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2012年07月卓上ゲーム28: バトルテック・メックウォリアー Part43 (737)
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バトルテック・メックウォリアー Part43
1 :2012/06/28 〜 最終レス :2012/08/20 バトルテック公式 http://bg.battletech.com/ MegaMek http://megamek.sourceforge.net/ http://sourceforge.jp/projects/sfnet_megamek/ Solaris Skunk Werks http://www.solarisskunkwerks.com/ BattleTech Master Unit List http://www.masterunitlist.info/ Camo Specs Online http://www.camospecs.com/ BattleTechWiki http://www.sarna.net/wiki/Main_Page PCゲーム板の姉妹スレ 【mech】メックウォーリア 9機目【warrior】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1310938145/ 前スレ バトルテック・メックウォリアー Part42 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1337214742/
2 : これからバトルテックを始めようと思う方へ 現在のルールブック展開は以下のようになっております お求めは各種専門店、通販サイト等にて※ Total Warfare 基本ルール1・戦闘用ルール(地上・空中・宇宙空間) ┃└TechManual 基本ルール2・メック、車両を設計、カスタマイズするためのルール、データ類 ┃ (基本ルールブック二冊はStandard/Tournament Legal相当) ┃ ┣Tactical Operations 拡張ルール1・上級ルール、大型車両の設計、 ┃ およびAdvanced、Experimental相当の装備群 ┃ (惑星)世界の規模で遊ぶための拡張ルール ┃ ┗Strategic Operations 拡張ルール2・上級航空宇宙戦闘・大規模戦闘ルール 太陽系規模で行われる作戦を遊ぶための拡張ルール ・A Time of War:The BattleTech RPG 「メックウォリアーRPG」相当 とりあえずメック戦闘で遊びたい人向けの一括セット(メックシート・ダイス・マップ・ミニチュア同梱) ・Classic BattleTech Introductory Box Set ・BattleTech 25th Anniversary Introductory Box Set ※BATTLECORPS http://www.battlecorps.com/catalog/index.php?cPath=27 で各種ルールブック、サプリのpdf版も販売中(登録が必要)
3 : フリーで使えるレコードシート ◆Classic BattleTech Introductory Record Sheets ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?cPath=27_35_208&products_id=1784 ・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Introductory_Record_Sheets ・Introductory(レベル1相当)の基本メック24機を収録。 ◆Record Sheets: Unique 'Mechs ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?cPath=27_35_208&products_id=1749 ・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Record_Sheets:_Unique_'Mechs ・連邦=共和国内戦期のルール(レベル2相当)で作成された背景設定付きカスタムメック15機を収録。 ◆Total Warfare Style Record Sheets: Sword and Dragon ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?cPath=27_35_208&products_id=1794 ・スターターブックSword and Dragonのメックを8機収録。レベル2相当。 ◆Record Sheets: 3072 ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?cPath=27_35_208&products_id=1921 ・内容Wiki→ ttp://www.sarna.net/wiki/Record_Sheets:_3072 ・WoBのセレスティアル・オムニメック6機のプライム仕様を収録。レベル2相当。 ◆Total Warfare Blank Record Sheets ttp://www.battlecorps.com/catalog/product_info.php?products_id=1755 ・TW環境に対応した全てのユニットの記入用白紙シート。 (二脚メック、四脚メック、プロトメック、車輌、VTOL、水上艦船、飛行船、大型車輌、歩兵、バトルアーマー、 通常型航空機、気圏戦闘機、航空機型/球型スモールクラフト、航空機型/球型ドロップシップ)
