1read 100read
2012年07月旧シャア専用98: 機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.29 (226) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop part8 (435)
良いパパになりそうなガンダムキャラは (344)
ガンダムメンバーで草野球したら (362)
★ユニコーン信者・ZZアンチによる荒し報告スレ2★ (356)
【坊や】ガルマについて語ろう6【ザビ家】 (258)
富野の一日 (424)

機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.29


1 :2012/07/08 〜 最終レス :2012/08/09
1979年に製作された、通称「ファーストガンダム」こと
機動戦士ガンダム について語るスレです。
テレビ版、劇場版、両方満遍なく語りましょう。
【前スレ】
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1326538885/l50
[]過去スレ・FAQなどは>>2以降。
―君は生きのびることができるか?―
TV版DVD-BOX、単巻DVD、劇場版メモリアルボックス 好評発売中 です!
機動戦士ガンダム公式Web
http://www.gundam.jp/index.html

2 :
[]過去スレ[]
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1318146816/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.26
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1298861158/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1274963301/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.24
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1265797239/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.23
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1252243807/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.22
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1239506394/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.21
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1229420356/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.20
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1218976617/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.19
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1206591681/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.18
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1201444861/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.17
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1193407419/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.16
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1178596610/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.15
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1172579848/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.14
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/x3/1167474191/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.13
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1159407165/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.12
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1149219483/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.11
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1143195393/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.10
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1131168008/
【オサーン】機動戦士ガンダム 【歓迎】 vol.9
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1126190997/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.8
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1124893873/
機動戦士ガンダム 【ファースト/1st/初代】 vol.7
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1121581347/
機動戦士ガンダムvol.6【ファースト/1st/初代】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1117517535/
機動戦士ガンダムvol.5【ファースト・初代】
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1114342667/
【1st】機動戦士ガンダムvol.4【TV版・劇場版】
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1106755447/
【ファースト】機動戦士ガンダムvol.3【TV・映画】
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1098530822/
祝25th 機動戦士ガンダムvol.2【ファースト・TV版】
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/x3/1098530822/
【ファースト】機動戦士ガンダム【TV版】
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1062251649/

3 :
ttp://nagoyatv.com/gundam/ より 主なあらすじttp://nagoyatv.com/gundam/uc/index.html
登場人物 連邦軍http://nagoyatv.com/gundam/character/renpo_chara/index.html
      ジオン軍http://nagoyatv.com/gundam/character/zeon_chara/index.html
登場メカ 連邦軍http://nagoyatv.com/gundam/mechanic/renpo_mech.html
      ジオン軍http://nagoyatv.com/gundam/mechanic/zion_mech.html
テレビ放送日 1979年 4月7日(土) 〜 1980年 1月26日(土)
劇場版1作目 1981年 3月14日 機動戦士ガンダム
   2作目 1981年 7月11日 機動戦士ガンダム II 哀戦士
   3作目 1982年 3月13日 機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙
主なスタッフ  企画:日本サンライズ 原作:矢立肇,富野喜幸 制作:日本サンライズ,名古屋テレビ,創通エージエンシー
総監督:富野喜幸 アニメーションディレクター・キャラクターデザイン:安彦良和
メカニックデザイン:大河原邦男
脚本:星山博之,荒木芳久,松崎健一,山本優,富野喜幸
作画監督:安彦良和,中村一夫,山崎和雄,青鉢芳信,富沢和雄,大泉学,鈴木一行
美術設定:中村光毅 音響監督:松浦典良 音楽:渡辺岳夫,松山祐士
GUNDAM.INFO ネイティブガンダム [リマスター版]http://www.gundam.info/content/201
リアル直撃世代へ製作側業界の年表 ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~ryuseik/hist80.htm
テレビ版ガンダムのセリフが全部記載されてる
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/portal_Gundam.html
打ち切り決定前のガンダムストーリー構想 通称富野メモhttp://rgm-79.com/silent/tomino.htm
(注:以前のスレにあった
 劇場版パンフレットの表紙 ttp://homepage.mac.com/mibro/movie/contents/gundam.html
 は削除された模様)

