1read 100read
2012年07月化粧161: 手作りコスメ・化粧品(その27) (768) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
天然香料のフレグランス/コスメ3 (832)
【角質培養】美肌をとりもどせ!53皮目 (752)
ザ・ボディショップ(THE BODY SHOP) Part39 (283)
≠≠≠お肌の為の禁煙21日目≠≠≠ (680)
|||||||| CLINIQUE ||||||||クリニーク No.16 (829)
グロッシーボックス&プラナスボックス 2箱目 (500)

手作りコスメ・化粧品(その27)


1 :11/04 〜 最終レス :12/08
スキンケアからメイク、色物まで
自作・手作りをしている人のスレッドです。
詳しくは>>2-5あたり。
初心者さんは>>4のサイトを色々回ってみてください。
検索すればわかることを安易に聞くのはやめましょう。
またベテランさんは教えてチャンを煽るのはやめましょう。
教えたくないのであればスルーで。教えたい人はもちろん
教えてあげてください。協力し合って良いレシピを探しましょう。
次スレは>>980が立ててください
>>980で立たなかった場合は>>985が立ててください。
前スレ
手作りコスメ・化粧品(その26)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/female/1253809217/
まとめwiki↓
http://www40.atwiki.jp/handmadecosme/pages/1.html

2 :
<過去ログ>
「手作りコスメ・せっけん・入浴剤」
http://cheese.2ch.net/female/kako/979/979828461.html
「手作りスレッド(その2)」
http://cheese.2ch.net/female/kako/990/990168927.html
「手作りコスメ(その3)」
http://life2.2ch.net/female/kako/1005/10058/1005893698.html
「手作りコスメ(その4)」
http://life2.2ch.net/female/kako/1026/10261/1026152817.html
「手作りコスメ(その5)」
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/female/1037606213/
「手作り化粧品に付いて話し合うスレ」(手作りコスメその6)
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/female/1045713205/
「手作りコスメ(その7)」
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/female/1052029022/
「手作りコスメ(その[)」
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/female/1063939741/
「手作りコスメ(その9)」
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1074246686/
「手作りコスメ・化粧品(その10)」
http://life5.2ch.net/test/read.cgi/female/1074246686/
手作りコスメ・化粧品(その11)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1107494981/
手作りコスメ・化粧品(その12)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1117548374/
手作りコスメ・化粧品(その13)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1129954933/
手作りコスメ・化粧品(その14)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1139630085/
手作りコスメ・化粧品(その15)
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/female/1152755945/

3 :
<過去ログ>続き
手作りコスメ・化粧品(その16)
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/female/1165668160/
手作りコスメ・化粧品(その17)
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/female/1180341334/
手作りコスメ・化粧品(その18)
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1193992855/
手作りコスメ・化粧品(その19)
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1203564577/
手作りコスメ・化粧品(その20)
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1210759651/
手作りコスメ・化粧品(その21)
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/female/1215104950/
手作りコスメ・化粧品(その22)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1219911588/
手作りコスメ・化粧品(その23)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1225566414/
手作りコスメ・化粧品(その24)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1233943563/
手作りコスメ・化粧品(その25)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1243391958/

4 :
<関連スレ>
【楽しい】手作り石鹸12【ツルシトっ!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/craft/1299216765/
★アロマテラピー★情報交換スレッド★23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1266286746/
シアバター・バーム状クリーム Part2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1243262850/
【初心者】手作りコスメ・化粧品
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/female/1247925850/
●調べたくないけど答えて欲しい
 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=408(教えてgoo)
●手作りコスメの材料ショップ(カッコ内は補足情報)
 ttp://www.tvert.jp/
 ttp://www.eco-imagine.com/ (手作り石鹸+アロマ)
 ttp://www.rakuten.co.jp/pinoa/ (初心者情報+成分+レシピ)
 ttp://www.ringaringa.net/ (総合情報+成分+レシピ)
 ttp://www.coco-essentiel.jp/ (成分+アロマ+レシピ)
 ttp://www.duty-co.jp/ (初心者情報+成分+レシピ)
 ttp://www.natural-goods.com/ (アロマ+レシピ)
 ttp://www.orangeflower.jp/index.html
 ttp://www.e-conception.org/aromopen.html
 ttp://www.aromacharm.jp/
 ttp://www.annieschilder.com/index.html
 ttp://www.inthebeauty.com/
 ttp://www.aroma-espoir.com/
 ttp://www.naturas-psychos.com/index.htm
 ttp://www.mmoon.net/index.htm
 ttp://www.angelique-jp.com/spf/shop.cgi?iframe=./shop_html/home.htm

