1read 100read
2012年07月掃除全般31: 汚部屋から脱出したい!!in掃除全般51 (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【やる】不要品をタダで貰うスレ 2品目【くれ】 (944)
つい掃除を始めたくなる時 (391)
B型女は掃除ができない (612)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!@掃除板 (450)
「持たない暮らし」掃除板 14日目 (498)
捨てていいか相談するスレ5 (229)

汚部屋から脱出したい!!in掃除全般51


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
捨てろ。
話はそれからだ。
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1341011609/
テンプレ・まとめサイト(過去ログ・関連スレもこちら)
http://clean.s54.xrea.com/
まとめサイト2(@wiki)
http://www9.atwiki.jp/clean2ch/
まとめサイト3
http://obeya.kotonet.com/
まとめサイト4(3の下書きの様なブログ)
http://trushcan.blog95.fc2.com/
汚部屋解放軍 うpろだ
obeya.kotonet.com/uploader/obeyaimgbbs.cgi 
ご利用は自己責任で〜汚部屋チェックリスト〜
http://obeya.kotonet.com/contents/checklist01.html
http://obeya.kotonet.com/contents/checklist02.html
http://obeya.kotonet.com/contents/checklist03.html
【全国自治体ごみリンク】
ttp://www.nippo.co.jp/gmlink/
【全国ごみ袋指定状況】
ttp://www.gomibukuronews.com/sitei/index.html
【シャッフルお掃除カード Web版】
ttp://daigin.net/obeya/obeyacard.html

2 :
関連スレ
【15分で】キッ^イマー掃除法 8コマ【終わり】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1317253886/l50
【一日】毎日少しずつ掃除するスレ 6歩目【一歩】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1315352245/l50
●●捨て報告●●16
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1332818431/l50
中間部屋から綺麗部屋を目指す!!in掃除全般
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1317988827/l50
元汚部屋の人達〜6人目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1324698180/

3 :
1.有機系汚部屋
明らかなゴミが部屋に放置(ペットボトル・弁当容器など)。
流しに洗い物が山になっている。冷蔵庫に液状化した物が…。水周りや風呂にカビ。
トイレ掃除をしてない。Gなど虫が発生。
2.物置系汚部屋
生活ゴミはきちんと捨てられ、水回りの掃除はしていて、有機系にはきれい好きだが、
とにかく物が多い。(服、雑貨、日用品のストック、紙袋etc)
片付けているつもりでも、物が多いため、雑然としていて、倉庫みたいな感じになる。
整理整頓だけでなく、捨てたりして物を減らす事が必要。
3・コレクター系(オタク系)汚部屋
趣味の物、集めている物(本、CD、オタクグッズ等)が多い物置系。
趣味の物以外の不用品はあまりない場合もあるが、趣味の物は聖域化して
「これだけは捨てられない」と言い張るパターンが多いので、悪化する。
普通のコレクターと違うのは、汚部屋になっている点で、
捨てられないはずの物が床置きになっていたり、押入れから取り出せなかったり、
埃をかぶったり地層の下になったり、しまってあるけれど保存状態が
あまりよくないこともままある。
1だけ2だけではなく、1+2とか1+2+3のケースもあり。

4 :
汚部屋の八大地獄
・収納地獄(棚・収納用品)
・段ボール地獄(引っ越し段ボール・通販段ボール)
・服塚地獄(服飾小物含)
・紙物地獄(本・書類・新聞など)
・有機物地獄(食品パッケージ・賞味期限切れ・それらから派生する虫、カビ含む)
・分別地獄(自治体ゴミ捨てルールを知らないor知っているが細か過ぎ・回収回数が少ないor制限がある等)
・趣味地獄(昔の趣味用品含む)
・思い出地獄(思い出詰まってるもの全般)

5 :
もういいかな?
前スレ>>995
>あとアナログテレビがないと初代ファミコン遊べないことに最近気づいたわ。
そうなの?
じゃアナログテレビもとっておかなきゃ(;゚ロ゚)
となるのが汚部屋住人の思考だよなw

6 :
いやいや、アダプタがあれば最新のTVでもできるよ

7 :
1おつー!
前スレ898さんの汚部屋写真 クォリティーたけえー
汚部屋写真てわざとかブレまくってるのとか多いから見応えあった
アフター写真も見られる日を楽しみにしてます

