1read 100read
2012年07月夢・独り言346: 【真夜中の】Diary of midnight Z【備忘録】 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
赤い手帳 (490)
バルキリー破恥旅 (401)
男の娘に告られたのだが (203)
もう一押し (647)
死んでほしい奴、呪われてほしい奴 (284)
ひよこの壱日 (1001)

【真夜中の】Diary of midnight Z【備忘録】


1 :12/01 〜 最終レス :12/08
独り言スレッドとして前スレに引き続き、
日々思うことなどと綴っていきます。
前スレ
【真夜中の】Diary of midnight Y【備忘録】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/yume/1282357520/

2 :
何度かスレ立てを試みたが出来なかったので、
ダメ元でもう一度やってみたら立ったので驚いた。

3 :
3取りー!!!

4 :
昨日の今頃と比べると8度ほど低い-6度。
水は落とさなくても大丈夫な気はするけれど、
一応念のために落としておいた。

5 :
今月分のプロパンガスの請求が来た。1万円だと。
ガスファンヒーターが間違いなく関係している。

6 :
今日は晴れはしたものの、終日真冬日となった。
現在-10.3度。寒さ厳しく、早々に水を落としておいた。

7 :
朝方、ブリュッセルを旅行する夢を見た。
バスの車窓から中世のような風景を眺めながら、
日本を離れてついにここまで来たのか…と感慨に耽っていた。
もっともその後、バスごと川へ転落する結果となったので、
目覚めは大変悪かった。

8 :
今日午後2時過ぎのこと。考えごとをしながら歩いていると、
小学校低学年くらいの女の子から「おはようございます!」と挨拶された。
咄嗟のことだったので、思わず鸚鵡返しに「おはようございます」と挨拶してしまった。

9 :
東芝のHDDレコーダー「RD-XS43」の中古を購入した。
付属の取扱説明書が260ページ以上もあって、ゲンナリした。
全部読んでそれを理解するには結構時間がかかると思う。
購入の目的はただひとつ。ビデオテープの番組データを
HDDレコーダーにコピーした上で、PCへ移動させて保存することにある。

10 :
約850本の録画済ビデオテープがある。
そこから取捨選択作業を進め、年末までに200本前後までに圧縮したい。
相当数は保存せずに処分することになると思う。それは致し方ない。
850本のビデオテープ全てをデジタルコピーするなんて到底不可能というしかない。

11 :
午前0時で-13.4度。まだまだ下がりそうだ。
伊達市大滝区では既に-20度まで下がっている由。
この寒さは来月上旬まで続く可能性があるという。
オホーツク海付近に発生したブロッキング高気圧の影響で、
偏西風が蛇行し続けて、上空に寒気が残ったままの状態になっている由。
つまりユーラシア大陸から寒気が流れ込んできているのに、
偏西風の蛇行がそれの東進を妨げている状況なのだという。
従って日本列島には強い勢力を持った寒気が居座り続けている。

12 :
死ぬまでに一度でいいからオーロラを見てみたい。
真冬のベルギーの夜空に浮かぶオーロラに堪らないほどの憧憬を覚える。
叶うことなら星の見える丘の上に横たわりながらずっとオーロラを眺めていたい。
この夢さえ叶えられれば、そのまま凍死してしまっても構わない。

13 :
朝方は少し暖かく感じられたから、気温は上がっているのかと思ったら、
午前6時で-15度まで下がっていたという。今月12日に次ぐ冷え込みとなった。
日中も全く気温が上がらない。路面凍結が極限に達したようなもので、
普通に歩くことが出来ない。スケートリンクの上を歩いているようなものだ。

14 :
LANケーブルにはストレートとクロスという二種類があるとは知らなかった。
そして、HDDレコーダーとパソコンを繋ぐにはクロスケーブルが必要であること、
このことも今回初めて知ったことだった。
普段何も考えずにLANケーブルを使ってきたが、今回はいい勉強になった。
早速クロスケーブルを買いに行かなきゃならん。

15 :
今日も寒かった。特に朝方の冷え込みは厳しく、寝ているのが辛かった。
最低気温は午前7時20分で-16.2度、最高は午後1時で-2.8度。

16 :
このところ毎週土曜日に灯油を買いに行っているが、
今日も昼過ぎにガソリンスタンドまで行ってきた。
外へ出た時の風の冷たさに怖気づいたが、灯油がない以上行くしかない。
路面はテカテカに凍っていて、ちょっとやそっとでは融けそうにないほど
その氷は分厚くて頑丈そうだった。

