1read 100read
2012年07月ニュース国際+259: 【スペイン】金融危機を育んだのはドイツと非難 外相も必死の訴え[12/06/15] (322) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ギリシャ】支援条件は破棄するがユーロ圏に残留=急進左派ツィプラス党首[12/06/15] (229)
【米国】宗教心に異変か 「神の存在」疑う若者が急増[12/06/13] (297)
【米国】「日本の音楽=AKB」という風潮〜「正直、世界から見たら日本の音楽はバカにされている。もったいない」[12/07/25] (298)
【米国】「日本の音楽=AKB」という風潮〜「正直、世界から見たら日本の音楽はバカにされている。もったいない」[12/07/25] (298)
【ロシア】 アファナシエフ駐日大使、北方領土問題について「ロシアは日本と交渉する準備はできている」 [6/6] (202)
【米国】「日本の音楽=AKB」という風潮〜「正直、世界から見たら日本の音楽はバカにされている。もったいない」[12/07/25] (298)

【スペイン】金融危機を育んだのはドイツと非難 外相も必死の訴え[12/06/15]


1 :12/06 〜 最終レス :12/07
6月14日(ブルームバーグ):スペインはドイツが金融危機を「育んだ」と非難し、
ドイツは欧州単一通貨の恩恵を受け、同国の銀行が高成長の南欧諸国への投資で
利益を上げることができたと指摘した。
スペインのホセ・マヌエル・ガルシアマルガヨ外相はラジオ局オンダ・セロに
「スペインを含め幾つかの国が財政が許す以上の豊かさを享受したことは事実だが、
それはユーロ圏中核国の銀行がスペインなどに投資してもうけようと考えたからだ」
と語った。ドイツが「1国を見捨てれば、全体に影響する。だから、もっと長期的な
視点で考えた方がいい」と論じた。
ユーロ参加国の初の通貨同盟脱落につながりかねないギリシャの再選挙を17日に控え、
この日のイタリア入札では利回りが急上昇。
一方ドイツのメルケル首相は、金融危機に対する「容易そうに見える」解決策を拒否。
フランスとスペイン、イタリアからの懇願をはねつけた。
ガルシアマルガヨ外相は、輸出主導のドイツ経済の繁栄は通貨統合によって
自国通貨の為替レートが低くなったことに後押しされたものだと指摘。
国家救済の事態に至るのを回避するため、支援を渋る欧州中央銀行(ECB)と
「闘う」と前日に宣言したラホイ首相に追随して危機の原因を国外に求めた。
スピロ・ソブリン・ストラテジー(ロンドン)のマネジングディレクター、
ニコラス・スピロ氏は電話インタビューで、
「今われわれが目の当たりにしているものは、欧州の政治・金融・経済組織の中で
広がりつつある亀裂を物語っている」と話した。
スペインの10年債利回りはこの日、ユーロ導入来の最高の6.998%に達した。
ソシエテ・ジェネラルの欧州担当チーフエコノミスト、ジェームズ・ニクソン氏は
域内での対立色の強まりについて、欧州の首脳らが今月下旬の首脳会議で危機脱却の
道筋を付けられるのか、疑念を強めるものだと指摘。恐らくスペインは国家救済を
避けられず、イタリアも数カ月内に後に続くだろうとの見方を示した。
ソースは
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5L0QO6K50Y701.html

2 :
同志社三浪 バッハ村上 悪魔教団 ドイツの黒幕
同志社三浪 バッハ村上 悪魔教団 ドイツの黒幕
同志社三浪 バッハ村上 悪魔教団 ドイツの黒幕

3 :
ドイツも災難ですねぇ

4 :
>>1
これ俺が2004年ごろから言ってる事
ユーロで旧ドイツマルクのレートが安すぎたから、ドイツの経常黒字・資本赤字、南欧諸国の経常赤字・資本黒字が嵩んで、数年後にこうなるぞ、と
俺天才
2chでも言ってるから過去ログ倉庫調べりゃわかる

5 :
ヒトモドキに堕ちてはいけない
後から非難するのは簡単だが今やるべきことは
それまでに最善の努力をしたのかを自省し諦めずに先に進むことだよ

6 :
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!
ユーロ圏はどうなるんだろ?
そして、EUは?
デフォルトした国は自動的にユーロ圏、EUから離脱するとしておけばどうかな?
この混乱の解決策がわからない・・・

