1read 100read
2012年07月ソフトウェア128: サクラエディタふぁんくらぶ part15 (573) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
OpenJane総合質問スレッド(初心者歓迎)part58 (424)
Proxomitron フィルター作成スレッド Part14 (623)
MediaMonkey Vol.03 (805)
FileVisorを愛する仲間たち 4人目      byハラマセヨー (969)
GetASFStream Part12 (794)
【オーディオプレイヤー】AIMP2・AIMP3 総合3 (924)

サクラエディタふぁんくらぶ part15


1 :2012/01/13 〜 最終レス :2012/11/07
サクラエディタふぁんくらぶ part14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1294526851/

2 :
■公式・参考
サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/
※SourceForge Project Homeや各掲示板、サクラの小枝研など
  関連ページへのリンクは此処から
SakuraEditorWiki
http://sakura.qp.land.to/
SourceForge.net: sakura-editor ≫ 開発に参加したい方へ
http://sakura-editor.wiki.sourceforge.net/Join
サクラエディタ一次配布サイト
http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/
sakura editor利用に必要なファイル
http://www.geocities.jp/maru3128/sakura.html

3 :
乙。

4 :


5 :
最新版まだー?

6 :
正規表現で、逐一エスケープしなくても
ここからここまではメタ文字じゃありませんよ
って指定することは、できませんか?

7 :
>>6
\Q〜\E

8 :
>>7
それってbregonigV1,V2,V3全てで使えますか?

9 :
>>5
ANSI最新版の方が先にリリースされる予感

10 :
>>8
じぶんでためしてみるのがいいんじゃないかな

11 :
なんかANSI版の最新ソースがVC6でビルドできなくなっちゃった。
error C2039: 'max' : 'std' のメンバではありません。
とかが大量に出る。
VC6は切り捨てなのかしら?Win9xも?

12 :
ANSI版の開発継続の意義はUnicode化によって失われた機能を補完するためであると言ってみるテスト
個人的にはV2でステータスバーに選択範囲のバイトサイズ表示されなくなって、
文字数表示になってしまったのが非常に残念
オプションでバイトサイズにできるのは知ってるけど、
高負荷の非推奨オプションだし(サイズの大きいCSVファイル等でCtrl-AするとRる)

13 :
原因は、
rev2003 Keep: Ubuntu11.04+mingwコンパイル時のエラー
みたい。
ずっとVC6でやってきたのに、Ubuntuだのmingwなんてなんで必要なん?

14 :
>>13
犯人です。
VC6.0はstd:min/std:max未サポートでした。
ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/zzz7ct0s%28v=vs.80%29.aspx#vclrfminmaxdefinechangeanchor
元に戻します。

15 :
otu

16 :
maxは問題あるんで昔からifdefしてるとおもってたが
そこ変えたお馬鹿さんがいたの?

17 :
>>12
Unicodeは全文字2バイトだからANSIに変換してからバイト数を数えてるんだろうね

18 :
>>14

ANSI版のソースコードコンパイル環境
ttp://sourceforge.net/apps/trac/sakura-editor/wiki/Compile
1. MS Visual C++ 6.0とMicrosoft Platform SDK
2. MS Visual Studio.NET (2003,2005含む)
3. MS Visual C++ Toolkit 2003とMicrosoft Platform SDK
4. MS Visual C++ .NET 2005 Express EditionとMicrosoft Platform SDK
5. MS Visual C++ .NET 2008 Express Edition
6. MS Visual C++ .NET 2010 Express Edition
7. Borland C++ Compiler 5.5.1 (C++ Builder含む)とMicrosoft Platform SDK
8. CodeGear? Turbo C++ (Explorer Edition)
いつもこんなに多様な環境で動作確認してるのかぁ。
環境整えるだけでもたいへんだな。既に入手不可能なものもあるし。

19 :
自演乙

20 :
>>19
自演じゃなくて、暗に「毎回それくらい確認しとけよな、ゴルァ!」ってプレッシャーかけたつもりなんだがw

21 :
それはスマンかった
お詫びに新しいコンパイル環境でも追加するかな

22 :
>>17
一応Unicode版のメリットとしては
UTF-8で開いてる時はマルチバイト文字を2〜6?バイトで
文字ごとに計算してバイトサイズを表示してくれる
(ANSI版ではEUCやUTF-8やUTF-16BE等すべてMS932換算)
だからANSI版より高機能にはなってるんだし
例えばオプションではなくコマンドとして、
範囲選択中に一時的にバイトサイズ表示に切り替える機能を追加して、
ツールバーやキー割り当てして使えるようにすればいいんじゃないかしら

23 :
2.0.4 リリースおめ。

24 :
ANSIの最新版ってexe単体でも1.6.6.0だっけ
1.6.6.1というのを見かけた気もするけど、気のせい?

