1read 100read
2012年07月家電製品54: 【うるると】ダイキンエアコン【さらら】 (867) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【縦型】日立洗濯機総合スレ 3台目【ドラム】 (885)
家電ヘルパーの集い その4 (709)
【好調】東芝・三菱・シャープ【勝ち組】 (258)
★☆除湿機総合スレpart14☆★ (403)
[Fujitsu]富士通ゼネラルのエアコンその7[GENERAL] (275)
【ステマ】LED電球・LED照明29灯目 【オワコン】 (668)

【うるると】ダイキンエアコン【さらら】


1 :11/06 〜 最終レス :12/08
新居に20畳クラスの「うるるとさらら」2台設置することになりました。
加湿性能や運転音など、
たくさん文句つけてください。
http://www.daikinaircon.com/catalog/sumai/kabekake/itiran/ 
     ↑ハウスメーカーはこっちを付けるみたい
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/index.html

2 :
加湿冷房でいつでもべたべた除湿
ダイキンエアコン買うんじゃなかった。

3 :
セレクトドライしかできない俺の機種、涼しくてええわぁ。

4 :
>>2
加湿冷房しなければいいと思うのだけど
そういう選択は出来ない機種なの?

5 :
1〜2年前のだけどパナとダイキンのフラグシップ機が一台ずつある。
取り合えずオールシーズン使ってみてダイキンが優秀だと思った。
戸建てなら加湿付きがいいよ

6 :
ダイキン エアコン値上げへ 素材高騰、他社追随も
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110617/bsb1106170045000-n1.htm

7 :
Pシリーズコスパいいですね。

8 :
お掃除しないところがポイント高い

9 :
22Pシリーズ 74800円
スイングコンプレッサーと光速ストリーマ強調されたけど、
ナノイーとかロータリコンプよりいいの?

10 :
>>9
ダイキンスイングコンプは、基本構造は、ロータリーの派生。
ロータリーはベーンが固定されているのに対し、ベーンとローターが一体化していて、スイングは文字通りベーンがスイング動作する。
なので、シングルシリンダーとツインシリンダーの2つがある。中級・下位機種の3.6kW以下はシングルシリンダースイングコンプ。

11 :
低騒音のエアコンさがしています
本社のフロアにある三洋電機空調はものすごく静かだよビルトインでほとんど
無に近い。ただ温度調節が強、中、弱 最強だけなんだホテルの寝室と同じ
家庭用パッケージ型はどうしてうるさいの?

12 :
>>11
天井に埋め込まれた装置と、
露出して設置された装置の遮音性を比べたら、
「どうして」なんて言わないよね。

13 :
松下電器製造のダイキン工業販売のエアコンダメだ。
冷房つけたら湿度55%→65%くらいまで上がる。
さらら除湿だと湿度50%切っても回ってるし…

14 :
>>5
>加湿機能付きがいいよ
なんで市販の加湿器よりも性能が劣って消費電力が高いという欠点があるものを
手放しですすめるんだよ。
100Vだと600W
200Vだと800Wも電力使うんだぞ。
消費電力を(゚ε゚)キニシナイ!!って人はどうぞ!ってだけ。
明らかに加湿器のほうが、低消費電力高能力。
めんどくさがりにはいいかもしれないけど。
ちなみに800Wって1日8時間で30日使うと月額4389円だな。
その辺を考えてOKなら、いいかもね。

15 :
>>13
パナOEMのエアコンって何年前のものだったっけ?

16 :
>>15
2005年モデルHDシリーズまで

17 :
RシリーズAN56昨日設置完了!
なかなか快適
まぁまぁ静かかな?
横っちょから風がビューっと来るのを期待してたけど、それはあんまり出ないというか、やさしい感じで部屋全体を調節するって事だったのね。そこはカタログと違うかも。

18 :
全体風量の30%が左右から出るってことらしい。flv動画
ttp://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/tec/kiryu/swf/4hou.flv
ttp://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/tec/kiryu/index2.html?ID=roomaircon_01_tec_kiryu