7 :
>>6
解決策→EU中央政府の設立
そこへ至るステップとしてまずはドイツやオランダなど経常黒字国からのEU拠出金upとユーロ共同債発行

8 :
>>5
スペインはスペイン一国ではわりかし努力していたほう
日本と違ってバブルのはじめのころから既に不動産向け貸し出し規制をやっていた
だがスペイン国内で活動する不動産業者(資本自由化なのでスペイン人とは限らない)は、
規制のある国内の金融業者から借りずに、外国の金融業者から直接借りた
スペインの政府や中銀はそれに対して打つ手がなかった

9 :
いよいよ朝鮮民族じみてきました
何でも人のせいw

10 :
>>3
いえドイツが99.9%悪いです
残りの0.1%はなにかというと、ドイツに圧力を加えなかった他国の責任分

11 :
>>9
いえドイツのせいです

12 :
>>6
ユーロは崩壊しない
どこの国を見てもユーロ崩壊して得する理由がないし、そもそもギリシャではユーロ派の政党が日曜の総選挙で政権与党確実
ギリシャはおそらくデフォルトして債務整理してやりなおし
国のデフォルトは1997年から2001年にかけて世界中で起きてる
それだけのこと

13 :
ドイツが一番悪い??
金を貸すからこうなった??
じゃあもう貸さないよ。
ばかばかしい。

14 :
>>13
強気に出ても国内には貸すところないよ
国内の投資先は飽和状態で金利が下がってしまって儲からない

15 :
まあドイツも悪くないわけじゃないよな

16 :
あまり言うと戦争になるんだが、、、

17 :
>>12
いやいやいやいや。
普通のデフォルトでは、その国の貨幣価値が劇下がりしてインフレになって
それで調整がつくけど。
今回は統一貨幣ユーロなんだってば。
デフォルトしたからって永遠に経常黒字になる見込みがないんだろ?
フローの改善が見込めないのが問題なんでしょ。

18 :
通貨の壁をなくして、労働者の移動も比較的容易にしたけど、
欧州人はあまり生まれたところから離れたがらないらしい。
地元捨てて景気のいいドイツにもっと人が流れ込めば均衡が保てるだろうけど、
中途半端に国境が残っちゃってるうちは、そういうバランスもとれないだろうな。

19 :
ユーロ自体がドイツだけが儲ける仕組みだったんだろ。
今更、何を言っても無駄。
ユーロに加盟していなければ、自国通貨安で利益を受けて再生できたのに。
通貨安で、儲かるのはドイツだけ。

20 :
コレ、ユーロ基金から10兆円を借りたはいいが
スペイン政府に全責任がある紐付き支援だったのを
市場が嫌気をさして利回りが逆ざやになったのが原因だわな
ECBやユーロ優等国が支援に条件付けての話でないと承伏できんかったからね
かといって市場も地方財政が破綻したスペイン政府が全責任となると、
国債利回りが保証されない可能性が高くなる
結果的に市場の信頼は取り戻せないままスペインはジリ貧に
金を借りたのに何だよ!って話で逆ギレした
地方自治やり過ぎて地方財政が破綻したスペイン政府に原因もあるがの

21 :
>>17
デフォルトして落ち着くのはインフレになるからではなく、債務整理をするから
債務整理が完了するまでにインフレになってるのが通常の他の国でのデフォルト
そもそもユーロ圏の各国が経常収支を改善する必要はない
経常収支をなくしてしまえばいいのだ
要するにさっきも言ったがEU中央政府の設立&各国は地方公共団体に格下げ(米国のワシントンDCと各州の関係に相当)

22 :
ついにドイツ第四帝国の崩壊(短い生涯だったな〜w)
そしてEU合衆国の設立

23 :
地方自治のやり過ぎで財政破綻というと中国も当てはまるね
目下ホットスポットは大連市だが潜在的には全国津々浦々
過分なインフラ整備で維持費も鼻血も出やしないというのは日本
どの国も天文学的な赤字と財政難だな

