1read 100read
2012年07月デジカメ154: 【ゴミ】中古デジカメを語ろう5台目【お宝】 (646) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【OLYMPUS】 E-5 Part21 【4/3 Four Thirds】 (800)
【Eye-Fi】無線LAN内蔵SDカード総合【FlashAir】 (342)
Nikon D7000 Part46 (269)
GE(General Imaging) (490)
【香織】嘘つき圧死の大冒険 Part7【圧死】 (214)
オリンパスカメラ部門売却か (408)

【ゴミ】中古デジカメを語ろう5台目【お宝】


1 :11/08 〜 最終レス :12/08
中古で買ってきた、どんくさい古いデジカメについてまったり語りませんか?
・値段は大体2万円以下で買ってきた中古デジカメを中心に。
・最新機種は持ってるけど、動作がのろい、スマメ対応など
 いろいろ不満はあるけどあえて古い機種を買って撮影した感想や、
 作例について語りあいたいと思います。
・こんな時代もあったんだなとマターリ行きたいと思います。
過去スレ
【安物】中古デジカメを語ろう【ジャンク?】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1152724275/
【ゴミ】中古デジカメを語ろう2台目【お宝】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1185240644/
【ゴミ】中古デジカメを語ろう3台目【お宝】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1231421600/
【ゴミ】中古デジカメを語ろう4台目【お宝】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1264667847/
<テンプレ>
【カメラ/メーカー】
【メーカーHP/製品レビュー】
【値段/発売時売値】
【状態】
【特徴】
【感想】
【使い続けるor否】
【参考画像】*
*アプロダ↓
http://cgi21.plala.or.jp/dainana/

2 :
前スレ落ちてたので立ててみた(忍法帳とかよくわからんが…)

3 :
【カメラ/メーカー】DSC-X1260 / SANYO
【メーカーHP/製品レビュー】…
【値段/発売時売値】3150/1.5万くらい
【状態】美品/チャージャー・CDなし
【特徴】音声ガイド・1260万画素
【感想】SANYOブランドついてるexemode級カメラかなぁ…ネット上の評判はかなり悪い。
質感もトイカメラレベルというかゲーセンの景品クラスに近いかも。
【使い続けるor否】コレクション扱いか、いまのうちに転売するか…

4 :
【カメラ/メーカー】Finepix F31fd/Fujifilm
【メーカーHP/製品レビュー】
【値段/発売時売値】4200/5万程度
【状態】美品/ACアダプタ無し
【特徴】スーパーハニカムCCD-HR/高感度ISO3200
【感想】噂の高感度CCD(1/7inch)でどんなものか、最近までスルーしていたので
お試しに買ってみた。画素数半分で高感度寄りのDSC-W300という印象、個人的に
どっちを使うかというとどっちもメモリが主流になり得なかった悲しさがあるが…。
変換がある救いでW300の方がいいのかもしれない。
当初充電器無し、とのことだったが普通の5V系(PSPとかの)ACアダプタで代用可能で
問題無く。
【使い続けるor否】コレクションかなぁ

5 :
おいおいなんかデジカメがリサイクル項目に入っちゃうらしいぞ
ジャンクに流れずにリサイクルルートに乗っちゃうかも・・・

6 :
>>5
それは困る。
貴重なリユース資源が減ってしまうではないか。
リサイクルよりリユースの方が地球にやさしいんだぞ。

7 :
>>1 乙 ( ´ ▽ ` )ノ

8 :
さすがに新製品ラッシュの時期だからか過疎ってるね。
だいたい毎年この時期になると手持ちを処分して、目新しい(中古含む)のがほしくなるよ。

9 :
ジャンク楽しめるのもあとわずかなのか、、、

10 :
今年の夏以降モデルは電池がPSE対象になったから、色々変わってる可能もあるしね。
(互換電池がダメとか、他社の同じ形状のが使えないとかになってくるかもって意味)

11 :
【カメラ/メーカー】Finepix F200EXR/Fujifilm
【メーカーHP/製品レビュー】 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html
【値段/発売時売値】\1k/\43k前後
【状態】美品/本体のみ
【特徴】スーパーCCDハニカムEXR
【感想】別途購入したバッテリーがまだ届いていない
【使い続けるor否】しばらくチェックして問題なければメインコンデジに

12 :
いーなー
Z200を700円で買ってきちゃったよ・・・

13 :
F100のレンズ、F200に付けても動くのな
レンズが壊れたf200と、液晶割れのF100二コイチにしようとしたが
組み立てる際、AFレンズを退避させずに組み立て、立て付けが悪いなと思ったら
折れてた。。
またカメラ壊したよ
何台目かわからん

