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2012年07月卓上ゲーム143: 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (823)
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【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】
1 :2011/02/14 〜 最終レス :2012/08/11 D&DとAD&Dについて語るスレです。 主に白箱D&D(含むチェインメイル)からAD&D2版までが対象となります。 各種、背景世界についてもどうぞ。 前スレ 【新和】D&DとAD&Dのスレその4【TSR】 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277450821/l50 前々スレ 【新和】D&DとAD&Dのスレその2【TSR】 ttp://www.unkar.org/read/schiphol.2ch.net/cgame/1228002426
2 : >>1 乙
3 : 過去スレ整理 初代 D&DとAD&Dについて http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1136185671/ 2代目 【新和】D&DとAD&D2【TSR】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1187642243/ 3代目 【新和】D&DとAD&Dのスレその2【TSR】 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228002426/ 4代目 【新和】D&DとAD&Dのスレその4【TSR】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277450821/ 5代目 このスレ
4 : 微妙な関連スレ そういえば・・・ドラゴンランスのスレ無いよね? http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1017417081/ 【訃報】テーブルトークRPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69歳 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204719460/ 【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★2 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204729283/ 【訃報】RPGの父、D&D(「ダンジョンズ&ドラゴンズ」)を創ったGary Gygax氏が死去 享年69★4 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1204793575/ ガイギャックス! http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204725811/ INDEX CONTRIBUTOR SEARCH: GARY GYGAX (109 RESULTS) http://index.rpg.net/display-search.phtml?key=contributor&value=Gary+Gygax 実在の人物をD&Dで表現すると http://www.wired.com/culture/lifestyle/multimedia/2008/04/gallery_DandDStats http://www.wired.com/culture/lifestyle/multimedia/2008/04/gallery_DandDStats?slide=2&slideView=2 http://www.wired.com/culture/lifestyle/multimedia/2008/04/gallery_DandDStats?slide=4&slideView=3 http://www.wired.com/culture/lifestyle/multimedia/2008/04/gallery_DandDStats?slide=6&slideView=5 http://www.wired.com/culture/lifestyle/multimedia/2008/04/gallery_DandDStats?slide=7&slideView=6 【クラッシックD&Dをやる会】メンバー募集スレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1177469158/ Dungeons & Dragons - Original Woodgrain Box Set (1st Edition, 1st Printing) http://www.nobleknight.com/productdetailsearch.asp_Q_ProductID_E_2147387764_A_InventoryID_E_2147648804
5 : アザリン・レックス ttp://en.wikipedia.org/wiki/Azalin_Rex Dave Arneson訃報 http://dnd4.com/dave-arneson http://home.flash.net/~brenfrow/dd1/combatp-1.jpg Previous Edition Downloads http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/dnd/downloads CM4 アースシェーカー! http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1705/CM4.html
6 : 667 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 22:32:13 ID:??? 今、海の向こう側では、”OLD-SCHOOL RENAISSANCE”というのが、 ちょっとした(まあ、ホントにちょっとしたものだけど)話題になってまして、 その中心的な存在となっているのがD&Dの ”クローン” と呼ばれるゲーム達です。 それらの中でも代表的なものを挙げると・・・ ・OSRIC 元々はAD&D1stの商業的サポートを、WotCの思惑に煩わされること無く可能にすることで 1stを「現役」のRPGにしようという目的によりOSRIC Open License と OSRIC SRD というのが作られ、 別の作者が、それに追加する形で作ったAD&D1stのクローン。 http://www.knights-n-knaves.com/osric/ ・Swords & Wizardry OSRICのもともとの作者が作った、OD&Dのクローン。 GEN-CON2009でENnie AwardsのSilverを受賞。 現在、作者は「ある大手パブリッシャー」の協力によりS&Wの増訂版を作成中。 http://www.swordsandwizardry.com/ ・Labyrinth Lord CD&Dのクローン。 上記の2つは、個人が趣味として作成したものであるのに対して、 これは最初から「商品」として製作・サポートされている(といっても零細だけどね)。 pdf版はフリー。 http://www.goblinoidgames.com/ ・Basic Fantasy Role-Playing Game CD&D「風」のゲーム。完全なクローンではない。 クローンであることにこだわっていないためか、 ここで紹介しているタイトルの中では、もっとも完成度が高いといわれている。 http://basicfantasy.org/
