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2012年07月ビデオカメラ150: テレビ局に納品出来る作品作り 必要な機材は? 01 (376) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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で結局テープとDVDどっちがいいの? (631)
JVC PICSIO GC-FM1【キャンディーバー型HDカム】 (893)
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テレビ局に納品出来る作品作り 必要な機材は? 01


1 :08/10 〜 最終レス :12/03
カメラ、三脚、録音機、編集するためのパソコン、ソフト。
どんな物をそろえればいいのでしょうか?
そんな情報交換のスレッドです。
ちなみに私、今D90を考えております。

2 :
そもそも機材すら持ってないお前に発注する馬鹿テレビ局なんてねぇよw

3 :
D90 - デジタル一眼レフカメラ | ニコンイメージング
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm
[デジカメ板]Nikon D90 Part14
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1222483587/
PVみたいなもの(※必見)
http://www.chasejarvisandfriends.com/
http://chsvimg.nikon.com/products/imaging/lineup/d90/en/index.html
http://chsvimg.nikon.com/products/imaging/lineup/d90/en/d-movie/
動画のサンプル
1280×720、24fps 約2分 約300MB (!)
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie.html
凄い!圧倒的!でも未完成!w
いわゆるコンニャクは、外からの振動か手ブレ補正か、そのあたりが原因みたい。
電車がカメラの横を通過してる時に発生してる。普段は出てない。
日経BBニュース 「ニコン、デジタル一眼に初の動画機能」
http://www.nikkei.co.jp/bb/index.html
ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/08/27/9083.html
ニコンD90実写レポート:速報
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/08/d90_photo.html
ニコン、動画も撮影できるデジタル一眼レフカメラ「D90」発表--新レンズも
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/08/27/052/index.html
デジタル一眼レフとして世界初の動画撮影機能を搭載したニコン「D90」でムービー撮影してみました
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080926_d90_movie/
【デジカメレビュー】ニコンの一眼レフ「D90」、上位機ユーザーもうらやむ充実度
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdp000019092008
ムービーサンプル2
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie2.html
ムービーサンプル3
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie3.html

4 :
[デジカメ板]■5D Mark IIで映画を撮るぞ■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221646699/
[デジカメ板]■D90で映画を撮るぞ・2本目■
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1221480896/

5 :
マンフロット 585 MODOSTEADY
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_23471912_23472008/87540375.html
D90の投稿ビデオ
http://www.flickr.com/search/?q=d90%20video&w=all&s=int

6 :
「01」が泣ける

7 :
>>6
先輩はどんなビデオを使ってますか?

8 :
こんなスレを立てている時点で、テレビ局(キー局)に納品など絶対に出来ない。
よって、このスレ終了。

9 :
NHKの「私のビデオエッセイ」とかに投稿するってことじゃないの?

10 :
>>8番の人はすごいバカの3段論法ですねw
面白いので分解してみましょうw
1、こんなスレを立てている時点で
2、テレビ局(キー局)に納品など絶対に出来ない。
3、よって、このスレ終了。
2の根拠として1の理由を上げているわけだが、
俺は将来的にテレビ局に納品したいからこのスレを立てたんだけどねw
ま、明日納品しようとしてる人がこんなスレを立てたのでは問題だけどねw


11 :
将来的にってどのぐらい将来なわけよ?
下手すると、3年後の納品形態もどうなってるかわからないと思うんだけど。
あとジャンルは何?
D90でカバーできる範囲ってごくごく一部だろ。

12 :
>あとジャンルは何?
街角ドキュメント
>D90でカバーできる範囲ってごくごく一部だろ。
レンズを交換すれば何にでも対応出来るんじゃね?
5分制限があるけどね。

