1read 100read
2012年07月司法試験48: 【廃校】2012定員割れ激増!このローが潰れるだロー2 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【簡裁だけじゃ】弁護士を目指す司法書士【イヤ】 (706)
がんばらなくつちゃ 日大ロースクール (518)
【北千住】この職質は違法か?【職務質問】 (579)
【復活】熊本大学法科大学院 新・1【火の国】 (271)
【皆】現行60期スレpart49【元気?】 (658)
【弁護士】このクソ職業に就く意味あるの? (548)

【廃校】2012定員割れ激増!このローが潰れるだロー2


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
入学者数による潰れるローランキング2012 (7月6日改訂)
【余裕経営】・・・100名以上
東京229、京都170、
早稲田263、中央247、慶應230、明治131、
【安定経営】・・・60名以上
一橋88、大阪84、神戸84、北海道72、九州71、名古屋68、
立命館87、上智80、法政63、
【存続下限】・・・30名以上
東北58、阪市55、首都52、千葉44、横国42、岡山36、筑波35、
同志社54、立教50、関西学院46、学習院45、専修41、関西40、日本34、南山32、成蹊30、
【廃校内定】・・・30名未満
広島29、金沢23、信州18、琉球15、熊本11、
創価28、龍谷26、大東文化24、甲南24、桐蔭横浜20、西南学院17、名城16、北海学園15、広島修道15、
中京13、山梨学院12、京都産業12、青山学院11、東海11、國學院11、福岡11、
【廃校決定】・・・10名以下
静岡8、香川6、新潟5、鹿児島5、島根3
駒澤9、独協9、東洋8、神奈川8、愛知8、愛知学院6、大阪学院6、近畿6、久留米6、
白謳5、関東学院4、東北学院2
【廃校発表済】
大宮11、明治学院5、駿河台5、神戸学院2、姫路獨協0

2 :
前スレ
【廃校】2012定員割れ激増!このローが潰れるだロー
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1339965679/

3 :
首都圏と地方に、「東大・一橋合格は厳しいがそこそこ優秀な全く同じ学力の持ち主」が2人いた場合、
首都圏の受験生は、東大一橋が無理なので、早々に早慶上位学科(法・政治・経済)を第一志望にして、早慶専願になる。
地方の受験生は、地元旧帝を第一志望にして5教科7科目を勉強する。そして、私立も併願することになるが、
当然、旧帝合格を狙うような受験生だから、早慶も併願する。しかし、彼らにとっては旧帝が第一志望で、私立はあくまでもオマケ。
だから、早慶を受けるとしても、せいぜい2学部程度。そもそも東京に行くだけで飛行機乗ってホテル泊って…と一大イベント。
国立の2月25日前に、往復2日もかけて「オマケ併願大の早慶」を受けられない。
この受ける2学部も、いわゆる上位(または商や文などの中位)学科となる。
地方受験生はわざわざ下位学部の教育やSFCは受けない。また上智も受けない。
彼らは国立のセンター5教科7科目、二次試験の記述の勉強が忙しいので、
結局、早慶の対策は全くしないまま(過去問をちょっと見る程度)、早慶を受けることになる。
しかし、早慶は英国社の3科目を徹底的に鍛えた私立文系専願受験生が大勢受けるので、
いくら旧帝目指して勉強しているとはいえ、ほとんど対策をしていない旧帝受験生では太刀打ちできない。
結果として早慶には受からない。だから、旧帝に落ちればセンター利用でマーチに行くことになる。
これに対して、同じ学力の首都圏住みの受験生は、早慶に絞って徹底的に対策を行っている。
仮に早稲田政経や慶應法には受からなくとも、早慶を何学部も受けまくるので、どこかの学部には受かる。
結果として、全く同じ学力を持っていたとして、住んでいる地域によって、
早慶(下位学部)卒になるか、マーチ卒になるか進路が分かれることになる。
どちらが得は言うまでもないだろう。

