1read 100read
2012年07月自転車71: 【TREK】トレック・クロスバイクpart28 (404) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
タバコ吸ってる自転車乗り (581)
【オーダー】国内フレームビルダー【クロモリ】 2 (660)
【島根】team☆nosスレ【最速】 Part.2 (660)
創価学会員のロード乗り (697)
ロードバイクのホイール 75 (758)
【キャノンデール】Cannondale Quickシリーズ2【アメ車】 (697)

【TREK】トレック・クロスバイクpart28


1 :2012/06/07 〜 最終レス :2012/08/15
トレックのクロスバイクについてのスレです。
FX、SOHO、7x00、District、Atwood等の話題はこちらでどうぞ。
TREK(USA)
http://www.trekbikes.com/us/en/
トレック・ジャパン
http://www.trekbikes.co.jp/
トレック・クロスバイク
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/crossbike/
FXスペシャルサイト
http://trekfx.jp/
Soho S
http://www.trekbikes.co.jp/sohos/
前スレ【TREK】トレック・クロスバイクpart27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1325726004/

2 :
Q.FXって、どんなバイク?
 街乗りからちょっとしたサイクリングまで、何でもこなすオールラウンダー
 頑丈なフレーム、ちょっと太めの32Cタイヤ(7.3FX、7.5FX)で、毎日ガンガン使える正統派クロスバイク
Q.タイヤを細くしたい!
 タイヤ幅はリム幅の1.4〜2.4倍が適正とされています。
 7.3FX(2010モデル)標準ホイールのリム幅は15mmですから、23〜32Cまでのタイヤが装着可能です。
 タイヤ交換の際には、サイズに合ったチューブを選択してください。
 タイヤを細くすれば走りは軽くはなりますが、多少気を使うことは増えるかもしれません。
 太くするときには、フレーム、ブレーキ等との干渉も考慮して。
Q.ホイールを換えたい!
 FXのリアエンド幅は135mmなので、135mmのホイールから選択してください。
 完組ホイールなら定番はシマノWH-T565や、A-CLASS CITI 1.0。
 人によっては、無理すれば130mmも付くと言いますが、お勧めはできません。
 しかし、このクラスのホイールは換えても大差ないので、気分以外にメリットはないかもしれません。
 より良いホイールにしたいのなら、MTB用のハブで手組。
 純正ならBontrager Race Roadホイールの135mm版。7.7FX、7.9FXと同じです。
Q.ハンドルを短くしたい!
 2010モデルまではホームセンターなどに売っているパイプカッターで、素人でも簡単にカットできます。
 標準のハンドルはちょっと長めと言う意見が多いようです。
 2011モデル以降の7.3〜7.9FXは、ハンドルにエラストマーが内蔵されました。このタイプはカットできないようです。

3 :
      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
      i ノ   川 `ヽ'    2GET
      / ` ・  . ・ i、
     彡,   ミ(_,人_)彡ミ  ワンワン!
 ∩,  / ヽ、,      ノ
 丶ニ|    '"''''''''"´ ノ
    ∪⌒∪" ̄ ̄∪

4 :
Q.グリップがぬるぬる回転する。
 ・グリップをいったん外して、バー、グリップの内側に合成ゴム系のボンド(G17など)を塗ってから再装着してください。
 ・グリップの上から、針金やタイラップを巻き付けて締め付けてください。
 それでも改善されないなら、アーレンキーで固定するタイプに交換をお勧めします。
 このスレではエルゴンを使っている人が多いようです。
 
Q.なんかフラフラする。
 視線が落ちているのが原因。数m先を見るように。
 それでもフラフラする場合はハンドル幅が合っていません。
 肩幅+α程度がベストです。
Q.お尻が痛くてたまらない!こんなの長時間乗れない。
 サドルが合っていないのかもしれません。
 柔らかさよりも先に、坐骨が両端ともしっかり乗る幅のあるサドルを探すことです。
 サイクリングなら、パッド付きのインナーやレーパンを試してみるのも。
Q.肩こりがひどい。
 姿勢が悪いのかもしれません。背中は丸めて骨盤をサドルに載せる感覚で。
 あと、顔が下向きなのに前を見ようとすることでまぶたを普段より大きく開けようと
 するため肩がこるという説もあります。
 顔も前を向きましょう。
Q.いろいろ改造したい!
 まずは、沢山乗ってあげてください。

5 :
サイズチャート
15   155〜165cm (許容150〜170cm)
17.5  165〜175cm (許容160〜180cm) 
20   170〜180cm (許容165〜185cm)
22.5  175〜185cm (許容170〜190cm) 
ttp://www.cycle-yoshida.com/trek/trek/image/0size_page.html
TREKは重量非公開ですが、気になる方はこちら
ttp://www.trekstore.jp/chibacycle/content0300.html

