1read 100read
2012年07月料理140: ジェイミー・オリヴァー Jamie Oliver 【dish 1】 (856) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【牛丼】吉野家の牛丼を作ろうよ2【BSE】 (375)
さんま サンマ 秋刀魚 8尾目 (519)
ミニキッチンで自炊派 (309)
豆腐のおいしい食べ方 (336)
フードプロセッサー料理、教えて 2 (544)
食用油を語ろう 1滴目 (210)

ジェイミー・オリヴァー Jamie Oliver 【dish 1】


1 :08/12 〜 最終レス :12/08
経歴
1975年5月27日、イギリス・エ州のClaveringで、パブ・レストラン"The Cricketers"を経営する両親の下に生まれる。
8歳の頃より両親の手伝いを通じて、料理に親しむようになる。16歳の頃、料理人になることを志し、Westminster Catering Collegeに入学。
その後、フランスで修業。ロンドンに戻りいくつかのレストラン等でシェフを務めた。
シェフとしての活躍がドキュメンタリー番組としてテレビで紹介され、注目を浴びるようになる。
1998年、BBCで"Naked Chef"と題する料理番組シリーズの放映が開始され、人気を博すようになる。
2006年の段階では、6本のシリーズに出演し、8冊の本を出版した。
2002年8月に日本のアフタヌーンティーが、グランドオープンさせた『アフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストア銀座』内の
『アフタヌーンティー・ペイカー&ダイナー』コースメニューをコラボレートとしている(同店は2005年7月で閉店し、
現在はアフタヌーンティールームへ改装)
2000年6月24日、Joolsと結婚。2002年3月に長女Poppy、2003年4月に次女Daiseyが生まれる。現在、4人でロンドンに在住。

2 :
活動
TV出演
* The Naked Chef(1998年-1999年, BBC)
* Jamie's Kitchen(2002年, チャンネル4)
* Jamie's School Dinners(2005年, チャンネル4)
* Jamie's Great Escape(2005年, チャンネル4)
* Jamie's Chef(2007年)
* Oliver's Twist(継続中, Food Network)
Oliver's Twistはロンドンで撮影され、アメリカのケーブル局、Food Networkによって、世界50カ国以上に配信されている。
チャリティ活動
英国の学校給食改善活動
音楽活動
13歳の時より、友人とともにScarlet Divisionという名のバンドを組んでいた。2000年10月にはSony Musicから数枚シングルを出し、
そのうち"Sundial"はUKポップチャートで42位を記録した。しかし、ジェイミー・オリヴァーの名声に乗じた活動であると捉えられ、
メディアでもまともに取り上げられなかったことから、間もなく解散した。2002年にテレビシリーズ"Oliver's Twist"のテーマソング、
"Just The Start"をかつてのメンバーと制作し、人気を博した。

3 :
広告出演
2000年からイギリスのスーパーマーケット、セインズベリーのテレビ・ラジオコマーシャルのキャラクターとして出演している。
広告への出演料は毎年、120万ポンドと言われている。また、ジェイミー・オリヴァーの広告出演の効果で、
最初の2年間だけでセインズベリーに、10億ポンドの収入と2億ポンドの純利益をもたらしたと言われている。
日本での番組放映
* 『裸のシェフ』(LaLaTV、フーディーズTV)
* 『ジェイミー・オリヴァーの給食革命!』(WOWOW、2006年10月19日-11月9日、全4回)
* 『ジェイミー・オリヴァーのイタリアに魅せられて』(WOWOW、2006年11月16日-11月29日、全6回)
* 『ジェイミーのラブリーダイニング』(LaLaTV、2007年)
[

4 :
日本で出版されている書籍
* 『シンプルクッキング ジェイミー オリヴァー』(ソニーマガジンズ、2000年)
* 『ジェイミー・オリヴァーのパスタ&デザート』(アーティストハウス、2001年)
* 『ジェイミー・オリヴァーのブレックファースト ジェイミー オリヴァー』(アーティストハウス、2002年)
* 『ジェイミー・オリヴァーの親子で作ろう わくわくごはん』(アーティストハウス、2002年)
* 『ジェイミー・オリヴァーのパーティディナー』(アーティストハウス、2002年)
* 『ジェイミー・オリヴァーのきれいになろうヘルシーごはん』(アーティストハウス、2002年)
* 『ジェイミー・オリヴァーの彼と食べようラブラブごはん』(アーティストハウス、2002年)