19 :
UXシリーズ復活キボンヌ

20 :
>>19
UXシリーズスペシャルサイト
ttp://www.daikin-sp.jp/ux2006/main.html
MOT UXという美学
ttp://www.daikinaircon.com/MOT/?ID=catalog_sumai_kabekake_ux_01

21 :
>>18
盛大に横から出てるね、動画
それ見てたらなんかたくさん出てる気がしてきた。
快適エコ自動、-2度にしてたら体冷えた。外に出たら暑くてびっくり。
設定確認で28度だったのでもうちょっと低くていいだろうと-2にしたわけだけど、昼寝して起きたら温度計ぴったり26度だった。
15年ぶりくらいにエアコン買ったけど、さすがに進歩してるわ。

22 :
>>20
サイトは残ったまんまだけど2009年に生産終了している。

23 :
UXって奥行き15pでファンや熱交換器も小さいから
省エネで厳しいから廃止したんだろな。

24 :
十数年前、数年続いたナショナルの室外機
ちいサイズの立場は〜?

25 :
寸法を大きくして、
エアフローに余裕を持たせて、
流速が遅くても、
風量が豊かで静かな室内機希望。

26 :
初めてのダイキンでPシリーズを買ったんだけど幸せになれますかね?

27 :
さぁぁ(さらら)

28 :
>>26
上にも書いてあったが、コスパはかなり高い

29 :
ダイキンは、
さらら除湿(再熱と除湿冷房)の自動切り替えが下手くそなのが…

30 :
ぴちょんくん大活躍

31 :
去年買ったけど昨夏はあまり冷えなかった うるさらR。
秋にショートサーキット問題でプログラム書き換えしたら、今期は別機種になったようによく冷えるようになった。

32 :
現行うるさら君は在庫ほとんどみたいだね。
だから値引きもあまり期待できない。

33 :
>>32
日本語でおk

34 :
僕やっぱりダイキンが好きです

35 :
ダイキンのAN-28MESを85,000-工事費込みで購入。
価格.comを見たら何か、損した気分(´・ω・`)

36 :
去年の夏、4方向エアコンを付けた
最近、シュシュシュシュッ、シュシュシュシュッ
風切音が気になって
10年フィルターお手入れ不要エアコンの内部を拝見。
フィルターは10年でもお手入れ不要でも行けそうだが
(お掃除機構は酷い状態だったから、10年お手入れ不要だと
フィルターから取り除いたホコリを日常的に
送風口から室内に吐き出す事になるんだろうな。
何年か前の機種が2年分のホコリを貯めるボックスを搭載って言ってた頃の方が
真面目に物作りしてたって感じる。
本末転倒
エアコンの内部、熱交換器
特に上部から奥部分にかけてビッシリホコリで目詰まり
これが風切音の原因だと思った。
フィルターが綺麗でも、機械内部にホコリで目詰まり
この世の中、こんなのも想定外って言うですかね〜?

37 :
あなたは想定外だったの?

38 :
そもそも買う前にフィルター位自分で洗おうと思わなかった?

39 :
フィルターは、それなりに綺麗ですよ(自動で)
そのフィルターを外して熱交換器を見たら
真正面は綺麗だが、大半を空気を上方向から吸い込んでる機種だから
上側が酷く目詰まりしてた。
どうして、フィルターの内側に大量のホコリが入り込むの?
マスクはしてるが、息苦しくて顎に下げてる人みたいな感じですよ。

40 :
機械に任せるからそうなる

41 :
>>39
>フィルターの内側に大量のホコリが入り込むの
フィルターの網目よりも小さいホコリは、通過するに決まってるでしょ。当たり前。

42 :
>>40
商品は「機械に任せろ」って言っているんだよ。

43 :
フィルターの網目よりも小さいホコリは、通過するに決まってる
ホコリを逃すフィルター意味ね〜。
自分の想像は、フィルターの目うんぬんじゃなく構造的欠陥。

44 :
ホコリを通さないフィルターなんてねーだろ
そんなの空気も通さないんじゃねーの

45 :
>>43
うちにはダイキン以外に東芝とパナもあるけど、
みんなそんな感じだよ。

46 :
>>43
クリーンルームでも自宅に設置すれば?

