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2012年07月家ゲーレトロ16: ロックマンスレッド Part92 (304)
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ロックマンスレッド Part92
- 1 :2012/06/30 〜 最終レス :2012/08/20
- ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
_ __ ___
/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
前スレ
ロックマンスレッド Part91
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1328713868/
ロックマン9 野望の復活!!
http://www.capcom.co.jp/rockman/9/
ロックマン10 宇宙からの脅威!!
http://www.capcom.co.jp/rockman/10/
Wii、PS3、Xbox360で好評配信中
ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/rockman/
- 2 :
- ■関連スレ
【PSP】ロックマンロックマン 25マン【DL配信開始】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1264091561/
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part182
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1339585336/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン60体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1335245817/
ロックマンゼロコレクション mission320
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1340185679/
ロックマンゼクスシリーズ モデル81
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317479758/
ロックマンエグゼ 2chの電脳118
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1340786904/
流星のロックマン 102MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336825385/
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- >>1乙トーパー・OA
- 5 :
- >>1
乙ダスー!
- 6 :
- >>1
トマホ乙マン
- 7 :
- フォルテとかロックマン8で悪のエネルギー吸収したけど大丈夫なの?
- 8 :
- 負けた時にエネルギー源消えたんじゃね
- 9 :
- 悪のロボットには影響ないんじゃないの?
ゼロにウイルスが効かないみたいに…
- 10 :
- >>1
乙
- 11 :
- ロック缶にSS版8の曲も入るのね
- 12 :
- これでようやくスタートラインに立った感じだな。
- 13 :
- マジか、つかそうでなくては困るわ
で、やっぱりロクフォルはハブられてるんだな
- 14 :
- 某動画サイトにあった7の未使用曲はやっぱ無理なのか
SS版8が入っただけでも価値向上だけど
- 15 :
- SS版から3曲…カットマン、ウッドマン、テングマンか
- 16 :
- え、SS版は3曲だけなの?
- 17 :
- SS版にしか入ってないのはそれだけ
- 18 :
- そうなのか…サンクス
- 19 :
- PS版は以前ティームから出たやつがあるから、今回はSS版で統一してほしかったね。
フロストマン、アクアマン、ボス戦、ワイリーステージ2はSS版のほうがよかった…
- 20 :
- カプコンの一時期のセガびいきは異常だったな
ZERO2〜マヴカプ1の頃ね
- 21 :
- ひいきと言うより、ハード性能(メモリ容量だっけ?)のせいでSSじゃないと出来ないゲームが多かったのでは
ロックマン8も、カット&ウッド以外にも、ワイリー城でアラート鳴ったりとか、色々差があったらしいし…
- 22 :
- ドリキャス時代は凄かったなぁ。
- 23 :
- >>前スレ949
遅ればせ乍ら有り難う。
じゃあ本人ステージの時は開幕チャージショット、八連の時は開幕バーニングホイールか。
後は壁跳弾と床跳弾と斬空クラッカーね。レバガチャ面倒だから
泡が針に触れるタイミングでスライディングでやり過ごすよ。
にしても後半4ボスは手を付ける順番を悩ませてくれるな…
既存武器で倒し易いスラッシュマンが梯子を木で隠すから悪いんだ!おのれ…。
ターボマンに雷当てて特殊モードにさせてゴミシールドで無理矢理削ったりしなきゃならん!
まぁそれを言ったら、梯子を透明にして隠しているクラウドマンの所為で前半4ボスも同じか、
デフォルトから倒し易いバーストマンから始めたいのに…。
まだ有った。追尾アーム取るとガッツマングレートを倒し難い!本当に面倒臭いな!
追尾機能の入切切替は無いのか!