4 :
[]注意[]
※ファーストガンダムの劇場版3部作DVDは「特別版」という名で出てはいるのですが
音声、BGM、効果音、などをステレオ新録音・再構成したものでオリジナル版とはまったく違いますので
オールドファンの間では評判が大変よろしくはありません。 (一部セリフ変更もあり)
劇場版を初めて見ようという方はLDやビデオなどのオリジナル版で見るのをお勧めします
というのが大勢でしたが、ついに2007年末、オリジナル音声版DVDが発売されました。
(詳細は>>1参照)
[]関連書籍[]
GUNDAM CENTURY
http://www.amazon.co.jp/GUNDAM-CENTURY-RENEWAL-VERSION%E2%80%95%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%BF%94%E3%81%91%E3%82%8B%E6%88%A6%E5%A3%AB%E9%81%94/dp/4877770283/ref=sr_1_1/249-3507007-4997956?ie=UTF8&s=books&qid=1193408080&sr=1-1
僕たちの好きなガンダム
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796627340/249-0845282-2265933
その他多数発売。
[]劇伴音源[]
機動戦士ガンダム TV版総音楽集 と 劇場版総音楽集
ttp://www.starchild.co.jp/special/gundam/
機動戦士ガンダム CD-BOX
http://www.starchild.co.jp/special/gundam2/

5 :
ジークス・ゼルターク ◆XSSH/ryx32
【次は世界!】長谷川穂積260【WBF?IBO?】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/boxing/1335542205/129
129 :ジークス・ゼルターク ◆XSSH/ryx32 :2012/07/04(水) 11:40:24.96
俺の名はジークス。 お前ら、穂積の口癖も知らねェくせに、ウダウダとほざくな。
穂積の口癖を教えてやろうか?
「やっぱシ」だ。
「そうですねェ〜、やっぱシあの〜・・・」「やっぱシその〜・・・」「う〜ん、やっぱシ・・・」
アムロかっこよすぎる4
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1320546186/970
970 :ジークス・ゼルターク ◆XSSH/ryx32 :2012/07/04(水) 12:52:46.59 ID:aD7saCDv
ラストシューティングには「伏線」がないからアカンねんなァ〜・・・。
いきなり自動で動き出したやんか。それはええねん別に。
アムロがプログラミングしてガンダムを自動で動かした?みたいなことは理解できんねん。
けど、唐突すぎひん?
それはやっぱ序盤のうちに伏線を張っとくべきだってん。例えば1話の時点で、
「ガンダムはパイロットが搭乗しなくても自動で動かせることが出来るんだ」みたいなことを
アムロに言わせておけばよ、それが最期のラストシューティングの伏線になるわけやんか。
ただ、コアファイターで脱出したシーンは評価できるで。

6 :
オリジンリメイクの話が聞こえてこんな

7 :
オリジンはUCが終わった後のOVA枠じゃないかな

8 :
未定延期か

9 :
無期延期とな?

10 :
次スレ立てずに落とす男の人って・・・
>>1

11 :
宇宙世紀00>.>1乙

12 :
初めて初代見たんだが、(ガンダムシリーズ自体初めて)アムロが気の毒で見てらんねぇ。つかアムロ母がうざすぎる。

13 :
>>12
荒んだねえ

14 :
>>12
母親には、自分の子供が禿ておっさんになってもずっと小さい子供のように感じ続けるもんだよ。
これは錯覚というもんだと云えるんだが、女にはそういう心の働きがあるもんなの。
最近になって、母親の見る夢に出てくる俺が全て幼児だったころの姿だということを聞いて、尚更に思う。
でも子供は、自分の成長に自覚的だから、母親のそういった反応は喜ばしくない。
アムロとカマリヤのやり取りにはそういった普遍性がある。
多分、富野御大も、この違和感を感じて、作品に反映したんだろうけど、若い人には分からないかもな。
理屈じゃない。

15 :
(レンタルで)一緒に見てた友人は、アムロを
うじうじ悩んだり青臭かったりしてうざいと言ってたが
「成長の過程を描くためにわざとそうしてるんだよ」と言ったら
納得してくれた リュウさんが死んで以降は、特に文句も出なかった