17 :
窓際に置かれた小さなクリスマスツリーを撮影する夢を見た。
それは金色に輝くツリーで、とても綺麗だったので思わずカメラを構えた。
ところが手前にぶら下がる一本の細い電線が邪魔で撮ることが出来ない。
ようやくそれを払いのけて、再度撮影しようとしたところが、
どうしてもピントが合わなくて撮影できずに終わってしまった。

18 :
お久しぶりです
新スレですね、気づきませんでした
またちょくちょく来ます

19 :
>>18
ご無沙汰でした。お元気でしたか?
時間に余裕のある時にお立ち寄り頂けましたら幸いです。
これからも宜しくお願い致します。

20 :
終日晴天。寒いことは寒かったが、昨日ほどではなかった。
今朝の最低は午前7時で-12.2度、最高は午後1時50分で-0.6度。

21 :
今日は一日かけてS-VHSからHDDレコーダーへのダビングと、
HDDレコーダーからPCへの転送作業を行なった。
10時間かけてビデオテープ4本を処理するのがやっとだった。
これでは850本全部なんて到底無理だとあらためて実感した。
とりあえず重要なものだけどんどん進めていく。

22 :
PCに取り込んだ動画を早速チェックしてみたが、
文句のつけようがないほど素晴らしい。
「美男子の捕獲術」とは比べ物にならない。
見事なまでにノイズが除去されて、色の補正も適切だ。
これはたぶんHDDレコーダーのノイズリダクションが優れているのだろう。
最初デジタルビデオエディターも購入しようかと思ったけれど、
そんなものなくても十分満足できる画質が得られた。
ただ、転送速度が遅すぎる。
2時間半の動画を転送するのに1時間半もかかった。

23 :
日中はそこそこ安定した空模様だったけれど、
夜に入って何時の間にか雪になっていた。
そのためか、この時期にして余り気温は上がらない。
最低気温は午前1時で-9.1度。最高は午前1時10分で-1.3度。

24 :
今日も真冬日。朝方は予想以上に冷え込んだ。
最低気温は午前6時50分で-13.0度、最高は午後1時45分で-2.7度。

25 :
今日昼から来客あり。もう少し丁寧に対応すればよかった。
今の私は精神状態が不安定で、、なかなか心を開いて対応するのは難しい。
お客さんが帰った後、今まであれこれ思い返しては後悔するばかり。
ああすればよかった、こういえばよかった…と。

26 :
今朝方の冷え込みで水道管を凍らせて業者を呼んだところがあった。
夕方買い物に出た際に、隣のアパートで作業している、あの業者さんの姿を見かけた。
もうしばらくは水落としは欠かせない。手間がかかっても致し方ない。

27 :
昨日の理事会で新理事長に就任した北の湖親方について、
彼はふさわしくないと称する抗議の電話が多数相撲協会に寄せられた由。
日本相撲協会の理事長に誰がなろうが、日常生活には何の係わり合いもないことであり、
そんな組織へわざわざ抗議の電話をかける人たちってどんな暇人揃いなんだろう。
普通に社会に出て仕事をしていれば、相撲協会の人事如きで、
抗議の電話なんかする気も起こらんと思われるが。
実際問題、今回の理事選で選ばれた人の大半は新人であり、
実力者と見られている出羽海親方が健康に問題があるということは、
残るは理事長経験豊富な北の湖親方しかいないわけで、
今回の理事長選出は他に選択の余地のない、当然の結果と考える。

28 :
九日月の今夜は既に月入り後のため、夜空に月影はない。
西から北にかけて雲が赤くなっている。原因はわからない。
今日の誕生花は黄色いサフラン。花言葉は「青春の喜び」。

29 :
今日もまた相変わらずの厳しい冷え込みとなった。
今朝の最低は午後6時50分で-13.6度、
最高も午前11時50分で-6.0度までしか上がらなかった。
午前11時以降これまでほとんど気温は変わらない。
とにかく寒い。二月最初の日は厳寒の一日となった。