5 :
●生薬を使ったコスメ
 ttp://www.vc-lab.com/d2.html
●成分(原材料)
 ttp://members.aol.com/Hcproject1/qapage.htm
●化粧品レシピ
 ttp://www.carati.jp/index.html
 ttp://www.saezuli.jp/
 ttp://www.shabada.com/
 ttp://kirei.biglobe.ne.jp/life/
●植物粉を使ったパウダー(BBM)
http://www28.atwiki.jp/bbm2ch/
●ローズマリー軟膏について
・しわに効果あり(コラーゲン分解抑制・生成促進)
・ウルソール酸は高濃度のアルコールで抽出され、「ワセリンにしか溶けない。」
・よく無水エタノールが使われるのは、水分を飛ばす時間が短縮されるためと、
 アルコール度数が高いほうがウルソール酸が抽出されやすいから。
・火を使うときは揮発したアルコールに引火する可能性あるため、要注意。
・固めた後分離していたら混ぜ方が足りない→もう一度湯煎にかけてよく混ぜる。

6 :
●ショウガニンニク化粧水について
用意するもの
・ニンニク、ショウガ(チューブではニンニクやショウガ以外のものが入っていることが多いのでできる限り生本体)
・エタノールかホワイトリカー
・薄めて使うときの化粧水・精製水
1.ニンニクとショウガを軽くみじん切りにする
(量は少量で構わないそれぞれ豆粒分ほど)
2.切ったものを軽くレンジでチン
3.エタノール20〜30mlに対し、米粒ほどのにんにくとしょうがをそれぞれ入れる
4.数十分間置いておく
(ラップはもちろんする。数十分間で十分エキスが出る)
5.ニンニクとショウガのLを薄める為の化粧水・精製水20〜30mlと混ぜる
(エタノールで抽出した場合は、化粧水・精製水を多めにしてアルコール濃度20%以下を目処にする)
つけた瞬間はにおうがすぐに消える程度の匂いです。
それでもにおう場合は水で薄めてください。
報告されている効果は、くすみ・しみ・小じわ・肌全体の活力化です。
ショウガはクスミ・ハリ弾力目的で市販のアンチエイジングコスメに入っていることがあります。
ニンニクの成分もアンチエイジング成分として使われていたりします。
*ニンニクとショウガにアレルギーがある方は厳禁!

7 :
初心者スレの702です。
1.(化粧水用の)ローズマリーを漬けるアルコールの種類によってLの芳香に違いがあるか、
また違いがある場合、どのような差異があるかについて教えてください。
感じ方は人それぞれとは思いますが、参考にさせていただきたいです。
2.レシチンは何%までオイルを化分散させることができますか?
例えば、水90g+オイル10gとか水95g+オイル5gとか、
そういう極端な配分でもちゃんと液になるのでしょうか?
振って使えるレベルならばいいのですが、
水とオイルだけのように、あっという間に分離してしまう感じでしょうか?

