1read 100read
2012年07月芸スポ速報+185: 【サッカー/ロンドン五輪】釜本邦茂氏“グラスゴーの奇跡“大絶賛!酷評おわびの腕立て伏せ? (360) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【サッカー/ロンドン五輪】なでしこジャパン、なでしこ亀裂!ノリさん「2位」発言に… 監督と選手の間で信頼関係がぎくしゃく (835)
【女子バレー】益子直美さんと並ぶアイドル・バレーボール選手だった斎藤真由美さん、7月に日本バレーボール協会公認のコーチの資格取得 (238)
【芸能】ハイパーメディアフリーターの黒田勇樹、結婚していた!同時に5歳児の父親に・・・お相手は歌手の中村瑠依 (211)
【競泳/ロンドン五輪】ラスト50m、女子が男子より速いわけがない…葉詩文の400メートルメドレー世界記録に疑惑 ★2[12/07/31] (587)
【五輪/柔道】上野順恵が涙の銅!史上2組目の姉妹メダリスト誕生 (792)
【テレビ】“NHK史上初”現地キャスター フリーアナ山岸舞彩 ロンドンで大ヒンシュク!?(日刊ゲンダイ)[12/07/30] (902)

【サッカー/ロンドン五輪】釜本邦茂氏“グラスゴーの奇跡“大絶賛!酷評おわびの腕立て伏せ?


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
26日に行われたサッカー男子の1次リーグD組初戦で日本は、格上のスペインを1‐0で破る大金星を挙げた。
日本は前半34分、FW大津祐樹(22)=ボルシアMG=が右CKを右足でねじ込み決勝点を奪った。
1968年メキシコ五輪得点王で銅メダリストの釜本邦茂氏(68)=デイリースポーツ評論家=が、勝利を称賛した。
D組首位の日本は27日、グラスゴーから第2戦のモロッコ戦(29日)が行われるニューカッスルに移動。
第2戦で勝てばシドニー五輪以来3大会ぶりの決勝トーナメント進出が決まる。
  ◇  ◇
 いやあ、素晴らしい。日本の11人がボールをいかに取るかを考えることから始まり、前からプレスをしてボールを奪ってから自分たちの攻撃をつくっていけたことが勝因でした。
特に永井選手は頑張っとったね。セットプレーを取ったり、退場者を出させたりしたのも、彼の守備からですから、目立っていましたよ。
ただね…。問題は後半ですよ!
後半5回はあった決定的なチャンスで1回ぐらい決めておけばこんなにヒヤヒヤすることはなかったんです。
女子のカナダ戦でも大儀見選手のシュートが寸前で防がれた後、2‐1にされてしまいましたが、試合を決めるゴールを入れられるようにしないといけないですね。
 シュートは全速力で入って、そのままのスピードでけったらダメなんですよ。
一度、スピードを抑えて落ち着いてけることを心がけないと。勝っているのだし、時間もない場合は落ち着くことも必要です。
 大津選手の得点は、その前で吉田選手が飛び込んだことで生まれたスペースにうまく入りましたな。
若干、バウンドしていましたけど、至近距離ですから、体に当たったら入るだろう、というイメージのゴールでしょう。
>>2以降につづく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120728-00000007-dal-socc

2 :
 これで「メダルを取れる」という意見も出るかもしれませんが、私はまだまだだと思っております。
銅メダルを取ったメキシコ五輪の時も初戦を勝ったんですが、クラマーさん(デットマール・クラマー氏、元日本代表コーチでメキシコ五輪ではアドバイザー的な立場だった)から「まだ決勝トーナメントに出られる確率が50%になっただけだ」
と言われました。
残りの2試合で75%、100%と上げて行かなければなりません。そして、メダルはその先です。
 ただ、大会が始まる前に、私は男子は「メダルを取れない」と言ってしまいました。
これには逆立ちしてお詫びするために、腕立て伏せでもして鍛えないといけないかもしれません。
それはともかく、次のモロッコ戦です。得点のチャンスは何回もないということを頭に置いて頑張ってほしいです。(68年メキシコ五輪銅メダリスト=得点王、日本サッカー協会顧問)

3 :
>一度、スピードを抑えて落ち着いてける
追いつかれてブロックされちゃうじゃん

4 :
アマチュア大会の銅メダルより、プロ参加大会のベスト8の方が価値があると思うがね。

5 :
次勝てば100%だろ

6 :
>釜本邦茂氏(68)
ニワカで恐縮だが
昔のJリーグの大阪のチームでいつも白い長いマフラーを
首に掛けて監督やってた人でOK?