30 :
警察官に追われて、コンテナヤードを逃げ回る夢と、
重い荷物を背負って長い階段を上り続ける夢を見た。
目覚めが悪く、起きるのが辛かった。
でも、こういう夢ばかり見るのは私が悪いからだ。
それだけ今の私の精神状態が変調だということだ。

31 :
今回は三万程度は貯蓄に回せるかと思っていたが、
終わってみれば貯蓄どころか、赤字となってしまい、
これまでの貯蓄を取り崩して対応する羽目になった。
今月は食費を切り詰めてでも、三〜四万は貯金したい。

32 :
どうしてこんなに寒いんだろうって思うくらい、ひどく寒い。
気温が上がらない理由はわかってはいるものの、
こうまで寒い日が続くと、なんだかなにもかも嫌になってくる。
石油ストーブは絶えず使い続けているけれど、
じっとしていると手がかじかんでくる。足先が冷たい。
最低気温は午前7時で-10.5度、最高は正午45分で-4.7度。

33 :
雪道を歩き続ける夢を見た。
両脇には高い塀があって、吹き付けられた雪がへばりついている。
鉛色した分厚い雲で覆われた空。折からの雪が強くなってきた。
そんな中で私はずっと向こうまで伸びる一本道を歩き続けていた。
この道を歩いていけば大きな道路に出られると思いながら歩いていたが、
そこへ辿りつく前に夢から覚めてしまった。

34 :
一時間ほど前は西北の空に十一日の月が見られたが、
今はもう建物の影に隠れて見えなくなった。そして、間もなく沈む。
その月影のすぐ左に見えたのはたぶんアルデバランだったはず。
オリオン座は随分西の方へ位置を変えていた。
あと二ヶ月もすれば、オリオンを眺めるのも難しくなるだろう。
今日の誕生花は待雪草。花言葉は「希望」。

35 :
今日も真冬日。厳しい寒さは変わらない。
雪が降らないだけまだマシかもしれないが。
最低気温は午前8時で-8.8度。なお午後11時で-11.0度。
最高気温は午後2時10分で-2.1度。

36 :
向こう一週間の予想天気図を見る限り、低温傾向は変わらない見込み。
私の人生に於いて、ここまで猛烈な寒さの続く冬は初めてのような気がする。

37 :
晴れたり曇ったりのぱっとしない一日だった。
気温も上がらず、やはり真冬日となった。
最低気温は午前7時25分で-12.7度、最高は午後3時で-0.6度。

38 :
それにしても日が長くなった。
昨年末くらいは午後4時半になると真っ暗になっていたのに。
私がぼんやりしているだけで、確実に時間だけは経過している。
この分だと今年は昨年以上に時間が経つのが早く感じられそうだ。

39 :
今日もまた昼からガソリンスタンドへ行って灯油を買ってきたけれど、
これがまた面倒でたまらない。今回もグズグズして行くのが遅くなった。
ガス会社に配達を依頼することは出来るけれど、ポリの置き場に困る。

40 :
今日は立春だったが、春の訪れなど微塵も感じられなかった。
昨年はこうではなかったような気がするが。
近所の調剤薬局の玄関脇でいつも寝ていた白猫の姿が見られない。
足跡はあるようだから、餌の時間以外は暖かい所へ避難しているのかもしれない。

41 :
十三夜の今夜は西の空に白い月影がある。
薄い雲の群れが月明かりを受けながら、南の空へ流れてゆく。
今夜は雲の流れが本当に早い。夜空が忙しそうだ。
今日の誕生花は一人静。花言葉は「静謐」。

42 :
今夜は珍しく暖かい。ストーブを点けなくても過ごせる。
なんだか久しぶりに穏やかな心持でいられる。ありがたいことだ。
最低は午前4時25分で-9.6度、最高は午後3時で0.3度。
現在は午前0時で-1度という按配で、まったり過ごすことが出来ている。