6 :
■リコールのお知らせ
サドルを固定する「シートポストやぐら固定ボルト」
http://www.trekbikes.co.jp/img/news/nw11/nw_1028_ph4.jpg
7.3FX
7.4FX
7.4FX WSD
7.5FX WSD
※すべて2012年モデルが対象

7 :
以上テンプレ
パキパキ病にお悩みのあなたへ
以下要因が考えられます。
(1) ペダルのベアリング破損 → ペダル交換
(2) ボトムブラケットの緩み  → 増し締め
(3) シートポストに砂などの異物混入 → 抜いて掃除、グリス薄く塗って再装着
(4) 靴紐とかが当たってる  → お前が悪い

8 :
欠陥とは言わないけど、割と不満が出るレベルの部品たち。
ブレーキ
  ノーマルのテクトロは片利き調整が難しい、特にウェットでの利きがイマイチなど。
  とっととDEOREあたりに交換するのが幸せへの近道。
ペダル
  ベアリングに難ありなのか、パキパキと鳴り出す人が続出。
  音がうっとおしかったらとっとと交換するが吉。
グリップ
  室内保管、グローブ常用とかでない限り、1年ごとに交換する消耗品くらいに
  思ってた方がいいかも。

9 :
いちおつ

10 :
10 get!

11 :
雨の休日が悔しいぜ
俺のTrekが乗ってくれとせがむ
俺はどうしたらいいんだ…

12 :
遠慮無く乗ればいい

13 :
>>11
今日くらい俺を抱いてもいいんだぜ?

14 :
1乙です
>>5ですが、リンク先と数字が一部が変わってるようですので次スレの際には変更をお願いします
サイズチャート
15   155〜165cm
17.5  165〜175cm 
20   175〜185cm
22.5  185〜195cm
ttp://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_size_page.htm
TREKは重量非公開ですが、気になる方はこちら
ttp://www.chibacycle.com/content0300.html

15 :
今日は朝からロングライド。
俺のTrekがすいすい街を駆ける。
途中、ママチャリで俺を抜きにかかったおばさんを軽くかわし、
チャオ。
おばさん、俺を抜きにかかるなんて100年早いぜ。
で、無事帰宅。

16 :
おばさんに抜いてもらうとは結構なマニアだな

17 :
>>16
良く読めこの文盲!
おばさんじゃ100年早いんだぜ?

18 :
痴女に抜かれそうになったと
うん
とりあえずその場所がどこかだけ聞かせてもらおうか

19 :
>>17
ぶ…文盲

20 :
>>18
う…

21 :
Trekに乗っていると、女に持てることは言うまでもないけど、
特にに持てるよね。夜もテクニシャンになれるよ。

22 :
Giantに乗ってるとにモテまくりなんだぜ?

23 :
先日とある自転車屋で、
「何に乗ってるんですか?」と聞かれたので、
FXですと答えたんだが、
完全にTYRELL FXと誤解された。

24 :
その自転車屋はもぐりだな。

25 :
FXは初心者や知識の無い者が手を出すもんじゃない。

26 :
タイフーンがよかった

27 :
>>25
そんなことはない。
FXは初心者用だよ。

28 :
ツッコミとしては0点ですね

29 :
>>28
では満点のツッコミをどうぞ!

30 :
煽りとしては0点ですね

31 :
>>30
では満点の(ry

32 :
7.3FX(2008年モデル)のブレーキを標準のavidからdeoreに交換した。
あまりの効きの違いに唖然とした。
コストダウンの為とはいえ、ブレーキだけは、まともなのを標準にして欲しいものだ。

33 :
>>32
そうなの?
7.3FXの現モデルはどちらのブレーキが付いているの?

34 :
>>33
現行はテクトロっしょ。
これもあまり効かないブレーキだから、デオーレにでも換えてみると違いが判るよ。

35 :
ペダルって痛いてぇ 適当に押して歩き始めたら足に当たってしまってイテッイテッって んで回して位置調整
昔乗ってたママチャリはたぶんプラスチックだったから大丈夫だったんだろな

36 :
そういえばペダルで思い出したけど
ノーマルペダルのネジって楽しい位緩む。。。
ナイロンボディーにネジじゃ緩んで当たり前ですが
リフレクターで緩んだのが見えないね。。。

37 :
テクトロはいいよ。
すごくいい。

38 :
2012年モデルについてるテクトロはほんとゴミ
DeoreXTに変えたら、シューにアルミ片噛まないしテクトロより効く

39 :
そうなの?

