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2012年07月PCゲーム68: Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 66世 (280) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 66世


1 :2012/07/09 〜 最終レス :2012/08/20
『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
また、2011年1月28日にはサイバーフロントから日本語版も発売されています。
前スレ
 Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 65世
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1333832371/
■ Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)
■ 日本語版発売元 ■
サイバーフロント
  Victoria         http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/
  Victoria Revolution http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/index2.htm
  Victoria 2        http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/
Victoria II A House Divided http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2_housedivided/
■ Paradox 27世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1339680281/
■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php
■ うぷろだ
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/
  うぷろだではテンプレを補完しています。次スレを立てる際に参考にしてください。
  また、テンプレ改変案などが反映されていなかったらPARADOX本スレに一報を。

2 :
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 66世
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1341827260/
勝手に立てました。
テンプレも少し変えました。
今からテンプレ張っていきます。

3 :
■ FAQ ■
Q どこで購入できますか?
A 日本語版・英語版ともにアマゾンにあります。
  通販は英語版だと、Ensof(ttp://www.ensof.com/)から買う人が多いようです。
  他にもGamersGate、Impulse、Steamなどで買う人もいるようですが、Paradoxのゲームの場合、
  Steamで買うべきではないとされているので注意してください。
Q デモはありますか?
A Vic1にデモはありません。ゲームの改造が簡単だからという理由らしいです。
  Vic2のデモは http://www.4gamer.net/games/096/G009689/20100818022/ をご覧ください。
Q パッチはありますか? 、〜というメッセージが出た!どうすればいいの?
>>4をご覧ください。
Q 英語が苦手なわたしにもプレイできますか?
A 最初は戸惑うかも知れませんが、慣れてしまえば問題ありません。
  マニュアルを翻訳してくれた神がいるので、あとは過去ログを読めばたいていのルールはわかります。
  また、上記にある通り、日本語版もあります。初心者は日本語版を買いましょう。
Q ゲームで流れるクラシックの曲名を知りたい。
A Vic1に関しては、Victoria's Wikiの Victoriaの曲目一覧 をご覧ください。
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VICTORIA%BB%C8%CD%D1%B6%CA
Q ゲームのことをもっと詳しく知りたい。
A まずはWikiや解説サイトや日本語レビュー >>4 をご覧ください。
  細かい戦略やパッチについての情報などは、過去ログにたくさん詰まっています。
Q 次スレの建設解禁時期は?
>>980です、閣下。

4 :
■ パッチについて ■
◆ Vicは http://stanza-citta.com/victoria/?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B9%D6%BA%C2 を参照してください。
◆ VicRは http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VicR を参照してください。
◆ Vic2英語版は http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FrontPage#s6157542 を参照してください。
◆ Vic2日本語版は有志作成のVer.1.01用のパッチがあります
  有志による日本語版修正MOD v0.0.9
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/other/source/up4157.zip
 あわせて、日本語版に特有のバグと修正情報についてのまとめもご覧ください。
  http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E6%83%85%E5%A0%B1
 また、6月8日にCFよりVer.1.3パッチがリリースされました。
  http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#victoria2
■ ゲーム外の問題について ■
◆ エラーメッセージが出た、ウィンドウ化はどうすれば?といったゲーム外の問題については、以下が役に立ちます。
  スレで質問する前に見てみましょう。
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?FAQ
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?FAQ


5 :
■ 関連サイト ■
◆ 英語版 Wiki  ※英語ですが大概の疑問解決に役立ちます。日本語版利用者も活用を推奨。
  VickyWiki  http://www.paradoxian.org/vickywiki/index.php/Main_Page
  Vicky2Wiki http://www.paradoxian.org/vicky2wiki/index.php/Main_Page
◆ レビュー記事 (Vicのみ)
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040105/victoria.htm
  http://www.4gamer.net/review/victoria/victoria.shtml
◆ マニュアル邦訳・日本語解説
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%EB%C1%B4%CC%F5
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%92%8C%E8%A8%B3
■ ゲーム改造 (MOD) ■
◆ Wiki内の日本語MOD製作・解説サイト(MOD作成手引き/幕末MOD等の配布)
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/?%A3%CD%A3%CF%A3%C4
  Vic2 http://stanza-citta.com/vic2/index.php?MOD
◆ No Time Limit - NTL (時代制限をなくす。日本語版EXEには適用不可、Vic1用)
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%A5%C4%A1%BC%A5%EB%CE%E0 のページ下部
◆ V.I.P. (史実により近付けようというMOD。経済バランス等も改変、Vic1用)
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?t=131576 (公式フォーラム)
  http://stanza-citta.com/victoria/index.php?VIP%20Victoria%20Improvement%20Project (日本語Wiki内の紹介ページ)
◆ 幕末MOD (アジアを中心に新規イベント・国家を追加した国産MOD)
  Vic1 http://stanza-citta.com/victoria/index.php?%CB%EB%CB%F6MOD
  Vic2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/showthread.php?503508