43 :
なんだかほんと、気が滅入ってしまうことばかり続いているので、
春の訪れと共にそんな鬱屈した感情なんか、どこかへ吹き飛ばしたいものだ。

44 :
今日、フジテレビでやっていた大相撲トーナメントは見ごたえがあった。
決勝の白鵬対豪栄道戦は土俵際まで横綱を攻め立て、あわやという場面があった。
本場所並みの力の入った取組を観られて十分満足だ。
アナウンサーの向坂樹興さんは良く頑張っていた。
解説の浅香山親方もまあまあだったんじゃなかろうか。
ナビゲーターとかの小倉某は余計な存在だったが。
花道で戻ってくる力士を待ち構えては声をかけていた二人の女のアナウンサー。
これは場違いというしかない違和感があり、観ていてなんともいえない不快感を覚えた。
まあ中継自体は如何にもフジテレビらしいなぁと随所に思わせられる点がいくつもあり、
部分的に新鮮に感じられないこともなかったが、結局は、やっぱり腐ってもNHKだ、と
あらためて公共放送の中継力を再認識させられたのであった。

45 :
今日は大相撲トーナメントの時間を除いて、
ほぼ朝から晩までぶっ通しでS-VHSからHDDへのダビング作業を行なった。
処理できたのは、ビデオカセットテープ4本。まだPCには移してないから、完了はしてない。
いつになったら目処が立つものやら。目処なんか立たないような気がするが。

46 :
月曜から火曜日にかけては、春を思わせる温かな日が続いたが、
昨日の夜辺りから季節相応の厳しい冷え込みが戻ってきた。
今日は午前5時10分で-11.9度、最高は午後1時25分で-1.7度。

47 :
北洋銀行元頭取の武井正直氏、今月3日、急性肺炎のため没。86歳
平成9年11月の北海道拓殖銀行経営破綻を受けて、営業譲渡受入を決断した。
その後平成12年に北洋頭取を退いている。

48 :
今日も一日寒かった。断続的に横殴りの雪が降った。
風の冷たさに、外を出歩く勇気を喪失させられる。
最低気温は午前7時20分で-9.8度、最高は午前11時45分で-4.2度。

49 :
人生とは重い荷物を背負って長い階段を上ってゆくようなもの…
・・・・・・
その果てに一体なにがあるというのだろう。
辛い思いをして苦しんだ末に頂上で見たものはなんだったのか?
・・・・・・
そんなわけのわからんもののために骨身を削る思いなんかしないでいい。
その辺に寝そべって、階段を上ってゆく人たちでも眺めておればいい。
苦労すれば報われる、努力すれば…いやいや、もうそんな話は聞き飽きた。

50 :
今朝は厳しい冷え込みとなった。
部屋の中の空気が昨日までとまるっきり違っていた。
朝の最低は午前5時35分で-14.0度、最高は午前11時半で-4.2度。

51 :
先月の平均気温は-5.7度。これは昨年と比べて1.9度低い。
積雪量は60cm。昨年の一月は30cmに満たなかった。
だいたい昨年一月は15日以降31日までの間に
気温が-10度以下まで下がったのは2日しかなかった。
それが今年はほとんど連日-10度以下だった。

52 :
最近思うところがあって、検索はgoogleをやめてBingを使うようにしているが、
残念なことに検索の精度が悪くて、とてもgoogleの代わりにはならない。

53 :
昨日午後から郊外の理髪店に行って来た。
理髪師は店長1人しかおらず、洗髪担当の女性は男性に代わっていた。
安い賃金だとそれ相応の人しか集まらないから、どうしても入れ替わりが頻繁になってしまう。
来月訪ねた時にはまたまた人が変わっているんじゃなかろうか。
洗髪担当の男性に髪を洗ってもらったが、言葉遣いは丁寧だが、仕事は雑で、
襟元を結構濡らしてしまって、店を出てからがしばらく辛かった。

54 :
店を出て、その足で樽前山神社へ。
晴天ではあったが人影疎らで、そのため落ち着いて参拝することが出来た。
先週の節分の時は境内は人でごった返していたという。私は運が良かった。
高望みはしない。ただただ平穏無事に暮らすことが出来ればそれでいい。
そしてもうひとつ願いを叶えていただけるなら、この穏やかで静かな生活を
あと3〜4年続けさせていただければ、それで私はもう十分満足だ。

55 :
建国記念の日。
天皇陛下は今日、東大病院で心臓の検査を受けられた。
大事に至らないことを心より祈念申し上げます。

56 :
更待月の今夜は曇天。月も星影も見られない。
今夜はとても暗い。この時間でも明かりをつけている家は僅かになっている。
風はほとんどなくなり、さっきまでざわついていた松の木も今はただ瞑目している。
今日の誕生花はガーベラ。花言葉は「神秘」。