8 :
>>1
前スレ見て改めて思ったけど、汚部屋のやつはやっぱりレスが長いな

9 :
無駄が多いからね、頭もごちゃごちゃなんだよ。自分のことだけどw
さてどっから手をつけようかな

10 :
本日の掃除を始めるのである!
今日は倉庫内のスペース作り

11 :
前スレの女子の部屋の画像良かった。
電子レンジの扉が閉まってないのも素晴らしかった。
自分だけじゃないんだって安心した

12 :
前スレの女性は
整理はできてる、少し捨てれば片付く、
稼いでちゃんと一人住まい…
なのに
捨てられないんだよ?
みんなの説得にも全レスはくれるけど、やっぱり捨てれないみたいで
こっちまで悲しくなってきたわ

13 :
何か重症の人たちに比べたら
自分はまだマシな方だと思ってしまった…

14 :
>>12
一人暮らしで物が捨てられない系の汚部屋住人は、
物に囲まれることで一人暮らしの孤独を紛らわせてるってなにかで読んで、
なるほどなぁって思ったよ。

15 :
>>14
隙間をモノで埋めてるのは自分でも思うわ

16 :
ハムスターの巣箱だな。
溜め込みグセのある人間をハムスターと呼ぶって納得だわ。

17 :
>>12
いやいや捨てはじめてたじゃん

18 :
>>17
本日の成果としてupした雑誌ゴミ写真、台車に半分もないよ。
あれだけ物が溢れる汚部屋なのに。
ほんとに綺麗にしたいなら、全捨てに近いことをしないといつまでも見た目は変わらない。
真面目そうな人だし、大量すぎる物も整理されてて愛着ありそうだし自分では捨てられないだろうな。
ガンガン捨てるタイプのご友人でもいたら第三者の目で判断してもらうのが良さそうだけど。

19 :
>>18
まだはじめたとこだしね
取捨選択しながらやってるんじゃね
そのうち加速度的にスピードもあがると思われ

20 :
前スレ汚魔女さん、正直私よりbeforeが酷かったのに、afterは私の負け(泣)見た目がスッキリするとヤル気湧きますね!
昨日は疲れて休んでしまいました(泣)
今日も重い腰が上がらず今からやります。
こちらの厳しいレスの方々は有難いですね。片付け方を伝授して下さる方々も感謝感激です。

21 :
今日の掃除は終了である。
明日もがんばろう

22 :
綺麗になってきたなーと思うとそこからなかなか進まないんでやるって宣言させてもらいます。
終わったら本棚とかも片付けたい。
http://obeya.kotonet.com/uploader/img/1848.jpg

23 :
>>22
床の片づけたら自分だったら終わりだな…

24 :
842です。あらふぉーを名乗ることにします。
>>20 厳しいレスの方々は有難いですね。片付け方を伝授して下さる方々も感謝感激・・・
ほんとにそのとおりです。
皆様から、色々と目からウロコ的なアドバイスやつっこみがいただけて、
本当なら全レスしたいのですが、長くなるのでここはあえて感謝のみをとりあえず。
動揺のあまり書き込んでよかった。ありがとうございます。
今日は朝から、久々に敷きっぱなしの布団を干そうとして、
シーツのあまりの毛玉具合にゲッソリ。全部捨てて新しいのを買いに行っていました。
(どんだけ替えてなかったんだっけ・・・)
しかも万年床すぎて布団が恐ろしくぺっちゃんこ。これはヒドイ。
所用で今からまた出かけなきゃですが、帰ったらまた掃除します・・ぷぎゃー

25 :
>>22
広い部屋でいいなあ。あとは床のゴミ拾って掃除機かけたらもう汚部屋ではないっしょ
そんだけ広さがあったらこれからインテリア考える楽しみもあってうらやましい

26 :
>>22
扉前がデッドスペースになってるし、部屋の奥まで行かないと出し入れできないので
できたら本棚を移動
鳥かごの方へ扇風機が向いてるけど、羽とか飛ばない?