5 :
日本で発売されているDVD
* 『裸のシェフ~ジェイミーのシンプルクッキング~ 楽しい仲間』(角川エンタテインメント、2002年)
* 『裸のシェフ~ジェイミーのシンプルクッキング~ 女の子を大切に』(角川エンタテインメント、2002年)
* 『裸のシェフ~ジェイミーのシンプルクッキング~ 大好きな家族』(角川エンタテインメント、2002年)
* 『裸のシェフ~ジェイミーのシンプルクッキング~ 今夜はパーティ!』(角川エンタテインメント、2002年)
* 『裸のシェフ ― ジェイミーのシンプルクッキング DVD-BOX』(アスミック、2002年)
* 『ジェイミー's キッチン vol.1』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミー's キッチン vol.2』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミー's キッチン vol.3』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミー's キッチン DVD-BOX』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミーのラブリー・ダイニング Season1 DVD-BOX』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミーのラブリー・ダイニング Season1 究極のフリーランチ』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミーのラブリー・ダイニング Season1 新たなるステージ』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミーのラブリー・ダイニング Season2 ファミリー&バースデー』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミーのラブリー・ダイニング Season2 多国籍料理のもてなし』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミーのラブリー・ダイニング Season2 DVD-BOX』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)
* 『ジェイミーのラブリー・ダイニング Season2 英国式バーベキュー』(ジェネオンエンタテインメント、2006年)

6 :
外部リンク
* Official Website
* ジェイミー・オリヴァーの給食革命!(WOWOW内のサイト)
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC

7 :
youtube CBSドキュメント Jamie Oliver (イギリス有名料理人 ジェイミー・オリバー) Part1
http://jp.youtube.com/watch?v=OAIYqBMfi34
youtube CBSドキュメント Jamie Oliver (イギリス有名料理人 ジェイミー・オリバー) Part2
http://jp.youtube.com/watch?v=L1qzmgwZBVU

8 :
西成東部ジャージ情報まとめ
http://bontv.web.infoseek.co.jp/nishinari.htm
画像http://bontv.web.infoseek.co.jp/jamie1.jpg

9 :
この人サケを大名おろししてた
豪快だね

10 :
繊細な料理ではなく「ざっくり」した感じがするけど、それがいいのかも

11 :
とりあえず西成東部ジャージが欲しいw
中学校に電話して本物買えないかな?買えるわけないよねw

12 :
おー。ジェイミースレまた立ったのね。
23chだけど過去ログ
http://www.23ch.info/test/read.cgi/cook/1012148745/
過疎ってるけど関連スレ
【WOWOW】ジェイミー・オリヴァー【給食革命】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1161880982/

13 :
デイリーメールで紹介されていたジェイミーのレシピをみた後
クックパッドに移動して、改めて日本の主婦ってスゲーーと思った

14 :
金髪の山崎邦正

15 :
鮭にみりん使って味付けしたりしてて、なんか親近感
この人とにかくざくざくつくってくから気持ち良いw

16 :
ジェイミーは職業シェフだけあってナイフの扱いは上手いが、
ナイジェラローソンは高カロリー激甘デザートを夜食によく食べるエロい美人という印象が強い。

17 :
>>16
わかるわかるw

18 :
西成東部ってジェイミーも着てたんかw
ディープディッシュのアルバム見てワロタたけど
まさがジェイミーまでww

19 :
いつも料理番組を見て思うことが…
野菜は洗ってるのかっ!?ジェイミー!!