4 : ルール変更点1/2 日本語版バトルテックが翻訳された当時(第二版)と現行のTotal Warfareルールには処理の違いが多々あります 以下はその一部 ■移動に関する変更点 ・「足がもげた状態でも」ジャンプ移動を選択できる(操縦ロールに成功して移動できても移動先で100%転倒) ・ジャンプで越えられる高さは「自機の現在いる高度レベル+最大ジャンプMP」まで ・メックが水地ヘクスに入った場合、水中にあるジャンプジェットは機能せずジャンプMPから差し引かれる (レベル1水地なら脚部、レベル2水地なら全身のジャンプジェットが使用不可) ■射撃に関する変更点 ・反応フェイズは射撃フェイズの最初に統合され、そこで選択した上半身の向きが射撃フェイズ、格闘フェイズで適用される (上半身の方向は被弾方向に影響しないので「上半身を捻って被弾方向を背面から外す」ことはできない) ・攻撃側がレベル1水地にいる場合の命中+1ペナルティは消滅 ・下腕+手駆動装置がないメックは射撃フェイズに両腕に搭載した武器を背面射界に向けることができる ・複数のターゲットを狙う場合は単一の主目標(どの射界でも修正なし)、複数の副目標(射界によって+1〜2修正)を設定する ■被弾、被ダメージに関する変更点 ・SRMはミサイル一発(2ポイント)毎に命中判定を行い、クリティカル発生も一発毎に処理する ・水中で部位がダメージを受けた場合に気密維持判定を行い、失敗すると部位が「浸水(部位の装備欄が全て機能しなくなる)」する (装甲がない部位を水中に入れた場合判定なしで浸水する) ・部分遮蔽状態のメックに攻撃する際は+1の修正を受け、脚部への命中は遮蔽物に命中した事になる (四脚メックの場合は全ての「脚」が遮蔽物にカバーされる) ・転倒/伏せ状態のメックが攻撃を受けた場合、被弾方向は頭部の向きを正面として被弾方向を処理する (背面には倒れたメックの「背後から」撃たないと当たらない) ・1ゾロで胴体クリティカルが発生した場合、「装甲に」ダメージを入れた上でクリティカル発生数表を振る
5 : ルール変更点2/2 ■格闘に関する変更点 ・格闘の命中基準値は固定ではなく、操縦スキル値を基準としてそれぞれの格闘方法に設定された修正値を加える ・突撃/DFA(飛び降り)は「格闘フェイズではなく移動フェイズ時に決定する」 ・突撃/DFAの命中修正値は「攻撃側と防御側の操縦スキル値の差分で変動する」 ■熱処理その他 ・インフェルノ弾頭は命中した一発毎に、そのターンの熱計算フェイズで被弾ユニットに「2ポイントの熱を与える」 (複数発が当たった場合熱ポイントは累積する) ・火炎放射器は2ポイントのダメージを与えるか、2ポイントの熱を目標ユニットに与えるか射撃前に選択できる ・宣言することで次のターンにユニット背面から弾薬排出が可能 (排出ターン中は移動に制限があり、排出中に弾薬の搭載部位に背面から攻撃を受けた場合誘爆する) ■メック設計 ・設計時点で手駆動装置がないメックは棍棒と格闘武器を使用不可能、パンチの命中に+1のペナルティ ・設計時点で下腕駆動装置がないメックはパンチの命中に+2のペナルティ(手の修正も加えると+3) かつパンチのダメージ1/2(端数切り捨て) ・放熱器は形式を問わずエンジン出力25につき1個を内装(端数切り捨て)する (例:出力240エンジンは基本放熱器10個のうち9個を内装し、1個が装備欄にはみ出す 出力300エンジンは基本放熱器10+追加2で12個までを内装し、13個目から装備欄を消費する) ・すべてのSRM弾薬はインフェルノ弾頭を選択できる(SRM2限定ではなくなった) ■ユニット種別 ・日本語版シティテックの「機械化歩兵」ユニットはTWの「自動車化歩兵(Motorized Infantry)」に相当する (機械化歩兵(Mechanized Infantry)は処理が異なる別種のユニットとして存在する)
6 : 拡張やら追加やらで入り組んでややこしくなったルールを整理してついでにバランス調整したバトルテックの新版が発表され、それが日本語化される可能性ってどれぐらい?
7 : スティンガー1機でサンボル4機をガチ勝負で全滅させるのと同じくらい、かな
8 : 今後も版上げでルール整理はされるだろうけど 日本語版は無理ゲー
9 : 元々システムが重いから・・・
10 : ウォーゲーマーの生き残りがまだちらほらいた日本語版展開当時ですら バトルテックは「複雑でプレイしづらい(あと時間がかかる)」という扱いだったからなあ。 戦術級ウォーゲームを(ゲーム機ではなく)ボード上で楽しむ層が 当時よりも更に減った現状だと 残念ながらボードゲームとしてのバトルテックは「翻訳しても売れない」と判断されるんじゃないかと思う。 もし仮にMechWarrior Tacticsが日本語化されればそれだけでも御の字。
11 : ブラウザゲーだっけ?
