1read 100read
2012年07月特撮!248: 魔弾戦記リュウケンドー21【おっさんって言うな!】 (815) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
仮面ライダー×プリキュア MOVIE大戦CURE2 (266)
【アキバブルー】 日南響子 【青柳美月】 (387)
ペットン( ゚д゚)トン (819)
【UFZ】ウルトラマンゼロ 単体スレ2【OV&旧作】 (710)
激走戦隊カーレンジャー9【カーレッド!カーレッド!】 (387)
■ スカパーで特撮を見よう 22 ■ (876)

魔弾戦記リュウケンドー21【おっさんって言うな!】


1 :09/09 〜 最終レス :12/07
敵が悪魔の申し子ならば、リュウケンドーは神ともならん!
ここは「魔弾戦記リュウケンドー」本スレです。
レッド公式 http://www.red-entertainment.co.jp/works/other/ryukendo/index.html
タカラトミー公式 http://www.takaratomy.co.jp/products/ryukendo/
※番組公式、テレビ愛知公式は閉鎖されました
>>970を取った人は宣言の上、次スレを立てて下さい。(もしくは不可宣言をお願いします)
>>970が不可の場合、有志が宣言の上でスレ立て支援をお願いします。
・スタッフ&キャスト、よくある質問などは>>2-6あたりです。
前スレ
魔弾戦記リュウケンドー20【いびきは世界一か】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1218856710/

2 :
<関連スレ>
[おもちゃ板]魔弾戦記リュウケンドーのおもちゃ 6
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/toy/1166324644/
<キャスト2chスレ>
【石橋友也】山口翔悟応援スレpart2【ライジン】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/actor/1216033440/
【もっと】源 応援スレ3【男、前へ】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/model/1229006970/
【女優】 佐藤寛子 【小森生活向上クラブ】Part19
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/geino/1221138128/
【乙黒えりタン】イオンお客様感謝デー【5%オフ♪】3
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/cm/1220337912/

3 :
<キャスト>
鳴神剣二(魔弾剣士ゴッドリュウケンドー):山口翔悟 ttp://www.sunmusic-brain.jp/profile.php?id=5
不動銃四郎(魔弾銃士マグナリュウガンオー):源 ttp://www.gigmanagement.jp/gigco.php?name=GEN
白波鋼一(魔弾闘士リュウジンオー): 黒田耕平 ttp://www.lasette.net/kuroda_kohei.html
左京 鈴(SHOTオペレーター):井村空美 ttp://www.horipro.co.jp/talent/PF069/
瀬戸山喜一(SHOT魔法エンジニア):宮城健太郎 ttp://www.yougooffice.com/artist/profile/index.php?pid=13 
野瀬かおり(あけぼの町のマドンナ):佐藤寛子 ttp://ameblo.jp/sato-hiroko/
栗原小町(あけぼの署の守護霊):細川ふみえ ttp://park10.wakwak.com/~naka3/
天地裕也(SHOT司令官):清水 圭 ttp://www.k432.net/
雪村雄三郎(あけぼの署署長):鷲巣吾朗 
月岡留七(あけぼの署交通課長):山崎海童 ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/36/m94-0502.html
花田健一(あけぼの署刑事課長):西村陽一 ttp://www.japanactionenterprise.com/intr/index.html
高倉律子(あけぼの署女性警官):仲程仁美 
中崎市子(あけぼの署女性警官):乙黒えり ttp://ameblo.jp/elly-go-round/
猪俣熊蔵(肉のいのまた店主):飯島大介 ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/2/m95-0025.html
猪俣邦子(肉のいのまた婦人):須永千重 ttp://www006.upp.so-net.ne.jp/chie_sunaga/index.html
ガジロー(あけぼの寺使用人):佐藤亮太 ttp://dir.yahoo.co.jp/talent/11/m98-0213.html
西園寺 海(剣二の兄弟子・許嫁):大久保綾乃 ttp://www.y-motors.net/actor/okubo.html
御厨博士:白井良明(ムーンライダーズ) ttp://tonpi.net/top.html
上野佳子(あけぼの町の奥様):久野真紀子 
上野 繁(奥様の息子):佐藤和也 ttp://www.hoeitv.co.jp/profile/data/sato_kazuya.html
姫野美咲(あけぼの町の主婦):しのへけい子 http://ameblo.jp/shinop/