25 :
2.0.4で追加されたマクロ関数のマニュアルはないですか?

26 :
>>7
>>>6
>\Q〜\E
それANSI最新版(1.6.6.0)だと不具合あるみたいですね。
http://sourceforge.net/apps/trac/sakura-editor/log/sakura/trunk?rev=1923
UNICODE版ではV2.0.3.0で修正されたようですので、最新版(V2.0.4.0)を使えば問題ないですね

27 :
いい加減
コメントスタイルのブロック型を2個から3個に出来ないの?

28 :
>>27
いい加減C++覚えないの?

29 :
C++でも複数行コメント使うよ

30 :
あぁ、どうせ直さないだろうから、C++覚えて自分で直せばと

31 :
秀丸に戻るわノシ

32 :
>>31
バイバイ ノシ

33 :
>>25
ttp://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp2/HLP000268.html

34 :
bregonig.dll ver3.01

35 :
公式のUnicode掲示板でV2のインストーラ版が登場しそうな流れになってる
このままだとV1の垢抜けないアイコンのままになってしまうから、
早くまともなアイコンを用意して、このスレで発言するだ
http://sakura-editor.sourceforge.net/cgi-bin/cyclamen/cyclamen.cgi?log=unicode&tree=r1726

36 :
てか2.0.4.0で何が変わったのかまとめてくれているような
物好きなサイトは無いものか

37 :
>>36
ttp://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp2/HLP_UR015.html

38 :
インストーラとかレジストリ汚れるだけだから、
V2のインストーラは作らなくていいよ

39 :
インストーラー版も作るって話でしょ

40 :
インストーラーってどういう人が望んでるの?
ファイルの関連づけも出来ないの?

41 :
>>40
ファイルの関連付けはV1のインストーラーもやってくれないよ
インストーラーはコンテキストメニューに、
SAKURAで開くが欲しい人向けだね
後は作業フォルダが不定のショートカットを
デスクトップやクイック起動だけでなく、
ご丁寧にスタートアップにま作ってくれる悩ましい存在

42 :
UTF-8 を Shift_JIS に誤判定した後の頑固さったらもう。

43 :
[共通設定]-[ファイル]
[前回と異なる文字コードのとき問い合わせを行う]

44 :
確認もできない>>42の頑固さったらもう。

45 :
確かにいつの間にかチェック外れてたけどさ。
それにしたって、BOM を付けてから開きなおしても Shift_JIS で開いちゃうんだから。

46 :
少なくとも最新版(ANSI Ver1.6.6.0 またはUnicode Ver2.0.4.0)では、
CheckKanjiCodeOfFile というファイルの文字コード判定関数のソースを見る限り、
ファイルの頭にUTF-8 BOMがあればファイルに含まれる内容を一切見ることもせずにUTF-8 と判定しているようだが?
下のように強制的にSJISで開くような指定になっちゃってる場合や古いバージョンの場合は知らんが。
・起動オプションで -CODE=0 を指定する
・実行ファイル名を sakura0.exe にする
・開ファイル時自動実行マクロで「SJISで開きなおす」コマンドを実行している
他にも特殊な指定があると自動判定されなくなるケースはあるのかな?

47 :
>>45 は、>>43 のチェックが外れた状態で、誤認した履歴がある場合の話。

48 :
>>45
UTF-8のBOMをサクラで付けても開き直した時に
前回のオープン履歴がSJISになってるってこと?
それならバグといえるかもしれないね
BOMをメモ帳とか他のエディタで付けてたら警告ダイアログが出るのはやむをえない

49 :
>>46
>>43のオプションはファイルにUTF-8のBOMはついてるけど、
前回は他の文字コード(SJIS)で開いてたから
念には念を入れて確認するよ、ってオプション
だから今回の話はその文字コード判定関数のBOM判定に不具合があるわけではないと思う

50 :
BOMと言えば
マクロの FileSaveAs と PutFile にBOMの有無を指定したい

51 :
>>48
自分の話は、やむえないケース。

52 :
サクラでBOM付き保存したなら、>>45の言うような誤認なんて起きっこないんだから、
完全な自分のミスを、僅かでもサクラにも問題があるかのように言う>>45には呆れるばかりだよ。

53 :
>>52
文字化けしてる状態で UTF-8 として保存できるわけなじゃん。

54 :
>>53
すまん、俺が言いたかったのは、
他エディタでBOM付き保存したなら、サクラがSJISで開いてしまうのはやむをえないことなのだから、
そういうオプションを選択してしまっていたという、
完全な自分のミスを、僅かでもサクラにも問題があるかのように言う>>45には呆れるばかりだよ。
ということだよ。

