1read 100read
2012年07月携帯ゲーRPG68: ロックマンエグゼ 2chの電脳120 (709) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSP】ブレイジングソウルズ アクセレイト part5 (836)
【勇者30】ロマンシング・ツクレール専用スレ (358)
【DS】無限航路 Infinite Space 27 (784)
【PSP】ソールトリガー SOL TRIGGER Part1 (664)
【PSP】テイルズ オブ リバース part20 (601)
【PSP】PSPo2iのブレイバーについて語るスレ part2 (376)

ロックマンエグゼ 2chの電脳120


1 :2012/08/06 〜 最終レス :2012/08/21
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:ttp://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:ttp://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:ttp://www.capcom.co.jp/rockman/
スレ立ては>>970が宣言した後行なう事。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。
◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
  チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
  時系列は 1&SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル&バトルチップGP)→4両ver
  (→ファントムオブネットワーク)→5両ver&5DS(→レジェンドオブネットワーク)→6両ver
  WSはアニメ準拠
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラス(最上級)チップのみで
  物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
  お金に余裕があるなら両方買った方が良いかも知れない

◆前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳119
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1342675749/

2 :
◆関連スレ
ロックマンエグゼの音楽のスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1122133041/
ロックマンエグゼのキャラに萌えるスレの電脳5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1246973491/
流星のロックマン 102MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336825385/
ロックマンスレッド Part91
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1328713868/
ロックマンX part181
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1337252630/
ロックマンゼロコレクション mission3188
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1338039981/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン60体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1335245817/

3 :
>>1
乙←カモンスネーク

4 :
>>1
乙ゾウサン

5 :
>>1
ロード乙カオス

6 :
>>1
リカバリー120乙

7 :
>>1
乙セイバー 乙

8 :
>>1
ダーク乙オーバーロード

9 :
>>1
ネオ乙ディバイド

10 :
ゼータ>>1

11 :
>>1、前スレ>>1000
エン乙クナイ 乙

12 :
>>1
カ乙ナイトメア

13 :
>>1
久々にしたくなってファルザー買ってきた
小中学以来だぜ
とりあえずあの頃と違ってコード考えてるんだが序盤のコードA強いな
初期フォルダと噛み合うのも多いしリフレクトメットとマシンガンが強すぎてやばい
昔のことほとんど覚えてないしこれから先のオススメ教えろください
取り返しのつかないことある?
チプトレぐらいかな?

14 :
>>13
Aか・・・マスタークロスとかったな(ボソッ
オススメなら次点でBかS枚数が多いほうを主にしてみるといいんじゃないかな
一応ナントレでキラーマソ*は取っておくと吉
後は自身のスタイルに合わせてコード増やしたりチップ入れたりナビカス変えればいいと思う
ファルザーならアクアクロスで回復できるし回復チップ抜いて水で統一しても面白いかも、攻撃回復一体みたいなね
ストキュからエアシュ撃って200ダメは序盤ではお世話になるし組み込んでおいてもいいかもね
ボス敵まではオペレートさえ下手でなきゃそれで行けるはず

15 :
>>14
サンクス
ナントレって確かロットナンバーのやつか
エアシューでブラストマンのキューブ押したら動かなかったという
マスタークロスってPAあんのな
4枚も使うやつ
きたらじゃあアクアクロスフォルダ作ってみる
ナビカスはよこんかな
サーチマン好きだったんだけど出ないよね確か(´・ω・`)

16 :
>>13
水族館の電脳1、2でソード*ワイドソード*ミステリーデータが手に入るからおすすめ
交換したチップはまた交換チップに使うから残しておいた方がいいかな
ビックボムで大半の雑魚は一撃だから、入手してレギュラーに

17 :
6って本当に初期フォルダ強いよな
5から連続してやるとその余りの使い勝手の良さにビビるわ
ストラク的にはドラゴンの力とアンデットワールド位の差がある

18 :
前スレ序盤ニコニコで荒れすぎわろたw

19 :
ちょいと続いて質問いいかな
前スレでバグスタイル云々言ってて無事にヒートバグになれたんだけど思いの他上下バグのせいで使いづらい
バグストッパーは取ったから雑魚狩ってダークライセンス取ったら即カスタムにでもしようかと迷ってる
勿論一番かっこいいと思ってるし面白いから勿体無い気もするんだよなぁ、使ってれば慣れるのだろうか