16 :
悪い言い方をすれば、特に戦う理由もなく
パスンパスン、ジオン兵を倒す
機械オタクだからな

17 :
>>14
アムロからサイド7陥落以降の顛末は聞いたはずだから、当然アムロがどんな想いで戦場に出てたかも知ってるはずだろ。
避難民や仲間を守るために無理やり殺し合いの世界に放り込まれて、必死で戦ってるアムロの心情をまるで理解しようともせず、「情けない子」とかまじ何様かとww
アムロも言ってたけど、あそこで撃たなけりゃアムロが殺されてた可能性だってあったのに。
だいたい、あれだけ小さい頃に分かれたんだからアムロのことなんて殆ど何も知らないに等しいだろ。
しかも「男手だけで育ったから」とか父親に責任添加するようなこと言ったけど、アムロより地球の暮らしを取ったのは自分自身じゃねーか。
どこから突っ込んでいいか分かんねーよ

18 :
ブライトさんってセイラさんにはかなり甘いよね?
勝手にガンダム出した時とか、軍規違反の上にセイラさんのせいで虎の子のガンダムが破損し、アムロ達の命まで危険にさらされたのに、必要最低限のことしか言わないし拘留も仕方なくやってる印象。
アレ本来なら、アムロの脱走並みに重罪だろうに。
アムロには最初っから高圧的だったのにな。
しかもセイラさん謝罪も適当だし、捕虜脱走からなし崩しに元サヤになってるし、実質ペナルティー無いに等しいじゃん。
「アムロの勝手を許すわけにはいかない」とか言うけど、誰かセイラさんに言う資格はねーだろうに。

19 :
×誰かセイラさんに
○セイラさんに

20 :
>>17
人間がみな聖人君子であればその主張は分かるけど
実際そこまで出来た人なんて一握りもいないと思うけどね
カマリアにはカマリアの生活があってアムロは必要以上に撃ってそこのバランスをめちゃくちゃにした
じゃあアムロが間違ってるのかというとその解釈もまたおかしい
誰かが根本的に間違ってるわけじゃないが事が上手く運ばない
そこがリアルであり勧善懲悪の崩壊でありある意味での「人間のおもしろさ」なんじゃないかな?

21 :
>>17
だからね、理屈じゃないんだよ、母親ってのは。
君がそれを分かるにはまだまだ時間がかかりそうだね。

22 :
まあアムロの母ちゃん、愛人の存在とか含めてちょっと自己チューな女性に描かれているとは思う。女自体がそういうものだ、というといろいろ問題あるので…w

23 :
>>20
にしても情けない子ってのは意味不明じゃね?
アムロが簡単に人を殺そうとしたことにショック受けるのは分かるが、何でアムロを罵倒する必要があるの。心が荒まざるを得なかった環境を気の毒に思うのが普通だろ、母親なら。
>>21
理屈じゃないって、どの部分が?理屈抜きで子供を愛せる母親なら、それこそアムロを責めることしかしなかったのが謎すぎるんだが。
それに、宇宙に行った時のアムロは五歳ぐらいに見えるから、恐らく十年近く会ってないだろ。
人格形成が未熟なあの年代でそれだけ会ってなけりゃ、殆ど何も知らないに等しいだろ。ずっと一緒に暮らしてきてるなら「あんな子じゃなかった」ってのも分かるが、自身の意思で子供と離れること選んだ人にそんなこと言われても説得力が…
アムロ父のセリフからしても、母も宇宙に行こうと思えば行けたのに、アムロと離別を選んだのは母自身だし。要は息子より地球での暮らしを取ったわけで。

24 :
>>23
だから何度も書くように、理屈じゃないのよ。
咄嗟に出てくる言葉が全く思いやりのないような文面でも、心の底では本当に心配しているし、愛してる。
思いを表現しきれない、またその不器用な表現が、子供にとっては本当に辛く感じることがある。
そういう母親って、現にいるし、多分、富野御大の母親もそんな感じだったんじゃないかな?
分からない、というのも分かるんだけど、本当にこればかりは年齢を経てみないと分からんのよ。
あとガンダムには、木馬を降りた親子に補給物資を下ろすジオン兵の描写もあったよね。
あれにも、理屈じゃない人の心の様が現れてるよ。
「ガルマさまはお若い。子を持つ親の気持ちなんて・・・」ってやつだったけ。

25 :
いくら訓練をして戦闘技術が上がっても
うまいほうが勝つとは限らない。
どっちが買っても負けても戦死者は出て
戦没者年金の支出は増え続ける。
そういうものです。