40 :
ブレーキアーチの性能とシューのリムへの攻撃性は関係ないのだが?
アルミ片噛まなくしたいだけならシュー変えれば良いだけ
自転車に金かけたくない糞酢貧民には大変有効な情報と言える
賢くなって良かったですな。

41 :
効きに関しても言及してるわけだから・・・
ま、効きのほうも8割9割シューのお陰と言えるだろうけどね。
上位のアーチは剛性云々もさることながら、ピボット廻りの精度が高いお陰で調整の決まりやすさ・持続性が高いのがメリットだよね。

42 :
XTのシューはリム削るんで有名な糞シューじゃないか

43 :
現行は以前よかマシだよ。

44 :
なんでマシになった=コンパウンドが変わったか、分かるか?
もうVブレーキがMTBではくなったからさ。
クロスバイク、低価格MTB、ルック車
という安物タウンバイク3兄弟でしか使用されなくなって久しいので、
リム攻撃性に目をつぶっても泥水コンディションにおける効きと耐久性を追及する必要が無くなったと言う訳。

45 :
テクトロはいいよ。
すごくいい。

46 :
DEORE + KOOLSTOP(サーモン)がいい

47 :
Trek、サイコ―だよね。

48 :
エロいよね

49 :
セクシーなんだよね。

50 :
俺ほどじゃないけどな。

51 :
年々劣化していってるような。改良になってなく改悪してる。

52 :
>>51
んなこたーない

53 :
デザインは悪くなってない?

54 :
アメリカではブリヂストン自転車みたいなもんだからね

55 :
>>53
そうでもないよ?

56 :
デザインは一番格好いいだろ。

57 :
眼科池

58 :
視力は両方1.5だよ

59 :
脳外科に紹介状を書きましょう

60 :
先月に人間ドックに行きましたが尿酸値が高め以外は正常だったよ。

61 :
何の話してるの?

62 :
セサミン飲んで健康になろうねって話

63 :
ドーピングはしていないよ

64 :
この前7.4fxを買ったんだが他の展示品とスプロケが違う
買った奴は鈍い灰色なのに店頭在庫はやたらピカピカしたのが取り付けられてる…
この差は何なんだ?

65 :
洗え

66 :
本日7.4fx買ってきた
ママチャリしか乗った事ないんで、ショップも初めてだったんだが
色々な自転車見るだけで楽しかった
ちょっと意外だったのは、店員さんが身長だけで20インチを勧めてきたこと(当方176)
もっと足の長さ測ったり、跨って決めるのかと思ってたわ

67 :
そこまでシビアじゃないしな。
ぱっと見、極端に手足が長い短いでなければ身長相応のサイズ勧められるハズ。
シート高とハンドルの高さ、ステムの向きでけっこう調整できるし、
実際は適正ポジション時の見た目の問題。

68 :
サイズは大きめが基本
小さめつーのは嘘

69 :
サイズはちょうどいいのが基本

70 :
>>66
サイズはそんなもんだよ。

71 :
ハブをばらしたら、フロントの玉押しに虫食いがぁぁぁ〜〜〜〜〜〜orz
まだ3500kmしか走ってないぞぉ。
これって何処製?パーツで手に入るの?まさかホイール交換?

72 :
車種名を当てるクイズですか
今回はパスします

73 :
>>72
おぉ、スマン。7.3FX(2011)です。
リアならシマノだから300円もしないはずだけど、フロントは何これ?

74 :
<わからない五大理由>
1. 読まない ・・・メーカー公式サイトなどを読まない。テンプレを読む気などさらさらない。
2. 調べない ・・・過去スレではなく過去レス、ググるなど最低限の内容も自分で調べようとしない。
3. 試さない ・・・めんどくさいなどの理由で実行しない。する気もない。
4. 理解力が足りない ・・・理解力以前の問題で理解しようとしない。
5. 人を利用することしか頭にない ・・・甘え根性でその場を乗り切ろうとする
<回答が無い理由>
1. 誰も知らない
2. 質問文が意味不明、テンプレ使え
3. 知ってるが、おまえの態度が気に入らない
4. 誰かは知っているが、今ここにはいない
5. 予算が少なすぎてシカトされている

75 :
>>71
元々回らないし、新品でもゴリゴリだから気にしてはいけない。。。

76 :
クソス倍苦は回転部品を極限までコストダウンするからねえー。
クソス買うような人は
ギヤが何段なのか、リヤメカのグレードは何か、
そこしか見て無いニワカ素人なので、ハブBBヘッドの精度を落とせるのですよ。
私は90年代にビアンキのクロスバイク乗ってたことがあるが、ハブBBヘッドパーツ全部シマノでした。
ニワカ流に言えば「コスパ最高(笑)」ですな。

77 :
フレームもイタリアンカットラグのクロモリでした。
重量も今のアルミフレームクソスと変わらん。

78 :
>>75
見てなければねぇ。でも、見ちゃったし…
予備ホイールだから金掛けたくないし…
最悪フロントだけR501でも入れるかな。

79 :
>>78
そんな短期間で虫食いするのは最初の調整が悪かったとしか思えないね。
ショップ行って文句言って換えて貰いなよ。

80 :
んなことしたら腐れクレーマー認定

81 :
そんなの普通にクレーム入れるべき案件でしょ。

82 :
最近、7.4 を試乗させてもらった。確かにしっかり作られているけど、しなりがなさすぎると感じてしまった。サイズが大きめだったか?

