1read 100read
2012年07月神社・仏閣55: 【古都】京都府の神社仏閣【平安京】 (419) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【総本山】 高野山真言宗総合スレ陸壱【金剛峯寺】 (420)
【知ってますか?】  神道文化検定  【日本の心】 (751)
南無阿弥陀仏と唱えるスレ@神社仏閣板 (389)
君が代拒否菅直人国会追放しよう (248)
七福神信仰 (219)
【東日本】縁結び神社寺院【関東】 パート[ (751)

【古都】京都府の神社仏閣【平安京】


1 :12/01 〜 最終レス :12/08
皆語りよし

2 :
京洛八社 集印めぐり 祝2周年

3 :
明日どこいかはりますのん

4 :
マイナーどころ紹介するのか?
諸羽神社

5 :
明日梅宮大社行く予定

6 :
京都に住んでいる人ほど、「いつでも行ける」という感覚が強いので
近辺の人の方が知らないことも多い

7 :
な(?)お守りで知る人ぞ知る伏見の長建寺
場所がわからなかったので、商店街で5人ぐらいの人に聞いたが
知らないと言われた。
知らないことにされてしまっているのかナゾだが、毎年元旦から
15日間のみ秘仏の御開帳中

8 :
寺の名前言われてもわからんけど、なお守りと聞けばピンとくる…

9 :
愛宕神社に参拝しよかと思って保津峡までJRで行ったが地図見て諦めた

10 :
葉山馬頭観音

11 :
京都で1番歴史浅いのって平安神宮?

12 :
明治時代の軍人の乃木希典を祀っている伏見の乃木神社は大正5 年(1916 年)9月に創建

13 :
大石内蔵助や赤穂義士を祀る山科の大石神社は創立が許可されたのは1933年(昭和8年)12月9日

14 :
不思議不動

15 :
愛宕神社に参拝するんだったら清滝からの方がいいお。

16 :
>>15
なるほど、次回は計画的に行くわ
愛宕神社並に行きにくい神社仏閣って他にもある?

17 :
将軍塚大日堂はクルマじゃないと行きにくい

18 :
京都市内は少し歩けば寺か神社に行けるね

19 :
>>16
>行きにくい神社仏閣
上醍醐寺 准胝堂(跡)
場所不明(色んな意味で怖い)
ttp://www.youtube.com/watch?v=PM_ItvgUpuo

20 :
市比賣神社に参拝してみたけどある意味凄いとこだね

21 :
>>20
金儲けしか考えてない所が?

22 :
女性向けの神社だから、男としては女性の下着売り場のようで入りにくいのかな?

23 :
w

24 :
>>20-22
地主神社は?

25 :
河原町二条を少し上がったところにある縁切り寺で有名な菊野大明神さんは
9割が女性で、五寸釘の刺さったわら人形とかが・・・

26 :
京都って本当にご利益あるところってあるの?

27 :
スレたってる伏見稲荷、安井金比羅、岩清水八幡なんかは御利益ありそうだけど
逆にあまり参拝客居ない神社だとかえって願掛けがすんなり神様まで通ったりしてw

28 :
昔、京都市内で建築工事に従事したんだが、クレーマーやら反対派の妨害やらで大変だった
施工会社があまりにつらいから近くの大きな寺と神社に安全祈願したらぴたっとやんだ
神仏の力侮り難し、といった感じだったね

29 :
だいたいご利益がないなら存続してない

30 :
交通神社
いかにも交通限定のご利益な名前

31 :
>>22
そうじゃなくて女郎の神様を祀ってる神社だから卑しくて神主も根性悪いからだろう。

32 :
>>29
?ご利益がすべてじゃないよ。あほなの?
文化や観光がバックボーンにあるから、京都は潤ってるんだろうが。

33 :
>>2
先発子スレ群覧
伏見稲荷 その16
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1323487709/
京都・伏見の稲荷大社
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1313567347/
【男山】 石清水八幡宮 【二所宗廟】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1290773457/
【京の】貴船神社【奥座敷】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284038760/

34 :
雑誌なんかでも京都市、伏見がクローズアップされるのは仕方ないが福知山、舞鶴、向日市とかは特集とか組みにくいのかな

35 :
あとこれも京都だよ、ほんとは安井金比羅宮だけど
【縁切り】安井金毘羅宮に祈願している人【1拝目】
http://s.s2ch.net/test/-----.YY/ikura.2ch.net/kyoto/1284131240/

36 :
>>32
だからなに?

