1read 100read
2012年07月映画作品・人14: メランコリア (538) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【豪華で3Dな】サンクタム【ディセント】 (643)
エクスペンダブルズ THE EXPENDABLES 15 (716)
悪の教典2 (272)
【アンジー】ツーリスト The Tourist【ジョニデ】 (735)
【ブギーナイツ】ポール・トーマス・アンダーソン【マグノリア】 (489)
パイレーツ・オブ・カリビアン 56骨目 (774)

メランコリア


1 :12/01 〜 最終レス :12/08
日本語公式サイト
http://melancholia.jp/

2 :
今日試写状が届いた。何気に2世大集合映画だね

3 :
主役ってスパイダーマンに出てたブスかよ

4 :
hosu

5 :
試写状着た
楽しみ     

6 :
今日、中野ゼロ行くぞー

7 :
>>5,6
感想よろしく。

8 :
ちょっと鬱気味の人は好きかもね。
明日、地球がなくなってもいいやみたいな。
できた姉と病んでる妹。
一斉に世界が終わる時、惑う姉と冷静な妹、映像もよかったけど心理を推察するのが面白かった。

9 :
昨日も中野ZEROであったの?
俺のは今日だが・・・

10 :
試写乞食に時間の観念はない。

11 :
試写、ジジババ多かった。
あいつらタダで映画みれたら何でもいいのね。
老人にはキツイだろ、この映画…。

12 :
ところで本当に惑星が地球に衝突して終わりなの?

13 :
ネタバレ注意
>>12
だと思うよあのラストだと・・・。
最後シャルロット・ゲンズブールだけ逃れようとするのか若干動くのが何か切ない。
キーファーサクっと自殺とか情けなかったなw
あんまし捉えどころのない映画だから感想どう書いていいのかわからんね
ラース・フォン・トリアーとキルスティン・ダンストのファンなんで映画自体はものすごく気に入ったけど
帰り道月とか星をしげしげと眺めてしまったw
公開始まっていろいろな人の書き込み読みたい

14 :
あと最期の時あの冷め切った母親と能天気な父親どんな感じだったのか気になる
キルスティンが書斎で画集並べ替えてたの全部の絵が思い出せない
オフィーリアは冒頭のシーンからかなと思って覚えてるけど

15 :
クリムトの接吻もあったよね。
有名どころしかわからなかったけど
私も帰り道、夜空をしげしげと見つめてしまったよ。
手持ちカメラに酔いそうだったなー。
ラース、手持ち好きだけど、やめてほしいw

16 :
>>15
前から5列目ぐらいに座ったから普段は酔わないけど酔いそうになったw
メランコリアいつものトリアー作品よりブレブレ感がすごくない?
メランコリアが映る(接近しているとき)の重低音がずっと不穏な空気を煽ってきてよかったから
音響のいい映画館でもっかい見よう

17 :
これは面白そう

18 :
さっきCMで見た。終末論映画多いな、最近。今年までかな。
これは久々に映画館で見てみたいような作品なのだ。

19 :
>>18
この監督は絶望しか描かないから仕方ない
この鬱パワーを何かに利用してほしいわ

20 :
この映画かなり気になってるんだけどキルティンがアイドル女優なイメージがあって踏み出せない

21 :
日本で一番信頼できる映画評論家の町山さんの去年ワースト映画か
シナリオがあさすぎてトリアーじゃなかったら企画通らないレベル!
ちょっと名前が通るようになったからって甘やかされすぎ!だって!