13 :
土屋敏男氏(日本テレビ)
業界内の正直な意見として次のように述べている
「実は、ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていない
んですよ。見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、
その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。
ものすごく悪い言い方をすると、もう「馬鹿にどう見せるか」と、みんな絶対
にクチには出さないけれども、どこかの所ではみんながそう思っているような
フシがありますね」
http://www.1101.com/T-bucho/2002-06-24.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
――テレビが日本の民度低下に影響しているということはありませんか。
大橋 その見方は、すごく皮相的だよ。(米国では)ビル・ゲイツ
もブッシュ家も、ニュースやスポーツ中継以外、テレビなんか見て
ませんよ。(日本も)勝ち組とか金持ちとかインテリがテレビを見
なくなっただけなんですよ。負け組、貧乏人、それから程度の低
い人が見ているんです。だから、芸能界の裏話を共有した気にな
って満足しているんです。
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060127005218_print.shtml

14 :
手持ちのD90で、動体歪みを起こさずに、歩く被写体の後を追えるか?
24Pじゃなくて、30Pや60iで納品しろって言われたらどうする?
D90なんかで何にでも対応できるわけねえだろ。
腐ってもテレビ局、素人の出してきた素材なら
DVD-Rでも携帯の動画でも何でもしょうがないから立ち上げてくれるけど
玄人同士の立場でやっていきたいなら
実際に納品することになってから、局の担当者にフォーマットを聞け。

15 :
>>14
> 手持ちのD90で
いや、まだ、買ってないです。
> 実際に納品することになってから、局の担当者にフォーマットを聞け。
ちなみに今の日本のテレビ局は、どんなフォーマットでの納品が多いのですか?

16 :
なんか、変なスレ立ってるなと思ってみたら
本当にバカばっかりですね。
>>11こんなのツリだよな。
10年後もHDCAMだよ。

17 :
OPT-YSTEM 線上動画
http://vimeo.com/1880468
http://www.youtube.com/watch?v=zkLnUY_ORlY

18 :
地方のテレビ局なら、民生機でも可能だろうよ。

19 :
〒150−8001
NHK「おはよう日本とれたてマイビデオ」
犬の39800カメラでOKlll

20 :
それは、納品ではなく、投稿だろ。

21 :
納品ならこれくらい要るよな(w
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=26390&KM=HDW-1800

22 :
あと、Windowsの場合、編集ソフトは何を買えばいいですか?

23 :
>>16
> 10年後もHDCAMだよ。
おお、そうでか。
じゃ、http://ja.wikipedia.org/wiki/HDCAMこれですか。
つーか、HDCAMに記録するデータを、DVD等、他のメディアに保存する、ということは出来ないのですか?

24 :
http://www.ecat.sony.co.jp/business/dvcam_vtr/products/index.cfm?PD=26390&KM=HDW-1800
>●高画質・長時間記録・シンプルメンテナンス
高品位のHD映像記録を実現するとともに、Lカセットで最長124分、Sカセットで最長40分の長時間記録(ともに59.94フィールド記録時)を実現しています。
>また、HDW-2000シリーズと同様にドラムヘッドおよび各部品の長寿命化と自動調整機能により、メンテナンス性の向上を図っています。
これってトータルで何ギガぐらいのデータになるんでしょうか?
あと、これの前段階で使う、Windowsの編集ソフト名を教えて欲しいですぅ〜

25 :
>10
> >>8番の人はすごいバカの3段論法ですねw
> 面白いので分解してみましょうw
> 1、こんなスレを立てている時点で
> 2、テレビ局(キー局)に納品など絶対に出来ない。
> 3、よって、このスレ終了。
これって3段論法?

26 :
HDCAMでのデータ納品は、無理。
理由:コーデックが開示されてないため。
よってデッキがないと無理。
ラジオ番組の納品でさえデータ納品NG
(現状MO納品)なので、
映像が入ったデータを納品できるのは、
10年以上先。

27 :
>>1
仮にカメラはD90で行くとする。
カメラは当然予備機含めて2台。他に必要なのは
交換レンズ、三脚、フィルター、レインジャケット、ジュラルミンケースなどで100万程度
音声機材→ガンマイク、ハンドマイク、ピンマイク、ワイヤレスマイク2波、ブーム、ポータブルミキサー、ヘッドフォンで100万程度。
編集機材→ PC本体、入出力ボード、RAIDシステム、波形モニター、マスターモニター、ミキサー、モニタースピーカーなどで500万程度。
編集ソフトは(Premiereで行くとして)AdobeProductionPremium、年間フォントライセンス2種類くらいで40万程度。
VTRでHDCAM、まぁDVCAM/HDVも在れば便利だと思う。当然同期信号用のシンクジェネレータもいるかな。で1.000万程度。
その他ラックや編集卓、工事費まで入れてとりあえず2,000万もあれば一通り揃うかな。
あと、当然放送規格に則った信号管理は自分でがんばって勉強してください。

28 :
>>24
HDCAM codecはPCでは扱えないのであんまり関係ないけど、仮に扱えたとして、60分でだいたい100GB程度。

29 :
>>25-27
おお、レスどうもです。
ってことは、番組制作プロダクションでは、
素材→Premium→HDCAM→テレビ局に納品
って流れですか?
だとするなら、Premiumのデータの状態でもテレビ局は受け取ってくれるんじゃね?

30 :
本末転倒も甚だしい
機材以前に優秀な人材が必要
優秀な奴らを揃えて、それからそいつらが制作しやすい機材を選んでもらえ
以上
ってまさか1人でやるつもりなのか?

31 :
>>29
こいつは、BAKA?

32 :
実制作に入る前の段階無視しちゃダメですがな。

33 :
妙なトリップまでつけちまって。。
>>1 はどこまでやりたいのかが分からない。
そのままオンエアできるくらいまで仕上げたいんですか?一人で?

34 :
しかし、D90とか5DMK2とか、
写真から動画に転向するヤツなのか
どうか知らんが、バカが多すぎるね。
簡単に映画っぽく撮れるからって、
放送局に納品できると思ってるアフォ。
勘違いも甚だしい。
こういうバカがこのデジイチ動画の普及で
増えるんだろうな。すぐ淘汰されるけど。

35 :
>>34
心配しなくても、地方のCATVくらいしかそんな奴に仕事は振らんわ。
仕事を振る=金を預ける、と同義な事くらい普通は分かるだろうに。

36 :
ほんで、>>29の質問に答えられる人はいませんか?
 

37 :
何このスレ。
何を納品したいわけ? 番組?
ど素人が何を…

38 :
>>36
受け取ってくれないに決まってるだろ・・・
だいいちどうやってデータ渡すんだよ。 HDDとかで渡す気か?

39 :
>>36
正直、最低限仕事としてやる気があるのなら、機材を買う前にその辺の底辺プロダクションで構わないから、
2,3年働いてから考えろ。
納品する対象のテレビ局がどういう形で納品物を受け取るかとか、その辺の細かい決まり事も広告代理店経由でしか普通は受け取れない。
どんな業種でもそうだけど、訳の分からん素人を相手にしてる暇はない。

40 :
>>1は本気でやるつもりじゃなかったんだろうな。
もう来ないのかな、なぜか待ってる俺ガイル。

41 :
>>38
>HDDとかで渡す気か?
局がPremiumを持ってるならPremiumとしてのデータをHDDでも、DVD-Rに分割して焼く、も可能でしょ。
つーか、流れとして、
素材→Premium
で、作品を完成させる=Premiumとしてのデータが出来る
じゃないの?
で、そのデータをパソコンから吐き出しHDCAMで受け→テレビ局に納品
じゃないわけ?
あるいはPremiumはエフェクターみたいなソフトで、
「リアルタイムで処理しつつデータをパソコン外に吐き出す」
しかしないわけ?

42 :
>くうちゃん
何のために外部ポスプロが存在してるのかとか、全く何にも理解してないんだね。
アニメとかCG番組でも局に納品したいの? 実写?
実写なら企画、構成、取材、シナリオ、キャスティング、ロケハン、ロケ、編集、ダビングと
工程は色々あるよ。
ワークフロー決める時に局内にHDD持ち込んで作業すると決まればそういうこともあるが、
局主導の特殊な番組でも無い限り大半は外部で処理してテープで完パケ納品だろ。
ソフトとかHDDとかどうでも良い話。作業用データと納品というのは別。
番組販売基準でも勉強してきなさい。
○映ラボテックとかボッタ栗のポスプロに依頼しようと思ったら法外な見積もりを出された
ので自分たちで何とか出来ないかとか、もっと現実的な話なら相談にも乗れるが、今は
小学生の妄想としか思えないレベルの話。

43 :
>>41
局はこうこう言う形で納品しなさい。それ以外では受付できません。という形がある。
それは無用なトラブルを防ぐためでもあり、どんな業種でも決まり事が在るのは当たり前だよね?
その上でデータ納品は受け付けていないのだから、きちんと指定されたフォーマットしなきゃ行けない。
局の職制として、 Premiereなんかを使ってる制作部と、実際に放送をしている送出はまったく別の部署ってのは知ってるよね?
その上でさらに技術部は別に存在する。それらのバランスをとる上でも番組交換基準としてテープが定められているんだから
あなた個人のわがままで「なんでこのやり方じゃいけないの?」ってのは通用しない。
さらに言えば、 HDCAMなりのテープに収録する映像にも音声にも厳密な規格が存在します。
それらをすべて理解しないと仕事にはなりません。
だからグダグダ言う前に、とりあえず制作プロダクションに入って勉強してください。
話はそれからでしょう。

44 :
くぅちゃんウザイなー
色んな所で
リアル気違いだからな
最初は外国に日本の風景撮って売るとか言ってたしな
コネもツテもなく
それにくぅちゃんは結構なオッサンだぞ(40歳位)
いい歳こいて発送は幼稚園
まあ、コイツは本気じゃないから相手にするな
よく居るだろ
なにかスキルを身につけようとして専門書を買う
で、買っただけで満足して中身も読まない
自分は努力したフリして実際は何もしない
まあ、くぅちゃんはそんなやつ
無職40歳が何かしなきゃと焦ってみた所で何も出来ない
唯一特技の一眼に動画機能が付き、これは売れると勘違いが
でも実際には何も行動を起こせないニートだから
ネットで情報を集める事で自分を慰め言い訳をしてるだけ
自分は努力したんだとね
哀れだなー

45 :
皆さんレスありがとうございます。感謝します。
>>42
>実写?
はい、実写です。
>>43
>局はこうこう言う形で納品しなさい。それ以外では受付できません。という形がある。
その規格の名称はありますか?
あと、その規格はどのテレビ局でも一緒なのですか?

46 :
そのレベルから参入しようという根性には恐れ入るが、まず内容で相手にされそうもないね。
機材を揃えた上でいろいろな参入障壁を自分で破らない限り何も出来ないよ。
そんなに聞きたいなら納品する局に教えてもらえば良い。
あなたの本業が何かは知らないが、その仕事っていきなり素人がプロとして認められるよう
なもん? 少なくてもこの分野は多くの経験と正しい知識、技量が必須。
それと、HDCAMなんか買ったとしても、局は機材持ってる素人なんか求めてない。納品とか
機材なんてどうでも良いから、局が飛びついて予算出したいと思うような作品の企画を考えた
ほうが良いんじゃないの。

47 :
http://www.adobe.com/support/documentation/jp/premierepro/
つーか、とりあえずはEDL 形式へ書き出しておけばいいんじゃないの?

48 :
じゃ、とりあえず、
・ソフト的にはPremiere Proがあればテレビ局に納品出来る1歩手前まではいける
で、いいんですかね?w

49 :
人的に無理だろ。 何なのこの人。なんか借金でもするために理由を探しているみたいだね。
「Premiere買えば仕事が出来ます」みたいな。絶対無理だよ。
ここでお墨付きでももらえたら調査しましたって事にして、それを理由にして借金でもしようと
考えてるかのようだ。開業資金融資みたいなのでも狙ってるの?

50 :
お前ら、基地外相手に優しいなw

51 :
いいから人の話を聞けw

52 :
>>48
正解。Premiere Pro使いこなせるならかなりのクオリティの作品がが期待できる。

53 :
>>52
おお、どうもです。あとは三脚、D90を買うだけだw
ちなみにPremiere Proで簡単な文字入れは出来ますか?

54 :
おいおい
バカを相手にするな
くぅちゃんの母親は知能指数が30しかないんだぞ
だからくぅちゃんもかなりの馬鹿
馬鹿な母親が犬とSEXしてできたのがくぅちゃん
しかも今だにって所が笑えるね

55 :
機材や技術以前の問題だからw
はい終了

56 :
機材なんてモノはお金さえ出せば誰でも買える。
それだけに経験も実績もない奴に仕事は来ない。
以上。

57 :
つーか、むこうの板に字幕のスレがあったわw
>>55
> 機材や技術以前の問題だからw
じゃあ、君はアマチュアとしてどんな機材を使ってるの?
 

58 :
くぅちゃん、他はいいから、僕の相手してよ。
結構きれいな動画が撮れるデジイチというアイテムがあって、編集できるプレミアという
ソフトがある。あとはデータで放送局に納品できる。
言ってることは合ってるけど、たとえば、放送局にHDDを持ち込んだとして、そこに
ウィルスが入っていない、という保障はない。
もし、放送局側でそのデータを吸い上げたところ、運悪くウィルスに感染しちゃったら、
責任はだれが?
そういうのを避けるのがリスクマネージメントであって、放送局のように公共性の高い会社の
場合、その辺にかなり神経使っているわけ。
それにデータで入れられると、仮に感染していなくても、扱えるファイルかどうか、変換が必要か
どうか、など検証しないといけないことが多い。それでもし問題が起きたら誰が責任を?
放送規格からずれた信号を納品された場合、マスターではじかれるわけだし。
もし企画外の信号を放送した場合、FCCから罰金を求められる。放送局はそういうリスクも
背負ってる分、保守的にならざるを得ない。
だから、テープ納品が主流なんですね。
というわけで、くうちゃんがどんな番組を納品しようと勝手なんですが、掛け合ってもいない
段階で、「なぜデータ納品できないの?」と言われれば、こうとしか言えないわけです。
いかがですか?
もちろん、これ以外の理由もあるでしょうから、これがすべてではありませんが、
みんなが言うように、いい作品があれば、放送局のほうで拾ってくれます。
HDCAMに吐き出せるプロダクションを紹介してくれたり、その費用を負担してくれたり。
まずはあなたのノートPCで再生して、放送局の担当者を驚かせればいいのだと思います。
納品の形態なんて、いくらでもなんとでもなります。
しかし、守るべきは守るべきですし、全く取引がなければ、まずは相手にお伺いを立てるのが
筋だと思います。
その辺の欠如が感じられる文面にみんなプチーンと来てるんじゃないかな?
くうちゃんは普段は何をしているんですか?
誰かも言ってましたが、全くの未経験で新規参入なら、すごいです。

59 :
>>58
>くうちゃんは普段は何をしているんですか?
ニートな無職男です。
で、面白そうで金になりそうな事がしたいと。
で、ビデオは行けるんじゃないか?と。
で、このスレで最終的な納品はどうなるのかを聞いたまでですよ。
> しかし、守るべきは守るべきですし、全く取引がなければ、まずは相手にお伺いを立てるのが
> 筋だと思います。
> その辺の欠如が感じられる文面にみんなプチーンと来てるんじゃないかな?
2チャンネルには簡単にプチ〜〜ンする人が沢山いるからねw
そんな人達の気持ちは知らないし、知る必要もないのです。
と、高校の時の先生が言ってましたよw
 

60 :
なんか納品とか局がどうのこうのではなくて、社会常識がまず欠如してるよね。
デジ一の動画には興味があるが、こんな変な奴と同類項に見られるのは嫌だな。
DTVの三脚のスレでも同じような質問してるな。
放送で1秒でも穴開けたらどの程度の損害が出てどういう処理が必要なのか知らないから
ヘラヘラ言えるだけ。まず仕事ってのは仕様を満たすのが必要条件。
HDのフィラーなんてすでにゴマンと転がってるし、OAで意図も分からん風景なんか流さん。
旧態善として閉塞した業界に風穴を開けると言うよりは、違うところに既に大穴が開いてる。

61 :
あと、録音機だ。
俺は目立たないし長時間電池が持つからケンウッドのMGR-A7にしようと思ってるんだけど、
突発的な大音量に対応出来ない、との話しがカカクコムにあるんだよね。
HD-P2
PCM-D1
PCM-D50
PMD620
R-09
MT2
FR-2
FR-2LE
H2
H4
MT24/96
MGR-A7 
LS-10
DR-1
MR-1

62 :
そろそろ「いったい何がしたいのか分からなくなって、タダの機材マニアの自尊心を満足させたいだけなのか?」と思えてきた。

63 :
>>60
なら先輩は、
ヘラヘラしないで、社会常識と、放送で1秒でも穴開けないぞ、とうい心構えを持ち、
旧態善として閉塞した業界に風穴を開ける立派なビデオ作品を作って下さいよw
インターネッツで俺の悪口ばかり言わないでw


64 :
いい加減、スルーってことを覚えろよオマエラ

65 :
「テレビ局への納品」が前提なわけですよね、話の流れからして現段階で放送局・あるいは制作部門との取引実績が
無いんだろうと思いますが、いい素材を作ってうまく編集できていれば商談は成立します。
センスが問われるのでくうちゃんも頑張って制作してください。

66 :
フィラー制作なんて、へたすりゃ数千円だよ。
プレミアで高度に編集する必要なんてない。
カットとOLで十分。
素材屋になりたいの?フィラーとして完パケで収めたいの?
どっちにしても録音機なんかどーでもいいんじゃない?
批判だろうと答えてくれている人の話をぶった切って次の話題に行ったり。
ちょっと人間とは思えないよね。
こういう輩にはスルーせずに徹底的に付き合ってあげるのも、新しい荒らしへの
対応策として面白いかもよ。
せめてこのスレくらいでは、徹底的にくうちゃんの話に付き合ってあげようよ。
くうちゃんが立てたスレなんだろうし。

67 :
相手にしたところで頭に乗るだけ。スルーしろよ

68 :
働いたら負けかな、と思ってる

69 :
>>68
地球人全員が働かなかったらどうなるのか?
糞ニートが!!!
幼稚園から生き直せ!!

70 :
ところで先輩方はフリーで仕事をしてるの
雇われは奴隷以下の待遇らしいですね
インターネットで俺の悪口ばかり言っている暇があるなら
志し高く独立でもしてからにしてください

71 :
年金とか国民保険とNHKを払ってから言えよ。

72 :
親の庇護がなければ
単なるコジキ
ところでニート方はフリーで生活をしてるの
穀潰しはペット以下の存在らしいですね
インターネットで勤労者の悪口ばかり言っている暇があるなら
志し高く自立でもしてからにしてください

73 :
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1010/spec.html
D90をやめるとして、三洋のXacti DMX-HD1010はどうですかね?w F値が1.8とのことでびっくり。
ただ、画角が狭いよね。

74 :
つーか、1010だとMF、ズームが出来ないんだなw

75 :
ついにD90買いました!
本当に放送カメラ以上の画質で撮れてびっくり。w
もうすでに作品も数本録ったし後は放送局にデータで納品するだけですw

76 :
まぁ頑張れ。
と言う事で終了。

77 :
よく分からんのだけど、自分で勝手に番組なりを制作して局に売るってこと?
だとしたら池沼レベルの話だ。
とりあえず受注出来るコネはあるのか?
それすらないなら夢見るのはよそうぜ。

78 :
万が一放送されたとしてもせいぜい「とれたてマイビデオ」で終了。
記念品ドウゾ。

79 :
無理矢理仕事して損害賠償請求されるよりマシじゃなかろうかと。

80 :
納品ではなく、投稿。

81 :
納品ルートの件には触れちゃいけないんだねw
くうちゃん、お願いだから納入したらそのときの話を聞かせてくれませんか?
とても興味があります!

82 :
つーか、D90はやめましたw
家庭用の10万ぐらいので解像度が高く色が鮮明、広角24mmぐらいが使える、のは何かないですか?
あと、MFをリモコンでコントロール出来る家庭用のビデオはないんですかね?
>>81
オンエアの時には教えてあげますねっ!!

83 :
有り 家庭用の10万ぐらいので解像度が高く色が鮮明
皆無 広角24mmぐらいが使える

84 :
>>83
おお、どうもです。
> 皆無 広角24mmぐらいが使える
ふむ〜 それは困った。

85 :
>>83
> 有り 家庭用の10万ぐらいので解像度が高く色が鮮明
具体的に言うとどんな機種ですか?
キヤノンのHF11とかですか?

86 :
HF11は露出制御をマニュアルで出来ませんね。 ビデオにはiso感度って概念はないんですか?
これだと絞りがF1.8からだけど、絞りを開けてもそんなにぼけないのかな?

87 :
canonは色濃いから不採用されるお

88 :
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/09/sd100-vs-cx12-v.html
これで見るとえげつなく色を付けてるのはSonyのCX12なんだよなw

89 :
テスト

90 :
俺的にはマニュアル操作が出来るからパナのSD100がいいと思ってたんだけど、
単純に画質をみると、HF11かな?と。

91 :
まあHF11でも工夫しだいで十分なぼけが出せるみたいなので問題ないみたい
D90とほぼ同等の画質みたいだし、大きなカメラと比べても遜色なしw
今は番組もほとんど小型カメラで制作されてるみたいですしね

92 :
>>91
> D90とほぼ同等の画質みたいだし、
つか、HF11がD90と同等の画質なら、俺はD90を買うよw
D90のビデオがどこを見ても薄汚いから、とりあえず、ホームビデオでごまかそうかと思ってるわけでw
つーか、HF11のマニュアルを落として検索しても、
gain、ゲイン、感度、ISO、の文言が1つも出て来ないんだよなw
 

93 :
すげー自演だな

94 :
http://vimeo.com/
http://www.flickr.com/
http://eyevio.jp/
http://vimeo.com/videos/search:HF11
5Dmark2の
ヘリコプタの動画 http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2086
ヘリコプタの素材 http://www.usa.canon.com/dlc/controller?act=GetArticleAct&articleID=2127
これが落とせませんね。
D90の映画風 女優さんがかわいい。 あと、歌がうまいね。
http://vimeo.com/1867255

95 :
個人で機材を買って放送局と取引しているフリーランス(元々はENG)です。
趣味でD90とHF10+0.5倍ワイコン持ってます。業務はDVCAMとXDCAM−EXメイン。
で、ウチはEDIUS(=カノプHQ)だけど、HDCAMを持っていないので
ある局だけ例外としてポータブルHDDを介してデータで納品してます。OAしてますよ。
ただ、それには先方の理解と今までの実績と人脈があるのは前提。
あとはHDVに吐き出して、ポスプロでHDCAMに立ち上げてます。SDはDVCAM納品。
厳密には画質ウンヌンもあるだろうけど、事実上問題なしです。予算も予算だし。
最低限の技術的な知識と、納品内容と人柄で、実際はなんとかなるケースもありますよ。
D90、ネットサンプルは綺麗だけど、実際はマイナス点をよく理解して
作りこむ以外、動画としては使えないとおもいます。趣味のスナップでは面白いけど。
HF10は、露出は手動設定できるけど数値は出ないし、電源切ると忘れるのがネック。
ライブでのドラム仕込みなんかに使ってます。企画と演出意図と技術知識があれば民生機も有効。

96 :
息の長いネタスレだなぁw

97 :
なぜかみんな放置しないんだもん。

98 :
>>95
おお、どうもです。
あなたみたいな人はこのスレで誹謗中傷していた人の嫉妬を買うでしょうw
> D90、ネットサンプルは綺麗だけど、実際はマイナス点をよく理解して
つーか、D90のいい点悪い点を言語化出来ますか?

99 :
http://vimeo.com/videos/search:HF11
ただ、このHF11のビデオを見ると絵に力がないですよね。
写真でいうなら、携帯で撮った写真みたいな感じ。

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