8 :
>>7
1)焼酎梅酒と、ブランデー梅酒と、ホワイトリカー梅酒、香り違いますよね。
しかしつけ込んだ物の成分抽出は各アルコールの中の”エタノール”が行うわけだから
抽出物としての香りには差違はなく、香りが違うのは「アルコール」の香りじゃないでしょうか。
文献はないので推測の範囲ですが・・・。

9 :
質問です。
紫蘇の化粧水がアトピーにいいらしいときいて化粧水を作ろうと思いました。
・・・が、>>5にあるしんちゃんさんのPDFではペリラアルデヒドがあるため
抽出不可となっていました。
ペリラアルデヒドって、紫蘇の抗菌成分=有効成分ですよね?
エタノールでの抽出において、具体的にどんな問題が起きるのでしょうか?

10 :
>>9
しんちゃんの掲示板で聞いたら?答え分かったらここにも投下よろしく。

11 :
>>8
お酒そのものの香りによる違いではないか、ということですね。
今手元にあるのは無水エタノールとホワイトリカーなんですが、
無水アルコールの方が好きな気がするので、ホワイトリカーがなくなったら
無水エタノールか消毒用アルコールに変更しようかなと思います。
>>9
ググったら「ペリルアルデヒドはアレルギー性接触性皮膚炎の原因」とありましたよ。
内服と外用で効果に違いがあるんでしょうね。しんちゃんさんがお返事くださるといいですね。

12 :
>>11
なんと・・・探し方が悪かったのですねorz
抗菌!消炎!有効成分!ってそればかり出てきて困ったのですが
「ペリルアルデヒド 肌」で探せば済んだorz
ユースキンの質問コーナーが一番上に出てきました・・・
ありがとうございました。

13 :
>>7
2は販売店に問い合わせてみたらいかが?

14 :
2.の質問取り下げさせていただきますね。
問題が解決したわけじゃないんですが、水分とレシチンで作るローションのレシピを
公開している方がいたので真似してみたら、レシチンの油脂分が(私には)丁度良くて、
オイルを足す必要性がなくなってしまったので・・・。
私的には水分48〜49g+レシpウダー1〜2gくらいが良かったです。
(水分の中にハーブL等も含みます)
でも今日は雨のおかげか、化粧水→MMUで済んでしまった・・・。

15 :
過疎ってるね
うっかりボリジの実を買ってしまったんだが
すり潰してオイルを絞る以外にいい使い道ないだろうか
ググっても情報があんまりでてこないんだけど、ここの住人なら
何か試してそうに思うんだが

16 :
Lに使うアルコールが何故か焼酎以外全部肌に合わない
薄めてもダメだった
ホワイトリカーと焼酎は同じものらしいのに、ホワイトリカーは合わない
日本酒もエタノールもBGも×
仕方ないから25度の焼酎でL作ってて調子もいいんだけど、なんとなく
アルコール度数が低い分有効成分を無駄にしてるみたいな気に…;

17 :
これから夏に向けて、汗をかいたときにヒヤっとするような
冷感のあるボディパウダーを手作りしてみたいんだけど、
チャレンジしたことある方いませんか?
はっか油だとすぐに飛びそうなので、
メントールクリスタル使うぐらいしか思いつかないんだが・・・

18 :
>>17
薄荷脳は肌に直接当たると冷たいというより痛いよ
以前扱ってる会社で働いてたときサンプルもらって数秒鼻の下にのっけて遊んでたら
鼻の下超痛くなったorz

19 :
ごめんなんかウケたww 何故そんなとこのっけたしwww

20 :
>>17
まさにボディパウダーにメントールクリスタルを入れようかと思って
ググりまくってたところだw
大きな結晶ならパウダー容器の穴を通らないから大丈夫かなとか思うけど、
溶けて小さくなったのが出てきて直接肌に触れたら
18の言う通り痛いだろうしな〜
ところでボディパウダーの基材は何にする?
手元には葛と真珠とシルクと竹パウダーを用意してあるんだが、
タルクとかも使った方がいいかなぁ。

21 :
結局タルクもメンソールクリスタルも入れてボディパウダー作った。
Gのパウダー容器に8分目くらいの量、
メンソールクリスタルは一番大きいのを一本入れた。
容器を振ると中でごとごといってる。
作りたてでもそこそこ涼感あるから
だんだん溶けていくとヤバくなるかもしれないw
まあそしたら粉増やせばいいか。
期待よりパウダーの粒子が粗くてザラザラするので
きちんと鉢で擦れば良かった。