6 :
■ Victoriaゲーム概要 ■
1836〜1920年(Rは1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーション
  世界の工場、日没なき帝国イギリス
  ナポレオン3世による帝政を選んだフランス
  ツァーリからレーニンへ、世界を揺るがしたロシア
  鉄血宰相ビスマルクのもと、統一ドイツをめざす新興プロイセン
  ローマ帝国以降、初めて半島の統一を成し遂げたイタリア
  民族の確執に葛藤する、名門ハプスブルク家のオーストリア
  南北対立の爆弾を抱えながら、列強へと駆け上がるアメリカ
  そして世界最後の帝国、明治維新・日本
世界を舞台とした帝国主義列強による覇権争いと、全てを終わらせる戦争、第一次世界大戦までのカタストロフィを味わえます。
  1. 汝、技術の能う限り速やかに鉄道をアップグレードすべし。
  2. 汝、自由主義革命を許す無かれ。
  3. 汝の資本家と貧民を敬え。前者は育てよ。後者は絞り過ぎる無かれ。
  4. プロシアプレイにおいては、衛星国により勢力を拡大すべし。
  5. マルチにおいては、ロシアを袋叩きにすべし。
  6. 汝、ゲーム中一度は英国海軍を沈めるべし。
  7. 汝、市場構造が独占体制になっても泣き言をこぼす無かれ。
  8. 汝、頻繁にセーブすべし。
  9. 汝、マルチの集合時刻に遅刻する無かれ。
  10. マニュアルを著した Memnon を讃えよ。Paradox を讃えてオンラインショップを利用せよ。

7 :
■ Victoria 2 ベンチマークのお願い ■
PC購入時や増設の参考になるのでよろしくお願いします。
ウィンドウ化と解像度を下げると速くなるようです。
また1.3からはマルチコアに対応しています。
◆ ベンチ結果まとめ
  http://stanza-citta.com/vic2/index.php?%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E7%B5%90%E6%9E%9C
◆ ベンチマークテンプレ
・VIC2デモ版(英語) 開始から4ヶ月の時間測定
 製品版(英語)、製品版(日本語)で動作検証した場合はその結果も記入
・国家はイギリス(負荷が高いと見られるため)
・設定は最高速で
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★VIC2デモ版(英語) ベンチマーク
【ビデオ設定】 マルチサンプルレベル、リフレッシュレート などはデフォルト (解像度、フルスクリーンかウィンドウモードなのかなど記入)
【OS等】 OS、常駐ソフトなど。(例:Windows XP home SP3 32bit日本語版)
【CPU】 CPU速度。型式とクロック
【メモリ】 メモリ容量。OS認識値で。
【グラボ】 型式
【ストレージ】HDDかSSDかなど(インストール場所)
【4ヶ月速度】 終了までの時間。秒単位で。(5月1日まで)
【CPU使用率】 任意。タスクマネージャーかなんかの読みを。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
製品版(日本語)などでテストした場合は以下のように記入
★VIC2製品版(日本語)v1.0.1 ベンチマーク

8 :
■ 過去ログ倉庫
  http://stanza-citta.com/victoria/logs/

9 :
>>1
乙!

10 :
過去ログ倉庫ってみれないの?

11 :
corei7、8GBでもオンボだとvic2プレイするのは厳しいですかね?

12 :
機種や環境によるから一概に言えるものではない
うちはhpのノーパソdv6だが、Vic2AHDもHoI3FTMもEU3DWもCK2も問題無く動いている

13 :
vic1とvic2で何か差異がありますか?
vic2で出来てvic1で出来ない
その逆もしかり、みたいなのがありましたら
教えていただけると助かります

14 :
は?差異がないと思ってんの?