7 : Frank Frazetta, illustrator of Conan, Tarzan, dead at 82 http://network.nationalpost.com/NP/blogs/theampersand/archive/2010/05/10/conan-tarzan-illustrator-frank-frazetta-dead-at-92.aspx アマゾンジャパン http://www.amazon.co.jp amazon.com http://www.amazon.com amazon.co.uk http://www.amazon.co.uk オンライン古本屋かえる堂 http://www.kaeru-do.com/ イエローサブマリン店舗情報 http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop.htm Yahoo!オークション TRPGカテゴリー http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084045587-category-leaf.html ダンジョンズ&ドラゴンズ初版 Dungeons & Dragons (一般に Original Dungeons & Dragons と呼ばれる) クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ シリーズ Dungeons & Dragons Basic Set(第2版) Dungeons & Dragons Basic Set (第3版) Dungeons & Dragons Basic Set (第4版)…邦訳は新和版 Dungeons & Dragons Rules Cyclopedia(第5版)…邦訳はメディアワークス版 Classic Dungeons & Dragons GAME(第6版) アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ シリーズ Advanced Dungeons & Dragons 1st edition Advanced Dungeons & Dragons 2nd edition(第2版)…邦訳は新和版 クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ ウィキペディア日本語 http://tinyurl.com/2f9saby アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ ウィキペディア日本語 http://tinyurl.com/24bb2th
8 : Dungeons & Dragons archive http://home.flash.net/~brenfrow/dd/dd.htm Dungeons & DragonsR 製品リスト(年代順) http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/listyear.html Dungeons & DragonsR 製品リスト(種類別) http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/listtype.html Classic Dungeons & Dragons (D&D) - TSR Hobbies http://www.waynesbooks.com/dungeonsdragons.html Dungeons & Dragons (D&D) Accessories - Other http://www.waynesbooks.com/DDAccessoriesother.html Welcome to the home of 1st Edition AD&D! http://www.dragonsfoot.org/
9 : Editions of Dungeons & Dragons http://en.wikipedia.org/wiki/Editions_of_Dungeons_%26_Dragons Dungeons & Dragons liberty.com http://www.lyberty.com/encyc/articles/d_and_d.html Dungeons & Dragons Knowledge Compendium http://www.acaeum.com/ http://www.amazon.com/Classic-Dungeons-Dragons-Game-Adventures/dp/B000J49YXG http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/01/ciu/18/34/de6d51c88da0527dd86ee110.L._SL500_AA300_.jpg Dungeons & Dragons - The Complete Animated Series (1983) http://www.amazon.com/Dungeons-Dragons-Complete-Willie-Aames/dp/B000JBXY44 http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/01/ciu/5b/1d/bb3d793509a0feda1a077110.L._AA300_.jpg