4 :
だが、こういった地方受験生の事情は、東京の人間には分からないらしい。
東京の彼らは言う。
「東大や一橋に落ちても、早慶の商とか文とか社学とか、最悪でも上智には受かるだろうから、
東大一橋落ちてマーチに行くなんて、そもそも東大一橋が記念受験だろ」
と。
地方の受験生(分かりやすくラ・サール)の私立併願ラインはこうだ。
東大文T→早慶法、(今はセンター利用が出来る政経も。)→中央法→他マーチ法
ラ・サールのHPを貼っておくが、上智合格者はほぼ0だ。
上智は完全に首都圏ローカル大。地方からは受けない。
センター利用制度も導入してないから、地方受験生にとっては受けづらいことこの上ない。
早慶レベルなら、飛行機で上京して一般受験する気にもなるが、上智程度ならセンター利用のある中央法でいいや、となる。
ラ・サールのホームページ http://www.lasalle.ed.jp/admission.html#saikin
灘のホームページ http://www.moon.sphere.ne.jp/nada-h/H24_goukaku.pdf
北海道トップ公立高校 札幌南高校 http://www.sapporominami.hokkaido-c.ed.jp/hp/zenniti/goukakuninzupdf.pdf
東北トップ公立高校 仙台第二高校 http://sen2-h.myswan.ne.jp/docs/kyoumu/youran/shinro/shinro.html
東海トップ公立高校 岡崎高校 http://www.okazaki-h.aichi-c.ed.jp/about/H24sinrogaikyou.pdf
関西トップ公立高校 北野高校 http://www.osaka-c.ed.jp/kitano/shinro2012.html
中国トップ公立高校 岡山朝日高校 http://www.asahi.okayama-c.ed.jp/sinro/sinro_index.htm
九州トップ公立高校 修猷館高校 http://shuyu.fku.ed.jp/html/
ちなみに、地方だと東大文U・文V受験生でも、早慶商・文ではなくて、早慶法が併願ナンバー1。
ついで早稲田政経と慶應経済にセンター利用が出来る中央法。そして早慶商・文。
地方の一流高校の場合、東大や地元旧帝が第一志望で、私立は中央法・同志社法が併願のデッド・ラインとなる。

5 :
慶應ロー入学許可者数 1位…慶應 2位…中央 3位…東大
2011年度
http://www.ls.keio.ac.jp/entrance_info/entrance_2011.pdf
既修者のみ抜粋
      志願者数     合格者数     合格率
慶應     269人       94人      34,9%  2位
中央     191人       53人      27,7%  4位
東大     164人       53人      32,3%  3位
早大     164人       36人      21,9%  5位
一橋      47人       18人      38,3%  1位
全体    1,345人       319人      23,7%  
2012年度
http://www.ls.keio.ac.jp/entrance_info/entrance_2012.pdf
既修者のみ抜粋
      志願者数     合格者数     合格率
慶應     243人       94人      34,6%  2位
中央     182人       56人      30,8%  3位
東大     151人       57人      37,7%  1位
早大     131人       39人      29,8%  4位
一橋      53人       13人      24,5%  5位
全体    1,162人       303人      26,1%

6 :
未修者を足すと、中央法から毎年60人以上が慶應ローに合格している。
慶應ローに合格した者の中から東大ロー・一橋ローに抜ける者が毎年約10名、
中央ローの学費免除に抜ける者が数名いるから、
慶應ローには毎年50名程度が進学している。

7 :
5年以上の社会人経験(無職ニート除く)を受験資格に加えれば一発解決

8 :
青学と成蹊の差はどこでついたの?

9 :
>>8
青学が既修合格者を全額免除にしたころから。

10 :
成蹊はなぜセーフだったの?

11 :
>>10
既修合格者を全額免除にしなかったから。

12 :
単純に考えると、無料のほうが優秀な人がたくさん集まる気がしてしまうんだが・・・・
なぜ仇になったんだ!?

