1read 100read
2012年07月楽器・作曲214: 【ワカチャン】カッティング虎の穴スレ 7穴目【ワカコチャン】 (590) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自宅練習に最適なアンプ52Ω (848)
【CGP】 Tommy Emmanuel 7 【AM】 (232)
【優しい】Mr.Childrenの音を語る14【田原皇帝】 (283)
ストラト・ピックアップどこがお奨め 2set (440)
転売専門 下北 ロクソボーイズ (631)
hideの音ーPart4 (598)

【ワカチャン】カッティング虎の穴スレ 7穴目【ワカコチャン】


1 :2011/08/04 〜 最終レス :2012/11/02
「あの人のカッティングが好きだ。 」
「漏れはカッティングがヘタだ。」
「カッティング通の俺様が最高のカッティングを教えてやる。」
「俺の得意なカッティングを聴け!」
※芸を批判するのは大いに構わないが、ネタや芸人が好きだと言ってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
※芸が好きだと書くのも大いに構わないが、嫌いだといってる人の人格を否定して悦に入るのはヤメレ。
おまいらマターリとカッティングについて語り合ってください。
前スレ
【シャカシャカ】カッティング虎の穴スレ 7穴目【ペチペチ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1260398974/
【チキチキ】カッティング虎の穴スレ 6穴目【チャカポコ】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1232800496/
【チキチキ】カッティング虎の穴スレ5穴目【チュクチュク】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1195112152/
【ペケペケ】カッティング虎の穴スレ4穴目【カツカツ】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1168377254/l50
【チャカチャカ】カッティング虎の穴スレ3穴目【シャキシャキ】
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1135871739/l50
【チャキチャキ】カッティング虎の穴スレ2穴目【ザクザク】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1050949565/l50
カッティング虎の穴スレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1033534393/l50

2 :
ハロージャパン♪
俺、ナイル・ロジャースだけど何か質問ある?

3 :
>>2
使ってる弦のゲージとピックの厚さと形状を教えてください

4 :
いちもつ

5 :
スカパンクみたいなカッティングはかっこいいんだけど早くて
リズムがずれてぐだぐだになっちゃう。
安定してツキャツキャできるこつみたいなのがありますか?

6 :
ゆっくり→速く

7 :
先ず自分内部の分解能を上げて、一定のリズムを刻み続ける練習
次に三連の真ん中抜きを基本に、アドリブで六連符を混ぜたり
休符やアクセントを色々移動してみる
マスターする頃には、安定した刻みも自然に出来る様になる

8 :
最近カッティングに興味を持ったんだけどJAZZ3使うのはやっぱ無謀かな
あるいはやっぱ弘法筆を選ばずってやつ?

9 :
ピックなんぞ無くてもカッティングする

10 :
多分その段階ならどれ使っても変わらんと思う。最初は好きなの使って、ある程度出来るようになったって感じたらまた色々試してみなよ。
ただ、柔らかすぎるやつは最初には選ばない方がいいかもしれない。力の入れ具合を学べない気がするから

11 :
なるほど、たしかに柔らかいやつだと右手の振る方向だとか力の入れ加減とか学べなさそうだな
面積小さい分正確な右手のコントロールとかも習得できそう?だし
当分はこのピックでがんばってみるぜ

12 :
ピックは最初はおにぎりミディアムくらいが感覚掴みやすいと思う。
小さくて硬いのは右手の振り方や力加減に慣れてからじゃないと
弦にひっかかり易くて合ってるのかどうかわからなくて辛い気がする。
おにぎりピックで完璧にできるようになったら後は自分の好きなのでいいんじゃないかと。
自分がそうだったので。

13 :
9 ウィルコさんですか?老体になってもバリバリカッティングする姿はもう男の中の男!

