1read 100read
2012年07月司法試験30: 【中早明】日弁連法学既修者試験 Pat6【必須】 (367) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
40代でロー目指している人、集まれ! (733)
民法改正反対!(゚ロ゚) (380)
筑波大学法科大学院24【教員工作】 (680)
法学部離れ、法曹離れが進んでいる! (222)
【弁護士】このクソ職業に就く意味あるの? (548)
【親殺し】中京大学法科大学院7【薬物汚染】 (664)

【中早明】日弁連法学既修者試験 Pat6【必須】


1 :12/08 〜 最終レス :12/08
立てました

2 :
>>1

3 :
スレッドタイトルが不適
ロー総合スレで良い。

4 :
おらおらかかってこいや!

5 :
ローあげ

6 :
今日もまた、足の引っ張り合いが始まるよー

7 :
もう無理
民間に就職しとけばよかった
ロースクール経路だとあと3年は最低かかるんだよ
試験ばかりだし弁護士になっても就職できないし、就職できてもほとんどが試験のための努力に見あった収入にならないし
やり甲斐とか、食べていけなかったら感じる暇もないだろ
収入600万で十分に食べていけるとしても自分の子供にロースクール行かせる余裕はないでしょ
なんなのもう
はあ…とりあえず既習者は200点超えたから残りの期間頑張ろう

8 :
最後ワラタw
やる気ねぇなら止めていいんだぞ

9 :
俺は県庁決まった!!!!
お前らさよなら。
俺の分も頑張ってくれ。
適性は188と爆死した。
それ以来マジで鬱だった。

10 :
>>7
これコピペじゃないよな

11 :
論パ・マル覚えて大丈夫だよ。
真面目に原理原則趣旨等から書けるのは辰巳の受講生くらい。
そして彼らはおそらく50名以下しかいないから全然だいじょうぶ。

12 :
>>9公務員対策やっててその点数は情けないな
法律できないだろうし下位ロー行くよりは県庁がいいだろう
さよなら司法崩れ君

13 :
>>12
おれは>>9じゃないけど、今や県庁>弁護士だよ。平均年収も県庁の方がいいんじゃないか?今は弁護士の方が高くても時間の問題だよ。
いつまでも前の時代の弁護士像抱えて他の仕事ばかにしてんなよ。

14 :
地方公務員って魅力あるか?幹部になるのは総務省の出向組だし
目指すなら国1やろ

15 :
お前らってローはいったら奨学金もらう?
それとも両親が裕福系?

16 :
国I以外は未だに公務員より弁護士が上だろうね
上位ロー卒が前提でね
県庁なんて所詮企業の歯車
弁護士は独任庁みたいなもんだし、やっぱかっこいいし

17 :
>>15
貧乏だから奨学金借りるよー

18 :
>>11
キモ

19 :
俺も奨学金借りるわ
半免とか全免とれない自分の実力のなさが泣けてくるorz
1年前は絶対とってやるとおもってたんだけどね・・・

20 :
借金しておけば成績次第でちゃらにしてもらえるんだろ
だったら借金しておくしかないじゃないか

21 :
適性188って爆死ってほどじゃないだろ
国立は厳しいかもしれないけど私立だったら余裕じゃん

22 :
>>19別にまだ取れないと決まったわけじゃねぇだろw

23 :
みんな家庭の事情とかいろいろあるけどそれぞれ頑張ってんだな
みんな報われますように

24 :
学費を減らして欲しい
これはおそらく受験生全員が思ってること

25 :
私立に2年間行くと学費だけで300万近く飛ぶからなぁ
普通の家庭だったらかなりきついと思うわ
子供が3人以上いたらほぼ無理だろうね
貧乏でも勉強すれば弁護士になれた旧司法試験はいい制度だったと思う

26 :
医者みたいになってくのはよくないね
まあでも予備試験もあるし

27 :
県庁が弁護士を超えるなんてことはない

28 :
努力しても無意味な適性試験に踊らされ
努力しても運ゲーの既習者試験に踊らされ
受かったとしても受験指導を行わない学校に数百万払い
司法試験に奇跡で受かったとしてもバイト禁止かつ貸与生活という奴隷的扱いを受け
4年以上かけてようやく弁護士なったとしても就職難
残るのは借金600万以上
もうやだ、この業界…orz

29 :
法科大学院に行くメリットを教えてくれ!

