1read 100read
2012年07月資格全般148: 日商簿記3級 Part200 (266) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
司法書士合格講座 とりい書房 (885)
【ORACLE】オラクルマスター (247)
【発表】 第二種電気工事士 パート222 【9/7】 (881)
【ローリスク】TAC中小企業診断士【Mリターン】 (388)
基本情報技術者試験 Part354 (1001)
第二種電気工事士の主催者がわかりません・・・ (288)

日商簿記3級 Part200


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
■試験日
第132回 平成24年11月18日(日)
■受験料 2,500円
■試験概要・申込
商工会議所検定
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/
商工会議所検定試験情報検索サービス (申込受付期間)
http://www.cin.or.jp/examrefer/search_cci.asp
■無料授業サイト
http://www.gokaku.tv/ (合格TV)
http://boki.kyoushitu.jp/modules/tinyd0/index.php?id=14 (ネットスクール)
■仕訳訓練サイト
http://boki3.kiox.jp/
■解答用紙ダウンロード
http://bookstore.tac-school.co.jp/pages/?answer/013 (TAC出版)
http://www.net-school.co.jp/boki/text/saku/dl.html (サクっとシリーズ)
http://www.net-school.co.jp/boki/text/toru/dl.html (とおるシリーズ)
http://www.net-school.co.jp/boki/text/pata/dl.html (パタ解き)
※前スレ
日商簿記3級 Part199
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1339422158/

2 :
■関連ウェブサイト
http://www.o-hara.ac.jp/best/boki/ (大原)
http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/ (TAC)
http://www.net-school.co.jp/boki/ (とおるクラブ)
http://www.lec-jp.com/boki/ (LEC)
http://www.dai-x.com/boki/ (DAI-X)
http://www.toriishobo.co.jp/ (とりい書房)
■オススメの参考書、問題集は?
上記の「関連ウェブサイト」を参照。
■どのくらい勉強すれば受かりますか?
だいたい50時間。
スケジュール作成は http://www.gokaku.tv/schedule/ を参照。
■合格発表はいつごろですか?
合格発表は各商工会議所にて異なる。(東京・横浜・大阪など大都市圏は合格発表が遅い傾向あり)
詳しくは各商工会議所HP参照。http://www.cin.or.jp/cin-cgi/me_list99open.asp
■電卓は何がいいですか?
プログラム機能付(原価計算など)、メロディ付、関数電卓はNG。
ただし、次のような機能は、プログラム機能に該当しないものとして、試験会場での使用を可とします。
 ・日数計算 ・時間計算 ・換算 ・税計算 ・検算(音の出ないものに限る)
http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/topics/post-31.php
■仕訳するのに、メモ用紙を持ち込んでいいの?
持って行かなくても、試験の際にA4コピー用紙を1枚配られます。
詳しくは http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/class03.php を。
■試験の際、帳簿などの赤字で書くべき部分はどうしたら?
黒字(鉛筆)でOK。赤は使えない。

3 :
【 繰延・見越の考え方 】
決算仕訳時に記入する貸借は、以下の通り。
     資産   負債
前払   ○        来期の費用を前もって払っちゃってる→費用の繰延→前払費用(資産) 支払費用(今期の費用減額)
前受         ○  来期の収益を受け取っちゃってる→収益の繰延→受取収益(今期の収益減額) 前受収益(負債)
未払         ○  今期の費用を払ってない→費用の見越→支払費用(今期の費用増額) 未払費用(負債)
未収   ○        今期の収益を受け取ってない→収益の見越→未収収益(資産) 受取収益(今期の収益増額)
また、問題に、
・「繰り延べる」という用語が出ていれば、問答無用に、前払費用or前受費用。
・「見越計上する」という用語が出ていれば、問答無用に、未払費用or未収費用。
※前払金・未払金・未収金・未払金は、前払費用・未払費用・未収費用・未払費用とは全くの別物です。
【 呪文 】
くまのみみ
 繰り延べは前受前払
 見越しは未収未払
しーくり・くりしー (売上原価を “仕入勘定” で算定)
 期首 (借)仕入 / (貸)繰越商品
 期末 (借)繰越商品 / (貸)仕入
浮く・牛・食う (売上原価を “売上原価勘定” で算定)
 期首 (借)売上原価 / (貸)繰越商品
 当期 (借)売上原価 / (貸)仕入
 期末 (借)繰越商品 / (貸)売上原価
※仕訳の意味を理解しているのが前提