4 :
<キャスト続き>
ゴッドゲキリュウケン(声):野島健児 ttp://www.nojimakenji.com/
マグナゴウリュウガン(声):増谷康紀 ttp://www2c.biglobe.ne.jp/~masutani/index.htm
ザンリュウジン(声):小野坂昌也 ttp://www.aoni.co.jp/actor/a/onosaka-masaya.html
Dr.ウォーム:飯田孝男 ttp://www.handatakao.com/index.html
レディゴールド:田浦リオ ttp://sports.geocities.jp/kenbukai_004/p_taurario.htm
レディゴールド(人間体):及川仲
ロッククリムゾン(声):堀之紀 ttp://www.aoni.co.jp/actor/ha/hori-yukitoshi.html
ブラッディ(声):田中大文 ttp://www.aoni.co.jp/actor/ta/tanaka-hirofumi.html
マスターリュウケンドー:布川敏和 ttp://www.fuckn.jp/
大魔王グレンゴースト(声):平井 啓二 ttp://www.aoni.co.jp/actor/ha/hirai-keiji.html
スーツアクター:
山口照雄 ttp://sports.geocities.jp/kenbukai_004/
秋山智彦
坂田龍平
城谷光俊
下川真矢 ttp://ameblo.jp/shimoshin/

5 :
原作:広井王子、平 雄一郎、吉田 剛、森内 譲
プロデューサー:
 鈴木勇人(テレビ愛知)、前田典秋(タカラ)、中嶋 等(松竹)、片嶋一貴(DOGSUGAR)
ストーリー構成・脚本:武上純希、猪爪慎一
脚本:川崎ヒロユキ、大西信介、岡野勇気
音楽:大島ミチル
 2ndオープニングテーマ「GO!リュウケンドー」大槻ケンヂ(30話〜)
 ttp://www.okenkikaku.jp/okenkikaku/o-ken/top.html  
 1stオープニングテーマ「魔弾戦記リュウケンドー」きただにひろし
 ttp://www.kitadani-hiroshi.com/
 4thエンディングテーマ「ずっとずっとずっと」しばのまり子
 ttp://www.shibamari.com/pc.html
 3rdエンディングテーマ「Prism of Eyes」MAX
 ttp://www.avexnet.or.jp/max/
 2ndエンディングテーマ「ビューティフル」しばのまり子
 ttp://www.shibamari.com/pc.html
 1stエンディングテーマ「EVERYBODY GOES」相川七瀬
 ttp://www.nanase.jp/
キャラクターデザイン:雨宮慶太
VFXスーパーバイザー:田口健太郎(白組)
アクション監督:大道寺俊典(剣武会)
メイン監督:原田昌樹
監督:川崎郷太、辻野正人、清水 厚、岡 秀樹、原田昌樹、野間詳令
<製作関連リンク>
松竹 ttp://www.shochiku.co.jp/
白組 ttp://www.shirogumi.co.jp/
DOGSUGAR ttp://www.dogsugar.co.jp/
剣武会(公式) ttp://www.kenbukai.net/

6 :
Q.なんか色々なところからパクってませんか?
A.「差別化を図るということは特に考えなかった」
  「初めて作るからこそ、王道の格好良さを追求できた」 (読売新聞インタビューより)
Q.続編は?
A.朝日新聞にてシリーズ化も視野に云々というプロデューサーの発言あり。
Q.全何話ですか?
A.全52話です。
Q.「あけぼの町」はどこが舞台ですか?
A.主に埼玉県川口市の領家商店街周辺です。
  ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.47.24.045&el=139.44.59.562&la= 1&fi=1&skey=%ba%eb%b6%cc%b8%a9%c0%ee%b8%fd%bb%d4%ce%ce%b2%c8%a3%b3%a1%dd%a3%b7&sc=2
Q.あけぼのタワーってどう見ても東京タ(r
A.あけぼのタワーです。
Q.魔物コロッケって何?
A.肉のいのまたで売られる、あけぼの町名物。 目玉焼きを乗せて使い魔の顔をイメージしてます。
Q.「ライジン」ってどういう意味?
A.「雷神」「来神」「rising」などいろんな意味が集約された広井王子氏お気に入りの言葉だそうです。
Q.「ベレケベレケ」っていったい何?
A.あけぼの町の住民が「かっぱ地蔵」にお供え、お祈りするときに唱える言葉。
  Dr.ウォームが魔物を召喚する際にも唱えているので、何か秘密が隠されているようです。
Q.ジャークムーンってどう見ても仮面ライダーナ(r
A.ジャークムーンです。

7 :
>>1乙。

8 :
ご苦労様です!>>1の乙さん!