26 :
>>23
「情けない」というキーワードは確かに論理的ではないが
ハゲがよくやる「アニメキャラがとっさに出した言葉」として見れば空気がよく出てると思うよ

27 :
>>18
セイラに甘いと言うより、アムロに対して理不尽すぎるんだよ、ブライト。
ブライト自身も言ってる通り、軍人の仕事は民間人を守ること。にもかかわらず軍のミスで、守るべき民間人の子供を最前線に立たせて、殺し合いさせることになる。
しかもその子供がいなけりゃホワイトベースは積んでたって情けなさすぎる状況。
本来なら、土下座して「軍が不甲斐ないせいで民間人の君を危険な目に合わせて申し訳ない。だが他に手は無いから頼む」ぐらい言うのが筋ってもんだろ。何で最初っから高圧的なんだよ。
しかも、脱走自体はアムロが悪いが、リュウでもガンダムを動かせると判断したなら、それこそ嫌がる民間人の子供を無理やり戦わせる必要が皆無。

28 :
ブライトはアムロへの期待が大きすぎたな
それと初対面の時はまだパオロがいたので憎まれ役でも良かったが、実質艦長になってからも
その関係を続けることになったのは不幸ではあった
そういう意味ではブライトの成長っぷりもまた楽しめる要素

29 :
>>27
序盤アムロに土下座なんてしたらどうしようもない奴になっちゃうぜ
初めてのシャアザク迎撃後の会話も
アムロとブライトの売り言葉に買い言葉な感じだったし
全てはなりゆきだろ

30 :
そういえば、ルナツーに行った時マッケインにブライト達が拘留されたけどさ、あれパオロがどうにか出来んかったの?
マッケインの反応からしてパオロの方が階級は上。なら、パオロが艦長権限で臨時的にブライトを艦長代行とし、臨時措置として民間人を登用したって言えば収まったろ。階級を絶対視するマッケインなら、尚更パオロには逆らえないはずだし。
脱出直前の会話もマッケインに頼み込む感じだったけど、それこそ「命令だ」の一言で片付くだろ。

31 :
>>27
これも年下で自分より才能のある奴に出会わないと分からん感情かもな。
あとブライトは士官学校出で地球から上がってきたばかりがスタート。
上昇志向の彼が、民間の、しかも生意気な中坊が目立っていれば、それはあまり良い感情は抱かない。
また彼も若造なので、そういった感情を必死に抑えようとするけど、ついつい出てしまう。
でもね、そういう衝突があったからこそ、後のシリーズでファーストネームで呼び合ったり、アムロ死後、艦長室にパネルをかける描写が際立ってくる。
>>30
ワッケインの官僚思考はオリジンで再設定された階級でないと解釈しきれないんじゃないかな?
まあTV版の階級と年齢設定は無理がありすぎる。
マクベだって、オリジン版になってからようやく納得できる人物描写になったと思うし。
まあ仮にTV版→連邦のプロパガンダ、オリジン版→史実と受け取れば、色々世界観は解釈し易くなると思うよ。

32 :
>>29
土下座はともかくきちんと頭下げるぐらいはすべきだったな
ブライトのアムロへの態度は立場を利用した脅迫じみてた
まだ若かったから知らずに攻撃的になっていたんだろう

33 :
本当はリュウが現場下士官としてもっと強権的な立場でパイロット連中に怖れられなきゃ
いけないんだけど、それをブライトが代わりにやっちゃった感じだな
初期WBのバラバラっぷりは初めて見る人には相当ストレスのはず(てか俺がそうだった)

34 :
あのへんでガンダムがやられたら実質おしまいだから
ブライトもアムロの戦いぶりに胃が痛かったんだろ

35 :
>>32
そうそう。有名な「親父にもぶたれたことないのに」の場面だって、アニメ名場面集なんかでは甘ったれなアムロをブライトさんが厳しく諌めたみたいになってるけど、実際は理不尽でしかない。
アムロはただの民間人の子供で、戦う義務も責任も無い。そんなのは軍人の役目だ。怖くなるのも当然。
それでもアムロに頼るしかなくなっちゃったんだから、軍人としての誇りがあるなら、きちんと軍の情けなさを謝罪した上でお願いをするのが道理。
あれじゃフラウや他の避難民を見捨てられないアムロの優しさにつけ込んだ脅迫でしかねーよ。しかもクズだの罵倒までしやがる。
ブライトさんも若返ったんだろうが、それにしても人としての筋や道理を知らな差すぎる。