20 :
コードって強いチップとかは割とSに固まってたりするけど
JとかUとか微妙なのもある程度数はあるのかな

21 :
前スレ序盤ニコニコで荒れすぎわろたw

22 :
ビーストバスターってラピッドのレベルで速度変わるのかな
もし変わるんだったらLv5にしたときヤバイことになりそうwww

23 :
>>19
ダークライセンス取るつもりならその時慣れてるかで決めりゃいいんじゃないの
俺も見た目は好きだったけど不安定で好きになれなかった

24 :
固定ですがなにか

25 :
どのコードも探してみると案外面白い組み合わせとか結構見つかると思う Jだと6でエレキパルスが真っ先に思い浮かんだ
V〜Zのコードは、種類自体は少ないけど個々で強力なチップが多いイメージ なんとなくだけど
あとバグスタイルは移動バグ引いたら運が悪かったと割り切るしかないと思う 
HP減少バグ+カスタム10枚+バリア100とかは相当おいしい効果だし 安定性は無いけど

26 :
ワロタw

27 :
構築はともかく、ある程度のコンボは組めるようにコードはできていると思う。トリッキーなチップなら尚更

28 :
>>980を家族がいる中でクリックしてもろに見られた死にたい
下ネタの冗談が通用しない家だって言うのに!
チップの種類が少ないコードで統一フォルダ組もうとしたら半分が*になった

29 :
コードが少ないと言っても
シンクロします。パチパチ→高打点 の流れができちゃう。むしろそれを目的に構成したんだろどうせ…

30 :
ウイルスデリートして200ゼニーとか・・・
お金稼ぎはどうする感じなの?このゲーム
小学生の頃どうしてたのかなんて全然覚えてないや(´・ω・`)
質問ばっかすまんな

31 :
>>30
ミステリ−データ

32 :
アクアクロスでAとSで固めたな
グレイガからアクアドラゴンS持って来て

33 :
面倒だからセーブデータ吸い出して弄ったらどうだ?
エミュじゃあるまいし通信環境ないでしょうし
気合でチプトレとかあるけど

34 :
>>28
エロを否定するその姿勢、思った通りの優等生だな。お前たちから見れば確かに私たちは異常者だ。
しかしだ…私たちから見れば私たちの行いこそ正常。むしろ、お前たちのような偽善者が異常なのだ。
…と家族に対して思うことでココロにスーパーアーマーがつく

35 :
ダブルビーストを何とかして使ってみたいんだけど
どのサイトでも扱ってないな…当然か

36 :
>>34
しっかりダメージはもらうけどな!

37 :
>>25
3は各チップにコードが5つあるから戦えるコードが多いよ。
この間エグゼ5の善対善で対戦する機会があったんだが、どんなに優勢な状態からでも
ココロバグフルシンクロ強化サーチマンぶっぱなされて食らっちゃうとそれで決着ついちゃうのな。
フルシンクロ見てからシールド貼れるような一流ネットバトラーじゃない俺の心を折るには十分だったさ。
ナビスカウトですら返せないなんて…
カワリミで防いでもデスフェニでもう一回とか…

38 :
サーチSPは速すぎて4でも上手く止められなかった
2マス前が目安だけど不発の時もあるし

39 :
>>17
クラックシュートの性能が異常なんだよ

40 :
コンボへの布石にもなるし攻撃スピード速いしマジ万能でしたな

41 :
トリプルシュートアンインストール

42 :
糞スレ

43 :
ねんがんのエリアスチール*を手に入れたぞ!

44 :
5のDSコードがきつくなってきた
おすすめ教えてくれ

45 :
>>43
にアデリートしてでも奪いとる

46 :
>>43
奪い取りますか?
にア はい
いいえ

47 :
なぜ5は普通にエリアスチール?が手に入らないのか

48 :
エリアスチール?
だれだそれは・・・

49 :
文字化けで*が?になってるだけだろ 5はチップトレーダーでのみ入手可能だったはず

50 :
5DSでようやっと1枚入手できるレベル(ナンバートレーダーで)
スペシャルでホウガン*出たのを喜んでたらエンドエリアで拾っちゃったでござる
スーパーキタカゼ*は嬉しかったけども

51 :
エリスチ*とかトレーダーで出たのは5DSのナントレ除けば過去一回だけだわ・・・
出なさ杉だろ・・・

52 :
5でAIにダークサンダーとビッグノイズのみ覚えさせたけど、全然連発してくれない。
連発させるには他に条件あるのかな?

