1read 100read
2012年07月家庭42: 自治会・町内会・老人会、絶対イラネ33丁目 (822) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【公営】団地住まい【県営・市営・町営】22号棟目 (382)
■□■□チラシの裏 1753枚目□■□■ (1001)
ブラック・林明大・家庭の秩序・崩壊までの過程 (484)
人生終わったかもw (964)
夫がロリコンで痴漢ものAVがすき (266)
自分に嫌気がさしました (466)

自治会・町内会・老人会、絶対イラネ33丁目


1 :12/03 〜 最終レス :12/08
町内会信者の立入を禁止する
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1321491744/

2 :
いらねえいらねえ

3 :
一乙
春休みだなぁ

4 :
キチガイピエロも入室禁止で。

5 :
>>1
明日から4月だから配布物一杯orz
この中にも無駄な紙と思われるのが沢山。
4月からもしょーもない行事がてんこ盛り〜
二週続きで集まりがあるってなんなんだよ!
役員歓送迎会なんてやらなくていいっての!!

6 :
強制ボランティア&会費&寄付攻撃で時間、金を奪われるのに、
自分が生活に困っても(Bやチョンじゃなければ)生活保護受給させてもらえない。
本当に日本人ってただの「奴隷と財布」だよな。
わけわからん仕事にこき使われて金を搾り取られる。
でも自分が困っても「自己責任」と言われ無視される。
精神病や自殺や殺人事件が多いわけだよ。

7 :
>>6
でも、まあ、そこまで言うとなんだかね。
日本人として生まれただけで幸せじゃん、
と言わざるを得ないな。

8 :
子供会も要らないわ…。
つーか全員が「要らない」って思ってんのにやってるのがキチガイじみてる。
要らないっておもってんならやめろよw
金のためにやってるんだろうなーってのが丸見え。

9 :
うちの総会は4月1日に無事に終わった。
役所の担当者と交番の巡査がミニ防犯講習会をしてくれました。
非加入者の犯罪から住民の安全を守るために見知らぬ住民とは
話し掛けられても無視するように言われました。
非加入者の放火や車への嫌がらせが増えてるので注意を呼びかけてる。

10 :
犯罪から住民の安全を守る

├ 1.見知らぬ住民とは話し掛けられても無視するように

│    [まちがい]     
│      確実な方法ではありませんし、相手が犯罪に走る可能性がより高まるだけです
│      それよりも別の手段を探してみませんか?
│              ↑
│          ココがポイント!

└ 2.見知らぬ人を見かけたら挨拶などで積極的に声を掛ける
[せいかい]

11 :
ここに来るのは脳内町内会員だからな、そんなもんよ
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/an_machi/image/bouhan_pato.pdf

12 :
>>8
じゃ入らなきゃいいじゃん。
さすがに強制じゃないんだろ?

13 :
あるのに入らないのと最初からないのとでは状況はまったく違う。

14 :
会費が何に使われてるのか疑問
無駄な回覧をまわして印刷代の無駄がパネェ
チョンが路駐してるのに注意しない

15 :
>>13
子供会に入りたい人もいるんだろうから、
自分(の子供?)が入りたくないからって、
子供会そのものを「なくせ」ってのは
いくらなんでもむちゃくちゃなのでは?
あんた自分の都合しか考えてないじゃん。

16 :
>>15
入りたくない人もいるのに入らない人の有形無形の圧力を
かけてくるのは無茶苦茶でないとでも?
それさえなければ子供会を作るのに反対なんかしない。

17 :
>>16
それと子供会自体をなくせというのは話が別。

18 :
ああ間違えた”作るのに反対”じゃなくて”なくせ”だった。

19 :
うちは名古屋市にある某市営団地なのだが1棟のみで1つの町内会を組織しているのだがそんな所他にもあるんだろうか
建物自体そんなに大きいわけじゃないのに
あと老人しかいない世帯等で掃除に出られない所から掃除に出なければ罰金でその都度3千円とか取っているんだがこれって法律的にどうなんだろうか
町内会にそこまでする権限ってある物なのかな

20 :
>>19
加入が完全に「任意」なら、グレーゾーンだけど黙認されるというか訴えても勝つのは難しいだろうね・・・
加入せざるを得ない状況なら、完全に犯罪(強要、恐喝)