まぁこんな事を言ったら2や3なんて、どうしようも無くなるんだけどね。
- 24 :
- >>21
他にもOPステージの鳥やザコや一部のネジの配置と色々違うよな
>>23
>泡が針に触れるタイミングでスライディングでやり過ごすよ。
おいおいそれじゃ間に合わんぞwボタンでも十字キーでも特定の回数押した事になればいいんだから
閉じ込められた時に十字キーをグリグリ回せばすぐにでも脱出できるぞ。
- 25 :
- なんつーか、ロックマン8改って感じなんだなSS版は
PS版しかやったことなかったからテングマンステージ曲と
カットマン、ウッドマン追加くらいしかしらんかったわ
- 26 :
- ブライトマンの作者の榎本って人がなんか自身のブログにロックマンの事について語ってあったな2週間ぐらい前に
パールって電気商品から名前をつけたとか
まあ正式にゴールドカセットを売ってない事が確定したな
- 27 :
- >>25
改って言うか完全版かな
ボス戦や武器入手画面みたいに同じ曲でもかなり違って聞こえるのもあるしね
- 28 :
- >>26
みてきたんだけど榎本画伯イケメンすぎワロタw
- 29 :
- PS版よりSS版のが
高音質のような気がする
- 30 :
- ガッツマンGってスーパーロックマンだと逆に苦戦しない?
- 31 :
- 年末にロックRレクションくるかな。
1〜10まとめてセット。9800円。
絶対買うな。
- 32 :
- はやく、FPSロックマンがやりたいぜ!!!
- 33 :
- >>32
もう作ってる人はいるぞ、探してみたら?
http://www.youtube.com/watch?v=7PFNILRWz4Y
- 34 :
- あのジャンル好きじゃないがキャラが重要な岩男シリーズでやるならTPSのほうじゃね
DASHは敵が硬いわ金拾わなきゃだわで爽快感がなさ過ぎるのが
- 35 :
- >>32はマルチの荒らし
- 36 :
- >>24
いやレバガチャじゃなくて針が泡を割るまで待っちゃうんよ、
スライディング体勢で中のロックマンが針に触れない様にするだけ。
- 37 :
- ロックマンのサントラE缶、予約したよな?
プレミア必至やぞ。
オレはもう予約した。
たぶんもうすぐなくなる。
- 38 :
- 正直迷ってる所かなぁ…
- 39 :
- >>30
だって突進が来た時に通常ジャンプだけじゃ飛び越せないんだもん
- 40 :
- >>39
突進の時はノーマルに切り替えてひたすら連射すれば突進は防ぎきれるぞ
上を跳び越したいのなら、ずっとスーパーでいるよりも飛び越す時のみスーパーにチェンジするのがオススメ
スラッシュクローやチャージクラッシュノイズで岩を跳ね返した方がダメージ効率いいわけだし
- 41 :
- マジか、そんな対応の仕方があるとは…
買ってから今までずっとスーパーロックマンで戦ってたわ
- 42 :
- あと、スラッシュクローはガッツマンGにも効いたな
- 43 :
- 7の武器は使わせ方が結構面白いよな。ブルース兄さん一押しなだけはある。
ガメライザーの弱点がデンジャーラップで包んだスポタロ(小さい亀)をぶつけることだったり。
- 44 :
- そのかわり道中での使い勝手がイマイチよろしくないのが唯一残念な所…
- 45 :
- >>44
そうか?7はタメ撃ちの威力が低いこともあって、特に目的なく特殊武器ぶっ放しつつ進むプレイもなかなか快適だと思うが。
ただしバーニングホイールは無理。
- 46 :
- >>45
クラウドとジャンクはむしろシリーズの中でも強い方だし
バーストも意外な敵まで包めたりして面白いんだが
もうちょっと、バスター1発分でもいいから攻撃力が欲しいかなって…
- 47 :
- 7はSEがへぼい・・
- 48 :
- >>46
それは解らんでもない。7は武器ごとの威力にメリハリがないんだよな。
これは威力の高い武器、これは威力ないけど連射できる武器、みたいな住み分けがされてない。
スラッシュクローとか設定から見ても、ゲーム中の見た目から言っても一撃必殺系の武器なのに、
だいたい敵にへばりついて連射することになるもんね。
ウォーターバルーンやホーミングスナイパーのような、ばら撒く系の武器が2つくらい欲しかった。
- 49 :
- 確かにスラッシュクローはあれ?って思うわなw
説明書とかでもすごく強そうに書いてあるし
- 50 :
- 当初は高威力高燃費武器だったのかもね
ボスの強さや間合いの狭さからも納得だし
チャージ武器がふたつもあって、スーパーロックマンもあるから
外されたと予想
- 51 :
- ワイルドコイルはなんでタメ式にしたのかね?