24 :
>>23
中国も日本も国民の貯蓄が膨大
よって増税で家計の貯蓄を政府に移してやればそんなものチョチョンと解決
増税で不景気にならないように、消費税のような定率税でなく、累進的な課税になる方法でね

25 :
スペインが言いたくなる気持ちも、分かるような気がする。確かに、スペイン
の不動産バブルはひどかったもんね。
原因は、ドイツの無造作な貸し出し。ドイツは、堅実そうに見えるけど、実は
そうでもないんだよね。韓国にもたくさん貸し出してたはずだし。

26 :
満更見当違いでもない。ユーロをMLBとみたてればドイツがヤンキースでスペイン
がマリナーズみたいなもの。
ECBのもとで分配金をもらう権利はスペインにあるのかもしれんね。

27 :
他国に責任を押し付けるのは
中国、韓国がなんでの日本のせいに
するのと同じ感覚
敗戦国は理不尽な主張にも対応しなければ
ならないとは、ドイツも大変だ

28 :
ヨーロッパ没落しすぎ。所詮植民地経済で成り立ってた連中だな

29 :
>>25
スペインは国内では不動産向け貸し出し規制を早期に導入してバブルにならないようにしていたが、
そもそもユーロは資本移動の完全自由化のことだから、
スペインの地上げ屋(資本移動は自由化されてるからスペイン人とは限らない)は、ドイツの金融業者からお金をほぼ自由に借りれた
国内の貸し出し規制を合法的に迂回する方法が野放し

30 :
>>27
日中韓ま〜ったく関係ないし状況もま〜ったく似ていない
ドイツが悪い

31 :
ユーロはちびちび救済する
わざと危機をつくってる

32 :
どこの国もいくら投資しても景気回復&景気維持できない
根本的な問題が解決できないのに経済を統一しても何も変わらない
ドイツだけ実質マルク安で景気回復できたわけだがwww
ユーロ全体でプラスマイナスどっちなんだろw
ドイツはプラスマイナスしたくなんだろうけどwww

33 :
>>24
家計から政府へ金を移転するために、貯蓄税もすべきだと思う。
あと、相続は原則禁止にして、消費をUPさせることも必要。
自由主義者ほど拒否するけどね・・・。所詮、自由主義というイデオロギーより
自分の生活が大事という既得権益者なだけなんだけど・・・。

34 :
スペインが言ってることは事実。
だが、承知の上でEUに参加したのだから同罪だろう。
大雑把に言うと、ヨーロッパの正常化は、
1 ユーロ解体
2 EU完全統合
の2つの道しかない。2の場合、ドイツ帝国の復活となるので、
南欧は子供手当てを貰う代わりに、ドイツの命令に従わなくてはいけなくなる。
つまり中央と地方の関係。

35 :
>>27
でもユーロってある意味、通貨とか国民の移動を許した国家主権を放棄した
運命共同体だよね。
いま日本が参加を考えているTPPとかの縛りの比じゃないでしょ。GDPの0.5%
以下に赤字国債を抑えなきゃならんみたいな不自由な規律だらけだぞ。
縛られて海に落とされるスペインの身になってやれ。自国独自の経済政策
を取る予算も自由もないんだから。

36 :
貸した銀行も悪いってことだろ。

37 :
>>34
もともと、EU自体が無理だっただけでは?
通貨統合の際に、せめて法律の統合もしなければダメでしょ。
できれば生活習慣や商習慣の統合もね。
こんなの通貨統合の前に言われていたことだけど・・・。
まあ、10年も夢を見ることができたことだけでヨシとしなければ!

38 :
>>4
まさに後出しw

39 :
南欧の国々がユーロから抜けていくと、ドイツが超絶デフレ不況になるのは目に見えている。
これらの劣等生(南欧)が抜けることで、ユーロがドイツマルク化(ユーロ高)する

通貨安と引き換えに南欧(離脱国)の購買力がなくなる

ユーロ高についていけない国がまた離脱

ユーロのドイツマルク化(さらなるユーロ高)

通貨安と引き換えに離脱国の購買力がなくなる

最初に戻る

40 :
立法の建前からいえば
そこに帰属する全ての人によって制度が法定された以上
その責を外部に求めることは筋違い

41 :
>>39
その前にドイツの銀行が破綻ないし国営化するよ。
で、ドイツで増税

ドイツ不況(日本型のデフレ不況)

EU混乱

各地で暴動

内乱

外国軍の介入

第三次世界大戦

42 :
何でも人の所為にする、居直り精神が・・・立派だ!
ドイツもこいつも…と言いたいドイツ!