57 :
元久島海の田子ノ浦親方が今日夜、急逝した。46歳。
今日午後3時過ぎ、部屋で吐血して病院へ搬送されたという。
まだ若いのに痛ましいことだと思った。

58 :
朝方はものすごく冷え込んだような気がした。
実際、布団の中でも寒くて足を伸ばすことが出来ず。
エビのように丸まって寒さを凌ぐ有様だったけれど、
気温の推移を見る限り、それほど冷え込んだわけではなかった。
最低気温は零時05分で-8.4度、午前7時で-5.3度。
日中の最高気温は午後1時15分で0.6度。

59 :
とりあえずまずビデオテープ27本を始末した。残り約820本か。
これは保存の価値なしと判断したもので、ダビングテープは含まない。
連日時間の許す限りS-VHSからHDDレコーダーへのダビングを続けているが、
余りの量の多さに多少飽きてきた。こんな調子でずっと続けられるかわからない。
明日はお昼から病院へ行く。その間を利用して「高速一括ダビング」機能を使って、
HDDレコーダーからパソコンへ転送する…という計画だが、上手くいくかどうかなんともいえん。

60 :
昨日は日中気温が上がり、今年に入って一番の暖かさとなった。
晴れ時々曇り。茜色の夕焼け空が綺麗だった。
最低は午前5時45分で-9度、最高は午後1時15分で3.6度。

61 :
昨日は午後2時半過ぎのバスで病院へ。
どうせ遅くまで待たされるならゆっくり行こうと思っていたのだが、
着いてみるとそれほど待たされず、午後4時過ぎには診察が終わった。
なお、診察30分ほど前に採血あり。結果は次回。薬は前回同様。
近くのスーパーで買い物をして、バスで帰ってきた。帰宅は午後5時半ごろ。

62 :
今日も晴れ時々曇り。
昨夜遅くから今朝にかけて雪降る。思ってたより積もっていた。
最低は午後10時45分で-7.3度、最高は午前5時50分で1.3度。
なお未明から朝にかけては高めで推移し、午前4時から6時まで1度。
7時で1度を割り込み、以降ずっと氷点下の気温が続いた。

63 :
今日はお昼過ぎにyahooオークションの落札代金支払いのため、近くの病院へ。
院内ATMで支払い。この後、100均で買い物など。午後1時半帰宅。
午後4時半ごろ講師の方がお見えになり、40分ほど話す。

64 :
S-VHSからHDDレコーダーへのダビングは時間をみて続けているが、
一部のテープの音が芳しからず。ステレオHi-Fiで録画していたにも関わらず、
何故か出てきた音がモノラルになっていて困惑させられる。
ビデオデッキの上蓋を外して回転ヘッドやら音声ヘッドを中心に清掃。
かなり時間をかけて丁寧に処理した甲斐があり、今度出てきた音はまあまあだった。
でも、15年という歳月の経過に伴う画質や音質の劣化は間違いなくあって、
それについては今となっては最早如何ともし難いのであった。

65 :
冷え込みが厳しい一日だった。
一応晴れ間は見えたものの、真冬日となった。
物干しロープは氷結し、氷柱が何本が下がっていた。
中途半端に融けた路面の水溜りは、そのままの状態で凍ってしまった。
まだ春の足音は聞こえてこない。依然として厳しい真冬の真っ只中にいる。

66 :
今朝の最低は午前6時で-9.4度。最高は午後1時25分で-1.8度。
午後11時で-9.9度まで下がってきている、
風が冷たいのを通り越して痛く感じる。鋭利の刃で肌を引き裂かれそうな感覚を覚える。
見上げる夜空にはオリオン座の星々と北斗七星が浩々と輝き続けている。
今日は二十五日月。まだ夜空に月影は現れない。

67 :
天皇陛下の手術が無事終了の由で本当に良かった。
成功率が極めて高い手術だとは聞いていたが、少し不安もあった。
手術後お入りになった集中治療室で、
皇后陛下や紀宮内親王殿下と対面された時のご様子は心が和んだ。
天皇陛下の一日も早いご快癒を心からお祈り致します。