22 :
みんなすごい。
市販の冷やっとするパウダーやシートってかなり成分的に悪い気がするから自作できたらいいかも。

23 :
>>22
ワイシャツとかに吹き付ける涼感スプレーはアルコールとメンソールだけだよ。
去年旦那に作ってた。超安上がりww
結構メンクリいれたよ。

24 :
薄荷油とメンソールクリスタルは清涼感は一緒?

25 :
ローズマリー軟膏用に無水アルコールで抽出したローズマリーLは、何か軟膏以外に使えますか?
精製水を足すと濁るそうだし、軟膏は作りすぎて、しばらくいらないので。

26 :
>25
とりあえず思いつかない。

27 :
>>25
希釈してヘアトニックにしたり化粧水に使えばいいんじゃないの?
無水エタ抽出のLではやったことないけど、アロエヴェラジェルに混ぜてボディケアジェル作るとか。
精製水入れて濁るというけど、澱が出るとかではないなら濁って何か問題あるのかな。
普通に、無水エタ+精油+グリセリン+芳香蒸留水なんかで化粧水作っても
撹拌されてる間は濁るよ。
コスメ使用限定じゃなければキッXプレーだのルームスプレーだのに使えばいいんじゃない。
あと、ウォッカやホワイトリカーで作ったLなら、
液体石けんや溶かした粉石けんに入れてローズマリーの食器洗い洗剤はよく作る。

28 :
肩こりバームを作ったんだけど
結構メンクリ入れたにもかかわらず大してスースーしない。
オイル45g、蜜蝋15g、メンクリ小さじ1+EO色々で作った。
思ったけど、蜜蝋で固めると香りって全て弱くなっちゃうよね。
練り香水もオイルやエタノールで作ると香り拡散するけどバームにしちゃうと全然ダメだ。
ロールオンタイプのボトル買ったらエタノールでアンメルツもどき作ってみる。

29 :
単なる予想だが、蜜蝋を溶かしている温度でメンクリが蒸発しているとか?

30 :
>>26,27
ありがとう。
キッXプレー、ルームスプレーからヒントを得て、希釈せずに、そのまま掃除に使ってみることにしました。
ハーブの香りでゴキブリ除けにもなるかな、と。火気には気をつけます。

31 :
ローズマリー自体ゴキブリよけの効果あったっけ?
ググってみたら市販のハーブで虫よけかなんかの原料には「ローズマリーエキス」って書いてあるみたいだけど…

32 :
ゴキにはクローブが効くよね

33 :
>>25
そのまま顔に塗ってます
超絶オイリー肌の私にとっては
ちょうどいい感じ
特にこれからの季節はw

34 :
>>33
危ないよ…
「真似るなら自己責任で」をつけ足した方がよくないだろうか

35 :
やすい.......
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k136281442

36 :
Gにはローズマリーやクローブもいいのか
ハッカもG忌避になるとどこかで読んだので、板にハッカ油を染ませて置いてあるが効果はわからん
誰か彼奴らを捕まえて実験してください

37 :
私もG対策気になって本も見てるんだがローズマリーに防虫効果の記載がないや…
防虫作用のある精油成分は、オイゲノール・ネロール・ゲラニオールまでは見つけたんだけどゴキブリが特に弱い成分はなんだろう?
クローブの成分がオイゲノールだからこの成分かな?