43 :
EUの根本理念は戦争を無くすこと。
EUの失敗は戦争の可能性を高めること。

44 :
壮大な社会実験もいよいよ大詰め

45 :
>>32
ちゃんとEU統計局による統計が出ている
ユーロ圏の国際収支は理想的なバランス
そのなかでドイツは経常黒字、スペインやギリシャは経常赤字
通貨統合自体には問題はなく、今回の騒ぎは単に通貨統合で必要な内部の調整の問題に過ぎないということがこれでもわかる

46 :
>>33
所得税の強化だけで充分
これで過剰貯蓄は余裕で解消される
そもそも税や公的年金や社会保険も貯蓄のうち
国民それぞれの私的なアカウントから公的なアカウントにプールされていくだけのこと

47 :
経済格差があり過ぎた経済共同体の統一構想そのものが最初から破綻してたんやね
欧州は分裂してるからこそ活性化されてた訳で、
統一は巨大な保護主義でしか無かったんや

48 :
>>45
国際収支は赤字だね。
http://www.jetro.go.jp/world/europe/eu/stat_01/

49 :
>>33
それって共産主義だよね

50 :
ドイツこそユーロから離脱できないのか。
ドラクマより、マルクなら信頼は高いけど。

51 :
>>34
EU完全統合したらドイツは8000万/5億でしかないのでは?
(ユーロ圏だけなら3.3億)
東京がどれだけ経済力があろうが国会では衆院の1割に満たないように
(都の人口は1割超えたけど)
しかも出生率が低いので将来はフランスに人口でも逆転される
まぁ出生率はカトリック=多産だとか貧乏子沢山だとかのステレオタイプに反して、
スペイン、イタリア、ギリシャもドイツと並んで低いが
今のようにEU官僚が各国の民意と関係無しに政策実行するシステムのほうがドイツには都合がいいだろ

52 :
>>50
>>39に訳が書いてある。

53 :
ユーロ全体でも経常赤字ならもう解体の道しかいない

54 :
アメリカやフランスは、日本の貿易黒字をめちゃくちゃ叩いたけど、ドイツと中国の貿易黒字はだんまりだよね
なんでだろ

55 :
>>49
課税自体が自由主義に反するけど、機会の平等の観点からすれば、
一代限りの競争は有意だと思うよ。
既得権益社会では、数世代に渡り、チャンスすら出来レース。
因みに、共産主義は結果平等だから、ちょっと違う。

56 :
>>54
ドイツはユーロ圏だから、名目上は赤字。
中国に対しては米国は厳しいよ。日本の報道ではあまり言わないけど。
(フランスは知らん)
所詮、国際協調というのは「自国の利益」が大前提。
悲しいけど、これ現実なのよね

57 :
消えてなくなれw

58 :
本来ならドイツは超絶マルク高に苦しんでいる局面
ユーロでぼろ儲けしてるドイツは支払うべき負債がある
甘えてるんじゃないよドイツ

59 :
>>58
ようはバランスじゃないかな?
本当は、ギリシャ、イタリア、スペイン、フランス、ようはドイツ以外には
「もっと競争社会になれ!」
ドイツには、「弱者の盾で商売するな! 貧困ビジネスかよ! 甘えずに
自分達の力で商売しやがれ! 」
かな?

60 :
>>49 >>55
所得でなく、貯蓄のように財産となったものに直接課税するのは共産主義か全体主義だな
基本的人権の侵害で、憲法違反だからそもそも法制化が不可能
結局、所得に課税するのが一番

61 :
全部正吉君が悪い

62 :
>>59
その考えだと総崩れ
南欧諸国も十分に競争社会だし南欧はそもそも家族の自助が主体の社会
単に経常収支構造の問題に過ぎない
旧ドイツマルクと、旧スペインペセタや旧ギリシャドラクマなどとの間のレートが狂っていたのが諸悪の根源
旧ドイツマルクのレートがユーロに高く固定されていたら逆の状況もありえた

63 :
まあまあ、仲間割れはみっともないよ
EUってヨーロッパ運命共同体なんだろ?