22 :
町山はたまに外すからな

23 :
まあでも映像美ってことでおk

24 :
都内って武蔵野館以外どこだろ

25 :
見てきた
元欝持ちから見たらリアル
風呂も食事も億劫になるよ
ゴルフ場で小便&新入りとパンパンワロタ
最後の衝突シーンは余計だったかな
音響と暗転でよかったと思う

26 :
メランコリアが完膚なきまでに巨大なのはトリアーらしいと思ったw

27 :
バウアー豆腐メンタル過ぎる…。

28 :
久久に行ったけど武蔵野館、低音が音割れしてないか・・・

29 :
トリアーって自分のキャリアをわざと傷つけて楽しんでる?な〜んて感じている今日この頃

30 :
映像と音楽美しかった
内容は言葉が出てこんが、も一回見る

31 :
スクリプト単位で観るとかなり地味だけど、さざ波のような演技が案外雄弁で飽きなかった
ミレイのオフィーリアとかはわかりやすくフューチャーされてるけど、オープニングのスロー&ワーグナーや庭とかはむしろなんかマグリットみたい
どこに行ったって無駄ってわかった後、
美しい最後を取り繕うことを諦めて、心もとない木の棒の小屋の中に入ったのが実に人間的でグッときたな
足とかが布団からはみ出してたら幽霊が触ってくるんじゃないかとか考えて、
すっぽり布団を被って寝てた子供の時の恐怖感と安心感を思い出した

32 :
シャーロット・ランプリングは久しぶりに見たけど
歳とったら声も話し方も顔もピーター・オトゥールが女装したみたいになっちゃったな
ところで最後は炎に包まれちゃうけど地球に衝突する前にあんな風に地上が燃えちゃうの?
よくNスぺなんかでやってる番組だと隕石が衝突してからだろ
詳しい人教えてくれろ

33 :
ブルース・ウィリスとロバート・デュバルはちゃんと仕事しなかったんだな…。

34 :
レディガガのパパラッツィに出てたイケメンがキルスティン・ダンストのダンナ役やってて、なんか気になった。

35 :
>>34
旦那役の人は上司(ドラゴンタトゥーの女のあいつ)の息子なんだよな
>>24
みゆき座か旧渋東シネタワーかメディアージュ
郊外のTOHOシネマズかMOVIXさいたまのほうが良いかもしれんね

36 :
そもそもあのサイズの惑星が地球に近づいたら引力とかでもっとすごいことにならないか?
なんかオープニングは長くてださいし、ストーリーは薄っぺら。
ハンドカメラでぶれぶれで酔いそうになるし、最期も陳腐。
現時点で今年最悪の映画だな。

37 :
ジョン・ハートも、スプーンで悪戯するなら
胸ポケットに入れるような中途半端せずに
口に咥えて、「はっぷっ!!はっぷっ!!」
って苦しむぐらいのことはやって欲しいものだ…。

38 :
>>36
衝突するほど近づく前に、水、金、月、火星辺りの公転軌道も狂って、
太陽系ぐっちゃぐちゃになるんじゃないかとか、木星とか土星の重力につかまって、
そっちにぶつかるんじゃないかとか、地球がどうこう以前にもっと大変になってそうとは思うけど、
「わたしを離さないで」とかと一緒で、SFっぽい設定が下地にあるけどSFではないから、
細かいツッコミはどうでもよくなっちゃってるよね。

39 :
わた離は人物造形も酷かったけどね。

40 :
心象風景としてみている

41 :
ただ心象風景ではなく、鬱病の内面を惑星衝突を機に
外部の正常な人間に逆転させてるのが素晴らしい

42 :
ん〜駄作臭くてあんまり気が進まないけどとりあえず観てくるかな
ところでパンフレットどうだった?

43 :
>>42
駄作だしパンフレットもごみだからやめておいたほうがいいよ

44 :
みゆき座で観て来た。
満席では無かった。
キルスティンがだだの婆になったのは残念だけど
俺はこういうストーリー設定好き。
だけど、あのフルヌードは本物?

