1read 100read
2012年07月楽器・作曲212: 【優しい】Mr.Childrenの音を語る14【田原皇帝】 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【KORG】 Variax 6本目 【LINE 6】 (944)
slash's thread スラッシュ part4 (590)
【PRS】Paul Reed Smith 48 【ポールリードスミス】 (384)
ギター知らない奴が適当に話しを合わせるスレ5 (266)
【G3】Joe Satriani・ジョーサトリアーニ part3【Ω】 (514)
【安い】Bugeraアンプスレ Part2【BEHRINGER】 (277)

【優しい】Mr.Childrenの音を語る14【田原皇帝】


1 :2012/05/21 〜 最終レス :2012/11/03
【優しい】Mr.Childrenの音を語る13【田原皇帝】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1307868882/

2 :
もうだめだなこのスレ
Jス並の初心者しかいない

3 :
1おつ!
>>2
おっす!
Jス!

4 :
スレタイ変えずに立ててしまった
スマソ

5 :
この前、WOWOWでライブ見たけど、うまくなってねえか?

6 :
語るほど何かあるのかよ

7 :
ミスチルの音はいいよな
語るほど何かあるのかよとか言っちゃうやつはまじでどんな耳してるのかと思う

8 :
口がすべってのサウンドと桜井の声はこれ以上ないぐらい合ってるよな

9 :
センスがいいって皇帝言われてるよね

10 :
>>7
いや、それを機材面やサウンド面からどう語るのよ?って事。
ミスチルの音はいいよな、合ってる、センスがいい、なら別に
楽作板じゃなくていいしさw

11 :
>>10
は?過去スレでも見てから物言えよw

12 :
語り尽くされてるなら新スレ要らねーだろw

13 :
もう一つスレがあるけど
どちらが正しいの?

14 :
こいつらの演奏って糞つまらんな
何の迫力も個性もない
草食系というより植物だな

15 :
        ___ モシャモシャ
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \
   /    (●)  (●) \   なに言ってんだろ こいつ
    |   、" ゙)(__人__)" .)|    ___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

16 :
983 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2012/05/21(月) 09:10:09.84 ID:G7oUwMKA [1/3]
桜井「ここはBsus→Bで勢いを出そうと思うんだ!」
全員「(またかっ)」
田原「(うん、かっこいい)」
桜井「やっぱAm→Am(onG)で抑揚をつけたいよね〜!」
全員「(またかっ)」
田原「(鉄板だな)」
桜井「やっぱAメロからmaj7でおしゃれな感じにしようと思うんだ!」
全員「(またかっ)」
田原「(えっと、7との違いは・・・と(コード表を見る))」
桜井「ラスサビは転調でしょ〜」
全員「(またかっ)」
田原「(名曲間違いないな。カポタストの準備だ)」

17 :
ラストの転調は、どっちかっつーと、コバタケの趣味だな。

18 :
言うほどカポ準備するか?

19 :
こっちに立ってたのか

20 :
>>18
実際は初めから付けてるか、付けてないかのどっちかだよなw
俺は無理にハイポジションでコードを弾くよりカポ付けて弾いた方が響き方が好きだw

21 :
>>18
実際は初めから付けてるか、付けてないかのどっちかだよなw
俺は無理にハイポジションでコードを弾くよりカポ付けて弾いた方が響き方が好きだw

22 :
ミスチル弾いてるとオンコードを自然と覚えるから良いな
昔はFonGってなんだよ!って感じだった

23 :
分数コードは、単に、中川のベースが動きまくってるだけだろ。ギターは普通のコード弾いてるよ。
あのベースうるさいんだよな。ワンパターンだし。

24 :
何と言うか、その考え・・・
憐れだな

25 :
ファン→最近ナカケーがカッケー
アンチ→じゃあベース叩けばファン憤死www
こうですね

26 :
ミスチルのコピバンで田原皇帝ポジションすることになったんだけどとりあえず突っ立ってたらいいのかな?