47 :
>>44
空気清浄器並みのHEPAフィルターがドーンってついているといいのにね。

48 :
吹き出し口にHEPAフィルター付けるしかないな

49 :
>>47-48
圧損が増えて、熱交換効率が悪くなるな。

50 :
トルコ事業および中東・アフリカ・CISでの事業強化に向けて品揃え、販売力を強化
トルコの空調機メーカー エアフェル社を買収
http://www.daikin.co.jp/press/2011/110708_2/index.html

51 :
「グローバル化」→「工場の海外移転」→「失業」と考えるから陰々滅滅となる。
「グローバル化」→「世界共通」→「国籍・言語・文化(・年齢・性別)に関わらず誰がやっても同じ結果」と思えば
仕事が増える素晴らしいことになる。
現実・事実は不変で一つでもヒトの受け止め方は陰にも陽にも変わるもの。

52 :
今の複数の派遣会社を通じて労働者を集めるやり方を改める。
本社100パーセント出資の子会社を作って、工場労働者はこの所属とする。
最初は期間労働から始めて3年間働いて見込みのあるヒトから常勤雇用とする。

53 :
なるほど雇用の保護された「正社員」にこだわる奴の気持ちも分かるけど
これからの時代は正社員・アルバイトの「身分」に拘泥せず性に合う仕事を長く続けられるほうが良い。
新しい製品を開発して市場でヒットさせるなんて宝くじを当てるようなもの。
この話はならば、どこの会社でもやっていて真似すればよく損はないだろうから
メーカー勤務の大卒文型社員にお勧めの新規事業かな。

54 :
ダイキンの工場は遅刻・欠勤せず毎日出勤すれば、誰ででも働けるラインになっている・・・
そんな評判から多くのヒトが是非働きたいと求人が殺到するような職場になってほしい。
今はこの正反対の陰気くささにうんざりするよ。
俺に一切話しかけるな。

55 :
>>51-54
オレは派遣はイヤだ。
正社員として人間扱いしろ・・・とハッキリ言わないと。
そんなだからいつまで経っても派遣のままなんだよ。

56 :
頼む…
エアコンの話をしてくれ

57 :
>>35
25MESを同じく69800で購入
ストリーマ等、この価格帯では明らかに1ランク上のようで即決しちゃったが
価格コム見たら普通に日当ぐらいの差があるから鬱になるな
俺は釣りか22MESと間違えてると信じることにしたよ

58 :
ダイキンのエアコンは何年も使っていて大好きですが
修理頼んだ時の担当者(中年・男)の態度がひどかったので残念です。
ダイキンさんへ
青森県弘前市のダイキン、人事の変更おねがいします。
製品は気に入っているのでどうぞよろしく。
できればサイトにお問い合わせのコーナーなども設けてください。

59 :
おまかせボタンは使わず
暑いときは冷房
希望温度になったら除湿
また暑くなったら冷房
と手動切り替えするのがいいと思う
しずか冷房の強すぎるダイキンのエアコンはさらら除湿を弱冷房扱いで使うといいと思う

60 :
ぴちょん

61 :
>>58
代行店の場合もあるよ。

62 :
家電修理なんてほとんどが協力業者じゃないの?
うるさらで初ダイキンだけど、温度高め設定でも快適でいいな
室外機のでかさにはびびったけど

63 :
いやぁいいねぇ、凄くいいねぇ
おらぁダイキンにしてから病気知らずだもん

64 :
>>58
担当者って、
ダイキン工業(株)のSSから直接来たダイキン社員?
それとも提携している電気工事屋のひと?
問い合わせコーナー
http://www.daikincc.com/index.asp?ID=daikintop
青森はエシュロンがあるから見られないんだよ、きっと。

65 :
AN40MEPKを購入した。取り付け込みで99800円。
海に近いから室外機のガルバリウム鋼板っていうのに惹かれて買ったけど
どの程度持つのかなぁ?