14 :
カメラクラッシュマン
いぇ〜い

15 :
アメブロのアイドルブログじゃないから無意味に行間空けなくていい
意味があるときだけ空けてくれ

16 :
描写カリカリのコンデジって無いかな………

17 :
カリカリがどういう表現かわからんが…ノイズのっぺりの逆表現かなぁ

18 :
猫缶カリカリと読んでしまった。ネコ五匹と同居のオレ。ゴメンなさい

19 :
>16
シグマのDP1、あとリコーの高級機種

20 :
緻密な描写>安価じゃないニコン
感度と階調重視>フジフィルム
トレードオフみたいな話、カメラ店の店員さんが教えてくれた
最近の機種は、階調重視、解像重視、異なるモードが使えたりする

21 :
>>12
700円なら悪くないんでねぇの?
バッテリー届いて充電済んだからちょっとチェックしてみたけど特に問題なさそう
ISO AUTOでISOの上がり方がやたら早い感じだけど機種の癖なんだろうなぁ・・・

22 :
【カメラ/メーカー】FinePix F60fd /Fujifilm
【メーカーHP/製品レビュー】
【値段/発売時売値】2400(税別/HOff1000円以上20%引きのため:3000円値札)/3.7万前後
【状態】ジャンク撮影可液晶半分暗いと表示・電池なし付属品は充電器&ケーブル箱
【特徴】1/1.6SuperHCCD / SDHC & xDcard
【感想】液晶が油没か何かしていた、光学方面には影響なさそうだったが分解して液晶はそこそこ
     綺麗にしたが電池なしのため未確認。電池は帰りにヨドバシの店員捕まえて借りたw
【使い続けるor否】評価はそれなりに高いようなので、液晶がダメならヤフオクで光学系か基板が
            逝ってる系でも落札して二個イチもいいかなとも思う(ジャンクの落札は結構安め)。

23 :
>>22
それ、液晶の液漏れじゃね?

24 :
F40/50/60は欲しいものなんだけどジャンクで見つけるのはことごとく完全破壊品のみ
レンズがグラグラだったら何やっても無駄
あと電池持ってないから動作確認も出来ないとかで
飛んで70を手に入れたのはちょっとしたご愛嬌

25 :
>>23
だとしたら、綺麗にしても無駄だったと?
ヨドで見た限りだと、とりあえず液晶そのものは問題無かったように見えたんだが。

26 :
>>25
実物を見ていないから、なんとも言えないけど、油没よりは
可能性が高いんじゃないかな?

27 :
ああ、でも液漏れの可能性も否定できないかも。
外部から液が浸入した形跡も無いっていえばそうなので、そうだとすれば
液晶から漏れ出したってことが正しいような。
いろいろジャンク当たったけど、いままで液漏れ(割れ以外の)現象は見たことが
なかったからなぁ。失礼だったかもしれずメンゴ>>23

28 :
>>23
いや、謝られるようなことは無かったと思うんだけど…
そもそも液晶にトラブルがあるのは最初から分かっているんだから
2個1という方針も変わらないんだし。

29 :
液晶が、ブラックホールみたいに抜けるのは、温めると直るような話聞いたよ
そういうジャンクなf40依然良く見かけた

30 :
千葉から浜松に月一で行くのだけど、必ず寄るキタムラにはジャンクのワゴンがあってどれでも500円。
いつもあまり時間がないのでじっくり見れず。(泣) たいがい張り付いてギンミしてる地元民ありで時間切れ。裏山

31 :
千葉にもキタムラあるじゃん?
ジャンク置いてるところもなくない?
つーか千葉なら東京近くね?
そっちの方が断然裏山C!

32 :
カメラじゃなくてレンズなんだけど、思わず買ってしまった。
【カメラ/メーカー】SANYO VCP-L07W1
【メーカーHP/製品レビュー】http://products.jp.sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=01&chu_cd=02&sho_cd=04&seihin_cd=112631486
【値段/発売時売値】3,980円/21,000円
【状態】 未開封品
ちょくちょくのぞいてる近所のマップの中古カメラコーナーにのテレや魚眼と一緒にいくつか置いてあった。
なんかXactiオプションばかりで在庫処分っぽい感じだったな。
で、ちょいとぐぐってみるとXacti用なんだけどサイズが合えば他のカメラにも使えますなんて
書いているところもあって、37mmだとCyberShotが合いそうなのでちょいと高いが買ってみた。
(VCP-L07Wというのもあったけど、これは40.5mm径で買わなくて正解だった)
0.7倍のワイド/マクロコンバージョンレンズなんだけど、開けてみると結構大きい。
手持ちで37mmはMVC-FDシリーズ3台とDSC-P50で、特にP50に付けたときはF505かNEXか?って
感じにレンズが馬鹿でかくなって面白かった。(↓はMVC-FD71で撮影)
http://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto013175.jpg
写りは普通に良い感じ。ひずみも少なくてさすがにでかいのは伊達じゃないな。