21 :
一人でやってる猿芝居に誰もレスしてこない
仮に自治会を無くしても他の組織ができる
しかし、今の未加入者が参加する席はないでしょう
そこに気付かない愚かさが痛々しいけどね...。

22 :
まぁ戦前から続く役人の強盗体質が変わらない限り、自治会をなくしてもすぐさま「自治会となんら変わらない奴隷制」が作られるのは明らかではあるなw
役人が住民を奴隷にして好き勝手なことをやったり、天下り団体の「寄付」名目で金を奪っては私腹を肥やせるおいしい自治会組織を手放すわけないから
戦後隣組が解散された後も、その直後には日赤奉仕団(戦前から隣組と一体化して日赤による強制徴用・恐喝のための末端組織になっていた)やら旧隣組長に対する命令系統などあらゆる形式で温存・復活させていたからね

23 :
>>21
老人会にカエレ!猿婆

24 :
自治会と同じ様な物を作るなら今度は強制力を付けてやらないと誰も入会しないだろう
固い脳みそが新しいコミュニティに以前と同じ様な顔をして参加してきたら鼻つまみものでしょうな
そのコミュニティは国や自治体も全体を把握出来ない様な形態になると思うがなw

25 :
過疎ってるなぁこのスレ
殆どが入ってない人の自演っぽい
前回のスレで一度見たけど
入ってないのに何が気になるのかが
私にはわからない…

26 :
非国民には判らないって

27 :
強制力をつけるには公平性が必要になる
どう転がっても無理w
結局、今の様に嫌がらせとかに頼り
入会率は落ちる一方w

28 :
近所に根も葉もない理解不能な悪評が流れていたのでその発端を探していたら
どうも老人が集まるゲートボールの席で流すボケがいるらしい
生きる価値が無くなったらあんな大ボラでもふかないと人に話を聞いてもらえなくなるんだろうな
ああはなりたくないよマジで

29 :
この判決はテンプレ入れるの推奨だと思う
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=62595&hanreiKbn=02
事件番号  ?平成16(受)1742
事件名  ? 自治会費等請求事件
判示事項  ?
   権利能力のない社団である県営住宅の自治会の会員がいつでも
当該自治会に対する一方的意思表示により退会することができると
された事例
裁判要旨
   県営住宅の入居者によって構成され,権利能力のない社団である
自治会の会員は,当該自治会が,会員相互の親ぼくを図ること,快適な環境の
維持管理及び共同の利害に対処すること,会員相互の福祉・助け合いを行うことを
目的として設立されたものであり,いわゆる強制加入団体でもなく,その規約において
会員の退会を制限する規定を設けていないという事情の下においては,
いつでも当該自治会に対する一方的意思表示により退会することができる。
管理組合として、罰金(所謂出不足金)が規約にのっとってるなら仕方ないかもしれない
共益費の規定は
http://www.solaariumid.com/in03.html
共用部(廊下やエントランスなど)の掃除費や照明器具の交換代、ごみ置場の清掃代などが
これにあたります。
だが管理組合規約で罰金が決まっているという話は今の所聞いたことがない
(ないだけであるかもしれないが)
自治会町内会として罰金だというなら、判例から退会してしまえば取られることは
ないはず
但し、自治会会員との争いごとに物凄くエネルギーを使うことにはなると思うが・・

30 :
>>25
私は魚釣りは嫌いです
嫌いだから釣りの話題など気にもならない
未加入者は入ってないのにスレを建てて自演までする
という事は…

31 :
気にもならないはずのスレにわざわざやってきてカキコに反応し妄想をつぶやく
と、いう事は、、、

32 :
びっくりしたんだが
町内会の勧誘が遠く離れた実家にまで電話でかかってきたらしい
わしが断ってんのにこいつらバカか?
わざわざ調べたわけ?何勘違いしてんの?
どんな宗教団体だよw

33 :
会費一年分を払って、途中で引っ越しとかになったら返金してもらえるんだろうか。
今まで返してくれたところはないんだけど…

34 :
利己的で自分達の倫理観を押し付けてくる嫌がらせ団体

35 :
自治会って嫌な奴にはしんどい
好きな人には楽しい組織
ところで
辞めて良かった事などあるの?
例えば就職を紹介されたなど
メリットをお願いします

36 :
"嫌な奴"
すでに自分の倫理観を押し付けている事に気が付かないらしく救い様もなく

37 :
>>35
孤独になりマス,,,

38 :
生活スタイルは多様化している
その変化についていけない時代遅れの団体

39 :
>>33
よほど高額の会費でないかぎり、返金はないと思う。
どのくらいを高額というかは、色々あるだろうけど、数千円程度なら戻ってこない。
じゃ訴えたら戻せそうか、というかと、慣例的とか高額でないことから返金しなくてよい的回答になる、らしいです。

40 :
世界中の人と共感する事が容易になった今
自分と同じ思考や好みを持つ人とも容易にコンタクトできる様になった。
もし今の町内会の投稿を見つけたとしても いいね! も +1 も RT も多くの人は押さないのが現実

41 :
引越してきて半年でいきなり「役員やってください、順番です仕方ないです」と言われたので
町内会不参加で申請したら夜中に町内会長きやがった。
「お前が町内会辞めるって言ったせいで他の世帯も辞めたいって言いだした!取り消せ!責任とれ役員やれ!」
「他のお宅まで責任持てるか、結局他の人も嫌々なんじゃないか。
 終日留守にしがちの越して間もない新入りを役員にするのこそふさわしくないのでは?
 年会費なら支払うが、役員の仕事はできない。」
「我儘言うな、輪を乱すな。地域のつながりを大切にできないなんて社会性が疑わしい」
結局は「アタシだって嫌々やってるのにアンタだけやらないなんでズルイ!」ってことだった。
任意と言いながら上から目線で夜中訪ねてくるお前に社会性を問われたくない。
せっかくのほかほかオムライスが台無しになった。マジ。

42 :
芝居?,臭っw

43 :
地区の運動会の手伝い押し付けられそうな予感
嫌だ・・

44 :
誰もやりたくないというので町内会長に立候補したよ
「自分が当選したらいろんなめんどい行事をすべて無くす
そうすれば負担が減るから次期は簡単に決まるだろう」
と言って回っていたら
推されてもイヤイヤ言っていた人が急に対立候補で出てきて大差で負けた
まあもう二度と私におはちが回ってくることはないと思うよ

45 :
>>44
こちらの町内会だったら君は大差で勝てる。ぜひ来てほしい。

46 :
>>44うちにも是非…?夕べ、
「町内会費の前期分を集める当番だから、よろしく。」
と言われ名簿を見たらざっと120件以上。
引っ越してから1年弱の田舎で、同じ苗字の家が多い。土地勘もなくどーしろと。
昔からの徴収の仕方なんだろうけど、効率が悪過ぎてビックリした。

47 :
積極的に参加して消滅を目指すとは、>>44は頭いいねw。
>>46
凄い負担量でお気の毒です。
うちんとこは多くても1組長12家集金くらいの作業。
それでも不在者がいて、全戸集金し終わるのに時間がかかるのに。

48 :
>>46
120軒って本当?
ウチは9軒だけどそれでもイヤなのにw
今年9軒の班長なんだけど配布物も多くて
2,3日おきに回覧板回してる
その配布物は広報担当からクリアファイルに挟まれてウチのポスト投函
クリアファイルを広報担当家へ返却
で、ファイルを返却するのを1日でも遅れると電話催促w
「他の班はすぐに返却してもらってるんですけどまだですか?」って
仕事の都合だってあるのにね
1枚の回覧物でもファイルに挟んで投函
そのクリアファイルを2枚で回してるんだからw
ファイルで投函しなくてもいいのにw
1年間ウツだわ

49 :
>>48
本当だよー。
回覧板をだいたい17世帯位で回す×7なんだから、せめて回覧板地域ごとの回収にして欲しい。
領収書を手書きで書くのも疲れてきた…
一度やれば何年も回って来ないだろうから
頑張ります