68 :
今日もまた例によって厳しく冷え込んだ。当然のように真冬日。
最低気温は午前2時50分で-13.7度、最高は午前10時40分で-2.7度。
ちなみに昨年の2月18日は最低が-3.9度、最高気温は4.8度となっている。

69 :
小学生の頃通っていた校舎を撮影しようとしたものの、
急に建物が濃い霧の中に隠れてしまって撮影できなくなる夢を見た。
最近この種の夢を頻繁に見るようになった。

70 :
周辺の家々に明かりはなく、所々で街燈の灯りが見られる程度である。
少し離れた所にぽつんと立っている橙色の電燈が懐かしくて切なくなる。
人通りは絶えて久しく、行き交う車もなくなった。
暗い夜道を部屋の窓から眺めていると、いつも思うことがある。
それは、自分が「窓の外で暮らす人間でなくてよかった」ということだ。
こんな激寒の苫小牧でさえ浮浪者がいるという現実、
それを思う時、このような暖かな部屋の中で暮らすことが出来る
このわが身の幸せを思わずにはいられない。
こんな私を温かく支えてくれた方々のお力がなかったならば、
今の私のこんな暢気な暮らしはありえなかったのである。
一人の力では生きられない。多くの方への感謝の気持ちを決して忘れることなく、
これからも少しでも世のため人のためになるようなことを例え微力であってもしていきたい。

71 :
今朝もまたまた厳しく冷え込んだ。とても2月とは思えない。
日中はそこそこ晴れたものの、青空は心なしか色褪せていた。
最低気温は午前6時15分で-14.7度、最高は午後3時50分で-1.4度。
昨年の2月19日は最低が-8.6度、最高が1.4度。

72 :
久しぶりに浴槽にお湯を溜めて浸かった。このところシャワーだけだったので。
湯船に浸かると体力を消耗するので、できるだけ避けてきた。案の定ひどく疲れた。

73 :
白鳥アリーナの屋根から巨大な氷柱が何本も下がっていて、
あのままでは万一のことがあったら大変だと見ている方は心配するけれど、
アリーナを運営する方はなんとも思わないのか、何時までもそのままになっている。

74 :
暖かな一日だった。路面の氷が一気に融けた。
外にいてもぽかぽか陽気で、朗らかな気持ちになってくる。
でも明日からまた厳しい冷え込みに戻るという。
最低は午前6時35分で-9.4度、最高は午後2時で1.5度。

75 :
先月のガス代、14000円の由。請求を見て笑ってしまった。
確かに激烈な冷え込みが続いたから、ガスファンヒーターを使いまくっていた。
灯油代と電気代全部合わせると25000円前後になる計算になる。

76 :
30分ほど前にちょっと外へ出てみたら、辺り一面銀世界になっていた。
玄関の扉に雪がへばりついていたりして、一時はかなり強く降っていたらしい。
でも、私が外へ出た時にはすっかり止んでいて、雲間から星も見られた。
車道も歩道も真っ白になっていて、誰も通った跡はない。
枝や幹が雪に覆われた街路樹は、街燈の灯りに照らされて幻想的に見える。
時折吹く風に舞い上がった粉雪がさっと頬を撫でてゆくその感覚が心地いい。
少しの間路上で夜空を眺めながら佇んでいたら、ごうと風が強く吹く音がして、
松の枝に溜まっていた雪がはらはらと風に吹き上げられて銀色に煌きながら消えていった。

77 :
二十九日月の今夜は月の出前なので月影はない。
その割りに外が明るく感じられるのは、幾つもの街燈が、
降り積もった雪を明るく照らしているからだ。
今日の誕生花は白いチューリップ。花言葉は「希望のない恋」。

78 :
終日曇天。たまに日差しが見られた。
最低は午前5時35分で-11.6度、最高は午後1時10分で1.3度。

79 :
毎週水曜日の夕方に来ていただいてる講師の方に電話して、
今回は都合が悪いので来週に延引してもらいたい、とお願いして了解を得た。
別に用事はなかったが、今は誰とも話をする気にならない。すみません。

80 :
春日山親方が雷を襲名、春日山部屋はM錦が継承する旨、発表あり。
M錦は追手風部屋所属で35歳、最高位は前頭11枚目。

81 :
午前中は曇天だったが、昼頃から雪に変わった。
気温はそこそこ高く推移していたと思われる。
最低は午前零時10分で-4.7度、最高は午前11時40分で2.2度。