33 :
前回目をつけていた物を買いに行った
前回は電池もってなかったから動作確認できなかったので
そして店について電池を・・・・無い!
なぜか目当てのカメラの電池だけ家に置いてきていた_| ̄|○
なぜピンポイントでそれだけ・・・

34 :
レンズ一体型機のコンバージョンレンズは色々有るけど
オリンパスのもデカイ
c7070用の、テレコン買ったんだけど径が82mmも有る
接眼レンズ買ってきて望遠鏡にでもしようかな
ステップアップリングを、テレコン側にパテでくっつけて
とってみたけど、うーん今一かな

35 :
テレコンで望遠にするのは止めた
コンデジ改造して、一眼用のレンズ付けると焦点距離が5倍位になるから
そっちのほうがよく写る

36 :
>>35
直焦点化はできるカメラが限られるから事前の情報収集をしっかりとね!
MFならほとんどの場合、大丈夫だが。

37 :
やたらモニター小さいけど、ピントが合うと
エッジがフリッカー起こすからMFは楽>FINPIXF700
シャッタースピードが操作できないと、たとえ成功しても露出がX

38 :
ジャンクのpanaのDMC-FZ10を2980円で買ってきた。
前々からこの馬鹿でかい12倍の2.8通しレンズが気になってたんだよねー。
レンズ内に大量の埃と若干のカビがあるが気にしなーい!
古い機種だから操作性等がイマイチだろうというというのは予想してるけど、どんなものかwktk
当然だがSDHCは使えない。バッテリーの消耗具合もまだわからない、とりあえず撮影はできる。
最初、全然AFが合わなくてレンズの埃のせいでAFが狂ったのかと思ったが、
ちょっとでもズームした途端に最短撮影距離が長くなる仕様みたいだ。特に12倍時はかなり距離とらないと無理。
センサーが小さくても望遠端で2.8で撮れば背景ぼかした絵が取れるかと思ったがイマイチ使いにくいねこの最短の長さは。
絞りの変更が液晶表示見ながら変更なのはやりにくいね、なによりOKボタンがないのが操作全般のやりにくさにつながってる。
ワイ端でマクロだとレンズの目の前まで寄れるようなのでドアップが撮れるのは楽しめそう。400万画素なのもデータがでかすぎずいい。
2GBのSDカード買ってこよう。今日は休みだったけど忙しくて撮影はほとんどできなかった。
ジャンクの外光オートのストロボも買った。SUNPACのauto22SRってやつ525円。上への首振りができるから、
FZ10に乗せて使えるか調べて、練習する。
UPするときとかにリサイズしなくていいファイルサイズだし、ブツ撮りから風景、遠景までなかなか便利な存在になるかもしれない。

39 :
テレビカメラ用の、Cマウントレンズは、もっと明るいよ
しかも高倍率ズーム

40 :
猫五匹飼ってるとかなんちゅう贅沢な!

41 :
【カメラ/メーカー】Caplio GX8 /RICOH
【メーカーHP/製品レビュー】 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx8/
【値段/発売時売値】2000
【状態】電池・付属品なし
【特徴】無圧縮JPEG
【感想】
 RICOHなので可もなく不可もなく。無圧縮JPEGの記録は時間がやたらかかる。
 SDカード対応なので2GBまでしか使用できない。
 単3電池使えるのは便利。
 絞り優先オート&フルマニュアル撮影可能。 
【使い続けるor否】
 2GBしか使えなくても100枚単位で記録できるので不満はないが、メディア自体がそのうちなくなりそうな感じ。
 無圧縮JPEGは記録に5秒くらいかかるので連射できない。
 フラッシュマウントがあるので、外付けフラッシュで撮影するまで使い続けるつもり。

42 :
いつもいくキタムラに比較的新しいジャンクカメラが山積みになっていて、
勢いあまって1台525円を5台買ってウハウハしながら帰ったのだが...
全敗かもしれない...