20 :
ベランダのハーブを採ってそのまま飾り付けてたり

21 :
謎の野菜を袋から出してそのまま切ってたり…

22 :
マジレスすると、イギリスのスーパーにはサラダ用とかににすでに
洗ってある野菜が結構売ってる。
でも皿を洗剤で洗ってあんまりすすがない人たちだからなあw

23 :
デリア・スミスって、イギリス人料理研究家も、
「ドレッシングが絡まなくなるから洗いません」
「普通に流通してる野菜はそんなに汚れていません」
と言い切ってたっけ。
でも「洗った方がいい」という投書がいっぱい来たそうだから、
イギリス人でも気になる人は気になる模様w

24 :
家の中を外と同じ靴で歩き回るのだから、汚さの基準がゆるいとおもうね。

25 :
ジェイミー、食材捨てすぎ!!
キュウリの中身の実の部分を「味がないから」とポイ捨てしたときは
マジで、怒り通り越してあきれた

26 :
きゅうりの種を取り除くのはふつーにある。

27 :
きゅうりは、種を捨てると格段に青臭さと水っぽさが無くなるね。
特にサンドイッチの具にする場合には、取った方が美味しいと思う。

28 :
イタリア人の師匠が「おまっ、勿体ないことするなよ」とはよく言ってたな

29 :
ジェイミーの年収ってどれ位なんだろう?

30 :
ところで何を作ったんでしょうか

31 :
初売りで緑のアディダスかっちまった・・・・orz。
なんか顔色悪く見えて不評だぜ。
暖かくなったら、これ着てスクーターに乗り
軽やかに仕事に行こうと思ったのにw。
明日はおせちはないけど、せっかく正月だから彼女と色々買ってきて
サラダとパスタ、メインで肉、後デザート作ってワイン飲むつもり
その後はセクースだが、それが一番気が重い・・・。
正直、付き合い長いから欲情するのに波がある。

32 :
イギリスで新刊出てた。料理初心者向けっぼい本。

33 :
犬顔だな
秋田犬とか柴犬系の

34 :
昔は犬顔だったけど、どんどんトド化してる

35 :
禿げる気がする。

36 :
ファッキンヘアー!

37 :
ラブリー!

38 :
太ったね

39 :
ジェイミー・ファッキン・オリヴァーは今日もファッキン・フィフティーンでビューティフルなディナーを作りますです

40 :
鉄火巻を作る時、米を茹でてた。それに寿司酢を混ぜてのり巻き。斬新だ…

41 :
茹でる?炊くじゃなく?

42 :
ラムカレーでも
ライスを鍋で適当に茹でてたな
世界的には米の扱いなんてそんなもんなのかな
炊飯器もたいして普及してないのか
アマゾンUKみても日本のメーカーもほとんど見ないな
本家のアマゾンみたら日本メーカーの炊飯器にコメントが100件以上ついてて
詳細にレビューしておる
アメ人って凝る人は徹底的に凝るんだね

43 :
イギリスより日系やアジア系が多いしね
移民の国なんで、いいと思ったものはどんどん取り入れるのもある
イギリス人はもっと保守的

44 :
ま、米は鍋でも簡単においしく炊けるが(日本人なら)
ジェイミーは Naked Chef の頃はかわいかったのに・・・
あのちゃちゃっと感と友達とワイワイがよかった

45 :
英在住だが、タイ米は茹でて作るとウマいよ。香りが控えめになってさっぱりする。
あんまり和食の知識のない人は日本米もタイ米と同じ感覚で作っちゃうのかと。
日本料理に凝ってる人はちゃんと炊飯器買って作ってるみたい。
関係ないけど、前にアメリカの料理研究家がそばかうどんのダシを作るとか言って、
ただ醤油1カップくらいを水で薄めてみりんを足しただけのものを出したのにはびっくりした。

46 :
>>45
フィフティーン行った?

47 :
Passione: The Italian Cookbook
http://www.amazon.co.jp/Passione-Italian-Cookbook-Gennaro-Contaldo/dp/0755311183/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=english-books&qid=1236837739&sr=1-8
スクールディナーで、ジェイミーがノーラにあげた本

48 :
>>46
>フィフティーン行った?
ない。
同じ高い金払うなら、パリまで行ってあっちで食べる方が良い

49 :
気になる…あのレモンの搾り方…半分に割ってグチャーと手で…無農薬無保存料有機栽培レモン?ジェイミーっ!?大丈夫?!

50 :
洗剤をすすがないエゲレス人は、そんなこと気にしないんです(・∀・)

51 :
>>49
野菜食べるだけでも健康と思ってるのにまだそこまで望むのは無理w

52 :
フーディーズTVで新作が始まるのが楽しみだ。

53 :
ビューティフル!

