1read 100read
2012年07月お酒・Bar98: 発泡酒総合 (590) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
カナディアンウィスキー (811)
焼酎ランキング@2ch (605)
田酒 (732)
安くて美味い日本酒 Part7 (645)
みなさんの呑む頻度は? (255)
【遷都】うるわし奈良生まれのお酒2【1300年】 (304)

発泡酒総合


1 :08/09 〜 最終レス :12/08
発泡酒は税金面での安さをねらい、ビールに近い味を維持しながらも麦芽比率を下げたもの。
発泡酒は麦芽比率が50%以上だとビールと同じ税率になるが、50%未満だと税率が低くなる。
↓↓1リットル当たりの税率↓↓
ビール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・220円
発泡酒(麦芽比率50%未満)・・・178円  
発泡酒(麦芽比率25%未満)・・・134円
大手4社の発泡酒一覧
キリン
・麒麟淡麗<生>
・淡麗グリーンラベル
・淡麗アルファ
・円熟
・円熟<黒>
・麒麟ZERO
・白麒麟(10/8〜発売)
アサヒ
・本生ドラフト
・本生アクアブルー
・スタイルフリー
・贅沢日和
・ジンジャードラフト<生>(10/21〜発売)
サントリー
・マグナムドライ
・ダイエット<生>
サッポロ
・北海道生搾り
・ビバライフ

2 :
キリン種類多すぎ

3 :
>>1
いまさら総合スレ立ててどうしたいの?
ダイエット系発泡酒 選ぶならどれ?
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1221799211/
発泡酒で一番うまいのは!!!!!!!!!!!!
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1219925227/
ダイエット系の発泡酒、雑酒って、なんか酸っぱくね?
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1149396452/
【便乗】ビール・発泡酒値上げ抗議スレ【値上】
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1201334668/
【発泡酒】バーゲンブロー【102円!】
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1091076775/
僕もう発泡酒、雑酒は買いません!
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1141645704/
■サントリーのビール、発泡酒、雑酒すべてマズい■
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1150811647/
■■■■■発泡酒飲み比べスレ 2杯目イケイケ■■■■■
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1191395106/


4 :
>>3


5 :
本生

6 :
本生はジュースっぽい

7 :
なかだし<生>

8 :
北海道生搾りみがき麦

9 :


10 :
第三のビール隆盛期に、なぜ今どき発泡酒?
クリアサか麦ホのほうが、発泡酒より断然うまい

11 :
そりゃぁ、麦芽比率が発泡酒の2倍まで使えるからな

12 :
無職だし、今日もノイベルトです。

13 :
KIRINの白麒麟飲んでみたけど
淡麗と味の違いが分からんw
飲んだ人レポートよろしく

14 :
>>13
缶の色が違った

15 :
こんにちは、ちょっと感想をお聞かせください。
以前、アサヒかな?赤いラベルの缶で130mlくらいの小さい缶の発泡酒を飲んだ時は
ぱっとしなかった記憶があるんですが、贅沢日和って言うのは少し良いかなという感じがしました。
黒ラベルには敵いませんでしたが、これらの味の評価ってどうなんでしょう?
自分、21歳でビールの味は良くわからない方ですが参考にお聞かせください。

16 :
教えてください。
発泡酒や第3のビールは常温で数日間保存すると味に変化はありますか?

17 :
通常の流通や店頭でもケース売りは常温だと思うけど・・

18 :
円熟とハッピーターン

19 :
アサヒ本生ドラフト、初めて飲んだけどスーパードライを更に薄くした感じで
二度と買わないだろうと思った

20 :
>>13
白麒麟飲みやすかった
淡麗より苦味と刺激が少ない
俺みたいなビール苦手とか初心者におすすめだと思う

21 :
発泡酒飲み比べスレが落ちてるから、次はこれを使い切る?

22 :
発泡酒自体が中途半端な立ち位置に立たされてる現状で、このスレ
ま、スレ立ったの去年の8月だからしょうがないか?
呑み応えを追い求めるならビール
安さを追い求めるなら第三
 …発泡酒はどっちつかずなんだよ もう飲んでる人自体、いないんじゃないか?

