1read 100read
2012年07月司法試験245: いまだにローを目指している人間がいる不思議 (344) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【皆】現行60期スレpart49【元気?】 (658)
【復活】熊本大学法科大学院 新・1【火の国】 (271)
会費の一番安い弁護士会はどこ? (235)
初学者の質問に中上級者が答えてくれるよ 156 (522)
司法試験板一番の速さで質問に答えるスレ (614)
【当然の】司法試験の受験資格見直しへ3【報い】 (833)

いまだにローを目指している人間がいる不思議


1 :09/01 〜 最終レス :12/07
馬鹿なの?

2 :
関連スレ
中下位ロー入る奴って何考えてんの?2重苦目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1193996545/

3 :
>>1↓を忘れちゃ駄目だ。
中下位ロー入る奴って何考えてんの?2重苦目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1193996545/
888:氏名黙秘 :2008/10/26(日) 09:59:42 ID:??? [age]
上位ローは
東・京・一・慶・中
のみ。

後は中位以下。
891:氏名黙秘 :2008/10/28(火) 16:39:46 ID:??? [あげ]
>>888の理由は
試験委員がいて問題と答を教えてもらえるから


精神的には論外のロー群ですな

4 :
将来ある若者が次々と地獄に飛び込んで人生を崩壊させていく様を…
わしは…それが見たくて……その恐れ…恐怖を…
見たくて…
見たくて見たくて………
もう… 何人も…
ロースクールに送ってしまったよ………!

5 :
砂糖工事の真の狙いはそれだ
彼は内部から司法制度を破壊し、革命を実現しようとしたのだ
つまり暴力によらない、成功率の高い革命を。
裁判員制度も同じである。

6 :
恐ろしいですね

7 :
彼の狙いは着々と実を結びつつある
行政組織の改革にも手を染め、行政の信頼はがたがたになった。
彼たった一人で行おうとした革命は今まさに成功しつつある。
恐るべし砂糖工事。

8 :
まさに生き地獄のローに誘蛾灯に誘われる蛾のように飛び込んで、
ぼろぼろに焼き尽くされて落ちていくその様を砂糖工事は愉快で
たまらない風情で楽しんでいるだろう。俺のような優秀な人間が
受からなかった司法試験なんぞ、司法試験受験生なぞ壊れてしまえ。
彼の瞳の奥に怪しく燃える炎が映っていた。

9 :
これは本当に不思議としか言いようがない

10 :
世の中には金と時間に余裕のある人がいるということ

11 :
なんとなく勉強して、なんとなくこの道を選んでしまう者もいるのではないか。
それが終わりの始まりとも知らずに。

12 :

予備試験を目指してる無職の旧試ベテの方が馬鹿だよ



13 :
予備試験を目指してる無職の旧司ベテはそれに賭ける他ない状況なんだから
それは、まぁ仕方ないとして
新規に目指す人は間違いなく大馬鹿。

14 :
こんなスレいくら建ててる暇あったら旧に合格できるよう頑張ればいいのに・・
それか旧ベテで結託して法務省前でデモでもするとかさ
マスコミも取り上げてくれるかもよ
かわいそうに司法試験に落ち続けて高齢になったおかげで差別された人達って朝日あたりが取り上げんじゃね?

15 :
>>13
もしオレが東大生なら
この不況の中東大ローに優遇で簡単に入れて大手への就職も安泰
しかも2年間学生生活楽しめるときたら
間違いなくロー目指すね
いくら弁護士の数が増えても仕事が減るわけじゃなく仕事にありつけない低学歴弁護士が底辺になるだけだし
ま低学歴で糞ロー入るやつは間違いなくバカだな

16 :
まあ早稲田ローを目指すやつが一番のばかだろう

17 :
>>15>>16
つまり、>>3ということだね。

18 :
東中慶一に入れるならローでいい。
就職難や底辺収入は中下位ロー卒が被り上位ロー卒が搾取する形になるだけ。
これからみぞゆうの不景気だし企業就職も厳しいから上位ローはありでしょ。
でも上智明治以下に進学する奴は正直信じられない。