10 : MollyWorld AD&D offers useful tools for DM's and Players of the Advanced Dungeons and Dragons role-playing game. http://www.mollyworld.com/ADD/ Advanced Dungeons & Dragons, Players Handbook: Special Reference Work http://www.amazon.com/Advanced-Dungeons-Dragons-Players-Handbook/dp/0935696016 Advanced Dungeons & Dragons Player's Handbook, 2nd Edition http://www.amazon.com/Advanced-Dungeons-Dragons-Players-Handbook/dp/0880387165 AD&D Action Figures (Series 1 & 2) http://www.toyarchive.com/DungeonsDragons.html http://www.toyarchive.com/Dungeons&Dragons/Figures/FigureLineUpBackOfCard1a.jpg Peta's AD&D Page http://peta.mobilserver.cz/adnd.html Advanced Dungeons & Dragons, First Edition (TSR) http://www.mad-irishman.net/pub_dnd_1e.html Dungeons & Dragons (TSR, now WotC) http://www.mad-irishman.net/pub_dnd_2e.html 私たちマーブルマッドネスは、1988年頃から『Classic Dungeons & Dragons 4th(日本語版)』及び 『Advanced Dungeons & Dragons 2nd(日本語版)』をプレイしてきた有志のグループです。 現在では月に1度の頻度でプレイしています。コンベンションの類には参加しておりません。 http://www.rumic.gr.jp/~arai/adnd/ BASIC DUNGEONS & DRAGONSR http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/rule/rule2a.html D&DR の歴史 http://www.geocities.co.jp/Playtown/8080/dd/aboutdd/history.html
11 : 武器のダメージをマスタリーを導入せずに(というかマスタリー/ウエポン・スペシャリゼーションができる前のルールなんだけど) ファイターだけ強くする、というアイディアがDragon誌#066にAD&D1stの記事だけど掲載されているよ。 Should they have an edge? という記事でYES,NOで2つにわかれている(笑) YESだと、たとえばBattle Axeはファイターなら1d8ダメージ、セミファイターなら1d6ダメージ、ノン・ファイターならば1d4ダメージ ファイターとは人間のファイター、レンジャー、パラディンとドワーフとハーフリング セミ・ファィイターとは人間のクレリツク、ドルイド、シーフ、バードとすべてのマルチクラス(エルフのファイター/メイジ) ノン・ファイターはマジックユーザーとイリュージョニスト ようは技能もってない(すなわちファイターではない)キャラはその武器の性能を十全に引き出すことは出来ないとする、みたいな感じかな。 ……この記事だとエルフのシングル・ファイターはファイターなのか、セミ・ファイターなのか細かいところは適当できっちりしてないところが 昔の記事っほくていいよね。 1stの記事なので親和版D&Dにほぼそのまま導入できると思う。
12 : Dragon誌#066より 武器ダメージ表 武器のカテゴリー キャラクター・カテゴリー 片手武器 Semi- Non- Fighter fithers fighters Battle axe d8 d6 d4 Broad sword d8 d6 d4 Dagger d4 d4 d4 Halfling weapons d6 d4 -- rapier d6 d4 d4 short sword d6 d4 d4 Spear d8 d6 d4 Thor's hummer (sledgehummer) d8 d6 d4 Warhammer(warpick) d8 d6 d4
13 : 両手武器 Great axe d12 d8 d4 Great hammer (military sledge) d12 d8 d4 Great mace(maul) d12 d8 d4 Great sword d12 d8 d4 Hand-and-a-half sword d10 d8 d4 Lance(heavy spear) d12 d8 d4 Lucerne hammer (military pick) d12 d8 d4 Poleams (halberd,pick,etc) d12 d8 d4 Quartestaff d12 d8 d4 Staff,light d10 d6 d6
14 : 投擲武器 Throwing axe(tomahawk) d6 d4 -- Throwing hammer d6 d4 -- Throwing Knife d4 d4 -- Throwing Spear(javelin) d6 d4 -- 射撃武器 射率 Bow,long d10 d8 -- 1/rd Bow,short d8 d6 -- 1/rd Crossbow,light d10+1 d8+1 -- 1/2rd Crossbow,medium 2d6+2 d10+2 -- 1/4rd Crossbow,heavy (arbalest) 2d8+3 d12+3 -- 1/6rd Sling,hand d8 d6 -- 1/1rd Sling,staff d10 d8 -- 1/2rd
15 : む、乙である!
16 : テンプレ貼り初めてやってみたが、なぜみんなやりたがらないのかよく実感できたw あと前スレの Should they have an edge? の記事に感動したから一緒に張っておいた ウェポンマスタリー無しでプレイする人は是非参考に!
17 : そーいやウェポンマスタリーでマスターまで極めれば 2回攻撃できるようになると勘違いしてたわw
18 : よくある質問 A・プレイヤーキャラのHDって? Q・全てのクラスともに現在のレベル=現在のHD。ただし最大9HD(ハーフリングは8HD)まで。 A・ターンアンデッドの有効範囲は? Q・プレイヤーとアンデッドが遭遇したとDMが判断したなら特に制限はナシ ただターン効果”D”でダンジョンの外からターンを連発してアンデッドを全滅させるような事は無効とするべし (どうしてもプレイヤーがやりたいというなら、今後モンスターも同じ様な攻撃が出来るようになると警告する) …こんな感じ?
19 : >>16 そんなに気に入ってもらえてよかった。その記事を紹介してよかったよ。 Dragon誌#118のARRGHを訳そうと思ったけど、先にこの記事を全訳してみる。
20 : >>3-14 テンプレ貼り乙 すっかりCD&Dのスレになっていて、AD&D派の俺としては若干さみしい。 まぁスレが賑わっているのはいいことだと思うけどw
21 : クラスの習熟度に応じてダメージが変わるとか、マジックウェポンはどうするんだろ。 ボーナスは共通でいいのかな?
22 : 上位ルール?のウェポンマスタリーでもマジックウェポンのボーナスとかは 変化しないから、こっちでも変化無しでいいんじゃない
23 : >>19 すばらしい!