43 :
あるあるw
まぁそれがいずれ血となり肉となる。(知識も経験も、そのジャンク品も)

44 :
>>42
なんか可笑しいww。
がんばれ〜

45 :
>>43
しかしさすがに全機種は無理
世代が1つ違ったら評価ががらっと変わるものもあるし
下手すると前後はいいのに買ったのだけ低評価とか
他人の評価とはいえ例えば価格comなんかで低評価だと_| ̄|○こうなる
>>42
いいなあ500円・・・

46 :
とりあえず、戦果について...各525円,合計2625円でした。
1.CASIO EX-Z100 1010万画素光学4倍ズーム/薄型コンパクトでHD動画もOK
→電源は入るが液晶暗く、スルー画面も表示されない。CCD不良?
2.CASIO EX-S770 720万画素光学3倍ズーム/薄さは上よりコレの方が薄い。スタイリッシュ
→電源は入るが液晶暗く、スルー画面も表示されず、SYSTEM ERROR (0e02)表示。CCD不良?
3.SONY DSC-T33 510万画素光学3倍ズーム/CYBERSHOT Tシリーズの廉価版
 →電源入るがレンズカバーの動きが鈍い。カバーを手で開けてもスルー画像表示されない。これもCCD不良??
4.OLYMPUS μ1050SW 1010万画素光学3倍ズーム/3m防水耐衝撃
 →電源入るが、思いっきり液晶粉砕...耐衝撃なのに...そういえば建設会社のシール張ってあったな。
5.PANASONIC DMC-TZ10 1210万画素光学12倍ズーム/GPS付きAVCHDLiteでHD動画もOK
 →レンズが出たままの状態。コレだけは望みを託して高価い電池買ってきたところ、なんとレンズが正しく
  伸縮し始めた!なんか使えそう。
一番よさそうなのが生きていたので、良しとします。後はお勉強&部品取りか...

47 :
>>46
>なんか使えそう。
現行機種でジャンクになってるのは、致命的な破損の可能性が高いぞ。

48 :
>>46
オメ

49 :
>>46
>電源は入るが
って書いてあるけどその場で確認して買ったんじゃないの?
だったら危険だな・・・俺はその買い方はできない(・∀・;)

50 :
1だが…液晶のバックライト切れなのかCCDなのか
(見りゃわかるけど)くらいだねぇ。
2は基板不良かもね、ニコイチ可能かも
3は有名だな、俺なら拾わなかった。
4はニコイチで液晶げっつしてくるしか
5の松下はへきょった(筒曲げ)レンズのギアが生きてることもよくあるので
運が良ければ当たり引く
くらいかなw

51 :
レスありがとう。
>>47
う〜ん。そのとおりだね。最近低画素機ばかりで基本を忘れていた。
古いのは「動くけどいらない」があるけど、最近の機種だとほんとに壊れてないと手放さないよね。
>>49
電池が入っていれば確認するけど。
電池を自分で持っていって確認するのはちょっと...ジャンクとはいえ売り物だし。
まぁ、博打だと思っていつも買っている割には当たりが多かったので、今回も期待したんだけどね。
>>47のとおり、「現行機種のジャンク」はダメかもしれんね。
>>50
分析ありがとう。
1.2.はCCDっぽいな。2はダメ元でファーム更新を試してみる予定。
3.は...そのとおり。TシリーズにはCCD不良が多かった。orz
4.はドナー待ちだね。出てくる確率は低そう。
5.は今のところ問題なさそう。画像がややぼけ気味だったけど、レンズが指紋だらけだったのでアルコール清掃
したらクッキリハッキリになった。GPS含めて動作確認は後日。明日出張なんで...

52 :
>>51
俺の地域のキタムラは「電池は自分で用意してください」ってPOPに書いてある
つまり確認してもOKと
逆に同じ型のカメラから電池貸せっていうバカがいたんじゃないかと勘繰ってしまう
そっちではそういうのは無いのかね

53 :
>>52
え、そんなのあるの?
こっちじゃ見たことないなぁ...今度チェックしてみよう。
ちなみに、昨日行った時は先客がいて、取り合いになるか...なんて思ってたんだけど、
向こうは銀塩カメラが目当てでデジカメは一切範疇に無かったみたい。
競合しなくてラッキー。
(普段は客が一人いるかどうかというド田舎キタムラね)
10台ぐらい買ってたな>ジャンク銀塩カメラ目当ての人

54 :
あるある
俺もちょっといらついて見てて相手が銀塩目当てだと分かるとほっとするwww
以前良さそうなのを持っていかれたり、手に取ってるのを見て心穏やかではなかった経験があるからww
ただどっちにせよ早くどいてくれとは思う、それを口に出したらディーキューエヌ
電池なんたらのPOPの有無は地域によって違うと思うよ
ジャンクの価格設定自体が違うわけだから

