1read 100read
2012年07月コンビニ18: ミニストップを語ろう! パート40 (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コンビニより楽なバイトってないの? (400)
【石橋貴明】コンビニで労働させたい連中【養老孟司】 (634)
【コンビニ】デイリーヤマザキについて語ろうPart31 (725)
ドラクエ8 販売対策スレ (230)
am/pmとれ弁どれが一番美味い? (740)
●静岡県のセブンイレブン最悪店について語ろう12 (654)

ミニストップを語ろう! パート40


1 :2012/06/13 〜 最終レス :2012/08/09
日本公式 ttp://www.ministop.co.jp
韓国公式 ttp://www.ministop.co.kr
アルバイト・パート採用情報
http://www.baitoru.com/op/14404/
前スレ
ミニストップを語ろう! パート38
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/conv/1327264669/
ミニストップを語ろう! パート39
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/conv/1334992385/

2 :

                    ,===,====、
                   _.||___|_____||_
..                 /   /||___|^ l      
..               (・ω・`)//||   |口| |ω・` )
.             ./(^(^ .//||...||   |口| |c  )
...               /   //  ||...||   |口| ||し   新スレですね >>1
.......        (・ω・`) //....  ||...||   |口| ||      楽しく使ってね
         /(^(^ //  ....  .||...||   |口| ||         仲良く使ってね
 ""    :::'' |/   |/ '' "  :::  ⌒  :: ⌒⌒⌒ :: ""  `

3 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/conv/1334992385/992
論点が「厨房に人増やさなきゃ作業量で店が回らない、増やしたら人件費で店が回らない」なのに
なんで「よそよりはずっと売れる」が反論になるんだよ
むしろ半端に売れるから余計迷惑だっつうの
本部乙としかいいようがないな…
そういう卑怯な物言いで誤魔化し続けるとさすがにいつか現場が爆発すると思うよ?

4 :
結論!
やなら辞めればいい!
自分はあと3ヶ月で契約満了で辞めるよ。
まーいろいろあったが、ゴールが見えてから気が楽になった…
でも再就職先が無いんだよな〜
どうしよう。

5 :
>>4
契約更新しない店舗が、直営店に引き継ぐなら、商品を買い取りしてくれた額を
自分が貰えるが、店自体潰すなら入らなので
気をつけてな

6 :
イオングループなのに、野菜が安くない!
ぼったくりやないか!

7 :
まぁ日販60万以上のところはちょっときついかもだね
1店平均売り上げがFFあるのに上位3チェーンより下なのは
おそらく関東に少ないからだな

8 :
>>3
そもそも、厨房で人が回らないってことは
注文があるってことだよ
ミニストで5人買い物来て調理FF頼まない人いるか?
だいたい注文来るよ
ローソンやファミマは5人来てもFFなんてまず出ないよ

9 :
>>7
神奈川の出店あきらめすぎ。
129沿いの大型駐車場付きコンビニに1店もMSない。
セブンばっかり

10 :
>>6
だってイオンがそもそも高いじゃない。
他のスーパーみてみ。

11 :
>>7
墨田区と葛飾区の店舗しか使ってないけど、立地が今一つな店ばかり。
俺の嫌いなファミマはスクラップ&ビルトと買収の成果か良い場所を占めているように見える。ムカつくがな

12 :
>>8
だから「注文があるかないか」が問題なんじゃない
「注文を処理するために要したコストに見合う利益があるかどうか」が問題なんだ
現状では店の利益がほとんど出ず本部ばかりが儲かる仕組み
利益0の注文が100も200も入ったって全く無意味

13 :
>>12
何言ってんだよ、場合によっては利益マイナスもあるぞ!