9 :
>>1乙黒えり〜。
今日やっと爆裂ムービー観れた。
花屋自重WWWWつーか放送当時のギスギスは一体何処へWWWWWW

10 :
いっつも固い事ばっか言ってっから>>1乙さんなんだよぉ!

11 :
誰かが>>1を乙してる

12 :
>>1乙の扉が開く
今日はクイズ大会の日ではないか!またトイレ変身が見られるなんてwktkだ!

13 :
>>1乙キー 発動!
激龍変身!

14 :
闇に隠れて>>1乙しだす

15 :
>>1乙な願い

16 :
>>1乙! 乙! あきらめたりしない

17 :
>>1乙! 乙!勇気振り絞れ!

18 :
決して>>1乙の 邪魔はさせない

19 :
熱く燃えさかれ>>1乙〜

20 :
>>1乙をかけて

21 :
希望の>>1乙が輝けば〜

22 :
>>1乙が舞い降りる

23 :
この胸の鼓動>>1乙〜

24 :
荒ぶる>>1乙〜

25 :
正義の>>1乙を掲げて〜

26 :
                                .||   .||
                                .||   .||
                   ,             ||   .||
            ト、    >´ `<     /|     ||    ||   敵が悪魔の申し子なら
            ∧`ヘ |`メ._∧⊥ソ´| ./´./     .||   ..||   リュウケンドーは神ともならん!!
            ∧ ` \_∧_/./ /      ||   ..||     
             {≦  ,ト、ヽ ∨ / _  レ,     .||   ..||    ゴッドリュウケンドー!ライジン!
             .|ヽ_ _ヽ、ュヽ イ≦∠ イ      ||   ||
             |_ |`|::::::>、V ,<::/ |_}      ||   || 
              丶 丶:::::::::|ミ|::::::/ ./       ||   ||    
               ヽ、  |:::::|ミ|:::::| ./       ||   ||      >1よ!乙に抱かれて眠れ!
------<___,---、_r‐|、 `∧.∧' .イ       \.||   ||/|
、`>、   \  ∨ヽヾ >、 `ー--ィ´ `ー--、__| ∨|_.|∨/ .|_
..\/ 、`ヽ   `\ .∨ ヽ   `ー------<´/ | / ミ | .∧/ 彡 ヽ
 / /`<`≧、_≧∨ ヽ     \ ∧ /  | //|ヽ/双フ /|\∨
∧ \ _>´`フ-´ヽ_.} ヽ ト、    /  ∨  .ノ〈 |/ ´ ||ミ| | `' \| ∨
 ∧  |   /:::::::::::| ヽ ヽ  `> 〈   .〉-'´ /.//|\/:::::ヽ /|\ 〈
  ∧ |  r':::::::::::::::::|\ヽ .Y    ∧  /  _/./ | ◎ ||:::::::::|| ◎ | .ヽ
    `ー'|:::::::::::::::::::| ヽ ヽ、.`‐--、   ∨ //  \  ヽ::::::/   /  ∨

27 :
ぎゃーすいません
>1を乙するんだ〜

28 :
>>1>>1>>1乙戦記〜

29 :
>1ケン乙〜

30 :
完走した…
最終回は本編大泣き、EDで笑って、締めの礼儀正しさにまた泣いた
お礼したいのはこっちだ!!
子ども達の別れ、大人の別れ、それぞれにドラマがあったなあ