55 :
さほど数があるわけじゃないけど自前電池OK更に店の電池も言えば貸してくれる上に基本\200な店が近所でラッキー

56 :
>>46
5打数1安打ですか。でも、1安打が満塁本塁打に近いくらい良い結果だと思います。
いかがわしいけど、お見事です。

57 :
【カメラ/メーカー】Q1 DIGITAL 4.0 Ir/フジ
【メーカーHP/製品レビュー】http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1319.html
【値段/発売時売値】700/20000弱?
【状態】完動、小傷
【特徴】46mm単焦点、400万画素、単3、xD、パンフォーカス?、マクロスイッチ、鯛焼きみたいな形
【使い続けるor否】コレクション
【感想】ついにゲットした一品
それまではAPSタイプのばっかりでガッカリの連続だったから
ただ押すだけのデジカメ、AFもないから半押し無くいきなり撮影なのは他の同様のカメラでも慣れない
ネットでは意外と画質はいいとあったけど、試写したら確かに悪くは無い
でも日本のメーカーが設計するんだからそんなの当然かと
むき出しのレンズも傷は無く、CCDゴミも見当たらないので不満無し
そしてコレクションとしても十分な物件
ただ700円はちょっと高い・・・

58 :
【カメラ/メーカー】PowerShot A570 IS/キヤノン
【メーカーHP/製品レビュー】http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=046631
【値段/発売時売値】700/30000弱
【状態】動作不良、CCDゴミ
【特徴】700万画素、4倍ズーム、SD、単3、PASM
【使い続けるor否】コレクション
【感想】実はこれ、レンズが飛び出て曲がっていたものだが、フルパワーで曲がりを直し
更にズーム・AF不良もしつこく何度もON/OFFしてたらとりあえずそれなりに動き出した、ちょっとした奇跡
常にこんなこと成功しないので参考にしないようにwwwたいてい死亡のまま
画素数・ズーム・手ぶれ補正・撮影モードと揃っている上に、絞りが本物のようなのでここまで頑張ったwww
ジャンクで買ったPS Aでは初の手ぶれ補正とフルモードになるし(普通の中古としてはA630入手)
で、さっき見てみるまではぎこちないけどAFは動いてたが、広角端では動かなくなってた・・・
あとズームも最初からパリパリ言いながらなんで決してまともではない
そしてCCDゴミも中央上部というちょっと・・・な場所、掃除機使ってみたけど×
分解してみたけどCCDまでたどり着けず、分解しやすいIXYと違うな
ここまでで満足したんで画質チェックしてない

59 :
今日も何台か最近のモデルのジャンクを525円で買ってきたんだが、はずれが多いな...
昔のコンデジは液晶むき出しが多かったので、割れていればすぐ
分かったんだけど、最近のは液晶の上にガラス?がもう一枚あって、
電源入れてない状態だと液晶面が分かりにくいんだな。
「おっこれきれいじゃん」って思って買って帰って(電池なかったので)
定電圧電源から電池端子直結で電源供給してみたら液晶ぱっくり...
筐体きれいなのになんで液晶だけ壊れるんだ??

60 :
打ち所が悪いと外見綺麗でも割れるね
人間でもそうなることあるから油断してはいけないってことだ
完全に動作して液晶も割れてないがバックライト切れとか希にあるな
というかDMCはそういう持病というか欠陥あるしな。

61 :
俺も一眼2台の液晶を内部割れで駄目にした_| ̄|○
一番外側のアクリルはひびも入ってないのに・・・

62 :
59なんだが、今日買ったジャンク分解してたらとんでもないもの見つけてしまった。
スレ違い(修理スレ?)かもしれんが...まぁ、見てくれ。
POWERSHOT A720ISなんだが、電源は入るがスルー画像表示されないので、CCD不良だろうと
思っていたが、なぜかシャッター切ったり、DISPボタン押すと電源が切れてしまう。
CCD不良とはちょっと違うな?と思ってあけてみたら...
ttp://up3.viploader.net/photo/src/vlphoto013627.jpg
これ、もげたフラットケーブルを手でハンダ付けしてある...コネクタの幅約17mm,ピン間隔0.5mmってとこだ。信じられん。
俺も何度か組み立て中にフラットケーブルのコネクタが壊れてあきらめたことがあるけど、とてもこんなマネはできない...

63 :
>>62
ズバリこういうスレがあるぜ
【故障】2ちゃんねるデジカメ修理工房【上等!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1234524392/
つーかなんだこれwwwwwww
俺は2本繋ぐのすら失敗したのに・・・はんだがくっ付かなかったんだよな

64 :
その元の持ち主を心の師匠としてあがめておくしかw

65 :
>>62
oh...外から見て分解した形跡はなかったの?