24 : 二刀流も利き手じゃない方をセミファイターかノンファイター扱いにするのもいいかもな 威力的に両手持ち武器とバランスとれる気がする
25 : AD&Dレンジャーの二刀流がそんなだったっけか
26 : >>25 AD&Dのレンジャーの二刀流は、オフハンド(利き手と反対の手)に持てる 武器のサイズが利き手に持つ武器よりワンサイズ下に制限されるくらいかな。 しかも2版ならWeapon Proficiency(武器技能)でその制限をなくすことが できるし、THのペナルティも緩和されるというかなり二刀流優位なルール。 もっともAD&Dは武器そのものの性能差がD&Dよりも大きいし、 オプションルールも大量にあるので単純に比較はできないが。
27 : 二刀流にも色々あるとはさすがAD&Dだなw CD&Dの二刀流なんだが、1ラウンドに1体の目標しか攻撃出来ない事にして命中判定も1回だけ。 ヒットした場合、−4の修正を加えても更にヒットするようなら2つ目の武器も当たった事にして 合計ダメージを算出する(ストレングスの修正は二重加算しない)。という簡易判定を考えてみたり
28 : セカンドはスピードファクターの都合上、両手近接武器が弱く感じちゃうなぁ。 ロングソードより重い武器なんて持ちたくない。
29 : スピードファクターが軽い武器は重装甲相手だと、ダメージを及ぼすのがラクじゃないけどね。 アーマータイプが0(フルプレート+シールド)だと、ロングソードとハルバードだと、命中率が 25パーセントくらい変わるはず。
30 : >>29 それはAD&D1版の話。2版ではウェポンvsアーマータイプの修正くらいしかないので 両手武器の優位性は1版ほどではないと思う。1版はたしかにACいよる命中修正が 大きいので、両手武器やブランジョンウェポンの優位性がかなり確保されている。 とはいえ、AD&DではCD&Dより盾の効果も大きいし、1ラウンドの攻撃回数も CD&Dより多くなるので、二刀流の優位性はCD&Dほどではないが。 >>27 二刀流にも色々あるというよりは、二刀流に影響を及ぼすオプションルールが 色々あるというように考えてもらった方がいいかも。 端的に言えば、AD&Dはいろいろと細かい選択肢が多いので、武器やスタイルの差を CD&Dほど単純に比較/評価できないと考えてもらう方がいいかもしれない。
31 : >>29 >>30 いや第二版もPHBはけっこう武器のバランスは考えられているぞ。 たとえばロングソード(S)のダメージは1d8。メイス・フットマン(B)のダメージは1d6+1。 スピア(P)のダメージは1d6。ポールアーム代表としてハルバード(P/S)は1d10ダメージ。 トゥハンド・ソード(S)は1d10。あと私が大好きなモーニングスター(B)は5ダメージ それに対してレザー、チェインメイル、プレート、フルプレートおよびサイズL+を確認。 命中判定に対するACの低さによる減少は同一命中率を用いているため同じ減少 率となるため除外。 まずオプションであるウェポンvsアーマータイプの修正を用いない場合、 同じ者が用いた場合命中判定表は変わらないため、期待値は以下の通り。 ロングソードは4.5、メイス・フットマンは4.5、スピアは3.5、ハルバードは5.5、 トゥハンドソードは5.5、モーニングスターは5 サイズL+に対しては6.5、メイスフットマンは2.5、スピアは4.5、ハルバードは7、 トゥハンドソードは10.5、モーニングスターは4.5
32 : 次オプションであるPHBのウェポンvsアーマータイプの修正を用いた場合は以下の通り レザー S:+0. P:+2. B:+0 チェイン S:-2, P:+0, B:+2 プレート S:-3, P:+0, B:+0 フルプレート S:-4, P:-3. B:+0 対S,M ロング メイス スピア ハルバード トゥハンド モーニングスター ソード フットマン ソード レザー 4.5 4.5 4.95 6.05 5.5 5 チェイン 4.05 4.95 3.5 5.5 4.95 5.5 プレート 3.825 4.5 3.5 5.5 4.675 5 フルプレート 3.6 4.5 2.975 4.675 4.4 5 対L ロング メイス スピア ハルバード トゥハンド モーニングスター ソード フットマン ソード レザー 6.5 2.5 4.95 7.7 10.5 4.5 チェイン 5.85 2.75 4.5 7 9.45 4.95 プレート 5.525 2.5 4.5 7 8.925 4.5 フルプレート 5.2 2.5 3.825 5.95 8.4 4.5
33 : C&Tの場合 ロングソード 修正なし メイスフットマン メイルタイプに命中+2ボーナス スピア 修正なし ハルバード プレートとメイルタイプに命中+2ボーナス トゥハンドソード プレートとメイルタイプに命中+2ボーナス モーニングスター プレートタイプに命中+1ボーナス 対S,M ロング メイス スピア ハルバード トゥハンド モーニングスター ソード フットマン ソード レザー 4.5 4.5 3.5 5.5 5.5 5 チェイン 4.5 4.95 3.5 6.05 6.05 5.5 プレート 4.5 4.5 3.5 6.05 6.05 5.5 フルプレート 4.5 4.5 3.5 6.05 6.05 5.5 対L ロング メイス スピア ハルバード トゥハンド モーニングスター ソード フットマン ソード レザー 6.5 2.5 4.5 7 10.5 4.5 チェイン 6.5 2.75 4.5 7.7 11.55 4.5 プレート 6.5 2.75 4.5 7.7 11.55 4.725 フルプレート 6.5 2.75 4.5 7.7 11.55 4.725
