1read 100read
2012年07月お茶・珈琲46: 【簡単】 カフェポッド 1房目 【本格的】 (861) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コーヒーについてくる砂糖をわざわざ返す人 (298)
珈琲館について語ろう!A2卓 (711)
【詐欺】喫茶店学校について語ろう【ボッタ】 (422)
珈琲とガン (728)
ξ ハーブティー ξ 3杯目 (730)
★物凄い勢いで紅茶通が答えるスレ 27ポット目★ (332)

【簡単】 カフェポッド 1房目 【本格的】


1 :06/08 〜 最終レス :12/08
エスプレッソの歴史に革命をもたらしたカフェポッド。
コーヒー豆を1杯づつパックしたポッドをセットしてスイッチを
押すだけで誰でも本格的なエスプレッソコーヒーが抽出できる。
しかも、個別包装でいつでもアロマの高い同じ味が楽しめて
掃除も超簡単といいことずくめ。 
規格が統一されているので、色々なメーカーから専用マシーンや
ポッド用アダプターが発売され、またポッドもいろいろ選べるよう
になって来ました。日本でもブレイク寸前。語りましょう!

2 :
いやんばかんうふふそこはおへそなのもっとしたなの

3 :
大発明。マシーンの稼働率が上がった。

4 :
クルンテープと申します。
ネスプレッソカプセル
エスプレッソと言えばこれでしょう、やはり。

5 :
生き神様の御降臨であらせ奉り

6 :
粉だと自分でしか抽出できないけど、ポッドは人に任せても
失敗しない所がいい。
MAME'Sのバニーマタルブレンドがお気に入り(高いけど)

7 :
ttp://www.paocoffee.co.jp/podo.html
ここのバラエティセットがお勧め。

8 :
大阪在中ですが、お店で売っている所
しりませんか?

9 :
>>7
パオオリジナルをこの前注文した!
値段のわりにおいしいよね

10 :
>>9
ヨドバシとか店舗でも置いてるみたいですよ。梅田とか
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_8166974_8168363_37589654/51232950.html
↑店舗在庫が見れる。
あとはチェーン店のカルディコーヒーとか

11 :
バラエティセット良いよね。パッケージとかデザイン色々でかわいいし、飲みくらべが楽しい。

12 :
でもカフェプレスのスレでも話題なんだけど
ペーパーで濾過されていないコーヒーは
体に悪いという報告があるんですが。
悪玉コレステロール。

13 :
>>12
ポッドは紙で包んでるから関係ない

14 :
>>8
イオン泉南のカルディでオリジナルポッドを売っていたよ。
まだ飲んでないけど。2種類買いました。
大日のイオンにもカルディは入っているようだけど
そこはオープンしたてで駐車に時間かかるかもね。

15 :
私も昨日カルディのオリジナル買いましたよ。
緑色のパッケの方が好きかな。
ついでにスプレー缶タイプのホイップ買ってコンパンナにしました。
長持ちするし使いたい時にちょこっとずつ使えて便利ですよ。

16 :
>>7
売りきれてた〜orz

17 :
Lavazza の il perfetto espresso、イマイチじゃね?

18 :
内本町2交差点の近くにあるカフェ・パステルでコンパニア・オルガニカの
カフェポッドでエスプレッソを飲ましてくれるよ。

19 :
京都でポッド買えるところご存知ないですか?