14 :
ま、廃棄食ってボロ着てれば何とかやっていけるんだろ。

15 :
メルセデス何台も乗り回してるオーナーもいるっていうのにお前たち呑気だな。

16 :
>>12に対する想定問答先に済ませておきますね
本部工作員「充分に売り上げが出てるからお店にはちゃんと相応の金が入るよ!」

実情「その売り上げ出すために他の作業中断してたら検品も陳列も出来ねえんだよ!
    効率化やら現場の工夫でどうにかなるレベル超えてるんだよ!
    だからってFF専門増やしたら人件費で大赤字だろ!」

17 :
<イメージソング>
ミニミニストップ ひとやすみの歌 
 怒ったら ちょっと 笑うのだ
 走ったら ちょっと 止まるのだ
 汗かいて 涙して 今日も疲れるね
 だから
 ミニミニストップ ひとやすみ
 ミニミニストップ ひとやすみ
 あなたに いいこと あるように
 雨降って ちょっと 雨宿り
 喧嘩して ちょっと 仲直り
 掃除して 料理して 今日もエラいよね
 だから
 ミニミニストップ ひとやすみ
 ミニミニストップ ひとやすみ
 あなたに しあわせ くるように
そう言えば、ミニップって他のチェーンと比べるとバックスペースに
オーナーやらスタッフがまともに休憩出来るスペース無いな、、、、

18 :
>>17意訳
無理しても笑え
無理でも全部駆け足にせずマニュアル通りやれ
汗かいた?泣けてきた?んなもん普通だろ

分かったら
たらたら休んでる暇があったらとっとと切り上げろ×2
グッドラック(嫌味)
店が危ない?どうにかなるまで我慢して頑張れ(傘は差し出さない)
本部に盾突くとかないよな?今なら仲直りしてやるぞ
分かったら掃除と料理な
※繰り返し

19 :
>>18
まるでヲガワ部長(現窓際)のお言葉ですね、わかります。

20 :
>>17
厨房の分狭いからな
最近の建物にしたがって広くなっていってる
それは全チェーン同じだな
建物のタイプにもよるけど
更地から立てる場合の広さはだんだん広い
新店は超広い
10年以上前のは畳1畳くらい

21 :
ローチケの詐欺事件、今後はミニストップが標的になるんだね。
抜け穴が多いローソンより、さらにズボズボだもんミニストップは。

22 :
>(傘は差し出さない)
これが全てだよなぁ…
まぁ潰れても損するのはオーナーだもんなぁ…
上手いこと言って近場に次の新規出店のカモ探すだけなんだろうなぁ…

23 :
バイトだけど、自分の店の日販ってどうやったら知れる?

24 :
事務所に営業日報のファイルない?

25 :
夜勤で清算やってるから営業日報ならいつも自分で作ってるけど、あれに載ってるの?
そもそも日販の定義がよくわからないんだ
単純にその日の売り上げ?ならそれって収納代行とかワオンのチャージとか、利益にならないものもすべて含めた売り上げなの?

26 :
>>23
知る必要無し

27 :
                 ,,,,,,,liiiiiiiiiiiiilliliiliiil,i,,,i,l,,_,
               ,,,,,,illlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllilil,,,,
               ,,illllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,,,:
           ,lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllii、
              llllllllllll!!!!゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙”””゙~゙゙゙゙゙゙!!!!!llllllllllllli、
           ,lllllllllll°           : .゙!llllllllllli、
           'llllllllll′          : : : ゙lllllllllll
              lllllllll゜ ,,_,,,,,,,,、     ,,,,,,,,,,,,`lllllllllll
              llllll°'゙゙l!゙゙゙゙!!!ll,i、  、_,llll!!!!!!!!ll''゙゙llllll:
             ii,!ll′ .,,,,,,,,,,,,,llllilll,,,iillll゙~,,,,,,,,_.:,、 lllll,,、
             ゙゙.ll!  .'゙゙゙l,゙l゙゙l!!゙゙゜: : .:゙゙~l!!l!!!ll!lll←..ll゙ll|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            、: : : : .,,,,iill゙,,,,,,,,,,,,,,,,,lll,: : : :,,lllllll′    <     アヴェで〜す。
            `: : : ‐;,llll゙゜ ゙";,lll゙llil!゙: : ::;.,,illl!llll,〆      \ ___________
             : : : :'!lll,,,,,,,,,,,,llll,,,lliii,,,,,,illlllllllll゙il′       
             ゙ll,,;;;,'゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllllllllllllllllllll゙          
                 'liii,、: .:゙!lllllllllll!!!!ll!!lllllllllllll!
                ,,、!lllil,,_,: : : ;,、: ,,,,,iilllllllllllll"i,
           ,,,,,,,,iilll `゙!llllllliiiiiiiiiiilllllllllllllllllll!l゙`,llliiiiii,,,,,,,
          ,,,,,iiiiilllllllllllllllli  ゙゙゙!!llllllllllllllllllllll!!゙゙゜ .,illllllllllllllllllllliiiii,,,,,、
      http://www.youtube.com/watch?v=AFyploPNOeM