23 :
>>22
過疎化してるのに次々と重複スレが立ったから、もう滅茶苦茶だよ。
飲んでる人はいなくはないだろ、ようやく第三のビールに抜かれたばかりだから。

24 :
アルミ缶のつぶし方
http://www.h6.dion.ne.jp/~saaa/aluminumcan.htm

25 :
http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200807310001o.nwc
麦芽系第3のビール
基礎からおさらいしておくと、ビールと発泡酒の酒税は
麦芽の使用比率ごとに現在以下のようになっている。
麦芽比率50%以上 - 222円
50%未満 25%以上 - 178.125円
25%未満 - 134.25円
(いずれも1リットル当たり)
現在、主に売られている「発泡酒」はいずれも25%未満。
で、発泡酒よりさらに低価格の商品として「全く麦芽を
使用していないビール風飲料」として開発されたのが、
いわゆる「第3のビール」と呼ばれる商品。
麦芽の代わりに、エンドウ豆やらトウモロコシを使っているのがこれ。
酒税は80円/L
で、最近人気の「第4のビール」(クリアサ、金麦、麦ホなど)は
じつは麦芽を50%未満まで使うことができる。
俺もなんでそんなことができるのか最初は不思議だったのだが、
発泡酒にスピリッツを混ぜると「第3」と同じ「その他発泡性酒類」
に該当するんだよね。なので、酒税も80円/Lとなる。
そんなわけで、「第4のビール」は発泡酒よりも多くの麦芽が
使われているのだ。酒税の関係で発泡酒の方が高いから
ビール>発泡酒>新ジャンル(第3・4)に思えるんだけどね。
味と麦芽の使用比率に正の相関があると仮定するならば
ビール>第4>発泡酒>第3ということになる。

26 :
いや正直、普通の淡麗よりも麦とホップやクリアアサヒのが好きなんだが。
淡麗ダブル買ったがコレは。。。
なんか例えば若い奴等が家飲みで集まって、みんなビール好きなのに自分だけビール飲めない。
仲間は金なくて発泡酒(ホントは第3買いたいけど見栄を張ったらしいwけど見栄を張っても発泡酒w)そんな時に酒飲めない奴が付き合いで飲むには最高かと。
これはもう発泡酒はダメだな。
ソース見てないけど、きっと発泡酒の売り上げって落ちてるだろ?

27 :
あ!
けど淡麗ダブルは薄いハイボール(ウイスキー)だと思えばイケるかもしれない。

28 :
俺も淡麗Wを買ったので飲んでみた。…ダメだこれはさすがに受け付けない。
>>27のアドバイスに従い、脳内でウイスキーハイボール(withサントリーレッド
だと思って何とか飲んでいるけど、ここまでしてカロリーカットしてもなぁ…。
普通に第四を買っておけば良かったかも。

29 :
スムース >>>>>>>>>> 淡麗W

30 :
淡麗Wや淡麗αの特許を見たのだが… マズイ理由が分かったよ
出来上がった発泡酒を活性炭にぶちまけて、旨み成分+プリン体を取るというもの
そうして出来たのが淡麗α
不味過ぎるので、淡麗αにポリフェノール加えたのが淡麗W
どっちにしろクソ不味

31 :
入れ値がたけぇ
このご時世に売れるかボケメーカー
冷蔵庫の許容もいっぱいなのにくそ商品作ってんじゃねーよ

32 :
すみません、お邪魔します
2ちゃんねる慣れしていない素人の者です
質問があります
いつも淡麗グリーンを飲んでいますが、
最近味が変わったような気がしてなりません
皆様のなかで、そうお感じの方はいらっしゃいますでしょうか?

33 :
淡麗ダブル…うまさがダブルか〜と勝手に思い込んで飲んで…
ええーっ!?まさかこんな味である筈が無いっ!
…って体調が悪いのかと本気で疑って体温を計って…
しかし平熱だし他の食べ物もいつもの味だし…
て事はつまり…こういう味の飲み物だと…驚きました…

34 :
どれもこれも不味いのに新製品というと淡麗系ばっかりでゲンナリする。
もう少し第四の方に力を入れても良い気がするが…。
つうか、そんなにプリン体が恐いならホッピーで良いじゃん。

35 :
「麒麟ZERO(キリンゼロ)」をリニューアル
http://www.kirin.co.jp/company/news/2009/0225_01.html

36 :
端麗Wって赤ワインたらしてコクと香り増したまんまのような味
つか第四って麦がメインなうえにリキュールベースも麦の場合も多そうだし
味に統一感があるから酸味とか・・・あっても消えるし安定してるのが多いよね