20 :
本日、カフェポッドを探して河原町のカフェなどウロウロ、
結局、大丸でイリーのカフェポッドみつけて購入しました。

21 :
昨日大丸で買ったイリーのダークロースト飲んでみました。
私の口には、合わんわ。(-_-;)
普通のローストの方が良かったのかも・・・

22 :
最近のお気に入りは澤井珈琲のpodかな。
後味がすっきりしていて飲みやすいよ。
輸入品の半額ぐらいでリーズナブルだし。

23 :
澤井珈琲のpod飲んでみました。
普通に飲みやすいですね。
リーズナブルだし毎日づかいに良さげです。
珈琲問屋で注文したバラエティーパックも届いたので
これからイロイロ飲み比べてみるつもり。
今日は、その中のLAVAZZA飲んでみました。
うーん、微妙だな。

24 :
本日のえすぷれっそ:
Malongo Rombouls 123SPRESSO (G.RESERVE G.TASSE)
ってパッケージに書いてあるのを飲んでみました。
これは、飲みやすく良かったです。
それにしても、ここ閑散としてるのね(-_-;)

25 :
確かに閑散と…
ところで、podってどうやって紙の上下を貼り付けてるかご存知の方いません?
糊みたいのだったらヤダな、と。

26 :
私は、podの紙の成分に気になります。
レギュラーコーヒーのペーパーフィルターも。
煙草なんかは、ニコチン以外に
巻いてある紙とかフィルターが
体に良くないと聞いた事があるし。
本日のえすいぷれっそ:
EVOLUZIONE というのを飲んでみました。
酸味僅かで苦味強い感じです。
香りが好みです。
ガツンと気付け薬にしたい時に良い感じかな。

27 :
EVOLUZIONE苦味にガツンとやられましたが、
後味に酸味もかなり残るようです。
そして、本日二杯目のえすぷれっそ:
PERA GOURMET IN CIALDA とかなんとか・・・
これは、なにかフレーバーコーヒーのような
ライオンコーヒーっぽい感じ。
人工香料ぽくって日常的には飲みたくない感じやな。

28 :
午前中に飲んだPERA GOURMET IN CIALDA 、
昼過ぎまで口蓋がフレーバーで気持ち悪かった。
もったいないけど、カプチーノにしても飲めんわ(-_-;)
イリーのダークローストは、イマイチやと思ったけど
カプチーノにしたら、普通に美味しく飲めました。

29 :
私物的覚書掲示板と化した今日この頃・・・
本日のえすぷれっそ:
PERAの白ラベル。
昨日の黒ラベルの強烈フレーバーの後遺症なのか?
何故か白ラベルにもフレーバーを感じます。
PERAというのは、ライオンコーヒーみたくモノ?
どうもこれは私には合わんワ。

30 :
気を取り直して、
本日のえすぷれっそ二杯目:
caffe verani espresso ber
香り良く飲みやすいと思う。が、
本当のところ、先程のPERAにやられて
味覚臭覚が逝ってしまったようだ。
又、日を改めて飲みなおしてみる事にしよう。
きっと、飲む時の体調もあるし・・・
バラエティーパックは、
2巡、3巡に試してみる事にしよう。

31 :
ダメだ!
もう何を飲んでも食べても
口の中が、
鼻の周辺が、
バニラフレーバーだ

32 :
バニラフレーバーは飛びましたか? > らんさん
今日はコンパニア・オルガニカのpodを試しました。
何ともやわらかい風味でした。確かに甘い。砂糖要らないかも。
桜庭さん、アリガトー!

33 :
どうも、
おかげさまで半日ぐらいで飛びました。 >32 
今日のえすぷれっそ:
LA TAZZAD'ORO
これは、飲みやすい。
バランス良く癖の少ない感じ。
香りも好き。
しかし、ほんの微かにフレーバー感?
嫌な感じではない。
私の鼻、やっぱり狂ったのかな?

34 :
今までの飲んだ感じでは、>22 と同じ結論に達しそう。
ついつい、毎朝、澤井コーヒーを選んでしまう。
澤井コーヒーのまわしものじゃないヨ。
でも、まだ飲んでないバラエティーパックが
沢山あるので最終判断じゃないけど。
しかし、絶対、
イタリーモノの方が美味しいだろうと思ってたので
今のところ、ちょっと複雑な心境。
うちの安物ファーストクラスのせいなのか?