34 : PHBとC&Tの両方を導入している場合 レザー S:+0. P:+2. B:+0 チェイン S:-2, P:+0, B:+2 プレート S:-3, P:+0, B:+0 フルプレート S:-4, P:-3. B:+0 ロングソード 修正なし メイスフットマン メイルタイプに命中+2ボーナス スピア 修正なし ハルバード プレートとメイルタイプに命中+2ボーナス トゥハンドソード プレートとメイルタイプに命中+2ボーナス モーニングスター プレートタイプに命中+1ボーナス 対S,M ロング メイス スピア ハルバード トゥハンド モーニングスター ソード フットマン ソード レザー 4.5 4.5 4.95 6.05 5.5 5 チェイン 4.05 5.4 3.5 6.05 5.5 6 プレート 3.825 4.5 3.5 6.05 5.225 5.25 フルプレート 3.6 4.5 2.975 5.225 4.95 5.25 対L ロング メイス スピア ハルバード トゥハンド モーニングスター ソード フットマン ソード レザー 6.5 2.5 4.95 7.7 10.5 4.5 チェイン 5.85 3 4.5 7.7 9.45 4.5 プレート 5.525 2.5 4.5 7.7 9.975 4.725 フルプレート 5.2 2.5 3.825 6.65 9.45 4.725
35 : この数字に相手のACによる命中率の減少比率を掛け合わせればダメージ期待値が算出できる(はず)。 (命中判定で1の目は常に外れなので、どんなによくてもこの数字の95(%)となる(はず)) 計算や数式的な間違いがあったらフォローよろしく。 計算的にはPHBの方が細かくなっているのがわかる。 そして鎧を着込んだ人間およびヒューマノイドには打撃系。 巨大なモンスターは両手武器がいいようだ、といってみる。
36 : >>23 翻訳終了 あとこれD&Dのルールだった。 パラディンやレンジャー、バード、イリュージョニストとかは AD&Dとわかれる前の版でも使用できるようにと考慮されているため。 以下さわりだけ。 ---- D&Dルールのあらゆる版において、使用可能な武器を制限することで、 様々なキャラクタークラスの戦闘能力を区別している。 マジックユーザーは最後の切り札としてダガーを、クレリックは打 撃武器のみと制限されている。ファイターはありとあらゆる武器の使 用を許可されているが、もっともダメージ効率がよいという理由でソー ドを重用している。事実上、マジックユーザーは1d4ダメージ武器、 クレリックは1d6ダメージ武器、ファイターは1d8ダメージ武器に制限 されているといって過言ではない。これはゲームシステム的に、これ は完璧な状態といってもよいだろう。メイジが秘術をもつため、彼ら がゲームを支配しないようにするために別の箇所で制限を加える必要 がある。ファイターは武器熟練者(weaponmaster)であり、これを表現 するために以下のシステムが必要であった。そしてファイターがその 専門性を維持するために、クラス間でほどほどの戦闘技術レベルで保 たれる必要性があった。
37 : しかしこのルールがどんな理由で定まったのか説明もせずただ結果だけを 記載していたため、ロールプレイ主体で楽しんでいる者の中で問題が発生し た。 またルールには矛盾も存在していた。魔力を秘めたスタッフを使用できる ようにとマジックユーザーにスタッフの訓練を許可したため、両手用の武器 であるスタッフを用いることが可能で、そのため+1スタッフをもつマジック ユーザーが散在するようになった(訳注:スタッフは1d6なので戦闘レベルが 中間クラス向けであり、+1があると期待値が4.5、すなわち戦闘専門職のファ イターと期待値が同じになってしまった、という矛盾を示しています)。 最悪の問題はクレリックに対する武器使用制限である。D&Dのもとものルー ルでは、DMが自分のキャンペーンのために社会(世界)設定に関してなんの 制限もないと述べている。そしてクレリックがすいかなる神性に対して信 仰を持っても良いとされていた。しかし実際のところ、クレリックのルー ルには中世基督教に関連した、特に打撃武器のみ用いても良いという使用 武器許可制限を含んだ多くの項目が規定されていた。 メイスは恐らく十字軍の神官戦士(Warrior-priest)が用いるのには適切 な武器である。しかしこの武器選択はプリーストが崇める神性がソードや スピアで表現されている場合、あまりにも不適切で意味を成さない。逆に 神性と異なった武器を用いるのは信仰する神性に対して礼を欠く態度であ る。
38 : ゲームバランスの維持という目標によってこれらのルールは設定されたが、 ロールプレイングの問題として、この規則は間違いであった。 またD&Dの既存ルールにも、ファイターに対して問題を含んでいた。内輪の きちんとプレイされているキャンペーンにおいて、すべてのキャラクターは 生まれた地域においてもっとも親しみ深い武具の使用の仕方を学びながら、 成長していくものである。 しかし、ほとんどのゲームにおいて、キャラクターはしばしば別の地域、 別の大陸の奇妙な服装や装備、信念を持っている流れ者と成り果てている。 ロールプレイに関するセンスがあまりよくない場合、すべてのファイター はひとつの武器(ソード)に固執するという型にはまったプレイを行い、 しばしばD&Dでこのような光景を目撃する。たいていの片手武器が1d6ダメー ジに対して、ソードだけが唯一1d8ダメージを与える片手武器であり、他の 武器がリストにあったとしてもソードだけを選択する。ただロールプレイに こだわる者のみがソード以外を手に取る。 ---- あとはDragon誌#066を購入して読むように。