7 :
そのころセルジオは酷評し続けた

8 :
オスギは逃げたまんまか?

9 :
>>1
腕立てはいいから次の日本でのオリンピックまで生きててドリブルで聖火ランナーやれよ

10 :
>>4
>アマチュア大会の銅メダルより、プロ参加大会のベスト8の方が価値があると思うがね。
えっ

11 :
永井も清武も宇宙開発はしなかったけど、ゴロでコース狙いすぎたね。
ゴロじゃなくて右上か左上を狙っても良かった

12 :
関係ないけど昔、知人が釜本さんの家の近所だった
さらに別の知人が三宅叔父(金メダル二つ取った人)の隣人だった

13 :
そうだな
永井本人も言っていたがちょっと冷静になれなかった様だw
トラップの精度ももっと上がるといい
釜本は校庭10週な!

14 :
腹筋も追加だ

15 :
釜本は伝説。この人は憎めない。

16 :
釜本も既にろうがいの一人になりつつあると思う
この世代ってそういう風潮だったから仕方ないけどW杯とかで
なにも実績出してないし、アジアでも無双と言えるレベルじゃ無かったよね

17 :
今のオリンピックは日本もOA除いて若手だけのメンバーだが
釜本の時は日本とソビエトだけ本気で、ブラジルですら、若手とフル代表になれないゴミ連中だけ。
メキシコの時の銅メダルは、実は価値はない。

18 :
それとオナ禁も追加な

19 :
これで、もう釜やんの時代は終わるんだろうな
お疲れ様でした

20 :
奇跡ではないし、近くにいて実力を見抜けないのなら指導者として失格

21 :
>>17
ま、今回のスペイン代表も決勝トーナメントを見据えたコンディションで全然本気じゃないから価値はないけどなwwww

22 :
さっさと銀メダルとってお釜本の出番無くして欲しいわw

23 :
大金星で、
http://goo.gl/ghsa9
血圧が高くなっている(笑)

24 :
自分の過ちを素直に認められる人は素敵だわ
腕立て頑張れw

25 :
カズと並んで生涯得点数が宇宙レベルの人だよね
時代もあるけど

26 :
>>20
指導者としてはとっくに失格してるw
ガンバ初期の成績をみればわかるですよ

27 :
>>17
若手だけのメンバーだから、ロンドン五輪のメダルも価値が無いってこと?

28 :

できる。
本当にすまないという気持ちで胸がいっぱいなら、
謝れるはずなのだ。

29 :
ウザイけどペレよりマシ

30 :
>>21
コンディションなんて整えてないやつが悪い
ユーロ優勝メンバーもいるし、人選は本気なんだから、日本の勝ちは価値があるよ

31 :
>>1
老害評論家

32 :
間違いを素直に認める度量は
どこかの爺さんも見習うといいじゃないかな

33 :
釜本は野球で例えると王さん?

34 :
メキシコの時ってプロは出てなかったんだろ?
たいした事ないじゃん

35 :
>>10
うろ覚えだが、五輪にプロ参加できるようになったのはたしかロサンゼルスオリンピックからだとおもう。

36 :
奥さん、腕立てですよ。

37 :
>>10
当たり前だろ

38 :
>>12
知人かよ!

39 :
> これには逆立ちしてお詫びするために、腕立て伏せでもして鍛えないといけないかもしれません。
すごく見たい

40 :
>>30
まぁ、抽選の時点で「勝てるなら初戦」という意見が大半だったからな…

41 :
>>30
まぁ、抽選の時点で「勝てるなら初戦」という意見が大半だったからな…

42 :
今日は宇佐美出してポゼッションサッカーで塩試合か
予定通りだな

43 :
こいつも若い奴に記録を抜かれたら発狂するタイプなんだろうなぁ
野球にもいたけど

44 :
釜元にシュートのケチ付けられたら言い返せないな

45 :
一位突破したら決勝トーナメント初戦はしょぼいとことやってその次が過大評価の典型イギリス
ぜひとも決勝まで行っていつまでも銅wを盾にでかい顔をする窯元を黙らせて欲しい

46 :
しかし日本では、いまだに釜本以上のFWは出ていない。傑出している。

47 :
>>21
試合前、ホテルで日本と卓球しておいて
コンディションが悪いと言うのも変な話。

48 :
逆立ちしてお詫びってどんな詫びだよw

49 :
>>42
日本時間は明日の8時ごろやで

50 :
どこぞのライターもどきと違ってお詫びを口に出すだけでも
好感がもてる

51 :
釜本ってなんでトルシエを批判してたんだっけ?

52 :

髪増えたよなw

53 :
>>47
しかも勝ってるしなw
そりゃまあトップコンディションではなかったんだろうが
環境や地理的には日本よかホームみたいなもんだし
舐めくさってスカウティングも碌にしなかったスペインが悪い

54 :
釜本さんって、奥寺、俊さん、北沢、風間と
対談してる時エラそうなんだよね(w。
俺が歴代ナンバーワンだっていまだに思ってるよ。
風間、北沢よりは上ってのはわかるけどさ。

55 :
グラスゴーの慈悲な
奇跡とか失礼だろ
スペインが絶望しGL敗退しないよう配慮したんだ

56 :
腕立てなんて、意味ないじゃん
誠意を見せるなら、髪をむしれよ!

57 :
コンディションが悪いって言われても日本チームは
週2を連荘してるから、どう見てもスペインのほうが
良いに決まってるだろう。

58 :
野球の老害共と違うなサッカーは

59 :
事前には宇佐美が注目されていたんだけど
実際には宇佐美が出場せず、
守備が重視された感じ。

60 :
自分の予想(しかも相手にとってはかなり辛辣な)が
外れた場合素直に詫びる。これをできるかできないかが
日本人とブラジル人との違いだな
ブラジルからなどはテクニック以外何一つ学ぶものはない
マリーシア(シミュレーション等の主に汚い意味としての)?
そんなものは日本サッカーには必要無し!!

61 :
>>3
あのな、窯元の言ってる「トップスピード抑える」は
おまえの思い描いてるトップスピードそのものやでw
感覚的表現は一般素人には理解できないことを前提にせなあかんw

62 :
釜本なら許す。

63 :
またクラマーさんの話かw

64 :
セルジオ「スペインは調子悪かった」

65 :
1位でGL突破すれば、決勝まで行ける可能性は充分ある。
決勝で今回のチーム編成のブラジルに勝てば、一つの伝説にはなる。
銀でも大手柄だろう。ともかくGL突破するだけで、各選手にオファーは届く。
ガンバレ!

66 :
セルジオも少しはこういう嘘でもいいから意思を見せるべきだけど

67 :
この人は全然老害じゃないだろ
大した権限も持ってないし
ただの昔はすごかったサッカー好きのおっさん

68 :
サッカーのOBは偉そうにしないからいいよなw
後輩にも優しいし、釜本は気軽に飯誘ったりしてるもんなw
井原とか岡野とかまではフランクに後輩に接してる。
逆にカズ辺りから無駄に人間関係を複雑にして、派閥的になってってる。その最終形態がドイツW杯ってカンジだよ。
今はまたフランクな代表に戻ったけどね

69 :
>>54
単に後輩だからそういう態度なんだよ。
深読みするなよ。
┐(´ー`)┌

70 :
セルジオよりはマシか

71 :
逆立ちしてお詫びワロタ

72 :
>>21
まあ、あれじゃあ本気だしても大したことないだろうなスペインは。

73 :
焦ってラフプレイしだして、さらに放り込みまで始めた時は感動した!

74 :
素直に謝れる人、更に捻くれて相手が悪かったせいにする人。
これはよく分かる対比だ。

75 :
釜本さんお元気ですか

76 :
>>73
しかも放り込み下手でワロタ

77 :
>>33
金田

78 :
>>54
逆にあの番組の時はまわりが必要以上に持ち上げ過ぎで
居心地悪そうに見えたけど

79 :
落ち着くのもそうだけど
GKとの1v1をちゃんと楽しんでないんだよな
練習とかで楽しんでないのかな?
1v1逃げる選手が多いよ
Pkとかだと情報もらってんだろうけどさ

80 :
窯元ってまだ腕立てできるのかよw

81 :
なでしこの決勝進出のニュースきいたらやはり初戦勝つのって結構なアドバンテージになるな

82 :
お詫びヌードだろここは。

83 :
相手が疲れが目いっぱいたまってる人とシーズン前で体作ってない状態
なんだけどうれしいよね。
たぶん欧州のシーズン中なら逆の結果

84 :
>シュートは全速力で入って、そのままのスピードでけったらダメなんですよ。
>一度、スピードを抑えて落ち着いてけることを心がけないと。
永井は相手をぶち抜けることがわかってから、落ち着いてシュート打てるようになったって。
スペイン戦では外しまくったから下手と叩かれたが、ホントはシュートは上手い選手。

85 :
攻守の切り替えが速いな

86 :
五輪サッカーがまたアマチュアの大会になったら、ユニバで優勝しまくってる日本は普通にメダル取れるんじゃね。

87 :
>>1
> シュートは全速力で入って、そのままのスピードでけったらダメなんですよ。
>一度、スピードを抑えて落ち着いてけることを心がけないと。勝っているのだし、時間もない場合は落ち着くことも必要です。
あれでスピード抑えて、落ち着いて、蹴ってるのかよw
釜本、お前らが化け物なんだよwww。

88 :
>>84
それ全速で決められるのはメッシ級

89 :
>>86
サッカーで他スポーツ運営する金稼ぎしてるIOCが激怒するから無理ぽ

90 :
香川もトップスピードでコントロールしてることはほとんどなくて
少しだけ緩めて蹴ってるって言ってたからそういう感覚はあるんだろうな
俺にはトップスピードから変わってるようには見えんけどw

91 :
>>79
ザックがJとヨーロッパはGKのレベルが違うみたいなこと言うとった

92 :
>>87
レーサーが、1周のタイムが2分以上かかるところを、0.5秒緩めて走るようなもんじゃないかな。

93 :
釜本のおっさん気が早すぎだろw

94 :
>>7
セルジオなら、TVの前でぴょんぴょん跳ね回って喜んでいる。

95 :
謝る時は帽子脱げよ

96 :
> シュートは全速力で入って、そのままのスピードでけったらダメなんですよ。
>一度、スピードを抑えて落ち着いてけることを心がけないと。勝っているのだし
>時間もない場合は落ち着くことも必要です。
いや、釜本さん、それはイタリア人が言ってたように
8823はそのままのスピードでGKまでブチ抜いて
ゴールマウスに体ごと飛び込んだほうが…

97 :
シュートはゴールへのパス

98 :
釜本は東京新聞で丁度つい最近連載終わったんだけど、最後にこれに触れていた
難しいけど頑張ってほしいって。
悪い奴じゃないんだけどなあ、脳筋の典型なんだよな

99 :
デヘアのシュートコースの切り方も完璧だったよな
並のキーパーなら一点くらいは入ってたはず
永井も足が限界だったらしいが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】小室哲哉、ツイッターでKEIKOの近況写真を公開!輝く笑顔に、ファンは喜びの声 (327)
【高校野球】広島工業高の元野球部員の男子生徒、女子高生の体を触ったとして強制わいせつの疑いで再逮捕…20日にも同罪で逮捕され退部 (545)
【MLB】イチローは4打数1安打、敵失で1打点 ヤンキース4連敗 BAL 11-5 NYY[8/1] (717)
【サッカー/なでしこ】五輪 日本、南アフリカとスコアレスドロー! 控えメンバー中心でゴールこじ開けられず、2位で準々決勝へ★2 (1001)
【映画】英誌選出「映画史に残る監督&俳優のコラボレーション」1位はマーティン・スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロ (287)
【芸能】岡田准一の知られざるコンプレックス (691)
--log9.info------------------
○ビアンイベントin関西○ (209)
【中津・別府】大分県のゲイ総合スレ【大分・佐伯】 (313)
【デブ専】北欧館【デブ好き】 (533)
名古屋のハッテン場 (687)
♀中高生の同性愛オフ会♀【女ver.♀】 (859)
東京デブ専デブ事情7 (942)
イカニモについて語る (240)
【UGCP】ゲイゲーム総合 Part6【四畳半】 (823)
Rの好きなノンケたち (709)
【水樹凱】【一十】トレスで金儲けスレ5【PIXIV】 (676)
【ビアン】脈あり・脈なし判断スレpart3【♀♀】 (956)
【胸毛】あげだま【胸毛】 (511)
【細専でぶ】東京デブ×細事情21【でぶ専細】 (273)
今年もやっぱりsibaプール2011 (221)
【愛憎】オススメしないビアンバー【嫉妬】 (273)
♀ジムにいるビアン♀ (266)
--log55.com------------------
【実寸は】 スキーブーツ総合29 【大切】
ジュニアアイドル名盤200選2
ジュニアアイドル名盤200選3
竹下美羽 Part4
森川こころ★5
【芋蔵】フレッシュアイドル倶楽部 ST32
いもうとシスターズ Part25
街で見かけた女子小学生 Part.4