64 :
中国ですら人民元を上げないから当然だな。EUに入ったスペインがバカなんだけど。
スペインがEUに入る

ユーロ安でドイツ大儲け

スペインが通貨高で涙目

65 :
>>60
基本的人権と租税という憲法問題は確かに古くからあるね。租税自体が
財産の強制(笑)徴用だし。
一応、社会権ということで、クリアできるはず。というか、相続税が既にあるやん。
固定資産税とか・・・。
全体主義と公共の福祉の関係もあやふやだし、今は、何何主義と決め付ける
のは厳しいな・・・。
完全な自由経済=無政府、と理論どおりに考えると、自由経済は単なる理想だし、
社会主義、共産主義も単なる理想。
現実は、好むと好まずその間というものでは? 机上と違い、現実は歯の間に
物が挟まったようで心苦しいけど

66 :
優秀なゲルマン民族が勝ち残るのは当然、
周辺の下等民族は死に絶えるがよい。

67 :
>>63
ドイツがそれを嫌だと言ってるんだから
というかメルケルや与党が、有権者がそう思ってるんじゃないかって先回りして考えて及び腰なんだから
こんなの、どうしてこうなったかなんて国民に向かって落ち着いて話せばわかる話だと思うんだがね

68 :
>>65
1.相続税は所得税の一種
  (家族の財産の収奪と考えず、相続を相続を受ける側の各個人にとっての所得と考えそれへの課税と考える)
2.固定資産税は固定資産の保持・運用にまつわる公共財の利用料

69 :
南欧人の気質から考えると・・・ドイツ帝国の支配下になぞ入れるものか!!・・
だから、南欧がユーロから離脱するか、ドイツが離脱するしかないでしょう。
つまり、ユーロは崩壊・・・

70 :
>>62
欧州は自由経済じゃないよ。日本と比べると規制が多すぎるし強すぎ。
労働市場も規制の強い日本以上に強い。
労働市場の歪みは欧州では、家族がカバーして、日本ではかつての中小企業
と、ボーナスという賃金調整でカバーしてただけ。でもカバーしきれなくなって
貧困層が増えてきたのが昨今の現象。
また、経常収支より資本収支の影響がでかいのも昔と違うよね。
あと、国際収支で為替や経済の合理的な説明ができないのは何故だろう・・・。
経済理論以上の深い何かが影響しているのかな?

71 :
>>66
おまえの言う劣等民族が死に絶えたら、
優等民族が生産したものの消費市場やその資本の投資先も消滅して優等民族の経済も生活もあぼん

72 :
日本にもアジア共通通貨・・とか、世迷いごとを言っていたのがいましたね。
どこのドイツだ?シャレにもならんわ。

73 :
>>70
1.自由経済も統制経済もダメ
2.南欧諸国は伝統的に各家族の自助の社会
3.最近の日本が駄目なのは、ここ30年ほどの日本が自分から拙速な自由経済化(貿易・国際資本移動の自由)を進めたから
日本の現象も経済理論で普通に説明できる。3がそれ。拙速な自由化によって限界消費性向と投資の限界効率が低下。
イノベーションなどがこれらの上昇要因だが、それが追い付かないペースで拙速な自由化をしたのでこれらが低下。

74 :
>>68
細かい突っ込みで悪いけど(議論を深めたい為です。気を悪くしないでね)、
所得も財産だよ。もしかしらた、財産ではなく資産のことかな?それも流動
資産ではなく固定資産?
いずれにしろ、厳密にいえば、課税自体が何らかの人権侵害の疑いがある。
その人権より、公共性を大事にしたいと思い課税するんだよね。
課税して、どんな社会にしたいのかが大事であって、何に課税するのかは
方法としては大事だけど、結果ではない。相続を禁止(実質上は100%の
相続税をかける)は、生まれながらの格差を廃止し、純粋な競争社会を実現
することを目的とする、と言う意味で合理性はあると考える。

75 :
EUは第四帝国でドイツ一人勝ちなのに入った方が悪い。
ソ連反体制活動家ですらEUを叩いてるのにw
前ソ連反体制活動家が欧州連合の独裁制移行を警告(全文)
http://www.millnm.net/qanda3/94PcQeyLgjno30335.htm
スペインが主権を要求 メルケル独裁のEUの終焉
http://ameblo.jp/wake-up-japan/entry-11188049759.html

76 :
やはり、自給自足・・これ最強!
日本の国債も結局、国民が買っているようなものだから・・・自給自足みたいなもの。
日本はもっとエネルギーと食料の自給率を上げないといかんと・・

77 :
>>74
所得は財産じゃないよ
今期の所得を今期に消費か貯蓄してその貯蓄に回った分は財産
消費か貯蓄する前に、所得を受け取る時点で所得税額が課税所得額に応じて前もって決まっているのだから財産の収奪にはならない
いっぽう財産税は税額が確定した財産の後から掛けられることになるから財産権の侵害

78 :
>>64
スペインもギリシャもユーロ加入で恩恵を受けてたよ
主要な貿易相手国はEU加盟国だし
http://www.jetro.go.jp/world/europe/es/stat_02/
ドル円レートに一喜一憂する日本の貿易とは違う

79 :
>>78
恩恵よりもリスクのほうが大きいんだろw

80 :
>>73
経済成長の要因は「人口増加」と「技術進歩」という経済学だろうけど、「技術進歩」
って何よ?本当の意味の基礎理論は19世紀でストップしている。今あるのは、
技術改良の積み重ねでしかない。お笑いなのが、iPhoneが技術革新とっている
アホな人々。所詮、(技術だけでなく流通なども含む)イノベーションって、iPhone
レベルなの?
ということで、イノベーションという言葉に眉唾どす。
日本がダメになったのはグローバリゼーションの結果というのは分かるけど、
オイラが経済理論で分からないのは、なぜダメダメな日本の円が評価される
のか?ということ。「為替市場」が理解できないので、そこを教えてくだされ

81 :
>>75
日本経済は愛知県などが自治体レベルで経常収支では寡占的に支配しているが、
経常収支に起因する都道府県財政問題は起きない。
それは中央政府があって、経常収支を自動的に調整する所得移転制度(地方交付税など)が確立しているから。
EU経済を日本、ドイツ経済を愛知県経済に例えれば簡単なこと。

82 :
>>80
1.技術進歩の技術は労働生産性と資本生産性の両方を引き上げる類の技術。
2.人口動態は数十年単位の超長期の成長要因にすぎない。
  日本人は人口動態を気にしすぎ。そのくせ経済政策で超長期でない長期要因のほう(限界消費性向と資本の限界効率)のほうを無視しすぎ。
  マクロ経済暗愚社会。

83 :
>>80
日本円が評価される素地は日本経済の巨大な生産力。
円安になるとすぐに経常黒字が叩き出される世界最強の経済。これが日本。
経常黒字の出やすい国の通貨は高くなる。

84 :
>>77
Y=C+I のことね。経済学的な意味あいね。理解しました。
Yに課税しようが、Cに課税しようが、I=Sに課税しようが同じだと思うけど。
いずれにしろ、人権侵害だと思い。財産だろうが所得だろうが、実質的な違いが
理解できない。違いがあるならもっと詳しく教えてくれるとありがたい。(本でも可)

85 :
ドイツも災難だなw
アメリカに欧州が経済侵略されるから
困った欧州がフランスの政治力とドイツの金でブロック作って勝ち組のアメリカ
追い出したってのに・・・
で、そのブロックで今度はドイツが勝ち組になったら
「ドイツうぜえ」かよw
好きで庇護されておいて、何言ってんだ?
無能のくせに嫉妬の足引っ張りだけは必死にやるんだな
欧州のドイツ以外のゴミ弱小国家どもは。

86 :
日本は生産力が強すぎる(規模の面でも生産される財やサービスのバランスの面でも)。
そのためどのような財やサービスでもすぐに供給面で過当競争になってしまう。
さらに超低金利政策で生産者は資本調達だけは楽。資本調達は楽だが何に投資しても市場がすぐ過当競争になるので儲かる投資先が国内にない。(これを「資本の限界効率が低下している」と言う)
儲けたいなら賃金を下げるか売り上げを上げて薄利多売するしかない。
だからデフレ。

87 :
>>85
いっぽう日本は自ら進んでアメリカを招き入れたw

88 :
>>84
ぜんぜんちがう。
家計総所得=C+S
の話。
Y=C+Iは(閉鎖経済での)家計と企業の両部門をごっちゃにした国民総所得の式。
開放経済ならY=C+I+G+(X−M)

89 :
>>85
EUは本来はブロック経済がその主旨ではない。
単なる経済統合で、要するに欧州合衆国を作ること。
ところが各国の国民の多くはブロック経済だと勘違いした面もたしかにある。

90 :
>>88
G以下は面倒だから書かなかなっただけ。
開放経済か閉鎖経済かは質問の本質とは関係なく、知りたいのは
所得への課税と財産への課税の違いは何かということ。

91 :
>>90
まず理解しなければならないのはC+IじゃなくてC+Sの式。

92 :
>>91
理解したから、所得への課税と財産への課税の違いを教えてくだされ

93 :
>>92
理解していない。
この所得式は所得である以上フローの式。財産はストック。ぜんぜんちがう。
今期の国民総所得=今期の消費分+今期の貯蓄分

94 :
フローとストックの区別。
こんなの学部の一年坊主、あるいは高校2〜3年生のレベル。

95 :
>>93
世代間モデルでも入れたいのかな?
で、理解しているから、教えてください。

96 :
欧州の不良債権スペイン・ギリシャの負担を負わされる日本の身にもなってみろよ
各国の財務省を統合しないならユーロなんてやめろ
迷惑だ

97 :
>>93
フローへの課税とストックへの課税の違いが、どう基本的人権と結びつくのか
が理解できないので、教えて欲しいのです。
自分の知らないことなので素直に教えてほしい。参考文献があればありがたい。
マジで他意ないから・・・

98 :
>>93
因みに「相続税」「贈与税」「固定資産税」はストックへの課税だよね

99 :
>>93
オイラはストックへの課税を強化して、社会的流動化を推進すべし、という価値観
なんだけど、それが基本的人権に抵触するのなら違う理屈を考えねば、と思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【米国】「日本の音楽=AKB」という風潮〜「正直、世界から見たら日本の音楽はバカにされている。もったいない」[12/07/25] (298)
【ロシア】 アファナシエフ駐日大使、北方領土問題について「ロシアは日本と交渉する準備はできている」 [6/6] (202)
【スペイン】金融危機を育んだのはドイツと非難 外相も必死の訴え[12/06/15] (322)
【ギリシャ】支援条件は破棄するがユーロ圏に残留=急進左派ツィプラス党首[12/06/15] (229)
【米国】宗教心に異変か 「神の存在」疑う若者が急増[12/06/13] (297)
【ギリシャ】支援条件は破棄するがユーロ圏に残留=急進左派ツィプラス党首[12/06/15] (229)
--log9.info------------------
★1フロッピーLinux作成にチャレンジ★ (798)
使い方が激しく間違っている用語 (242)
【自作】ハードウェア総合スレッド【メーカー】 (513)
国勢調査 (347)
Linuxってサバ用途でもだめなのか (237)
作るぞ ギコ猫アプレット (391)
EUCボクメツ委員会 (849)
●● テキストブラウザ ●● (414)
Coolなペンギン画像スレ (237)
galeon (676)
使ってるディストリビューションで人間性が分かる (457)
おまえの hddparm -tT 教えてください。 (432)
Linuxで親指シフトキーボードを使う! (203)
【時事】生越昌己についてあなたの意見ください 11 (294)
chumby 3匹目 (202)
Skype 世界中どこでも無料通話 Linux users (421)
--log55.com------------------
格ゲーマーのせいで格ゲー衰退してるのにいつ気がつくの?
鉄拳8とかスト6とかって本当に必要????
サイキックフォースシリーズ+X その10
龍虎の拳シリーズ総合スレ 7
【DOA6】デッドオアアライブ6 配信者スレ
【PS4】ULTRA STREET FIGHTER IV晒しスレ PART 8
スマブラ配信者たまも。について語ろう PART1
【NEOGEO】餓狼伝説 シリーズ 総合 part23【SNK】