66 :
>>63
了解。そっちにも書いとくわ。きっとびっくりするぞ...でも向こうでは当たり前だったりしてw
>>64
そうですね。修理にくじけそうになったとき、このA720ISのハンダ付けを思い出して...
>>65
プラスチックボディーなのでこじったりすると傷がすぐ付くと思うんだけど、実にきれいで、
前後のフタ取り外して液晶を外して初めて分かった。
まぁ、虫眼鏡でよく見ると、液晶のフラットケーブルのコネクタにこじった跡があったり、
液晶バックライトの配線がハンダ付けした形跡があったりはしたが、ぱっと見は
分からなかった。

67 :
あれですね、低温ハンダとかで顕微鏡があれば(手が震えなければw)
できなくはないかなとは思います。
ただ、固定することを学習する前の師匠っぽいですがw

68 :
>>62
人間ボンディングマシンですか。負けずにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
そうしないと、今回の買い物を復活させることはできないのでは?
あきらめずに、ぜひチャレンジしていただき、その結果を教えてください。

69 :
ここ1年以上ジャンクデジ購入してないよ。
なんか欲しいな〜病に駆られてる自分・・・

70 :
【カメラ/メーカー】コニカミノルタ Dimage X31
【メーカーHP/製品レビュー】http://www.konicaminolta.jp/about/release/2004/0707_01_01.html
【値段/発売時売値】315/24,800円
【状態】外観きれい。レンズも傷・カビなしでズーム・動きもスムーズ。
【特徴】屈曲光学系のXシリーズ廉価機 3MP 単三電池2本
【感想】珍しくも無いが買ってきた。
 動作はもっさり。絵はちょっとシャープネス強すぎ+白飛びしやすいかも。
 DimageX系は以前X21、Xi、Xtと持っていたのだけれど、みんな処分して
 しまっていた。気軽に使えるので1台かばんのなかに入れておいてもいいと
 思う。
 しかし問題は電池蓋で、爪が片方割れてなくなっており、エネループのような
 長めの奴だと残ったほうもすぐに割れそう。
【使い続けるor否】とりあえず蓋OKなX20〜X31別個体を見つけるまで保管しとく。

71 :
ここでいいんでしょうか。
kiss x5 のレンズキットのレンズなし新品が大量に出ていますが、これどういった事情、、。

72 :
そういうのは雑談スレなんじゃない

73 :
それ、おいくら万円?

74 :
【カメラ/メーカー】DiMAGE S304/ミノルタ
【メーカーHP/製品レビュー】無い
【値段/発売時売値】700/?
【状態】完動、小傷有り
【特徴】300万画素、4倍ズーム、CF、単3
【使い続けるor否】コレクション
【感想】一応名機と言われるこれ、そうかね?
物として初めて見たときは箱入りジャンク品だったが上面液晶が壊れてる&嫌な汚れのためパス
パーツ類が揃ってたのは惜しかったが・・・なんか色の汚れが隙間に・・・
2度目の物はエネループを投入してもちゃんと動かなかったのでパス
3度目のでやっと買う気になった、それも1ヶ月ぐらい買われてなかったから
店頭で試写して家で確認したけどそんなに画質がいいとは思わなかったが
まあせっかくなんで、と購入を決意した
それにしてもやはり古いカメラは動きが鈍くて素早い新型デジカメに慣れてる体では使えん
よってコレクション箱へ
なんかミノルタ系カメラが地味に増えてた

75 :
名機云々はともかくその頃のディマージュはsRGBに……
って、まあ使わない人に言ってもしゃーないか

76 :
なんとなく見た目良さ毛なのがジャンクであったんで
動作確認をと電池蓋開けたら見慣れない穴の形・・・
小型オリンパスだったんで御用達ともいえるLI-10かと思ってたら違うぞと
諦めて帰宅してぐぐったらやはり形状違ってた
ほぼそれ用に作られた汎用に乏しい形
買わなくてよかったー
ただ評価もイマイチのようだったんで重ねて買わなくてよかったと
電池に汎用性の有る無しは中古買いにとっては重要だね

77 :
【カメラ/メーカー】 FinePix F50fd/フジフイルム
【メーカーHP/製品レビュー】 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/article/ffnr0124.html
【値段/発売時売値】 \500/オープン(店頭予想価格4万5,000円前後)
【状態】 本体・バッテリーのみ
【特徴】 xD&SDHC/SD両対応、1/1.6型12MスーパーCCDハニカムVII HR、赤外線通信、ISO1600(12M)・3200(6M)・6400(3M)
【感想】 ノイズ多い
【使い続けるor否】 コレクション

78 :
良さ毛なジャンクが見つかるがありえないことにピンポイントで電池忘れ
手持ち電池を充電して、翌日急いで見に行くが、壊れていた・・・徒労_| ̄|○
あるあるあるあるー
このスレの人間は電池持ってくタイプ?
賭けで先ず買って家でチェックするタイプ?

