1read 100read
2012年07月ニュース速報+198: 【調査】「大津・いじめ自殺」でネットリサーチ、いじめ加害者の実名晒す行為は違法だと思う?…「思わない」が84・4%★2 (878) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【話題】 Rに5億円貢いだ男 (405)
【中国】沖縄県民の4割「わたしは日本人ではない」 琉球大学の林泉忠准教授の2005年の調査を香港紙が報道★6 (964)
【話題】「長野」それとも「信州」どっち?あなたの年齢判断 (687)
【裁判】 デヴィ夫人、「これが大津・いじめ自殺の加害生徒の母親!」と無関係の女性写真掲載→女性、デヴィ夫人を提訴へ (352)
【調査】 内閣支持率23% 民主9% 自民17% 政権枠組み「民主・自民の連立」34% 「民主・自民以外の連立」32%…毎日新聞 (286)
【社会】福島第1原発吉田前所長が脳出血で緊急手術 「手術は成功、命に別状無し」と東電★2 (319)

【調査】「大津・いじめ自殺」でネットリサーチ、いじめ加害者の実名晒す行為は違法だと思う?…「思わない」が84・4%★2


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
 ライブドアのネットリサーチで「いじめ加害者の実名晒す行為は違法だと思う?」という質問がされ、
「思わない」が84.4%、「思う」が15.6%となった。
 この判断をするにあたり、提示されたのはBLOGOSに掲載された「大津市の中学校で起きたいじめの加害者の
実名をさらす行為は違法性があるのか 」という記事だ。この記事では弁護士が名誉棄損罪が成立し、
損害賠償責任を負う可能性について言及した。記事執筆者は「違法性はあるが、再調査の実現に繋がったと見る向きも」
という問題提起をしたうえで投票が開始したわけだが、「思わない」が84.4%で、あまりにもひどいいじめの場合、
名前が出るのもやむなし、と考える人が多いようである。
 「思わない」と答えた人からは「法律的にはもちろん違法だが、心情的と言うか、『うちの子が被害に合ったら困る』」等の
視点で言うと実名晒しは仕方ないと思うんだよね」「非公開は更生の役に立たない」「本人達もいじめではなく遊びと
主張しているのだから、単に元気に遊ぶ生徒の紹介なのでは?」などと書き込まれた。
 「思う」と書いた人からは「違法を承知でそれでもやっているんじゃないのか。だとしたら呆れた馬鹿さ加減と
言うしかない。これを違法と思わない人間は法を語る資格ない。完全に頭のネジが飛んでる醜い犯罪者予備軍」という意見があった。
ソース:http://yukan-news.ameba.jp/20120729-74/
関連記事
【ネット】 "大津・いじめ自殺"の加害生徒の実名をネットでさらす…違法性は?★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1343267159/
※前(★1:7/30(月) 18:46:23):http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1343641583/

2 :
完全に頭のネジが飛んでる醜い犯罪者予備軍wwwwwwwwwwww

3 :
思わない
犯罪者だから

4 :
犯罪者に人権は不要

5 :
中野弦己か

6 :
犯罪者は罰も受けず
現在進行形で まだ いじめをやってるんだが
転校先の学校や周辺の住民がいじめ生徒の情報をしりたいのは 当然だろ
警察が教えてくれると 思ってるのか グルだぞ

7 :
遊びで実名を晒してるようなやつが多くいたよな
なんていうか、じゃれあってる?ような感じで
んっふっふ〜ん♪って鼻歌が聞こえてきそうなそんな軽さ
ひどいよね。そんな感覚で犯罪行為するやつはばいいと思う

8 :
暴行は犯罪です。

9 :
「悪人に人権は無い」って、誰かがゆってた

10 :
違法なのは捕まろの方だし

11 :
愛国無罪の土人とまるで同レベルだな
いじめにいじめ重ねてるだけだっつーの
しかも間違ってるし

12 :
>違法を承知でそれでもやっているんじゃないのか。
>だとしたら呆れた馬鹿さ加減と言うしかない。
そうは言うけど、ここまで騒ぎが大きくならなかったら
加害者は表に引きずり出す事は出来なかっただろ。
犯罪を犯しておいて、
何のペナルティも受けずのうのうと暮らしてるクズどもに対して、
憤りを覚えて制裁を加えてやろう考える事がそんなに馬鹿な事なのか。

13 :
でも、いじめっ子は日本社会で成功するだろうな
何故なら面接官も上司も元いじめっ子だしw

14 :
藤崎@祇園やDQN無免許@亀岡にくらべて実に息の長い事件だな。2ch過去最大規模

15 :
法が悪いんだよ。
維新八策に「少年法改正」を入れれば維新大勝

16 :
いじめ殺人をしても法が裁かないんだからしょうがないわな。俺らがやるしかない

17 :
法は変化するものである。

18 :
作用に対する反作用が自然発生する事は別段驚くには値しない。
これは必然だ。

19 :
やり過ぎなければ大丈夫なんだろ?

