に漢字を入れて  その弐 (364)
究極の選択クイズ 2! (373)
%%%ウルトラマンクイズ%%% (501)
ねづっちです! (421)
全板人気トーナメント選対スレ (577)
俺に答えられない質問はない【神の部屋】 3部屋目 (598)
ひたすら古今東西part2 (708)
--log55.com------------------
並んで宝くじ買う奴を見下すスレ
宝くじを少量しか買わない人
【30歳以下限定】あーだこーだ雑談するスレ【ロト】
宝くじのこだわり
ロト7のおすすめ予測サイト
6億が当たる気しかしない
なんJ宝くじ部!
時間切れギリギリ購入とゆかいな仲間達パート10