1read 100read
2012年07月そば・うどん299: 日本一の蕎麦屋は東京両国「ほそ川」である (643) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
杵屋を語るスレ Part 3 (901)
-------- 讃岐うどん名店スレ -------- (452)
また騙されてそば・うどん板に飛ばされたわけだが2 (858)
●●●へぎそばについて語ろう!2●●● (696)
「そーめん」と「ひやむぎ」の違いが分からない (276)
蕎麦屋「最初の一口は何も漬けずお食べください」 (214)

日本一の蕎麦屋は東京両国「ほそ川」である


1 :06/01 〜 最終レス :12/07
ガキお断り。
蕎麦香は強く、中太でシコッ〜とした食感。実に旨い。
お洒落な店造り。
これ以上の蕎麦屋はないだろう。

2 :
もしここより美味しい蕎麦屋があったら教えて下さい。

3 :
森下の京金、牡丹のはなぶさ、
浅草の大黒家と並木藪、上野の池ノ端藪と上野藪、
猿楽町の松翁、九段の一茶庵などなど、
好みの違いはあるけど、ほそ川ばかりじゃないだろう。

4 :
藪はどこもダメでしょ。つゆは旨いけど。
特にひどいのが神田のクロレラ蕎麦だと思うな。
はなぶさは行ったことがなかった。。。
京金は酒、つまみの旨さ豊富さは凄いが、蕎麦はほそ川が2枚位
上じゃないかなあ。
松翁は何かが足りない感じがする。その何かがうまく説明できない
けど。
一茶庵は総合力はトップクラスの蕎麦屋さんだと思うけど、主力
のせいろはほそ川の方が旨いと思うのだす。
ははは正月早々叩かれそうだなww

5 :
>>4
で、おまいが美味いと思う蕎麦屋は?

6 :
だからほそかわなんじゃ?

7 :
というわけでこのスレ
  〜終了〜

8 :
再開しました

9 :
ハッキリ言って山形市五日町の庄司そばが一番うまいです。 東京の方は都内だけが日本だと思ってませんか?

10 :
両国を東京に入れないでくれ、都下で十分。
川向こうのイナカモンが蕎麦をかたるなんざおこがましいよ。

11 :
>>10
でおまいが美味いと思う蕎麦屋は?
他人の批判をする前に自分のお薦めを書く。
そのくらいできるよな?

12 :
三たぐり900円だがその価値はある。

13 :
>>10
で、おまえは奥多摩に住んでるんだろ?ww

14 :
池波ファンの遊び場

15 :
奥多摩は魔女

16 :
両国より奥多摩のほうがマシなんじゃないか?
と、目黒から発信してみる。

17 :
どっちもどっちだと品川から発信してみる

18 :
>>16
まあな。俺はリアルで奥多摩で解禁日(釣りな)に熊を見て感動したことがある。
東京で熊を見れるとはな。両国で熊は見れんからな。白熊みたいな相撲取りは見れるが。

19 :
>>14
池波先生のファンは、まつやとかなんじゃ?

20 :
3 の中でため張れるのは 浅草大黒屋だけ

21 :
同じ田舎町に行くなら両国より信州に行きます

22 :
てなわけでこのスレ
    〜終了〜

23 :
よ〜し、じゃあ俺は、岩手の地水庵を推してみる。
・・・って、田舎過ぎて誰も知らんよなwww

24 :
>>1
あほかw
こんな糞スレ立てて。
少なくとも100年以上、暖簾を守ってきた蕎麦屋以外駄目じゃ。
蕎麦はあるレベルまでは誰でも打てるよ。
しかし、汁は歴史が必要。建屋が変わるだけで味も変わる。醤油やみそと同じ。
一茶庵系は天狗になりすぎてきらいだ歴史も浅い。料金高杉。
で、ほそ川って新興の蕎麦屋だろ。一茶庵系でないかもしれないが似たようなもの。