20 :
>>13
同級生をいじめ殺した人間が、
なにひとつ罰せられることなく生きていける社会だったら、
最終的にはそういうことになっちゃうね・・・

21 :
 
少年法は「自然権」に反している。
だから無効
 
よって実名晒しは合法です。

22 :
遊びなのでいいんじゃないの?
つかまろも遊びで一人殺してるんだし^^

23 :
そもそも別に違法じゃないだろ

24 :
そもそも法律なんて社会で無意味だろw
厳密にすればみんな毎日犯罪者だしw
道路交通法完璧に守れるやつはいねぇw
ネットも違法まみれw
ソープもパRも堂々と放置ってか警察が業界を保護&天下り状態w
殺人も警察のやる気一つで自殺で無罪w
そもそも虐めなんて、暴行障害強要窃盗強盗名誉毀損…犯罪まみれだし
法治国家なら虐めが存在できる筈無いのに完全放置プレイ状態w
これが法治国家だとw 法律なんて意味ねーじゃんw

25 :
今回みたいに
表面化しないうちにシレっと転校して
転校先でも悪行三昧なんて
そら子供たちだけでなく父兄も実名知りたいわ

26 :
違法だとしたらテレビ局が罪に問われるから
マスコミ嫌いのネトウヨが15.6%の「違法だと思う」と答えたな

27 :
法が社会に危険を及ぼすなら、それが改定されるまで人は法に反逆する
しかないじゃないか
法学部在籍の奴らはドヤ顔で「違法、違法」と決めつけてくるが、我々が
生きているのは現実であって、書生論ではないのだ

28 :
加害者家族は我々の実名公開「ゲーム」の邪魔しないで下さい!
遊びなんですから!ただ公開してるだけの遊びですから!

29 :
実名晒しなんて生ぬるい。
琵琶湖のほとりに晒し首が妥当。

30 :
この正義の味方ヅラしながら犯罪犯したクズどもも、警察はしっかりタイーホしてくれ
最初のいじめもこういう奴らも社会には不要なダニどもだ

31 :
化学療法で生殖機能を失った癌患者にアクセスブロックかけられても
「お先に結婚&初夏にはママになります☆産む予定無いタマゴ冷凍するの、がんばってね^^☆」 と
執拗に追い込みかけたツイートで炎上、
探偵ファイルで取り上げられた、業界最大企業勤務のこの人も滋賀県出身。
滋賀県はそういう文化か?
・顔写真まで出てるまとめスレ
http://vippers.jp/archives/5472114.html
・自分で「私…なかなかやるよね󾬌󾌰 戦国時代だと中嶋志文の能力は『政治(78)戦闘(68)教養(94)魅力(99)野望(88)義理(99)貴方の親友は竹中半兵衛です』」と実名出したツイート
http://twittaku.info/view.php?id=106975617173557249
・問題のツイート
http://twittaku.info/view.php?id=134766681414307840
・過去のブログや近況ヲチ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1340597437/13-17

32 :
なんかの時代劇でもあるじゃん。「お天道様は、お前の悪事は全てお見通しなんだよ」ってやつ。
日本人のルーツだから、違和感なし。

33 :
市ぐるみで隠蔽していた連中が裁かれもしないのに何が違法だというのか

34 :
逆に違法だと思うのは何故だ?

