1read 100read
2012年07月ニュース速報+97: 【話題】 チェルノブイリ事故の除染  ほとんど効果なく多くは打ち切り「放射性物質は移動させることはできるが、消すことはできない」 (938) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【政治】菅直人前首相「もんじゅは必要無い。原発をやめれば廃棄物を有効処理する必要性もなくなる」 もんじゅを視察 (970)
【社会】 大阪市、「大阪国際空港周辺都市対策協議会」(11市協)脱退を表明 「伊丹」存続派と対立 (709)
【フジテレビ】「めざましテレビ」で2件の不適切演出 陳謝 「しつこい勧誘電話がある」→番組側が電話を長引かせて捏造 など (503)
【経済】東電以外はどこも値下げへ…燃料価格が下落 (291)
【海外】ウガンダのエボラ出血熱、死者14人のうち1人は首都カンパラで死亡…ムセベニ大統領、身体的接触を避けるよう呼び掛け (331)
【政治】菅直人前首相「もんじゅは必要無い。原発をやめれば廃棄物を有効処理する必要性もなくなる」 もんじゅを視察 (970)

【話題】 チェルノブイリ事故の除染  ほとんど効果なく多くは打ち切り「放射性物質は移動させることはできるが、消すことはできない」


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
ベストセラー『がんばらない』の著者で、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實氏は、
東日本大震災の被災地支援のため、たびたび現地入りしている。
そして、チェルノブイリの子供への医療支援にも取り組んだ経験を持つ鎌田氏が、
被災地の現状と除染の問題点について語った。
東日本大震災から1年4か月。被災地から遠い所では、あれほどの衝撃を与えた大震災も風化し始めている。
しかし、まだまだ被災地では不安で、困難で、辛い生活をみんなが強いられている。

先日、まだ足の骨折が回復途上にある僕は、足を引きずりながら、
福島の高校で「教科書にない1度だけの命の授業」を行なった。
そしていまでも、みんなが深い傷の痛みに耐えながら生きていることを痛感した。

最近、政府が算出した福島県民の帰還試算の予測値がある。
それによると、現在年間20ミリシーベルトを超える地域の住民は、福島県人口の64%に当たる。
いまから5年後、福島第一原発のある大熊町や双葉町では、大熊町で97%、双葉町では75%、
10年後でも大熊町で82%の人が帰還できないと推測されている。20年後でも大熊町は32%、
双葉町では18%の人が、実は故郷の実家に帰れないのだ。

除染が成功すれば、もう少し早く帰れる可能性はあるが、放射性物質は移動させることはできるが、
消すことはなかなかできないのである。
チェルノブイリ原子力発電所の事故で汚染された地域でも、除染が行なわれたが、
ほとんど効果は見られず、揚げ句、除染作業は多くの地域で打ち切られた。
高汚染地域に住居を持っている被災者のことを考えると、“除染”という「希望」が大事なことはよく分かる。
が、しかし、常に費用対効果も考え、的確な方針の軌道修整もなされなければいけないと思う。
http://www.news-postseven.com/archives/20120727_132366.html

2 :
知ってた

3 :
日本では雨で流れて
もう半分になっています

4 :
>>3
お前が住め。いい加減なこと言ってるんじゃねーぞたこ

5 :
知ってた

6 :
バカ丸出し。
除染は粉を移動させるためにするもんだろ。

7 :
え?除染って結局は移動させる事を云うんじゃないの?