12 : プレイアビリティの向上を狙った後発がエムブリオマシンという時点でお察しください・・・
13 : エムブリオマシンは、ボードゲーム部分はメックと比べると・・・という感じだが RPG部分は悪くない もの凄く短時間でキャラ作れるようにしたのはコンベンションの事考えてるんだろうしな メックオォリアーだとメック戦闘で時間食う上にPC作成でもかなり時間かかるからコンベンションじゃ無理なのがきっつい
14 : >11 MechWarrior Tacticsはブラウザゲー。 とはいえUnity Engineという技術を使ってブラウザ上でマップや機体等々の 3Dモデルを表示できるというのが売りなので(プレイ上の)敷居は言語を除けばかなり低いはず。 公式サイトではちょこちょこ機体の3Dモデルが掲載されだしたな。 ttp://mwtactics.com/media/list/category/mechs >13 コンベンションで(メックウォリアーの)キャラまで作るもんなの? そういう環境だと時間限定されてるから、レギュレーション確定した上でメック戦闘だけに特化して その場限りのガチバトルするものだとばかり思ってたが……。
15 : >>14 それだと「バトルテック」だからねー 「メックウォリアー」をやりたい時ってのもあるわけで まあコンベンションでやろうとするなって話ではあるんだがw
16 : バトルテックのRPG部分はおまけだからなあ・・・
17 : コンベンションでやるなら、N◎VAで言うところのプレアクトが大事。 メック重量も合わせてきっちり調整しないと、PCたちの小隊ないし中隊が悲惨なことに。 え? ぶっつけ本番でキャラメイクから? それだけでプレイ時間なくなるよ。 いっそのこと、キャラクターはGMが全員分作っておくくらいの勢いが必要。 メック獲得表は振らせてもいいかもしれない・・・敵小隊を何種類か用意しないといけないけど。
18 : あらかじめ数パターンの小隊を用意してその中から無作為ってのも良いかもね
19 : トン数で条件を揃えるのもありだが、BV値で対抗戦力を出しておくのも手ではあるな。 「GMとして」やるならPL陣営より割り引いた値で編成すればいいし 「メック戦闘を楽しむ」んだったらお互い同値でやればいいわけだし。
20 : なぜ相手がまったく同じ編成なのかという謎を追いかけるシナリオですね
21 : 事前に用意した編成一択だろ 獲得票なんて振らせたらメック決めるだけで1時間は潰れる
22 : >>17 キャラクター獲得表ですね、分かります。
23 : >>20 司令「謎も何も双子の領主の兄弟げんかが原因の代理戦争だから」
24 : お家騒動は自由世界同盟の華
25 : 宇宙のどこででも使えるテーマだよ 傭兵部隊とかでもね
26 : お家騒動のない継承国家などない
27 : 3025年代に新米だったメック戦士が子供を作ったとして、 その世代が一人前になりそうな年代といったら3040年代後半ぐらいになるんかねえ。
28 : >>26 3025のカペラも一枚岩に見えて実は・・・て感じだしなぁ。
29 : 15歳ぢゃ半人前
30 : メック戦士って戦場デビューは何歳くらいなんだ?
31 : 特殊な事情が無い限り20歳前後なイメージだが、さて?