19 :
>>18
つまり、18は犯罪者予備軍か。

20 :
ローに関しては、東大ローはすごくない。
ローになってから、任官件数は、京大が多くなっている。
東大ローは、新司の合格率では一橋に負け、
一発合格者数では、中央に負け、
結束力では、慶應に負け、
正義感の強さでは、早稲田に負け、
ガッツでは、明治に負け、
便器のピカピカ度では同志社に負けていて
しかもいまだにウオシュレット便器が完備されてはおらず
金隠し便器が多いのが致命的だ

21 :
>>15
仕事は減るわけではないが奪い合いだろ
大手事務所なんか数年の契約制だろ。
あとは世の中に放り出されて貯金を切り崩しつつ
ローと司法修習生時代の借金を返し、世の中にあふれた弁護士たちと仕事を奪い合う。
古参は顧問などのおいしい仕事をしっかりと握っており
切り崩すのには相当の努力と人脈が必要となる…

22 :
一般の企業は同じ仕事を安くしてくれる人間がいたらすぐ食指が動くからな
しがらみの多い正社員なんかと違って弁護士は切るのが簡単だから
新規の人間が努力してくると古参と言ってものさばってるだけじゃ
すぐに仕事失う時代になると思うぞ

23 :
>>18
お前の人生には司法試験とか法曹とか大学とかは本来全く関係が
なかった。ところが、大学や予備校がお布施要員として取り込んで
しまったことから悲劇が始まった。
これ↑を書かなきゃ。

24 :
>>1
あんまり不思議じゃない。
ローにどこも受からなかった受ける気力もない人間が
「自分の学部は慶だから大丈夫。早稲田以下はゴミです。」
と死ぬまで書き続けている人がいる位だから。そういう人は
初学者に進学を相談されると「学部は東慶で楽な科目をとって
Aを取り続けなきゃいけない」と答える。
しかし、更に突っ込むと、「学部の成績なんか関係ない。元々旧試験は成績関係ない」
「ローと旧試験の学校の違いに初めて気付いたわ」
つまり、ローを何も知らないで答えていたことを白状してしまう。
ローにかすりもしない縁もゆかりもない人間が延々書き綴っているんだから。
不思議じゃない。

25 :

   言語明瞭 意味不明

26 :
>>24
ローにかすりもしない?
ウソを言っちゃいけないw
作り話をするなら、リアリティのある内容にしろよなw
なるほど、小細工は施されているが、根本的なところで
ウソを言ってしまうが故に、すべてが崩れさる。
頭の悪い奴だ。

27 :
>>24
それに、万が一、君の話が本当のことだとしても
そもそも>>1は、
君が「その突っ込み」を入れた人、その本人ですか?
君が知っているダメな旧試ベテの属性を>>1に被せて
作り話をしているだけ。
>>1と君は知り合いなの?
ウソを言っちゃいけないね
作り話をするなら楽しませてくれよ。
頭の悪いロー生君。
法律の実力も、人間洞察力も、本質を見抜く目も
君は俺らに勝てない。

28 :
なんだ結局旧司ベテの現実逃避スレか

29 :
なんともいえない旧司ヴェテの必死の抵抗が続いているけど
もう時代はロースクール。悔しかったらドラえもんにでも頼んで若返ってみなさいw

30 :
>>28
違うかもよ。
俺は>>26-27だけど、たまたま通りがかっただけ。
ローにかすりもしないなどと見逃せない書き込みをしてる奴がいたから
俺のような実力者が一言言っておかないといかんと思った。