79 :
一時はフジだけでもNP-40/45/50/60/80ともちあるいていたなあ。
今は40/50/80しか対応機が残っていない、

80 :
>>78
俺は後者。
なので最近高画素の掘り出し物を見つけるもCCD不良/液晶割れが多くorz
というか電池持って言って確認するなんて、店員からみたらカメラから電池抜いて持ち逃げしているのと
区別が付かんと思うのは俺だけ?もしかして持っていく電池には名前書いてあるとかwww

81 :
>>80
レジの店員さんに「コレ、バッテリー持ってるんで入れてみてもいいっすかー」でおk

82 :
>>80
>>52ということもある

83 :
ハズレを引くことも多々あるが、よさげな個体をみつけて電池が無い場合俺の対処は
1.そのまま買う
2.オクで電池付きのジャンクを探す
3.同一機種数台(ひどいときは2桁)たまる
4.ニコイチで数台確保、飽きるw
の繰り返しかなぁ。ひどい趣味だw

84 :
5.筒型リチウムイオン電池が使えるようにできないか検討する。

85 :
ああ、どっかの人みたいにかまぼこ板削って箱型電池アダプタを作るっていう手も。

86 :
俺ショーケース内のジャンクレンズをよく
店員さんに自分のカメラで試してみてもいいですか?って聞いて試してから買ってる。
断られたことないよ。CANON一眼でSIGMAの古いやつを買うときは要注意なんでねー。

87 :
先日、新宿の中古ショップでジャンクのFinePix4800を購入(500円)。
外観に少しキズがあるものの、写りは全く問題なかった。と言うか
以前から使っているFinePix6800より写りが良いので、ちょっと
複雑な心境。

88 :
>>87
よくある話。
先日ジャンクカゴから発掘した500円のDMC-TZ10なんか、俺が新品で買ったどのカメラよりも新しいwww

89 :
で、TZ10以来、はずれが多いので基本に戻ってこんなのを買ってきました。
【カメラ/メーカー】 Panasonic DMC-LZ7
【メーカーHP/製品レビュー】http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LZ7
【値段/発売時売値】 \525/\32,800?)
【状態】 電源は入るがレンズの動きがおかしい。明らかに落下の形跡あり。レンズバリア閉じず。100均の単三アルカリ二本入り。
【特徴】 720万画素6倍光学ズームの単三駆動。手振れ補正あり。
【感想】 いろいろ弄ってたら、以下の問題あり。液晶やCCDは問題なし。
(1)落としたらしくボディ側のレンズ枠?がゆがんでいる。そのためズームレンズが伸び縮みするたびにこすれる。
(2)レンズ収まってもレンズバリア開いたまま。
(3)シャッターボタンの半押しが機能しない。が、シャッターは切れるので撮影できなくはない。
で、(これは修理スレか?)直してみた。Panaは分解しやすくて助かる。
(1)ゆがんでいるのはアルミのリングなので、叩いて直るかと思ったが無理orz。ヤスリもってきて削りました。
(2)レンズユニットを分解してレンズバリアを再組み立て。かなり難解なパズルだったけど無事復活。ついでにレンズ内清掃も実施。
(3)テスターで調べたらどうもシャッタースイッチが不良っぽい。手持ちジャンクから同型のスイッチを見つけて交換。
【使い続けるor否】 とりあえず復活したけど...コレクションかな。

90 :
おまいら3連休の成果を書いてくれ(´・ω・`)
金の無い俺の代わりに・・・
>>87
ジャンク入手の6800を持ってるけど
あの時代のは液晶からして駄目なんで試写だけで撮る気が無くなった

91 :
ディマージュ7とZ3を持ってます どちらも数年前ヤフオク¥1万強で落札
7は底面に傷多い Z3は美品 もちろんどちらも完動品
このスレ見てたら今なら激安でもっと良いカメラが買えるのかな
Z3なんて高速動体・暗所以外なら新型イラネ って思うほど良い感じなんだが・・・