27 :
http://j2.upup.be/LuGkiUEDMP
何とかしたいんだが捨てられん

28 :
>>27
どうしても付き合いたい女なんかもういねぇなぁ

29 :
何の話wwwww

30 :
>>22
この人の画像前すれの時から一つも見れないんだけど、なんでだろ

31 :
>29
ヒント:AVとティッシュの山+パソコン・テレビゲーム

32 :
レスくれた人ありがとう。
とりあえず片付いたと言っていいかなというところまではいった気がする。
細々片付けるものはあるけどw 
http://obeya.kotonet.com/uploader/img/1850.jpg

33 :
ID:lJ25teaIちゃんの
http://obeya.kotonet.com/uploader/img/1847.jpg
流し下担当したい!
こんだけ調味料があれば私の好物の賞味期限切れもザックザクだゼェ〜kkk
調味料は塩・しょうゆ代わりにして料理に使ってけばあっというまよ!
>>27
ゲームソフトくれ。
NTTのモデムは捨てずに返さないといけないんじゃ…?
新しいタイプに交換してもらうといいよ

34 :
>>22
これアフター画像じゃないの?w
前スレで凄いの見てきたからそう思うわ
俺だったら明日朝一でカーテンを洗い、床の黒ずみ取って
机周り・扇風機を綺麗にして、午後から本棚だな
>>27
これもアフター画像じゃn(ry
これが限界じゃない?あとニトリで棚買って綺麗に収納して終わりでしょ

35 :
>>32
気持ちの良さそうな部屋だ
乙!

36 :
>32
実家住まいで荷物がマンガぐらいしかないね
>33
このスレかどっかで出てたけど
開封した粉類はタッパーに入れててもジップロックしてても
ダニが行進して入るらしいよ。
特にお好み焼き粉とか。
直接食べるものだから、もったいないとか言わずに
古いものは捨てるに限る。

37 :
>>34
ここに来るまでコツコツやってたんだw
ほんとの開始前はこんな感じだったと思ってもらえれば
http://obeya.kotonet.com/uploader/img/1851.jpg
それでは、床拭いて綺麗にして今度こそここに来ないようにするよ!

38 :
あのさ、スレ違いを承知でちょっと確認したいんだけどさ
レジで商品を通してる待ち時間のうちに、金を置くトレーに小銭出しておくよね?
具体的には、1円4枚10円4枚50円1枚100円4枚を目標に、財布の中にある小銭を並べておく
そうしておくと、1254円ですと言われたら、100円3枚10円4枚を取り出して、1000円札出すだけで済む
レジ待ちのぼんやりする時間を使うことで、通常と違って会計が早く楽に正確になる
具体的なイメージとしては、並んでる時に前のがもたもた財布出して1円単位まで出そうとして
結局足りずに1万円出して、お釣りの小銭を数えたりする、こういう時間がほぼ0になるということ
みんなやってるよね?

39 :
あーやってるやってる(棒

40 :
やってない。
だって基本EdyかSuica使うし。

41 :
>>38
やってない
カードで払ってる。サインレスめちゃらく。
あとは小銭いれがボックス型の財布を使うようにしているよ。

42 :
小銭入れがガマ口タイプだからそんなんしなくても一目で把握してすぐ出せる
つか1254円です、と言われてるのに1340円出すというわけわからん状態になってるんだがw
小銭の出し方気にするより部屋と財布の中片付けようぜ?

43 :
板によって反応違って面白い
>>42
・・・え?
( ´,_ゝ`)プッ

44 :
>>42>>42>>42
やってしまいましたなぁw
なんで理解出来てないことに上から目線で見当違いなレスをしてしまうのかw

45 :
777円の買い物で1000円出した客がいたから、そっこー333円渡してやった
あんまり俺の動作が速いんで客あっけにとられてやがんのwwww

46 :
つっこみ阻止

47 :
>>42もあれだが>>38もあれではないか

48 :
5、50、500は1枚以下、10、100円は4枚以下になるようにしてるから、並べるほどないし小銭のチャック開けるだけで何もしないなー。
小銭見てからお札を見るように意識はしてるけど。

49 :
>>44
ボケ返しだろ、多分

50 :
>>43
返って釣られてどうするw

51 :
>>38
そんなことしなくても早く出せる

52 :
なんだよ、せっかくボケたんだから1154円じゃボケ!って返してくれよ…orz

53 :
( ´,_ゝ`)
この顔文字の懐かしさたるや……
久々に見たわ

54 :
>>45
それあっけにとられたんじゃなくてアレって顔じゃない?
100円プレゼントしちゃったね
ボケたならごめんね

55 :
コピペにマジレスが相次ぎ驚きを隠せない

56 :
>55
同じくw

57 :
いつもこのスレ見てモチベ上げてます。
前スレ842さんの状況が実家の自室に似ていて親近感が…。
是非一緒にがんばりたい。
ここ最近ずっと片付けていて、とうとうやりにくかった衣類に手をつけてみました。
靴下、シャツ等の下着類からなんですが、今まではどの位ボロくなったら捨てていいか判断できませんでした。
ですが今回は「友達と温泉旅行に行くとしたら…」と想像して恥ずかしく感じるものは処分できそうです。