55 :
>>53
わざわざ他エディタなんかで保存しなおさなくたって、
[ファイル]-[開きなおす]-[UTF-8で開きなおす]
で文字化け無くせるだろうが。
それから保存すればいいんだよ。

56 :
>>55
なるほど、いけた。

57 :
既出かもしれませんが
コメントスタイルのブロック型に相当するものを正規表現キーワードで書くことは可能なのでしょうか。

58 :
改行含まなくていいなら頑張れ

59 :
すみません以下の正規表現で 行中に "(山田さん)"を含む業を選択出来るのですが、
行中に"(山田さん)"を含まない行を全て選択する正規表現の書き方をおしえてくれませんか?
(.+?)(\(山田さん\))(.+?)(\n)

60 :
>>59
^((?!\(山田さん\)).)+$

61 :
>>60
完璧でした。ありがとう

62 :
ツールバーのアイコンをxpライクにしたい

63 :
>>62
秀丸に移行して、アイコンライブラリからお好みのアイコンをゲットする

64 :
>>62
ttp://sakura.qp.land.to/?Customize%2FIcons

65 :
ブックマークの情報ってどこに記録されてるの?

66 :
わかった ini だ
alt-F4は終了じゃないんだ

67 :
このブックマークって、最近使ったファイルから外れると消えちゃうの?

68 :
>>67
http://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp/HLP000279.html
履歴の管理
お気に入りに設定したものは、最近使ったファイルおよびフォルダメニューにマークが付きます。
お気に入りのファイルおよびフォルダは、履歴から消えることはありません。

69 :
>>67
本当にファイルヒストリーから消えたときにブックマークも削除されるのかは未検証ですが、
自分はそれが怖いからお気に入り登録するようにしてます

70 :
V2インストーラを作成してみました
http://sakura-editor.sourceforge.net/cgi-bin/cyclamen/cyclamen.cgi?log=unicode&tree=c1751

71 :
>>69
d
検索に失敗した時とか、存在しないキーボードショートカットを押した時に
エラー音が鳴るけど、
これを鳴らないようにするとか、音を変えるとかはできない?
大元から変えてしまう以外で

72 :
|CSV|    |FILE|FILE|    |    |スマ‐ト/  .|    |    |ウィン.|複数|    |    lサロ.|プロポ‐/Win /  |
|TSC|    | 内 | 内 |    l折り |インデ|単語|強調|矩形|ドウ |段   |縦書|合成|ゲート|ショナル/dow/フリ-|【内部Unicodeテキストエディタ比較表】
|.モ-ド|比較|置換|検索lマクロ |畳み| ント |補完|表示|選択|分割|タブ..|編集|文字|ペア.lフォント| s 7 |ウェア|
| ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | (2010/11/05) WZ EDITOR 7.0.1
| × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | ○ | (2010/11/02) Notepad++ (UNICODE) 5.8.3
| × | × | × | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | ○ | (2010/11/01) otbedit 6.2.2.6
| × | ○ | × | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | △ | × | × | ○ | × | × | ○ | (2010/10/17) サクラエディタW 2.0.0.0
| ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | ○ | × | (2010/09/30) EmEditor Professional 10.0.4

73 :
>>72
どんなマクロ言語なのか?も表に加えておくれよ
一時的なマクロを頻繁に作る俺にとっては、それが一番気になる

74 :
検索すると見つかった文字がハイライトされるけど、
これを消去する機能って無い?

75 :
Ctrl + F3

76 :
なるほどー
「検索マークの切替え」だったのか

77 :
『AAAAA』を『A*5』、『AAAAAAAA』を『A*8』みたいに
連続する個数を数え上げた数を利用して置換することは可能ですか?

78 :
基本的に上から下に向かって書くのに、
検索の方向のデフォルトが下だから、条件を入力した直後は
必ず見つからなくてエラー音が鳴ってしまう
検索の実行はせずに、条件を設定するだけ、みたいなことはできないのかな
音が止められればそれでもいいんだけど

79 :
>>78
先頭(末尾)から再検索する

80 :
>>77
マクロでやるしかないと思う
if (Editor.IsTextSelected() == 0) Editor.SelectAll();
var text = Editor.GetSelectedString(0);
text = text.replace(/A{2,}/g, function($0) { return $0.charAt(0) + "*" + $0.length; });
Editor.InsText(text);

81 :
せめて、見つからない時にメッセージを表示のチェックを外したら、
一緒に音も鳴らないようにして欲しい
見つからない検索をするのは、エラーじゃなくて、そういう使い方なんだから