28 :

  /""""""""""彡
  /  _____イ
 | /  三三三 |      ___________
 | | "\ ノヽ/ヽ    / お前等なんて
 | / ( ・> 〈・ ) |  <  廃棄食ってボロ着てても
  (6      (、_)   |   \ 氏にやしない!
  ||  ____)      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  || /  /
  | \ヽ__ヽ
  |  \__ノ
 / OGAWA \

29 :

   ▲
 /  \     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6 回-回 B  /  はいっ!オーナーさんが
 |  v │ <   冷凍庫買えば済む話でしょう。
  ヽ---ノ   \  おにぎりの食材バンバン仕入れましょう!
  ヨコシマ     \___________________

30 :
ミニストップ新入社員研修 びっくり!コストパフォーマンス編
http://www.youtube.com/watch?v=sx-necQgEzQ&feature=relmfu
ミニストップ新入社員研修 そうだったのか氷編
http://www.youtube.com/watch?v=RXQ0BJhU524&feature=relmfu
ミニストップ新入社員研修 どきどき・ききコーヒー編
http://www.youtube.com/watch?v=FNANXuxmM7Y&feature=relmfu

31 :
子供のイメージソングと猿芝居やめろ

32 :
というかもう買ってるよ

33 :
マンゴーパフェが1日100個売れたらいいのに
みんな買ってください

34 :
なんかマンゴーパフェののぼりつけてから
クレープソフトの注文減ったなぁ
おいしいのに
きりっと冷えたイチゴソースがうまい

35 :
出勤中、駐車場でおいしそうにパフェを食べるお客様を見ると でゅふふ となる

36 :
キモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!!

37 :
クランキー2種並売って正気かよクソ本部
冷凍庫がパンパンだつってんだろ
それでいてアップルマンゴーとダブルマンゴーは並売するなとかアホですか
チョコババロアが評価されたのはソフトを変えることで食材やオペレーションを共有しつつバリエーションを増やしたからだろ
奴らはマジで何も判っちゃいねえ

38 :
   ▲
 /  \     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
6 回-回 B  /  はいっ!オーナーさんが
 |  v │ <   冷凍庫買えば済む話でしょう。
  ヽ---ノ   \  FF食材バンバン仕入れましょう!
  ヨコシマ     \__________________

39 :
というかもう買ってるよ

40 :
つかヨコシマって誰だよ

41 :
オーダーが手間過ぎて販売滞る

人件費かさんでしょうがねーよ

他のチェーン見に行く

手間の無いFFはあるがオーダーそのものが無いことに気付く

やっぱミニストよくね?(ただし日販60万以下な)

42 :
意図的に普通の弁当やカップ麺・チルド飲料に流れてる層を無視するとか
いい加減本部臭もたいがいにしないと切れますよ?