58 :
ゲームソフトじゃねーしwwww
アイドルDVDと緩衝剤とCDとかだし

59 :
雑誌を紐で括ってダン箱を潰してみた、それだけで1畳くらいの空間ができた
そんでカラーボックス組み立てたので必要なモノだけ突っ込んでみた
来週は棚とカラーボックスに入りきらなかったもの捨てるわ、たぶん

60 :
メモ帳捨てようか迷う

61 :
>>60
30〜50枚残してあとは捨てる
残したメモ帳は掃除・片付けのtodoリストとして使いきる
どうかな?

62 :
こんなに自分が捨てられない人間だったとは思わなかった。

63 :
そのメモ帳って裏紙切って作ったメモ帳?
うちの上司のように仕事中ガンガン使う人でない限り、捨てなされ。
迷うってことは捨てていいってこと。
一万円札捨てていいかどうか迷うか?迷わないだろ。
メモ用紙、捨てたいけど捨てられないだけなら捨てなされ。
一度その手作りガラクタ全部捨てなされ。

64 :
>>63
> 一万円札捨てていいかどうか迷うか?迷わないだろ。
すごい。
この基準、ものすごくわかりやすいですね。
これを基準に捨てて、後悔しないだろうか? と思うが、多分、だいじょうぶなのかな。
しかし、ほとんどのものが「捨てる」になってしまいそうで。

65 :
捨てるかどうか迷うくらいに使わない・消費してないなら
メモ帳ごとき迷う必要もないじゃん?と思っちゃうんだけどねー
人それぞれ捨てられない物の基準が違うね

66 :
自分は60さんではないのですが、
過去の思い出にまつわる品々に関して捨てられないことが多いです。

67 :
やっぱり必要だった!って思えば100円で買ってこれる代物だしなー

68 :
>>64
63は悪魔だ!
いらないと思うものはPCの「ゴミ箱」よろしく一旦箱にでも詰めて置いとこうよ。屋外でいいじゃない。
だってそんな勇気でないじゃん…

69 :
すてるわメモ帳

70 :
本やCDあたりまでは確かに>>63基準でいい気がする
少数精鋭にしたほうが自分の趣味もはっきりするし良くなるよ
ただし服は捨てすぎると着るもんなくなっちゃうから要注意

71 :
すぐ買い直せるなら捨てようよ

72 :
1年以上使ってないものでそんなに高価じゃないものはガンガン捨てていいと思うよ
高価なものは売ろう

73 :
溜め込みすぎを反省して捨てまくり、後で必要な物まで捨てたのに気付いて捨てすぎを反省する
これで買うのも捨てるのもバランスよく慎重になれる

74 :
仕事着のが2本ボロくて2本履き心地悪い。いいのがあればすぐに交換したいのに見つからない。
汚部屋あるあるの床置きで塞いでるタンスの下段などの収納、頑張って開いたら案の定空だった。
詰めたら開けられなくなる危機感から使わないんだろうなぁ。アホだ。

75 :
帰ってきてちょっとだけでもと思い、机の上に手をつける。
本は・・ものすご広げて収集つかず、布団がひけなくなる恐怖で断念。
びふぉー http://obeya.kotonet.com/uploader/img/1852.jpg
あふたー http://obeya.kotonet.com/uploader/img/1853.jpg

76 :
>>75
だいぶ綺麗になったね

77 :
うしろの積みものの絶妙な傾きが気になって気になって

78 :
芸人のたんぽぽ白鳥が
バラエティで片付けをやってたような覚えがあるんですが
指導した人の名前が分かる方、いたら教えて下さい。
もしくは、こんまり、断捨離以外で
ここ二年くらいでブレイクした
片付け指南してる人の名前を教えて下さい。
多分、昨年テレビで観て
これは自分向きだ!と思った方法があったんですが
録画してなくてうろ覚えなんです。
探す手がかりが欲しくて。
情報待ちながら本を捨てるぜ!