35 :
本日のエスプレッソ二杯目:
コーヒー問屋オリジナルのコロンビアスプレモ
美味しい!
深入りの良い香りがするのに後味スッキリ。
これが今まで飲んだ中で一番好きかも。
珈琲問屋に澤井珈琲、
何故か日本のpodの方が美味しく感じる。
嫌な酸化したような匂いや後味が残らないし、
微かにフレーバー添加して誤魔化した?感がない。
繊細な日本人の舌の方が良いブレンドを作れるのか?

36 :
日本のpodの方が美味しく感じる件について:
ふと思ったのだが、
イタリア→老若男女、皆、普通にエスプレを飲む。
日本→エスプレを飲むのは、かなりの珈琲好き人間。
この違いが、エスプレへのこだわりになっているのでは?
ネットでエスプレッソの淹れ方を検索してみたら
ファーストクラスのシリコンゴムをはずしてまで
日夜、クレマのたて方を切磋琢磨している人達がいて驚いた!!
イタリア人もエスプレッソにこれ程の情熱を懸けるのか?
そもそも、家では直火で淹れるのが普通ではないのか?
日本のバリスタはソムリエにも値するプライドと
こだわりを持っているのではないのだろうか?
なんとなく真摯で実直な日本人らしい姿だと思ったよ。
日本のエスプレッソの未来は明るいゾ!!

37 :
本日のえすぷれっそ:
珈琲問屋のガテマラ
香り良く、深み苦味とても良い。
格調高い純名店喫茶のコーヒーがエスプレに変身した感じ。

38 :
本日のえすぷれっそ:
LA TAZZA D`ORO ゴールドラベル
(33:2006/12/09(土)は、LA TAZZAD'ORO 黒ラベル)
クリーミーな素晴らしい泡立ち。
しかし、このクレマが問題。
クリーミー感を引き立たせる為に
バニラフレーバー?を添加しているのでは?
とさえ思ってしまう。
やっぱり私の鼻がおかしいのか?
輸入物のpodには、ほとんど
この僅かなフレーバーを感じる。

39 :
本日のえすぷれっそ二杯目:
LA TAZZA D`ORO 赤ラベル
飲み易い。
僅かにフレーバーを感じるが、
バーガーショップ『ウェンディーズ』の
安コーヒーのように香料のバランスが良い。
これはこれで良いのかもしれない。
砂糖を入れればちょっとしたバニラスイーツを
食したごとく満足感のある人もいるかもしれない。
しかし、本当のコーヒーが好きには満足出来ないモノ。
ただし、他の気持ち悪いフレーバーpodよりは良い。

40 :
本日のえすぷれっそ二杯目:
珈琲問屋のキリマンジャロ
飲み易い。普通に美味しい。

41 :
本日のえすぷれっそ:
コアントローと澤井珈琲のエスプレッソを
ハーゲンダッツのバニラアイスに垂らす。
美味しいわ☆☆☆
アイスとかリキュールのフレーバーは、大丈夫なのに
なんで、エスプレッソの香料は受け入れられないのかな?
スナックにケーキ、香料だらけなのに・・・
結構、美味しく食べれてしまうんだよな ^_^;

42 :
本日のえすぷれっそ:
珈琲問屋のブラジル
香り良し!深み良し!
数日ぶりに飲むエスプレッソ
美味しいわ(^^♪

43 :
いい加減にしろ
  ブ  ロ  グ  で  や  れ

44 :
嫌だよ!