43 :
>>41
つまり「FF売るのが苦痛だったら、どうぞ売り上げを下げて作業量を減らしてください」ってか
滅茶苦茶な理屈だな

44 :
>>41
つまり売れば売るほど損をすると
利益上げたきゃ意図的に販売を下げるしかない
終わってるね

45 :
過去に文句ついてたのがどれだけ手間かの分析なんだから、
こんな有り得ない反論するより料理してレジ売ってを2人でまわす
効率的な方法論でも書いたほうがよっぽど説得力があるのにね
本部も考えてない、出来ると思ってないから
こういうごまかしを言うしかないんだろうな
でも出来ると言い切っておけば、出来ない店に対して
むしろ出来る事が出来てない店扱いで強気に出れると
最低のやりかただよな

46 :
いや、メニュー消せばいいじゃん
手間のかかるやつは
そこは自由だから

47 :
手間のかかるやつを消していったら
からあげくらいしか残らん

48 :
プレーンとGドッグとフランクがあるじゃん

49 :
>>45
Gドッグに変更
新ブルーワー導入
いろいろ検討はしてるみたいだよ
あと本部対加盟店の構図で考えないでほしい
直営も含めてミニストップ全体でどういう形が望ましいかが大事だ
ただピーク時に3人入れたとして
時給800円で5時間
4000円の調理人件費
これを回収できるだけの利益がFFにあるのかとは思う
なぜかって
たとえば8割の高い粗利があったとしても300円の8割240円
ここからロイヤリティが発生するから粗利は120円になる
粗利に指定する部分が大きいほどごっそりロイヤリティ発生するのよ
で、一番費用がかかっているはずの人件費は原価に入らない
これが高日販店が利益がそうでもない理由

50 :
たまにミニストは高日販の都内より田舎のほうが向いてるって書いてる人いるけど
2人で回せる程度の売り上げだったら、手間のかかっておいしいFFは利益の足しになるが
高い日販で2人+1で回さないといけないと2人で回す程度の売り上げのほうが得
そういうことだ

51 :
アイスコーヒー廃棄出ないから飲んだことなかったけど
弁当の無料券で飲んでみた
これはうまいわ

52 :
シロップのみがおすすめ
全然苦く無い
普通アイスコーヒーって化油入れないと苦味があるもんだが
これは全くない

53 :
おまいら、間違っても廃棄についてる
無料引き換え券使うなよ!
店に損は無いからw

54 :
いや使えよ
スマイルフェアと同じだから

55 :
この前は飲んでも無いのに調理工程で見てセブンのコーヒーのほうがうまいとかいったけど
これミニストのほうがうまいわ
セブンのはファミレスとかにあるブルーワーの味がする

56 :
おそらく常温で豆保存して削ってるから
その場で削ってもそんな味なんだろう

57 :
今度は質がいい商品を提供している事に喜びを見出せってか。
ワタミも働く事に喜びを覚えればブラックなところにマゾい快感が出てくるとか
有り得ない論法始めたけど、ミニストも同じ穴のムジナだったか。

58 :
ここのバイトだけどコーヒーの味とかクソどうでもいい
普段クソ客うぜ〜、納品うぜ〜くらいしか考えてねぇよ

59 :
せめて数日かけるとかすればいいのに
あからさまに6/15の23:00〜00:00までで集中させちゃうから
「明日から土曜だし寝る前に工作済ませておこう」みたいな感じ?

60 :
ホットコーヒーの管理がクソ面倒
この前廃棄するの忘れて放置してたところに衛生なんちゃらってのが来て
めちゃくちゃ点数低かった

61 :
ああーわかるわ
55だけどさ
ホットコーヒーだけはもうね
作ってない→減点
作った→廃棄
作ったけど3時間過ぎてた→警告
3時間過ぎてたから廃棄した→欠品減点

以下ループ
セブンの3時間おでん廃棄問題くらいヤバイ。
アイスコーヒーはいいよ
わざわざデカンタに氷入れる意味無いだろ馬鹿かって思ってたが
新ブルーワーのためだったんだなとわかるし
あと超濾過遅い網のフタな。
あれも馬鹿正直にデカンタから注いでたヤツいるだろw
新ブルーワーでなきゃあふれるっつの