38 :
比較的効果高そうなのは、ベチバー。
でも、Gは嫌いな精油の香りが多少したくらいでは、侵略を諦めないよ

39 :
昔の防虫剤に樟脳ってなかったっけ?
Gで売っているカンファーでハエよけはやっているけど効果は(屋外なので)不明だけど

40 :
二つの意味のGが

41 :
そろそろ板名やスレタイに意識を

42 :
すまんかった
赤み消しをpure luxe真似て作ったが顔が灰になった

43 :
ハンガリーウォーターのように初めから数種のハーブ(または生薬)をブレンドして作るLで
オススメの組み合わせとかってありますか?
効果でも香でも何でも

44 :
>>43
前スレ?初心者スレ?で昨年末くらいに紹介されてたレシピで、
ローズマリー、カモミールジャーマン、オレンジフラワー、ヒース、ローズ…だったかな
お菓子作りに使えそうな、リキュールみたいに良い香りでとってもいいよ!
肌も滑らかに落ち着いたし、紹介者さん、ありがとうm(_ _)m

45 :
>>44
これかな?
863 名前:メイク魂ななしさん[sage] 投稿日:2010/12/24(金) 03:02:21 ID:P1OEdPlI0
ローズマリー、ローズピンク、ジャーマンカモミール、ヒース、、オレンジフラワー各10gを
35度ウォッカに1ヶ月漬け込んだハンガリーウォーター風のLが定番になった
素晴らしく良い香り。肌に透明感が出て弾力UP。最近は保湿剤も入れない。

46 :
>>45
それそれ!
ウォッカで漬けたから、ほんとにケーキの香り付けにも出来そうだよw
冬場はヒアルロン酸混ぜてたけど、今は希釈するだけで程よい潤い感
頬のキメがつまって?きたなぁって感じるよ

47 :
うわ、懐かしいなぁ。…と言っても半年前の話題なんだね。
思えば色んなレシピや話題で盛り上がってきたよなぁ。
ヒースだけ手持ちがないから、何か他のもので代用して作ってみよう。

48 :
>>44>>45
そんなのがあったのかー
カモミールだけはアレルギーが出るから使えないけど、ラベンダーか何かに置き換えて作ってみようかな
保湿剤がことごとく合わないので、保湿剤いらずになれるというのは嬉しいかも。
ありがとうございました。

49 :
ぶった切り失礼します
グリセリン+精製水(10パーセント未満濃度)でプレ化粧水にしてるんだけど
肌の手触りなんかは抜群にいいのに表面がかぴかぴしてきました
うまく言えないんだけど、乾燥から来るへんなテカリというか・・・ビニールっぽいテカリが・・・
保湿が足りていないのかな?
応急処置として何かプラスしたらいいものとかありますか?
トレハロースかヒアルが手軽でしょうか?

50 :
>>49
マリンコラーゲンとかアロエあたりはいかが?安くて潤うからお勧め〜
個人的にはトレハやベタインがすきだけど、さっぱりな気がする。
プレだから油分が足りてないとかじゃないんだよね?

51 :
>>49
アロエヴェラパウダーが良いんじゃないかな。かなり潤うよ。
アロエ自体で化粧水作って保湿剤入れるのでもよいいと思う。
グリセリンはわずかにとろみをつける程度に考えて、トレハみたいな
浸透を助けるタイプノ保湿剤使った方がよさげ。
私はアロエヴェラジェルベースのプレ使って、その上に化粧水つけてる。
乾燥知らずで具合いいです。

52 :
>>45
35度のウォッカってどんなの?希釈してるのかな。
ウォッカって80度以上ありそう…

53 :
>>52
うーん、うちで買ったアイスウォッカてやつは、37度だったかな
そこいらで売ってるお酒って、さほどアルコール度数きつくない印象〜

54 :
>>52
横レスだが私はギルビーウォッカを使ってる
37度位で入手しやすいので

55 :
ハーブや生薬をアルコールにどのくらいの期間漬け込んでますか?
大体1ヶ月ぐらいってのが多いけど、3ヶ月と書いてるものや、ヨモギやドクダミなんかは
1年漬けるって書いてるサイトもあって。
今まで1ヶ月ぐらいで取り出してたけど、もう少し漬け込んだほうがいいのかな?