45 :
ほっとけば飽きて沈む

46 :
あげ

47 :
今日のえすぷれそ:
珈琲問屋のマンデリン
苦味が強く酸味なくとても美味しい。
これで、バラエティーパック全種類飲んだ。
横ヤリも入ったので私的最終結論。
深入り、酸味のないエスプレの好きな方には、
澤井珈琲のカフェポッド
珈琲問屋の『コロンビアスプレモ』
珈琲問屋の『ブラジル』
珈琲問屋の『マンダリン』
をオススメする。
輸入物より秀逸だと思う。

48 :
面倒でなかったら、飲んだもの全部並べてみてよ。
酸味がある/ない、炒りが深い/浅い っていうのも含めて、
一言ずつコメントあるとうれしい。
このスレ全部は読みきれん…

49 :
>>47
おいおい、人を「横ヤリ」扱いかよ。
独り言みたいなチラ裏日記をグダグダ書いておいて。
そもそも、お前のレスには具体的で有用な情報がほとんど無いだろ。
いくら珈琲板とはいえ、ここは2chだぞ?
「半年ROMれ」とはまさに お 前 の 事 だ

50 :
クルンテープと申します。
カフェ|
カフェポッドと言えばこれでしょう、やはり。
クルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルクルックルンテープ!

51 :
↑なんでこいつはつまらないことばかりかきこむの?

52 :
スルーするのが吉

53 :
↑なんでこのスレはつまらないことばかり書き込まれてるの?

54 :
ポッドは古い豆のひなびた味がする

55 :
あげ

56 :
>54
国産のpodは挽きたてに近いフレッシュな味が多いし
一概にそうとはいえん。

57 :
タンピングしたりするのが手間に思えるようになって、ポッドばかり使ってるけど、
ネスプレッソと飲み比べた人いない?
国産の比較的新鮮なポッドと比べて遜色なければ、ネスプレッソもいいかな、と思い中

58 :
ポッド用のマシーンのお勧めを教えていただけますか?
pavoniやら色々調べましたが、いまいち踏み切れずいたのですが、
ポッドの存在を知り、エスプレッソマシーンデビューしてみようと思っています。

59 :
イリーのポッドまとめ買いした。
個別包装じゃなけりゃ結構安いのな

60 :
>>57
比べたことあるwww
ポッドはマシンと相性合わなければおいしくなかったりするけど、ネスプレッソはクレマしっかり出て見た目も味もおいしかったよ。
実演してるお店とかあるから、見かけたら試しに飲んでみたら?

61 :
センセオって、どうなんだろ?

62 :
>>58
【BAR14】初めてのエスプレッソマシン【TH010】
http://food7.2ch.net/test/read.cgi/pot/1157866962/
ここで聞いてみたら?

63 :
>58
デロンギ、ブリエルあたりの14-15気圧マシンなら無難だとおもう。
>59
個別包装じゃないやつは1週間で飲みきらんと味が落ちる。

64 :
カフェローザ¥9,280
ポッドしか使えんけど、これが一番やすいかな

65 :
( ゚ω゚) クルクルクルクルクルクルッ
クルンテープ!



66 :
>64
Amazonだと7,980円だよ(税込み)

67 :
>>54
昔のテレビドラマ「細腕繁盛記」の
テーマと共に流れる決まりの前文と掛けたんでは?
古い話なので知るひとは少ないと思うが
洒落ですな

68 :
話題ないね

69 :
ポッドばっかり使ってて初めて粉使ってみたけど、味云々より掃除が面倒。
ポッド最高ですよね。

70 :
ポッド式の掃除が簡単過ぎるんじゃね?
コーヒーメーカーより洗う手間が少ないもんね。
これより洗い物が少ない方式はスマートカフェマグカップかブルックスの
ドリップコーヒーくらいか?

71 :
二年前のポッドが棚から出てきた・・・ゴクリ・・・

72 :
香りはイマイチだけど美味しかった・・・やるなアポロ。

73 :
南青山マメーズって検索するとたくさん出てくる割に実際飲んだってレビューがほとんど無いんだけど、
飲んだことある人いる?おいしいのかな?
公式サイトに載ってない安いポッドをアスクルで発見したんだが。
60個で送料込み2349円。
https://portal.askul.co.jp/servlets/Application?$name=SelectProductDetailCustomer&selectedTeikyoKigyoCd=01&selectedSyouhinCd=478023&callerApp=SelectProductCustomer