35 :

   近代刑法は、刑罰の権利を国家が独占して、個人に代わって代行するように
   したため、リンチ・私刑は禁止されたわけだ。
   学校という特殊な事情で、その刑罰がうまく行っていないと感じた人たちが、
   ここまで情報を流出させたわけで、市や警察の対応が迅速なら、例えば、
   いじめで、暴行罪逮捕なら個々までの反応はなかったと思うがね。
   学校の犠牲者は、いじめ、熱中症、非効率的教育...っていろいろあるね。

36 :
確定してるならいいけどまったくの無関係の人を晒して嫌がらせするのはどうすんのよ

37 :
ケースバイケースとちゃうん?
今回のように死に至るような悪質な場合はイジメじゃなくて犯罪なんだし。
これが普通の子供同士にある軽いイジメだったら流石にシャレにならんと思うが。
恐喝や酷い暴行等はイジメではなく犯罪って認識にならないといけないような気がする。

38 :
まだまだの傍若無人と行政癒着に対する切り込みが甘い。
これは今の既存メディアでは逆立ちしても出来ない。

39 :

 このマスコミの擁護ぶりはあっちという可能性しか感じないがいかがか?

40 :

当然だろ。
事実の指摘をして非難しても名誉毀損とか、
日本の法律がおかしい。

41 :
マスゴミの偏向報道のせい
被害者遺族に情け容赦ないインタビューするなら
加害者およびその家族にもインタビューしろよ

42 :
一般人の感覚としては
仮になんらかの犯罪の構成要件に街頭するとしても違法性が阻却されるべきだ」
って感じじゃないかな
まあ実際はアウトなわけだが心情は理解はできる

43 :
大人が絡みすぎてもう子供の殺人事件じゃなくなってるからな

44 :
人を死に追いやった人がまだ普通に生活してるわけでしょ?
また学校に通ってるんだよね?
そいつと知り合いになったり同じ学校になった人にとっては
とんでもない恐怖だよ
知る権利があるでしょ
親はいじめっ子から我が子を守る権利がある

45 :
>>34
日本国憲法
> 第三十一条  何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪
> はれ、又はその他の刑罰を科せられない。
> 第三十二条  何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。
   このあたりが、日本における私刑の禁止、裁判を受ける権利の保証をうたっているね。

46 :
では、俺は勇気を出して名前を挙げる。
自民党の片山さつきは、貧乏人虐め、今回の件では、虐め中学校の生徒二人が、
京都に転校したと暴露。
自民党は、消費税増税で、野田政権騙して、増税する国民虐め。

47 :
人権万能は既に宗教化している。肩書きを背負った個人が
うっかり異議を唱えると即座に悪人のレッテルを貼られる。
そこを逆手に取り屁理屈を捏ね回す人権屋にでかい顔をさせるな

48 :
違法かどうかと言われれば違法ではないと答えるだろうけど、
名誉毀損等で訴えられれば負けるだろうな。

49 :
>>45
  ああそう。でも憲法や法律を守る気がある方が犠牲者ってのはなんでなの?
  ちょっとは不思議に思わないのか?

50 :
>>1
法律も完璧じゃないからな。ジュリー制度みたいなもんだ。あんま気にすんな。

51 :
犯罪を認めない犯罪者に人権などない。

52 :

>完全に頭のネジが飛んでる
なんてひどい言い方なんだよ・・・・・
http://i.imgur.com/xuJoH.jpg

53 :
違法だけど、それが何か。といったところ。

54 :
プライバシーとかいらないと思う
みんな真っ裸で暮らそうぜ

55 :
>>46
嫌いな国に無理していなくて良いから、
好きな国に行けば?

56 :
いじめられた子供が無意味に頭のおかしい奴の手によって
裁かれたから怒ってるんだよな

57 :
>>44
× いじめっ子
○ 殺人鬼

58 :
とりあえず違法と承知でもやられる背景を研究しなきゃね。
識者なんかは晒し行為は単なるイジメだとか憂さ晴らしと云って切り捨てているけど、
それはその人の単なる主観(対ネットのバイアスがかったものも)であって
行為者の行為に至る本心そのものではないからね。

59 :
>>46
  じゃあ俺も言おう! 2009年詐欺フェストで受かった民主は
  全員最高レベルの詐欺師です。 いまだに応援するとかただのバカです。

60 :
>>29
琵琶湖が汚れるから余所でお願いします

61 :
2chで事実でも名誉毀損なのはおかしいという書き込みを見かけるが
公共性のある事実で、公益目的があって、かつ真実であることが証明できれば名誉毀損は成立しない

62 :
暴動が起こらなかっただけ日本人はマシ
騒ぐなってのが無理なレベルの事件だった

63 :
晒してる奴はむしろ違法であることを認識した上で、
それを踏まえた上でも正義とやらのために必要なことだと思ってやってるんだろうから
そこは「違法である」と言ってやれよ