31 :
出願締め切った後に配点変えてくるような糞試験だ
何があっても不思議じゃないな。
こんなカス試験受かっても、何の意味も無かったな。

32 :
司法試験不合格を苦に自殺
ttp://uslaw.blog.so-ne3振t.ne.jp/2008-09-30

33 :
 ☆★☆企業の社員弁護士 大幅増加☆★☆
ttp://www3.nhk.or.jp/news/t10013863241000.html
企業が社員の法令順守や不祥事を防ぐ態勢を強めるなか、
企業の社員として働く弁護士が、去年12月現在346人と
5年前のおよそ4倍に、大幅に増えたことがわかりました。
 日本組織内弁護士協会によりますと、企業の社員として
働く弁護士の数は去年12月の時点で全国で346人に上り、
5年前の88人のおよそ4倍に大幅に増えています。
 さらに、去年、司法修習を終えた新人の弁護士のうち、
法律事務所ではなく企業に就職した人は63人で、
これまでで最も多くなっています。
 就職先は東京や大阪に本社がある大手電機メーカーや
外資系の証券会社などが多く、企業間の競争が激しくなる
なか、社員の法令順守や不祥事を防ぐ態勢を強める企業
が増えていることが背景にあるとみられています。
 さらに、最近は、景気の悪化に伴う合理化で経営陣と労働組合が
交渉したりする際にも、社員の弁護士が専門の知識を生かして
仕事をする機会が増えているということです。
 司法制度改革で、今後、弁護士が増えると見込まれるなか、
企業は弁護士の新たな活躍の場として期待されていて、
日本弁護士連合会は積極的な採用を呼びかけていくことにしています。
       .,,_            _,,_
     ., '~  ~.''.,,r'~⌒''-,,.  ,.-''"  "',
    ,' ./^、/7 ii ./7_/7.'f" /7〆 i
    .i. //ヽ,/ ,ノ''.,//''// .,ノ', //、,ゝ.,ノ
    ゝ,,_,,.-'"  ヽ.,,_,,.-''  "'-.,,,. '"   (NHKニュース)

34 :
>>31
司法試験不合格のみを理由に自る奴なんていないだろう

35 :
>>34
お前にはわからんだろうが、
俺の友人には国一不合格発表日に安田講堂から飛び降りたやつがいる

36 :
>>34
三振のダメージは大きすぎる
社会復帰できないからな

37 :
社会人が目指せる試験じゃないわな。
多大な時間と金かけて、合格後には1年も仕事を休まさせて
取得する価値のある資格か?と。

38 :
確かにこのみぞうゆの混乱の中ローにいくやつは相当なハカ

39 :
そう、ローは相当な墓

40 :
>>26-27=>>30
言語不明瞭。意図は>>24が本当のことを言ったので叩こうとしただけ。
それだけのことだな。
>実力者
さんよ。

41 :
全部砂糖工事のせいということで異論はないな?

42 :
三振しても一般企業から引く手あまただろ

43 :
>>42
派遣としてw

44 :
本音じゃ行きたくないと思う

45 :
>>42
清掃員として引く手数多

46 :
さすがにもうローへは逝かないでしょ。馬鹿と基地外以外は。
適性に出願する馬鹿と基地外は1万人以下確実。

47 :
たとえ上位ローでもやめた方がいいと思うけど。
というのも、上位ローの合格者で就職枠を争うわけだからな。
中位以下のローは三振の危機、上位ローは就職難でワープアの危機。
ローに好くぐらいなら、公務員、会計士、大企業就職を
目指した方が間違いなく幸せになれる。
人生一度だけだ。
夢を目指すのも立派だと思うが、失敗した場合は
リセットがきかないということを自覚しておくべきだね。
特に新卒時の身の振り方は慎重に。

48 :
>>47
言い訳乙

49 :
>>46
状況が変わってきた・・・
現下,まさに百年に一度のみぞうゆう(←なぜか変換できない)の経済危機。
資格は人気だ

50 :
公務員と会計士志望は増えてるようだけど、ローはどうだろうな・・・

51 :
なんかロー入試のライバル減らしに必死な奴がいるね
ローにすら入れない旧試ベテも見苦しいね

52 :
未曾有(みぞう)?って、麻生ぢゃないよね?