4 :
【 為替手形の考え方 】
          (C宛)       (B宛)
          買掛金 xxx / ★売掛金 xxx
                (゜д゜)
               (A)振出人
               /  \
              /     \
            /        \
           /           \
(A宛)       (C宛)           (B宛)         (A宛)
買掛金 xxx / ★支払手形 xxx    ★受取手形 xxx / 売掛金 xxx
   ウワァァン
   ヽ(`Д´)ノ                       (・∀・)
   (B)名宛人                     (C)指図人
★のついた勘定科目は固定。
■問題で、自店がどれなのか見分ける方法
『振り出した』:(A)振出人
『引き受けた』:(B)名宛人
『受け取った』:(C)指図人

5 :
■■■■3級 合格率■■■■ ※合格率は実受験者数(試験欠席者数は控除)を分母として算出されています
第132回 XX.X%
第131回 41.1%
第130回 49.1%
第129回 49.8%
第128回 36.6%
第127回 30.7%
第126回 44.5%
第125回 27.9%
第124回 18.8%
第123回 49.5%
第122回 41.2%
第121回 56.5%
第120回 40.2%
第119回 29.5%
第118回 38.2%
第117回 31.2%
第116回 42.5%
第115回 35.2%
第114回 45.2%
第113回 35.0%
第112回 46.4%
第111回 21.9%
第110回 40.8%
第109回 31.8%
第108回 42.7%
第107回 13.7%
第106回 49.5%
第105回 40.9%
第104回 30.0%
第103回 27.8%

6 :
■過去問が欲しいのですが?
過去問の公開は日本商工会議所の許可が必要です。(直近の1回分を除く?)
けちらず、本屋さんで過去問題集を買いましょう。
※市販の過去問題集の中には、解答例だけでなく解説が付いているものもあります。
■配点を知りたい
公表されているのは問題用紙に書いてある情報がすべてです。
第3問・第5問は部分点がもらえる場合がありますが、どこで部分点のつくかは公表されていません。
(過去問題集に書いてある「配点」は、あくまでも執筆者の予想です)
受験結果については「第何問で何点とれた」というところまで教えてもらえます。
どのポイントでどのくらい減点されたかは教えてもらえません。

7 :
前スレ満了age

8 :
>>1 乙

9 :
200記念カキコ
先週からのんびり勉強はじめた

10 :
記念かきこ

11 :
この間公衆トイレでしてたんだよ、
ふっと左上を見たら
『そのまま右を見ろ』
って書いてあったんだよ。んでそのまま右見たら、
『左下を見ろ』
って書いてあったんだよ。まぁ、とりあえず書いてる通りに従って左下を見たよね
そしたらさ、
『緩やかなカーブを描きつつそのまま右を見ろ』
って書いてあったんだよ。んで緩やかなカーブを描きつつそのまま右を見たら何が書いてあったと思う?
『優しく上にはねろ』
って書いてあったんだよ。
その時、俺は気づいてしまった。
このラクガキに途方もないメッセージが込められている事を…

12 :
762 名前:名無し検定1級さん[] 投稿日:2012/07/07(土) 23:33:20.74
>>758
本試験後の解答速報会では、3級と2級は配点ヶ所が分かってるんだが
あえて変えて発表してると言った裏情報も追加しておいてw
解答速報会をやってた本人だから、どうせこれも本当の事だろうがw

13 :
>>1
俺は簿記2.3級受かって宅建受かって最後は司法書士受かって
社会の一般水準以上のステータスを手に入れるんだ
目指すはまずは大卒と宅建。底辺攻略してやる

14 :
いっちょつ

15 :
よく難易度という言葉を使いたがる輩がいるが、 
正確には「難度」のことじゃないか? 
「易」についての意味は無視されている。 
難度が高い、もしくは難度が低いが正しくは無いか? 
×高濃淡度汚染水
○高濃度汚染水
×高低度1000メートル
○高度1000メートル