74 :
おいおい ネスプレッソスレから来たが全然情報ないな
せっかくただ一人だけいた情報提供者に>>43のような輩が横槍を入れるからこういうことになる

75 :
同じくネスプレッソから来ました
>>57 を読む限りでは、ネスプレッソでポッドって最強?
とか思いつつ、アスクルのをまってます

76 :
マシンスレから来ました
>>43のせいで過疎化したな

77 :
これは自演乙と言わざるを得ない

78 :
>>77
(゜Д゜) ハア?? 実際、情報全然あがってへんやんけ
どないかせえやカスが

79 :
>>77-78
自演乙

80 :
色々な海外メーカーの詰め合わせを飲んでるところなんだけど、
illyのポッドだけ抽出遅いんだよね。その分他より濃い。
かなり圧縮されて入ってるのかな。
次は初めて国内のポッド買ってみる予定。

81 :
真ん中だな

82 :
デロンギ買った時に送ってきたムセッティのPODは結構旨かった。
特にエボリューションは香りだって味も濃厚。
ロッサはミルクとあわせると甘みがまして旨かった。
たまにはあの味も飲みたいけど、今じゃ家で自家焙煎だからな。。。
うちの粉でPOD自作してみるか!フィルターにタンピングした粉入れて
ヤマト糊で接着でいけるか?
ここまでする意味が全然ないことに気がついた。。。

83 :
>>82
おれもムセッティの3種セット買ったけど、
総じてうまかった
今度澤井珈琲の買って、
レギュラーをムセッティのロッサと
どっちにするか決めるでよ

84 :
ところで、皆さんはどのマシンで抽出してますか?
ポッド専用機?粉と兼用機?
私はデロンギEC200を使っております。

85 :
>>84
お、自分もEC200だ
たまに豆挽いて淹れるけど、まだPODよりうまいと思ったことないなぁ
豆が悪いんだろうけど

86 :
エスプレッソ自分で豆挽いて飲むのにちょっと疲れてきたところ…
ポッドにしようかなっとも思ってるのですが、おすすめポッドってありますか?
ちなみにネスプレッソ使ってた事もありますが、単価高いのでやめました
ネスプレッソは本当に美味しかったけど、ポッドも美味しいもんですか?

87 :
>>86
おいしいよ。素人(カフェでバイトしていた俺含む)が豆挽いてやるより断然おいしい。
クレマ増強器無しでもクレマがしっかりと出るし。
片付けはネスプレッソの方が楽だけどね。
ネスプレッソのデメリットはネスレ以外のサードパーティ製が無いってこと。
安定はしてるけど、新しいのを探すワクワク感が薄い。
ポッドは国内・外国の色々なメーカーが出しててそれぞれ個性があるから、いろいろ楽しめるのがポッドの特徴だね。
まずはイリーやムセッティなんかが色々セットになってるやつで試すといいと思う。

88 :
>>86
とりあえず>>7のセットとイリー試すのが無難でね

89 :
やっぱり、マシンによる抽出の差ってのはあるのですかね?
デロンギのESEホルダーってのがイイ!らしいんですが、予算的に…。
TH010など、他のポッド抽出可能マシンを使っている方は、どんな感じなのでしょうか?

90 :
デロンギのBAR20もデバスタのTH010も1万円強くらいじゃなかったっけ?
俺はデロンギBAR20しか使ったことないから比べられないけど、
仕様見る限り大して変わらないんじゃないの。
TH010はスチームノズルがBAR20より優れていたり、
タンクの付け外しが楽そうなのでうらやましい。今のが壊れたら乗り換えるかも。

91 :
>>89
EC200使ってる自分がTH010羨ましいのはフィルタが58mmなことにつきる
まぁポッド使うにはESEホルダの方が楽だと思うけどね
今のが壊れたら懐次第でTH010かシルビアにする

92 :
ポッド抽出がメインで機種選びに迷っているのですが、TH010でのポッド抽出の手順って面倒くさいですか?