82 :
去る22日に亡くなったフォーリーブスの北公次さんのブログ、
特に今年に入ってからの記事を読んでみた。
私がこれまで北さんに抱いたイメージとブログでの彼の姿に齟齬がありすぎて
かなり戸惑ったし、どうもそれは私のいい加減な先入観に問題があることも分かった。
そして、死の間際の彼のメッセージ、ファンとジャニーズ事務所幹部への感謝の言葉は心を打たれた。
何年前だったか、NHKの思い出のメロディでフォーリーブスのヒットメドレーを観たことがある。
たくさんの女性の声援を受けながら唄って踊ってバック転をしていた北さんはカッコよかった。
もう一度あのステージを観たかったが、もう叶わなくなってしまった。

83 :
一時間ほど前に外へ出た時は既に雪は降り止んでいた。
結構積もっていた。15cm〜20cm程度の積雪になったと思う。
近くの公園は木々も遊具もベンチも真っ白になっていて、
それを四隅の街燈が明るく照らしている様は何ともいえない美しさがある。
今夜の雪は粉雪で、歩くたびに足元からさらさらと音が聞こえる。
細かな雪の粒がきらきらと宝石のような輝いていた。

84 :
今日は終日よく晴れた。特に午後からは快晴となった。
気温は朝方は午前8時で-3.7度が最低、最高は午後2時20分で-0.5度。
夜に入って気温は下がり始め、午後11時で-6.1度だった。

85 :
ガソリンスタンドで灯油を買ってきた。今月二回目となる。
灯油代は先月と比べ、3000円ほど節約したことになる。
ただし、その分ガスファンヒーターを使ったため、
総額では大した節約にはなっていないと思われる。

86 :
中公新書の「中世宮廷女性の日記」と題する本を見て、
てっきり中世ヨーロッパの女性の日記だと思っていたが、
実は日本の鎌倉時代後期の女性の日記だという。
日本の歴史を語る場合、中世云々といわれてもピンとこない。
欧米の歴史の物差しをそのまま日本に当てはめるのは不適切ではないか?

87 :
池田雅雄氏の「歴代横綱正伝」が書籍化されていないのが残念だ。
確か編纂の最中に亡くなられたと聞いた。本当に惜しいことをした。
今のところ「相撲」誌のバックナンバーを探して見ていくしかない現状だ。
実証的な研究姿勢を貫いた池田氏の作品は、もっと広く知られていい。
それだけの価値は十二分にあるし、極論を言えば、信頼に足る相撲史研究家は
池田雅雄氏おいて他にはありえないと断言できる。それだけの存在だ。
ベースボール・マガジン社でもっと考えてみて欲しい。もっと読まれるべきだと思う。

88 :
雪が降り続く。車道の轍が随分と深くなってきた。
間もなく日没を迎えるけれど、空には鉛色の雲しか見えない。
薄暗くなってきたのに未だ街燈に灯りは燈らない。

89 :
今朝は実際の気温以上に寒く感じた。
実際、トイレの便器の水が凍っていたくらいだから。
でも気温を見る限り、ひどく冷え込んだわけでもなかった。
最低は午前4時55分で-8.6度、最高は午後6時25分で-3.3度。

90 :
ビデオテープのデジタル化は時間の許す限り毎日行い、
とりあえず今日までで50本前後は処理できたと思われる。
最重要のものは2〜3本を除いて全て処理できたし、
なんというかかなり飽きてもきたが、続けるしかない。

91 :
四日月の今夜は月入り後のため、夜空に月影はない。
そもそも空一杯に低い雲が広がっているため、星影も見られない。
昼前から降り続いていた雪は夜に入ってようやく降り止んだものの、
明日朝からまた降り始めるという。市の除雪が追いつかないかもしれない。
家々の窓の明かりは殆ど消えてしまった。ぽつんぽつんと立つ街燈の灯りが、
特にその白色灯の灯りがとても寂しく感じられるが、でも、その灯りのおかげで
夜の中で心持ちが救われたり、或いはまた落ち着いたりする。
今日の誕生花は雲間草。花言葉は「愛らしい告白」。