31 :
ゴールド付きの戦闘員の皆さんが女性型と昨日初めて知ったわ...orz

32 :
総集編のときって画質がビデオっぽいんだよね
いつもみたいな甘さが無い

33 :
ハイパーバトルDVDっぽいよね
最初は何かの特典だったのかも

34 :
<リュウケンドーファンサイト>
あけぼの町観光協会
ttp://homepage1.nifty.com/ray-h/akebonocho/index.html
キマグレダイアリー:あけぼの町探訪
ttp://kimagured.exblog.jp/i22

35 :
リュウケンドーの終わり方が良かったなぁ。
魔弾龍との別れには涙して、でも戦士側がバラバラにならずに
あけぼの町をこれからも守っていくと感じさせてくれてさ。
ヒーロー物ラストは主役たちがそれぞれ別の道を行く為に早々に道を違えてくのばかりだけど、
リュウケンドーは超人的な力が無くても、これからも町を守っていくんだなって思ったら嬉しくなった。
それに、三人の素面名乗り、めちゃめちゃ格好良かったよ。

36 :
俺も先日見終えましたよ。
ラスト一つ前でジャークムーンと闘ってくれたのと
大魔王を前にしての全獣王揃い踏みはかなり嬉しかった。
DVDの映像特典の人生ゲームのはっちゃけぶりも凄かったね。
2、3分くらいのちょっとしたおまけかと思ったらその倍以上あるしジャークムーンがおかしいし。

37 :
あの人生ゲーム、マジでほしい。
タカラトミーさんおながいします。

38 :
魔弾戦記リュウケンドー
毎週日曜朝7時 テレビ朝日系で放送 全52話
キー局はテレ朝で正解だった

39 :
本当に奇跡が舞い降りたような番組だよな。
ユルさが最後までちゃんと持続してたのも凄いし、
シリアスなのに殺伐としないで見事な着地を見せたのも凄い。
…と思ったら人生ゲームだしw
スタッフの真面目な遊びっぷりに感服するよ。
見てない奴に比べて俺たちは人生ナンボか得してるね。

40 :
テレ・・・朝?

41 :
構うなって

42 :
日曜朝7時なんて誰も起きてねーwとか言われてたのに
今じゃヤッターマンきちゃうしな

43 :
体調崩して実家に泊まりに来たら、
子供達が来た時に弟が録画してくれてた3年前のDVDが出てきた。
当時のCMも次週予告もいいよ〜!
寝ながら見まくってしまったよ。

44 :
>>43の実家は多分あけぼの町。
何て言うか実家って夢の国な時があるよな。

45 :
リュウケンドーのキー局は?
テレビ??系で放映されてた

46 :
俺は学生時代以外ずっと実家暮らしなんで
>>43みたいなのもちょっといいかなって思うよ
連れの実家に行っても何だか遠慮しちまうしね
>>44よ、実家=夢の国=あけぼの町か…いいなあふるさと。

47 :
いきなりだがOPのサンダーウィングリュウケンドーがぬっと出てくる所が好きだ。
カッコえぇがな。
>>46
押し入れ開ければお前の夢の国が見付かる......筈。

48 :
リュウケンドーと仮面ライダーサガのデザインが似ていると誰かが何かで言っていたような気がするが、
リュウジンオーとキバ(エンペラーフォーム)も似ているしファンガイアが人間のライフエナジー吸っちゃうのも似ていると言えば言えなくもない。
と思ってたら今日の仮面ライダーダブルはアノマロカリス・ドーパントかよ!
作る会社は違っても中の人は共通してたりするのかな。

49 :
>>48
水辺のロケーションも似てたよね
もう1匹別の場所に現れる!と思って見てたら……www

50 :
>>49
Wのプロデューサーは以前コロッケ→メンチカツに変え
ゴウリュウガン→白い偽物?に変えた経歴があるからなぁ
立場上公言できないが
実はリュウケンドー好きなのかも知れんな。