15 :
とりあえずwikiと前スレ見ろ。関係−25

16 :
つまり共通点だけを抽出せよとお嬢は要求しとるんじゃよ

17 :
最近やっとAHD買ったんだけど、低識字率非文明国を文明化させるのと
植民地を本国化させるのが厳しいんだけど何かコツはありますか?
日本でアフリカの大半を獲得しても一向に本国化出来ん…

18 :
追加、プレイ中なのは英語版AHDですが日本語版無印は結構やってます
パンジャブの文明化が1880年代になりそうな予感、無印なら50年代に出来るのに…

19 :
植民地の本国ステート化はよくわからないね
イタリアでやってエジプトあたりを取った時はすぐに移住者が増えて
ちょっと官僚増やすだけで本国ステート化できたけど
スウェーデンで同じとことってもちっとも増えないんだよな
距離が関係してるんだろうかね

20 :
>>19
本国にいる主要民族の差
それこそ文字通り桁違いなのにw
ちなみに主要民族の官僚の比率がステーツ全体で1%を越えたら
ステート化
本国に人があふれてる国と過疎地じゃぜんぜん違うのは当たり前

21 :
なるほど。やっぱ人口が正義なんだな、このゲームは
でも日本からアフリカへの移住者が増えないのはどうなんだろう

22 :
>>21
56年頃に文明化して70年代に入る前に生物学まで開発して移民準備はしていたんですが…
文明化直後に獲得したアチェ、オマーン、バリ、ブルネイすら本国化出来ない始末
太平洋諸島なら何とか本国化できるんですが…

23 :
植民地ステートで文化的同化は怒るの?

24 :
>>23
そのステートだかプロヴィンスのコア民族?には大きな同化ペナオティがかかる模様
これ主流民族が少数な国ってどうすれば良いんだろね…
無印のぽこじゃか同化は楽しかった…今のところ日本語版をAHDにしなくて良かったと思っている

25 :
簡単に同化する方がおかしいだろ
それにcitizenship policyがfull citizenshipの政党を与党にすれば
結構同化するけどな

26 :
FTGからVICRにデーターをコンバートできるのですか?できのあればやり方
も教えてくれませんか?

27 :
VicRだけど威信100・産業50・軍事10点以上にしても文明国化しない・・・
雇ってる兵員に問題があるのか?

28 :
ttp://vic.paradwiki.org/index.php?%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%C8%AF%C0%B8%BE%F2%B7%EF
Rでは威信100・工業力75・軍事25点以上と非常に厳しくなっています。

29 :
vic2 ver1.3ですが
植民のスピードは軍駐屯以外に何が影響しますか?
お嬢の植民スピードが明らかに早い気がして

30 :
気のせい

31 :
研究でかわんなかたけ

32 :
>>28
遅くなったけどレスありがとう
軍事25点以上とか・・・
他にも技術が必要だったのか
人がいない国だと戦列艦量産かな、陸上なら点数高い砲兵か

33 :
>>32
技術が必要なのはVIP:R0.3だよ、VicRは国威と工業点と軍事点だけだよ

34 :
Vic2で日本、ボリビア、スイス、アフガニスタンとプレイしたんだが皆のお勧めの国ある?
次どれでやろうか悩んでるので参考にさせてくれ

35 :
オランダとかイギリスとかアメリカとか

36 :
長靴統一は一回は挑んでおきたいところ

37 :
教皇領でイタリア統一したがロンバルディア奪還時の激戦はもう二度とやりたくない…

38 :
英語版VIC2goldeditionを購入し今インストールしたのですが、
どうもAHDがインストールできないのですが、どなたか方法知りませんか?

39 :
みんなできてるよ

40 :
>>39
まあ普通そうですよね。
なぜかノーマルだけでAHDのインストールに進まないんですよ。

41 :
>>40
…英語読めないんだったら英語版買うなよ
それか辞書ぐらい見ろ、あほか

42 :
>>41
パッケージには英語の説明もないんですよ。
なもんで、ここに知ってる人がいればと思ってですね

43 :
えーパラドゲーといえば無意味に分厚いマニュアルがついてくるのが恒例だと思ってたが

44 :
まさか日本語版にインスコしようとしてんじゃ?
じゃなければVIC2バニラから再インスコ

45 :
すいません。自己解決しました。
パッケージに入っているディスクにはノーマルしか入ってなく、
ADHはgamersgate等に行ってコード入力してダウンロードする必要がありました。
イギリスのamazonのレビューに方法が載ってました。
>>43英語版の他のパッケージはわかりませんが、goldeditionにはコード2つが
記載してある紙一枚のみでしたよ。(それも説明文とかなにもなしですが)

46 :
ズコー

47 :
長靴統一という意見があったのでやってみたらロマーニャがなぜかお嬢様に割譲されて詰んだ…

48 :
vic2ではスペインで米帝ボコボコにできますか?