45 :
死ぬの解ってたら、ガタガタ騒がずに、悟れと言いたいのかな? 監督は
惑星の衝突であかなんて マジに語ってもしょうがない
まぁ、去年のアンチクライストもそうだけど、よく解らんです
奇跡の海とか良かったのにねぇ

46 :
>>44
あそこだけわざわざダブルボディでやる必要がどこにw

47 :
有り様を描いた映画から教訓を得ようとすんなよ
そんなもんは自分の人生で見つけろ
まあ鬱病じゃないやつ鈍感人間は生きてる資格のない
醜い豚だという憎悪がかいまみえて非常に良かった

48 :
キルスティンダンストの巨と綺麗な首が見れたのが唯一良かったとこだな…。
映像はすごい綺麗だが…。
ドラゴンタトゥー観てたからマルティンが出て来て怖かったわw
この人トリアー映画の常連なんだな。

49 :
かなりおとなしい作品だったね。作りはおもしろかった。
それよりも、ポップコーンとドリンクのお化けセットみたいの持ち込んでる奴ら…
静かなシーンでも平気で雑音たててくるんだが…。

50 :
マルティンはサメに腕食べられたりしたこともある

51 :
スピルバーグが監督でニューヨークみたいな大都会が舞台だったら豪華でチープなパニック映画になってたのに

52 :
そもそもこの映画と鬱病そんな関係ないだろ

53 :
いや、この映画の第1章はメランコリアの衝突を知っているジャスティン(678個や私だけはしっている発言)
の奇行を見せて、なんだこの女、完全にイカれてるだろ、と思わせて
第2章でそれが逆転する様を見せたかったんだろ。
だからトリアーの気持ちを代弁してる映画。皆俺を変人扱いしてるだろうが、鬱病の俺は世界の終わりには逆に
お前等よりも落ち着いているぜ、という。

54 :
>>48
綺麗なというより、自分は巨峰みたいな首だと思った

55 :
キルスティンダンスト、エリザベスタウンの頃までは
かわいかったのになあ
でも、あの目つきの悪さが今でも好きですw

56 :
ニコラス刑事の息子とフロドは助かる。

57 :
ゴルフコースは何番ホールまである?

58 :
>>56
なんの話?

59 :
>>58
ノウィングじゃね?

60 :
何で登場人物はネット見るのに、テレビは観ないのか?
劇中、テレビでどう報道されているか気になったが、まったくテレビ観るシーンがなかった。

61 :
予告編始まるくらいのタイミングで電源切ったら
電源切る時のヴィインて振動音で2列前の人がガバッと振り向いてあせった
渋谷で朝からこの映画を見ようなんて人はやっぱセンシティブなんだなって思った
映画自体の印象は>>53にすごく近い

62 :
病気だか何だか知らんが第1章は久々に不快。不愉快。
前の方で観ていた老夫婦は途中退席して行った。
後から考えても第1章なんてなくてもいいんじゃない?

63 :
男性より女性受けのがいいんじゃないの

64 :
http://movie.maeda-y.com/movie/01641.htm
前田評

65 :
「妖星ゴラス」との違い教えてください

66 :
メランKOREA

67 :
スレ読んだ(笑)
要は「世の中嫌なことばかりだから消し飛んじゃえばいい」
っていう妄想物語ね
パスだわ

68 :
一章なかったらただのSFじゃん
一章の鬱病的な特殊性への無理解や鈍感さやズレがあるから
二章の逆転が効いてくるのに
ムカついたんならざまあみろ
そういう映画だろ
性や宗教テーマにした映画より、より攻撃的な映画にしあがってる

69 :
ちなみに空気読めない母親が一番シンパシー感じられるようにもってく
構成が素晴らしい
あの父母にしてあの娘って感じもしたし
結婚式って場所を、くだらない俗世間への契約と束縛と無理解への自己の放り込みと見たのがまた非常にいい
まあ鈍感な馬鹿はや、って話なんだからよ
結婚式によばれた固定観念に生きる低俗なクズは
メランコリア百発受けて