54 :
この人、今度サミットの料理を作るんだよね
洞爺湖サミットの料理が豪華すぎて「環境サミット」に相応しくなかったから
ジェイミーで良心的な料理を出そう!という試みw
しかし・・・
洞爺湖サミットは「地元」の食材を使って「エコ」に気を遣ったのに
北海道の魚介類や野菜がイギリス人にとって「豪華」にみえてしまったからバッシングって・・・
先入観だけで記事にしまくるアホブリティッシュメディアには全く呆れるよ
まあ、オリバーは嫌いじゃないから頑張ってほしいね

55 :
ジェイミーは英国のマスゴミが大嫌いだお

56 :
ジェイミーの新作が見たい

57 :
ジェイミーのDQNに対する我慢強さは、神の域である。それだけで尊敬できる。

58 :
新番組「ジェイミーの家で」4月1日PM23:00フーディズでスタート。家庭菜園を始めたらしい…もしや…ジェイミー気付いた??

59 :
新しく始まった家庭菜園のヤツみたけど
吹き替えじゃないから、ながら見できないのが困る

60 :
[ロンドン 1日 ロイター] ロンドンのダウニング街10番地にある英首相官邸で1日、20カ国・地域(G20)首脳会談(金融サミット)に出席する各国首脳を招いての夕食会が開催され、英セレブシェフのジェイミー・オリバーさんが料理を担当した。
 オリバーさんは各国首脳に3コースのディナーを用意。チャールズ皇太子の農場から仕入れた平飼い卵などが食材として使用され、英国名物のベイクウェルタルトが提供された。
 オリバーさんは、出演するテレビ番組名「裸のシェフ」のニックネームで親しまれている。経営するレストラン15店舗で働く若者たちが調理を手伝った。

61 :
>>59
しかも吹き替えの字ちっちゃくて視にくい

62 :
>>61
字幕は確かに小さい!
でも映像がカワイイし相変わらず料理する姿が痛快だから我慢して見てる…

63 :
テスト

64 :
アク禁解けた〜!
自分も「ジェイミーの家で」を観た
ジェイミーらしく軽快で、けっこう楽しく観てる

65 :
スクールディナーやっと観たんだけど、恐ろしいなあれはw
野菜はともかく果物が食えない子供って何なんだよ?
イギリス・プロテスタントのお国柄ってのもあるだろうけど、親世代も
給食のおばさん連中も皆一様に食い物に対するあの関心の薄さってのが
衝撃的だった。
日本人の子供でもあれと同じ様にジャンクばかり食わせ続けてたらああ
なるんだろうか?
俺が知らないだけで実はそんな日本人が結構居るとか?

66 :
ジェイミーの家、あれは本当に住んでる家なの?

67 :
印税が沢山入るんだろうから、ロンドンと郊外に持ってても不思議じゃないね
奥さんのジュールスは3人目の子供を3月頃産んだはずだけど
どっちが産まれたんだろうね

68 :
今調べたけど、また女の子だね
4月1日に生まれたもよう
名前がペタル・ブロッサム・レインボー
ジェイミーは男の子が欲しかったそうだが、それでも嬉しそうだよ

69 :
なんか…ジェイミーは、最近メタボに片脚が入りはじめ?新番組観たけど、老けたし太った。美味しい料理ばかり食べて仕方ないのかな…

70 :
この人作り方が汚く見える…

71 :
>>69
とっくにメタボなのはわかってたはずなのに今更?
ジェイミーはジャンクには厳しいけど高カロリーには甘いというかわかってないんだよ

72 :
>69
両脚っつか、腹の辺りまでズッポリメタボじゃんw

73 :
ジェイミーは、初めて会ったら絶対好きにってしまい、しばらくいっしょにいたら
うっとおしくてどっか行けって思われるタイプだね

74 :
ジェイミーの家で
の1話か2話での「ソーセージの中身取り出しミートボール」、あんなに焦げてて普通なの?