別に常時タメ状態のものが撃ててよさそうな気がするんだが。
- 52 :
- ワイルドコイルがキーの上下でバウンドの高さを操作できると知ったのは
結構後だった
- 53 :
- ワイルドだろ?
- 54 :
- >>51
先行してSFCで出たロックマンXの影響あるんじゃないかね。
ヒートやファラオと違ってトリッキーだし。
- 55 :
- やっと博物館ステージ曲の残りが分かった、ヒートマンステージか
キーが上がってるのと音色が違うだけで頭の引き出しが反応しなくなるもんだな
スネークマンステージイントロ→ガッツマンステージ→ヒートマンステージ→スネークマンサビ
- 56 :
- >>52
道理でワイリーカプセル4号に当てづらいと思った。
今度やってみよう。
ところであの音楽はものすごく燃えるな。
いかにも最終決戦という感じで手に汗握る感じだったし、そのおかげで長期戦になっても苦じゃないし。
- 57 :
- あの曲はギターが子供の声に聴こえると思ってから聴けなくなった
- 58 :
- バブルマンで画像検索したらエラい目にあった
皆も気をつけてね
- 59 :
- アイスマンで画像検索したらミイラがいっぱい出てきたお(´;ω;`)
- 60 :
- >>58
検索してしまったお(´;ω;`)
- 61 :
- ごめん(´;ω;`)
- 62 :
- 携帯アプリのロックマン1〜6、9を一通りやってみたけど4と5は…うん、たぶんあれはlite版なんだろう。
音はしょぼいし、ゲージの目盛りがやけに大きいし
何よりレインフラッシュが何故か2ヒットするからブライトマンの弱いこと弱いこと
- 63 :
- >>62
携帯版の9ってオリジナルと比べるとどうなの?
オリジナルと比較して遜色ないレベルなのか、
それとも上記の4や5みたいに何かアレな感じなのか…
- 64 :
- 携帯アプリということでカクついてはいるけど
他はほとんどオリジナルと変わらないレベル
- 65 :
- ロックマンの入ったケータイがもうすぐで使えなくなる…
BGMだけでも残しておきたいがマンドクセ
- 66 :
- >>64
そうなのか、どうもその辺が気になって手が出なかった所だったんだ
その意見を参考にもう一度考えてみるよ、ありがとうな
- 67 :
- >>65
俺みたくSIMカード差し替えて使えばいいじゃなーい
- 68 :
- >>67
auの旧800Mhz機種なのよ
カード入れれば通信できなくてもコンテンツだけ使えれば良いんだが…
- 69 :
- 早く10も移植してくれ
レッドアリーマーでもいいよ
- 70 :
- それよりバーチャルコンソールでスルーされてる7を…
なんであれだけ移植されないんだよ、そんなに人気ないのか?
- 71 :
- 確かに7は携帯アプリやPS版やらスルーで冷遇されてるけど
VCに関しては6ですらまだなんだからスルー認定はまだちょっと早いだろ
- 72 :
- せめてPS版の7だけでも出すべきだったなぁ
やる度に実機を引っ張り出すのはおっくうで敵わんわ
- 73 :
- 実機といえば超久々に初代ファミコン出してきたら使えなくて泣いた
アナログ放送終了と同時に使用不能になったんか…
- 74 :
- そういえば、3DSのバーチャルコンソールでFCのロックマンが配信されるとか
- 75 :
- >>72
メガマンアニバーサリーコレクションの日本版が出てれば…
- 76 :
- >>75
いや全くだ、なんで出さないかなぁ…
- 77 :
- PS版ってそう言えば海外版あるの?