27 :
>>26
まさに笑われ者の人生って感じですな

28 :
終コンの光の射すほうへの1番のA,Bメロのギターの音いいな
最後のリフで優しくチャラーンって弾く皇帝が好き

29 :
>>28
同志よ
最後の余韻がたまらん

30 :
>>29
分かってくれる人がいてよかった!
終コンは選曲もいいし、なんていうか雰囲気がいいんだよな
ユスフル〜エソラ〜イノワーの流れは最高
あとナカケーのコーラスもww

31 :
ミスチルのライブって重苦しい感じだったけど、終コン辺りから急にキラキラし始めたよな
バラード系の曲で皇帝がギター弾いてないときに歌を口ずさんでるの見ると
皇帝は桜井の曲が好きなんだなぁと思える
超クール

32 :
皇帝の流れるようなアルペジオ良いな

33 :
ここの皆は、桜井さんや皇帝みたいに
アコギもエレキも何本か持ってて使い分けたりしてる?

34 :
>>33
ストラト1本
テレキャス2本
レスポール1本、
335 1本
をライブの時にいつも横において使い分けてるよ!

35 :
ミスチルのギターロックが死ぬほど聴きたいわ
敢えてやらないのはもうやめてくれ!

36 :
新曲はドラマタイアップか。
またバンドサウンドが期待できそうもないな。
ニシヒガみたいなのが来なかったらいい加減マンネリだな。

37 :
また、ピアノが鳴る曲らしい

38 :
365日とか祈りみたいな曲は信者の俺でも飽きた
宗教改革が必要だな

39 :
俺が音楽に目覚めたキッカケですわ

40 :
とおく

41 :
End of 〜のベース良いね

42 :
最近のナカケーは本気出してるからなー。
田原様の衰退と共に、ナカケーが調子上げ出した。

43 :
蘇生ってエレキ3本かね?

44 :
重ね録りとかしてなければ2本じゃない?

45 :
ギターそんなに難しいことやってないけどボーカルを
引き立てる匙加減が好きだわ。フィルの音選びのセンスがいい
ミスチル昔から聞いていたのにコピーしてなくて
HRやHMのピロピロな奴やゴリゴリのリフみたいなの
ばっかコピーしてばっかしてたけど一周してやっと
皇帝の良さが分かった

46 :
今日も皇帝の御ギターの御音色を聴けることに感謝しています

47 :
皇帝!皇帝!皇帝!

48 :
フィルって例えばどの曲のどこ?
教えて先輩

49 :
皇帝って今アンプなに使ってる?
すげえセッティング知りたす
ぐぐってもヒットしなす

50 :
>>48
名もなき詩のサビ手前とか、蘇生のサビ手前とか。
靴ひもの二段階目のサビに入るところとか結構好き。
あー一瞬でも早く、のところね。
>>49
VOXのAC30とかじゃないかな?
エソラのPVで確認できる。
昔の写真でフェンダーのTWINとかも使ってた気がする。
まぁ、改造とかしてるかもしれないし(真空管の交換とか)、エフェクターも結構使ってるだろうから
アンプのセッティングを真似してどうこうするのは難しいと思う。
何度も音を聴いてコピーしていく方が良いんじゃないかな?

51 :
ミスチルを弾いたのをyoutubeにあげてきて2年ほどだけど
そこそこ再生数増えてきて嬉しい

52 :
>>48
ボーカルの入ってないちょっとの間
>>49
皇帝閣下はマジで色んなアンプ使ってるから一概に言えないな
○○(曲名)は何使ってるっていう質問にしないと答えるのは無理
結局よく聴いて自分で作ってくのが一番ですよ

53 :
everybody goes と言ったらやはり TOUR '99 DISCOVERY だよな
テレキャス最高

54 :
>>50
あ、そういえばシフクのジャケにもAC30がチラッと写ってたね
やっぱVOX使ってたんだな
俺もVOXAC15使ってるけどなかなかいいアンプだ
でも皇帝は本当いい音だすよな渇いたkissとかGiftのサウンドがめちゃ好きだ
レスd
>>52
たしかにいろんなアンプ使ってるだろうね
まだライブ行ったことないから生で皇帝のサウンド聴いてみたい
蘇生とかキラキラしたクランチも最高だ
レスd

55 :
皇帝は日本のジョニー・マー

56 :
蘇生はギターやアンプを取っ替え引っ替え何回も録ったらしいが
結局一番最初のが使われたらしい
つべにあった当時のラジオで言ってた

57 :
ギタリストって音にごたわってなんぼだよね
みんな技術ばかりに捕らわれすぎてる気が

58 :
でも皇帝はもうちょっと技術に拘られた方が・・・

59 :
ソロとか弾けるの?