50 :
俺なら来年、自分は一切の役に付かなくても良いんだなと
聞いて言質を取って録音しとくわ
信用がどれくらいできるか未知数の所では

51 :
>>49〜50
他のものを苦しめる基礎を作ろうとしてる。

52 :
>>49
次は120年後w

53 :
いいなぁ。うちなんか5年毎に班長が回ってくる。13軒あるんだが高齢化して
班長できるのは5人だけ。班長の負担を減らせと言っているのだがいつも完全
無視。次はできるだけ多くを道ずれに脱退しようと思っている。

54 :
自営業で融通が利くからという理由で自治会長、消防団分団長、教育委員会の要請で少年野球の指導者をやっている。
はっきりいって自営業だから融通が利くというのは無理がある。その活動の穴埋めを日々やっていて365日働いている。
はじめは冗談じゃないと思ったが、最近は開き直ってすべてを難なくこなして後々好き勝手なこと言ってやろうと思っている。
物は考え様で、今ではこうやって毎週土日をつぶしてでも町に貢献した人間がいたという事を記憶を残したい。

55 :
近所迷惑だ。

56 :
>>54
無駄だよ
他人はあっという間に忘れ去ってしまうよ

57 :
>>54
その事跡は善に貢献したものとして他人の記憶に残らず、
人を苦しめる悪事に貢献したいやらしいやつとして、記憶に残り、又記録に残るだろう。
いやらしいだけならまだしも、智慧のない馬鹿者、愚か者として片付けられるのである。
やはり、正義と言うものが、社会にはあるからだ。

58 :
公営住宅に引っ越してきて管理費1500円の中に自治会費300円(月)が含まれてるんですが、そのほかにゴミ箱小屋の分担金が計7000円。分割で月1000円の支払いを言われました。
ごみ小屋は入居者で費用出すからと市に言って分割で建てたそうです。(建て直しなので新築時ですかね)
ですが、返済はもう終わってるとのこと。じゃあなんで?と聞いたら、みんな払ってるから新しく来た人は払わないのは不平等だし、ゴミ袋代も結構かかるからということでした。
なんだか納得がいかないのですが。ゴミ袋代はみんなでだすのでは?安い家賃でしかも新築で住めてたんだから不平等とかないと思うんですけど、ってかそのとき住んでないし!
返済終わってる分担金。なんて言ったら角立たずに訴えれますか?

59 :
なんのゴミ袋代?

60 :
ごみ小屋の中に大きなゴミ箱がいくつかあり、ペットボトル、缶ビン、プラ、トレイなどそれぞれゴミ袋を入れておくんです。
そこに住人がごみを入れるんです。

61 :
分担金=小屋使用料とゴミ袋代なんだろな
返済してんだから払わないって言ったら小屋に入れないでくれって
言われるな

62 :
分譲マンションとかはどうしてるんでしょうか。
全戸7000円で前住居者が払い終えてない場合は支払うとかだったらわかるんですが。永遠に7000円とり続けるのがおかしいなと思いました。

63 :
自治会に入ってないのにことあるごとにしゃしゃり出てくるジジイ
人の玄関前にタンを吐く、人の敷地に門を開けて入ってくる
何かやらかさないか心配だ関わりたくない

64 :
自治会から過去に設置したゴミ捨て場の費用を請求された!
http://www.hou-nattoku.com/consult/448.php

65 :
>>64 
ありがとうございます。
プリントアウトして会議に持っていこうかとおもいます。

66 :
>>63
うちの近所の非加入ジジイなんざ
よそのお宅の車に傷を入れている
何人も見てるけど
証拠写真かビデオに抑えるまで
捕まえられず困っている

67 :
>>66
京都で事件。
八人が死亡、その他重軽傷者あり。
皆自治会町内会会員でしょうね。
気持ち良い〜

68 :
>>63,66,67
工作員乙
と、久し振りに言ってみたくなったww

69 :
ゴミの集積所の管理を町内会に任せるようになった経緯はなんなのだろうか
それがわかれば逆を辿れるのではないかなと思った

70 :
最新の分譲マンションなんかだと
外部のマンション管理人がそういうめんどうな自治会の仕事
(カネ集め・ゴミ捨て場掃除・配布物など)引き受けてくれるの?
それともマンション住人1軒ずつ役が回ってくるもんなの?