32 : 普通に士官学校を出るなら大学卒業と同じ22歳からかな。 普通に考えたら成人後に軍に入って訓練してから戦場行きだろうし。 けど、この世界って15やそこらで士官学校卒業して戦場に出る例が多い。 幼少の頃からの英才教育&選別とふるい落としについてはあちこちに出てくるし、 そのあたりは貴族というエリート一族の中でもものすごいエリートなら若くしても充分あり、ってとこかな。
33 : 逆にエリートじゃない場合でも実戦参加は早いかも。 グレイソン君が戦い始めたのは20歳ちょうど(3004年生まれ)。 士官学校行けるような環境じゃない、けどメックを動かして食い扶持を稼がなければならない 的な貧乏所帯だったら十代後半ぐらいから戦ってる可能性はある。
34 : RPGのライフパスとか人物紹介を見る限り二十歳前後だな レアケースで16歳とか
35 : なんとなく18歳くらいのイメージ
36 : メック戦士死んでメックだけ残ったとかそういう場合ならいくらでも若くして乗せられそうだが
37 : 天才子供なら分からんけど、普通そういう場合名代が搭乗するんでないか
38 : 乗せるだけならできるけど、経験を積んで「使い物になってくる」のは 一般的な技量の場合二十前後、てところかな。 A Time of Warの作成ルールで十代で前線に立てるようなメック戦士キャラを作ろうとすると わりとアクロバティックな組み方をしなきゃならないように見える。
39 : >>37 信頼できてなおかつ腕もたつ名代なんてそうそう見つかるもんでもなかろう
40 : そういえば腕優先で選んだら反乱起こされて 次は信頼度優先で選んだら下手糞新兵ばっかりってのをリプレイでやってたな
41 : クルセイダーがグリフォンに化けて問題なかったんだろうか
42 : ToWの.p49によると中心領域のキャラクターの基準は21歳、氏族戦士階級は18歳。 .p333の年齢テーブルを見るに、「生体として活きがいい」のは50歳あたりまでになるのか。 キャラ作成過程はおおざっぱに生まれ、少年期、高等教育、(現時点の)実生活の四段階に分かれてて 高等教育のステージにFamily Trainingという士官学校相当ながら低コストな教育手段があるので グレイソン君はこれに相当すると思われる。
43 : ぐりふぉん参上
44 : 代々クルセイダー付きの整備兵がお役御免になったかもね
45 : 最初の頃の設定ように先祖伝来や発掘メックのみじゃなくて、 新規メックの製造もそれなりにあるけど、品薄気味だよね? 一族郎党で先祖伝来のメックに頼っているような状態だと、 ベテランの現党首がけっこうな年齢まで現役だったりして、 かえって乗機不足でデビューが遅れそうな気もする。
46 : >>45 まあ、党首の腕がいいから今まで失機もせずに…というものあるだろうしな。 お付の侍従もベテランが揃っていてなかなか世代交代が起こらないみたいな。
47 : 先代が有能すぎたが故に何かにつけて比べられて過小評価されてる二代目 なんてのが敵国にリストアップされてるんだろうな、いろいろ使えそうだから
48 : >45 製造はされててもメーカーにとって大王家とその取り巻きが一番のお得意様だから 主流から外れた連中とか、傭兵や弱小勢力には滅多なことでは新品メックなんて回ってこない、て状況。 故に31世紀の戦場ではバトルメックは完全破壊さえされなければ 「残った胴中央をサルベージして再生する」感じなんでないかと。 完全編成の技術者チーム(整備兵*1、助整兵*6)は引っ張りだこだろうなあ。
49 : ソラリス7の販売チャンネルが最高。
50 : ソラリスはシャドウラン的なキャンペーンをやりたい時に重宝する
51 : >>41 10t軽くなった代わりに危険な弾薬が取り除かれ移動力が増えジャンプ能力を獲得し 弾切れの心配が無い主武装に変わったことによってむしろ総火力は増えたといえる
52 : >>51 装甲値や中枢耐久値が落ちても弾薬爆発の危険が減った分 生残性も上がったみたいなものだもんなあ
53 : それにあの時代の傭兵部隊による小隊運用という部分を考慮すると 一機くらいはジャンプ能力があるメックがあったほうがいいのでは?ということも
54 : 重きを良しとするライラ的価値観からするとクルセイダー→グリフィンは 性能以上に格落ちという感があるかもだが。
55 : 「偵察機支給してくださいと上層部に言ったら、グリフィンが送られてきた」てのはライラの話だっけ? 確かにバトテ世界では「重いは強い」かもしれんが・・・。
56 : パイロットのロリ的には遠距離武器のみだから接近戦しなくていい上に逃げ足も確保できて良かったんだろな
57 : >>53 L型クルセイダーじゃダメかい?