- 78 :
- 日本しか出てないって話聞くけど、実際どうなんだろう…?
けどメガマンアニバーサリーコレクションに収録されてる1〜6はPS版仕様だった
- 79 :
- ドラクエ123みたいに
FC1〜6GB1〜5と7&9&10とか記念パック出してほしいわ
8は任天堂絡んでないから難しそうだけど
- 80 :
- wiiで1〜7PSHDで8〜10出してもらってもいいかな
- 81 :
- その前にVCやアーカイブスで出てないやつをだな…
いやホント6早く出してくれよ
- 82 :
- 3DSはロックマンワールドも1どまりだからFC1が出ても期待出来ねえなー
せめてFCは2以降もお願いします任天堂
モンハン提供してるカプコンをもっと優遇してくれ!
ところでこのVC版はまさか携帯版の追加要素なんかないよね?ロールが使える的な
- 83 :
- >>82
追加要素入れたらVCじゃなくなるだろw
残虐とか差別的とかRな表現があって描写の一部が削られるケースはあるが
- 84 :
- 追加要素…ロックマン3のディレクターズカット版みたいのがやりたいなあ
3って容量関係で随分削られてるみたいだし
OPやら挿入会話シーンとかでストーリー表現して欲しい
妙に短い後半面も、ホントはもっと長く作りたかったんだろうなあ
- 85 :
- 星のカービィが20周年記念で出したやつみたく
ロックマンもやって欲しいけど難しいんだろうなあ
- 86 :
- パワーバトルファイターズを出す余裕はあったんだけどな
あれも面白いんだけど、アッサリしすぎて物足りないんだよね
- 87 :
- そういやVITAってPS2アーカイブスできたんだっけ
パワーバトルファイターズが携帯機で気軽に出来たら素敵なんだけどな
- 88 :
- >>86
まぁアーケードゲームだしねぇ…
しかもゲームコーナー等子供の多いとこ限定の設置じゃなかったっけか、本来。結局そんなの関係無く色んなとこで見たけど
- 89 :
- >>87
ネオジオポケットで一応移植されてたよね、一応…
遊べなくは無いが、BGMがやけに少なくて残念だった
- 90 :
- 元のデザインを上手くFC風のドット絵にしてたよな
あのイエローデビルのデザインは賛否分かれると思う
個人的にはアリだが…
- 91 :
- ネオジオポケット版がフォルテのFC風低等身ドット絵初出だったっけ?
- 92 :
- 俺はファンアートとかでよく目にしてたからあんまり違和感はなかったかな
- 93 :
- ネオポケ版は似てないロールちゃんの首の分割線が解せぬ…
- 94 :
- >>91
ネオポケ版のフォルテはSFC版の立ちポーズをそのままFC風にしたような感じだったような
- 95 :
- ネオポケ版のためにネオジオポケットカラー本体を購入したのは
俺だけではないだろう
で、激しく後悔しただろう。ワンダースワンの時と同じ失敗をしたと
- 96 :
- >>91
初出というか、あのドットはあのゲームでしか出てないよ。10のFC風ドットはまた違うし
てかネオポケのはFC風ドットってわけでも無いよ。アーケード版の絵をネオポケ用に低画質?に落として書き直してるってだけで
だからFCと比べてサイズはでかいし色は足りてないし
- 97 :
- あ、色が足りてないってのは言い方悪かったな。色の使い方が違うというかなんというか…説明しづらいな
- 98 :
- >>95
でもま、ネオポケ版はキャラドットは割りと良かったと思うよ。
ネオポケのスペックの中でよくやってると思う。
まぁエスカプのためにネオポケ買った勢だが。
- 99 :
- ゲーム内の大きいキャラグラがヒデキ絵だったのが残念だった
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