8 :
病気になるリスクが0.1%上がる程度なら気にせず住んでしまおう

9 :
取り除くだけで消滅させるわけじゃないことくらいわかるだろ

10 :
あまりにも”除染”という言葉だけが一人歩きして、全て元に戻るような印象を与えてきた。
それは、原発事故の影響の大きさを少しでも小さくみせようと、政府やマスゴミが意図的に流してきたせいもあるが。

11 :
じゃあ、除鮮に切り替えろ

12 :
>>7
放射性物質の除去だよ
貯蔵施設もないし、時間がたちすぎて地中深く潜り込んだし
もう、無理だ

13 :
○ 移染
× 除染

14 :

除染=無毒化
なんて誰も言ってないだろ。
放射性物質をその場所から取り除くって意味だ。

15 :
移動できれば十分成功。地下にずっと隔離しておけばOK。

16 :
余計なゴミが増えるだけ
30年間放置しとけ

17 :
>>12
その除去ってのは、結局何かに吸着させるなり集めるなり流すなりして
結局はその土地から他へ移動させることだよね。
それができるかはまた別の話として。

18 :
ひまわり植えて土壌浄化、なんて何の根拠も無かった。
専門家が提唱したことなのに、即否定されていたよな…
ロシアって、やっぱりいい加減。

19 :
除染なんて言ってるけど、所詮は水かけてるだけ。
なんせやってるのはNGOだのNPOだの胡散臭い連中ばかり。

20 :
>>15
地震などで地表にでる、地下水、洪水で汚染水が染み出し、周囲を汚染する。
使用済み核燃料の最終処分方法でも課題になってるが、地下にずっと隔離し、管理が以外に難しい。

21 :

線量が高い場所は除染が必要。
そんなの当たり前。
除染された放射性物質は下水から川へ、川から海へ
そして魚介類に蓄積される。
海水は蒸発し雲となり雨を降らせる。
少しずつ時間をかけて、我々の元に帰ってくる。

22 :
だから拡散ささせて薄める日本の対応は正解ってこと

23 :
所詮地球上に存在してる元素なんだからほっとけよ

24 :
【福島】除染特別地域で初の本格作業、お盆前で墓地優先
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1343372410/l50

25 :
知ってた。

26 :
>>4
>>3はそこそこ事実だろ。半分は知らんが、雨で流されたところは減ってきてはいる。
だからこそ、河川から流れてきた放射性物質が東京湾奥の河口付近に増加してきてるわけで。

27 :
地球外に廃棄しないと除去したとはいえないわな

28 :
福島だっけ?宮城だっけ?
除染とか言って,水を吹き付けてたよなぁ.
水はそのまま垂れ流しで.

29 :
だから除染なんかやめた方がいい。無駄公共事業の極み。

30 :
消えないんだから
高い濃度で閉じ込めるか
広く薄く拡散するかしかない
日本政府が拡散する方を選んだだけだろ

31 :
>>17
集めて吸着するのは良いんだけど流すのは良くないよ。
高圧洗浄器で水を掛け流してるだけで除染とか
あれは間違った知識を植えつける。除染は、大変な作業で困難なもの

32 :
復興予算に群がるシロアリの立場が無くなる事言うなや

33 :
この鎌田實って医者は以上に放射性物質を恐れているかんじ。
いまどき医者が放射線を恐れていたら、手術すらできないのにさ。
いまどき除洗を放射性物質を0にさせるなんて思っているバカいないよね。
(EM菌が除去するなんてアホなあるけどw)

34 :
おいおい、スーパーに福島産の野菜並んでるんだが
除染出来ないんだったら、余裕で汚染されてるだろqqqqq

35 :
濃縮する技術でもあればかなりちがうんだろうけどなあ
つか、福一周辺は現時点では捨てる方向で話を進めたほうがいいだろうに

36 :
>>31
リョービなら簡単、次は玄関。

37 :

まあ、日本は
あのチェルノブイリを遥かに超える
最悪中な最悪の原発事故である
フクシマの
核 爆 発 と メ ル ト ア ウ ト
により
死 の 島 国
になったわけだからね

38 :
無くならないからやらない言う方がアホだよな
例えば車洗車せず汚いままずっと乗るかって話で

39 :
>>26
広島・長崎も1ヶ月くらい残留放射能で苦しんでいたけど、9月に枕崎台風がやってきて、キレイさっぱり放射性物質を流してくれたら
みんな回復したそうな。

40 :
>>34
なんでそんな簡単なことに今まで気づかないのか不思議w
風評被害なんて嘘を信じてたのか?