13 :
>>12
青学既修は合格者は無条件で全員、学費全額免除にしていた。
この条件だけをみると、優秀な人材が多数入学しそうだが、現実にはそうはならなかった。
学費全額免除を謳っていた当時の青学は、既修者試験の出願ハードルが非常に高くしていた。
確か、@適性試験上位20%以内、かつA法学既修者試験上位20%以内。
せめて、@またはA なら出願者も現れただろうが、青学は出願資格を@かつAにしてしまった。
@かつA を満たすような優秀な受験生は中央の免除が取れるし、また慶應や東大にも受かる。
中央の免除や慶應・東大に受かった受験生は、いくら学費全額免除と言われても青学なんかには入学しない。
また、@かつA を出願の条件にしてしまったため、法律は出来るが適性試験の成績が微妙だった受験生は出願が出来なかった。
つまり、
上位層→そもそも青学なんか受けない、仮に受けて受かっても上位ローに進学
中位層以下→出願条件が厳し過ぎてそもそも出願出来ない。
そして、無残にも、学費全額免除にしたにもかかわらず、青学既修コースの入学者は「0」。

14 :
3 :氏名黙秘[age]:2009/08/25(火) 09:45:34 ID:???
2009年度より、学業奨励のため下記の奨学金制度を導入いたします。
<2年短縮(法学既修者)コース>
 入学者には全員、2年間、学費等の全額に相当する奨学金を給付いたします。
 ところが!!!!!!
 2年短縮コース(定員20名)
   志願者数   17名
   1次合格者数  6名 (1次論文に複数の欠席者ありとの情報)
   2次出願者数  2名
   最終合格者数  2名
   入学手続者数  0名 ←入学者0!
 学費タダなのに、志願者数定員割れ!! 
 しかも面接の志願者はたった2名wwwwwwwww入学手続者0名wwwwwwwwwwwwwwwww
4 :氏名黙秘[age]:2009/08/25(火) 09:55:51 ID:???
糞山学院wwwwwww

15 :

耶蘇に法律は無理だロー

16 :
糞耶蘇

17 :
政経は三菱系の名門

18 :
日本はまだまだ自由競争、淘汰圧力が足りないよな
だからマイクロソフトやグーグルみたいな企業が出てこないんだ
もっと市場原理を徹底しないと
弁護士も3年で8割が入れ替わるくらいじゃないとダメだ
残りの2割が日本を救う

19 :
結局残るのは15校だけ
旧帝(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)
幻帝(金大、岡大)
商大(一橋、神大、阪市大)
私立(早大、慶大、中大)

20 :
>>19
この残し方が美しいな。
地理的・人口比率的にもバランス取れてるし。
個人的には東京都民の味方、学費最安の首都大、合格率の高い千葉大も残すべきだと思う。
あとは、社会人のために筑波大も残すべき。
私立はこの3校だけでいいだろう。

21 :
横浜国大<千葉と筑波残すなら僕も入れて!

22 :
>>19
>幻帝(金大、岡大)
これは不要だろw。
金沢で弁護士になりたければ京都へ行けばいいし、
岡山で弁護士目指すなら神戸か大阪へ行けば十分。
関西の私大も1つくらい残した方がいいんじゃね?
京大や阪大ローの滑り止めとして。

23 :
>>22
関西に滑り止めは不要。
なぜなら、京大・阪大・神戸大、すべて入試日が1週間ずつ違うから。
関西人はなんと国立を3つも受けることが出来るのだ。
東大と一橋もずらしてくれたらいいのに。
それでも滑り止めが必要というなら、大阪市立大がある。

24 :
>>23
東大・一橋・京大の試験日は一緒。
東大・一橋・京大の滑り止めとして、みんな阪大・神大を受けてるから、
出願者数がとにかく多いのがこの2ロー。
そしてあくまで滑り止めポジションなので、定員80人なのに
各ローとも補欠繰り上げで最終的に200人もの合格者を出す。

25 :
>>22
幻帝ってくくりがそもそも存在しないんですよ
存在するとしたら、熊大も入ってしまう

26 :
下位ローウオッチャーwww
俺も下位ロー見てると笑えると思ってたw
学費下げたり・バカみたいに奨学金ばら撒いたり
なんだよ入学者2人ってwwww
入学者30人以下は即刻補助金打ち切りでいいよ。