53 :
>>52
運だな
運がよければ連発するけど悪ければしない

54 :
この動画のダークサンダー連発っぷりはすごいと思った
http://www.youtube.com/watch?v=V2ulpvcOFlM

55 :
>>53
運が悪いだけなのか。
何回やってもDSU中にダークサンダー1〜2発しか撃ってくれないんだよね。
ストーリーはビッグノイズのみ使ってクリアして、クリア後にダークサンダー覚えさせたんだけど、これがダメだったのかな。

56 :
>>54
それお前の動画じゃないのか

57 :
>>56
ちげーよ、YouTubeでロックマンエグゼ AIで検索したらでただけ
ついでに自分の悪AIロックマンもあまりダークサンダー連発してくれない、6発撃つこともあれば2発しか撃たないこともある
だからこの動画がどうしてこんなに安定してるのか疑問だ

58 :
4って青ミス全部とってたら4週目以降どうなるの?

59 :
3週目と4週目以降では中身がまた変わる
5週目以降は4週目と中身が一緒

60 :
>>58
青ミスはゼニーかバグのかけらのみ。
緑ミスは3周目と同じ。

61 :
5DSだとAIの仕様が修正されて、連発されなくなってたような気がするけど。

62 :
mjd?
5からフォルダコンバートして序盤からダークサンダー使ってれば余裕じゃねwwwwwwとか思ってたんだがダメなのか

63 :
厳密にはAIの使用チップに制約がついたんじゃなかったか
GBAの時は使うか使わないかで使うときにランダムで選択して使用回数が上限じゃなければ使用する仕様だったはず
んでDS版だと連続で同じチップを使用する確立を低くするが追加された気がする

64 :
AIエディター使ってスタンダードのフォルダダークサンダーで埋めたらこのくらい連発したけど…

65 :
>>64
それだと試合終了までは各ダークサンダーは別チップ扱い
選択は>>63で喋ったから割愛するけど
Aのチップ4枚、Bのチップ4枚、Cのチップ3枚とかエディター的に言うと上からある程度枚数が決まっているんだけど
AIは単純にチップデータの有無でチップの使用をの判別しているわけ、だからそこにチップがセットされていて使用可能ならば使うわけ
つまり「○○のチップ」ではなくて「使用頻度○位のチップ」としてしかAIは見ていないわけ、だから鬼乱射できるわけだ
ちなみにAIのフォルダは毎試合終了時に再構成されるわけだけど、同じチップは次の列からは明記されないようになってる(当たり前だけれど)
つまりエディターで編集しても一試合だけ鬼乱射するけど次の試合からは乱射しないAIになる
まぁだから乱射は運が絡む
以上アマチュアゲームプログラマー視点のAI豆知識講座でした

66 :
なるほど、さっぱり解からん

67 :
>>66
ですよねー
自分で読み返して「ああ、これわかりづらいわ」と感じたし

68 :
>>45-46
ふえぇ…見くびってもらっては困るよぉ。
クモゲイツEX
n.o-SP
カーズドEX
アゾマータSP
TURN 1 START!

69 :
その組み合わせだとアゾマータいらんな

70 :
最弱チップって何?

71 :
ホワイトウェブ

72 :
6で最奥ファラオに対抗できるマトモなチップって
ブラスト、エレキ、場所次第でテング
ぐらい?
あと天敵ダストクロス
案外ファラオ行けるんじゃないか!?
にしても耐久100はさすがにヒドイヨ

73 :
カーネルアーミー エンゲツクナイ エレメントトラップかな

74 :
>>73
エンゲツは対人戦ではHPバグ与えられるから4〜5のブルースソウルではサブの候補だぞ
エレメントは確かナビにも反応するし、確か属性によって追加効果もあるし、*あるし、ビーストのチップチャージ対応のノーマル属性、仕込んで損しない有能チップだと思うが
ファルザー相手に仕込めば火の鳥のやつで安定200ダメってのもある
やっぱ歴代最弱は>>71の通りだと思われ

75 :
熱斗くん!たぶんそれは72宛ての回答だよ!

76 :
ホワイトウェブ…使ったこと無さ過ぎて効果分からんワロローン

77 :
>>76
木属性 攻撃力"40"
相手エリアに蜘蛛の巣を張る。1は上段、2は中段、3は下段
ウイルスの凶悪さに対してなんでこんな弱くしたのか・・・
4は全体的に弱くしすぎ

78 :
※ただしエアホッケー系を除く

79 :
ガンデルソルもだな

80 :
>>75
エレメントトラップって発動させないと>>72の対策にはならないでしょ
対してカネアミは性能微妙呼ばわれしてるし、
エンゲツは火力とかPAとか見たら一番魅力の無いソード系で人によっては使えない
エレメントは火水電気草以外には反応しない、つまり強力チップ(キラーマソとか風属性とかソード系とか)には反応せずあぼんって人もいる
って推測したんだけど・・・違ったかね?