37 :
嵯峨野の野々宮神社もお忘れなく。
近代以後は観光地したけど嵯峨野周辺は平安京のあの世、葬送の場(風葬〜投げ捨て)に当たります。

38 :
>>37
大した事じゃないけど
嵐山のののみやは野宮神社だよ
西院のののみやが野々宮ね

39 :
>>37 これやね。
「あだしの」は「化野」と記す。「あだし」とははかない、むなしいとの意で、
又「化」の字は「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、
極楽浄土に往来する願いなどを意図している。
この地は古来より葬送の地で、初めは風葬であったが、後世土葬となり人々が
石仏を奉り、永遠の別離を悲しんだ所である。
(あだし野念仏寺HPより)

40 :
>>33>>35
先発子スレ補綴
【縁切り】安井金毘羅宮に祈願している人【1拝目】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284131240/
【大元】宗忠神社【神楽岡】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1312115484/

41 :
>>4
何言ってんだ。
毎年初詣と節分に行っとるわい

42 :
>>41
四宮地蔵の地蔵盆は賑やからしいな

43 :
京の寺社…立ち入りが可能なところは殆どお参りさせて頂きましたが、西山の金蔵寺だけは、何度行っても道に迷い、辿り着けたことがありません。
何か自分とのタブーでもあるのかと、もう断念しかけています。

44 :
嵯峨の野宮神社、元旦行ったら只でお酒飲み放題だった。

45 :
金蔵寺には誰もこんぞう・・・・・・・・・・じ

46 :
>>43
不思議と辿り着けないところってありますね。
自分も一ヶ所、行こうとすると雨が激しく降ってきたり、道に迷ったり、
どういうわけか行かせない様にされているところがあります。
ちなみに、そこは昔、火葬場のあったところの隣で、知らない人でも
霊気を感じるらしく、地元の人もお祭りのある時以外は近寄らないそうです。

47 :
>>42
四宮というのは、山城國の四宮でなく「山科地域第四の宮」を指しておるらしいね。
〔諸羽神社〕 祭神:天児屋根命、天太玉命 京都市山科区四ノ宮中在寺町
月刊京都史跡散策会 第53号  (2010/5/16発行)
http://www.pauch.com/kss/g053.html#moroha

48 :
昨日、三十三間堂の楊枝のお加持に行ってきた。
すごい人ごみだったけど、お加持を二度受けてきた。
心なし、ここ数日の頭痛がしなくなったような・・・w
この日は拝観料無料だった。

49 :
俺は三十三間堂で柳の御加持と3000円の祈祷を受けてインフルエンザにかかってしまった。 涙

50 :
下京区の若一神社は平清盛ゆかりの神社。
西大路通りはなぜかあそこだけ少し道が曲がっている。
道路拡張の際、神社の楠を切ろうとしたところ…。

51 :
ドンガラガッシャーン!

52 :
サムハラ守って、どこの神社で頂けるんだっけ?

53 :
>>52
大阪じゃないの?京都にもあるの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%A9%E7%A5%9E%E7%A4%BE

54 :
円町 だるま寺の法輪寺
先代の方丈さんはりっぱだったな。
先代は性格よかったな。
先代の頃の寺の雰囲気はよかったな。
先代の頃はご利益あったな。

55 :
>>52
西寺跡地の公園北側にある鎌達稲荷神社

56 :
>>55
へー、京都にもあるとは知りませんでした。
今度行ってみよっと。

57 :
>>39
>「あだしの」は「化野」と記す。「あだし」とははかない、むなしいとの意で・・・・・・・・・
欽明朝での排仏政争で排仏派が崇仏派を指弾した際の『蕃神(あだしくにのかみ)を拝みたまわば、
国神(くにつかみ)の怒りを・・・・』『なぜ我が国つ神に背いて他神(あだしかみ)を敬うのか・・・』
と仏陀を指す蕃神・他神が「あだしかみ」と訓読されるから、むなしい神との意味なのかね?