14 :
>>2
おまえ、とんねるずの木梨だろ?
変装したってバレバレだぜ。

15 :
カッティングが売りのポールジャクソンJr.ですら分厚いピックを使ってることを知ったときはショックだった
ttp://www.prosoundcommunications.com/interviews/paul_jackson_jr/page1.html
ttp://www.prosoundcommunications.com/interviews/paul_jackson_jr/images/pick1.jpg
ttp://www.prosoundcommunications.com/interviews/paul_jackson_jr/images/pick2.jpg

16 :
エキストラまではいかないけどおれもティアドロップのヘビー使ってる。
フェンダーのベッコウ柄のやつ。理由は先が尖がっているから。
フニャピックでは音がブリっと出ない。

17 :
ポールジャクソンジュニアがいい人すぎてファンになりそう

18 :
>>17
関西弁使いなんだっけ
一斉を風靡したライン録りサウンド
http://www.youtube.com/watch?v=PSNXVxJV15s
教則のようなカッテイングソロ
http://www.youtube.com/watch?v=enIzgC5E7Hk#t=1m50s
ナイスカバー。高速オクターブ奏法はカッティングソロみたいなもんか
http://www.youtube.com/watch?v=YIpuKY88MFc
手前で上がってたPCIの動画。これはTimの音が良すぎる
http://www.youtube.com/watch?v=vtbdf8-q3Qc
公式から辿れる昔の教則ビデオの復刻DVDはファンにはおすすめ。
http://www.youtube.com/watch?v=BXufB17zcgo

19 :
>>18
ストラト+フロイドローズ+HSH配列PUは、テクニカルなロック系のイメージだけど
センターとハーフトーンでシングルサウンド、単音弾きでハムって使い方を考えると
この手のジャンルでタイトな刻みをする時にも合理的だね。
PRSはなんか中途半端な感じがして好きじゃなかったけど、四番目を観て見直したw
二番目のギターがハッキリ写ってる画像がないかと探してみたら、インタビュー記事が出て来た
http://www.prosoundcommunications.com/interviews/paul_jackson_jr/page1.html

20 :
>>19
15で、そのインタビュー記事は紹介済み。

21 :
見落としです、失礼しました

22 :
カッティングは八の字を意識した方がいいのかな?

23 :
ちょっとなにいってるかわからない

24 :
星川薫さんとかが言ってたやつかな
ピックの起動がネックに対して水平方向に前後移動する感じの

25 :
あ、軌道ね

26 :
星川ヒカルならわかるんだが

27 :
八の字と8の字じゃ全然違うんだが
八だとどうやるの?

28 :
全然イメージできない

29 :
両手でやるんじゃないか?

30 :
両手でやるんじゃないか?

31 :
ごめんディレイかかってた。

32 :
布袋のカッティングって周りが言うほど凄くないと思ってたけど、30周年の武道館?をようつべで見たらやっぱり凄かったわwww
あんな簡単な8ビートのフレーズで半端ないノリを生み出すんだからやばいよ
しかも歌いながらとかありえないわ
他のジャンルのカッティング弾いてるとこも見てみたいわ。

33 :
最初はホントに大した事が無かった、アマチュア時代は冗談抜きでヘタクソ
下手なんだけど格好良い、訳の分らない位に圧倒される勢いと迫力だった
それがプロになってしばらくしたら、いつの間にかテクも別人の様に磨かれてた

34 :
この前テレビ出た時ストラト使っててあれ?って思ったな
イメージ固定できるとか凄いわ

35 :
長身痩躯で長い手足 + ロンブー + 長髪を逆立て = 超デカい + 長いストラップ
今は髪も短いしヒールの高いブーツばかりじゃないけど、やっぱ背は物凄く高いよねえ
どんなギターを持っても、ロックな感じの絵になってイイッスなあ
ダイエースプレー教二大伝道師
http://www.hotei.com/blog/2009/02/nhk-songswith.html
普通サイズの人と並ぶとこうなるのか、、、1Hoteiを換算すると何hyde?

36 :
そつのないしっかりしたギター弾くけど
グッと来るものがない、食い足りない

37 :
can't stopに取りかかってはや1月、だんだんたのしくなってきました。
次の課題は何がおすすめ??

38 :
天地無用シリーズはプリティサミー(TV版)が最高傑作
洗脳された親友と気付かずに何度も戦ってしまう悲劇を描いた名作
異論は認めたり認めなかったり
バンダイチャンネルで見れるんだっけ?

39 :
かなり速いテンポのカッティングで、右手の小指がボディに付いてるって変なのかな…

もう何年も意識したことないままギター弾いてきたんだけど、
いざ小指の固定をなくすとちょっと速いと全然ストロークできない…

真剣に悩む…というか凹んでしまってる…

40 :
弾けてるなら良いじゃない!