39 : >ただロールプレイに こだわる者のみがソード以外を手に取る。 CD&Dのバトルアックスなんかもっともコレに当てはまるよなぁ あとクレリックが刃物禁止なのにパラアベはいいの?という疑問もあるし。 そういう事考えると>>11-14 の採用は理に適ってるかもな
40 : 次回のテンプレ時は>>11 ではなく>>37-38 と>>12-14 に差し替えて欲しい。 あと導入して面白そうなのは、 Dragon誌#177 Defend yourself (防御ロール判定でPC側が敵の攻撃を避けられたか? を判定するルール) Dragon誌#169 The Strategy of Tactics (AD&D1st/2nd共用ルールだが1stのルールならそのまま導入可能。 ただしFighter Combat OptionのParryはこちらのルールに変更する必要)
41 : 意見や提案としてスレに書くのはかまわないと思うが、 テンプレにオプションを入れるのはどうかな。 使いたいのなら自分で調べて使うべきかと。
42 : >>40 Defend yourself (防御ロール判定でPC側が敵の攻撃を避けられたか? を判定するルール) それはちょっと興味深いな アンデッドのエナジードレイン、マンスコーピオンのパラライズとか 基本ルールじゃあプレイヤー側は避けようがないからな
43 : D&DならDeflect、AD&D2ndならC&TParryで避けられると思うが? 一見PCにはありがたくみえるルールだが、 戦闘が長引くのと敵に使われると面倒になるのが難点。
44 : ごめん。C&TParryじゃなくてC&TBlockだった。
45 : そういえばCD&Dにはディフレクトがあったか あれはむしろ制限付けた方がいいよな…
46 : Defend yourself これはマスターがモンスターの命中判定をふるのではなく、 プレイヤー側が回避ロールをふることでモンスターの命中が 外れたかどうか判定するルール。 マスター自身のリソースを命中判定に割かずにプレイヤーにやらせる ことでスムーズかつ別のことにリソースを割けるよ、というもの。 特殊攻撃をよけるためのルールじゃないし、それはそもそもST判定だ。
47 : まともにルールを知らないなら書き込まない方がいいと思うよ。
48 : プレイヤー自身に被命中判定させるDMなら実際いるよな たとえダブルエナジードレインだろうが喰らうのは自分の責任みたいなw
49 : そもそもエナジードレインなんてプレイヤーのやる気を一気に萎えさせる システムとかなんであるんだろ…しかもST判定の余地無しとか酷すぎだろ
50 : あと数十点でレベルアップ、というところでエナジードレインされて 2レベル近い経験値奪われたのもいい思い出だw
51 : 流石にワイトの攻撃はDeflectさせてやれ
52 : そういうエナジードレインがAD&D1st,2nd,CD&Dのアクの強さだろ。 もしSTで逃れたいとかいうのならば、3.5eをプレイするか、あるいは 3.5eのルールを自分の卓で適応させる。 でなれば、CD&DでなくてAD&DをプレイしてDragon誌の記事ルールを 導入すればいい。 一応Dragon誌ならば、 Dragon誌#126 Torch of Evil内のVariety in Torch Attacksに、 あとはREF5 Lord of Darkness(Forgotten Realms)に代用エナジー ドレインに関する記事がある。 両方ともAD&D1stの記事。
53 : >>41 だな。俺が考え違いしている。たしかにそちらの方が良いし正しい。
54 : >>41 入れてもいいと思うぞ。 使うかどうかはGMの判断だ。調べて使えではなく、 与えて選択するさせるのが、今のスタイルだ。
55 : テンプレは貼ってくれる人の判断でいいと思うぞ 特に前スレで評判の良かったレスなんかは残していいと思う。 逆に古めの記事はそろそろ無くして整理していいんじゃないかと思うが… Gary Gygax氏が死去のとか
56 : BBSの資料はソースにならないからなぁ。一次資料を手に入れないと プレイヤーにソースを求められた時に困るだけだと思うんだが。 まぁ与えられたものでやりたければ素直に4版をやる方がいいと思うんだ。 別に4版の出来が悪いわけじゃなし。CD&DやAD&Dにこだわりたいなら そのくらいの努力はするべきだろう。手に入らないわけじゃなし。
57 : まぁ大体 みんなこれはどう解釈して解決してる?→ドラマガにこんなの載ってたよ→おお!参考になるぜ! という流れだし、別に努力するしないとかじゃないんじゃね? それに4版は公式サイトにそれなりルール載ってんだし、そっち興味ある人はとっくに4版スレに 移ってるでしょ。
58 : >>49 ドレインモンスターは戦闘以外で回避・撃退するようDMが仕向けた方がいいだろうな 事前にヒント出したりNPCを犠牲にさせてヤバさをアピールしとくとかで。 まぁそれでもプレイヤーが戦闘仕掛けるならレベルダウンも止む無しだ
59 : >>56 yahooオークションで売られているサプリの4/5は コピー品だ。あれに手を出すと倫理上どうなのって話になるよ。 現状ではCD&D系のサプリはほぼ入手不可。 一次資料なんか手に入るわけないわな。 それにネット情報でもDragon誌#126など出典先が書いてあれば、 ソースとしては問題ないけど?