41 :
もう生活保護特区にして全国の生活保護・失業者を集めてしまった方が良いぞ

42 :
水かけてその場をきれいに流しても
流れた水がいったところで濃縮るだけだしな
何もしないが正解だろ
東電は責任もって福島県民のエルドラド用意してやれよ

43 :
だからなんとか拡散させようとしてるんでしょ

44 :
勝手に汚染された野菜食ってろカス

45 :

福島の除染作業バックれたったwwwww
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7276393.html

46 :
やらなくていい!
無駄だから放置するしかない
自然に逆らうな!

47 :
常磐線全通してくれないとつまらないんですけど。

48 :
>>1
大丈夫www  風評だってばwww  気にすんなよwwww

49 :
>>39
原爆は放射線と熱の被害がほとんどで残留放射能はたいしたことなかった。
なにせ爆発した放射性物質は数kgでしかないから、
原発の燃料の量とは比べ物にならない。

50 :
なんかメディアも相当金を積まれないと
放射能云々の番組をやらなくなったな
鬼女だけ相変わらず興味があるのか
ポストセブンだけ記事があるけど

51 :
>>4
場所にもよるが、現実はそうだよw
ただ、まだ一年少々なので逆に集積してる部分もある。
まあ、10年くらい放っておいたら、ほとんど問題なくなると思われ。

52 :
利権の悪口はそこまでだ

53 :
>>1
2chのほとんどは知っていると思う。
一般の7割は知らないと思う。

54 :
福島県の東半分はもう住めません、って宣言するべき。

55 :
>>26
まあ日本は台風列島だから、一概にチェルノブイリと比べられんのは確か
広島の放射能も、もっと長い間残ると言われたが、予想よりかなり早く取り除かれたからな

56 :
>>49
それにしてはタカリが酷いな。原爆脳症の所為か?

57 :
放射能が簡単に除去できるならヤマトはわざわざ14万光年も離れたイスカンダルまで
放射能除去装置コスモクリーナーを取りに行く必要もないw

58 :
>>14
ただちに問題ない
冷温停止状態
最近の日本語は難しいのw
正直詐欺やがな

59 :
消えないんだから埋めちまえば良いんだよ
放射性廃棄物も埋めればOK

60 :
>>11
大賛成。
そのほうが効果が大きい。
手始めに50万人ほど除鮮して欲しい。

61 :
ついでの原発も埋めたらw

62 :
>>40
いや気が付いているからこそ買ってないのだが。
チェルノブイリで一番被害があったのは汚染された
牛から出たミルクを飲んでた人らしいし、食べ物は
特に用心してるわqqqqq

63 :
政府:放射性物質、もれちゃいました。だから、除染します!
  ↓
批判者:って言っても、チェルノですげー頑張ったのに失敗したじゃん
  ↓
政府:チェルノでは確かに甚大な費用と労力をかけても効果があがりませんでした。
   だから日本は、より一層頑張ります!
という公式発表(意訳)を見て、
B29に竹やりで挑んだお国柄をしみじみと実感した。

64 :
移転させたほうが金かからないのにわざわざ無駄な仕事作るバラマキって評判

65 :
利権ウマー

66 :
>>62
だったら>>34の文章はもうちょっと考えて書いてくれよ
ほとんどツッコミ待ちじゃねーかww

67 :
日本では報道されないけど
恐怖の被爆クロマグロがアメリカ西海岸で猛威を奮っているとの報道
http://www.yukawanet.com/archives/4249632.html
ソース動画
http://www.youtube.com/watch?v=-uGnmIa3eAk