92 :
なんか修理スレ落ちたみたいなんで、スレ違いかもしれませんがこちらに書きます。
液晶破損のジャンクなDMC-FX37なんですが、どうも液晶以外は健在な様子。HD動画も撮れるので使ってみたい。
そこでカメラのAV出力を使って外部にモニタつないで時刻設定や解像度設定をすれば、とりあえず使えるのではないかと...
早速手持ちのDMC-FZ7のAVケーブルを使ってつないでみたのですが、なんか思った動きと違う...そう、再生時しか外部出力できません。
最初はケーブルが違うのかと思ってみたのですが、マニュアル見てみたり手持ちの他のLUMIXで試してみた結果、
多くのLUMIXでAV出力は再生時のみのようですorz
同じケーブルが使えるCOOLPIXは撮影時もスルー画像が表示されるので、LUMIXも同じだろうと思い込んでいたのですが、外されました。
ですが、再生モードで時刻設定はできましたし、解像度もマニュアルの操作を見ながら目隠し状態でやってみたらなんとか設定できました。
25mmの広角レンズだし、撮影時画面を見る必要の無い車載動画に使ってみます。

93 :
>>92
新スレ立ってるよ
【故障】2ちゃんねるデジカメ修理工房-2-【上等!】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1318291355/

94 :
980レス超えてたからね
そろそろ次立てるかと思ってたら落ちちゃったwww

95 :
>>93
>>94
あ、本当だ。立ってるね。
そっちにも書いておくかな。

96 :
【カメラ/メーカー】 東芝 Sora PDR-T10
【メーカーHP/製品レビュー】 http://www.toshiba.co.jp/mobileav/camera/sora/t10/function.htm
【値段/発売時売値】 210円
【状態】 汚れていたがベンジンで拭きあげた 動作は問題なし
【特徴】 タッチパネル操作する変なカメラ
【感想】 レンズがせり出さず掌に収まるコンパクト、単三SD対応で便利
     起動時ストロボ充電に時間がかかるのが玉にキズ
【使い続けるor否】 ちょっと持ち運ぶのに便利そうなので
【カメラ/メーカー】 富士 finepixA203
【メーカーHP/製品レビュー】
【値段/発売時売値】 210円
【状態】 良 汚れのみ SD以外のメディアを使う機種は大抵問題なく動く
【特徴】 ごくありふれたジャンク品 XDカード使用
【感想】 現場写真用として十分なスペック
【使い続けるor否】 会社に寄贈する

97 :
ヤフオクとかで大量にボディだけ出品あるけど充電器とか何処に消えたんだろ??

98 :
充電器単体は値段付けられるじゃないか
本体はゴミでもチャージャーはそうそう壊れないからな

99 :
キタムラ見てると明確だ
本体のみジャンクだと籠に転がされてやっすいけど
それに電池+充電器だと急に価格が上がってガラスの向こうになる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2 Part24 (558)
【でぶP】荒らし警報&ヲチスレ3【実はSo-netユーザー】 (487)
Canon EOS Kiss X5 part5 (415)
FUJIFILM FinePix S5Pro Part25 (413)
ニコンの昔のレンズが欲しいんだけどおすすめ教えて (234)
もしも肛門がシャッターだったならば Part1 (599)
--log9.info------------------
【−5キロで】現代オートと体重の関係【森最強】 (706)
【最速男】伊藤信夫【復活 待ってるぜ!!】 (385)
【新・雨の鬼】 松尾 啓史 (601)
【な〜にぃ〜?】田代祐一 4【やっちまったな!】 (820)
【完全復活SG制覇】木村武之2【記念ハンター】 (717)
【福島魂】早川清太郎6【一騎当千】 (851)
【まこりん】 遠藤 誠 3 【イケメン】 (624)
【完全】佐藤貴也【本格化】 (514)
史上最強のオートレース選手って誰?3 (273)
ケンタッキー・ウラータ・チッキーン (749)
煽り合って精神を鍛えるスレ(本気版) (361)
【祝優勝】ハルチカ応援スレ3Lap【29期生】 (508)
●●八百長のオートレースは、もう廃止だ!!●● (429)
レース場で見掛けた可愛い&綺麗なお姉ちゃん (202)
森だぜw (382)
オマイら今日オートでいくら負けたんだよ? (242)
--log55.com------------------
【UFC&Bellator】海外MMA総合スレ その764
【UFC&Bellator】海外MMA総合スレ その764 ワッチョイ無し
K-1 WORLD GP総合スレ 108
格闘代理戦争4thシーズン★2
【榊原】RIZIN総合スレ★431【銀河系軍団 】
【伝統派空手】堀口恭司 その12【ATT】
那須川天心vs藤崎美樹(12年前にIH出場・7年前に引退の元アマボクサー)
【榊原】RIZIN総合スレ★432【銀河系軍団 】