58 : LRM15*2で8ターン支援(間接)砲撃ができる、というスペックは 単純にグリフィンでは真似できないからなあ。 しかしマローダー、アーチャー、クルセイダー、ライフルマンという元編成は ライフルマン以外の三機を前面に押し出した戦術を取られるとかなり絶望的な壁ではある。 いちばん装甲の薄いマローダー狙おうにも マローダー自身の近〜中距離火力と残り二機の遠距離火力が洒落にならないからうかつに近付けやしない。 あんま関係ないが、傭兵星のミルスペックで紹介されてるRFL-6Dライフルマンの紹介記事の I don’t know why you told me that other one〜のパラグラフは6Dじゃなく 9T仕様のことを書いてるのにようやく気付いた。 that other oneは「これ(6D)」じゃなく、「(6D以外に送ってきた)もう一つの」だな。 ……つかこの記事の原文わかりづれえ。
59 : 出来ればクルセイダーを中央に据えて両脇をアーチャーとマローダーで固めたいな それでも爆発しそうで怖いが
60 : クルセイダーとマローダーは即死の可能性が無視できんからなぁw 敵にすると絶望的な壁に見えるが、運用する側になると常に背水の陣という気分
61 : 致命的命中の可能性を考えると相手の手数が本当に怖いな。
62 : マローダー、アーチャー、クルセイダー、ライフルマン 対処するにはサンボル辺りでスクラムを組んで突っ込むのかねぇ
63 : BV換算で5200ポイント弱。 対クリタの最前線に配備された部隊、ということを考えると対抗勢力は クリタ/マーリック/リャオが使ってそうなメックとして サグ(THG-10E)、カタパルトK2(CPLT-K2)、キンタロー(KTO-18)*2というあたりか。 これで重量は270対255、BVはほぼ同等の5200ポイント弱。 キンタローが走り回って修正を稼ぎつつ二機まとめてSRM6*2〜3をブチ込めば どっかで致命的命中入るだろう。 中〜近距離の叩き合いになるな。
64 : 確かキンタローもクルセイダーみたく左右胴が脆くなかったか? いわゆる砲撃戦を放棄してより重いメックと相打ち狙いって機体だけど、それであの装備配置はなぁ こういう機体って自分が操縦する立場なら乗りたくないわ、死んで来いって言われてるようなもんだしなw
65 : キンタローはいかにもドラコな名前だが星間連盟のメックじゃなかったか
66 : コムスタ〜
67 : まー近距離で侮れない手数の奴が突っ込んで来て、そいつが配置的に穴のある落としやすそうな機体だったら狙いたくなるわな 逆に言えば部隊用の心理的バリア発生放置か 問題はバリアが有人式なとこだが
68 : シャドウホークには個体用の心理的バリア発生放置が装備されています。
69 : >>64 そーいや、この手の「装甲の薄い部分に弾薬を載せる」って、作中世界的な理由付けはあるんだっけ? オレサマがリア中だった20年ちょっと前は、「先祖代々口伝で整備法を継承してるんで、みんな薄々おかしいなーとは感じながらも、前例通りに脆い部分に積んでる」ってことに(話し合いで)なったんだが。
70 : 弾薬は物理的に武装まで給弾して再装填せにゃならんのだから コンポーネントの配置に制約があるのは当然だろう いくらルール上は頭のMGの弾薬が脚に設置されていてもいいと入っても
71 : 初期に弱点のあるメックが作られただけで 特に設定はない
72 : >>68 シャドホはバリアじゃなくて、無視されるというステルスですから〜
73 : オブイェークト聖戦車の弾庫みたいなもんだキニスンナ。
74 : >>68 シャドホはバリアじゃなくて、無視されるというステルスですから〜
75 : 石ころ帽子ですな。
76 : 二度話すほど大事なことか?
77 : 石ころ帽子ですな。
78 : 二度話すほど大事なことか?