16 :
>>15
日本語検定か漢検スレでやれ

17 :
なんか過疎ってるね

18 :
いま、ダム板にはまってるから

19 :
合格発表も終わったし
次の試験まで4ヶ月以上あるし
語ることがねえ

20 :
東京の発表は来週だから、そこでまた悲喜こもごも

21 :
スレ立て乙

22 :
話題がわくまで何度問題こなしても間違えてしまう自分の苦手な項目を晒せ
繰延・見越しの仕訳
くまのみみで繰延→前受前払、見越し→未受未払は覚えたのになんで借方貸方を間違えるんだよ自分…

23 :
ど〜〜〜しても覚えられなかったらこれで!と大原で習った覚え方
かりかた(左)
かしかた(右)
2文字目注目

24 :
くまのみみ、未だに使い方分かんない><
決算でどうやって繰り越せるかを考えて清算表を思い浮かべてた。
費用→繰り越せない→資産か負債かにして決算を通過させる。
で、試算表を思い浮かべて借方か貸方を決める。
同じく消耗品と消耗品費も消耗品費→費用なので決算通過できない→消耗品
(資産)に変えて決算通過。
消耗品→そのままで通過できるけど減っちゃってる→減った分費用にして減らす。
試算表を思い浮かべてどうすれば減ったり増えたりするかを考えながら処理。
あとから くまのみみ 見つけたけど、前受けは負債で前払いは資産に
なっちゃうし・・で、結局使い方よく分かんなかった><

25 :
>>23
そういう意味じゃなくて
例えば費用を減らす→相手科目:前払費用(資産)→借方
というのを間違えるってことだろwww
繰延見越しまで行って、借方→左側・貸方→右側が判らないわけないwww

26 :
資産=前払費用・未収収益
負債=未払費用・前受収益
これだけはしっかり覚えた上での
くまのみみ だからな
翌期首の再振替仕訳は決算日の逆と覚えればいいだけだし

27 :
>>25
どっちに何書くかわかんないって言ってんのかと思ったんだよ
期待した答えじゃなくてすまんね

28 :
>>24
テンプレ>>3
> 【 呪文 】
> くまのみみ
>  繰り延べは前受前払
>  見越しは未収未払
とあるとおりで、
問題文を見て「繰り延べと書いてあるから、勘定科目は前受か前払のどっちかを使う」と機械的に絞り込むヒント、それだけ。
試算表を思い浮かべて借方か貸方を決めるヒントにはならない。

29 :
>>28
あ、そうなんだー。ありがとう!
どうやって使うんだろう・・ってずっとナゾだった^^;

30 :
ふむ やってるな
何人もここで合格へ導いたオレ様が来たぞ
さて 質問はあるかな?

31 :
>>30
彼女はいますか?

32 :
>>30
仕事は何してるんですか?

33 :
>>30
おちょらはどうちてあおいんでちゅか?

34 :
3級なんて、ほとんどの人が一週間ほどの勉強で合格してるのに
試験日が遠い今、何をやれというんだ。

35 :
またつまんない煽りか

36 :
テキスト3日、演習で4日丸まるかかるから、学生じゃないと1週間合格はきついんだよな

37 :
俺学生だけど1週間で受かったよ。大阪大学の友達なんて2週間で2級受かってたし

38 :
ガキは家でママのでもしゃぶってろ!

39 :
学生なら皆そんなもんだろ、何故わざわざそんなレスをするんだ?

40 :
2級と3級の勉強してるんだが
2級でもしいくりくりしがでてきたぞ・・・
またこれに苛まれるのか

41 :
一番難しい日本語検定3級にも合格した。
これで6月3日の財務3級(33.46%)、10日の日商簿記検定3級(合格率41.1%)、16日の日本語検定3級(40%程度)に連続合格という偉業を成し遂げたことになる。
これで私が世界一と確定した。
私を超えられる実績を挙げられる者はこの世にいない。

42 :
非常に多く3級ばかりを取る人を「サンキュウベリーマッチ」という(ケーシー高峰ふう)

43 :
>>40
というか、しいくりって覚え方止めた方がいい
どうしてそんな計算をするのかって考えることを捨てて
暗記に逃げてるから、いつまで経っても会計の基礎を理解できない

44 :
簿記って就職に役立つ? してからでもとにかく役立つならとろうかな。
理系の食品、医薬品方面志望の者です。

45 :
理系にはいらなさそうな気がする…

46 :
まあ役に立つ立たないにかかわらず、パズルみたいなもんだと思って楽しめるよ

47 :
簿記がわかってると会社の内情も理解出来るから
取引先の見極めの役にも立つ
実際に業務で使用するしないに関わらず企業に勤めるなら
簿記は身につけておいて損はない

48 :
3級合格は社会人なら2週間必要だから、その勉強時間を取って受験してみようよ!