30 :
A(男)はB(女)と合意のもとで姦しその際に興奮してきたAはBと結婚しようと企み、
「していいか?」と聞いたが断られたので
承諾を得ないままをして2週間後にBの妊娠が発覚した
Aの罪責を論じよ

31 :
>>30
強姦

32 :
刑法の問題文にまたは膣内射精って単語が出てきたことってあるん?

33 :
問題
「〜はすかんわ、やらしいことばかりする」という発言が旧司法試験又は新司法試験の問題文に出てきたことがある〇or×

34 :
>>33

電文

35 :
>>34正解

36 :
>>31生理的機能を害したから傷害罪

37 :
>>36
害してねーよ。典型的な性的自由侵害の問題だろjk

38 :
婚姻関係がある者同士でも強姦罪は成立する
○か×か

39 :
例えば「中田氏したいと言われてもう気分が冷めた、もうしたくない」と言ってたら性的自由が保護法益だし断って以後の姦行為は法益侵害があるんじゃん

40 :
>>38
まるまるもりもり

41 :
>>38

42 :
自体の合意はあるけどの合意がない場合にしたら強姦罪なのか?
強制わいせつ罪じゃなくて?なかなか難しい問題だわ

43 :
妊娠が障害とかレベル低過ぎワロタ笑

44 :
>>39あれで強姦が成立するとでも?
相手方の抵抗を著しく困難にする程度の暴・行脅迫がないから
構成要件該当性がないだろ

45 :
強姦と強制わいせつの違いはアレを入れるか入れないかだろ?
アレを入れることの合意があるんだから強姦罪の認定はむずくないか?

46 :
>>44
亀甲縛りしてたらおk
アヘ顔ダブルピース状態だったら準強姦でおk

47 :
>>44
既に入れてるんだから暴行の程度も低くなるんじゃないか?

48 :
お前らいつもこんなこと考えながら刑法の勉強してんの?

49 :
一部挿入で既遂なんだから以降については強姦成立しないだろ。継続犯でもないんだし。

50 :
出題者だけど、意外と難問だよなw
さっきオカズの動画で嫌がる女に無理矢理してたから
何か罪になるかなと思って
まぁ暴行・脅迫がないから強姦も強制わいせつもありえないけど

51 :
大喜利にマジレスわろた

52 :
これはマジレスしたほうが面白くなるお題

53 :
準強姦罪かな。

54 :
>>47途中から強盗の犯意生じた場合の暴行・脅迫の程度の論点の応用か
ただ、問題文は暴行脅迫に該当するような行為は何もないぞ

55 :
俺は暴行罪が成立すると思う
反抗を著しく困難にする程度の暴行・脅迫はないし、の合意はあるから強姦罪は成立しない
ただ、は膣に対する有形力の行使であるから、その合意がない場合違法性は阻却しない

56 :
>>55
理屈はわかるけど軽すぎやしないかい?

57 :
罪責はどうでもいいから、快楽のため責任阻却でおけ

58 :
股開いといて中田氏されたらぷぎゃーとか女の自己管理不足
これ仮に犯罪になったらやべーよ。後からあの時気が変わってたのとかで
されて人生終了とか…

59 :
「嫌がる女に」ならば強要罪。

60 :
>>55同意があることで違法性阻却するのは傷害罪のみでは?
暴行は聞いたことがない
不法な有形力の行使により、望まない子を孕んで母体の正常な機能
を害したから傷害罪のほうが現実的だと思うけどね

61 :
強要罪って何かさせることじゃなくて?

62 :
この事例には信頼の原則の適用があると思う
は本来子供を作るためにするものであり、その合意がある場合には
の合意があったものと信頼していい

63 :
子どもできたら傷害罪って…害した、といえるのだろうか
傷害とかいったらどっかの団体から消されるんじゃないか…

64 :
>>61
嫌がる女に対して顔射したら強要罪になるだろ。

65 :
誰かこの問題教授に質問してくれよw

66 :
>>60
妊娠させることが違法で被害者の承諾によってやっとこさ違法性阻却されるとか世知辛すぎるんだけど

67 :
>>62
それって構成要件的過失で検討しますやん
今は故意の場合ですよ

68 :
顔射って強要罪なのか?初めて知ったわ
暴行罪じゃなくて?

69 :
>>64
女の権利義務はなんだよ

70 :
>>66行為時に嫌がらなければ妊娠しても傷害に対して推定的
承諾があったとして違法性阻却
一方、SEXは合意の上でもは拒否したのにして妊娠させたら傷害罪成立

71 :
強要罪が成立する。
拒否の意思表示があった膣内の射精を受け止めるように強要している。

72 :
直感としては挿入して性的自由を害されたわけだし強姦罪だと思う。
行為の最中は膣内に暴行()加えてるわけだし強姦!