58 :
外国、外来の意味。
我々上等のプチ中華思想による域外・外来。
また、戎・胡・蝦夷などと同じく差別的な表現。
中華思想により中国歴代王朝が域外、周辺国の事物を卑字で表記するのとにているのかと。

59 :
【速報】 アメリカのDQNが中国人をイジメてる動画が掲載される
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1326801845/

60 :
>>58
古文では、「あだし」とは儚い、虚しい、外来の意があったということですか?

61 :
初天神

62 :
京都の神社って、こんな騒ぎが多いな。
【京都】陰陽師グッズで晴明神社vs隣の土産物店 神社側「グッズは神社でおはらいしたものでなく不適切」[1/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1327503489/

63 :
【大谷・龍谷両大チアリーディング部の開脚合流を期す】来る2月5日、元祖法然上人と親鸞の御遠忌を記念し、昨年共催の予定だった、両宗宗門校による「共走」駅伝が行われる。
両宗元祖ゆかりの地をスタートした男女各チームは、うら若い女性選手がムチムチピチピチ白い脚を極寒の都路に晒す中、各本山前を疾走し、
午後3時についに知恩院三門石段上にてゴール!
…そこに…そこに待つものは…大開脚・半尻食い込みの佛大チアリーディング部のムスメたちじゃぁああああ!!…ハァハァ!
石段下から選手・僧俗一眼となって、たわわに揺れる胸元と、惜しげもなくおっぴろげられたヲマタを心ゆくまで堪能すべし!
法然上人はともかく、親鸞は感涙鼻血ブー間違いなさすぎの一大イベント!
2月5日は、京に結集すべし!!

64 :
>>63
>たわわに揺れる胸元と・・・・・・
佛大チア部員には、巨部員が多いということなの?
同系宗門の京都女子・光華女子も参加するの?
そもそも御遠忌って、昨年2011年じゃなかったっけ?昨年好評につき
毎年開催化なの?

65 :
去年3月開脚…いや開催予定が、震災で延期になって2月5日に開催。
ボリュームもアップした!…ハァハァ!

66 :
>>62
京都の社寺には観光がメインのところもあれば、営利目的を煙たがる信仰重視の
人もいるので、土産物屋の説明不足なのかも

67 :
今年もJR京都駅地下構内に阿含の星祭の広告出てたな。
今年のは桐山さん写ってなかったな。

68 :
須賀神社に行ってきた。
懸想文売りから懸想文を買ってきた。
懸想文ってもともとラブレターで、縁結びの効験があるそうなんだけど
それが転じてw商売繁盛の験もあるらしい。
俺の場合、商売繁盛を期待して買ってみたw

69 :
世継地蔵上徳寺の大祭行ってきた。
午前は十種福祈願、午後は聖護院の山伏による採灯護摩だった。
千日詣りとか四万六千日とかあるけど、二月八日は上徳寺では一億劫功徳日らしい。
この日にお参りすると一億劫お参りしたのと同じ功徳があるんだってw

70 :
>>22
先ほどテレビで、紅葉した女性向けの嵯峨野「直指庵」で、松任谷由実1981年
作品「守ってあげたい 」を、JUJUがギター伴奏を従えて熱唱していた。
「お世話になった恩返しに」と吐露していたが、「直指庵」の常連だったのか?
「SONGS」 NHK総合 2012年2月8日 22:55-23:24
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/120208.html

71 :
三千院の初午大根炊きに行ってきた。
大原の里は京都の市街地よりちょっと寒かったけど、熱々のお大根はおいしかった。
他のお寺で大根炊きの時は800円〜1000円くらいとられること考えたら
ただで頂けるのは貴重かもw

72 :
円町だるま寺の節分祭に行った。

73 :
戌の日の安産祈願でおすすめのところはありますか?
やっぱりわら天神が一番ですかな?