49 :
>>48
確実に合格するには、社会人といえど1ヶ月前から勉強しないといけないと思うけどね。
もちろん、次の回も受験するとなれば2週間でもいいとおもうけど。

50 :
簿記はほぼ初心者です。
職業訓練に商業簿記3級の講座があったので申し込みました。
30日間90時間で合格レベルに達するでしょうか?

51 :
余裕

52 :
>>50です。
ありがとうございます。
合格率が高くないのですごい難しいのかと思ってました。

53 :
テキスト読み込み重視の勉強方法なら100時間でも足りないし、
問題演習、過去問演習重視の勉強方法なら50時間で充分。
とにかく宅建等の暗記資格みたいにひたすらテキストばかりいくら読んでも受からないよ。
ひたすら問題演習あるのみ。

54 :
>>50
訓練期間終わったら2級まで勉強してみたらどうだろう
期間も充分あるし、3級でやめるのは勿体無い

55 :
>>53>>54
ありがとうございます。
簿記はとにかく問題をとけと聞いたことがあるので
基礎的なことが頭に入ったらひたすら過去問に打ち込もうと思います。
2級は工業簿記とか入ってくるんですよね確か・・・。

56 :
3級は一般的な大学生でも1週間の演習期間が必要だからね。
そのくらい問題を解かないと合格できないから。

57 :
損益に振り返る決算仕訳が分からない。
というかT勘定がすんなり読めないのでどうにもならない。
誰かコツを教えてくれ!!

58 :
仕訳を書く!
T勘定だけ見ると、仕訳したとき貸借どっちになんの科目かきたかわかりにくいけど、
仕訳を書くと10倍理解度が深まる、

59 :
東京は早く結果送ってこい
13日発送だから、届くのは下手したら翌週?

60 :
まだ結果分からないとかwwww吹いたwwwww

61 :
まだ結果が分かってないところもあるみたいだが、そろそろ証書が郵送されるな
証書が届かないとなんだか区切りがつかないみたいで落ち着かないわ

62 :
T勘定は使わない派

63 :
ここの陰金友達よ。
次回の日本語検定の試験前に「ことわざ検定」でも8月に受けてみないか。
年に一度のみの試験だしな。
申し込み締切日は今月の23日(月)までだ。
http://www.kotowaza-kentei.jp/

64 :
東京の結果通知13日発送て書いてあるけど、13日に届くように発送してもらいたいよ。
結果が微妙なだけに落ち着かない。。。

65 :
去年東京受験だった人の「予定発送日より2〜3日早く届いた」て書き込みがあったので
そろそろ期待してポストのぞいているんだけどね〜。ぜーんぜん気配もないわ。

66 :
ネットスクールのパタときって、過去問何年分掲載されてますか?

67 :
受験者数 16,158
実受験者数 11,435
合格者数 4,816
合格率 42.1%

68 :
職業訓練だと生講義受けれるんですか?

69 :
東京7/13発表組みです。
今日の午後届きました。
【合否】  合格
【受験地域】 東京
【受験会場】 明治大学
【受験回数】 1回目
【勉強方法】 独学
【勉強期間】  1ヶ月
【年齢性別】  37歳 
【職業or学生】 専業主婦(社会人歴19年)
【使用テキスト】スッキリわかる日商簿記3級
【使用した問題集】プラス8点のための問題演習
【感想を一言】  テキストすべて読み終わってから過去問に挑戦したのが試験1週間前。
そのラスト1週は毎日6時間くらい勉強しました。家事が終わってから公民館で20-22時までとか。

70 :
>>69
おめでとう。
仕事より大変な主婦の傍らお見事。

71 :
>>69
おめでとう!!
家事で疲れてるのに、公民館で勉強ですか・・・
その向上心素敵です(>_<)