73 :
強要罪は相手に義務に反することをさせるか
権利行使を妨げることです

74 :
ヒント 関節性半

75 :
俺DTだからよくわからんわ・・・
お前らもそうだろ?

76 :
>>64
性行為において望まない行為は拒否する権利がある。

77 :
>>73
義務が無いことな。

78 :
>>72には合意があったが、に同意ないだけだぞ?
それで強姦罪?

79 :
>>69
性行為において望まない行為は拒否する権利がある。

80 :
>>75
は黙ってなさい

81 :
これを強姦にするやつは間違いなく

82 :
強要罪は論外
相手に義務のないことをさせたわけじゃないし
Aが一方的にしたんだから

83 :
>>78
強姦とは意に反して性行為を強いられることだろ?何も入れるだけがSEXじゃないんじゃない?も性行為の一環。

84 :
>>73
受け止める義務がない膣内射精を受け止めるよう強要した。

85 :
マジレスすると暴行罪な
唾かけるのと同じ

86 :
相手に何かをさせたりさせなかったりが強要
これは違うと思うぞ。男が一方的に何かを侵害してるだけ

87 :
DT馬鹿にするとかお前らなんなん?
お前らが女と遊んでるときに俺は勉強してんだよ
入試では負ける気しないわw

88 :
暴行は有り得なくはないな
これ結構ありそうな話だが
実際立件出来るの?

89 :
道程ってマジでいるんだな(笑)お前ら今までの人生なにしてきたの?

90 :
顔射が暴行罪ワラタ
じゃあ嫌がる女にうっかりしたら
過失暴行で不可罰かw

91 :
>>87
このスレで1番面白かったコメントだわw
本気で怒るなよw

92 :
>>85
おそらく女性は膣外射精を望んでいたのだろう。
腹上発射ならば問題なかったのだろうから、精液をかける部位によって暴行になったりならなかったりするのは違和感がある。

93 :
入れるのは同意してたが、出すのは同意してないと
入れるのに同意した時点で強姦のTb該当性なくなるからなぁ
例えば外出し1万、2万だったら二項強盗だろうか

94 :
女性の見解を聞きたいな

95 :
>>87
プロ相手にも経験がないの?

96 :
マジレスすると性行為の最中は体位にもよるが事実上女性は男性に抵抗できない。
従って準強姦罪。

97 :
>>88「うっかりしちゃいましたテヘペロ」
で不可罰だし無理じゃね?w

98 :
買春との併合罪?

99 :
>>93
まだ若いんだ。金でを買うのを前提にするのは早いぞ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
がんばらなくつちゃ 日大ロースクール (518)
司法試験予備試験の難易度 (383)
【合格請負人】井藤公量勉強法【いとうきみかず】 (561)
【スランプに】LEC 千葉クラス【負けない】 (332)
無職64期が質問に答えるスレ (808)
なんで弁護士は横柄な奴がほとんどなんだ? (388)
--log9.info------------------
ライトノベル作家志望者が集うスレ88 (323)
スーパーダッシュ小説新人賞 第33次選考 (404)
作家でごはん45 (558)
【マイナーの集い】小説家になろう48【コテお断り】 (472)
読書メーターってどうよ?★5 (433)
講談社BOX新人賞 vol.14【Powers/BOX-AiR】 (809)
【Amazon】ネット書店総合スレッド その2【bk1】 (442)
【応援】E★エブリスタ&モバ【賞色々】 (450)
WEB小説は女装・性転換(TSF)作品の宝庫♪ Part.2 (268)
【盗作】小説家になろう【晒すスレ】その71 (690)
【小説担当】編集者が愚痴るスレ (299)
茜屋まつりちゃんファンクラブ (279)
講談社ラノベ文庫新人賞22 (466)
ホビージャパン・HJ文庫(旧ノベルジャパン)大賞 8 (335)
【矜持を】晒したラノベで競い合うスレ7【賭けろ】 (437)
ライトノベルを作るスレ (370)
--log55.com------------------
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#12508【アップランド】
【バーチャル】hololiveファンスレ#10924【youtuber】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ20012【遅えよベル】
【バーチャル】hololiveファンスレ#10925【youtuber】わためスレ
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ20013【うんちが止まらない】
【バーチャル】hololiveファンスレ#10926【youtuber】わため ��
【バーチャル】hololiveファンスレ#10927【youtuber】
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ20014【昨日の桃の配信見れない😡】