60 : 3e以降のやれとか腐しだす奴はスルー推奨だな。
61 : まぁでも実際問題として言えば、ろくな情報もなしに 今からCD&DやAD&Dをやるというのは多少無理があるだろうね。 少なくともDMやるつもりなら、版権フリーでウェブ上に転がっている 情報くらいはふつうに集められる程度の検索能力はほしい。 というかあった方が格段に便利。それに若干の英語読解力。 ヤフーオークションなんかに頼らなくても大半のデータは集められるんだし。
62 : >>61 ほう、英語ができないやつはCD&DやAD&Dはやるなという事を言いたいんだな。 版権フリーだって英語だし、検索能力もまちまちだ。 日本語だけで情報を集めるのは難しいんですね。 だから2chの情報でも必要としている人はいるのだよ。
63 : 当たり前のこと言われて、なにけんか腰になっているんだか。 本当に自分がやりたいゲームなら、多少は自分で努力すれば?って話だろ。 使える情報が増えればそれだけおもしろくなるんだから。
64 : まぁまぁ落ち着けw 質問疑問に答えたくない(それくらい自分で調べろ考えろ)ならスルーすればいいし なにかいい情報を知ってて教えてあげたいならレスしたらいい。 それでいいじゃないか
65 : 横から何だがさー 俺はAD&DやCD&Dがやりたいんだよ!てやつなら当然そっちやらんと始まらんと思うんだけどさ たとえば歯ごたえのあるダンジョンモノがやりたいんだ、とか もっと合理的でバランスの取れて整理されたルールでゲームやりたい、とかであれば とっくに絶版になった入手難のゲーム手に入れて、さらに英語で検索して 自分で訳さなきゃならんルール導入したり、自前で改造したりすることが必要なもんより 普通に店行けば買えたり通販で注文すれば手に入って ルールの不満点に関しては確実に改善されてる新版薦めるのあたりまえだろ? なんで腐してるって話になるのかさっぱり理解できん つかルール気に入らないのはウダウダ言ってる方だろ ならなんでわざわざその気に入らないルールがあるAD&DやCD&Dやろうとすんねん 意味不明だわ 俺は古いD&Dが好きだし、そっちやるときゃその古いルールでやるよ もちろん新しい版のも別のゲームとして楽しくやってるけど
66 : >>65 あんた、話の内容理解してる
67 : 自分は言いたい放題すき放題振舞いたい、すこしでも反論されたり顔をしかめたりされるのは納得いかない、何か言い返さなきゃ収まらないて、お前はハトヤマか。
68 : >>67 安価がないとわからんだろ >>60 とか>>62 ってちゃんと入れておけ
69 : てか基本的にみんな情報交換してるだけだよ よく話題に出るクラス間のバランスとか、呪文の効果の解釈とかCD&DでDMやってる人が 自分等はこうしてるという意見の中に、ドラマガの情報とか織り交ざるだけで。 (まぁ中にはプレイヤー側の不満意見が上がるときもあるけどw) それがなんで自分で情報集めろとか4版やれとかの方に行くんだろか…
70 : >>69 たぶんスレのテンプレに自分の気に入ったルールを 載せようと頑張ってるやつがいるからじゃ?w 正直揚げ足取ってるようにしか見えないがw
71 : >たぶんスレのテンプレに自分の気に入ったルールを >載せようと頑張ってるやつがいるからじゃ?w 煽り合いなんかよりは、そういったコピペの方が全然マシ
72 : >>70 お前が、という意味なら同意だ
73 : ヤレヤレ 4版やれとか自分で調べろとか水差すから 最初の盛り上がりがすっかり台無しだなw
74 : 煽ってる馬鹿がキモイからだろ
75 : なぁに、昔からさ。 ハーピーが美女であることを許すかどうかで誌上で盛大に大もめした世代だぜ?