72 :
おぉぉぉ、落ちた・・・。2点足りず・・。第3問、満点かと思ってたのに24点だった・・。
なに間違えたんだろ・・。11月にリベンジです。

73 :
合格おめでとう
すごいな、主婦の方で合格されるとは

74 :
公民館ってそんな遅くまで利用できるんだ
というか用途書いて鍵借りる感じなんだろうか?
ともかくおめでとう〜

75 :
10年ほど前(学生時代)に日商3級に合格したのですが
そのときは、何の目的もなく取得したので
今ではさっぱり内容を覚えていません
が、仕事で経理担当にさせられました・・・
簿記の勉強を始めようと思うのですが
目標としてもう一度3級試験を受けようと
しているのですが、1度合格したものでも
再度受験は可能でしょうか?
どなたかわかりましたらお願いします。

76 :
>>75
何度も趣味で受けてる御仁もいらっしゃるから大丈夫
過去に合格してるからって断れらないよ
年々範囲変わってるし

77 :
断られないよ れらrlrぁfjk

78 :
>>76
ありがとうございます、早速、申し込み方法を調べてみます!!

79 :
うちまだ来てなかったよぉお〜<7/13発表組
もー東京の合否発表の遅さには懲りた。2級は越境しよ。

80 :
>>68
職業訓練だと生講義受けれるんですか?
職業訓練で3級に挑戦する初心者ですが
私の行ってる講座には商業科の先生が夜間講習で
初歩の初歩から教えてくれています。

81 :
羨ましいな
職業訓練ってお金ももらえるしいいですね

82 :
前スレだったか、職業訓練の講師は講義さえすれば生徒が合格しようがしまいが関係ないので
グダグダと時間ばかりかけるくせに合格には結び付かない講義をする人もいるって書いてあったよ
職業訓練受けて受験したのに、今まで勉強してきたことは全く的外れだったって感じで嘆いてた

83 :
【合否】合格
【受験地域】名古屋商業高校
【受験回数】1回目
【勉強方法】スッキリを読む→合トレ→+8点の繰り返し
【勉強期間】一月半ほど
【年齢/性別】29/女
【職業】主婦
【所感/合格の秘訣】
受験を決めたのが遅かったので、時間がなかったです。とにかく問題集を回せるだけ回しました。過去問をやる余裕がなくて不安でした

84 :
職業訓練でお金もらえるのは厳しい審査を通った人だけ

85 :
>>57だが
仕訳するにもT勘定解読で躓くから、損益に振替えるととんでもないことになるんだよ。センスないわ〜。

86 :
職業訓練で金もらえるのって、失業手当ての人と、年収が200万以下、
資産がうんぬんかんぬんで金がない人が、無償でお金がもらえるん

87 :
やっと試算表まで進んだ
ぴったり合うときもちいいいいいいやっほう

88 :
131回試験合格率42.1%って想定していたより低いなあ
90点で受かってたけど、2級の内容はただ量が増えるだけってかんじですねえ

89 :
東京だけど、合格証書届いたよ。
ストレートな問題の設問3、5でも平均点が低いから(17点弱)、単純に勉強不足の受験者が多くて合格率が予想より低くなったようだ

90 :
東京7/13発表予定が、届いたので記念カキコ
【合否】  合格
【受験地域】 東京
【受験会場】 学習院大
【受験回数】 1回目
【勉強方法】 独学
【勉強期間】 3週間で30時間ぐらい
【年齢性別】 34歳女
【職業or学生】フルタイムパート2児母 
【使用テキスト】TAC合テキ合トレ
【使用した問題集】TAC過去問
【感想を一言】 勉強時間が足りなかったのと、出題範囲が最後までいかずに前日を迎え前日に過去問二問で本番。終了後自己採点でギリギリだったので、ヒヤヒヤしてたけど、なんと72点で合格!嬉しい!
私は将来的に独立開業を目指しているので、知識として必要性を感じて受験です。
長らく待ちわびた東京組の皆様に幸あれ!

91 :
ウカッタデー
100点余裕でしたb

92 :
>>83
CA在学中かと思ったじゃねーかo(^▽^)o
夏服かわいいな〜
あそこは簿記取らずに卒業できるからな

93 :
合格証書届いた!
FPの方が豪華な感じがしたなww
次は2級だ!