51 :
こうなったらWにはアノマロカリスドーパントを氷系の技で仕留めてもらいたいもんだ。
戦いが終わり、海老の香り漂う雪が降る風都。

52 :
>>51
海老の香り……
ちょっと行ってみたいぞ、あけ…じゃなくて風都。

53 :
>>51
来週は新登場の獣王…じゃなかった水上戦用ビークルに乗って
アノマロカリスと水上戦ですよ
水中戦もやるようだが

54 :
アクアシャ…(ry
まさかねw

55 :
ブラッディが出てくると空気が重くてつらい

56 :
メカニムーンなんか出された日には特にね。
それだけにあの復活劇は仰天物だった。

57 :
リュウジンオーが人形になる回でブラッディがボコボコにされるのは見ていて燃えた。
ダッシュしつつブラッディの顔を擦るのはタイガーマスク最終回の目潰しみたいで怖かったけど。

58 :
>>57
年幾つだお前w

59 :
>>57の映像が脳裏に浮かぶ俺も相当だなw

60 :
遣い魔が杖持って行ったのを見てブラッディの本体はきっと杖なんだと思ったがそんなことは無かったぜ!

61 :
確かDVD12巻のジャマンガ図鑑だったと思うけど、
おじいちゃんが亡くなったジャマンガ幹部の思い出話をしているのがツボに入った。
>>60
コブラのソード人を思い出した。
そういえばコブラも喋る剣と一緒に闘ってたな・・・

62 :
まだ3話までしか見てないけどリュウケンドー面白いなw
今更ながらハマった

63 :
>>62
ようこそあけぼの町へ。
これでも食いねぇ
つ◎魔物コロッケ
まだ3話ならこれから更に面白くなるよw

64 :
3話は「その若奥さんを放せ!」に尽きるな

65 :
「若奥さん」……いい響きだ…
なんていうか、単語の一つ一つに小技が効いてるんだよなw

66 :
>>65
そう。台詞が良くて凄い気に入った
ちゃんと見てないくせに身内に批判されたが自分は続きを見るよ

67 :
「このケダモノ〜!」
「あの〜うちのケダモノが何か〜」
だっけか。
俺は三話が好きだ。

68 :
いや、ホント三話は秀逸だと思うよ。
コントみたいにゆるいのにちゃんとヒーローしてるんだから。
ちゃんとメリハリついてんのは役者のうまさなのか、演出のうまさなのか…
それにオチも最高。
最後なんかスイッチ入っちゃった剣二と冷静に突っ込む不動さんがオモロw

69 :
市子先輩律子先輩の活躍にも触れてあげてー!
あのふたり、だんだん重装備になっていくのが笑える。

70 :
警察は魔物関係は管轄外のはずなのに…
ていうか、あのバズーカとかはあけぼの署の備品なのかw
誰もふたりを止められないwww

71 :
3話人気すぎワロタ
だが確かに面白かったw

72 :
リュウケンドーがリメイクしたときの声優の新キャストを考えてみた
・ロッククリムゾン:長嶝高士
・ブラッディ:浅沼晋太郎
・大魔王グレンゴースト:酒井敬幸

73 :
「ヨシノブ君!」ってのも3話だっけ?
民家につっこんで桶やらなにやらかぶって出てきたのもだよな。
忘れてるなー、見直してみないと。

74 :
最初から巨大怪物や戦車と派手な敵が続いて豪華だなーと思ってたら
4話で衣装着せた使い魔が出てきて落差にたまげた。
ダンボ、ハマグリ、傘を魔物として出しちゃうのも凄いセンスだった。

75 :
天ぷら鍋とかもあまり敵に回したくないよなw

76 :
20話まで見た。
フー様www

77 :
映画「さまよう刃」で白波がやっぱり金髪で出ているw

78 :
DVD13巻のキャストコメント、白波と中の人の外見ギャップに戸惑ったw
ツンツン金髪兄ちゃんが、ぺったんこ黒髪兄ちゃんだったもんだから…

79 :
まず四巻?だったかの個人インタビューの回で盛大にギャップに噴いていた俺に死角は無かったぜ。
だってもうまず目つき顔つきから違うくね?

80 :
本編、リュウガンオー誕生秘話もろもろ見終わった。
最終回切なかった…
でも後半も良い感じにほっこり出来て楽しかった
リュウケンドーという作品に出会えて良かった!
レスキューフォースの映画って見るべき?