36 :
>>35
それが出来ないところにドラマがある、と言ってしまえば終わっちゃうか。
てか、二十歳そこらの熱血漢の若者に道理を求めてもなあ。
仮にパオロが生きていて、司令部の連中ももっと援護出していればとしか言いようがない。
だって、見本になる大人の大人がみんな死んじゃったんだもの。
ワッケインの「寒い時代」ってのは、そういった気持ちだろう。

37 :
まあ、偉そうな連中が軒並み低脳ってのはリアルだよなw
ブライトは言うまでもないし、リュウもブライト同様情けない軍人。セイラさんは私情で命令違反を犯して仲間を危険に晒した自分の所業は棚上げして、偉そうにアムロを批判。
フラウは何の役にも立たない雑用のクセに、アムロ批判だけは一丁前。守られてる自覚あんのかと。
穏やかなミライさんは滅茶苦茶優秀だし、いい奴なハヤトはアムロと同じく民間出身ながら前線で命賭けて頑張ってる。
性格の良さと優秀さは比例する。

38 :
軍人が正直にヘタレたらホワイトベースなんて瓦解しちまうんじゃないか?
バギーで集団脱走とかやったしカイも降りたり
手綱は締めとかないとやばい奴らだけど
アムロもうじうじしてても戦う気力だけはあるから結果的にはよかったんじゃないの

39 :
>>37
先のシリーズの話だけど、そういった連中が皆、やがて一角の人物になってゆくさまは感激して涙が出る。

40 :
倒れたブライトの代理をミライにやらせたのが一番わからん。セイラならできたろうに

41 :
セイラもブリッジの皆もそう思ったろうところに旨味がある。

42 :
ガンダムがビームサーベル振り下ろすアクション設定で
シールドの向きが逆ってよく言うけど
よく見るとただ単に肘曲げてるだけだよな。
まあどっちみち、オープニングでシールド逆持ちのカットがあるんですけどね。

43 :
カイが一度船降りたけど、何でアレ逮捕されないの?レビンが、軍を抜けたい奴は一年間の懲役って言ってたじゃん。
あと何でブライトさんは軟弱者とか言っちゃってんの?最初から軍人なブライトさんはともかく、ただの民間人を強制的に軍に縛り付けるとか理不尽だろう。
だからこそ、アムロも「逮捕」って聞いた時憤ったんだし。

44 :
>>43
ブライト「アレはただの外出です。艦長権限で許可しますた」
とでも言っとけばおk
つかそれ言われた前じゃなかったっけ?

45 :
>>43
いや、別にあり得る設定で、憤るほどのもんじゃないと思うんだが。
例えば、近代国家で(現代国家じゃないぞ)兵役を拒否したりすると懲役が待っている。
だからWW2の時代、良心的に兵役を拒否した人っていうのは懲役に服した。
また懲役といっても、犯罪者としての懲役刑とかじゃない。
でも実質、兵役に就くのが当たり前の世の中で懲役に服するのは、ある種の村八分を食らう。
で、ホワイトベースのクルーの場合は機密に触れすぎた意味で、船を降りたら懲役なんだろうけど、寧ろ懲役ですむのならかなり良い方だと思うのだが。
ああいう時代で、普通なら死刑もあり得るんだが、そこはレビルの温情あるところなんだろう。

46 :
>「情けない子」とかまじ何様かとww
お母様だろ
と言うかおまえが母親といかに深く接して見てないか良くわかるわ
母親にもよるけどさ、そういう女多いぞ

47 :
>>17
なんて言うかさ母親以前に女を知らなさ過ぎだよおまえ

48 :
>>26
ハゲと言うより星山色が強いよあそこ
あれはリアリティーあり過ぎて、ガキの頃に観てた時より実感させられる
本当に女の理屈は歳をとろうが関係ないって思うよ

49 :
>>27
その辺がリアルだけどね
現実の社会ではよくある事で
昔の軍隊と自衛隊では民間人への態度が違うし

50 :
>>28
ブライトが一番成長したよな
Zや逆シャア、同人ノリだけどユニコーンでもそれがちゃんと描かれてて良い
逆シャアでのアムロとブライトの親友の様な関係が苦楽を共にした仲間って感じで好きだ