66 :
Rシリーズにしようか迷ってるんだけど、
光速ストリーマって内部でのみ放出するみたいだけど
部屋の中でオゾンの匂いしますか?
吹出し口近くまで近寄ったら匂う程度?
部屋にもばらまかれてしまうんだろうか?
古いエアコンのマイナスイオン空気清浄でもしんどくなったし
できればないほうがいいけど、今みんなついてるよね…

67 :
>>66
今季モデルは止めて他メーカー買え
クレーム結構多いぞ

68 :
>>67
具体的には?
クレームなら他も多いし、部屋の中にオゾンが
放出されるのがイヤなわけで

69 :
>>67
その台詞、
商品の分野別に関わらず
どこのスレでも見かけますね。

70 :
ダイキンてさいまいち風が冷たくないんだよな。そのくせ風量ばっかおおくね?

71 :
>>70
そりゃお前ん家だけだから心配すんな

72 :
同じシリーズでも大きさなよって風量がちがうからね。

73 :
>>66
臭いに敏感な方だとは思うけど、
6帖間でCシリーズ使ってて、内部クリーン・空気清浄ともに、
光速ストリーマらしい臭いがした事は無いかなぁ。
病院とかでよく使われてます、なんて謳い文句のオゾン脱臭器なんかは、
明らかに臭いが分かるんだけどね。

74 :
>>73
敏感なのかな?
塩素みたいな独特な匂いなんですけどね?
部屋から出て戻ると匂いに気づくみたいな
大丈夫そうかな…
個人的には匂い自体は好きだったりするんですけど
身体のことを考えると部屋中に放出されるのはイヤなんですよね
エアコン内だけで留まってる分にはいいかなとは思う

75 :
>>66
今年のCシリーズを28と、56を22畳のワンルームで使っていて、購入前はオゾンがどうなるか気になっていたけど、
実際はほとんどしなかった。使いはじめのころには触媒のフィルターか、製造時の熱交換器などの臭いか
区別つかないけど、ちょっと臭うね。
いわゆる放電系のマイナスイオン発生装置は、のどが痛くなるので嫌いで、
ダイキンの10年ほど前の空気清浄器についているマイナスイオンは切って使ってる。

76 :
28MHを買ったけど設定温度より冷えてる気がする、28度にしても温度計は24度だし。
それにしてもお掃除に100分って長すぎやしないか、いつまでも止まらねえとおもって
説明書見たら100分てなあ。

77 :
>>75
オゾンとか関係なく、使いはじめって製品の匂いありますね。
新しい店舗でも独特な匂いがする。
エアコン壊れたから早く買わないといけないし、エアコン内だけぽいし
決めようかな
>>76
100分って長いけど、消費電力ってどうなんですかね?
説明書には載ってないですか?
そんなにかからないなら、しっかり除菌乾燥してくれたほうがいいし
構わないんだけど

78 :
量販店の日替わり特価で比較すると
他メーカーより高めなんですが
高くてもダイキンがお勧めですか?
ベーシックなAN-28MESが候補です

79 :
アンチは冷えねぇだのなんだの言うが、家のリビング西陽バッチリあたるけど27℃設定で全然冷える
ちなみにPシリーズ

80 :
ダイキンってカタログ性能の割に冷媒たくさん使っている印象がある。
作りはしっかりしてるんじゃないかな。

81 :
>>80
冷媒をたくさん使えば性能いいの?
ヒートポンプサイクルには適正な冷媒量があると思うけど違うの?

82 :
今年買い替えたけど前に使ってた2001年型物東芝よりよく冷えるよ、設定温度間違えたかと思うくらい。

83 :
>>81
いるよねーお前みたいな奴w

84 :
>>76
うちも冷えすぎます。今、29度設定で室温26度。まだまだ冷やす気で動いてて。
何故かリモコンの室温表示は31度です。エコじゃないし。

85 :
>>57亀だけど>>35です。同じくサイズ一つ間違ってると思うことにする(´・ω・`)人(´・ω・`)

86 :
>>81
冷媒量は上位機種と下位機種で違うよ。
当然上位機種のほうが多い。
冷媒を多く使う設計の機種のほうが高性能である可能性は高いよ。
もちろん例外もあるけど。