25 :
食ったことないからググってみた。
ttp://kakutei.cside.com/food/hosokawa.htm
「埼玉県の吉川から越してきて」
歴史と味は必ずしも比例しないと思うから、その辺は気にしないでおこうか。
「ちょっと前まで出前も受ける普通の蕎麦屋だった・・・」
出前は人手がかかるからね、仕方ないかも。
ttp://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20040510B/
「子供連れお断り」
?????????たかだか蕎麦屋が??????????
たぶん食べに行かないと思います。
蕎麦なんか気取って食うもんじゃない、気取って食うことこそ野暮のきわみ。

26 :
>>25
こんなことだろうと思った。
気取りやがって。
石臼びき自家製粉生粉打ちw。
ここまでは素人でも設備をそろえればできるよ。
打ち方も慣れれば時間はかからん。
っていうか生粉打ちを自慢するのが野暮ったい。
二八蕎麦が本物だよ。
食わなくてもわかるが、堅くてぶちぶちする食感なんだろう。
で、汁はジャブ付けできる水っぽい汁。
これが本物で旨いと錯覚するにわか蕎麦通がいるから困る。

27 :
ほそ川良いと思うがなー とにかく行って観て 食べてから
感想言うべきでしょう 
ただ日本一と決めつけるのは やばいと思うよ
純粋に蕎麦の味だけで語る人もいれば 店のムードや お酒の品揃え
つまみの味や量 それと値段なんか色々な要素で店選ぶ人いるから
あくまであなた個人にとって 一番がほそ川なだけでしょう

28 :
>>27
悪いけどこのレベルの蕎麦屋はけっこうある。
両国という場所で客が多いので目立つだけだ。

29 :
とにかく、2ちゃんで個人商店をよいしょすることがうさんくさいんだよ。
>>1君、わかった?

30 :
>>26
>>食わなくてもわかるが、堅くてぶちぶちする食感なんだろう。
>>で、汁はジャブ付けできる水っぽい汁。
違う。柔らかいがコシがある。最近流行りのそばアルデンテではない。
汁はしょっぱい方だ。鰹香はそれ程強くない。

31 :
もういいだろう。
こんなスレ沈めておくに限る。

32 :
>>30
で、3たぐり900円。ぼったくりの典型だ。
ふざけるなよ。
それならまだ旨いところがある。

33 :
>>32
もっと旨いのはどこだ?

34 :
>>33
自分で探してよ。
もり550円。
10たぐりでも食えない。
創業は明治時代前半。
具体的に書くと蕎麦屋のあらしと思われるから、やめる。

35 :
>>33
神田藪でも3たぐり以上あるだろう。

36 :
もり550円といえばまつやが有名だべ。

37 :
>>36
まつや以外にもいろいろあるよ。
まあ、両国の一等地に借りた店ではぼったくりでないと経営できないな。
代々自分の土地と建物で営業している店に勝てるわけがない。
売りは石臼びきらしいけど、たんなるファッションだ。
3たぐり900円を正当化する演出だよ。

38 :
まつやはごまそばがうまい。

39 :
他に子連れ禁止の店ってある?

40 :
千住の竹やぶなんか1たぐりだww

41 :
こんなスレを作るやつは貶めるのが目的なの?
結局、眠ってる子を起こして、叩かれるわけだ。

42 :
讃岐うどんなんか不味いからどうでも良いよ
硬くて粉臭いだけだろ 、、、プププププ

43 :
まつやと一緒にすんなよ ばかが まつやの蕎麦もけっこういいけど
値段のこと考えないで味だけくらべたら 差は歴然だろ
まつや 店のムードなかなか良い感じ そばと値段考えると 費用対効果 まる
ほそ川 そば旨いけど 高い 費用対効果 ばつ

44 :
>>34
えええええええええええええええええええええ〜〜ッ!!
教えてくれないの?なんだよそれ。アラシ呼ばわりはあるかもしれんけど
そこは2ちゃんなんだからまあいいじゃん。是非名を挙げてどんなところがいいのか
教えて下さいよ。

45 :
ってかね、俺も日本一は言いすぎだと思ったんだけど、この位
書いとけばもっと旨いところがあるよってレスがいっぱいくる
と思ってやったんだ。まあマジギレしてる人がいるようだが許せよ。

46 :
一茶庵うまいじゃん。何がいかんのだ?

47 :
>>46
大正時代に素人が研究の末創業。東京の大森で栄えた。
かの魯山人が絶賛したとのことから、蕎麦を高額化した犯人。
一時廃業したが、戦後栃木県足利で復活。
現在は蕎麦教室なども運営。
数十万で開店まで面倒をみると豪語している。
こういうところ学んだ高慢な蕎麦屋がいるから困る。
俺は味がどうのこうの言う以前に嫌いだ。

48 :
>>4のレスで>>1は、牡丹のはなぶさにすら行ったことがないのに、
ほそ川が日本一などとほざく視野狭窄っぷり。
>>1はあと1000軒くらい日本中のそば屋を食べ歩きしてから日本一を決定したほうがよろしい。
スレタイに「自分の中では日本一」とやっておけば、もっと名店の名前も挙がっただろうに。

49 :
>>48
しかし、日本一などないと思うよ。
絶対評価の基準なんかないのだから。
1000人ぐらい集めて、同時に様々食わして決めても面白いけど。
ほそ川は一番にならないだろうね。
蕎麦の味など先入観でごまかされる。
雰囲気でも変わる。

50 :
>>47
なんだかようわからんが、そんなに高いか?
とりあえず九段のやつはいい店だと思うが。

51 :
俺の中では銀座の田中屋だな。というかそもそも日曜日ってここ位しかやってないww
なんで蕎麦屋さんは日曜日休みなんだろう?かきいれどきだと思うのだけど、、、

52 :
>>50
九段の一茶庵は素性が良いと思う。
まともでしょう。
蕎麦教室っていうのが気に入らん。
一ヶ月で開店させるって???
店構えまでコーディネートするらしい。
旨そうに見えるんだな。
そこで学んだ高慢な親父がちまたにあふれると思うとぞっとするぞ。
http://www.issaan.co.jp/

53 :
田中屋 環七沿いの本店なら日曜日でもやっていたはず
おれは なんか蕎麦屋の休みというと火曜日というイメージ
があるな
 一茶庵足利の本店がまずすぎ 観光蕎麦屋 先代の蕎麦を食って見たかった

54 :
ホソカワって吉川にいた頃、山梨「翁」に通って教えてもらったんじゃないかな。
そのうち、色々あって去っていったのか・・・
>>53
一茶庵、俺もそう思う。うまかない。
周りの行った人、結構同じ意見。

55 :
何だよ、ほそ川も一茶庵系だったんだ。
長坂翁(翁(高橋邦弘氏・現「広島の達磨」)
一茶庵創業者片倉氏のそば教室卒業後、一茶庵足利(片倉氏の次女夫婦が経営)で修行。
独立して長坂翁創業。
つまり、ここで習ったてことでつね。

56 :
蕎麦に法外な値段を付ける店って、みんな一茶系にルーツがつながる。
数軒食べ歩いたが、店を出るとき、無性に腹が立ってくる。
どうも法外な値段を付けることを、当然のように良しと洗脳してるのか?
宗教的でさえあるね。
寿司屋の値付け感覚から行けばあたりまえと考えている?

57 :
>>56
蕎麦屋なのに高飛車なのは竹やぶ系もそうだね。

58 :
>>55 訂正
> 一茶庵足利(片倉氏の次女夫婦が経営)で修行。独立して長坂翁創業。
一茶庵足利でなく一茶庵桐生でした。

59 :
良く分からんのですが 蕎麦屋なのに高飛車とか言うけど
何屋なら高飛車でも良いの 蕎麦屋一括りにしないで
色々でしょう 
 多分ですが 私の思い違いでなければ 一茶庵桐生ではなくて 宇都宮だったと思います

60 :

名店・小倉
http://www.h3.dion.ne.jp/~jtm-js/ogura.htm

61 :
>>59
お主できるねw
そうだった。
で、宇都宮店は三女夫婦の店だった。

62 :
>>58
独立は いきなり長坂ではなく
最初は東京で独立ですたい。

63 :
随分、通がいますね。
詳しい。よく知ってます。

64 :
>59
蕎麦屋が高飛車でも構わないとしてもだ、
ほそ川はガキお断りって時点で蕎麦屋失格だろ?
おフランス料理じゃねぇんだぞ

65 :
なにか 高橋名人スレに成ってきたような
流石に私東京なもので 広島の達磨まで行った事ないんですが
蕎麦祭りとか デパートに出店したときに 高橋名人の蕎麦食べましたが
本当に個人的な好みなんですけど ほそ川の方がすきです

66 :
>64
65書いたときに 64のレス見てなかったもので 失礼しました
たとえば スタバが出来たときに なに禁煙の喫茶店笑わせんなよ
そんなの喫茶店じゃねえよ とうちの会社の社長が怒りまくっていたのですが
たばこが吸いたい社長は喫煙オーケイの店に行っているし たばこが嫌いな
人は 禁煙の店に行っている たばこを ガキに置き換えても同じだと
思います
 ちなみに蕎麦屋が高飛車で良いとは思っていませんです
そりゃ接客の良い店の方が何倍もよいと私もおもいます
 長くなってしつれいしました

67 :
>>65
そういう場で食べても、高橋氏の本来の出来は味わえないんじゃないでしょうか?
まあ達磨まで逝くのは無理だとしても、長坂だったら足を延ばせなくもないですよね?
長坂へは逝かれたことありますか?
高橋氏が去った後、大橋氏が継いでますが、味が落ちたとは殆ど感じませんので
未訪なら一度是非・・・
んで、ほそ川と比べてみれば、逆転もあるかも知れませんよ

68 :
>66
スタバ上陸当時、禁煙っていうのは世の中のアタリマエの流れだったでしょ。
タバコは迷惑な毒物だし、禁煙し始めのヲレには有難い話でしたよ。
で、いまやガキってのはタバコ並みの害毒なのかな?
少なくともヲレは蕎麦屋で赤ん坊が泣いてるくらいで怒りはしないんですけどね。

69 :
高飛車云々書いた者だが、
蕎麦屋だろうが、寿司屋だろうが、焼肉屋だろうが、牛丼屋だろうが、
高飛車な接客が許されるわけがない。
唯一例外があるとすればSMクラブのMだけだ。
えーと、俺が言いたかったのは、お客に「もう二度と来てやるもんか!」と思わせるような接客をするような店は、
美味い不味い以前に遇す心が足りないだろう。
ってことが言いたかった。

70 :
65です >>67さんへ その通りと思います いい環境で高橋氏の蕎麦食べて
みたいです 長坂翁とふじおか まだ行ってない蕎麦やの中でも ぜひ行ってみたい
蕎麦やです 雪が溶けて来たらいってみます どんな蕎麦食べれるのか楽しみです
>>68さんへ たばこと比べたのは行き過ぎかと反省しますが ガキ禁止の蕎麦やが
有っても 良いと思います ようは子供ずれの時はそういう店に行けばいいだけで
使い分ければ良いと思うのですが 自分は子ずれの時は回転ずし行って
そうでない時はカウンターに座ります
>>69さんへ 私もまったく同意見です なんが私の書き方で誤解されているようです
自分はほそ川で不快な気持ちになったこと無いものですから 高飛車とほそ川
が結びつきませんでした しかし私も思いますが ほそ川は 吉川に有った時
の方が 接客 店のムードなどだんぜん良かったと思います

71 :
そういや、ほそ川って禁煙?

72 :
両国じゃ玉屋で十分だな。
勘違い高級志向の蕎麦屋なぞプーン

73 :
柏の竹やぶ、吉川のほそ川。
似たような地域だ。
あの辺の連中に旨い蕎麦と思わせたんだw
で、しこたま稼いで、東京進出。
旨いと言う口コミも素人の舌を介してる。
値段が高いと、旨いと思ってしまう浅はかさ。
フレンチなど、あらゆるメニューの修行に時間をかけ一流となり、高級店を開業するのはわかる。
ラーメン修行と変わらん修行で、高慢な価格をつけるなと言いたい。
不遜だよ。

74 :
玉屋かー。ローカルな話だなあw
そばはうまくないけど、定食ものがいいんだよなあそこは。

75 :
別に 盛り蕎麦一枚 1万円も取る訳じゃあるまいし

76 :
>>75
もり一枚600円前後。で、普通に満たされる。

77 :
しょせん好み 信者の多い神田まつやが最高という人いれば
竹やぶなんていう 趣味の店が良いと言う人もいる

78 :
>>77
素人相手に本物と見せるビジネスモデル。
ふざけるんじゃねえよ。

79 :
素人けっこうじゃないの 別に玄人になんなくってもいいよ
まつやだろうと 一茶庵だろうと ほそ川でも 自分の
懐具合と 味のバランス考えて 行きたい店行けば良いんじゃないの
ふざけるなって それは自分の趣味に合わないだけじゃないの
74さんみたく 楽に食おうよ
 

80 :
>>70
雪融けを待つとなると、ふじおかは確かに春にならないと、ですね
長坂のほうは、この時期でも数日降雪がなければ、首都圏からノーマルタイヤで
ちゃうことが多いですよ
日にちが決まったら、前日に翁に電話して、長坂ICからの路面の状態を確認なさると
宜しいかと思います

81 :
日本中の蕎麦に精通しているのは>>1であるという事実

82 :
>>79
同意

83 :
>>79
そうではない。
こういったビジネスモデル。
つまり、旨い蕎麦を食べ歩いていない方たちに、旨い蕎麦は高いという観念を定着されたら困るだろ。
そこら中にぼったくり蕎麦屋ができてしまう。
今までリーズナブルな価格で営業していた蕎麦屋まで、当然のように値上げしてくる。
PS:関係者がわいてきたようですねw

84 :
結論的に両国では文殊が最高ということだな。

85 :
>>83
そうだね。
寿司屋の歴史がそのプロセスだ。
今では玉石混淆、名店もその辺の寿司屋も見分けがつかん。
その辺の寿司屋のカウンターで時価なんてあるとびびってしまうよ。
隙あらばボッタくってやろうと姿勢がみえみえ。
まあ、その反動が回転寿司ブームになり、価格破壊となっている。
蕎麦初心者に、高い金を払わないと旨い蕎麦にありつけないなんて錯誤させるのは危険。
高級蕎麦なんてないんだよ。
あえてランク分けするなら、立ち食い蕎麦・その辺の蕎麦屋・名店、この三つで良い。

86 :
補足
このランクはそば粉の含有率と言っても良い。
立ち食い蕎麦は限りなくうどんに近い。
名店は二八以上。
そば粉の銘柄が違うだろうって議論もあるが、果たして?
コーヒーのブルーマウンテンっていう豆があるけど、
欧米人に尋ねると、意味がわからず山と思ってるらしい。
日本の商社が作った伝説でしかなく、価格は10倍。
ハワイコナも同様。あるところに買い占められて、高騰。
欧米人はブルマンなんて関心ない。
そういった伝説を作って、買い占め、値段を上げる。
人間の味覚なんていい加減だよ。

87 :
>>80
色々ご教授ありがとうです
春になったら 楽なスタンスで行ってきます
楽しみです

88 :
ところで、開店時間だが、日曜12時開店と思って少し前に行ったら、
10人位並んでて、よし!12時に入れるぞ、と思ったら様子が変。
12時15分になっても、予約客の1組(5人)が入って行っただけ。つまり、
もっと早く開店してた訳だ。こちとら、ファーストロット?狙いなんだから
早く開けるならそうゆう情報を流して欲しいし、決めた時間に開ける方が
サービスレベルとしては高い。(遅く開けるのは論外)
結局、50分待ち(酒が出るまで)2人で3本と蕎麦味噌1穴子天せいろ2
8千円弱の食事時間20分。時間配分的に失敗でした。
蕎麦?ま、あんなもんでしょ。雰囲気はまぁまぁ良い。酒飲むなら「京金」、
蕎麦なら事前に頼んでおく必要はあるが、「玄」@木場の10割が上?かも
それにしても、蕎麦屋で行列に並んだの始めてです。京金位高くすれば良い
のでは?確実に客は減るから、もっと落ち着けるよ。日曜だけかな?

89 :
京金の方が安いべ。
もり840円でなかったか?
ほそかわは900円だべ。
卵焼だって京金は800円だったと思うが
ほそかわはたしか1500円くらいするべ。
やきみそも1口しかないべ。

90 :
>>89
そうですね、京金行くと、つい飲んでしまって、酒が高いので結果「高い」
というイメージがあります。上の例えは、蕎麦聖人@浅草あたりに訂正。

91 :
一茶庵系なら傘亭も似たようなもの。
呑んで食ったら大変だ。

92 :
浅草の大黒家も三たぐりで¥1100。
本当に三たぐり分しか盛られてない。
おおもりだと¥1600で五たぐり。
俺は正味3分で平らげた。
で、全然満たされなかったので、龍泉の角萬でヒヤニク食った。
ええ、ヒヤニク食わなかったら荒れてましたよ。

93 :
なんていうか???
一茶庵関係の蕎麦屋はみんなすごいことになってるようでw
5たぐり、1600円。ヒェー。

94 :
両国と言えば、関取の町か。
やつらは、ほそ川で食えないなw
900円で1わんこだね。1たぐりだ。
100杯食って、9万円。

95 :
>>94
何にも知らないんだな。力士は相当遊んでるぞ。
彼らが吉原の常連ということを知ってるか?
嬢から直接聞いた話だが。

96 :
俺的には吉川も両国も変わらないな。
田舎町の高級蕎麦屋ってことで桶?

97 :
一体どのあたりから「高い」とされるんだろうな?

98 :
>>97
俺的には、一人前550円から700円。
一人前とは食事として成立する量。
3〜5たぐりなんて問題外。
最少でも浅草「並木」ぐらいだ。

99 :
>>97
説明が不足した。
要は900円で、3たぐりってことは、一人前2000円程のなるのでは?
俺的な基準だと、1000円以上は高額と思う。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●●へぎそばについて語ろう!2●●● (696)
武蔵野多摩地区の美味しい蕎麦屋さん (827)
群馬のうどん (605)
蕎麦屋の天ぷらはあんまり衣をつけないで欲しい (218)
*** 年越し蕎麦 何処で食べる? *** (653)
蕎麦粉 (562)
--log9.info------------------
★★★復活のバス路線図&時刻表★★★ (347)
【首都 相模 福生】東都観光バス【さいたま 千葉】 (678)
連節バススレッド 2 (538)
【福岡・小倉】広福ライナー【広島・福山】 (491)
群馬県のバス会社Part8 (230)
【弱肉】北海道のバスガイドさん 5連泊【強食】 (505)
┣仙台圏の交通政策U(路線バス主体に考察)┫ (335)
【秩父鉄道観光バス】 (771)
【けん】埼玉の群小ハズ会社【協同】 (840)
【どうなるの?】関鉄観光バス【なる様になるよ!】 (357)
飯島興業/ジャパンタローズ/マイスカイ交通/メートー観光 (362)
【ちっちゃな】マイクロバス総合【2ナンバー】 (916)
川崎市交通局は沈むのか part2 (220)
両備ホールディングス【両備バス】について語ろう (656)
【OCAT】大阪のバスターミナル【三番街】 (458)
西日本JRバス その8 (251)
--log55.com------------------
【詐欺師】 ぱっさん PASAIT被害者の会 【デタラメ】
霊能・スピリチュアル系ユーチューバー・チャンネル part9
【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】 Part.6
すごいこと思いついたった11
めぐり研究所 ブッダかずひさ 4
【霊能者】あの世や不思議体験について真面目に語ろうぜ2【集まれ】
水紀華さん
【神人】大日月地神示【野草社】2