71 :
分譲マンションの施設管理は、所有者で構成される管理組合の仕事
清掃など実際の日常的な管理は、管理業者に委託だろうけど
役員もたいていは順番で回ってくる
ただ法的に定められている管理組合は自治会とはまったく性質が違う(構成員には強制的な負担が生じる)から、「役」の意味自体が違うけどね
これは、下手に外部に任せると大変なことになる(法改正してでも任せられるようにしてくれ!と願う建設業者は無数にいるだろうがw)

72 :
ゴミの集積所の当番が回ってきたんだが、「80歳以上単身者は当番免除できる」とかいう項が増えてる
自治会より小さい単位の班2つの集積所だから、近所のなかよし老人どもが勝手に決めたんだろう
もう自治会のない賃貸アパートに引っ越したい
なんでも世帯単位で当番を決めてしまう自治会は独身者には負担ばかり

73 :
長年自治会に入っていた義母が亡くなったのですが、自治会は香典ひとつもって来ない。
きちんと、自治会長に連絡したのに。

74 :
>>73
香典なんて持ってこないでしょ、そんなことしてたら老人が多いとこなんてあっという間に会費が底をつくよ。
連絡すれば掲示板に貼りだすくらいじゃないの?
名簿から削除する必要があるから連絡は必要だろうね。

75 :
>>74
うちの自治会は会員が亡くなったら香典を出す規約があるらしい

76 :
>>75はそういう自治会もあるってだけで>>73とは関係ないよ
この板はIDが出ないから面倒だぬ

77 :
この町内会という組織は面倒だよな。
1人暮らしの人とかどうしてる?

78 :
>>77
縁もゆかりもない土地だったら入らないだろうな
先祖代々の土地だからひとり暮らしだが仕方なく入ってる

79 :
スーパーとか外食とかに勤めてると転勤が多いからねぇ・・・

80 :
例えば一人暮らしで町内会費が月1000円だとしたら、8人家族の家は月8000円出さないとおかしくね?

81 :
子供は半額とか三分の一とかであっても、大人は平等にすべきだ。
八人家族であった場合も一人の場合も同じ会費であるのは絶対おかしい!
こんなことすら解らないのか、黙っているように強いられているのか、平然と
行われている今の自治会町内会なのだ。
だから撲滅すべし!
こういう不法集団を温存させている自民党以来の現政権は撲滅すべし!

82 :
一人暮らしに、消防団もドブ掃除も草苅りも総会も子供会も祭りもゴミ集積所の掃除にも出てこいと
しかし大家族だと消防団は若息子、ドブ掃除はばあさん、草苅りはじいさん、総会は若嫁、子供会も若嫁、祭りは次男と
分担も可能
実際、そういう所は多い
また定年で暇な老人に任せて息子は消防団に出ているだけという所もある
期待通り、老人一人であったり老夫婦は考慮されそれらの参加を免除される事が多い
基本三世帯同居が前提となっている場合が殆どで、多様化している生活スタイルに全く付いて来てなく時代遅れ
要は現実を無視している事になる
みんながやっている、今までこうしてきた と断っても押し付けられる
どこに公平性があるのだろうか
変化させるのは非常にむずかしい
だから入会率を落とし、潰すしか選択肢はないのです

83 :
町内会を潰す一番の早道は、「政治問題化」することだよ
町内会は、住民の民間団体ではなく行政側の末端組織だからね
「町内会に入らないとごみを出させない」行政に対する抗議・訴訟が相次ぎ、議会では役人や天下り団体による犯罪(町内会を通した強制徴用や「寄付」の強盗・恐喝)行為が問題になる・・・
一度こうした状況になれば
「町内会加入率○×パーセントを目指します(そして役人天国・住民地獄を維持します)!!」
とか喚く市長も
「町内会をなくします」
と言わざるを得なくなる

84 :
八人の世帯が毎年1回溝掃除にでなければならないなら
単身世帯は八年に1回出ればいいんだよ
前にあるゴミ置き場分担金が不平等だから返済が終わっていても払えというならこう主張してもまったくおかしくない
しかし公平性は重要だが平等性を訴える奴らにろくな奴はおらんけどね