51 :
>>35>>37みたいなのを見てると、日本がニートだらけになった理由が見えてくるな
やっぱ理不尽なくらいガキはぶん殴って叩き込まないと駄目だなと改めて思った
俺は厳しくされたのがトラウマで後輩達に優しく接してたが、結局調子に乗って
お世話になった上司を陥れて追い出すわ会社傾かせてトンズラするわで
判断を誤ったと後悔したからな

52 :
>>35の理屈が幼稚過ぎて苦笑するとかないが、この辺は経験次第だろうな
社会に揉まれて泣いて来い

53 :
ブライトは劇場版では少尉からのスタートだけでテレビ版では士官候補生で
しかもたかが19歳。
確かにアムロと違って本職ではあるが、
主任以上が全員死んじゃって新入社員のボンボンがバイト連中を束ねなきゃいけないみたいな状況で
お願いするだの責任があるだのじゃなく「みんなで力を合わせて生き延びなきゃ」状態。
それがわかんない人にはガンダムは全然おもしろくないと思うが・・・

54 :
>>47
>>17って女性じゃないかな?
男性だったら「う〜ん」なんだけども。

55 :
確かに女の発想だよな
男ならぶん殴られるレベル

56 :
女子供とはよく言ったものだな

57 :
だね。
>>17の文章を読んだとき、直ぐに学生時代の女友達思い出したよ。

58 :
ジオン軍を迎え撃たないと否応なく殺される状況に放り込まれたり
息子が人をところを実際見てしまったり
切羽詰まって物事が初めて分かったってことじゃないですかね

59 :
生きのびる事って厳しいよね

60 :
『こうなったのは軍の責任だから、軍人じゃないオレの知ったこっちゃねぇ』というのは、
かなりの平和ボケの考え方だなw
総力戦が当たり前の近現代戦では、国民全体が出来ることで協力するのが当たり前。
民主主義国家では開戦も民意によって決定されてるのだから、
国民一人一人に戦う責任も負わされてる。
国民全員で決めたことを軍人がその多くを肩代わりして戦ってくれているのだから感謝すべきだという考え方もある。
実際、サイド7では正規のホワイトベースクルーの多くが民間人を守るために命を落としてるんだしな。

61 :
ジオンは敵国、隣国として存在してた訳じゃなくて、元々自国民だよ
例えるなら、いきなり神奈川が独立しますといって、東京大阪名古屋にミサイル撃ち込んできたようなもの
戦争原因は連邦の政治システムであるとしてる
ミライだって、政治家の父が死んだだけで宇宙コロニーへ強制移住という脱落エリートの末路を経験している
サイド7避難民の願いは、死んでも構わないからもう一度地球に降りたいだった

62 :
独立したいってんならさせりゃあいいじゃんw
そうすれば、戦争にならずに終了してただろ。
それをわざわざ『ダメだ武力鎮圧だ』としたのは連邦の国民だべさ。
死んでもかまわないとは誰も言っていない。
敵の勢力圏内でもいいから降ろせ…だよ。
通常なら、全員ジオン軍にとっ捕まって収容所送り。
ガルマさんのようなお坊ちゃま司令官の下なら厳しい取調べの後釈放という可能性もあるかも知れんが、
性質の悪い司令官の下だと終戦まで収容所に収監、強制労働という可能性もありうる。
>戦争原因は連邦の政治システムであるとしてる
後付けでどうなってるかは知らんが、本編を見る限りブライトの言動からしてそういうことはあり得んな。

63 :
君は沖縄県民か

64 :
自分ところの領土や国民ひいては税金が減るのにはいそうですかと独立させるわけない
しかも世界統一して紛争問題もなくしたのが地球連邦なのに改めて国境を作るとか連邦からしたら人類に対する背信行為だ

65 :
ロスケめー!北方領土返せ!