87 :
2009年に2008年製を買って付けた
13年落ちのエアコンからの買い替えで
さすが良く効くな〜って思ってたが
室外機の騒音が気になってた
故障を疑う感じじゃなく、いつでも元気一杯に動いてるって感じだった
真夏の真昼でも26℃設定でも寒いぐらいだな〜って思ってた。
翌年11か月目ぐらいにガス不足のエラーメッセージが出て止まる症状になった。
即、商品交換。
交換で2010年製になった。
これだと25℃設定でも寒くない
室外機の音も、さすがにダイキンさん静かです。
2009年に買った奴は、最初から室外機が調子悪かったんだろうな。

88 :
家のダイキンさんは11年度型だが27℃設定でも寒いぜ

89 :
ダイキンってルームサーモがなんで、
吹出し口の表示側下とか、内機電装基板ボックス上についてるの?
他社製だと、吸込み口に近いところにあるのがおおいのに。

90 :
俺が中の人なら、
期待値より冷えさせる(暖める)ように作って、
「このエアコンってスゲェ効く〜」とユーザーに錯覚させればいいんじゃねと、
企画会議で発言ぶっこいて、
良識ある上司から叱責され、
有能な同僚からバカ扱いされることだろう。
そして翌年、
ハイアールからそういう仕様のエアコンが発売され、
世界的なヒットになりましたとさ。

91 :
そういう物づくりをしている会社はいつか潰れる。
「錯覚を覚えさせる」「広告第一主義」この2つが今の日本には足りないと
言われるが、足りなくていいではないか、そんなものは。

92 :
錯覚もクソも卓上の温度計みりゃわかるわい。

93 :
>>92
温度を錯覚させるのではなく、
エアコンの効きを錯覚させるという話をしているのに、
けんか腰に筋違いの主張してくるなんてカッコイイと思います。

94 :
左右に自動で動くルーバーが動く時に若干ギギギって鳴るのは仕様ですか?

95 :
いいえ

96 :
くやしいのう・・・くやしいのう・・・

97 :
94だけど、ダイキンに連絡したら交換になりました
対応早かったな
メールで状況書いて送って30分しないで電話連絡来た
ダイキンはアフターケアが良くないって聞いてたから少しビックリ

98 :
ここのエアコンて冷え方に優しさがないよね。ただ冷やせばいいんだろうって男性的な横暴さを感じるわ

99 :
>>98
確かにw
今日なんて天気悪いから28℃設定でも寒い

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シャープって存在価値あるのか? (744)
CDラジカセ・CDラジオ総合スレッドPART5 (480)
【シーリング】ランプ・照明総合スレ24【蛍光灯】 (390)
携帯ラジオ・ポータブルラジオを見直す part18 (646)
【冷蔵庫から】電化製品の寿命 prat1【ステレオまで】 (532)
《ダンシング》Panasonic 洗濯機 3《洗浄》 (343)
--log9.info------------------
【スカ】The Specials スペシャルズ【2-TONE】 (498)
 コクトー・ツインズ  (425)
洋楽の「邦題」について語ろうよ Part2 (907)
【シティーインシティー】Madnessマッドネス【7】 (420)
【リック】The Cars【ベンジャミン】 (860)
【D.T.K】ジョ二ー・サンダース【L.A.M.F】 (260)
【70年代】ロックリアル世代 2【1959に生まれて】 (549)
【モリと】The Smiths【マー】 (872)
【職人】ギルバート・オサリバン(オシャリバン)U (259)
【サザンロック】レイナードッスキナードって【蓮池さん愛聴】 (822)
フレンチポップス (436)
white snake ††白蛇の紋章†† (308)
Tom Petty トムとペティ (457)
ティアーズ・フォー・ティアーズ (900)
R.E.M.の思い出 (588)
■■JOE JACKSON ■■ (467)
--log55.com------------------
【HKT48】田島芽瑠応援スレ★135【める】
【HKT48】カードゲーム栄光のラビリンス★48
【HKT48】ヲタスレ128 【赤男出禁】
【 NMB48】清水里香応援スレ★2【 りかてぃー】
【NMB48】森田彩花応援スレ☆7【あやてぃん】 [チームN]
【NMB48】山本望叶応援スレ☆4
【NMB48】横野すみれ応援スレ☆12【すーちゃん】
【NMB48】白間美瑠 応援スレPart19【みるるん】