85 :
祭りの寄付金5千円も恐喝される。
回転すし屋行ったら、寄付金で役員の食事が持ち帰りにストックされてた。

86 :
静岡県浜松市細江(気賀)には「みをつくし」という自治体があるんだが
これは文字通りの意味なのか

87 :
夏祭りの寄付をせしめるために、押しかけてきた。
無論、支払わなかったけどね。何で一世帯1万円なのか?
全く説明がなかった。アフォか、こいつらは。

88 :
寄付とは、自分自ら出向いて行うもの。あるいは、自発的に行うもの。
寄付をもらいに来る行為は、恐喝になります。

89 :
そりゃ「押しかける」方だって、班長なんかが回ってきた不幸な会員世帯が「当番として寄付集金に回るよう強制」されてるだけだからな
毎年嫌々参加させられる祭りなんて興味もないしまして「説明」なんてやってられるか、ってことだろw

90 :
俺は毅然とした態度で、班長を断ったけどな。会費も寄付も当然
断った。特に何事もないがな。まぁ、裁判が相次いで起こっている昨今、
町会も下手なことはできないんだよww

91 :
人の家の門をこじ開けて入ってくるじじいがいて困る
れっきとした犯罪なんだけどこんなんで逮捕できるんかね

92 :
>>88
確かになあ。正論だな。
「○月×日に公民館で募金の受付をするので来てください」
これでOKのはずなんだが・・・・・

93 :
募金とは自発的にするものだから、公民館に持ってきてください、と言うべきだ。
こういう理由で、募金の使いに当たった人は、募金集金を、勇気を出して断わるべきだろう。
全然問題ない態度表明だ。

94 :
なんで年寄りってあんなに町内会が大好きなの?

95 :
病院に用もないのに行くのと同じジャマイカ?

96 :
病院でも色々有る。
当地の市立の総合病院は、良いもんだ。

97 :
セキュリティ会社から連絡があって、
警察も来てるって言うから、
何事かと思ったら、町内会のおっさんが
ウチの垣根を越えて侵入…これだから田舎は…orz

98 :
自治会町内会会員というだけで、もう罪人間違いなし。

99 :
まぁ、町内会は「犯罪下請け組織」だから、班長が回ってきたりすると「犯罪者」にならざるを得ないことはあるな
(行政との「協力」と称する強制徴用で町内会行事として行う)地域清掃に出席しなかった世帯に言いがかりをつけて金を奪ったり、強制的な雰囲気の中で天下り団体の「寄付」を徴収する、といった「強盗」を町内会の仕事として行うよう強制されたりするからね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【尊属】 親殺し・子殺し 【殺人】 (582)
初体験@親の離婚 (457)
少子化は良い事である (251)
食事時のマナーができない汚い家族について。 (360)
自治会・町内会・老人会、絶対イラネ33丁目 (822)
実母との同居 (545)
--log9.info------------------
【plala】ぷらら総合スレッドPart84 (795)
ADSLって、1.5Mで十分じゃねえか? (936)
■□■THNユーザーのお部屋 10■□■ (687)
【マンション】シーファイブってどうよ【光】 (275)
【規制添え少な目】KCN-Net part9【解除処理迅速】 (711)
▲▲我々はADSLユーザー!光になんか負けるな!▲▲ (659)
■ODNの思い出■ (455)
yahoo! BB TVスレ (405)
So-net 光(UCOM)の予感 (361)
DTI Part46 (417)
YBB利用者 転送速度を計測 (935)
●●アナログ56k通信友の会●● (409)
Bフレッツニューファミリー 100M(NTT東日本) 10本目 (605)
ADSL専用 通信速度報告スレッド (664)
eAccess(イーアクセス) Part34 (412)
NTT東西 フレッツ・ADSL総合 13 (766)
--log55.com------------------
【2914】日本たばこ産業【JT】Part13
【4661】オリエンタルランド2【TDR:TDL&TDS】
【4579】ラクオリア創薬★27【CJ】
【7974】任天堂613【Nintendo】
【95XX】電力セクター17【サクラ大戦3】
【9984】ソフトバンクグループ【633】
【9984】ソフトバンクグループ【634】
【収支リセット】 カニトレーダー3 【商材屋】