62 :
新ブルーワーに変わってから
コーヒー導入前の平穏なミニストに近づいた気がするわ…
まだおにぎり来てないけど
こっちは計画生産だから関係ねーや

63 :
無駄にあくせくする最大の原因は
在庫4つしか置けないクソポテトスタンドと
いつ欠品するかわからない、3時間ごとに交換のクソホットコーヒーだと思うよ
せめてシフト1つ終わる6時間にしてほしいわ 満タンだったら温度低下も酸化もしづらいし。
最低でも7時間はほしい
3時間は短すぎる

64 :
本部の営業社員がえげつないことをしたりとか
被災地の店の対処が良かったとか
いろいろ話は聞くよ
でもFFは別だろ
FFは悪くないねん

65 :
悪くなかったら批判出ないねん
原子力発電所だって発電量だけなら悪くないねん
話を文句と関係ない形で誤魔化そうとするから反発されるねん
コンビニ業務がパンクする!って文句に
でも質は素晴らしいですよ?と答えるのって池沼やん
質問に対してはその質問の答えを答えましょうって小学校レベルやろ

66 :
さっきファミマのホットコーヒー飲んできた
常温保存のまめをその場でミキサーにかけるタイプだから
挽き立てでおいしいのだろうと思って
180円
ところがだ
まずい。典型的なまずいありがちなコーヒー
というか、ミニストのコーヒーがうますぎる
ホットもアイスも苦味が無い
セブンもローソンもファミマも同じ方式だからゴミコーヒーだなこりゃ

67 :
単に全店導入のためにドリップ式にしたんだなと思ってた
コスト削減のために
他チェーン比べたらわかるけど
安い早いうまい がそろってるわ
安い、手間、味はそうでもない
かと思っていたら
味も値段もミニストが一番だったよ

68 :
まずいコーヒーってニオイで既に苦いじゃん
もうファミマのは出た瞬間に
あ、これまずいなってわかった

69 :
>>66-68
コーヒーの美味さの決め手は酸味と苦味のバランス。
苦味のないコーヒーなんてストレートコーヒーだろ。(モカとか)
普通、アイスコーヒーは苦味主体だぞ。
お前は酢でも飲んだほうがいいんちゃうか。

70 :
苦味とエグ味を混同していませんか?本部工作員様。

71 :
擁護しきれなくなると他所を叩いて相対評価でごまかそうとする
テンプレすぎて微笑ましいなw

72 :
>>68
苦味が主体のマンデリンってコーヒーがあるんだけど、
サイフォンで淹れたこいつは格別に旨いぞ、ま、苦味とエグ味の区別つかない奴に言っても無駄だかな。
ところで、このコーヒーの豆ってフェアトレードなんですかね.?

73 :
ホットは出ないけど、アイスコーヒーを抽出した後にデカンタを洗う時、
使い込んだ雑巾の臭いがするのが嫌だ

74 :
おいSA、廃棄の弁当は美味いか?

75 :
>>71
なんとかポジティブな話題でスレを流したいって
何年前の工作なんだろうな
大人しくバカ発見器でステマしてたほうがマシなんじゃね?

76 :
ミニストップって、夫婦で経営してるの?親子?家族とか多いのかな?
家族経営って嫌だな。

77 :

オーダー呼んだらオーダー票を口にくわえてたやつをこっちに渡すな。どんだけ非常識なんよ。

78 :
>>76
セブンやローソンだって
フランチャイズのコンビニだったら大抵そうだろうよ
嫌ならスーパー池ば?

79 :
>>78
一人が年中無休で一日12時間働いても家族を養える収入が無いんだからしょうがない。
嫁とふたりで一日20時間働けば家族が慎ましく生活出来るぐらいの収入になる。

80 :
【話題】 イオン、ネットスーパー全国展開  即日で宅配
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339931374/

81 :
そろそろミニストップも身売りかもね
どこが引き取るかなw

82 :
擁護がんばれ!↓

83 :
擁護する。
セブンは引き取らない。イオン側が拒否。名に恥じるから。
ローソンも引き取らない。アイスクリームだけでは何のメリットも無い。
ファミマも引き取らない。am/pmを吸収して疲れてるから。
サークルKサンクスは引き取るかも。売り上げでファミマを抜いてる勢いで触手を伸ばすかも。
            ベイエリアの脱退も加味。「淹れたてコーヒー」はウチが本物だ。
ま、何処と合併しても35歳以上のSAは引き取られないからね。