83 :
>>82
撓りとサイズは関係ないと思うよ。

84 :
>>78
予備ならそのままでいいじゃん。
おいらもノーマルはまだ持ってるけど
使う事はなさそうです。

85 :
2011、12年モデルの純正のハンドルをカットした人いますか?

86 :
いますよ

87 :
Hard-Case tiresってパンクしにくいですか?

88 :
パンクし辛いってことにはなってる
俺はローテして5000kmほど使ったけど、その間2回パンクした
釘やらガラス片を拾ってのパンクだから、運がなかっただけかもしれんが
空気圧高め、路肩は極力走らない、段差では抜重
これを心がければパンクの確率はかなり減るよ

89 :
>>88
ありがとうございます。
やはり何か刺さる方がパンクの原因としては多いのですよね。
リム打ちパンクは気をつけていれば大丈夫そうですし、そんなにパンクが頻繁に起こることはないと思ってもいいのかな?

90 :
釘は中小の工場の前や周辺が危ない
入り口の掃除が雑なところは注意だな

91 :
そんな道、普通通らないんだけど、なんで?
クソス乗りは汚い工場とか工事現場が勤務地だから?

92 :
川沿い散歩とかすると工場の多い地域走ったりするよな。

93 :
>>91
引き籠もりは黙ってろ

94 :
汚い工場地帯があるドブ川河川敷を好きこのんで走ってる?
そんな道で本当にいいのか?(;・∀・)

95 :
わざとらしいからやめとけ。

96 :
7.5FXなんだが、グリップが汚い上に裂けてきたから替えようとしたんだが、これってハンドルバーも替えないとあかんの?形が独自形状ぽいんだが。

97 :
>>87
自分の場合は、5000kmくらい走って2回ほど小石がめり込んでたけどパンクなし。
23cなので比較対照としてどうかとは思うけど、ロードに着けたBontrager R3は2回の小石で2回ともパンク。
Michelin Pro3 Raceは、小石とガラス片でガラス片のときのみパンクした。

98 :
パンクw

99 :
最高の愛車、7.3FX。
お前ら、俺に続け。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
TTバイクに萌えるスレ Part10 (815)
【茨城】筑波山について語るスレ【ヒルクライム】 (674)
【恵比寿】駒沢通り【多摩川】 (680)
CRC (Chainreactioncycles) 20 (242)
GIANT ESCAPE AIR (634)
すし詰めになってまで電車に乗りたいものなのか (780)
--log9.info------------------
メルセデス・ベンツ スレが無いクラス専用スレpart2 (371)
【TOYOTA】トヨタ 200系ハイエース 36【HIACE】 (751)
“燃費悪い”と訴訟、ホンダに賠償命令 (348)
【三菱】新型RVR part12【ジャストサイズコンパクト】 (399)
現行レガシィ(BR/BM)オーナー限定スレ Part22 (382)
《》Renault Kangoo/ルノーカングー Part23《》 (862)
日本人が左ハンドルに憧れたり嫉妬する理由10 (685)
[燃費] プリウスでまじめに燃費向上を語る [THS] (835)
Jeep 【ジープ関連スレ】 ◯|||||||◯ VOL20 (320)
★ホンダ フィットHV終了葬式スレ 3★ (810)
アルテッツァ総合Pert45 (843)
【2代目】NEW BMW MINI Part31 (504)
【現行】マツダスピードアクセラPart13【MS Axela】 (662)
【未だに褪せぬ】WiLL VS 10台目【カッコよさ】 (318)
アウトバック ランカスター グランドワゴン 33台目 (847)
★USS横浜 スタート!★ (434)
--log55.com------------------
【不細工パヨク】右派の女性には美人が多く、左派の女性にはブスが多い…米大学が研究
【パヨク悲報】若い世代ほど安倍内閣支持、「なんで俺らパヨクは年寄りばっかなんや・・・」
わざわざメール欄にageと入れる基地外朝鮮人観察スレ
在日特権は明確に存在し、チョンの祖国にも知れ渡った
■■■ ネ ト ウ ヨ 無 職  (笑)  ■■■
☆ネトウヨの生活★2
パヨク・サヨクはなんで無職の犯罪者だらけなのか
ネトウヨってキチガイ多くね