27 :
平成23年度司法試験 出願者比合格率トップ20(出願者 合格者 合格率)
1 一橋大学法科大学院 167 82 49.1%
2 京都大学法科大学院 371 172 46.4%
3 東京大学法科大学院 507 210 41.4%
4 神戸大学法科大学院 167 69 41.3%
5 慶應義塾法科大学院 415 164 39.5%
6 千葉大学法科大学院 88 29 33.0%
7 中央大学法科大学院 538 176 32.7%
8 首都大学法科大学院 141 38 27.0%
9 北海道大法科大学院 195 48 24.6%
10 早稲田大法科大学院 566 138 24.4%
11 東北大学法科大学院 223 54 24.2%
12 名古屋大法科大学院 182 43 23.6%
13 岡山大学法科大学院 99 23 23.2%
14 大阪大学法科大学院 212 49 23.1%
15 大阪市立法科大学院 151 30 19.9%
16 金沢大学法科大学院 79 15 19.0%
17 明治大学法科大学院 476 90 18.9%
18 北海学園法科大学院 54 10 18.5%
19 同志社大法科大学院 355 65 18.3%
20 南山大学法科大学院 120 21 17.5%

28 :
>>26
募集人数が30人未満のローもたくさんあるんだぞ

29 :
そもそもそんな規模のローで実績あげてるとこ皆無だろ・・・・

30 :
私大は慶中早だけでよくないか?

31 :
Unknown
12/07/28 23:46
甲南ロー出身の修習生
連投失礼します。 甲南ローの院生達の院長や甲南ローに対する不満は今も強いそうです。「甲南ローなんかあり得ない」、「甲南ローから早く出たい」と言っている院生がクラスや学年を超えて多いそうです。
最近では、事務局にまで、その怒りの矛先が向きつつあるそうです。「事務局に甲南ローについて意見を言っても無視された」との不満や怒りの声が出始めています。
私がいた頃も、事務局には、不満が向いたことはなかったです。今はそれだけ不満が強まっているということでしょう。 以上、甲南ローの最新情報でした。今後のロースクール問題を考える際にお役立てください。おm

32 :
↑どこの情報?

33 :
長引くデフレと少子高齢化社会という逆風を受けながら、なぜ大学は潰れないのか? 
現在、政府は「グローバル30(国際化拠点整備事業)」というプロジェクトを進行中で、
外国人留学生の受け入れを30万人にまで引き上げようとしている。問題はその奨学金だ。
「グローバル30」によって、2011年度で留学生は13万8000人に達し、
国費留学生に197億円、私費留学生に72億円、短期留学生に13億円、
さらに学費として文科省が負担する分を合わせると、合計293億円以上もの国民の税金がバラまかれている。
日本人が日本の大学などに通う場合、奨学金を借りれば卒業後は返済の義務を負う。
現在、学部学生の半数以上、大学院博士課程では65%がこの奨学金制度を利用し、
200万円以上もの借金を抱えて社会人デビューする。就職氷河期が続くなか、
奨学金返済に困る卒業生も増加している。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120629/plt1206290717003-n1.htm

34 :
静岡大ローもヤバいらしい

35 :
>>3
マーチってこんなことを考えてるのかw
クソワロタわww

36 :
>>30


37 :
>>6
腐ったみかんである学部はろくなことをしでかさないな

38 :
>>4
これクソワロタwwwwwwwww
バカはこんな妄想をして自分を慰めているんだwwwwwwwwww

39 :
おいおいまた早稲田のあほか。
和田は司法試験受けるのは百年早いと思うぞw
司法試験合格率、司法試験合格者数全てにおいて中央に勝てない早稲田ローの
嫉妬ってひどいなあww
あ、択一不合格者数は早稲田のほうが中央より多かったなww

40 :
何一つ中央に勝てない、早稲田君のコンプレックスってひどいなw
コンプレックスから逃げるためには死ぬしかないんじゃないのwww

41 :
早慶と言われていた時代もありました

42 :
低学歴早稲田がよく学歴を語れるな。感心するわ。

43 :
有名進学校からも上智合格者は恐ろしく沢山いる。
上智合格者のほとんどは地方圏からの受験者だ。
早慶の商とか文とか社学とかより圧倒的に上智の方が難しい。

44 :
上智ローからは新司法試験合格者も大量に出ているし合格率でも全国トップクラス。

45 :
上智の学部の就職も早慶より良いくらいだし
それにもかかわらず司法試験以外にも公認会計士・司法書士・税理士
といった難関資格にも異様に合格者を出す。

46 :
>>35-45
馬鹿ばっか
こいつらロー生ですらないんだろうな

47 :
>>3,4
中央の奴ってマジでこんなことばかり言ってる学歴コンプレックス持ちばかりなの??