68 :
また放射脳の餌スレかw

69 :
除染活動()とは一体何だったのか?w

70 :
>>66
汚染されているのに何故並んでいるんだぜ?
って話だろqqqqq

71 :
気にするな。
福島県民は放射線治療で長生きする。

72 :
今の日本に必要なのは
除染ではなく除鮮

73 :
食い物とかでも
日本産タラを使った白身フライ!
とか
青森で加工したりんごです!
とか
販売業者・大阪府〜◎×会社
とか
絶対買わんわ・・・

74 :
>>54
現実的な意味でそれは正しい。
10年間分裂したコミュニティを再度集結させるのはほとんど不可能。
>>55
60年から100年って言われてたんだよな>広島

75 :
♪ ふふふ〜んふふふん〜〜 ♪

76 :
神通川流域のカドミウム汚染と同じだよ
畑を30センチ〜50センチ掘り返して、表土と底土を反転入れ替え
現在は、稲など農作物からは基準以下のカドミウムしか検出されません って、あんた
肝心のカドミウムは無機物だよ、放射性物質も同じ ということはほぼ永久に耕作どころか自宅に戻れないってことさ

77 :
>>1
そりゃそうだろうな
だから青森に六ヶ所村の再処理施設があるわけで・・・

78 :
>>19
いいえ。ゼオライトまいてます。

79 :
海に移染されてるっぽいのが最悪
外食の魚、回転寿司、食いまくってれば放射能まみれのハズレクジを
いつか必ず引く。
いや、もう引いてるかも・・・

80 :
まあ、被災者のためには、除洗は研究程度にして、
希望者には一人一億でも配って、好きなところに移住しろとでも
言うしかないだろうな

81 :
>>71
健康被害を無いことにするために全力で治療される人が増えた結果として寿命が延びるとかはあるかもなぁ
東海村の事故の時も、限界をこえて延命処置されてたし

82 :
>>69
除染とは、人々が活動する範囲から放射能を遠ざけること。
それ以外に何があるのだ?
煮ても焼いても無くならないんだぜww

83 :
おい巨大ひまわりに巨大ハム太郎で発電する計画は進んでるのか?

84 :
・放射性瓦礫は安全→では移動、拡散する必要はない
・放射性瓦礫は安全だが風評被害の原因となる→風評被害を広げないために現地処理すべき
・放射性瓦礫若干危険を伴う可能性がある→拡散せず現地処理すべき
・放射性瓦礫は人体に危険を及ぼす可能性がある→現地で隔離、埋設処理すべき

85 :
おれは今までどおりの生活をして
ガンになったらガンになったで生活をする
そうすればこの土地のがん患者が一人増えてそれはデータに残る
たとえそのガンが放射能と関連性が確かではないといわれても一人ぶん存在する
結局のところデータに出ないと国は何もしない
水俣も足尾銅山も公害も数字にしないと何もしない
だったらもう俺はひとつの数字となってのちの国のありようを少しでも改善させるべく生活を続ける
ちっぽけな俺にできることは明確なデータとなるべく生活を続けるのみ