93 :
カフェポッド専用機になるであろうEC200Nをポチった。
その店はPOD置いてない店舗だから別店舗でPODを買わないと
いけないんだが(引換券は待ってられない!来たその日から飲みたい)、
最初はイリーにでもしておいた方がいいんかな?

94 :
>> 93
購入おめ
店によっては、何種類かのメーカーのポッドが入っているお試しセットを扱っている
店もあるんで、試してみては?
俺はillyだとダークローストマンセーな奴なんで、人にお勧めする資格が無い。

95 :
illyはやっぱ安定して美味しいよね。ラテによく合う。
新宿にはポッドを一個単位で買えるとこもあるよ。割高だけど。
ttp://www.yamamoto-coffee.co.jp/index8.htm

96 :
ありがd
お試しセット買うかな…
安い所で注文して、取り寄せだろうからまだ時間あるなーとか思ってたら
もう発送されてやんの…
嬉しいけど、豆用意出来てNEEEE!
田舎は辛いぜ…

97 :
カフェポッドはあんまり簡単にエスプレッソもカプチーノも飲めるもんだからポッドがあっという間に
なくなっていくぜ!フゥハハハー

98 :
教えてください。
ネスプレッソを使ってたんですが、もっといろんな味を楽しみたいということで、
このたびEC200Nを買い増ししました。
しかしながらなかなかうまく抽出できません。
ポッドのほうはイリー、澤井コーヒー、東京マメーズ3種、ラバッツァなど何種類も試してみたのですが、
どれも苦味がやたら強く、ポッドによる差があまり感じられません。
クレマも液面の6割をうっすら覆う程度でほとんど出ません。
もちろん私が味オンチということも考えましたが、ネスならカプセルごとの差がはっきりわかりますし
周りの人にも試してもらいましたが、やっぱり苦いといわれます。
何かが悪いんでしょうか?
それともこれはこんなもん?
トゥルー、助けて!!!

99 :
苦味が強いのはエスプレッソなら当たり前では。
エスプレッソじゃなくてネスプレッソが好きだっただけなんじゃないの。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大阪】●●英国屋●●【年商50億】 (276)
おまいら花粉症に効くお茶を教えれ! (424)
茨城の喫茶店・カフェ (228)
【荒らしはスルー】珈琲の自家焙煎質問スレ (974)
ティーバッグの淹れ方を極めるスレ (391)
コーヒーにミルクとか砂糖を入れたがるおかしな人達 (302)
--log9.info------------------
Yes!プリキュア5GoGo! ++PRETTY CURE++221 (603)
天元突破グレンラガン Part397 (665)
めだかボックス 第15箱 (684)
武装神姫 Moon Angel (533)
かのこん 20R (871)
プリキュアシリーズ総合アンチスレ5 (685)
生徒会の一存 議事録38頁目 (989)
陰陽大戦記37 (438)
つり球21匹目 (752)
純情ロマンチカ総合 act.22 (834)
ちはやふる 44首目 (844)
織田信奈の野望 53 (1001)
あかね色に染まる坂 その23 (454)
ヨルムンガンド part.25 (259)
乙女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー THE ANIMATIONその1 (218)
CLANNAD -クラナド- AFTER STORY だんご419人大家族 (455)
--log55.com------------------
【画像】 eスポーツ全国大会で美少女女子高生が優勝! AKBより可愛い
「プレイステーション5」正式デザインが発表!PS4を継ぐ形状に
和歌山の零細企業が画期的な「電動スクーター」を発表
いきなり!ステーキを大量に毎日食べ続けたオッサン、急死していた模様
セグウェイ、「走る椅子」を発表
【注意】ネトウヨがネトウヨ植松聖は在日だというデマを広めています!【ネトウヨ=デマ+捏造+嘘】
吉野家「ねぎだく牛丼」を全国販売へ
【京アニ放火犯】青葉、どうしようもないクズだった。早く処刑しろ。