76 : あー?なんだお前ら アライメント論争なら受けて立つぜ?
77 : ミユキ禁止で。
78 : アライメントで思い出したが、アベンジャーって邪悪なモンスターの要塞や城に 3日間寝泊りできるんだなw 面白そうではあるがDMはやっかいだろうなコレ
79 : アベンジャー「我はこの地で休息し、空腹を満たし身体を癒し、この身の安全が確保されることを望む」 サウロン「好きにしろ」
80 : 素性を知られてなければ仲間のシーフを従者と偽って偵察シナリオ出来るね バレたら拘束拷問処刑コンボ
81 : みんなマジで4版スレに行ってしまったのか…?
82 : 4thもガラガラ、3rdは相変わらずお盛んですよ。
83 : 年末くらいから通いだしただけに寂しいな…
84 : このスレは定期的にこうなる 基本的にオッサンが思い出を語るスレだから、仕方ない
85 : まぁ、そうだね。 新和D&D関連の雑誌が処分できない理由は、当時へのぱすぽ
86 : 鳥のすり込み効果というんだろか、やはり一番最初にプレイしたD&Dが新和版だったから それ以降のバージョンはどうしても「こんなのD&Dじゃない」と思ってしまうんだよなぁ でもココで上がる疑問やアレンジアイディアとかは好きなんだがw
87 : 質問です。 クラシックD&D(新和版)で命中判定のクリティカルやファンブル、ST判定の自動的成功 と自動的失敗の記述はどこに明記されているでしょうか? 頭の中でローカルルールとごちゃ混ぜになっているせいか、見つけることができません。(^^;
88 : クリティカルとファンブルなかったと思うが。 自分は使った事が無い。
89 : マスタールールセットに命中判定は”基本的に”ダイスの目の1は自動外れ、20は自動命中ってあるな。 あとクリティカルやファンブルといったのは無いけど、ウェポンマスタリーの絶望効果・ダブルダメージ・ストラングルとか モンスターの飲み込み・掴み上げなんかが、ダイスの高い目が出ると発動するって感じか。 あとST判定はCD&Dは元々”大成功”か”大失敗”のふたつしかないw
90 : STにあるのは“成功”と“大失敗”じゃないかな?
91 : 完全に効くか効かないかのものに対しては大成功かなw
92 : ローカルルールで20出たら2倍ダメージとかやってたなぁ ウェポンマスタリーのダガーのやつを他の武器にも流用する お手軽マスタリーとか(武器の威力自体はそのままで)
93 : 皆さん、回答ありがとうございます。(^^/ 命中に関しては黒箱からだったんですね。 すみませんが、STについて細かく質問です。(CD&Dで) たとえ出目が「1」でも、プロテクションリングやWIZなどの修正後に ST値以上なら「成功」になってしまうんでしょうか?
94 : 神に近い達人(36レベルキャラ)でも僅かながら失敗の可能性があるってことで STは1じゃなくあえて2ってところに答えがあると思うぞ あと命中判定もマルチアタックが2というところにも注目だ
95 : CD&DでなくAD&Dだがクリティカルおよびファンブルに関しては ざっと見た限り以下のルールがあるようだ。 (見逃しがあったらゴメン) Dragon誌#023 - Damage Permanency or How Hrothgar One-Ear got his name. 酷い疵痕が残るルール Dragon誌#031 - All Good Things Must End... hpが2以下になった時に関しての負傷ルール Dragon誌#039 - Good Hits & Bad Misses(Best of Dragon vol.5に再録) クリティカルヒットおよびファンブル・ルール Dragon誌#073 - When it gets hit, it gests hurt.(Best of Dragon vol4に再録) クリティカルやファンブルによる装備へのダメージ Dragon誌#118 - ARRRGH!!! 痛打に関してキャラクターにリアリティを 第二版DMG 戦闘項目内クリティカル・ヒット 第二版Player's Option;Combat & Tactics - Critical hit クリティカル・ヒット
96 : >>94 確かに作り手側のその部分の考えを汲むべきですね。 >>95 なんと、このようなルールがあったのですね。 情報ありがとうございます。
97 : >>92 元のウェポンマスタリーは強すぎで、やや複雑・面倒な点も多い気がするから そういったアレンジで導入するのも有りだと思う。 そういうフリーダムさもCD&Dの良さなんだし
98 : モンスター側もだったら大変だなぁ
99 : ディフレクト合戦よりはマシじゃねw まぁ元のウェポンマスタリーだと武器そのものの威力が2倍以上になるんだし
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