94 :
横浜もキター
【合否】  合格(87点)
【受験地域】 横浜
【受験会場】 横浜経理専門学校
【受験回数】 2回目
【勉強方法】 独学
【勉強期間】 1回目40hくらい、2回目10hくらい
【年齢性別】 31歳男
【職業or学生】平社員
【使用テキスト】サクっと
【使用した問題集】ドンドン解ける日商簿記3級過去問題集
【感想を一言】過去問やりまくれば、そのうち受かるはず

95 :
>>82
俺の受けた訓練は受託会社が試験の日を間違えてて、授業がのスケジュールが間に合わなくて生徒ともめてたなぁ。しかも試験が125回でえらい目に遭ったわ。

96 :

【合否】  合格(87点)
【受験地域】 東京
【受験会場】 大原渋谷
【受験回数】 1回目(申し込みは三回目)
【勉強方法】 大原
【勉強期間】 二ヶ月、ただし高校簿記と独学で三級範囲は勉強済み
【年齢性別】 24
【職業or学生】学生
【使用した問題集】ネットスクールの過去問
【感想を一言】お尻叩かれないとやらんタイプなのでスクール通って良かった。

97 :
待たされた皆さん、合格オメデトー
私も合格しましたv89点。
今さらながら、一問目の○所得税預り金→×預り金の設問をよく読まなかった間違いで
−4点したのがクヤシー

98 :
千葉きてた。会場東京だけど。
【合否】  合格(72点)
【受験地域】 東京
【受験会場】 TAC水道橋
【受験回数】 2回目。前回は無勉強だったので逃亡。
【勉強方法】 独学
【勉強期間】 10hぐらい
【年齢性別】 34歳男
【職業or学生】 自営業
【使用テキスト】 3級モノはなし。電車の中で「はじめての人の簿記入門塾」は読んでた
【使用した問題集】 「超スピード合格!日商簿記3級テキスト&問題集」
【感想を一言】 元々自営で帳簿はつけてたので、勉強期間は参考にならないかと。次は2級かな。

99 :
続々合格してますね〜
帳簿に関する問題を演習してますが、摘要に書く内容って正解とかあるんですか?
現金出納帳とかで、自分では「山形商店へ販売代金」って書いた、でも解答は「山形商店へ商品売上」だた
意味合ってれば正解なんなの?
回答通りじゃないとアウト?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【養成】馬鹿でも合格できる中小企業診断士【LEC】 (648)
産業カウンセラーの資質向上を図るスレ (467)
不動産鑑定士 短答論文 part5 (754)
【法】行政書士本職スレ 別記様式第18号【改正?】 (270)
【1級】FPブァイナソツャノレプラソメ一Part2【CFP】 (383)
【R紙】登録販売者【補充要員】Part37 (859)
--log9.info------------------
【TOUR FINAL】 GASTUNK 6 【悪いっす】 (461)
【MINAMI】D-LOOPスレ【葉山】 (510)
◆◆◆◆◆pre-school+MUFAS 12.0◆◆◆◆◆ (681)
day after tomorrow <Part27> (725)
博多めんたいロックを語ろう 2 (624)
【dat落ち】ZYYG Part.4【上等】 (599)
ミッシェルガンエレファント 550 (204)
「伝説・現在休止中」ムーンライダーズPart26 (298)
HEATH 29 (229)
UP-BEAT (228)
ラルクGLAYの底辺ゴミバンド対決はもはや伝説 2 (232)
たま74 (439)
THE MAD CAPSULE MARKETS 5 (494)
布袋寅泰が町田康に集団暴行 (213)
YOKOHAMAのバンド『GROOVY SIZE』はヤバイ (390)
フォーリーブス統一スレッド (585)
--log55.com------------------
【GOGO!】ジャグラーボ口勝ちボ口負けスレ【371勝】
風俗に行く男って意外と少ないよな
一生遊んでも困らないくらい金があったら働かないよな???
クレジットカード持ってないやつwwwwww
この馬はいつか大仕事するぞ!と期待してたが特に何もしなかった馬
競馬バブル終了のご案内www
本当に民主時代より景気って良くなってるの?使える金って増えてる?
1、2勝3勝クラス マジ辞めろ