60 :
クラプトンとか弾く皇帝がみたい

61 :
>>56
それってまだつべにある?
すごい聞きたい

62 :
参考:http://www.youtube.com/watch?v=xa_G2XD8SLc&list=UUuRhHR6x4a6jGgFCF_BG-4g&index=10&feature=plcp
既出か

63 :
>>61
つべじゃなくてニコだった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm933780
4分頃

64 :
皇帝は今の地位に甘んじることなくめちゃくちゃ練習してんだぞ!

65 :
蘇生は今回のベストに収録されたバージョンがすごく良かった。
ギターの音も格段に良くなったと思う。

66 :
>>62
昔これリアルタイムで見たけど
すごく良かった
なかなか興味深い内容だよね
ラストに「君が好き」が流れてきた時は鳥肌たった...
>>63
おお!ありがとう
さっそく聞いてみる

67 :
WOWOWでやってた今年のは
ギターすげぇよかったけどなー
めっちゃ聞こえやすかったし

68 :
ベストはミックスいじるだけでこんなに変わるものなのかって思った
まるで新録したみたいな雰囲気

69 :
皇帝の音作りに関してなのですが
STDのアナマイ間奏や僕らの音、タイムアフタータイム等の音に近づけるには
どのようなエフェクターが必要ですか?
ディストーションオーバードライブ、トレモロ、ワウは所持しています。
独学で色々調べたのですがいまいち掴めず・・・
アンプも必要とは思いますがよろしくお願いします。

70 :
ロータリースピーカーはどうだろう

71 :
とりあえずコーラス

72 :
金欠でベストスルーしてるけどそんな音変わってるなら欲しいなあ

73 :
すごくいいぞ
全曲今回みたいにリマスターして欲しいわ

74 :
催眠聴いた
サポメンを切ったのはなぜ?
戻ってきてくれ
もうどうでもよくなってきた

75 :
コバタケとは過去最高にベッタリな関係になってきてるな
次のアルバムもバンドサウンドは期待できそうもない
ピアノアレンジもマンネリの極みで、皇帝のギターも新境地の兆しなし。
次の10年はどうやらポップの再延長のようだな

76 :
いつものって感じだったね。
でもそこそこ弾いてる感じはあったw
下手な演奏ですがちょっと蘇生を弾いてみたのでアドバイスください。
ttp://ux.getuploader.com/isproject_music/download/17/%E8%98%87%E7%94%9F.mp3
パス「taha」
真ん中右よりのギター。
tonelab leっていうマルチで音を録った。
機種が古いのか自分の設定が悪いのかわからないけどチリチリ感が気になった。
treble強すぎかな?
やっぱプロの音はみずみずしさがあって気持ち良いね。

77 :
耳が痛くなった。
以上。

78 :
>>77
つまんねww
でもわざわざありがとうw
せっかく楽器板なんだし、演奏できる人は一部分だけでもうpし合ってみようぜw
上手い下手関係なくさ。

79 :
>>78
スマンw
普通に良い感じだと思うよ

80 :
>>79
そもそもあの程度でコメント求められても、って感じだよなw
個人的には他の人が弾いたものを聴きたいなぁ

81 :
http://www.youtube.com/watch?v=prgthw5MqVM
活性化を願って
youtubeですがわたすも。end of the dayです。
ミスチル楽器板スレは初代より見ておりました。
スレでもちょこっとうpした記憶あります

82 :
>>81
いいですね〜
End of the dayをあまり聴いたことないのでコピーの精度についてはわかりませんが
音もすごく田原チックで良い感じだと思います。
ストラトのセンターの音は使いやすいですよねw
あと、アンプでレコーダー録音でも良い音で録れるもんなんですね。驚きました。