56 :
>>50,51
おふたりともありがとう!
まだ知識がなくて精製水+何か、くらいしかできないので
おふたりともオススメのアロエとトレハを試してみます!
ケミ併用なので、おそらく油分不足ではないと思うのですが・・・
もともとは、水分油分ともに不足の乾燥肌(軽度のアトピー持ち)です
これから勉強して試行錯誤してみます!

57 :
>>56
トレハとベタインを併用すると相乗効果が出ると何かで知ってからは
併用してる。

58 :
これ?
http://www.vc-lab.com/s2.html

59 :
>>20-21さんがメンクリでクールパウダー作って下さったので、
はっか油とコーンスターチ+シルクで作ってみた。
粉にはっか油垂らしてポリ袋でシャカシャカ振っただけ。
はっかの香りもあって軽い清涼感があるんだけど、
効果がつけた時だけだった・・・残念。
冷感用にトレハ使ってる生地があるみたいだから、
トレハ入れてブレンドし直してみる予定。

60 :
>>57
そうだったの!?
しらんかったぁぁぁ!!
次オーダーするときはベタインも買ってみよ・・・
ありがとう!

61 :
アロエ200倍濃縮パウダーとトレハ届いた!
マイベスト配合がある方、ぜひ教えて欲しいです

62 :
プランターで大繁殖してるパセリで化粧水でも作ってみようかと思ってるんだけど
どなたかパセリで作ったことある人いますか?
もしいたらどんな感じだったか教えてください。

63 :
「プラセンタで大繁殖」に見えて鳥肌たった

64 :
>>63
私かw

65 :
>>62
黒いアゲハチョウが飛んできたら
数日で丸坊主にw

66 :
>>62パセリって光毒性あるんじゃなかった?
>>65あるある。アゲハは美しいのにあの幼虫は恐ろしい。

67 :
>>66
え?パセリって光毒性あるの?!
ビタミンが多いから化粧水にすれば紫外線の季節にいいって
書いてたサイトがあったからそうだと思ってた!
リン酢にしたほうがいいかなぁ・・・
ありがとうございました

68 :
今パセリその他数種ブレンドでL仕込んでるよ。
来週末あたり化粧水に加工予定。
光毒性の問題があるから夜用だけど。

69 :
出来ればその他数種の内容を教えてもらえますか?
パセリと相性のいいのが何か知りたいです。

70 :
>>69
ごめん、科学的根拠はないブレンドなので
相性の良し悪しは分からん。
アロマテラピーやハーブティーではよく一緒に使われてるし
別に有害ではないだろう程度の認識。
で、パセリのほかは、セージとローズマリーとタイムですwwwww

71 :
>>70
スカボローフェアwww
できあがったらレポよろしく

72 :
スカボローフェアーふいた(笑)
私もレポが聞きたいです
期待してます

73 :
>>71
了解でっす。
ちょっと刺激強そうな組み合わせかなと思わなくもないけど、
ローズマリーやセージ単体なら割と自分の肌に合うので
スカボロフェアでもイケるかな、と。

74 :
PS: とりあえず今のところ、沈澱等のトラブルはありません。
Lが出来上がったらドレッシングの香り付けにも使ってみるつもりー。

75 :
ドレッシングうまそう!
味のレポもぜひよろしくw

76 :
久しぶりに覗いたらご紹介した>>45のレシピが好評で嬉しかったです。
濾した後のハーブはもったいないので純米酢に浸け込みーブビネガーにして飲んじゃいます(笑
私は近所のスーパーにある「えいこく屋」さんのハーブティーをLづくりの参考にしてます。
http://www.eikokuya-tea.co.jp/shopping/10herb/herb04.html
↑の「H-50 リラックス10P」、「H-54 薬草&ハーブティー10P」あたりお奨めです
>>25さん
ローズマリーL少量(10ml)に精油ペパーミント3滴+サイプレス2滴を良く溶かす。
スプレー容器に移し精製水40mlで希釈するとデオドラントスプレーになりますよ!
>>56さん
軽度のアトピーがあるなら、油分を補う為に日本薬局方オリブ油をごく少量手のひらで温めて
自作化粧水の後うす〜くのばす方法も良さそう(職場の先輩がやっている)
その人は漢方薬局で「ヨクイニン」(ハトムギの殻なし」を購入し煮出して飲用してて、
その残りを化粧水として使っています。肌に優しくて美白効果があるそうです。