70 :
>>60
安っぽいからいらない

71 :
>>62とか、その老夫婦とかは幸せに生きているんだろうと想像する
一章での花嫁の行動に少しでもシンパシーを感じられないと楽しめないように思った
自分で場の空気をぶち壊しておいて泣く、ってとこでもう心鷲掴み
自分の行動を自分で制御しきれてない、と感じることがある人は共感するとこもあるんじゃないか
別にID:KCL4+wpwほどぶっ飛んでなくてもね

72 :
鬱病の奴はツレが鬱になりましてなんて
弱者が鈍感な馬鹿世間に媚びて生き延びようなんて映画より
このような世間を見下し切りさく強者たらんとする
映画を見たほうが健康にも良さそう

73 :
このスレでも何度か書かれてるように、
鬱を患った妹と、彼女に上から目線で同情する姉と、鬱陶しがる姉の夫という関係が、
いよいよ惑星が衝突することになって完全に逆転するところが面白いな。
確かにリア充ほど人生楽しんでる=生への執着が強いから、
こういう「強制終了」のときはリア充ほど取り乱すのかもしれないな。

74 :
ちょっとそれは安易過ぎる気がする

75 :
アンチクライストはちょっとリンチテイストはいったサスペンスだったけど
こっちはエンタテイメント性とお涙頂戴ドラマ排除したディープインパクトやね

76 :
要約
地球破滅の日
失うものが無いマジキチとねらー「ヒャッハー!!」→一人祭り
リア充「やべぇよやべぇよマジでこえェよ」→自殺

77 :
あと地震のあとの福島原発見守る感じがあり、終わり際の感じがリアルだった
ビジネスマンで関西や外国に慌てて逃げていった奴もいたけど
一方、福島のニートは淡々と避難区域内で
2ちゃんにレポしてたり

78 :
緑のインクで手紙を書けば♪
それはサヨナラの合図になると誰かが言ってた♪

79 :
人生最後の日に手にするのは1個のマグカップとナイフと棒伐れ
結婚式などどうでもよかった
だから一時取り乱したが全てを受け入れて好きなことをした
そんな映画

80 :
無理に俗っぽい一言で解釈にしたいという欲望は
批判された俗っぽい人間のこの映画への反抗だろうな
形式に疑問も感じないで生きてるやつが対象で、リア充とか勝ち組とかくだらないマスコミが
捏造した言葉を嬉々として使う連中も批判の対象だからな
鈍感なやつはいますぐ
まあヒトラー発言なんてくだらない問題で叩かれたストレスが
ストレートに出ていて、カンヌで無駄に叩かれたのも
有意義に生きて良かった

81 :
あと反幸福論じゃないけど、社会の中でこうあるべきみたいな幸福を
洗脳した安っぽい社会へのささやかな提言みたいな意味もあるかもな
あの結婚式ってのは、資産家が煽り馬鹿な大衆が疑いもなく乗っかる
まさにその押し付けがましい社会の幸福論であるとも言えるわけだし

82 :
>>76
それだ

83 :
前の席に歩行も大変そうな老夫婦が座ったの見て(わー、はやぶさ観た方が
イイんじゃないの?)と失礼なこと思ったんだけど、鑑賞後はニコニコ帰って
行った。達観てやつなのかシネマニアなのか。
こんな映画いっしょに観れる人がいていいなーw

84 :
ザルドス、オルカ、エンゼルハート、氷の微笑2
…また一つ変な作品がフィルモグラフィーに加わったね。

85 :
監督も鬱病持ちで飛行機も乗れないときいたけど
それも影響しているのかね、
まあ昨年の震災前後の公開だったら
興行収入やばかっただろうな。
切るスティンが昔のデボラハリーに見えだ。

86 :
鬱病の原因になった
ヒトラー発言叩かれた恨みは色濃く出てるだろ
個人の意志で他我を支配したい屈伏させたいなんて
単純な理由で理解できるっつっただけで叩いてたアホは
結婚式場の客だよ