49 :
余裕すぎる
HoIと違ってこっちはアメリカ全然強くない

50 :
1890年、自国はパンジャブ(大国)常備兵力歩騎砲5:1:4くらいで70個旅団(最大130個)
そしてお嬢は仏露伊墺などとほぼ独力で5年以上大戦を戦うも敗北、
常備兵力14個旅団、艦船ゼロ…(大戦後期に旧植民地人にアラスカを火事場泥棒されたり)
風が…来る…!

51 :
victoria2って体験版ある?
スペックがかなり怪しいから体験版で試してみたいんだが

52 :
テンプレ嫁

53 :
>>50
砲兵多くないか?

54 :
>>53
砲兵好きなんよ

55 :
Vic1だと砲兵って維持費がクソ高いけど
Vic2だと歩兵とそれほど差がないよね

56 :
1の砲兵は研究4レベくらいで止めたくなるな

57 :
1は砲兵だけ植民地兵とかやってた。

58 :
フジテレビでクラクフ

59 :
AHDだとなかなか文明化できない
教育改革以外は効果が微妙&経済改革はコストが高いので、いつも 教育改革を行う→ポイントをためて一気に軍事改革をやる なんだがもっとうまいやり方はないものか

60 :
>>59
自分もそのやり方やね
10%あたりの値段(ポイント)を比べて30%の工業改革とかもやってるくらいだよ

61 :
たまに反乱が起きたと思ったら反乱軍が消えることが
あるんだが、これはいったい何の現象なんだ…。

62 :
反乱軍が小さすぎて損耗で消えたんじゃねえの?

63 :
>>62
いや結構大規模な軍(1万5千くらい)が消えたんだ。
しかも急にいなくなるとかこええ。

64 :
急進性

65 :
>>63
あー、何か冷めてきちまったな
そうだなー、家帰るか、おっかあの急進性が気になるべ
おう、また政府がトロくさいことやっとったらやるべ
→消滅
何の疑問点も無い

66 :
1日だけのデモ活動を反乱と報告した官僚のミス

67 :
つうか無印vicかvicRかvic2かどれの話だ?

68 :
反乱起こるギリギリの急進性で反乱起こした地域は
反乱後、軍の駐留効果なんかで急進性が蜂起の値以下(8ぐらいだっけ?)になると消えるらしい
まぁわかりやすく言えば>>65で何も問題はないw

69 :
>>59
軍事の一番下の海軍の改革やると、関税が改善されて一気に収入が増えるので、たいていそこから開けるようにしてるなあ。
軍事の方が保守が多い上院補正の割引が大きいし。
どっかの勢力圏に取り込まれると、関税がガクッと減るけど、今度は文明化が進展しやすくなるからいい。
アメリカに取り込まれると、経済の改革に割引が乗るから捗る。

70 :
Vic2日本語版で使えるMODってNation And Unionぐらい?

71 :
VIC2だけど、社会改革に3段目の選挙権って関係ないよな?

72 :
選挙権に直接の関係はないんじゃない?
社会改革の要求がプラスされるのは報道か労働組合だっけ。

73 :
>>72
だよなサンクス。上院をリッチだけにして
おいて
彼らのを肥えさせて政治意識を上げれば社会改革できるんだよな?

74 :
そうだね
それと選挙中のイベントがあれば、
上院に席を持つ社会主義者や共産主義者を増やしたりできるかな。
民衆の運動や急進性があれば、保守党や自由主義党の一部が社会改革に賛成する。
ファシスト党は政権を握ったときのみ社会改革を進める
あと、ランダムイベントでごくまれに改革を一気に進めることができる。
だが、アテにしないほうがいいし、出費も急に大きく増える。

75 :
社会改革は20世紀解禁の技術がないとそうそう進ませることはできない

76 :
ルーマニア建国しようとモルダヴィアでプレイしてたらいつまでたっても衛星国でいつの間にか移民大国になってたわ
1900年ぐらいで総人口2.5Mで100%ルーマニア人と言う・・・

77 :
Vic1用のElizabethってMODをプレイしようとしてるんだが、うまくいかない。
シナリオ選択して、国選んで、ロードが最後のほうまでいったところでU19のincファイルが開けないとか言われる
2.01とhotfix6両方試した。
フォーラムでも解決策は見当たらなかった。
これってどうしたらプレイ出来るんだ? あるいはそもそもプレイ不可なのかな?

78 :
自己解決しました。
どうやら"U19_Görz"の"ö"が文字化けしていて読み取れなかったことが原因のようです。
incファイル名を"U19_Gorz.inc"に変更し、ファイル"1500.eug"で読み込むファイル名をその通りにすることで、起動することが出来ました!