66 :
>民主主義国家では開戦も民意によって決定されてるのだから、
これはあり得ない
>国民一人一人に戦う責任も負わされてる。
だが、こうなる
ガンダムではサイド6と違いギレンやデギンが多くを望んだようだ
>>65
民意と無関係に志位に責任がある

67 :
>>66
確かに、民主主義っていうのは扇動者の優劣によって体制が決定する主義だからな。
高校レベルまでの社会の知識だとそこまでたどり着かないもんな。
そしていつの間にか国民一人一人に責任を負わせる、そこが最大の欠点なんだよな。
で、革命権とか、恐ろしい発想が生まれてくる。

68 :
さてはオマイラ民主党に投票した口だな…。

69 :
>>62
現在、全世界の80%が栄養失調で壁もない、雨も満足にしのげない所で
生活してるとかわかってんのかな?
資本主義経済において日本人として生まれただけでエリートなんだよ
生まれながらにして数少ない全世界の20%の富裕層な訳だ
病気になれば薬が手に入り、余暇におこづかいで遊べ、毎日布団で寝れ毎時間に食事が出る。
それは日本国のお陰なんだよ
それを独立という身勝手さで更に上へ行こうとする。。。それは許される訳ないだろう
ただの暴力団じゃん

70 :
>>69
独立運動が身勝手とか…w
オマイの発想の方が豊かさにどっぷりと浸かってるようだが…
なぜ独立をしたいと思ったか…は考えないのか?
戦争をしてまで独立したいってのは、
自分の命を落とすかもしれないが、それでも独立したいと思う程ひどい状態だということだ。
命と引き換えにしてもいいという状況ってのは本当にスコイことだぞ。
大抵の貧困国は元々は列強の植民地で、
独立後に苦労しているのは植民地時代に富を搾取され、民族対立を煽られ、ろくに教育も受けられなかったという負の遺産のせいの場合が多い。

71 :
>>70
>>62を読もうな

72 :
コロニー住民は建設費と維持費で税金が凄いとの説もあるけど、サイド3の主張は
全ての人類の宇宙移民化なんだからむしろコロニー建設は賛成の立場なんだよな
だから税金が重いから独立するという意見は矛盾している

73 :
その理屈はおかしい

74 :
サイド6は平和に独立したんじゃないのか?独立だけが目的ならそれほどリスキーでもないんじゃ?
しかも両国の軍艦が勝手な真似したら罰金まで取れる強気。政治力凄い

75 :
>>70
本当に酷い状態の場合、独立はできない
命を引き換えに戦うどころか、病気や飢餓に負けて死んでいく
軍備は莫大な金と時間が掛かる

76 :
>>68
いや、俺は民主以外に入れた。
で、民主党が政権を握ったとき民主主義を見限ったよ。
>>69はマトリックスを観たことがあるかな?
自分はシステムを生かすために生かされてるとか違和感を感じられる感性があるのなら、先述のように断言できないはず。

77 :
キモ

78 :
こういう話が出来る点で、オタキングが言ってた様にガンダムで戦争はギリギリ語れるのかもな

79 :
自民党の構造も分かってないのが政治語っても赤ちゃんはコウノトリが運んでくるってレベルの話だ。
前提がおとぎ話状態。フィクション・作り話、TVのニュースはそれで溢れてる

80 :
>>79
ニュースが出る。それ自体が実は何かのディスインフォメーションとかね。

81 :
>>74
政治力なのか…?あくまで中立らしいが
スイスとかカンボジアとかみたいに国家かも知れんぞw

82 :
>>79
自慢はいいよ
単純な事から複雑になって煙に巻かれているだけで簡潔に説明出来ない奴は
結局解ってないのと変わらんよ

83 :
>>74
『ウチは中立だから放っておいて〜』と宣言しただけで中立が維持できたら苦労はないので、
サイド6は、連邦、ジオン双方にとって利益があるから維持されてると考えるのが妥当だろう。
(キャスバル兄さんとカムラン検察官の会話によるとジオン側の思惑によるところ大のようだが…)
双方の思惑のバランスが崩れたら、あっさり吹き飛ぶレベルの風前の灯とも言える。

84 :
>>81
サイド6には最大規模の宇宙銀行があると思われ

85 :
>>62
>後付けでどうなってるかは知らんが、本編を見る限りブライトの言動からしてそういうことはあり得んな。
えっと、ガンダムのことあんまり知らない人?連邦のサイド3への理不尽な圧迫は公式なんだけど。

86 :
>>54
>>47ですが、男ですよ。
>>55
は?ww

87 :
>>85
>連邦のサイド3への理不尽な圧迫は公式なんだけど。
具体的に何したって設定もないけどな
自主独立を求めたから制裁貿易を課せられた訳でそれは理不尽とは(少なくとも連邦からすれば)言えないし

88 :
>>85
公式とか言い出すヤツの言うことにろくなのがないが…
>後付けでどうなってるかは知らんが、
って書いてあるのにワザワザ後付けの設定でツッコムって…アホなの?