64 :
束麻呂m9(^Д^)プギャー

65 :
そもそも少年の名前を伏せるのって自主規制だろ
光市のやつも死刑が確定した後元少年も実名報道されたし
ただ、調子こいて一線越えてしまうことだけは気をつけたいがな
無敵の人は別にいいんだろうけど

66 :
罪に応じた罰が下らない世の中だからだろ
国民の不満の表れでしょ

67 :
朝日や毎日や日弁連や、その他、左翼連中は涙目だな
まあ「大衆は馬鹿だから」で切り捨てるんだろうけど

68 :
人の口には戸はたてられないからな

69 :
 
別に名誉毀損の条文に「晒してはいけない」とは書いてないからな。
名誉が毀損されたと認められる場合は責任が問われると言うだけ。
 
責任を引き受ける気があるのなら、名前を晒すことに何の問題も無い
 

70 :
表現の自由は卑劣な犯罪者のプライバシーなんかより優先されるのは当然だ、合法な行為だよ

71 :
間違いなく違法だけど、行為は正義だな
要するに法のほうが間違ってる

72 :

   いじめには、ネットリンチで対応。ネットでいじめる奴もいるから、ハムラビ法典の
   ような報復主義だね。やっていることが同じだから正当化されるというのかな?

73 :
適当にネットで拾った情報を、嘘とも本当とも検証する力も
ないのに、幼稚な正義感でもって、さらしあげしてやって
悦に入っているのは、極悪人だろ。
デビのことだけど。
やってるヤツは自分が斬られる覚悟でもってやるべきだな。

74 :
>>71
オウムの連中もきっとそんな気分だったのだろうな

75 :
>>60
琵琶湖はこの一件で、名称が「おまん湖」にされると書いてた奴がいたぞ。w
まあ、オレなんだが。

76 :
名前晒したら次の被害者が殺されないで済むだろ?

77 :
名誉既存って言ってもこの期に及んで訴えてくるほど厚顔無恥じゃないだろwww

78 :
>>72
  いやネットは犯罪を犯してない奴を叩いていない。
  まずこの大前提を理解しような。小学生でも分かると思うが?

79 :
ネット全盛のこの時代、隠しておく方が難しい
今まで過保護だっただけで今が普通
どうせほとぼりがさめたら名前変えて別人になるんだろ
英国もそんな感じだ

80 :
>>1
そんな事より
少年法が必要かを問えよ

81 :
少年法
> (記事等の掲載の禁止) 第六十一条  家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のと
> き犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等
> によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真
> を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。
   で、禁止されていると思ったのだが。

82 :
>>71
デビみたいに無関係の人間を晒して大迷惑かける
バカがいるから、違法になっていると言われたら
どう反論すんの?

83 :
思うだろ
俺も糞加害者は少年院入れて欲しいぐらい嫌いだが
晒すのは違法つうかだめだと思う

84 :
>>72
報復制限なんだが、馬鹿には分からないよな。

85 :
未成年ってのを除けば容疑者の個人情報晒すメディアと同じでねぇの
メディアの場合被害者の個人情報晒すこともあるけど

86 :
晒されない方がむしろ間違っている。
本来ならば生首こそ晒されるべきだがな。

87 :
最近の2ちゃんって変わってきてるからな。昔はカオスだったけど。
不可思議な情報ってパターンあるから気付く人間は多い。

88 :

さあゲームの始まりです
愚鈍な犯罪応援団諸君
ボクを止めてみたまえ
ボクは仕置きが愉快でたまらない
加害者の絶望が見たくて見たくてしょうがない
汚い犯罪応援団共には絶望的な制裁を
積年の大怨に実効性のある裁きを

89 :
>>81
 なるほど、で、いつ家庭裁判所の審判が始まったのかな?
 大丈夫か頭は?