53 :
>>29
>悔しかったらドラえもんにでも頼んで若返ってみなさいw
     ⌒ ⌒               ____
   (     )          ゝ/     __ヽ
      | | |              /        | h  <ロースクール逝くぅ〜!!
   , ── 、 __          i       |-||
 /         ヽ     /   ヽ      (|| | /^ヽ
/       /)ノ)ノ   //   \∧/   ノ /ヽノ
|      ///⌒ヽ   /   , ─/ ̄ ̄`─ ´ / ______/
ヽ     /)─|  ミ|      /  /     ,-─ ′ ─────/
∠   (| |.  ヽ__ノ>     ( ̄ノ/     /    −、        /
∠_ / ` /^\__ >      ̄ |─── |─┬┘ |───/
  ノ    (__          ヽ___ノ─┴ 、__ノ ̄ ̄/
 / ̄ ̄\┌─ ′ /^−、    -、_/  /_____ /
/ ̄ ̄ ̄⌒ヽ   (   丿  /   |  /─────/
        \  / ̄/   (__ノ ̄ ̄  //  /
          \/  / 「いけませんっ!」

54 :
ドラえも〜ん

55 :
日東駒専あたりの中堅大から上位ローに行くことは現実的にあり得ることですか?スレチで申し訳ないです。

56 :
亜細亜大学や元極道から旧試に合格した人が
いるぐらいだから、可能性はあるんじゃないの?

57 :
で、結局馬鹿なの?

58 :
どうすればいいの?

59 :
どうにもならんわ。

60 :
>>4
鷲頭か

61 :
ミシュウは増えるかもね。

62 :
>>55
俺は日駒だけど普通に上位ローだよ。
授業料免除ももらったし

63 :
妄想乙

64 :
学歴ロンダは成し遂げられたわけですね。

65 :
予備校の講座は、どうなっていくんだろうね。
いまだに司法試験の講座を受講してくれるアホなやつって
少ないでしょう?

66 :
受験生が少ない上に、予備校の排除に熱心だからな。

67 :
▲同志田大学法科大学院教授、手抜き≠フ構造▲
1 レジュメは学生に作らせて、教授自身は原則として作らない
→ レジュメは学生に作らせて、教授は学生の発表をただ聞いておればよい、
という授業のやり方にすることによって、教授は自分で教えなくていいので非常に楽をすることができ、
笑いが止まらない生活を送ることができる。ウッシッシ、の手抜きの構造。
2 2人〜3人でペアを組んで授業する
→憲法の教授と行政法の教授、民法の教授と民事訴訟法の教授と実務家教員、といったように2〜3人でペア
を組んで教える。このようにタッグを組むことで教授は自分以外の他の教員がしゃべっている間はただぼんや
りしておればよい(内職やアクビをしている教授もいる)ので、教授は、一人で教えるよりも2〜3倍もの楽
をすることができる。もちろん、教員の数が2〜3倍に増える分、授業料も2〜3倍効率よく稼ぐことができ、
大勢の教授が楽にオマンマを食える。ウッシッシ、の手抜きの構造。
3 学生に対して問題を出題するが、教授自身は模範解答を一切、作成・配布しない
→学生に対してむつかしい問題を出して、学生のやる気を起こさせる一方で、教授は、自分自身が模範解答を
作るのはめんどうくさいし、また、書面という証拠に残る形で学生に配布してしまうことの恐ろしさだけは一
人前によく分かっているので、模範解答の作成および配布は一切しない。模範解答が書面の形で学生に対して
配布されないと、正解がなんなのか曖昧なままで終わってしまうので、次の年もまた、前年と同じネタを使っ
てオマンマが食える、という、ウッシッシ、の手抜きの構造。
4 期末試験の模範解答もやはり作成・配布しない
→ 期末試験の模範解答を作成・配布することは、教授にとって非常に面倒くさい、ということに加えて、模
範解答を配布することによって教授自身の法律学の実力のなさが明るみに出てしまう危険性もきわめて高い。
そこで、教授は、期末試験の模範解答の作成配布を、一切、死んでも、しない。
まさにウッシッシ、の手抜きの構造。