89 :
>>78
多くの人間のとっかかりになってるね

90 :
>えっと、ガンダムのことあんまり知らない人?
よく知ってる人≒当時から知ってる人ほど
「公式」なんて言葉は使わんもんだ。
自爆乙。

91 :
地球の人=エリート
だから何らかの形で搾取があったのでは?住んでる土地を理不尽に追い出されたのは
土地を搾取されたとも思えるが。あとギレンの演説によると宇宙の生活は過酷らしい
独立運動も最初ではなかったみたいだ。
まあ、そういう雰囲気はあったが歴史的過去の描写が無いから分からん。ストーリーに柔軟性を
残したのかもしれない。

92 :
>>83
現在も有効な設定かどうか知らないけど、初期設定ではサイド6が中立なのは連邦とジオンの事情どころか
キシリアのギレンに対する政治的牽制らしいよ
そりゃ「サイド6が生き延びてこられたのもジオンの都合による」わなあw

93 :
元々は中高生向けだったから、漠然と独裁全体主義VS民主主義な雰囲気を作っただけで十分で
突っ込んだ社会的な構造までを描く必要を感じなかったんだろう。
おかげで、何で独立?連邦政府がコロニー州(自治区?)に対してあこぎな事してたんじゃないか?
ってな話が後々まことしやかにささやかれる温床に…w

94 :
>>82
ネトウヨが攻めてきてメチャクチャにしたくないので説明は割愛したが、それでも聞きたいか?

95 :
ダイクン 全ての人は宇宙に住むべき 宇宙に住むと人はニュータイプになるよ
↓政治運動を強化して公国に
デギン 地球と宇宙を対等にして王様になりたい 宇宙移民者にも政治的な力を
↓隠居したら息子が暴走
ギレン サイド3国民は選ばれしエリート 人口多いから半分に減らす 
と三段階踏んで民意が暴走してる

96 :
ダイクンとザビ家が暴走してるだけじゃん

97 :
>>86
う〜ん、じゃあ歳いくつ?
まさか30超えてその発想じゃないよね。
一応書いておくけど、10代なら現実生活では優しく諌められるレベル。
20代で社会人なら激しく指摘されるレベル。
30代なら無視されるレベル。
気が付いてもらいたい。

98 :
>>96
フィクションの設定としては十分すぎる

99 :
>>86
中身の話をしている
心が女子供なんだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
UCの艦船について語る総合スレ54 (374)
新奇導道化師トロワ 第26話 萌え尽きない道化師 (385)
【RMS-154】バーザムについて語るスレ 2【傑作機】 (474)
【斧谷稔】大富野教信者の会part159【井荻麟】 (772)
ガンダム的けいおん! (752)
リックドムVSジム (224)
--log9.info------------------
【高音厨の】オク上で歌うスレ2【窮み】 (383)
ショタ声を出したい人集合! (240)
【高田】4つの声種でボイトレするスレ21【(゚L゚)ロジャー】 (875)
JOYとDAMとUGAってどれが一番いいの?5台目 (753)
【SLS】Speech Level Singing 8【里見呂明】 (447)
ボーカロイド曲 難易度番付Part2 (330)
EBAプロ所属☆ミッチさん part2 (577)
喉ニュース総合 (325)
元旦恒例 【おみくじ】【お年玉】inカラオケ板 (552)
悪魔が来たりて聖飢魔II + 第五教典 + (762)
【自分の】録音で絶望した奴【歌声】 (715)
【荒らし】シゲファン専用スレ【隔離】 (212)
ファルセットを心強く出すスレ。 (881)
【Kiske】HELLOWEENを歌う香具師集まれ 3【Deris】 (308)
【筋肉少女帯】大槻ケンヂ歌う人いる?3曲目【特撮】 (677)
【低音】低い音が出せない人→ (795)
--log55.com------------------
シャクヤク◆芍薬◆シャクヤク 2
椿・ツバキ・つばき・サザンカ・山茶花 五輪目
【蜜源・食草】バタフライガーデン2【蜂もおk】
この花の名前教えてください。
バジル part25
*****  ロベリア_2株目  *****
【小売り】サカタのタネって8鉢目【世界へ】
【龍】竹本孝之の園芸講座【愛情肥料】