77 :
おお、レシピ提供者さんですか?!
普通のハンガリーより香りが好きで、第二弾仕込み中ですよ、ありがとう〜
最初のハーブは捨てちゃった…次はビネガー漬けもしてみますね
最近夏用に、このL+アスタキサンチンで化粧水にしたけどなかなか良いです
首につけてもべたつかないし、無味だから唇にもつけてたらスベスベなってきた〜

78 :
>>76
ハーブティーのブレンドを参考に化粧水を考えるって方法があるのか!
目うろこだ!!

79 :
生薬4種エキスに美肌水ちょっとまぜて6倍くらいに薄めたら肌ぴかぴかに!
美肌水のほうがグリセリンが入ってるので保湿剤は入れてません。
オイルは日焼け対策にベリーシードオイルを一滴伸ばしただけ。
効いてるのかわからないけどうまいこともちもちになりました。

80 :
>>79
生薬4種エキス+美肌水の詳細kwsk

81 :
生薬化粧水って匂いがネックなんですが
みなさんどうしてますか?
薄めるのがいいかもしれませんが効果も薄れると思うと…。
ハーブのほうがいいのかなあ

82 :
自己責任でEO入れてる。
ニオイがネック、といえばニンニクショウガのほうがはるかに上かと。
こっちはイランイランEOでだいぶマスキングできるようになったと
個人的には思ってます。

83 :
なんで西洋のハーブはいい香りなのに東洋のハーブ(生薬)は漢方臭いんだろうねw

84 :
にんにくしょうがは、どうしても調味料としか思えなくて断念したなぁ…
無臭か好きな香りでないと自分は駄目なんだとはっきりしてから、ハーブ系のみで済ますようになったよ

85 :
ボタンピ・ソウハクヒ・カンゾウ・ウワウルシのブレンド化粧水を使用中。
82を読んで早速イランイランEOを入れてみた。
とりあえず40mlほどの化粧水に1滴だけ。
イランイランの重い甘さが生薬の甘さと相まって、
マスキングというよりは生薬の匂いを強化する結果にw
いやぁ、配合バランス難しいですねー。
でもこれはこれで有りっていうか、クセになりそうな感じ。

86 :
>>45のレシピで作ったLが完成したので早速使ってみましたが
凄くいいですね!!
しっとりして目元口元が突っ張らないし何よりいい香り!!
これはお酒が飲める体質だったら絶対に飲んでるww
>>76さん本当にいいレシピを紹介していただいてありがとうございます!!

87 :
>>86
漬け込み2週間で大丈夫でしたか?
ヒースとローズピンクが無いんで止めたけど、俄然試したくなりました。
ローズピンクって薔薇の花びらを乾燥させたものでもいいのかな?

88 :
>>87
ID変わってるけど>>86です
Lを漬けはじめたのは1か月前なんだ、説明足りなくてごめん
代わりと言ってはなんだけど香りの感想を
漬けはじめの頃は噎せるくらいの香り…というか臭いだったけど
2週間を過ぎた辺りから急にいい香りになったよww
やたらとビンの蓋を開けて嗅ぎたくなるくらいwww
香り以外の差は分からないけど、香りのことを考えると
2週間以上漬けた方がいいと思うわ
ローズピンクは薔薇の花びらであってるよ
私はヒースと一緒にロフトで買いました

89 :
マダムシャバダの本ではLは1週間で濾してたし、2週間ぐらいでもエキスは出てるかもね
でもやっぱり1ヶ月ぐらいは漬けた方がいいんだろうな。
しっとりしてるのはやっぱりカモミールの効果なのかなぁ?