74 :
>>71
法住寺は、護摩木付きで七百円だよ。
三千院は、その日だけ護摩木一枚五〇〇円でしたからね〜。
まあ、初座は門跡御導師ですが。

75 :
      /\
    /   \
  /   ぽ  \
/   る   /\
\ ぬ     /    \
  \    /        \
    \/     ,-―-、\
             /___ヽ__\      この時間帯は誰もいないようなので
          (  `/) ))ヽ∧-―-、 このスレはぬるぽ国軍が制圧した
          /   /  / ´∀)__ヽ
        ○(   イ○  (   ,つ´∀`)
        /ヽ  )) ヽ  )ヽ )と  , イ
        (_/(_/(_/(_/ノ(_/⊂ノ> )J
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

76 :
>73
わら天神もいいが、前にいった時がめつい感じがしたね。
祈祷&腹帯代を社務所で払ってそれで終わり。あとは勝手に本殿に行って参ってくれってさ。
頂いた一式の中を見たら、出産予定日前に祈祷を受付(勿論別途費用)その他 お礼参り用の
お金を入れる袋も入っていて金、金って感じで個人的は萎えた。
他にどこがいいかわからないけど、わら天神は個人的にお薦めできないな。

77 :
>>出産予定日前に祈祷を受付(勿論別途費用)
これは、はじめの祈祷料とはまた別。はじめの祈祷料はどうせ名簿欄に書いて
朝の祈祷か何かの時に申込者すべて一括して祈祷しましたで終わりだと思う。

78 :
》76 ひどいな。そういうやり方もあるか知らんけど、自分ならすべての祈祷は懇切丁寧に行うよ。
大体、大社に行けば十把一絡げにされ、民社に行けば適当にされ(格衣着用玉串ナシなど)信頼できる所を見つけるのがよいよ。

79 :
>>76
サンクス。やっぱり人気がありすぎて、商業主義に走ったのかな・・・

80 :
>>74
ああ、そうなん。
まぁ三千院は護摩木とセットちゃうし、護摩木書かんと大根炊きだけ頂いてもOKなんだけどね。

81 :
>>73
>お礼参り用のお金を入れる袋も入っていて
それは萎えるなあ
子作りのプレッシャーや不妊で悩む夫婦を使って金儲けか・・・
生臭坊主はどこにでもいるなあ

82 :
城南宮の七草粥って1杯450円もするのか。
大して美味しくないのに高過ぎる。

83 :
>>82
巫女さんのお接待付きw
あの巫女さん達、バイトかね?

84 :
円町のだるま寺
のおっさん
どろどろした噂話よくしはる。
聞きとないわ。えげつのうて。

85 :
>>78
一件ずつ丁重にやるところは素晴らしいね。
大社クラスでも流れ作業とはいえ、祝詞と氏名、願意を奉上するからマシじゃない?
見ていると、その他の手抜きは、よくしてるけどw
わら天神は、個人的には酷かった。
帰宅後、20年位前に親戚の祈願についていって同じようにあっさり終わった事に気がついた。
昔からああいうやり方してたんだな。
いろんなサイトで安産で調べていたらいい感じの事しか載ってなかったけど、
行ってあの対応でなんとも思わなかったのか不思議だ。
親戚も二度と行かなかったみたいだし(2人目)、もう関係ないからどうでも
いいが、ちょっと愚痴ってみた。

86 :
>>85 そういうところには行かないほうがいいですよ。たくさん来ようが、たまに来ようが
真剣な気持ちで参拝されている人に違いありませんよ。名前を呼んでくれても何十人の中の
一人で何時呼ばれるのかと思っていたり、祝詞の途中なのに神楽が始まったり、ましてそれが
テープだったりしたら…

87 :
やっぱり御皇室御用達の帯解寺か中山寺がいいでしょう。

88 :
>>76
こちらは信用してないので、遠いんだけど、定評のある宝塚の中山寺まで行った。
山内の雰囲気もよく、丁寧にご祈祷いただいた。
元気なこどもを授かり、宮参りもこちらでお世話になった。

89 :
中山寺も、即時祈祷は2万円でしょ?かなり高額ですよ。
普通祈祷は5000円〜でしょ?