48 :
>>43>>44>>45の上智も早慶コンプ丸出しでキモイ。

49 :
早稲田の学歴コンプレックスが一番ひどい。
いい年こいて「早稲田早稲田」と恥ずかしくないのかね。

50 :
社学とか恥ずかしい

51 :
文学部と文化構想学部と国際教養学部と教育学部と人間科学部の
ヒエラルキーを教えて早稲田卒業生。

52 :
早稲田社学って恥ずかしいよなあ

53 :
早稲田は学部間格差がありすぎ。
それも、慶應SFCのように1学部だけ低いわけでもなく、
また、中央法のように1学部だけ高いわけでもなく、
全学部がまんべんなく散らばっている。

54 :
上智学部は二次試験があるとこもあるんで偏差値に表れない難しさがある。

55 :
二次試験廃止されたんだが。

56 :
低レベルな学部の話題はもういいよ
ローの話をしろ

57 :
入学者一桁の負け組みの地方国立と私立を潰せば
ロー制度も悪くないと思う。

58 :
入学者一桁を潰すだけでローはかなり絞られてくるな。
というよりこういうローが存在することの方が異常。

59 :
早稲田大学=政経、法、商
戸山文科大学=文、文化構想
西早稲田理科大学=基幹理工、創造理工、先進理工
平成早稲田国際大学=教育、社学、国際教養
所沢体育大学=人科、スポ科
これでOK

60 :
>>57
そういうローはそれぞれの規模は小さいが合わせれば結構な校数になるので
その数を捉えてロー制度の問題として語られやすいのが大きな問題の一つだな。

61 :
>>60
そうそう。まずはこの数を減らすことから始めないとな。

62 :
私立文系で一流は
慶應経済、法
早稲田政経、法
だけである。

63 :
砲はどちらも元は二流あつかい

64 :
ロー制度を正常化するには、学校の淘汰がきちんと進まなければならない。
その意味でも傾いてるロースクールを立て直す必要はない。

65 :
法学部が看板なのは
中央、明治、法政、ポンあたり

66 :
>>65
肝心なところを忘れてるだろ。
天下の東京大学法学部を。

67 :
>>66
東大は別格

68 :
法学部が看板の国公立大学って東大以外にある?
たとえば、京大は理学部、一橋は商学部だろ?
北海道大は獣医だっけ?阪大は医学部だよな。東北大は工学部??
名古屋大と九州大は何学部なんだ?どちらも理系学部なんだろうけど。
横浜国立大は経済学部、千葉大は医学部、筑波は???神戸大は経営学部。
東京医科歯科大は医学部、東京外国語大は外国語学部。
私立でも、早稲田は政治経済学部、慶應は経済学部だしな。

69 :
基本的に宮廷の文系では法学部が看板。
ただ阪大では経済学部。
東大や京大の経済学部がマル経に毒されていた中、近経の拠点だった。
東の一橋、西の阪大。

70 :
>>3,4
中央の奴ってマジでこんなことばかり言ってる学歴コンプレックス持ちばかりなの??

71 :
アンケートでもとったらw

72 :
>法学部が看板の国公立大学って東大以外にある?
ない。
あるわけないだろ。東大法のメンツ潰れるもん。
ですから、僭越ながら
わたくしども白門が法学部の看板を背負ってをります(・∀・)v

73 :
>>43>>44>>45の上智が早慶コンプ丸出しでキモイ。

74 :
上智マーチは基本早慶行けなかった連中の集まりだからな。
コンプがないという方がおかしい。

75 :
法学部はどこの大学にとってもある意味文系の看板だったんだが
司法制度改革とロー失敗の影響でそうではなくなりつつある。

76 :
最近頭角をあらわし台頭してきたのが明治大学だ。
有名進学校、有名女子高からの合格者や入学者を着実に増やしつつあり
さらに近年では東大と併願する受験生も増えつつある。
規模が大きい大学のため時間はかかるが
今後早慶に次ぐ大学としての存在になるのはおそらく間違いない。

77 :
ちなみに明治は志願者数で3年連続日本一を達成した。
こんなことができるのは早慶以外の大学では明治だけだろう。
その影響で各大手受験予備校の偏差値も緩やかながら上昇しており
元からの豊富な実績も加えて早慶明治と呼ばれた時代へと再び回帰しつつある。

78 :
明治は優良経営のおかげで、この長引く不況にあってもその資金源は豊か。
その結果として本当の学生のためを考えた教育機材設備への資金投資や新規分野開拓も可能であり
苦しい経営に喘ぐ他の私大を一歩も二歩もリードする。
一度豪奢なリバティタワーやアカデミーコモンに足を踏み入れてみると良い。
このことを実感するだろう。
もとより豊富な各界の人的資源も併せ資金資源でも、いまや明治に死角はない。

79 :
>>72
69が、
基本的に宮廷の文系では法学部が看板。
なんてアホ丸出しな発言をしてるんだが。

80 :
>>75
看板学部っていうのは、偏差値が一番高い学部のことじゃないぞ?
偏差値だけで決めるんなら、理系は医学部医学科、文系は法学部
が看板学部になってしまうだろ。早稲田政経以外。

81 :
マーチがどうとかローと関係ないこと言ってる奴は学歴板に行け

82 :
看板学部に関しては>>68で大体正しいだろうね。
九大は工学部。西日本を中心に一大派閥を形成している(電力系や三菱など)。
名古屋大は看板ってものはないのかもしれんが理科系のどれか。最近はノーベル賞がらみで工学部になるのかな。
筑波大は前身である東京教育大・東京文理科大学・東京高等師範からすれば教育系ってことになるんだろうけど、筑波になってからは先端分野全体。
広島大学は西の筑波で教育学部。それと総合科学部。
千葉大は旧制第一高校医学部・官立医大を前身とする医学部。
岡山大は旧制第三高校医学部・官立医大を前身とする医学部、旧制第六高校を前身とする法学部。
金沢大と熊本大は官立医大を前身とする医学部、旧制第四、第五高校を前身とする法学部。
新潟大と長崎大は官立医大を前身とする医学部。
大阪市立は商学部。
首都大は特に看板はないように思うけど、どうなんだろう。
大阪府立大は、農学部、工学部ってところかな。

83 :
下位ローが潰れればローという制度が安定する
よってどんどん淘汰されるべき

84 :

東京都立は人文が看板だったけど、首大になってから学部名称が
わけわかんない。
千葉の医科もかなり有名。
私大だと三大看板学部として昔から有名だったのが
早稲田政経、中央の法科、慶応の理財(経済)。
この三羽烏に加えて、千葉の医科、とか明治の商科とか東洋の哲学を
加えることもまれにあった。
明治は商学部
上智は外国語
立教は社会。
こうしてみると関東の主要私大が看板学部をずらしていたことが分かる。
法政は政治学で東大の植民地。
青学はもともとはたぶん英文。20年前は国際政経。
独協は外国語学部で外国語教育に定評があった
東洋は哲学でかなり有名
日大は法かな、それとも芸術かな?
同志社は同志社英学校以来の英文
関学は経済で西の慶應を自称して、関西経済界に圧倒的に強かった。
立命は今は国際関係かな?
関西は法学部で大昔は司法試験地方公務員に強くて西の中央といわれていた。

85 :
上智マーチとか学歴板行けよ

86 :
>>72-78
>>72
> わたくしども白門が法学部の看板を背負ってをります(・∀・)v
乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 

87 :
まあ、これ以外のローは生き残りそうな気がするけどな。
【廃校決定】・・・10名以下
静岡8、香川6、新潟5、鹿児島5、島根3
駒澤9、独協9、東洋8、神奈川8、愛知8、愛知学院6、大阪学院6、近畿6、久留米6、
白謳5、関東学院4、東北学院2
【廃校発表済】
大宮11、明治学院5、駿河台5、神戸学院2、姫路獨協0

88 :
頭悪い奴だな
国公立と私立の区別もつけられないのか
そもそも地方国立なんてものは教育の機会均等のために出来たものだし、今だってその意義は失われていない

89 :
大宮なんか菊間を広告塔として使える訳だし独自性もある
なのに早々と撤退ってのはさすが商売として大学院作っただけあるな

90 :
慶應マーチは廃校

91 :
上智マーチは廃校

92 :
>>90>>91
慶應の廃校はありえない。
JALパックは今後合格率が不振を極めるようなら自主撤退もありうる。

93 :
弱小校はロー残しておくとどうにもこうにも経営が立ち行かなくなる可能性がある。
そうするとどうしても廃校せざるをえない事態に立ち至る。
一定以上の規模とレベルのローについてはローをいつまでも残しておくことは可能で
廃校するかどうかはあくまで自主判断に委ねられるんだろうな。

94 :
国公立は首都千葉、私立は明治が真の意味のボーダーライン
ただし地方国立は地域間のバランス考慮から例外もあり

95 :
よくローでは
明治>上智 って記述を見るが、俺が上智ローと明治ローにW合格したら、
やっぱり上智ローに行ったと思う。大学名はデカイ。そこまで差があるわけじゃないし。
上智卒か明治卒かの違いは大きいと思う。

96 :
その辺の感じ方は個人差だろう。
上智と明治では大学名での差より合格率の差の方が大きいと感じる人間もいるということだろう。

97 :
上智明治なんてどうでもいい
慶應マーチは廃校

98 :
昔はKマーチとよく言ったものだ

99 :
>>96
たとえば、早稲田と中央では前者の方が圧倒的にネームバリューがあるが合格率は後者の方が上。
ローの世界で大学名は学部ほど関係がない(ただし、中央は法学部が有名というのはあるが)。
もっとも、早稲田はそれでも全国平均以上の合格率を出してくるわけで、
これもネームバリューのおかげで一定以上の実力の入学者が集まるからだろう。
その点、上智は多くの受験生にとって大学名にそれほどの価値を見出されてはおらず
その結果、明治の方が総合的に上だと判断されW合格者を奪われているのではないかと思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いまだにローを目指している人間がいる不思議 (344)
うりゎテギョンにだ中央 (233)
【箱根】青山学院大学法科大学院55【駅伝】 (903)
うりゎテギョンにだ中央 (233)
精神的におかしくなってしまったロー生の症例報告 (788)
【黒猫】広島修道ロー15【井藤】 (663)
--log9.info------------------
一番いいセキュリティソフトはなんだ!!Part41(避難所) (789)
ニコニコMAD制作初心者向けスレ 避難所 (271)
ヤフーメッセンジャーについて語るスレ (260)
助けてください!もう本当に死ぬしかありません。2 (324)
潟純L〜倒産寸前〜潟}イライン (452)
youTubeで動画見放題2 (367)
江頭2:50のピーピーピーするぞ!ネタバレスレ2 (539)
R系にはまる (202)
自分が良く行くor好きな個人HP (762)
■おまいらの素敵なトリップを自慢しなさい■ (701)
ヤフーの悪質な嫌がらせに合っています (285)
2ちゃんねらーきもい (381)
【有料ソフトは】avast! Anti-Virus【もういらない】 (413)
助けてください!!!料金請求されました (287)
管理者が亡くなったまま残っているサイト (252)
【ヤフー】混同しないで!!【ソフトバンクBB】 (731)
--log55.com------------------
切干大根だけどトコロテン射精について質問ある?5
切手収集 23枚目
狩猟用エアライフル情報交換!Vol.19
ハクキンカイロ 91
【気軽に】献血体験雑談【初心者歓迎】 27
【Wikipedia】ウィキペディア第12版【IDあり】
【Wikipedia】ウィキペディア第14版【IDあり】
ソリティア Microsoft Solitaire Collection #2