41 :
>>40
ありがとう…!
ちょっと、意味なく小指の付く付かないに拘ってノイローゼになってたのかも。
かなり楽になったよ。

42 :
逆に早いカッティングで指を付けてるってのがよくわからん
付けない方が早く出来そうなもんだが

43 :
振り幅が狭そうだな。

44 :
ナイルロジャースて指付いてなかったっけ

45 :
外人は手首が強いからそれでいいかもしれないけど、日本人が同じことするとしょぼい音しか出ないからやめた方がいい

46 :
弦をヒットする時の線速度が速い方がキレそうな気はする。

47 :
>>45
ごっつい日本人もいるでよ

48 :
>>47
ごっついのと手首の強さは関係ないから(笑

49 :
>>48
どうでもいい…
日本人の手首は全部一緒かい。
外人は全部一緒かい。

50 :
>>49
日本で最も優れた長距離打者の松井秀喜でもメジャーリーグでは中距離打者だぜ
言ってる意味が分からないなら分からないでいいよ(笑
揚げ足とることしか出来ないだろうから

51 :
ナイルより松井の方が手首は強そうだけどなw
どうでもええけど

52 :
松井は日本でたいていホームランになる100mの飛距離を出す打法を完成した。
その打ち方だとアメリカの広い球場では二塁打になってしまう、ただそれだけ。
だからそれは日本人と外人の体格差とは関係ない話なのに、
日本人とアメリカ人が全然違うとドヤ顔で書いてる奴はただのバカw


53 :
いつから体格の話になったんだ?
たしかに松井は体格もメジャー級で体も強いが、今は松井の本来の実力ではなく表面的な事実つまり僕の書いた文だけを理解すればいいわけでだな。
松井の例は「日本人で手首が強い方だと言っても実際はそうでもない」、「極稀な存在」という比喩だよ

だいたい日本人は一般的に手首が弱いという話だっていうのは普通にわかるはずなのに「日本人はみんな手首が弱いのか」とむきになって揚げ足とる方が明らかにあほだろ
速いフレーズで小指つけてカッティングしたらしょぼい音しか出ないのは試してみれば分かるだろ。速いフレーズをこなすだけならそれでもいいのだろうけど、きちんとカッティングをしたいなら手首を使って弾くべき。
ここで外人が同じことをやっても手首が強いから特に問題ないという話だ。小指をつけてカッティングしてもきちんとまともな音が出る

54 :
外人でもダメなやつはダメだよ。
何でそう線を引きたがるんだ?

55 :
>>53
つうか手首の話しはどうでもいいと
何回もはっきり書かれてるんだから
空気読め

56 :
二人の空間満喫したかったんだろ

57 :
ピロピロ厨はなんでカッティングに否定的なんだろ

58 :
は?

59 :
>>57
どこの電波受信したの?

60 :
現在、最高のカッティングの名手は誰なんだよ

61 :
最高じゃないけど、スティーヴ・ヴァイってカッティングうまいよね
速弾きとRアームの人ってイメージだったけど

62 :
G3のやつはすごかったな

63 :
>>60
ひとくちにカッティングといっても色々あるからなー

>>61
ヴァイは超人だよなー

64 :
速弾きとカッティングの人
http://www.youtube.com/watch?v=Qc1tFoxTepM

65 :
山下達郎と元ジュディマリのタクヤのカッティングが好きです。

66 :
アベフトシってそんなにすごいの?

67 :
フルピッキング+ミュートの鬼。

68 :
ミュートの鬼ってかっこ良くないな。

69 :
アベはカッティングというよりブラッシングって感じ。
ズキュズキュっていう音を入れまくるっていう

70 :
個人的に好きなプリンス
ttp://www.youtube.com/watch?v=6yC32rRSKbs

71 :
日本だと、カッティングってわけじゃないけど、正確なリズムギターのトップは山下達郎らしい。ロックギターだと布袋寅泰だって。
とりあえずリズムの正確さがやばいらしい。

72 :
>>66
アベはすごい
けど何がすごいかっていわれると漠然としか答えられない……
ただ、すごくなかったらこんなに有名になっていないのは確か

73 :
>>71
達郎さんは新作のインタビューで
「ピックでソロが弾けないから指で弾いてる」
って言ってたね。スラップしが弾けないラリーグラハムのようだ
今剛「なんかリズム感の悪いドラマーだな・・・」
カリウタ「なんてリズム感のいいギタリストだ!」
って話は本当かね