81 :
>>77
スーパーバルカン「ほう?」
トルネード「強化した我々も」
両者「「弱いと申すか」」

82 :
>>81
お前ら当てるのなんて殆どロマンじゃねーかw

83 :
>>81
ナンバーボール「一人では何もできぬ雑種が…」

84 :
ブラインド*「ゴウホウチップヲツカイナサイ…」

85 :
パニックムードってチップがあってだな・・・

86 :
アナザーマインド「え、呼んだ?」

87 :
>>72
>>73とダストマン、エアホイール、バーンスクエア、ネオバリ、ブーメラン辺りかね
おまけでスプレッドガンとジャンゴとXディバイド

88 :
6のファラオってダメージと持続時間は忘れたけど(どっちかが劣化してた気がする)
そもそもインビジ使えば防げるんじゃなかったっけ
6のPAで使う価値のあるのってシニアでのデストロイパルスくらいか

89 :
ナビカスってFバリア、Uシャツ、スパアマ、エア、バグスト、HP辺りを入れときゃいいよね?
バスター系はいれないほうがいい?

90 :
ブーメランはWで使われるから仕方ないが他は結構マイナーじゃないか?
ナビスカ貼ってファラオ使えば中々対処できないかもね
まあ、コンボ前提すぎてロマンか

91 :
>>74
最弱チップじゃなくてエリア最奥の置物破壊な 個人的にミニボム エナジーボムかな
>>80
置物破壊に着目した場合ね アーミーも置物除去だけ見れば優秀 CSアイスキューブとも相性がいいかな
エレメントトラップは、使用頻度の高いブラスト、エレメント、ジャッジマンに反応する
エンゲツはスラッシュクロス、獣化で相手に当てることも可能だし、使い手次第じゃないかな
>>87に加えてバーンスクエア系、ギガチップのグレイガー ファルザーかな

92 :
ごめんバーンスクエア入ってたね
>>90
エアホイールはトルネード、ノイズストーム、csスチールパネルの組み合わせでよく使われる
バーンはマイナーだけどcsクサムラシードで組み合わせると強いかも

93 :
ガッツインパクトのコマンドなんだが、
B←B↓B↓と←B↓B↓Bはどっちが正しいんだ?

94 :
←B↓B↓Bが正しい

95 :
>>94
OK、ありがとうガッツマン
バグのかけら30個あげるよ

96 :
>>95
そのバグのかけらどこで集めたでガスか?

97 :
さっき
アイスボックス*
アイスボックス*
ソーダS
を合わせたら変化が起きたんだけど…ひょっとしてこれがPAってやつか?

98 :
美味そうなプログラムアドバンスだな

99 :
>>97
どうせならゲームに存在するチップで
レッドフルーツ
スチールゼリー
アイスキューブ
バブルショット
オーシャンシード

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【DS】世界樹の迷宮I B220F (903)
【PSPo2】ファンタシースターポータブル2愚痴75言目 (245)
エルミナージュII 総合 part95 (635)
【PSP】グローランサー Part11 (354)
【3DS】デビルサマナー ソウルハッカーズ Turn11 (590)
【PSP】戦場のヴァルキュリア3アンチスレ-第2陣- (947)
--log9.info------------------
【ダンス】☆★☆ マーク(侍)4 ☆★☆【期待】 (843)
音質良いなんて関係あんの? (888)
TEI TOWA テイ・トウワ (518)
★「教えてください」初心者DJ★ (425)
☆★福生のクラブを語るスレ★☆ (815)
 clubで見かけた、カッコイイ人・面白い人  (677)
【大阪】やっぱサイケやねん【関西】 (254)
未だにガラージュハウスかけてるDJって何なの?w (330)
■■■ ユニクロで入れるクラブ ■■■ (478)
おまえらクラブジャズはどうでつか?★ (487)
ディファ有明 (753)
危険な女 (230)
【関西】クラブ友達募集スレ【大阪】 (227)
【老後】DJの現実【難聴】 (207)
// Paul van Dyk // PvD // Part.2 (781)
【アイソレーター】Dope Real MODEL-3300 【13マン (233)
--log55.com------------------
おやじがカメラをやり直したいと思っている
Panasonic LUMIX DMC-LF1 part2
ネオ一眼デジカメ最強を決めるスレ
That is Tanaka? Part6
ニコンの昔のレンズが欲しいんだけどおすすめ教えて
Canon PowerShot G5 X part3
PENTAX K-m Part28
【期間限定スレ】CP+ 2016 【Part2】