90 :
>>76
その分量のハーブで漬ける時は、アルコールの量はどれぐらいですか?
ネットでよく見るハンガリーウォーターよりもハーブの量が多いようですけど、
普通に500ミリのペットボトルで作っていいのでしょうか?

91 :
>>90
私が作ったときはホワイトリカー700mlで
ギリギリ全部浸かるかな〜って感じだったよ
ペットボトルを使うならハーブの量を半分にしてみたらどうかな?

92 :
>>90
私はまだ完成してないけど
私の持ってる本には前出のハーブはどれも
10gでウオッカ200ccになってたから
各2.5gウオッカ500ccで漬けてみた〜
本によって書いてあること違うからどうなるかわかんないけど
実験気分でやってみてる
1ヶ月後が楽しみだ〜

93 :
×各2.5gウオッカ500cc
○各2.5gウオッカ250cc
恥ずかしい…
埋まってきます

94 :
埋まらないでっ!!(>_<)
91さんも92さんもありがとう。
やっぱりペットボトルで作るならハーブは少し減らしていいんですね。
早速作ってみます。

95 :
マッサージキャンドルを作ってみたいのだが
コスメグレードの大豆ワックスを売ってる店を見つけられない…
どなたか知ってたら教えてください。

96 :
ちょと待って!
アルコール濃度20%以上だとペットボトルは溶けるよ。大五郎とかがそのくらいだよね。
ホワイトリカーは35度くらいだから、ガラスなどのビンを使った方がいいよ。

97 :
アルコール濃度35〜40くらいのハンガリアン作る時に
ペットなら便利だよと推奨?してるサイトは結構ある。
比較的アルコールに強い樹脂だし
50くらいまではイケるのかと思ってた。
ペットは溶けても臭いしないから分かりにくいよなぁ。

98 :
え?!
ペットボトルで作るってサイトが多かったからその作り方が普通だと思ってた…!!
っていうかすでにペットで作ったハンガリーを去年使ってたよ…orz 
アルコールに弱いから25度の焼酎で作ったんだけど
20度以上だと溶けるのか…普通に使ってたけど溶けてたのかなorz 
次からはガラスの瓶で作ることにします。
教えていただいてありがとう。

99 :
ペットボトル強度のソースね。
http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/pet.htm

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
マイコーりょうのお化粧について… (694)
海外MMU初心者専用スレ (567)
☆安い化粧品でもキレイに見える人集まれ☆ (362)
スキンケアをうpするスレ (372)
リップクリーム・リップケア総合スレ27本目 (592)
ヘアワックス・スタイリング総合スレ part82 (978)
--log9.info------------------
川口春奈 Part7 (610)
ミムラ その7 (816)
酒井彩名 4 (540)
石橋杏奈 (223)
【スットコ】香椎由宇 Part7 【ドッコイ】 (566)
徳永えり Part4 (618)
【日本を代表する女優】大島優子【になりたい】 (265)
増元裕子・池澤あやか&山下リオ・朝倉あき・戸松遥 (490)
木村文乃 Part2 (294)
高橋由美子総合スレ (723)
谷村美月その19 (658)
京阪乗る人おけいはん<日向千歩>part2 (646)
酒井若菜4 (620)
【美股】 大村彩子3 【演技派】 (470)
☆☆ 神田沙也加 part19 ☆☆ (259)
北川弘美 Part4 (402)
--log55.com------------------
一日一曲真面目に討論 【11枚目】 【無断転載禁止】©︎2ch.net
【高城れに】 まるごとれにちゃん 【ソロコン】
[祝]有安杏果恋人宣言[結婚前提]
有安杏果のストーカー志乃舞(女性)
抱きたいスタダアイドルは?
【みんなで一緒にエイエイオー】私立恵比寿中学の中山莉子のスレ。【さそり座の中学生】
スターダスト渾身の新ユニットロッカジャポニカついに始動!
【スターダスト所属】出雲咲乃、京本紗采、雛吉桃世etc【ギター女子】