37 :
クリアアサヒって自社第三を発泡酒に入れて在庫処分したい製品ですか?
端麗αのほうがうまいとおもった製品wwwwwwほぼ第三だしこれwwww

38 :
サッポロ雫また売り出してほしいな
あれこそビールと間違えちゃったよ

39 :
雫はたしかにうまかったがビールと間違えることはねえよww

40 :
淡麗W 3月中旬までメーカー出荷止め
IYでも売ってません。
ピンクの看板の宅配専門酒屋にはあるよ

41 :
なんで出し惜しみするのですか

42 :
いま出荷とめして花見シーズンにどかーんと売り出す戦略でしょ

43 :
「若麒麟」のせいで、キリンビールのイメージが悪くなったな

44 :
>>40-42
淡麗Wは普通に売ってるけど何の話だ?

45 :
淡麗Wのまずさはガチだな
なんだあの後味は

46 :
αよりはマシ、グリーンに少し届かないぐらいの味にはなってると思う

47 :
発泡酒総合って括られると日本酒の活性発泡にごり酒も含まれるのかと

48 :
酒税法で定義されている名称なのだから問題なし。
炭酸が入っている酒=発泡酒なら範囲が広すぎる。

49 :
麒麟ZEROすげー美味いけどアルコール3%なのでいまいち酔えない

50 :
スーパーで来週発売のアサヒクールドラフトの試飲缶を貰った。
風呂上がりに呑む予定。

51 :
今呑んでる。取り立てて特徴は無いが、麦の香りとスッキリとした喉越しが印象的で、端麗よりも上といった感じ。
でもゴールデンドライには負けるかな?

52 :
test

53 :
端麗って味かわった?サンプル飲んだら生絞りに近くなったような
キンキンに冷やしましたけど

54 :
クールドラフト今飲んでるんだけど、
最初は、オッと思ったけど、これってアルコールが少し高いだけじゃ・・・?

55 :
スパドラの代わりになるべ

56 :
今さら発泡酒がビールのシェアを食うことはないと判断して、
スーパードライ風のものを解禁か?

57 :
アサヒの営業は「スーパードライの客取られるかも>w<」とか言ってたなあ

58 :
クールドラフトは期待してただけにちょっと残念な感じだった。

59 :
>>54>>58
同じ印象受けた
まぁ、ドライ自体が味って感じでなく
喉の刺激だからこんなもんかな?

60 :
あ、でもアルコール自体は5.5%とそんな高いってほどでもないんだよな

61 :
クリアアサヒ>>>>>>>クールドラフト>本生

62 :
クリアアサヒ>>>>>>>クールドラフト>本生>新生3

63 :
>>61-62
クリアアサヒは味がなさ過ぎない?クールドラフトはスーパードライ独特の
後味の麦の味(これがアサヒの言うコクか?)があるけどクリアアサヒには
ない。変な雑味はちょっとあるけど。

64 :
クールドラフトを買ってきた。
…スパドラの嫌だった部分を更に悪化させて継承したような味だった。
スパドラ好きが飲むと印象も違ってくるんだろうか?
一缶だけ買ったけど、これで止めておいて正解だったわ。

65 :
クールドラフトはスーパードライがOKって人には、めちゃくちゃ美味いと思う。
うちは実家がドライ党だったから、今回は満点をあげたいくらいの感想。

66 :
『アサヒ スタイルフリー』をクオリティアップし発売
http://www.asahibeer.co.jp/news/2009/0325.html

67 :
淡麗Wは本当にまずい。
淡麗アルファもまずかったけど、それ以上にまずい。
キリンは尿酸が高い人にケンカを売っているとしか思えない。
ホッピーにしようかな...
第3とか第4のビールは、プリン体の量はどうなんだろう?