74 :
達郎はjoyがいいなあ
ライブであれは凄いと思う
聴いてるとテレ欲しくなる

75 :
ネタ切れに陥ってます。
ロックに使えそうなカッティング教本教えてください。
ブルースロックからグランジ、特殊コードまで。
練習法もあればお願いします。

76 :
正しいリズム感が身に付くカッティングレッスン

77 :
やっぱりプリンス

78 :
http://www.youtube.com/watch?v=tbcxy4sbWKE
こういうカッティングがしたいんだけど参考になる教本あるかな?
こういうネタがいっぱい載ってるようなの。
カッティング初心者なもので、よろしくお願いします。

79 :
後はこういう人とか
http://www.youtube.com/watch?v=h1WKkOZXfDM
どうなってるのかさっぱりです・・・。

80 :
>>78
ありがちなsus4とadd9ジャマイカ

81 :
布袋にたどり着きそうな予感

82 :
>>80
やっぱりハイポジションのコード覚えるところからかなぁ…

83 :
耳コピできない=弾けるレベルに達してないっていうのはなかなかあたっているのかもしれないな
適当にカッティングの教本買って一冊やれば、ある程度は耳コピできるようになると思うよ

84 :
>>83
ありがとう、カッティング教本から始めてみるよ。

85 :
う〜 ワカチコ♪

86 :
うー若き娘

87 :
カッティングは空ピッキングの出来によると思います。

88 :
>>87
そこだけピンポイントに解釈してるヤツがよく空ピッキングを入れようと必死になって、かえっておかしな事になってるケースが多いけどな。

89 :
多いかね。
先生なのか?

90 :
>>88
俺友達いないしわかんない。

91 :
日本人なら布袋、アベフトシ、シャケは上手いと思う

92 :
カッティングよりワカコチャンの穴の方がきになるわ

93 :
【カッティング】ワカコチャン尻の穴スレ【ブラッシング】

94 :
弦高を目一杯下げると
良い感じになることを発見した
ちょっとスラップみたいになる

95 :
ここがマンネリな間に
懐かしい先生が新作を揚げたらしい
http://guitarkozo.aidmusic.jp/
このぐらいならなんとかなる

96 :
>>95
出来るのは出来るけど自分で録音してみると
こうは歯切れよく出来んな

97 :
ドラムがめちゃコンプ掛かってるね

98 :
http://www.youtube.com/watch?v=O6IePDkIvKo&feature=related
マイケル・ジャクソンのバックギタリストとしてビリージーンなど
数々の名カッティングをプレイしたに関わらずその知名度は低いDavid Williams
すごくタイトだがそれと同時に抜群のグルーヴを生む名手だと思う
彼聴きたさにMJのCDを聴くぐらいツボだわ
MJより一足先に亡くなったと知った時はホントショックだった・・・

99 :
ごっつ胸ノリやな〜イェーイェーアイラブイット!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■クラシックギター自由自在■〜第八場〜 (496)
JAZZ BASS ジャズベーススレpart9 (473)
【GR】ギターシンセ関係スレッド 8弦目【VG】 (914)
買って後悔した機材 (861)
ジェフ・ベック Jeff Beck Part30 (518)
Headwayのアコギ (428)
--log9.info------------------
劇場版 さくら 封印されたカード (493)
友枝町アスキーアート資料館5号館 (217)
【キャプセル画】アニメ版ツバサの画像を集めるスレ 1【画像】 (556)
祝! CCさくら板10周年達成!! (286)
【金かえせ】「CLAMPノキセキ」は詐欺 (381)
【2ch証券】 CCさくら板株 スレ (509)
D.C.〜ダ・カーポ〜 (223)
一橋ゆりえちゃんとかみちゅっちゅしたい (295)
最近、CCさくらを見始めた奴ちょっとこい (826)
朝倉涼子萌えスレ (529)
苺鈴のお悩み相談所 ハニャンティ4 (538)
CCさくらで好きな場面・エピソードは? (440)
CC毒男('A`) (245)
小狼たんはお好きですか? (530)
ツバサのサクラ様は総攻 (339)
ツバサの『小狼』は本物カコイイ (768)
--log55.com------------------
塩谷哲
大阪昌彦 part2
【M】スティーブ・コールマン【BASE】
フリージャズを体現してみるスレ
激   し   い   ジ   ャ   ズ
ヌノカワトシキ
【ジャズの神】ルイ・アームストロング
ジャズの名盤TOP100を選定するスレ