79 :
Victoria2で、インフラが0の所に侵攻するにはどうすれば良いのでしょうか。
補給限界を広げる技術開発をすれば……とか考えているのですが。。。

80 :
>>79
・インフラ0でも侵攻できる
・HOI3と間違えていないか?
・侵攻じゃなくて開拓なら最低性活水準を上げる研究(医薬、国粋主義、機関銃)を開発すべし

81 :
>>80
レス有り難う。
たしかにhoi3ユーザーです^^;
今、日本プレイでネパールと戦争状態なのですが、
清と同盟中→清の属国のチベット経由でネパールに侵攻しようとしているのですが、
どうにもネパール領内に入れないんですよね。。。。

82 :
>>81
もともとヒマラヤ関係は侵攻ルートが閉ざされているとかだったと思う
パンジャブも初期じゃ中国から入ってこれないよ

83 :
>>82
それでは、英印から北上するしか無いって事ですね……
レスありがとう御座いました。。。

84 :
VIC11て戦争面倒だな。
HOIと違って守りの方が有利だし、敵地での消耗率が半端ない。
なるべく戦争せずに、工場建設と植民地確保だけをしていれば良いのかな。
ロシアでやってドイツオーストリア連合軍の相手をするのに疲れたよ。
宣戦布告されたから、応じてやってぼこぼこにしてやったけど、
プレイ時間が長い長い。

85 :
戦争がめんど臭いってのはわかるけど
完走に必要なプレイ時間自体はEU,VIC,Hoiの中で一番短いと思う

86 :
同意、選ぶ国によってちょっとは変わるけどね
EUが一番時間かかるんじゃないかな

87 :
単純な期間でも400年だしな
移動も時間かかるし
EU3やってるとスエズ運河がすごいほしくなる

88 :
大国でも、内政プレイなら一日ぶっ通しでやれば100年は無理でも7・80年はいけるしな。
VIC1では、野外決戦は自国領土でやるもの。敵地への侵攻は残敵掃討の段に移ってから。
山や塹壕に敵を引き込んで拘束して迂回して包囲殲滅。素敵。

89 :
俺の場合 自国領土に引きずり込むのは焦るんだよなあ
敵が次々と量産されるんじゃないかと
むしろさっさと占領してしまおうという気が

90 :
2みたいに自動で部隊が補充されないから面倒なんだよな。

91 :
ボタン押せばいいだけじゃん

92 :
2やったこと無いけど自動で補充されると後方の治安維持部隊にマンパワーを吸われて困るんじゃね?

93 :
AHD2.31β、欧州国家の新大陸領土で同化ボーナスが付くようになってるんだな!
前は国家縛りのせいでできなかった記憶があるんだが、いつから変わったんだろ?
無印の同化プレイ好きだったからめっちゃ楽しみだわ。

94 :
×無印の
○1の

95 :
>>85
戦争と内政を両立させるのがつらくなってくる。
EU2やHOI2は内政が簡単なので。
勝手に国庫から引いてもらって構わないから、
自動で工場の拡張や事務員への変換をしてくれれば良いのに。
>>88
今まで敵国で野外決戦を行ってた。
確かに敵の主力部隊を潰してから侵攻したほうが楽かもしれないな。

96 :
Vic2を南北戦争や第一次世界大戦目的に買うのはアリな内容でしょうか?
イメージとしては内政重視なので戦争は補助の様な印象があります。
アドバイスお願いします。

97 :
日本語版1.3しかやってないけど南北戦争はほぼかならず起こるけどが第一次世界大戦は普通にプレイしててもまず起きない
史実戦争が目的ならあんまり向いてないかも

98 :
GGでVIC2買ってインストールしようと思ったらノートン先生の逆鱗に触れた(´・ω・`)なぜ…

99 :
AHDの世界大戦と民族独立の恐ろしさを思い知った…
1880年代にブイブイ言わせてたお嬢が90年代に長期の大戦に敗北、
たまった厭戦で反乱の嵐
ついには革命により連合王国の看板を下ろしグレートブリテンとして再出発するも
革命後の混乱に乗じてインド統一戦争が勃発、ブリテン島の一部とデリーをもぎ取られる
この戦争でまた厭戦は最高潮に、再び反乱・革命・統一戦争のコンボをもう一回やったところで
スコットランド、ケベック、オーストラリアが相次いで独立、この時点ですでに英国は列強とは見なされず、
数年後には統一インドの保護下にあったとさ、めでたしめでたし…
いやイギリスの国名バリエーション一杯見れたわ

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