75 :
同じことオモタヨ

76 :
>>72
というかもうでっぷり

77 :
>>73
日本語どうしたん?w
でも言いたいことはわかる。確かにそういうタイプ

78 :
何かのインタビューで自分の唇を嫌いみたいな事言ってたが、アレが美味しそうなんじゃないか(涎)

79 :
昨日のフーディーズTVでジェイミーがパパのオデコ(頭?)にウェルカム・チューをしてたのが、たいそう可愛いかった

80 :
>>65
ジェイミーは給食より離食をどうにかしたほうがよかったのでは・・・

81 :
なぜ?娘も太っちゃったの?

82 :
http://www.youtube.com/watch?v=5DgIRjecItw
このコントに出てくるジェイミーが本来の姿のような気がする

83 :
最近見ない

84 :
金融サミットの料理を担当したじゃない。
ロンドンのOld StreetにあるFifteenの地下のほうでディナー食べてみたい。

85 :
結局毎回いっしょなんだよね。オリーブオイルたっぷりかけてハーブたっぷり入れてオーブンに入れる。
ハーブはローズマリーしかないから、真似できない。

86 :
やたらレモン搾るね(笑)

87 :
ジェイミーカワユス

88 :
日本の料理人もジェイミーみたいにやってくれないかなぁ・・・

89 :
オリーブオイルもバターも盛大にいれる脂体質で
バンド演奏もするバラエティ料理人・・・
それってグッチ裕三・・・

90 :
フライパンとか売リ出したら完全に

91 :
ソースパンやシェイカーとか売り出してるよ。

92 :
>>91
それどころかイギリス本国なら調理器具一式TEFALから出てるよ。
料理の雰囲気とか、わりと大雑把な感じがケンタロウと通じるものがあると思う。

93 :
今スカパーのフーディーズでやってるジェイミー
若くてびっくりしたw
髪長っw

94 :
>>89
顔・・・・

95 :
k

96 :
今週の冒頭のサラダに本気で騙され驚いてしまった。
豚だっけ?のエサにまですることはないと思うけど。

97 :
最近顔もグッチ・・・

98 :
サクサク大雑把に作ってるのに、何であんなに美味しそうなんだろう。
さっき見たローストビーフやら玉葱の付け合せとか、腹がグーグー鳴った。

99 :
さっきってことは、若いのか。
私は結局作ったことないけどおいしそうだよね。
でもジェイミーの番組は、なぜレシピの分量が画面にのらないんだろう。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
胃腸が弱っている人でも食べられる物のスレ (832)
★★料理研究家を研究 15★★ (478)
さんま サンマ 秋刀魚 8尾目 (519)
【巨R料理研究家】森崎友紀【管理栄養士】 (718)
胃腸が弱っている人でも食べられる物のスレ (832)
ウワァァァァァァン!!!ヽ(`Д´)ノ@料理板 3泣き目 (806)
--log9.info------------------
【DS】ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 Part27 (422)
【PSV】ペルソナ4 ザ・ゴールデン Part108【P4G】 (249)
【3DS】真・女神転生IV part 10 (1001)
【DS】ノーラと刻の工房 葬式スレ (676)
【DS.3DS】デビルサバイバー総合149日目 (876)
【PSPo2∞】開発はこのスレを見て反省しろ 18 (405)
ロックマンエグゼ 2chの電脳120 (709)
【PSP】境界線上のホライゾン PORTABLE (433)
【DS】ファンタシースターZERO Part220【PSZ/PS0】 (637)
【PSP】グローランサーIV オーバーリローデッド Part19 (426)
魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE 〜前科96犯〜 (677)
【PSP】エルミナージュIII part60 (449)
機動戦士ガンダムAGE (859)
【PSP】最後の約束の物語葬式会場【手抜き】 (767)
【PSP】エルミナージュ ゴシック part24 (560)
【DS】RPGツクールDS/DS+ Part58【投稿〆切】 (930)
--log55.com------------------
Mirror's Edge Catalyst ミラーズエッジ Part.2
【PC版】Grand Theft Auto W Part67【GTA4/EFLC】
にょんさんに敬礼 part1
Serious Sam 総合 30 Encounter
Risk of Rain Part5
【INM鯖】Team Fortress 2 part106【HKC鯖】
【100人】Squad【対戦】part2
【PC】 Prototype part4