82 :
>>81
>>79のように設定するのではだめなの?
周回はせずに文頭を起点に検索を開始したいということなら、マクロでもできるけど...
[SearchFromFiletop.mac]
SearchDialog();
GoFileTop();
あとはキーやツールバーボタンに割り当てるなりすれば。
まぁ、そういうのも嫌なら、サクラのソースを拾ってきて該当行を
1、2行削除&再コンパイルするだけでOKなんだけどねw

83 :
次を検索、前を検索を何度も使いながら画面を移動していくので、
どこかで音は鳴っちゃうんだけどね
っていうか、システムエラー(Critical Stop)なんてサウンドを呼び出してるのが異常
どう考えてもそんなに重要な出来事じゃない
エディタがわざわざ音を出して通知してくるなんて、よっぽどのことなのに

84 :
「エラー音は違うだろ」と言いたい気持ちはわかるが、
大袈裟に騒ぎ立てる気満々のイタイ奴、という印象になってきたな。
ビープ音なんて、INFO/WARN/ERRORの三段階くらいしか通常は使われない。
軽微/クリティカルに関わらずERRORを表現する音なんていつも同じと思うが。
で、>>79の設定にすれば鳴らないようだが、ダメなのか?

85 :
置換だと鳴ってしまう
正直鬱陶しい

86 :
でも、これまで特に不満や要望も出されず修正もされてないということは、
他の人はあれを普通に受け入れて使ってるんだろうな
うーん、分かり合えない
俺のセンスが異常ってことでいいよ

87 :
>>86
いやいや、俺も音は要らないと思う。

88 :
Wikiの要望リストにも見当たらないから、
欲しけりゃ追加しておくといいかしれん。
ttp://sakura.qp.land.to/?Request
こういう枝葉的?な要望は他にも山積してて、
すぐに全部に対応できるとは思えんがね。

89 :
>>81
多分これで少し改善されるはず
v2.0.4.0 CRC32:AE95F594
FILENAME sakura.exe
0001A067: 6A EB
0001A068: 10 06
0001A5FA: 6A EB
0001A5FB: 10 06

90 :
>>89
すごいな、、、鳴らなくなった

91 :
おおー、鳴らない

92 :
ttp://sakura.qp.land.to/?Request%2F231
こういう要望は4年前に出ているみたい

93 :
をー、音出してる部分をツブすのか
そんなおいらはOSレベルでBEEPツブしてる

94 :
俺はミュート状態かな…

95 :
最初から要点をまとめて全てを言い切らずに
情報小出しで独り言をブツブツ言い続け
最終的に解決してもらっても礼のひとつも言わない
誰かさんが気持ち悪すぎる

96 :
>>95
え、何?聞こえないんだけど

97 :
>>96
>>89の部分を元に戻せば?

98 :
そうかそうか
お礼が欲しかったのか
恩恵にあずかる人の多い有益な成果物だと思っていたのに
なんか残念だ

99 :
キモいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PMS】 PS3 Media Server 【DLNA】 part6 (388)
【TrueCrypt】暗号化仮想ドライブ作成ソフト Part15 (354)
fenrir Part6 (788)
CLaunchスレ Part5 (963)
【トリップ検索】MERIKEN's Tripcode Finder (475)
【音声合成】テキスト読み上げソフトスレ【SAPI5】 (232)
--log9.info------------------
【HONDA】フリード・ハイブリッド・スパイク 総合48 (302)
★☆GC/GFインプレッサ FAQ-VER.67☆★ (514)
メルセデス・ベンツSLクラス Part5 (639)
○○○○Audi A4 Part24○○○○ (839)
【VW】クロスポロ Part2【CROSS POLO】 (923)
アルファ147 Part42 (797)
【AQUA】アクア vs フィットHV【FIT】 part 8 (655)
【TOYOTA】ヴェルファイア/アルファード 11 (369)
●● ● 新型プリウスの値引きを大きくする方法 (791)
【三菱】コルトRA・Ver.R/Part-30 (939)
三代目プリウス納車待ち専用スレ 21 (659)
【E46】BMW 3 Series Part39 コテ禁止【4代目】 (353)
【トヨタ】ハイラックスサーフ★24 (508)
SUBARU▼スバル4代目(GP/GJ)インプレッサ 35▼IMPREZA (252)
日産ラフェスタ joy [B30/NB30] (905)
【NISSAN】日産・電気自動車リーフ 28【EV・LEAF】 (326)
--log55.com------------------
【2021年以降】ホテル増えすぎ【廃業ラッシュか?】
楽天トラベル総合 8
沖縄のホテルを語るスレ33
⊂⊃カプセルホテル 20⊂⊃
ビジネスホテル勤務のやつちょっとこい39
てすと6
小笠原諸島総合スレッドNo.8
IDでtropicalを出すスレ 第24ラウンド