81 :
>>80
本編にへっぽこ三人組がちょびっとだけど、おまけ的なレスキューグランプリが
あけぼの町な雰囲気を醸し出してるからよければ見てみるといいよw

82 :
>>81
本編にも出るのか!?
映画だけかと思っていたんだが。

83 :
>>82
映画本編に、って事じゃネーノ

84 :
>>83
スマン、そういうことか。意味が分かった
じゃあ見てみるよレスありがとう

85 :
あけぼのチーム出演シーンは1分程だけど
ちゃんと意味のある役どころだったでアリマス
レスキュー本編は地方故、何時どの局でやるのか不明でスルーしてしまった
藤岡さんも熱いけど、マックスロボの空中戦が凄い!

86 :
>>77
白波の中の人が「10/7で27歳になったのに未成年の役です」
と言ってたヤツだなw
当時も素顔が高校生位にしか見えなくて戸惑ったよww
レスキューは映画のために金髪にしたのかな?
「さまよう刃」と撮影時期がカブってたなんて事はあるのかな?

87 :
>>86
白波の中の人は撮影終了したのに
てれびくん付録DVDのためだけに金髪にしたいい奴だぞ。

88 :
他の局は知らないがテレビ愛知で放送当時にやってた5秒かそこらのスポットだと黒髪白波が見れたのはいい思い出

89 :
無料配布リュウケンドーDVDの第一弾では黒髪だったんだっけ?
もう内容は忘れてしまったなあ
てれびくんスペシャルDVDには隠しコマンドでオマケ映像があったのは覚えてる

90 :
よし、隠しコマンドについてkwsk

91 :
>>90
やっぱり出し方も忘れていたのでググった。
「マダンキーずかん」のコーナーでリュウケンドーのダガーキーにカーソルを合わせ
方向キーの下を押す。そして決定ボタン。
すると隠しキーのシルエットが現れる。
内容は三馬鹿トリオによる「あけぼの町名物10選!」

92 :
>>91
まず一番最初のムービー最後のコマンド?に躓いたがな.......orz丸てなんやねん.......

93 :
>>91
三馬鹿トリオはないだろう。へっぽこ三人組と呼んであげなくちゃ。

94 :
へっぽこ3人組!

95 :
へっぽこ三人組ー!
あけぼの町の三馬鹿というと、個人的にはあけぼの署の署長達の方が思い浮かんでしまう…

96 :
あけぼの署のスリーアミーゴズかw

97 :
バカ、バカ、バカ。バカみっつ!

98 :
へっぽこ三人組と言えば、
トイレの個室変身が俺的には伝説w

99 :
全く打ち合わせしなかったのに魔弾キーを持ってる手つきが全員違うとかもう奇跡w

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
歴代最低視聴率の仮面ライダーキバ15(対フォーゼ) (762)
魔弾戦記リュウケンドー21【おっさんって言うな!】 (815)
炎神戦隊ゴーオンジャー GP-55 (626)
【アキバブルー】 日南響子 【青柳美月】 (387)
特命戦隊ゴーバスターズを高評価する人たちのスレ (363)
【ゴーカイピンク】小池唯 Part11【アイム】 (887)
--log9.info------------------
大特二種・けん引二種いらねえんじゃねえの?2 (504)
【林産】木材運搬総合スレ【重くて御免】 (412)
UD日産ディ−ゼル。コンドルCONDORスレ (855)
トラック野郎 パート5 (729)
【取り忘れに】小型特殊免許 Part2【ご用心を】 (620)
移動式クレーン搭載トラック (796)
[●∫●]ファンキーフライデー[●∫●] (650)
建物の解体現場好きな奴集合 (431)
大型特殊免許 7 (509)
【LED派?】 マーカー 【電球派?】 (759)
【デンデン】CB無線総合スレッド【弁当箱】 (342)
R丸と山下隼○と山田祐○ (245)
【ハイエース】SGLに乗らぬヤシは・・7【統一スレ】 (432)
トヨタ デリボーイ (318)
けん引免許に路上試験導入すべき (501)
建設機械リ_ス屋紹介 (533)
--log55.com------------------
【共用】 広島 × 阪神 Part2
とらせん
【MLB】 CHC x STL 【ダル vs 舞子】
【MLB 2019】 LAAvs専 0004
【MLB】フィリーズxドジャース2 【前田先発】
ハム専 2
おりせん 2
〓たかせん〓 3