87 :
>>86
あれは流石にTPOわきまえるべきだと思った
でも本人もフランスで言うべきじゃなかったとか後で言ってたんで
やっぱりナチスドイツの美化やネオナチ賛美とは違うよね…
謝れば済むレベル

88 :
ナチスドイツっつか、その仕組みや潜在的感情を理解できるって
言っただけの話だろ
まあ知識人の失言によくありがちな話だが
暴力装置だとか天罰だとか、頭の悪い馬鹿は構造の話を
くだらない人間の話や心情の話に置き換える
ゴミみたいな大衆なんか何人しのうが傷付こうが映画には関係ないのに
まあそこら辺のズレもうまく映画に出てた
カンヌにメランコリアが落ちて
安っぽい人生や心情や思惑で、敏感な内面を傷つける人間なんか
皆死んじまえ
そんなような本物の怒りや憎悪や悲しみが
この映画に染み渡ってた
そういう意味ではこの映画を作る道具として
ヒトラーがらみの悶着も無駄ではなかった

89 :
昨日観てきた
一部の披露宴での花嫁の鬱な行動がリアル
最後は清々しくて綺麗で元気が出る映画だった

90 :
オシッコシーンは何やってるのかと思った

91 :
>>89
ワロタww

92 :
コネ入社の男の子を犯すとこが良かった

93 :
妖星ゴラスの方が面白いよ

94 :
使われたりモチーフになった絵画を調べてみた。
ミレイ「オフィーリア」
ブリューゲル父 「雪中の狩人」「怠け者の天国」
クリムト「接吻」
カラヴァッジオ「ゴリアテの首を持つダビデ」
カール=フレドリック・ヒル 鹿の絵
マレーヴィチ 抽象画
確認にもう一回見てくるべきか

95 :
>>94
へー気になってたからありがたい

96 :
にわかには信じられないかもしれないけど、この映画はNASAの情報リークだよ。
現実に、これと似たようなことが近い将来に起こる。
今こんな事を言っても、大半の人々は一笑に付すだろうけどね。
近い将来とは、もちろん我々の大半がが生きているうちにって事だけどね。

97 :
鳥が落ちてくるところはタルコフスキーの「鏡」へのオマージュだとか。

98 :
全体的にタルコフスキーの「サクリファイス」を連想するし。
しかし、何しに来たか分かんないようなクソばはぁ二人組客が
場内に響かせる騒音で、かなり映画を台無しにされたよ @名古屋

99 :
ポッキリ折れるジャックワロタw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【奥田英朗】ガール Part1【香里奈・麻生・吉瀬・板谷】 (252)
ストロベリーナイト (473)
【はやぶさ】HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-7【帰還】 (645)
Чебурашка★チェブラーシカ3Ура ! (825)
映画バイオハザード BIOHAZARD 33 (542)
サラの鍵 (212)
--log9.info------------------
【Bianchi】CAMALEONTE カメレオンテスレ【亀】 (801)
【買うな】クロスバイクは最悪自転車【乗るな】4 (934)
MTB初心者質問スレ part71 (477)
【ヤフオク】自転車Yahoo!オークション【評価-95】 (301)
■■■パーツ・自転車用品の使用感 part49■■■ (380)
[Anchor]RA/RCS/RFA Part13[アンカー] (986)
軽いギアでシャカシャカ回してる奴はロードバイク乗るな (744)
GIANT ESCAPE R3 R3.1 99台目 (1001)
[DOPPEL] ドッペルギャンガー079 [GANGER] (670)
【PINARELLO】ピナレロ・オペラ総合 47【OPERA】 (988)
【TREK】トレック・クロスバイクpart28 (404)
登れ天下の険☆箱根ヒルクライム8曲がり目 (254)
【無法】マルコADONパンターニ【集団】 (382)
【茨城】筑波山について語るスレ【ヒルクライム】 (674)
片道10Km以上自転車で通勤するのは非常識 (616)
【100】百円ショップの自転車用品を語るスレ32 (715)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所