84 :
デイリーヤマザキと合併だな

85 :
スリーエフ

86 :
http://www.imgur.com/bFjBz.jpg

87 :
三菱商事とイオンの蜜月な関係を知らないな。

88 :
今日、なんか変な本が納品されたな
ミニストップのなんたらとかいうの

89 :
http://www.imgur.com/OfgeT.jpg
こんだけ展開したぜ〜!
わいるどだろ〜!!

90 :
ミニストップを売るとかいってるけど今の流通地図からみて一番可能性が高いのは
イオンがローソンを買い取るだよ。

91 :
>>89
本より外光が当たる場所にラーメンが陳列してあるほうが気になる。

92 :
>>89
納品数にびびった。
うちは、その変な本2冊しか来なかったw

93 :
【経済】 「イオン」、「つるかめ」などを展開する「テスコ」の小型スーパー117店の運営を引き継ぎ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1339999366/

94 :
ミニストップなのに『セブン』を押し出してツッコミ待ちて
よそよりコーヒーは絶対美味い!とかどうでもいい枝葉で胸張っておいて
自慢本出すときはよその大手チェーンにおんぶにだっこですか
まぁ都合がいいときだけ媚びへつらうのも7つの理由のひとつ?w

95 :
>>89
唐突に工作員が現れてFFうめえうめえ言ってたのはこれに絡めたステマか
つか何気に帯の文面ひでえなw

96 :
>>94
嫌いなくせに呼んだんだね!
まさにAKBアンチといっしょ。
嫌いなら、普通読まないだろ?
オレは読まない、興味も無いから。
読んでなんだかんだ言ってる奴は
結局、ミニストップが好きなんだよ!
いい加減気づけ!

97 :
>>96
嫌いじゃなかったけど読んだせいで嫌いになった
という可能性には気づかないのかな?かな?

98 :
>>96
ミニストップは好きだけど無能な現経営陣が嫌い

99 :
だったら秋田県に進出しろよ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コンビニのトイレについて (304)
コンビニにいる高校生のバイトはロクデナシ (393)
【あれ(´Д`;)】レジ点検を語るスレッド (322)
セブンイレブンのナナコの勧誘について (266)
★ファミリーマートについて語ろう★106 (953)
【名言】鈴木敏文氏について語るスレ ★2【仕事術】 (614)
--log9.info------------------
【ロシア】 マラト・サフィン 【Part 5】 (255)
【Nole】ノバク・ジョコビッチ8【Djoker】 (208)
【イギリス】アンディ・マリー7【Murray】 (646)
テニスのフットワークの重要性 (732)
GAORAについて語るスレ (542)
振動止めスレ (229)
【Kimiko】クルム伊達公子 Part43【Date Krumm】 (747)
復活!皆が忘れてる事を思い出させるスレ (249)
【新品】ヤフオク品評会inテニス板【中古】 (291)
【soderling】ソダーリン応援スレ2【セーデリング】 (620)
【テニス最大の癌】セルフジャッジ制度について (507)
こんなフェデラーはいやだ (310)
北海道のテニス事情 (355)
ハイブリッドでストリングを試してみる (307)
【チリ】フェルナンド・ゴンザレス【最強フォア】 (954)
【育成】世界に通用する日本人プレーヤー2【和製】 (252)
--log55.com------------------
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part36
【ジャンク】【ウォリアー】遊星デッキ63【シンクロン】【スターダスト】
【レッド・デーモン】ジャックデッキ23【デーモン】【リゾネーター】
マドルチェのお茶会【88皿目】
【リキッド】HERO総合スレ125ガッチャ【ヘル・デバイザー】
遊戯王デュエルリンクス1188ターン目
遊戯王OCGデュエルモンスターズPart.10440
遊戯王OCGデュエルモンスターズPart.10441