90 :
祈祷なんて、効果あるかどうかわからないんだから、3000円〜にすればいいのに。
そもそも、安産祈願なんてほとんどの場合、効果出るわけだしw
かなりよい商売になるね。

91 :
安産祈願、息災祈願、身体健全祈願、方位除け祈願とかは、
大方の人間は成就するから、結構良い商売になるね。
医学が発達していない昔だったら、大変だったんだろうけどね。

92 :
>>89
2万円も取るのか
面倒だから少数セレブ相手でいいやって感じのスタンスなのかもね
5000円で4組やるより、2万円で1組の方が楽っちゃ楽だけど・・・
社会のためを思うなら前者の方が、より多くの人に利得が行き渡ると思うんだけどな。

93 :
高い祈祷料といえば、高野山系の特別(即時)護摩や、圓満院の特別護摩
奈良の松尾寺や、門戸厄神の特別祈祷、中山寺の即時祈祷などですね。
これらは、1万円以上の祈祷寺院。神社で1万円以上は聞いたことないね。
東寺とか醍醐寺なんかは3000円〜(即時ではないけど)とかだしな。

94 :
皆さんありがとう。中山寺もいいですね。お高いけど・・・
いずれにしても、京都限定では難しいんだなー。

95 :
アメリカの軍事戦略から見る「神道」
http://hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com/thirdroundthriller/2012/02/post-c72a.html

96 :
今度京都に行くんですけどこれだけは行っとけって神社ありますか?
石清水八幡と安井金比羅と元伊勢内宮外宮行こうと思っていますが

97 :
>>96
オススメは貴船神社、伏見稲荷大社、松尾大社、上賀茂神社、下鴨神社

98 :
八坂神社。
北野天満宮。
蚕社こと平野神社/平野坐天照大神社(三本鳥居)。
亀岡の元出雲。丹波一の宮。出雲大神宮。
玉の輿の発祥地?今宮神社。
スウィーツの聖地と化した?地主神社(清水寺とニコイチ。元来はアテルイほか怨霊封じ)
平安宮のテーマパーク(3/4で再現)の平安神宮
比叡山を越えて大津市坂本の日吉大社。
丹後方面(元伊勢)なら元伊勢、丹後一の宮。籠神社と
奥宮の真名井神社(古代磐座祭祀そのまま。ここに湧き出る水は神様が祝杯を挙げる御神水。)はデフォ。
名勝。天橋立の中間に鎮座の天橋立神社(奇跡の磯清水の井戸)と併せて「宮津三社参り」といいまつ。
お楽しみの名物、土器投げと天橋立股覗きはこの上の傘松公園で( ・∀・)つ・・・≡⊂⊃

99 :
上賀茂神社は葵祭の時に宮司が天皇陛下から奉られた祭文を偽造してクビになったんだよね。
だからあんまり行きたくない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
線香&抹香を語ろう!3 (693)
【武蔵総社】大國魂神社【六所宮】 (528)
融通念仏宗について語ろう! (206)
【他家】臨済宗妙心寺派25【野洲】 (224)
☆御朱印 35冊目☆ (998)
天橋立△籠神社▽元伊勢 A (262)
--log9.info------------------
二年縛りが溶けたイーモバイル (631)
トラックボールのLet'sNoteも盛り上げよう!Part2 (582)
【単三】乾電池駆動モバイルを語れ!【単四】 (342)
AIR EDGE>>越えられない壁>>イーモバイルのスレ (526)
【UQ.WiMAX】NO.36キャンペーン特典・乗換え情報【MVNO】 (278)
イーモバイル 何パケット使った? (918)
イーモバイルから書き込めない糞掲示板に終止符を! (336)
【ネコカメラ】イーモバイルでストリーミング配信 (557)
■PocketPCインターネットブラウザ総合情報スレ 5 (821)
【モバイラー】鞄の中見せてくれ【チェック】 (338)
【白黒/乾電池PsPC】カシオペアE-55/E-65/E-80【8】 (534)
@FreeD スループット報告スレッド Part1 (568)
●●●真田虫2 モバイル板気違い荒らし列伝 板長●●● (706)
hi-ho LTE typeD 月875円 (228)
練習その2 (601)
まさに今、どんなお天気ですか? (453)
--log55.com------------------
Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ79
Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ77
韓国経済動向 〜 Part376
Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ66
Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ61
余命三年時事日記って真に受けていいの?221
Youtubeのネトサヨ動画を報告しまくって潰そうぜ
Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ60