1read 100read
2012年07月製造業界25: 【技術の】 東光 【笑顔の為のコイル】 (820) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
アマダ Part14 (426)
【IKO】日本トムソンってどうよ?【直動案内機器】 (727)
旭化成ファインケムってどうよ (393)
ヤンマーディーゼルってどう? (296)
日本電気硝子E (277)
東芝セミコンダクター社四日市工場 10棟目 (902)

【技術の】 東光 【笑顔の為のコイル】


1 :09/11 〜 最終レス :12/08
色々あるけど、基本的に東光を応援してるよ。(閑スレ覚悟)
・某掲示板じゃなくて、こっちに書いてみようよ。
・気持ちはわかるが、個人批判はNGでいこう。
・マターリといこう。
・勤務中のレスはやめようね。(会社PCからはアクセスブロックされているはずだよね?)
まずは軽くこんな感じで↓
九本社微瑠って、今はどうなっているの?何かに使っているの?
それとも取り敢えず放置状態?

2 :
2げっと

3 :
早く潰れてほしい。

4 :
マジでこの会社やばいぜ。
株も相当下がってる。
1ド以下だぜ。

5 :
何も売れる商品がな〜い。

6 :
>>4
底値がどのくらいか気になる今日この頃。
ここの株価は下げるだけ下げて、何の好材料も無いのに上がるので試しに買ってみようか思案中。

7 :
ところでリストラされて虚しい諸君は何してる?
バイト生活してる?

8 :
経営者は責任を取れ。

9 :
希望退職で辞めた人のほとんどは再就職先決めてから辞めたんでしょ?
さすがにこの不景気だから、まだ決めてない人もいるのかなとは思うけど…

10 :
一番徳したのは赤字原因を作った半導体の社員。
リストラ対象外だし、旭化成の社員になった。

11 :
株価あがったな…先週の88円あたりまでの下げで、本日の終値105円ですか。
もっと下げたら買おうとおもったけど、次の下げまで待ちますか。
>>10
旭化成エレクトロニクスでの待遇ってどんなんだろうね〜。
この不景気なのに、中途採用募集しているみたいだし。
募集要項の賞与実績6.17ヶ月(2007年)って、リーマンショック前の実績じゃ何とも言えんな。
と言っても旭化成東光パワーデバイスは関係会社(子会社?)だから、もっと厳しいかな。
最初だけかもしれないが、旧東光社員は部外者的な疎外感をくらっているのかなとも思うが…

12 :
この会社の技術レベルは低い。

13 :
技術レベルね〜。
研究開発費、マーケティング、モチベーション、人材育成そして社員自身の自己研鑽とか色々な要因が欠如した結果かな。
優秀or頑張り屋さんの社員はいるのに、そういう人を活かせずに得てして会社辞められちゃうし。
今年は人的リストラ&半導体事業の撤退などを行って、ようやく新たなスタートラインに立てた状況かな?後は経営陣と社員次第ですよ。

14 :
今期も大幅な赤字だよ。

15 :
決算短信では今期は純利益1億円の見通しだよ。(見通し…)

16 :
決算はいつも黒字予想。
しかし結果はいつも赤字。
よほど計算に弱いのでしょう。

17 :
冬休みは12連休!
カレンダーの日数まで計算間違えたってわけじゃないよね?

18 :
暇で仕事なし。
12連休はちょうどよい。
ところでボーナスたくさんもらった?

19 :
その前にココってボーナス出たんだ。
額はともかくよかったね〜。

20 :
経営は素人だろ。
潰れるのも時間の問題。

21 :
ここって、前から潰れるとよく聞くけどそうならないね。 <br> 実は上手く危機を乗り越えてるのか、融資してる金融機関が潰れちゃ困ると助けてくれてるのか… <br> 仮に潰れることになっても、同業他社と合併か吸収されてそれなりに業態は維持するかもな。

22 :
給料もらって、今日から冬休み突入!
絶妙な2009年の1・2フィニッシュだね!!
東光は潰れません!2010年は復活の序章の1年にさせてもらいまっせ!

23 :
潰れないけど、会社は地獄だね。
社員のレベルは低いし。

24 :
今年も見通しは暗い。

25 :
アルプスの子会社になる1年ですね。

26 :
アルプスではなく、ベルフューズの子会社でしょう。
又は中国メーカーに買収される。

27 :
ラジオの製作、初歩のラジオに広告が
出ていたような記憶がある。

28 :
がんばれ東光
今年は東から光がさす。
ベルフューズ

29 :
仕事がない。

30 :
仕事がなければ辞めるしかないかも。
仕事は自分で作るもの、いまが自分を向上させるチャンスかもね。

31 :
あと5年、会社あるかな?

32 :
会社はあるでしょう。名前が違うかも

33 :
希望退職募集の2回目はいつからでしょうか?

34 :
会社は自然に自発的に社員が減るのを待っている。
仕事が無ければ辞める社員もいる。
給料は上がらなければ食えないから自発的に転職する社員も居るね。
という訳だから、希望退職はしばらく無いね。

35 :
2回目の希望退職は金がないので実施しません。
辞めるなら勝手に辞めてください。
無能社員やおしゃべりばかりしてる女子社員が多く困っています。

36 :
募集しないなら残念だな・・・

37 :
ここのTOPはハゲに対して「お前は若ハゲだ」などと言う。
俺は相当傷ついた。
ブスに対してもそうだ。
韓国では相当、アガシと遊んだらしい。人望なし。

38 :
ところでケ○トをはじめ、元役員が酒の席で相当文句を言ってる。
キムチ野郎は許さんと。

39 :
○ン○って誰?

40 :
固定費が下がるかな。
元本社売却か。今年の赤字がうまるかね。

41 :
休業だらけ

42 :
休業だらけなんて、ある意味羨ましい… by元社員

43 :
余剰人員が多すぎる。
もっとリストラするべき。
このままだと本当に共倒れになる。

44 :
玉川工場はどうした。
まだ有るのだろうか。
秋田工場はまだあるのだろか。
納期遅れは、休業しているのだから無いのが当たり前だね。

45 :
納期遅れは注文が無いので、問題ありません。
お客様から「会社大丈夫ですか?」と心配された。
経営不振でコイルは中国メーカーやスミダに流れた。
お願いですから、もう一度早期退職募集をやってください。
但し、年齢制限を設けずに。

46 :
実務部隊を減らして
無駄な管理職、間接部門の人員ばかり残っているからねえ。
もう一度募集しても、兵隊ばかり減るんだろうな。

47 :
兵隊なんかいるの?
開発製品のレベルばかり下がる。
売れるコイルがない。

48 :
歴代の経営陣は退職金を返還せよ。
組合は解散せよ。
ベルシューズに頭をさげろ。
コンサルタント料1000万円をトンケに払ってマネージメントしてもらえ。

49 :
ここに残っている社員は能力なし。
優秀な社員はみんな辞めた。
能力が無い社員どもは転職できない。
それが分かっているからどうしょうもない。
みな、TOPの犬さ。
ちなみに犬の名前は「ジョン」だろ。ケケケ

50 :
程度の差こそあれ、同業他社の状況も厳しいと思うよ。
中途採用求人やっている所は皆無に近いし…
本気で転職考えているのなら、
次の希望退職募集を待っている場合ではないと思うけど…
その会社の公式HPに出て無くても、転職エージェント会社等には
非公開求人の数は減ったとはいえあるみたいだし。
休業日もあることだし、転職活動のスケジュールはたてやすいと思うけど。
会社に残る道を選ぶならネガティブ思考よりポジティブ思考で
少しでも会社を良くする・明るくする方向に持っていく様に努力するのも
一つの選択肢だと思いますよ。
(大変なのは分かるけど、これはどこに行っても同じだと思う)

51 :
休業日は転職活動の日か?!これは面白い。
会社に残ると言っても、その会社が無くなる可能性があるのだから
前向きなんかなれない。

52 :
で、どうするの?
このままお先真っ暗な会社だと、愚痴るだけ?
まぁ、2chなんてそんなトコだもんな〜。

53 :
9×年新卒入社の元社員。あの頃は会社にも余裕があって楽しかった。
固定インダクタがバカ売れしてて納期管理が大変だった。
コイルだってスミダ、ミツミくらいしかライバルいなかったしさ。
別業種に転職してだいぶ経つけど、ホント、頑張ってほしいわ。

54 :
組合に相談するより2chに愚痴った方がマシ。

55 :
詳しい人に質問です。
東芝の液晶テレビに、東光の部品は採用されてますか。
REGZAがすごく売れているようなので、東光の売り上げにも
貢献しそうですよね

56 :
>>55
そうなるといいけどね。
因みに採用の有無に限らず、知っていても誰も答えないと思うよ。

57 :
>>55
ほれ、ZX9000 内部写真だ。コイルは全部TDK製?17個使ってるよ。
営業、ちゃんと仕事汁!
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/315/789/html/tos1_15.jpg.html

58 :
>>53
でもアジアの新興メーカーなんかマネできない技術とかいっぱいあるでしょ
新興国でデジタル機器がバカ売れしてるからここにもやっと春が・・・
若い社員の人たち悲観しすぎじゃない? 株価も急回復みたいだし

59 :
TDKは一流企業。ここは三流企業。

60 :
A上司先輩はクレーム処理でてんてこ舞い
B商品開発は未熟な若手社員等にぶん投げ
C工芸品のような超危険な商品サンプル完成
D納期が迫っているのでろくに評価せず顧客に提出
Eサンプルを信じて顧客が採用
F量産時は必然的にクレーム発生
Aに戻る
このスパイラルを止めんかい!

61 :
休業日なのに内緒で出社してる人もいるし、
毎日遅くまで残っている人らもいるし、
お偉いさんも休業日でも深夜でもメール打ってるし
いいのかねえ・・・

62 :
「そういうストイックさもいいんじゃないの」と思うけど、
やっぱり国の制度だからね… 雇用調整助成金っていうんだっけ…
何だかんだ言って、税金だからね〜。
コンプライアンスなんつーもんもあるし〜

63 :
夜遅くまで仕事しても自分の為だしね。

64 :
”お偉いさんも休業日でも深夜でもメール打ってるし” とあるけどアメリカじゃ当たり前

65 :
Read between the lines…
3 fingers…

66 :
たしか入り口にタイムカードがあるから内緒には出来ないよね。

67 :
次の社長は誰?

68 :
今この会社の社長さんになりたい人なんていないんじゃないの?
取り敢えず今のシャッチョさんに頑張っていただきましょう。

69 :
どうやら来期は黒字。
でも社員の減俸は存続ですね。

70 :
黒字?
あんなに給料減らして、本社売って、社員を切って、
赤字だったら変だよ。
でも、黒字は続かないよ。
だって売れる製品がないから。

71 :
もはや開発力、生産技術力、販売力、の無い会社になってしまっている。
技術の東光はいずこに。。。。。。。。

72 :
技術の東光って??
特許収入とかある訳でもない
他社の商品を客からもらってパクって安く売ろうとしてるだけ
いったい誰が名付けたの?

73 :
技術なんてないよ。営業力もないし。
だから、コイル以外の事業にすべて失敗した。
どうでもいいけど、組合解散しないの?

74 :
ここの経営陣は国際結婚が多い。
いやだね・・・
海外で仕事しないで女遊びした罰だ。
だから社員も国際結婚が多い。
こんな会社は早く潰れろ。

75 :
いえいえ國際結婚した社員はまじめです。
國際結婚は大事です。
出張だけにきて仕事しないで女遊びして数日で帰った人がいるからです。

76 :
>>75
出張だけにきて仕事しないで女遊びして数日で帰った人がいる。
==>國際結婚は大事。
この論理の成り立つ意味が分からんのですが…
穿った見方(?)をすれば、外国人女性への差別発言にも見えなくもないと
感じるのは俺だけかな?
国際結婚した人がマジメじゃないとは思わんけど、上記のコメントだけでは
疑問の余地を多大に感じるよ。

77 :
明るい未来なし。

78 :
液晶テレビのバックライトもCCFLから白色LEDにシフトしつつあるけど、
大丈夫?

79 :
競合はどこよ?

80 :
白色LEDといえば旭化成東光かな。
でももう手放したしね。残念

81 :
部品メーカーはつらい時代だね

82 :
液晶TVのバックライトは局所減光ができる白色LEDが主流になりそう。
高圧トランスの需要が減りそうだね。

83 :
CCFLのトランス⇒LEDドライバICとコイル
って感じかね?

84 :
CCFLトランスは消滅。
LED用コイルは単価5円。競合は世界中で50社はある。

85 :
5円のコイルばっかり追い掛けてると、給料も1/5になっちゃうよ。W
太陽電池と組み合わせて使う家庭用インバータ需要が増えてるので、
大電流コイルとかトランスってやってないの?
エッジワイズ巻っていうの。
育ちがラジオコイルだから無理か。

86 :
最近は太陽誘電さんにボコボコにされてばかりやね

87 :
太陽誘電、村田、TDKなどは素材をもっており強い。
中国メーカーは価格が安い。
東光は巻くだけ。

88 :
CCFL管駆動用トランスの需要が激減すると、イトコア屋さんも
必死でしょう。ブラウン管時代は偏向ヨークにイトコアが
多用されてたけど、FPDの登場でイトコアの需要減。
CCFLトランスも白色LEDに取って代わり、激減見通しだと、残るチョーク
コイルを利益削ってでも死守する動き。こりゃ楽じゃないね。

89 :
CCFL管駆動用トランスの技術はほかにも使えますかね。
たとえば高圧電圧が必要なイオン発生器とか。。。小電力用電源トランスとか
無理かな。。技術力があればだけれどね。。。。もともとラジオの中間増幅トランス
が専門ですからね。
パワー物は不得意でしたね。。。。

90 :
3年後には潰れているね。

91 :
コイルは日経企業がやる事業じゃなくってきてるよな。

92 :
鶴ヶ島を売却して玉川に行こう。

93 :
何か夢はないの?

94 :
今、玉川はどうなっているんですか?

95 :
玉川も良いが。二戸はどうだろうか。北上ではどう。やはり香港かな。

96 :
鶴ヶ島でいいんじゃない。玉川に行く意義を教えて欲しいですね…
ワイが東光にいた時は玉川&北上には一回しか行ったことないな〜
もうすぐ10号館前の桜が咲き始めるね〜
”世の中に絶えて東光なかりせば常の心はのどけからまし”

97 :
継続前提に重要事象ってどういうこと?

98 :
平成22年2月10日発行の四半期報告書の5ページ
【事業等のリスク】に載っている内容かと思います。
東光のホームページより持ってこれます。

99 :
>>98
どうも。
懸案事項は解消されているってことかね。
あとは本業で頑張るだけだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【姫路減損】パナソニック液晶ディスプレイE【茂原停止】 (896)
【ばね】中央発條 ばね2巻目【中発】 (411)
ブリヂストンフローラルについて語れ (249)
日信工業(ブレーキ製品)について語るスレ (214)
NOKグループ総合スレ7 (343)
【倉敷】JFEスチール西日本製鉄所 その死【福山】 (710)
--log9.info------------------
【9月に海】こち亀177【10月に蝉】 (918)
☆魔法先生ネギま!☆324時間目 (814)
BLEACH強さ議論スレ40 (699)
ワンピースと創価学会の関係について (945)
なぜワンピースの海外進出は大失敗に終わったのか3 (925)
祝バキスレ【範馬刃牙R777】スリーセブンッ (566)
ハンタ信者はなぜ他作品叩きするをするのか? (303)
【田村隆平】べるぜバブネタバレスレッドpart14 (346)
尾田栄一郎と冨樫義博ってどっちが優れてるの?★5 (219)
【NARUTO】はたけカカシとかいう無能【大戦犯】 (369)
Amazonでワンピアンチによる工作活動がひどい (484)
銀魂が急につまらなくなった理由2 (361)
【佐藤友生】探偵犬シャードック 3匹目 (569)
名探偵マーニー (417)
ワンピース叩いてる奴って友達いなそうだよね (686)
【車田】聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話51 (541)
--log55.com------------------
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS Part175【PUBG】
【FPS】Overwatch Part620
Dead by daylight Part210
【TPS】Warframe part800【強化外骨格】
【Lockheed Martin】 Prepar3D vol.5
ぼくは航空管制官 TBA52便【コードシェアPS14便】
TAITO トップランディングの思い出 Part2
Falcon4.0買ったけどチソプソカソプソなヤシが集まるスレ22