79 :
悩みに悩んで、服を一着捨てた。
そうしたら何かが吹っ切れたように、次々と捨てられるようになった。
おかげでタンスとクローゼットの中が半分くらいになった。
持っている服の中で、実際着ている服なんか極一部しかなかったことにようやく気付いたよ。
この調子で片付けていくぞ!!

80 :
倉本康子さんは?
お願いランキングって番組で
汚部屋の片付け&収納のコーナーやってる。

81 :
捨てられないもの
学校で使った教材、ノート類 服 メモ帳
裏が白い紙を捨てるのにもの凄い抵抗がある

82 :
>>81
じゃあ何か書くのは?絵でも文字でも。

83 :
>>78
古堅純子さんは?
ちょっと思考が主婦向けだけど
先日のソロモン流見た感じ
毒舌キャラっぽくて面白かったよ

84 :
>>75 すごーい!だいぶキレイになったね♪あとちょっとだね♪

85 :
帰ったら掃除する
食器とか手をいれてやる

86 :
>>65
うっせーよ
メモ帳は手作りだから迷うんだわ
いざ使うときにないじゃこまるからな

87 :
何をメモしてるかしらんけど
携帯とかアプリとかにしたらよくね

88 :
なんなのこの不安定な人は

89 :
写真集とかはデーター化して解決しようかな
中身は一緒だし
よし頑張るべ「

90 :
捨てたくないものを無理に捨てることはないさ
捨てられるものから捨てていけばいいさ

91 :
>>75
椅子の上のやつ脱いだか…?

92 :
>>81
裏が白い紙は
余ってる鉛筆やいらないシャーペンボールペンサインペンあかペンでもって
クロッキー(落書き写生)をしまくって すてよう。
良く描けたからって残しちゃだめよ・・・

93 :
履いてない靴をまとめてゴミ袋につっこんだ
実家暮らしで自室が汚部屋だけど玄関の靴ならいける気がしたんで捨ててみた
ちょっとすっきり
服も捨てたいなあ頑張ろう

94 :
>>91
フットカバーだとオモ

95 :
>>92
> 良く描けたからって残しちゃだめよ・・・
ゴクリ…
汚部屋住人は潔く捨てるべきかもしれない

96 :
あー絵は捨てられない
黒歴史だがたまに見ると楽しいから

97 :
>>78
こんまりだった気がするよ…
押入の一部を飾り棚風にして、捨てられないこけしを飾ったりしてたよね。
うろ覚えでいいから、
これは自分向きだ!と思った方法 が何なのかを書いた方が答えが見つかるかも。

98 :
http://i2.upup.be/iB99zN20lc
瀬戸物整理する
使わない=要らないということ

99 :
http://j2.upup.be/JxM5NnCY0t
とりあえず減らした
7割捨てるwwwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【遺産?】遺品整理【ゴミ?】 (272)
【いつかは】服を捨てよう 25着目【来ない】 (476)
【遺産?】遺品整理【ゴミ?】 (272)
【タバコ】部屋の臭いを消したい【ペット】 (930)
【大掃除の】引越しする人おいで【チャンス】 (881)
部屋にあるいらないもの (927)
--log9.info------------------
SOHO総合 (457)
糞サイトなのに独自ドメイン (300)
WEBクリエイター検定2級 (203)
個人サイトにありがちなこと (215)
トラフィックエクスチェンジ (301)
【ウェブログ】blog 用途は無限大! 3【日記】 (323)
おまいらどういう流れでWEBデザイナーになった? (811)
日本のサイトはなぜダサいのか? (256)
HTMLタグ大文字か小文字かアンケートスレ (203)
ページミル (435)
webデザイナーに聞きたいのさ (804)
HTML5はオープン、Flashはクローズ (213)
関西圏のWEB制作会社 4 (476)
個人サイトは1日50hitあれば成功の域 (923)
■HPの平均寿命■ (405)
Web標準 XHTML+CSSデザインサイト (697)
--log55.com------------------
【匂わせ】こいちゃんヲチスレ
【全部メスギ】宇佐ヲチスレ【女体化魔改造】
インスタ手書きpostヲチ☆41筆目
【34歳無職】パンダヲチスレなのだ!★5【手帳】
【FEZ】ファンタジーアースゼロ L鯖ホル晒しスレ 50
【パクラー】牛魂ヲチスレ32【黒崎ヴァイス/WeissKrS】
ジェルネイル関連ヲチスレ40
【ゾゾ】序序の帰命な望見40【同人】