68 :
>>67
アルファよりはましになってると思うけどな。
第三のビールはリキュール類だと発泡酒よりむしろプリン体が多い。
その他の雑種だとかなり少ない。

69 :
えええ
αよりWの方がまずいと感じたな、俺は。なので、αを探して
飲んでいたんだけど、最近はどの店でも在庫が無くなったみたいで
Wしか置いてない。その他雑種って飲んだこと無いけど、今度
飲んでみようかな。風呂上がりに、炭酸の酒を飲む習性がついている
から、焼酎だけでは物足りない

70 :
つーかプリン体なんかキニスルナ。あとカロリーも。
あの手のオフ系で一般より美味かった試しがない。
そりゃそうだ。何のリスクもなく出来るのならとっくに基本銘柄でもそうしてるだろ。
つまり一番大事な味を多かれ少なかれ犠牲にしてるわけだからな。

71 :
>>69
ビール類を貶すために、風呂上りならうまいと言うやつがよくいるけど、
本当に飲んでると宣言したやつは初めて見たw
淡麗アルファの方がうまいというやつも初めて見た。あれでいいなら、
のどごし生でいいんじゃない?あれでもビールの4分の1くらいしか
プリン体は入ってないよ。

72 :
1/4じゃ、まだ多いんだよなあ。
医者によると、銘柄によるんだろうけど、ビールは焼酎の
100倍くらいプリン体が入ってるらしい。
1/4だと、まだ焼酎25杯分ある。端麗なら一杯分だ。
半年前に医者に「一度死ぬ気でビールを辞めてみなさい」
って言われて、半年端麗で我慢したら、確かに尿酸値が
初めて大きく減ったんだ。それを見てしまうと、1/4では飲みづらい。
それにしても、プリン体なしでも旨い焼酎は偉大だなあ

73 :
>>72
そこまで気にしてたら、普通の食事ができないよ。
ビールのプリン体の量なんて、たいしたことない。
いったい一日何リットル飲んでるんだろう。本当に
風呂上りまで飲む人だと、数リットルとか平気で
飲んでそう。

74 :
韓国産の発泡酒が一番いいと思う
値段の割りにそこそこの味

75 :
ダイエーとかジャスコのやつ?

76 :
韓国産って聞くだけで拒否反応が出る俺

77 :
>>74
最近のは発泡酒じゃなくて、第三のビール(リキュール類)じゃない?
>>76
その程度の人間ってことだ。まわりの日本人も憎くてしかたないだろ。

78 :
んなあほな

79 :
バーゲンブローか。専用スレもあるな。
安い割りにそこそこなので、一時期は利用したけど
第四が出てきてからは、全然買ってないわ。
お国柄か、キムチとの相性は確かに良いんだが。

80 :
韓国産飲むと悪酔いする
何を入れてるんだろう

81 :
>>80
安いから飲みすぎたんじゃない?
ところで韓国産の発泡酒なんて今でも売ってるのか???

82 :
だからダイエー、ジャスコやイオンにあるってば

83 :
イオンに置いてるのって、プライムドラフトじゃない?
あれは発泡酒の区分じゃなくて、リキュール類の第三のビールだよ。

84 :
リキュール(その他の雑酒)も発泡酒もあったぞ

85 :
ダイエーのがベルギーから技術云々のバーゲンブロイ。最近日本の発泡酒から第三第四まで
ボディが太くなってきたから当初の値段の割りにコクがあった優位性みたいなのはもうないかな。
プライムドラフトも酒の量販店中心に激安発泡酒しかも糖類カットまで種類があるんだが
バーゲンブロイよりより冷たいつかアルコールの味がきつい。ジンロでもはいってんだろうか?w
うちも知人がプライムドラフトで悪酔いしてキレてたんで、もう国産のラインナップも充実してるし
無理無理1ケースとか買うほどでもないかなぁ

86 :
クールドラフト飲んだけど最初の口当たりがいい。贅沢日和を熟成させないで軽く若く飲ませてる感じ??
たださすがにビールよりコクとかないからドライとは食い合わないんじゃないの?
良発砲酒水如 すいすい飲める
冷製飲んだら・・・なにこれ?ドラフトワンみたいな味が少しするんですが・・・・

87 :
さっぽろのレイセイはまずい。後味だけが苦味みたいな。なぜあれを発売したのか。
クールドラフトもだめだった

88 :
>>87
クールドラフトはうまいじゃん。あれでダメならたいていのものがダメじゃない?
サッポロの冷製は発泡酒じゃないからスレ違い。うまくないのは同意。材料費
安そう。
>>85
韓国製のリキュール類のいくつかは、ウィスキーみたいな味がするな。あれ、
これもスレ違いだな。