90 :
実名晒しそれ自体の違法性を基礎づけるのはプライバシー侵害だろう
名誉毀損じゃないな
刑事罰もありうる名誉毀損は実名を晒した上で、そいつを叩いて始めて成立する

91 :
>>78
   容疑者をリンチしてはいけない、それが日本の憲法の主旨。
   隣のおじさんがうるさいので、自分で制裁しました、ってのがまかり通るよ。

92 :
大津の場合、
警察とか検察が機能していなかった。
だから超法規的行動だよ。
だから、違法とかいう以前の問題。
受け付けない大津警察がまず違法状態だった。
そして、隠ぺいした学校そして教育委員会 が違法だった。
大津そして滋賀県全体が、隠ぺいしたんだから、市・県ぐるみの隠ぺいだったとして、
中央から警察庁が乗り出した。
その原動力はネットだった。
ネットが、「超法規的行動」をとらなければこの大津の事件は隠ぺいされ闇に葬られた。
だから、ネットでさらすのが、違法だったのでなく、「違法を正す超法規的行動」だ。
いわば、「革命」だよ。ネットによる革命。ジャスミン革命と同じだよ。
自分は今回のネットの行動は支持されて当然だと思う。
「違法」だと条文通りに言ってるやつは馬鹿。警察も検察も刑法も発動されない状況なら
今回の行動以外、とれるわけがない。

93 :
傲岸不遜でさも自分が正しいように振舞ってるイジメ豚も、
世間ではゴミ扱いされているという現実に目を向けるのはいつの日か

94 :
>>81
馬鹿には理解できないだろうが、犯罪の報道制限じゃないんだ。
事後の制限だボケ。

95 :
少年法を無くして成人と同じように実名報道すれば良いだけじゃん
少年だから甘やかされるなら立派な差別だろう
犯罪は若いうちにやっとけか?
若いうちに余計な経験した奴が893になるんだよ

96 :
法律に反するのは間違いない
だからこの84%の言いたいのは「少年法は要らん」て事だ
頭の悪い質問だからどうしようもない

97 :
この質問は、悪いことだと思うかと聞いてるんじゃなくて、
違法かどうかを一般人に聞いてるアホな質問なんだから、
法律にそって答えるだけでいいんだよ。
違法性があるので損害賠償の対象になるって弁護士がよく答えるんだから、
答えは違法でいいんだよ。

98 :
デビは別にいいだろ
あの人は外国で自分を侮辱した伯爵夫人を
ワイン瓶で殴って傷害で訴えられた猛者だぞ
この件に関してはデビ夫人偉いと思ったわ

99 :
今回これだけ騒ぎが大きくなったのは
事件を処理するはずの教育機関や警察が
まともに動いてなかったからというのも大きいからな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ネット】 妊婦に「出て行って」「ぶっとばそうかと思った」で炎上の居酒屋が謝罪…しかし妊婦側にも不自然な点?★3 (929)
【社会】マツダ、64億円の赤字…4〜6月期、円高響く (359)
【滋賀】無免許水上バイク、石製の句碑に衝突 根元から折れる 大津市沖合の琵琶湖 (422)
【社会】中国、日本の防衛白書に「強烈な不満」…軍備拡充と批判 (416)
【話題】 神戸市に気球型UFO現る!(画像あり) (296)
【社説】 世界で取れるウナギの大半は、日本人が食べている 輸出入が禁止されないよう、中国や台湾と協力してウナギ資源管理に取り組め (455)
--log9.info------------------
PS3とXBOX360買うならどっちがいい? (533)
こんな可愛い子に愛されてるラブプラスは神ゲー (247)
おRきもちいいお(´;ω;`) (356)
風来のアスカ意見所(peercast) (599)
【XBOX360】ZUNE総合2【ずね】 (531)
格ゲーとかで女性キャラにボコボコにされるのが好き 9 (737)
【ひぐらしうみねこ】07th Expansion作品ファン限定スレ3【彼岸花ローズガンズ】 (416)
コンパイル・魔導物語・ぷよぷよやD4Eその他について語るスレ★5 (750)
スーパーヒロイン大戦を想像するスレ (837)
[通販]Amazon 参考にならないレビュー [モグたん] (342)
ゲームが好きな女の子とどうやったら知り合える? (892)
スマブラ次回作に参戦してほしいキャラ (759)
オワコンだと思うゲーム (656)
乱数調整質問スレ (443)
ゲームでよくあるパターン【7】 (420)
東方Project総合アンチスレ ゲサロ支部 (471)
--log55.com------------------
婚活アカウントとその周辺ヲチ PART-85
大喜利・ネタツイ界隈ヲチ★6
【来世ではちゃんとします】いつまちゃんヲチ★8【テレビドラマ放送中】
裏垢界隈監視スレ★13
裏垢界隈監視スレ★12
悪魔関連ヲチスレpart16
右翼、冷笑系、インセル、表現の自由戦士、TERF、アンチヴィーガン
【転売ママ垢】あざらし