92 :
今日未明から降り続いていた雪は昼頃から吹雪模様となった。
こんな日は家の中でジッとしているのが一番だけれど、
どうしても拠所ない事情で短時間外出せざるを得ない羽目となった。
どこもかしこも除雪車など全く入っておらず、
轍の中を歩こうとしても強風で煽られて真っ直ぐ歩けない。
差していた傘はぼろぼろになって使い物にならず、
結局雪まみれになって帰ってきた。
ところがそれから30分ほどして急に明るくなってきて、
西の空から太陽が顔を覗かせるようになってくると、
もう少し様子を見てから出かければよかったと悔やんだ。

93 :
確か予報では明朝の予想最低気温は-6度の由だったので、
今まで何もしないで過ごしていたが、念のために午前1時の気温を確認したら
-11度まで下がっていたので、仕方がないので今夜も水落としをすることにした。

94 :
とりあえずGoogleとYouTubeのアカウントを削除した。
既にGoogleを使っての検索は極力控えるようにしている。
理由は例の件。如何に暢気な私でも今度ばかりはさすがに警戒する。

95 :
予想最低気温を信じて水落としをしなかったら、確実に水道管が凍結していた。
さすがにこんなに厳しく冷え込むとは思わなかった。
朝の最低紺は午前6時40分で-13.6度、最高は午前11時20分で-0.5度。
昨年の2月27日は最低が-5.4度、最高が0.7度。

96 :
今日未明に市の除雪が入ったようで、一応車道については綺麗になっていたが、
至る所に巨大な雪山が出現していて、昨日の大雪を物語るものとして目を見張った。
一部では雪融け水が道路に溢れていて通行できない箇所もあったりした。

97 :
春場所の番付発表があったが、北の湖部屋の幕下力士16人はびっくりした。
二十山部屋と木瀬部屋を吸収合併したこともあるが、それでもすごい。

98 :
午後7時ごろ。西の空を見たら、月影の下で明るく輝く二つの星があった。
今確認してみたら、上が木星で、下の方で輝いていたのが金星だった。
この時間は子犬座のプロキオンと馭者座のカペラがよく見える。
今日の誕生花はマドンナリリー。花言葉は「穢れなき心」。

99 :
>>95訂正
最低紺ではなく最低気温が正しい。今気付いた。
それにしても午前1時で-12.4度とか、いったいどうなっているんだろう。
昨年の同時期で-10度以下に下がったことってあったかなと思う。
昨年の夏の猛暑といい、この冬の異様な寒さといい、異常としか思えないのだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Ω◆UknucOMEGA日記 3冊目 (690)
■■■■■God hates us all■■■■■ (752)
☆「在日」日本人宣言 (456)
疲労なう (560)
ジョジョの奇妙な冒険Part12逆襲のシャア (205)
ジョジョの奇妙な冒険Part12逆襲のシャア (205)
--log9.info------------------
ViViD最近人気すごくね? (538)
【確認】V系元祖はX-JAPANでなくBUCK-TICKだよね? (323)
【安置歓迎】キリトの衰退を語るスレ6【元信者】 (351)
男でも行きやすいV系ライブってどれ? (261)
ネオV系ブームがもう終わってしまいかけてる件 (267)
【そろそろ】解散しそうなバンド8【しおどき】 (517)
【V系】カバーアルバム「CRUSH〜」【90年代】 (975)
●社会人なバンギャルちゃん!!●13 (203)
元・蜉蝣の大佑を追悼するスレ (261)
【萌殿】不毛(ヽ´_ゝ`)地帯【萌麺45】 (746)
【テンプレ】V板のお願い事+教えてスレ64【必読】 (224)
作詞が上手い麺 (235)
いいから最強のVバンド教えてよ (765)
【いい年して】オバンギャ被害報告スレ 2【握手会】 (346)
お前らが聴いてるV系以外の音楽って (514)
V系ドラマーランク付け (607)
--log55.com------------------
【家のアレコレ】住まいの雑談48【後悔・インテリア・リフォーム】
40代からのヘアメイク part.31
===ヨコハマの奥様スレッド(IDなし)その12===
60代の奥様(ID梨)その17
【夢禁止】ちょっとした不思議な話や霊感の話 その115
【凸禁!】奥様が生温かく見守るブログ(ワッチョイ梨)【ニラニラ】19
◆日本人朴氏「朴は日本人です」◆
【百均】100円ショップ 62店目【良し悪し】