83 :
hypnosisの1番サビ終わってすぐのところ、ベースがBなのかCなのか(それ以外なのか)わからない
何故かここだけ半音を聞き分けられない…

84 :
この擬音は二つのギターの音を表したものです「シャキ」「ジャキ」
この二つのギター名を答えよ

85 :
>>84
シャキ→ストラトセンターPU
ジャキ→テレキャスリアPU
なイメージ。

86 :
シャキはあんま使わない擬音だな

87 :
>>84の答えを待っているんだがw

88 :
シャキはメイプルのほうの青花じゃない?
ジャキはダンカンか

89 :
たいして上手くもないのに高い金かけて本人と同じものをオーダーしたり使ってるやつがミスチルのコピーバンドに多い傾向がある。勘違いもほどほどにしてくれ

90 :
たいして上手くもないのに弾いてみたから聴いてくれ厨もウザい

91 :
>>89
何に金かけるかなんて人の勝手だろw
お前が買えないからっていちいち妬むなw
趣味なんて所詮自己満足。
>>90
俺はこのスレ見てるやつがどんな演奏するのか興味あるけどね。
ウザいと思うのは勝手だが心の中に留めておけよw
聴きたくないなら聴かなければいい。

92 :
>>91
>>89はこういうのがうらやましくてしょうがないんだろうな
http://www.youtube.com/watch?v=cUJuY0zxbFc

93 :
>>91
だろうな〜
俺は青いアコギにはあまり興味ないけどw
ブルーフラワーはほしいと思うけど、もし所有したとしてもライブでギタボとして弾くのは恥ずかしいかなw

94 :
>>92
でも自分がヘタクソなのを機材や録音のせいにしてポンポン買い換える奴は馬鹿にしたくなるよ
上の方にもあるけど

95 :
ミスチルスレはうp少ないよなー
文句垂れるし
レスの中身も驚くほどないし
実際楽器弾いてる人このスレ見てないんじゃないのか

96 :
ナカケーは本当に覚醒してるな

97 :
田原は祈り、エンデイ、pieces、ヒプノシスと成長の欠片も感じられないな
もう少し手数増やしてくれないかな
ギターソロもほぼないし

98 :
余計な事はやるなって言われてるんだろうな
ファンの大半は歌しか聴いてない馬鹿ばっかだろうしw

99 :
ツモネバでE-BOWは良かったな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
L'Arc〜en〜Cielの音を真面目に考える Part49 (893)
【言い訳】八幡謙介について語る5【駄演】 (275)
ちっこいチューブアンプ 36台目 (271)
Gibson Les Paul Studio Part7 (428)
ギター知らない奴が適当に話しを合わせるスレ5 (266)
【新作】Richie kotzen【間近】 (590)
--log9.info------------------
今年リリースされた中でよかったアニソンBest5 2スレ (455)
東日本大震災復興祭2011 Part2 (811)
鳥の詩 アクエリオン 檄帝はガチ (465)
「家庭教師ヒットマンREBORN!」の音楽について (200)
【目指せ】超電磁砲のOP買おうぜ【オリコン1位】 (434)
【早川高島】サントラ構成者【禿T神・素人菊池研】2 (230)
攻殻機動隊の音楽 3イクトゥミナー (374)
涼宮ハルヒの憂鬱のキャラソン3 (633)
らき☆すたin 武道館 あなたのためだから (756)
作曲家で聴くアニソン (240)
河井英里さん (463)
【colorless wind】solaの音楽【mellow melody】 (289)
ブシロードカードゲームLIVE2012 (754)
Ritaさん好きですか?part1 (297)
がんばれTWO-MIX! (595)
エヴァの歌好きな人ー!? (548)
--log55.com------------------
果てし無い連想ゲーム D
騒音主って晒しちゃダメなの?★3
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 178度目
あるきスマホ女を略して「 あホ女 」増殖中
スレを立てるまでに至らないささやかな疑問質問314
年齢をかさねてわかったこと20
☆運転中の腹が立つ瞬間〜88日目
↑これと↓これのスレ夕イを合体させるスレッド14