68 :
5 学生の書いた期末試験の答案は絶対に、死んでも、返却しない
→学生の書いた期末試験の答案を返却すると、採点の適切さや公平性について文句を言ってくる学生が必ず出
てきて対応するのがたいへん面倒であるし、学生と議論する過程で教授自身の学力不足が露呈する危険性も非
常に大きいので、同志田大学法科大学院教授は、学生の書いた期末試験の答案は、絶対に、死んでも、学生に
返却しない。ウッシッシ、の手抜きの構造。
6 細かい活字びっしりの学者論文と判例時報を薄いかすれたインクでさらに縮小コピーのうえ、大量に配布
する
→もともと細かい活字びっしりの、読みにくい学者論文と判例時報を、薄いかすれたインクで縮小コピーして
よりいっそう読みにくくしたものを学生に大量配布しておけば、学生はそれらを読むだけで精一杯になり、精
根尽き果てて、教授のところに質問をしに来なくなるので教授はおおいに楽ができる。ウッシッシ、の手抜き
の構造。
7 期末試験の成績評価の異議申し立て期間は1週間という超短期間!
→期末試験では非常に多くの試験科目があるのにもかかわらず、学生は期末試験の成績に不服があっても、異
議申し立てができる期間はたったの1週間という超短期間に学則で定められている。しかも上記5で述べたと
おり答案返却はなされない上に、採点基準もあいまい不明確であり、また、他の学生がどの様な答案を書いて、
どのような基準で評価されているのか、といった情報は一切学生に対して開示されないから、学生は、他の学
生の答案の採点の仕方と比べて自分の答案の採点の仕方が不公平であるか否かについて判断できるわけもな
い。したがって、学生が有効な異議申し立てをすることなどできるはずもない。さらに学生が教授の自宅にま
で電話したり押しかけてきたりしないように教員名簿を学生に配布することは、絶対に、しない・・・・以上
の結果、実際に教授のところに異議申し立てをしにやってくる学生は、ほぼ皆無であるので、教授はおおいに
楽ができる。ウッシッシ、の手抜きの構造。
上記1〜7の手抜きを日々実践することにより、同志田大学法科大学院教授は、笑いの止まらないウッシッシ
の人生を送っている。ウ〜ッシッシッシ〜!!

69 :
最近、ゆとりを見てると思うことがある。
こいつら、新試合格じゃなくてロー合格が目的になってるんじゃないかって。
いわゆる手段の目的化だ。

70 :
>>69
ロースクールの合格体験記まで出てるもんなあww

71 :
>>69
お前はその手段すらなくなるだろうが旧ベテwwwwwwwwwwww

72 :
不思議ですね。

73 :
なんでもいいけど
したい

74 :
同意

75 :
関西私大、不況で志願者減 「強い法学部」にも異変 
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001682891.shtml
入試関係者は、法科大学院(ロースクール)の評判がいまひとつであることが原因とする一方、
「景気悪化があまりに急で、経済学部などからの志願変更が間に合わなかったのではないか」との指摘もある。(霍見真一郎)

76 :
死ぬか生きるか

77 :
私は生きる

78 :
>>75
ローが不振で法学部の志願者が減るとか…。
受験生の考えることはワケが分からんね。

79 :
立教法卒と明治法卒ってどっちが新試合格者多いですかね?
できるだけそうゆーお友達をたくさん作れる大学入りたいので、

80 :
>>79
私大法学部bPの中央に行け!

81 :
本では行きたくない
行かざるを得ないだけ

82 :
本→本音

83 :
中央法はすべった感が…
偏差値60以上の大学ならそれなりに合格率の高いお友達がつくれますよね
そして3月から東大法科大学院プラス新試合格を目指します
僕と同じ大学に入った人を神を見ることになるでしょう

84 :
>>79
知る限りの学部立教法卒はバカが多いとオモタ
ロー内で追試、底辺の選りすぐりにどいつも入っとる
就職できずにロー来たバカが多いんだろ
外見も追試並みw

85 :
早慶のように国家2種対策を早期からしないわけですか?