79 : >65 起源は星間連盟なんだがドラコもちゃんとキンタロー使ってるんだ (正確にはコム僧提供のKTO-20モデルかNarcとFF装甲が使用不可なKTO-19モデルだが Introductoryに合わせるということで勘弁して)。 TRO3039にはキンタローの著名なパイロットとしてbusosenshi(たぶん「武装戦士」。 メック戦士か気圏戦闘機パイロットを指すドラコ用語)レイチェル・サクライ女史なんてのが載ってる。 >69 薄い部分に搭載しなければならないというような設定は特にないはず。 ゲームルールで考えると、左右胴は命中箇所判定の確率考えると「正面から攻撃を受ける限りは」 胴中央より当たりづらい。1ゾロのクリティカルも(正面からであれば)発生しないし。 左右腕からダメージが移行してきたらその時は覚悟を決めろってことで。 個人的意見だが、脚に弾薬積んでるメックが識別できたら 俺は歩兵にレッグアタックさせまくる。 歩兵のレッグアタックでは(装甲が残っていても)クリティカルが発生することを考えると 「歩兵でも完全破壊できる可能性が格段に高いメック」だから。
80 : レッグアタックが出来る歩兵ってのは高価なんだが。 希少なんだが。 させまくるって時点でメック戦士としての人格疑われるぜ。 歩兵に縋る必要があるって時点でメック戦士として無能だって確定してるがな。
81 : バトテ小説のラメジさん思い出すな
82 : ラメジさん超有能だよね。歩兵としても「軍曹」としても傭兵部隊1つに1人常備したい。 >>80 そもそもの問題として>>79 が狙わせようとする「脚に弾薬ツンデルメック」がどのくらいあるかという問題があるのでは。 させまくるような頻度で遭遇しないんじゃねえの? 歩兵任せのメック戦士ってどうよ? て部分は否定しない。ウチもどうよと思うものw
83 : いやあ、MegaMekで通常歩兵相手してるとほんと厄介で。 Mechanized以外の種別の歩兵は一律で群がり攻撃とレッグアタック可能だから ファイアースターターとかバルカン、あるいはプラズマライフル、もしくはAPガウス持ったメックが本気で救世主なんだ。 脚部に弾薬搭載したメックは俺もヘクター(自由世界同盟原初の70tメック。 まさに「歩兵対策のために脚部に搭載したマシンガンの弾薬を狙われた」というお間抜けなテキストが付いてる) とアニヒレーターの一部仕様しか知らんな。 まあ例えなので本気にされても困るが。
84 : て、よく考えたら初期のバトルテックだと戦場を歩兵と戦車まかせにするメック戦士サマだらけになったんだっけ・・・w
85 : >>84 さすがに反省したのかメックの再生産が可能に設定変更されたが、 あれはあれでいい雰囲気があったw
86 : というかメックの多くはまだ連盟時代の設計のはずだし、 普通に諸兵科連合で歩兵と一緒の戦場にいたんだろ。 だからレッグアタックされるような脚に弾薬は置かんよってのが設計の常識だったとかじゃないの。
87 : まぁメックが再生産不可能だったら 常識的に考えてメックは敵じゃなくて味方相手に使うよね
88 : 現代的な(プリミティブ仕様でない)メックの設計が確定したのは星間連盟成立(2570年)より更に前で2470年。 アーチャーとか現代の2R仕様になったのは星間連盟成立前で しかもその段階で地球帝国は更なる高度技術(ES中枢やダブル放熱器)を生産中だったりするから恐ろしい。
89 : 火炎放射器だと延焼が怖いしやっぱりお手軽な歩兵対策としてマシンガン欲しいよね
90 : でも誘爆するんでしょう?
91 : レールガンとは言わないまでも、 火薬を使わない空気銃や空気砲があったらいいのに。
92 : っガウス
93 : でも本体が爆発するんでしょう?
94 : 対人用にガウス撃つのは大げさすぎるだろ
95 : 対人ガウス以外はオートキャノンと同じ処理 歩兵にはバーストファイア武器じゃないと効果が薄い
96 : 爆発が嫌ならAポッドを使えばいいじゃない
97 : >94 大げさというより勿体ない。 メック用装甲なら一発で1t弱相当を消し飛ばせるガウスライフルの弾頭が歩兵相手だと「二人しか殺せない」ので。 ガウスライフル弾薬は一発2,500Cビルもする(LRM10の一射分パッケージと同価格)からねえ。 補給担当者に盛大に説教されるだろうな。
98 : まぁ普通に積むなら火炎放射器でいいでしょ
99 : 車載用を積む時のガイドってあったっけ?
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