86 :
>放射性物質は移動させることはできるが、消すことはできない
何を今更

87 :
耕せばいい、裏返せばいい、履けばいい、、、、高圧洗浄器??
アホか

88 :
海は半永久的にお終いって事だな…
東電と経産省はどう責任取るんだよ…

89 :
>>55
広島と長崎はアメリカの指示で大規模に地面ひっぺりかえしたらしいが
その土がどこに行ったから未だに解らないんだってw

90 :
緊急自然災害板の怪電波集団が嬉々として、スレッド作成の申請だしてるな。w
ことし3・4月頃の鉄腕ダッシュのスペシャル番組で、
ベラルーシ・ウクライナ側の通路や居住地は徹底してやってるのガイガー当ててやってるの示して諦めたのは森林だけとこのての嘘・虚偽はばれてるんだけど。
さらにチェルノブイリ時代より科学は発達してる。
海外に材料物質を求め日本の優れた特許を持つ科学力で薬剤を製造、
近く新薬剤を投入なんて情報は怪電波集団に入るはずもないわな。
過激派団体の影がある緊急自然災害板の怪電波集団に引っ掻きまわされてはたまらないので、
この手の情報は小出しになる。
環境省の職員も遅いというご指摘もいただいてるがと発言あったが、歩みは緩やかでも着実にが
人のためになるということ。
5年では終わらないが、5年ほどでまともな国民の世論を味方につけてみせるよ。
緊急自然災害板の怪電波集団には5年で吠え面かかせてやるよ。
あと、除染は国家プロジェクトなんで、一生懸命やる人間に邪念を持つものが邪魔するならそれなりの覚悟で。
さらに、今の除染技術は"抑染"ともいえるもの有るんだよ。
除染は移染とかという文字みると失笑しか湧かないw
第一、除染は対放射性物質にしか使われない言葉じゃないし、その場から取り除くから 除 染 と書くんだし。

91 :
>>1
放射線は健康にいいんです!!
えらい大学の先生もそう言ってるから間違いありません!!
福島県民は安心して放射線に被曝してください!!!
健康になれますよ!!!

92 :
>>19
大半はゼネコンが請け負ってるんだが…
それと水を使う除染作業なんて極一部だけだぞ
メインは表土剥ぎ取り

93 :
>>4
「空間放射能測定 推移」でググってみ

94 :
日本の場合は雨が多いから十年もすれば適当に下がりそうだ
それなのに除染がどうとかいうのは利権なんだろね、庭掃くだけで金のなる
でも今も原子炉ジャブジャブ洗って流してるんだろ、あれ止めろよな
露天でハツルのはさすがに止めて欲しいわ
でも、なぜかマスゴミはスルーなんだよね

95 :
>>88
実は放射性物質って天然由来なんですよね〜

96 :
除染はコストに見合わないことが多いので、放置が一番

97 :
すでに利権化してるし、これからも効果のない除染作業が
どんどんされるだろう。

98 :
>>95
セシウムは違うけどな

99 :
東北、終わった (TДT)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会】仙台中心部近くにクマ2頭 - 宮城 (264)
【フジテレビ】「めざましテレビ」で2件の不適切演出 陳謝 「しつこい勧誘電話がある」→番組側が電話を長引かせて捏造 など (503)
【群馬】ガードレールに衝突、38歳男性死亡 バイク20台でツーリング中★2 (329)
【コラム】 「いじめ事件」起きると被害者は忘れられ、加害者の人権保護ばかり 「勧善懲悪」が何故いけない? … 北村 隆司 (861)
【科学】スポーツ前のRは悪影響か、ロンドン五輪でも話題に とりあえず、ほどほどに (234)
【社会】仙台中心部近くにクマ2頭 - 宮城 (264)
--log9.info------------------
クリケットプロ800ってどうよ? (283)
こんなハウスダーツは嫌だ (726)
>_・)ノ =→ダーツ 実況対戦 (444)
【ソフト】ダーツの達人を探すスレ【ハード】 (554)
ダーツ競技人口の拡大を願うスレ (470)
的スポ板・2ch全板人気トーナメント参射目 (538)
広い公園での読書 (479)
やっぱりフリスビーだろ?(・∀・ )っ/ ;;;;;;;;○ (435)
【チンニング】公園で筋トレしている奴 2【ディップス】 (457)
また騙されて公園スポーツ板に飛ばされたわけだが2 (711)
公園で中国拳法 (493)
都内で人に勧めたくなるほどすばらしい公園 (275)
インライン フリースタイル スラローム (878)
ジョギングとウォーキングのスレ (566)
IDにparkが出たら神 8 (314)
最近の公園は球技が禁止な件について (278)
--log55.com------------------
鳥取のカレー
ちくわをカレーの具に入れるのはありか?なしか?
【大阪】カレー店&インド(アジア)カレー【近畿】40
【激辛】辛いカレーを語るスレッド ★2
IDにカレーネタが出るまで(´・ω・`)するスレ Part.3
カツカレーを語りつくそう 2
一条もんこ
ビリヤニスレ