89 :
>>88がスパドラ好きだってことだけは判った。

90 :
>>89
やっぱりクールドラフトはほぼスーパードライだよな。
スーパードライの後に飲んでも全く違和感がない。
別にビールの中でスーパードライが好きなわけでも
ないが、発泡酒でほぼビールの味を作ったアサヒは
すごいと思った。
ビールと間違えると宣伝してる最下位のメーカーは、
むしろビールに近い材料が使えるリキュール類でも
ビールの後に飲むと違和感ありありの物を作ってる。

91 :
クールドラフトそんなに旨いのか
今度買ってみるわ

92 :
>>91
別に難癖つけてるわけじゃないが
あくまでドライをビールと見る人向けだと思う
美味しんぼとか、買ったらダメ本みたいなのに左右される人は
向かないと思う
ク−ルドラフトの完成度はドライの成分を試行錯誤した結果だと思う
プロジェクトXが、もし今もあったら番組作れたレベル

93 :
× クールドラフトはうまい
○ クールドラフトはスーパードライの廉価版として見るとかなり出来が良い
ってことだよな?

94 :
>>93
人によって違うだろうけど、個人的にはうまいかまずいかの境界線より
上にあるので、クールドラフトはうまいで間違いではない。
確かに全く同じ値段ならスーパードライを買うけど。

95 :
スーパードライが苦手な俺には、間違いなく不味い部類だったがな。
最低限の要素として、ドライビールが好きな人向けの商品ってことは
断っておいた方が良いと思うが。

96 :
>>95
アサヒだし、クールドラフトなんて名前がついてるし、
濃厚だったり香りが強かったりするとは誰も期待して
買わないと思うが。
個人的には発泡酒、第三のビールの中で一番好きだ。
冷蔵庫の中が、アサヒスタウト、黒生、クールドラフトで
アサヒばかりになったw
(飲みに行ったらいやというほど飲む羽目になるので
 スーパードライはあまり買わないw)

97 :
豊か<生> サントリー
http://www.suntory.co.jp/beer/yutaka/index.html

98 :
俺、スタイルフリー好きなんだが
誰も好きな人いないの?
寂しいよ。最初激まずかったけど
慣れてくると確かに「この味で選んでいる」
になるよ。
さっぱりとしてうまくて
ダイエット中の人にもオススメだよ。
確かカロリーはキリンZEROより多い
(100ml中zero19->free23)んだが
プリン体はキリンZEROより少なかったと思う。

99 :
>>98
アルコールが弱すぎる。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
安ウイスキーランキング15【1500円以下/700ml】 (308)
●●●●三河地方のBAR(1杯目)●●●● (949)
【中年の】コテ専・まったり飲みスレ2杯目【巣窟】 (641)
銀河高原ビール好きな人集まれぇ 4杯目 (921)
【コク】キリンラガービール2【苦味】 (309)
名無しの奴711 Part4 (271)
--log9.info------------------
ぷよぷよ2ちゃんねる総合スレ (661)
【PS3】アンチャーテッド2 vol.1【マルチ対戦専用】 (710)
【過疎深刻】競伝エプソム鯖 Part5【過疎深刻】 (720)
アンリミテッドハーツ Part53 (914)
【アメリカ版】Alliance of Valiant Arms【USAVA】 (578)
競馬伝説Live!阪神鯖スレ  8R (925)
PSOエミュレーターサーバー総合スレッド BLOCK17 (263)
モンスターハンター 総合Quest684 (205)
定期更新型ゲーム総合雑談スレ13 (460)
ロンドン正式種目 ファンタシースターオンラインPart1254 (335)
【攻速機戦】LANDMASS 終戦74年目【オワリマスタ】 (632)
au超糞携帯麻雀『まうじゃん』スレ (202)
競馬伝説Live!ニューマーケット鯖 10R (248)
【Xbox360】Halo3 初心者用募集スレ (631)
ワクワク無限大 ∞ミニ四駆ワールド 18周忌 (416)
【遊友館】宵闇幻影奇譚 10【PBW】 (269)
--log55.com------------------
廃墟と化したハン板に未だお前らが残る理由
声なき声に力を。
半万年間、奴隷として魔改造された民族 朝鮮人
【ウヨサヨ抜き】在日は何故祖国に帰らないのか?
【悲報】ネトウヨ、共産党と中核派の違いを知らない
【朗報】李信恵ネキ 極悪保守速報に完全勝訴確定
なぜバトガイジはららマジに嫉妬するのか? Part.2
朝鮮人は嘘しか言わない真性のクズ民族