86 :
今からローに逝くことを唱えてる人は3タイプに分類できると思う。
@ロー関係者
A地獄への道連れを目論むロー生
B状況把握のできないDQN(学部生に多い印象)
Bはパターナリスティックな制約をしてあげないと人生を崩壊させてしまい気の毒だとは思うが・・・
聞く耳を持たない以上仕方ないね。

87 :
http://www.pinjp.com 弁護士バッチ(レプリカ)売ってます。

88 :
そんなこと言われてもね

89 :
誰もそんなことは言ってない。

90 :
>>86
未修上位ローに入ってしまって、全くわからない人からは
凄いと思われているが、三振アウト寸前という状況の人はAか。

91 :
わたしがふしぎ

92 :
s

93 :
.     l~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゙̄l
    l   , '⌒゙'''ー-----‐ ''⌒ヽ、  |
    |  /::    ` ー--‐ '´   ヽ、 |
     | ./::    ` ー----‐ ''´   ヽ│   オープンだっ・・・・・・・・!
     | レー- 、.._        _,,. -‐.、.| |
     | | ̄``''‐ .二ll   ll二 -‐''" ̄| |   もうすぐ始まる・・・・・・・・
    r‐、|:: ===。=~   l=。=== | r‐、
.   |l^|.|:: ` ー--‐1::   l ー--‐ ´ |.|、l l  ベテや純粋未収を招き入れての
    !l._||:::  ` ー-‐l:::    lー-‐ '   ||ノ,リ     狂宴の舞・・・・・・・・
   ヽ.|!: / , 一' l:::    l ー 、ヽ. |!ノ
    / | /   └‐^ー^‐┘   .ヽ. | ヽ.   1000奪三振の扉が開く・・・・!
   / │.!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  | |  ヽ.
‐'''~|.  | |      ー─‐       |   |~`ー-  クククク・・・・
.   !   ト 、 ,.. -─rr─‐rr‐┬- 、, イ.   |
  |.   |r''´        __  ̄,ノ /|   |
  |    l ''  ,r=ニ二「~|    ̄./ .|.    |
  |.   |  ⌒   " | !~`'''‐-,、  .|     |

94 :
未修(笑)

95 :
いまだにローを目指している人間がいる不思議

96 :
宗教に入るしかない

97 :
東大ローなら裁判官なれるの?検事は?弁護士ならどうゆうとこ就職できるの?

98 :
>>97
親の職業次第だろ

99 :
w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【夜間でも】桐蔭横浜大学法科大学院10【法曹】 (646)
【六甲】神戸大学法科大学院【猪】 (270)
龍谷大学法科大学院3 (409)
【中早明】日弁連法学既修者試験 Pat6【必須】 (367)
官庁役所、企業は一刻も早く弁護士を採用せよ! (672)
ワープア】弁護士って食べていけるの?2【年収200万 (393)
--log9.info------------------
東京カルチャーカルチャー (285)
もうすぐ、終了 (204)
【サークル消滅?】サークル観察スレPart2【宣伝厨】 (764)
親しい君達を励まそう⊂(゚∀゚,,⊂⌒`つ≡≡≡ (331)
めがねっ娘生活保護をうける (586)
#8の拓ちゃんっていたじゃん。 (355)
某No.1だったパティオを偲ぶスレ (401)
定額PHS「@nifty mobile P128」開始 (492)
ADSL 1Mコースってどうよ? (447)
EXA岡本 BBS8に現る? (326)
ひまわり動画 Part185 (822)
ニコニコその他で観れる映画まとめスレ44 (822)
【DL】動画の保存方法総合スレ【保存】part11 (399)
【ニコニコ動画】ゲーム実況プレイ動画総合スレpart206 (561)
【ニコ生】黒奈 part★3【関西DQN】 (652)
ニコニコのネトウヨがウザ過ぎるPart63 (423)
--log55.com------------------
【PS4/XB1】Dead by Daylight part179 【転載禁止】/
【PS4/XB1】Dead by Daylight part178
【Switch】Overcooked2 Part1【オーバークック2】
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 104スレ目【スマブラ】
【Switch】Fortnite Battle Royale 18【フォートナイト】
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave246
【PS4】Call of Duty:Black Ops3 晒しスレ【BO3】
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 イカ1106杯目